0001(?∀?(⊃*⊂) ★2017/04/25(火) 21:39:34.67ID:CAP_USER9
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493078086/
2017/04/25(火) 08:54:46.40 >>64
海外でダイビングとかサーフィンしてそうw 0079名無しさん@1周年2017/04/25(火) 23:54:58.55ID:Glc9gqFM0
スマホでゲームやってる奴らは負け組。ワンダースワンやっている俺、勝ち組。
0080莉里子 三鷹 オカマ2017/04/25(火) 23:55:39.99ID:OIp+agNX0
0081名無しさん@1周年2017/04/25(火) 23:57:08.34ID:hl2E0O7C0
>>74
その程度の額なら
余裕でゲーセンで使っちゃう額だけど
別にソシャゲが珍しいパターンでもないじゃん 世界で売れてるPS4も日本じゃアカンよな
スマホに夢中じゃ
0083名無しさん@1周年2017/04/25(火) 23:59:57.22ID:BSjpzTvl0
小規模淘汰は衰退の兆し
0084名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:00:01.39ID:0qTPnlwC0
日本のゲーム市場も死んでないな
世界で二位くらいでしょう
0085名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:02:12.18ID:W42GYIS50
>>73
ガッツリ疲れるのはやりたくないんだよね
シャドウバースの元になったハースストーンなんかブリザードだけあって確かに面白いんだけども、
一戦したら疲れるから、もうやりたくないメンドくさい
そんな感じ
スマホゲーに求めるもんはポチポチやってノンビリ癒しじゃないかな 0087名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:07:07.49ID:cyG24mb50
ガチャ借金とか運転中のポケモン轢きまくりとか
ろくな印象がねぇな
0088名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:11:19.92ID:88CTAW5A0
ソシャゲも開発費かけないと売れない時代に突入してる
パチンコ台が昔の3倍以上になってるのと同じ構図だな
なんかもう最近のスマホゲーは一時期の家庭用と同じで
声優の宣伝道具であり二次創作向けコンテンツに成り下がったと思う
こうなるとオタ向けに先鋭化されて一般人がふるい落とされていくから
今後は衰退していくしかないと思うがね
0090名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:21:14.77ID:P0Jv3TfD0
0091名無しさん@1周年2017/04/26(水) 00:25:46.27ID:LC6+BP3u0
今やってるクロノトリガーの続編のアナザーエデンってやつは課金もほぼしなくてクリアまで何とか行ける。
内容も良いしボリュームもあって昔にやった良きRPGらしい1本のゲームになってる。
課金とか嫌ってる自分でもここまで楽しめてるから同じような人やクロノトリガー好きはやってみても良いかもね
ソシャゲの話題になると、日本がー日本はー、日本のゲーム市場はー、おわってるー
ってのたまう無知バカおぢさんがかならず沸くけど、余所も大差ないからな
>>52
ソシャゲ開発者だけど、開発費3億、運用費
月2000万、広告月3000万とかで、
リリース後売上月2億で半年で単月黒字、月1億行かないとクローズ候補
今時、ゲーム性無視したガチャゲー作ると音速でランキング圏外で赤字のまま半年クローズコースだよ。 >>92
洋ゲーは課金額=戦闘力の露骨なゲームが多いしな。ゲーム性に課金が絡まないのはeスポーツ化に成功した一部のタイトルだけ >>91
クロノトリガーって大して面白くもないのに過大評価されすぎなクソゲー筆頭だろ。 0099名無しさん@1周年2017/04/26(水) 01:32:17.45ID:Oz63T6vg0
>>93
DMMは集金のことしか考えてない運営ばっかしなんだが… >>98
あれはタイムパラドックスの妙を楽しむものだから、頭が悪い人にはうけない >>100
あれはタイムパラドックスの妙を楽しむものだから、頭が悪い人にはうけない (キリッ
お前頭悪いけどジョークだけは一人前だな? >>101
反論できなかったがレスを付けることによって自分を保ったんだな >>100
過去に介入する楽しみはあるけどタイムパラドックス起こる様な所あったっけ? 0105名無しさん@1周年2017/04/26(水) 05:37:06.33ID:q5QIlAN30
