0001ニライカナイφ ★2018/12/09(日) 22:12:14.32ID:CAP_USER9
新潟大学の宮崎謙一名誉教授を中心とした日本・中国・ポーランド・米国の国際研究チームは、音楽専攻学生を対象とした絶対音感と相対音感の国際比較研究を行い、日本の学生は絶対音感の能力が優れている反面、相対音感の能力が弱いことを明らかにした。
決まった周波数に対応する音の高さをとらえる能力を絶対音感といい、ある音階をもととした音の高さをとらえる能力を相対音感という。
本研究では、日本・中国・ポーランド・ドイツ・米国の音楽専攻学生1,000人余りを対象に、絶対音感テストと相対音感テストを行った。その結果、音楽大学で正確な絶対音感を持つ学生の割合は、日本では6割近くいたが、他の国々ではずっと少なく、中国では1/4、ポーランドでは1割程度だった。一方、同じ音楽大学で正確な相対音感を持つ学生の割合は、中国では1/4、ポーランドでは7割を超えていたが、日本では1割にも達しなかった。
この結果から、日本の音楽学生が絶対音感は優れているが相対音感が弱いこと、逆に欧米の音楽学生では絶対音感はほとんどないが、相対音感が優れていることがわかった。
この背景には、日本独特の社会的状況と、それに由来する音楽教育がある。人間は個々の音をばらばらに聞くのではなく、音の流れの中で音の高さを関係づけて聞いている。つまり、音楽で本当に大切なのは絶対音感ではなく、相対音感であると言える。ところが日本では、絶対音感を音楽的に価値ある能力だとする見方が広く受け入れられ、社会通念に近いものとなってしまっている。
ここから生じた日本独特の絶対音感教育と、歪んでしまった相対音感(ソルフェージュ)教育を見直す必要があることを、本研究結果は示唆している。
https://univ-journal.jp/23895/?show_more=1 0952名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:26:43.70ID:/oUvlTla0
即興でメロディを創る才能
これが無いならただの機械人間
0953名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:27:35.78ID:lXEBMjDb0
私絶対音感あるんだけど、ドのシャープとかって一音で言うには何て言えばいいの?
耳コピするときドのシャープって長くて言ってられん
0954名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:27:38.24ID:zLD5GPmE0
>>952
てきとーに作りはじめると、いつのまにか知ってる他の曲になっちゃうのさ。
どうやって他の曲から逃げ回るかでいっぱいいっぱいになる
水槽のポンプ音にイライラして殺人がバレちゃうんだよな
0957名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:29:04.67ID:cXpuEk8a0
0958名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:29:36.76ID:BrVoG9JF0
>>953
それなw欠陥だよな
俺はドのシャープはフラットナインスって呼んでる 0959名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:29:40.97ID:cXpuEk8a0
>>950
本当にめちゃくちゃなのはピアノだったりするんだよ。
金管は倍音を利用しているから、自然ではある。 自分に音感なんかないと思ってたけど風邪ひいて耳のリンパ腫れた時にいつも聞いてた曲とかCMソングとかが全部低く聴こえてめっちゃ気持ち悪かった
いちおう音をを記憶することは誰でもできてるんだなとわかった
0962名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:34:25.91ID:bsqC97QD0
>>237
へえ〜 何それ
詳しく知りたい
何か文献ある? 0963名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:34:30.02ID:wJrsBYsI0
外人はアクセントや発音を馬鹿にする。
関東人はイントネーションを馬鹿にする。
0964名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:35:15.80ID:KxiEIkSN0
>>960
平均律だからでしょ
管楽器はそれとは別問題の楽器ごとの癖があるんだよ クックドゥルドゥルドゥーにきこえる人と
コケコッコーに聞こえる人が
同じ土俵でやろうってんだから、そりゃなかなか大変な話。
0966名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:37:40.56ID:964X8byH0
BOT最悪だな。
0967名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:37:45.56ID:KxiEIkSN0
>>961
音感の基準は誰にでもある程度はあるもんだと思う
絶対音感が「ある」と言ってる人は
その精度が高いことなんだろう 0968名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:37:53.89ID:LF9GmucA0
0970名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:41:32.12ID:UPjM7FfH0
>決まった周波数に対応する音の高さをとらえる能力を絶対音感といい、
ある音階をもととした音の高さをとらえる能力を相対音感という
意味不明
ある音階をもとにした?
さっぱりわからん
0971名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:42:33.24ID:uQiEXd1z0
音楽やるのに絶対音感は不要。
相対音感は絶対必要。
0972名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:45:34.27ID:sIXYKxHX0
>>970
音当てクイズに即答できる人と
ヒントの音が必要な人
の違いじゃない 0973名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:46:27.55ID:ATZ/cpz20
0974名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:49:50.86ID:JQQ11BY40
>>939
いや、罵倒みたいになっていたなら申し訳ないが、>>806以来、全くわからなくてね。
なぜ>>822のその部分を展開してほしいと思ったのか不明だが、
とりあえず展開はせずに本来の主張に戻る。
「平均律がどうとか、Aの定義にはバリエーションがあるとか、絶対音感とは関係ないよ?
