世界最強の囲碁AIを開発したDeepMindが「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発

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0001ガーディス ★2018/07/06(金) 23:54:06.98ID:CAP_USER9
2018年07月06日 11時23分
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。

全文は以下
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/
http://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/00_m.png
http://www.youtube.com/watch?v=dltN4MxV1RI

0050名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:34:10.40ID:3KL8JTkw0
ついにきたか、これ実戦で使う日が必ずくるよ
四足歩行はもう出来てるから、簡単に人間は狩られる側になるだろうね、ロボットに対抗するのは放射能兵器しか無くなるかもね。

0051名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:41:13.38ID:ArlH8nIV0
>>41
マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる

0052名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:01:50.21ID:TK766MID0
Xan

0053名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:16:25.56ID:l6VI8ivb0
FPSなら機械が勝つに決まってるじゃん
ただの早押しゲームにセンサー繋げて一瞬で反応するのと本質的に一緒だし、
こんなもん人工知能もへったくれもないわアホ

0054名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:45:39.10ID:a5jHRTNu0
そんなもん軍事転用待ったなしじゃね

0055名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:47:03.18ID:lCv/4hCl0
物理操作部分はどうやって再現してるんだ?
まさかソフトで直接ポインターイベント送って人間を超えたとか間抜けな事いってんのか?

0056名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:48:40.93ID:th6Syn2j0
軍事転用する未来しか見えない

0057名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:50:13.54ID:YKlfNQOE0
>>55

それじゃ、ただのTASだな。

0058名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:55:42.99ID:FIfPf9r40
やはり人間・世界が真に救われるには、
人間を超越した(神の)言葉が必要だと思います。


2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。

もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。

そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」が可能になります。

すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。

また「我々の魂は永遠に不死」です。

そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。

一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。

これらの事を「知るだけ」でも人生最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の感じ方・楽さに大きな差が出ます。

そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』というベストセラー本も紹介しています。

《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome

0059名無しさん@1周年2018/07/07(土) 11:01:05.62ID:nLqpqPbq0
壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

正面からの撃ち合いで勝てる気しない

0060名無しさん@1周年2018/07/07(土) 11:11:54.92ID:NTEuRN2Z0
e-Sportsは人間のプレイヤーが対戦しているフリをして
AI同志の対戦を見ることになりそうだな

0061名無しさん@1周年2018/07/07(土) 11:45:45.26ID:KZ7TDlrZ0
エイムだけでも有利だろう

0062オーバーテクナナシー2018/07/07(土) 12:37:44.40ID:i3RvQg7Y0
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ127
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1530234247/

0063名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:41:53.92ID:dEas5Mfg0
AIはイカサマ見抜けないだろ

0064名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:46:31.76ID:0aFZO7yT0
人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい

0065名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:51:55.23ID:pBN900700
>>33
わかる

0066名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:53:03.12ID:tYH/NUR20
スタクラは断念したんか?

0067名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:58:17.48ID:mmK4mpEL0
これ無人戦闘の研究かね

0068名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:58:20.41ID:cVFkAXCz0
そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ

0069名無しさん@1周年2018/07/07(土) 13:00:25.41ID:tYH/NUR20
>>15
てごわいAIがあるゲームって言われると割と思いつかない
高難度ではだいたいAI側がずるしているんだよね

0070名無しさん@1周年2018/07/07(土) 13:03:42.35ID:ZnSVBhn40
aimしたあと最大256の乱数を算出しそのミリセカンドだけ遅れて射撃する機能が入ります

0071名無しさん@1周年2018/07/07(土) 16:29:56.52ID:OEKsNNWz0
同じチームのAI同士は、リンクしてるので卑怯って言えば卑怯。

0072名無しさん@1周年2018/07/07(土) 18:48:00.53ID:SRAPjH3b0
>>33
それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ

0073名無しさん@1周年2018/07/07(土) 20:20:48.92ID:0clYi4p70
即googleを解体しろ!
間に合わなくなっても知らんぞ!