アナザーエデン・・・クロノトリガーの続編?どうせスタッフ全然違うんだろと思ってたらシナリオ演出が加藤正人に音楽光田康典って、ガチでクロノトリガースタッフやんけ
コンシューマは基本閉鎖空間だからな
ネトゲーや課金げーは、ちょこちょこアップデートあるから
続けて何時間もできる
0107名無しさん@1周年2017/04/26(水) 05:45:01.11ID:A/YHVoBi0
だからみんな洋ゲーをやっているのか
>>73
派手な3Dとかもとめてなくて、
テンポよくできるゲームが多いのが良いと思う 0109名無しさん@1周年2017/04/26(水) 05:52:35.65ID:4yBWY4tw0
俺の周りは怪盗ロワイヤルから一気に携帯ゲームする奴が増えたなあ。あれは本当にエグいソーシャルゲームだった。
0110名無しさん@1周年2017/04/26(水) 05:54:42.09ID:gl542nX00
スマホゲーの場合オンラインゲーム以上に運営期間が短いというか
サービス終了があるからたまにゲームやるだけの自分は躊躇してしまう
課金してさあこれからというときにサービス終了したらたまらん
せめてサービス終了後は単品売りしてくれればいいのに
0112名無しさん@1周年2017/04/26(水) 05:58:05.36ID:A/YHVoBi0
サービス終了したらプレイしたくてもできないからゲームが好きでもこの手のモノには手を出したりはしないな
時間かけたらかけた分だけ損だろうし
0113名無しさん@1周年2017/04/26(水) 06:04:47.02ID:CFV2qwaq0
ゼルダやってから価値観変わった
0114名無しさん@1周年2017/04/26(水) 06:24:19.22ID:aC7uE0iu0
ファミコンミニが売れたように、多分大多数の人はゲームってシンプルなやつを求めてんじゃないかな
今の据え置き機のは無駄に壮大ってか複雑になりすぎ
独身社会人が重課金俺TUEEE
ニートが無課金自慢
ユーチューバーが連続ガチャ配信
クロノトリガーて究極の思い出補正ゲーでしょ
良かったのはクロノクロスの光田の音楽くらいか
なんで急にクロノトリガー狙い撃ちなんだよ
ミニスーファミ収録のリークか?
>>64
2ちゃんだと課金行為を煽られると高収入アピールが始まるぞw >>119
年収8桁で土地持ちくらいは当たり前だなw >>120
昼間に2chしてることを指摘されると、FXや遺産で食ってるアピールも追加で。 >>57
坂口が新作二つ作ってて完成間近らしいね
楽しみですよ 中小の多いエロゲなんかじゃ、人気メーカーがエロソシャゲに手を出すも
先駆者やDMMに歯が立たずゲーム開発に戻ったって例も結構あるな
一般ソシャゲも有名なのは大抵同じ会社のだし、パイの奪い合いは激しいんだろうね
>>103
クロノトリガーのどこをどうタイムパラドックスの妙を楽しんでるか説明もなけりゃなぁ。
中学生が哲学にハマってそれっぽい事言ってるのと大差ないよ。 >>124
金払いのよい頭の悪い上客の奪い合いだろうな。キャバクラ店の競争みたいなもの。 >>53
バブル崩壊あたりからどの産業もダメじゃん
人件費ケチり出したからだよ 0128名無しさん@1周年2017/04/27(木) 07:13:57.92ID:HhEij7G70
キャリア・MVNOの会社500以上ありますが、
日本で唯一【無限繰越】が出来る mineo を説明します
http://imgur.com/8zsKcZi.jpg
この画像は46GBもの大量パケットを当月ギフトをしたので来月に繰り越すという内容です
なんと!これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです
唯一例外なのが マイネオ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『永久繰越』になるわけです
これのメリットは
出張先、旅行先でWiFiがない、無料期間目当てで動画サイトに加入してしまって急にたくさん使いたい
この時マイネオ以外の会社ですと追加で1GB 2160円、会社によっては1GB 3240円で購入します
簡潔にいいますと
マイネオ 無期限繰越あり 貯めとけば突然多めに使っても0円
OCN IIJmio 楽天 BIGLOBEその他全て 追加で3240円 4320円 6480円かかる
無駄が一切なく全てをユーザーに還元しています
非常に素晴らしいです
紹介URLです http://t.co/xT8BcfD7i3
2000円キャッシュバック
※ワイモバイルは追加1000MB 1080円
しかも高速なくなったら50kbpsの地獄速度
マイネオはオークションで追加1000MB 140円前後で購入可能
高速なくなっても200kbps 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)