【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割★7

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0001みなみ ★2019/04/13(土) 10:05:19.76ID:T8/5AM8w9
時事通信の4月の世論調査
2019年4月12日 15:06
https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190412X057/

 時事通信の4月の世論調査で、男系男子に限られている現在の皇位継承資格を女系・女性皇族にも広げるべきか尋ねたところ、「広げるべきだ」が69.8%だった。「広げるべきではない」は11.2%、「どちらとも言えない・分からない」は19.0%だった。

 政府は女系・女性天皇に慎重な姿勢を示しているが、回答者の約7割が女系・女性天皇を容認していることが明らかになった形だ。

 皇族数の減少対策となる女性宮家創設の賛否に関しても、「賛成」69.7%、「反対」10.3%、「どちらとも言えない・分からない」20.0%となった。
 現在の天皇陛下にどのような感情を抱いているかについては、「尊敬の念を抱いている」44.0%、「好感を抱いている」39.5%、「特に何の感情も抱いていない」15.5%などだった。

★1 2019/04/12(金) 21:51:49.42
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555073509/
★6 2019/04/13(土) 08:53:54.66
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555113234/

0952名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:29:43.84ID:gDn7vJ4f0
女性と女系分けるという男系派の議論のしかたがわかりにくすぎるのよ
世論調査はその結果の表れ

0953名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:29:44.83ID:/vHqy8M/0
>>942
それでも千年以上の伝統じゃん

0954名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:29:50.75ID:0aeL/SWI0
>>906
続けるべきは天皇陛下と解らんか
政権の影になりながらも時代の節目には常に天皇陛下がいた
これからの日本も陛下が必要だ

0955名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:02.93ID:91laNlAK0
>>929
何でお前はデマを撒き散らしてるねん
おまえの目的は何や

0956名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:20.63ID:B5Na/mGd0
>>1
信用に足りない

0957名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:21.90ID:v1vdDLCB0
>>883
草壁の皇子との子供やん
つまり血筋は男系

0958名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:23.03ID:WPQjPnOz0
>>950
だから女系天皇がいたとしても容認されていないという事をどうとらえてる訳?

0959名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:29.03ID:P/mLKfj80
>>943
ちゃんと見れば遠い過去にわずかにいた「女性」天皇は
ピンチヒッター的な扱いでそれこそ人権ゼロだったのにな

0960名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:34.87ID:2catR9x/0
中国共産党は朝鮮朱子学に先祖帰りをして攘夷活動中らしいが、誤りに気づけ無いなら過去の王朝と同様に自滅するだろう

https://ja.wikipedia.org/wiki/攘夷論

一方、国学の発展によって、日本は神国であるというナショナリズム(神国思想)が次第に力
を増し、勤皇思想(尊皇論)もまた力を得ていたが、これが現実の外国勢力の脅威下で攘夷論
と結びついて尊皇攘夷論が形作られた。尊皇攘夷の思想は、特に 嘉永6年(1853年)の黒船来航
(マシュー・ペリーの来航)によって開港された後、日米修好通商条約締結反対を主張する反幕勢力
の思想的支柱となり、鎖国を維持しようとする諸藩の下級志士や公卿たちによって支持された。
そして、開国後から明治維新直後にかけて攘夷思想による外国人襲撃・殺害事件が頻発する。

しかし、文久3年(1863年)に薩摩藩が攘夷を実行した薩英戦争や同時期の長州藩による下関戦争
は日本側の大敗北に終わり、外国艦隊との間の圧倒的な軍事力の差に直面したことにより、鎖国政策
の維持に固執した攘夷論に対する批判が生じた。

0961名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:37.89ID:+Nem7oBx0
>>952
どっちも無理 ID:gDn7vJ4f0(3/3)

0962名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:44.99ID:acwjK8bY0
>>946
もうね
小室の時点で無理だわ
小室の息子をなぜ税金で養わなければならないのかわからん

0963名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:47.58ID:2catR9x/0
https://ja.wikipedia.org/wiki/尊王攘夷

古代中国の春秋時代において、周王朝の天子を尊び、領内へ侵入する夷狄(中華思想における異民族。
ここでは南方の楚を指す。)を打ち払うという意味で、覇者が用いた標語を国学者が輸入して流用したものである。
斉の桓公は周室への礼を失せず、諸侯を一致団結させ、楚に代表される夷狄を討伐した。その後、尊王攘夷
を主に唱えたのは、宋学の儒学者たちであった。周の天子を「王」のモデルとしていたことから、元々「尊王」と書いた。

0964名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:30:52.02ID:q0F3Vfc20
道鏡みたいなヤツに天皇家を乗っ取られてもええのか

0965名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:05.49ID:L8Rd6T1Q0
>>955
どこがデマなのかいってくれ

0966名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:10.69ID:CXtr7g3W0
>>808
北方領土をロシアに譲り渡す反日政党が勝っただろ。
何言ってんだ?