キミは、絶対音感という言葉の意味が解っていないに違いない」 0975名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:53:47.71ID:BUZ+3PGw0
>>970
ある音階→ある音 ってさっしてあげなよ 0976名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:54:55.23ID:UPjM7FfH0
理解した
主旋律に対して被せる音が瞬時にわかるコーラスな人
0977名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:55:44.54ID:O8hxNEws0
>>1
いまいちこの結果から日本の音楽教育はダメだって結論が見えてこないんだけど 0978名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:55:59.02ID:964X8byH0
ごめん。あれを超えるええ加減なBOTを作る余裕がない。
0979名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:57:18.70ID:SfT7Aszd0
自分は、絶対音感は無いです。 相対音感?この音と、その音とどっちが高い? と言われれば、それはわかるけどね。 大学の合唱サークルにいたけど、 楽譜が読めない。
幼少時の頭の柔らかいうちから音楽をやっていれば
絶対音感は身に着ける事ができる
日本語の場合は同音異義語が多いからな
それが絶対音感を身に着けやすくなっているような気もするが
0981名無しさん@1周年2018/12/10(月) 03:59:32.76ID:JQQ11BY40
>>939
っていっても、思えば>>806で「絶対とは何か」なんて言ってるくらいだから、
絶対音感の意味がわかって無くても、当たり前なのよね。
たぶん君は、音感における絶対・相対と、価値観の絶対主義・相対主義の
ようなものとが、区別できていないんだよね?
ここでキミが今知るべきなのは、音階についての豆知識じゃなくて、
「絶対」「相対」っていう日本語の意味なんじゃないかな? 絶対音感ていう本あったよな
子供のころから440hz叩き込まれたけど欧州のコンクールでは432hzだから
凄く苦労したした話とか
有名な人の演奏でもバイオリンのソロがうわずって聴こえてしまう
俺、変なのかな
音感よりリズム感が欲しいわ
1日前に作った音源を聴くと妙に早かったり遅かったりする
0985名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:04:51.35ID:3tFUjaMW0
>>970
ほんとは少しずれてる音を
コレがドです、って言われたときに「違います」と判別できる→絶対音感
その「実はずれてるド」に対してレからシまでの音出して、って言われて
きちんとズレに対応した(同じだけずれた)音出せる→相対音感
こんな理解でよいのだろうか? 幼少期の音楽教育をしっかり行う家が多いんだろうな
やる事にもよるんだろうけど個人的には正確な音程を判断できる時点で
絶対音感が無いよりあった方がメリット大きいように思えるが…
0987名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:07:57.74ID:JQQ11BY40
>>982
俺も読んだ。
俺にとって面白かったのは、
日本のピアノ教育メソッドで、絶対音感者が大量生産され、
それが先天的な才能でなく、幼少時の訓練によって獲得できる
技能であるということが明らかになった、というところかな。 0988名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:08:04.76ID:O8hxNEws0
絶対音感と相対音感は両立しないの?
0989名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:08:20.68ID:U70SbIJ10
日本でドレミファソラシは音名じゃなく階名
ドレミを音名に使ってる固定ド勢ってなんなの
0990名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:14:00.40ID:JQQ11BY40
知育玩具の類におよそ成果らしい成果が無い中で、
幼少の教育でここまで顕著な成果を出せている絶対音感教育は、すごいと思う。
同様なのは、語学、バレエとか。あとはソロバンとか、習字とかかな。
0991名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:17:49.27ID:JQQ11BY40
それは文部省が悪い。
0993名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:20:25.36ID:ZW8lI50Z0
日本語が母音と子音+母音とでできていて、子音+子音がなく、
単語の組み合わせで音が変化することが少ないからじゃないかな、と思う。
僕は、以前付き合っていた女性に絶対鈍感と言われたことがあります。
ラノベだったら余裕で主人公だと思うのですが...
0995名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:30:48.08ID:BUZ+3PGw0
売れるラノベは主人公はキレモノ
0996名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:35:34.25ID:ZW8lI50Z0
>>994
鈍感力はしばしば優秀な能力を発揮する。頑張れw 0997名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:35:53.64ID:nrsxQnNi0
幼少教育は結局は文化影響だから、良く聞く良く見るに影響される。
美学で言えば、人造物を構成する時、相対のシンメトリーに反する強い違和感が無いってところだろ。
照葉樹のクネクネの全体を見て、これも綺麗だって所かな。
0998名無しさん@1周年2018/12/10(月) 04:43:03.61ID:JQQ11BY40
>>997
これ、民族差というより、日本のピアノ教室なんかで行われている教育メソッドの特徴なのよ。 >>21みたいな想像を絶する馬鹿ってなんなんだろうな >>988
どっちとも言えない
同じようには出来るから両立出来ると言えば出来るんだが
捉え方が違うからそもそも両立してないって考え方もある 10011001Over 1000Thread
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