0074名無しさん@1周年2018/07/07(土) 22:42:37.70ID:7323HhAH0
既に各国が無人戦闘機の開発競争してるけど

そのうち作戦立案も総司令部もAIになるかもね

0075名無しさん@1周年2018/07/08(日) 11:47:17.36ID:yt+mTOwZ0
>>25

日本の伝統文化をそんなふうにけなすんじゃァないよ

0076名無しさん@1周年2018/07/08(日) 21:20:15.70ID:+et5TNKh0
エイムを弱めて立ち回り重視のAIをつくるんじゃけりゃ
世界のグーグルがやる意味がない

0077名無しさん@1周年2018/07/08(日) 22:49:13.19ID:hoDKXIKb0
lolololololololololololololololol

0078名無しさん@1周年2018/07/09(月) 05:00:33.25ID:XvqRUulv0
FPSとか軍事転用待ったなしじゃん

0079名無しさん@1周年2018/07/09(月) 09:37:16.48ID:h0qvfQCs0
そんなことよりスプラトゥーンやろうぜ

0080名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:36:08.05ID:4bYJi96F0
これドローンに搭載して戦場に投入するだけで戦闘マシン完成じゃん

0081名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:36:59.45ID:dGoGwwpA0
戦争に使えるね

0082名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:38:27.17ID:xD8Cvj8K0
またピネだ!まーたピネだ!

0083名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:46:55.61ID:BmMBkZ1m0
やったぁ・・・じゃ、これからはオレの代わりにAIちゃんがゲームで遊んでくれ

オレはゲームは辞める。

0084名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:48:09.95ID:CyniyjQU0
米軍採用だな

0085名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:48:32.85ID:CyniyjQU0
対トランプ陣営に使えそうw

0086名無しさん@1周年2018/07/09(月) 13:57:59.88ID:ZUL1f7nW0
>>8
最初に入力すべきデータ量が多すぎて使えなくね?

0087名無しさん@1周年2018/07/09(月) 14:37:04.38ID:TdBgbLeM0
そりゃ画像抽出して判断すれば
索敵と照準合わせなんて一瞬で済むんだから対人なんて楽勝だろ

0088名無しさん@1周年2018/07/09(月) 14:56:28.73ID:a8qWGjWO0
FPSの強さ

キズナアイ>>弟者

0089名無しさん@1周年2018/07/09(月) 15:11:00.39ID:cUvQYTaq0
ガンオンに搭載できるやつを早く頼む。動かすの面倒だ
指示だけ出して動いてくれたら楽だ。キーボードもマウスも消耗せずにすむ
カルネージハートより楽だろう

0090名無しさん@1周年2018/07/09(月) 15:20:10.64ID:phl1j2zp0
>>4
いや、普通にゲームバランス崩れるからAIこそ鯖缶からキック対象だろw
だけど、これがちゃんとやれるなら不利なチーム側に助っ人として登場、とかなら良いんじゃないかな?

0091名無しさん@1周年2018/07/09(月) 17:09:04.78ID:ART//Cda0
オンラインRPGでも「ぽこたんINしたお!」とか言ってる陽気な仲間だと思ってた仲間が実はAIでした…とかありそうだね将来

0092名無しさん@1周年2018/07/09(月) 17:21:12.71ID:+lLioMIU0
AI「引くこと覚えろカス」

0093ドクターEX2018/07/09(月) 17:22:15.17ID:zH9KWYdg0
私も一時期Areanaにハマったけど、人間相手では物足りない。
HardのBot相手でちょうどよいくらい。
それより強いとなあ、爽快感が無くなると思う。

0094名無しさん@1周年2018/07/09(月) 19:11:38.54ID:p7+AcxwT0
ん?これ画像認識はどのレベルでやってるの?
データを直接読めるなら人間より強いのは当たり前だけど

0095名無しさん@1周年2018/07/09(月) 19:55:21.68ID:FaHeIKDS0
当たり前でもないけど

0096名無しさん@1周年2018/07/10(火) 14:01:11.70ID:MU8du6E40
>>75
どうせおらが村では無敵→世間では並未満だった将棋中年だろう

0097名無しさん@1周年2018/07/10(火) 19:52:05.68ID:bWAGViJn0
>>22
それは考えが浅い
このアルゴリズムを作成したのは人間だし今度はコンピューター同士で対戦ができる。

この開発が進めばリアルな戦争にも応用できるということ

0098名無しさん@1周年2018/07/10(火) 19:53:33.05ID:qwb7OkVJ0
完全に軍事利用狙いだな

0099名無しさん@1周年2018/07/10(火) 20:09:45.19ID:JGMok4xI0
>>15
コーエーに言ってやれよ

0100名無しさん@1周年2018/07/10(火) 21:24:54.79ID:T05amb1c0
人間を超える知能を持ったAIは必ず出現するだろう
もはやAIに支配されるか否かが問題ではない
いいAIに支配されるか悪いAIに支配されるかが問題なのだ
せめて日本人にとっていいAIに支配されるよう日本は全勢力を傾けて人間を超える知能を持ったAIを開発すべきだ。国家予算の大半を注ぎ、行政サービスは最低限にして。
それをしなければ他国や他国企業が作ったAIに支配されて日本人は受け入れがたい苦難の時を迎えるだろう

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