0967名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:12.64ID:2catR9x/0
幕末以前の徳川幕府において(幕府が国体を破壊する)易姓革命論は認められていた

https://ja.wikipedia.org/wiki/尊王論

山鹿素行は、儒学のモデルであり、当時の憧れの対象であった中国明が滅び、
清に支配されて、もはや規範ではなくなったため、日本こそが儒学の正統だとして、
「日本こそ中国である」と論じた。また、儒教思想の日本への定着はすなわち、
中華思想(華夷思想)の日本への定着を意味し、近代の皇国史観などに影響を与え、
日本版中華思想ともいうべきものの下地となった。儒教では、湯武放伐を認めるかど
うかが難題とされてきたが、徳川幕府は朱子学について孟子的理解に立ち、湯武放伐、
易姓革命論を認めており、そうすると天皇を将軍が放伐してよいことになる

0968名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:24.10ID:2catR9x/0
https://ja.wikipedia.org/wiki/祭天

祭天(さいてん)は、天を祭る儀式。古代中国では天子のみが行った[1]。
古代中国から伝わり、日本などの文化圏にも形を変えつつ影響したものと思われる。

唐から日本に伝わり、冬至の日に先帝を祭る儀式が行われた。『続日本紀』
によると、725年に聖武天皇が朝賀を受ける礼や、785年の冬至に桓武天皇が
河内国交野郡で執り行った儀式などがこれに当たると言われている。

0969名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:26.54ID:4t+wJkSy0
天皇は日本人のみの天皇、朝鮮人は議論に入るな

0970名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:28.26ID:GqTj70dS0
>>929
だから女性天皇は、次期天皇が幼いなどの理由でのつなぎでしかない
一時期適任者が居ない場合は女性でも構わないわけ

0971名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:36.25ID:2catR9x/0
https://ja.wikipedia.org/wiki/国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。

0972名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:40.08ID:+Nem7oBx0
>>359
公安はよこいつの自宅職場特定しとけよ
皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

はよ公安はこいつら特定しとけよ
すぐできんだろ

0973名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:43.34ID:edHqydTO0
神武に関しては所説あるだろ
少なくとも記録としてちゃんと残っている大化の改新以降は男系でしか継承されてない
これだけが事実
これを無視して女系を認めろとか意味不明

0974名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:47.04ID:EeNjjCZq0
秋篠宮殿下と気子様の息子が皇太子とか、無理

愛子さまのお子さまで(ご主人旧皇族とかならよいような気がする)

0975名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:47.64ID:jwqMe07H0
>>964
それな
道鏡は一応教養も学識もあったからマシだが朝鮮人みたいな世界破壊者を受け入れるのはマジ許せん

0976名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:31:50.87ID:2catR9x/0
https://ja.wikipedia.org/wiki/臣民の道

第一章の「世界新秩序の建設」では世界市場の秩序転換と大東亜共栄圏構築につい
て述べ、その指導者として世界を道義的に再建する使命、挙国一致体制・高度国防国家
の重要性を説いている。その中で個人主義・自由主義・功利主義・唯物主義を否定する
に留まらず、「ナチス主義・ファッショ主義の勃興」を「個人主義・自由主義等の幣を打開し
匡救せんとしたもの」とし、こうした新しい潮流に関心を抱くことは「西洋文明の將來、
ひいては新文化創造の動向を示唆するものとして注目すべきことである」というように、
ドイツやイタリアへの協調姿勢から民族主義・全体主義を受け入れる様子が把握できる。
総力戦体制の早急な整備が必要であるとしていることから、対英米開戦を前提としている
こともうかがえる。

第二章の「國體と臣民の道」では刊行前年の皇紀2600年記念祝典に関連し、古事記など様々
な史料を引用して神国たる所以や忠君について述べている。それを踏まえ「臣民の道の實踐
に於いて億兆これ一でなければならぬ」として万民の一心同体を強調し、徹底した家族国家
観のもと「我等はまた大御心を奉體し、父祖の心を繼ぎ、各々先だつて憂へ後れて樂しむ心
掛けを以つて率先躬行し、愈々私を忘れ和衷協同して、不斷に忠孝の道を全うすべきである」
と説いている。実践すべきとする具体例は第三章にあるが、「国体の本義」がその基となっている。

0977名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:09.51ID:4qx+hit40
男系の女性天皇はいいが、女系天皇にしたいなら、2679年検証してからにするべき。

あと女系天皇と女性天皇を混同するな。
女系天皇は父親をたどれば神武天皇に行き着くが、女性天皇は父親が外国人でもOKになる実質王朝交代だ

0978名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:11.09ID:+Nem7oBx0
>>377
>>382
皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

はよ公安はこいつら特定しとけよ
すぐできんだろ

0979名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:13.48ID:91laNlAK0
>>965
だからお前のデマは
どの学者が言ってるんや?

0980名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:15.12ID:acwjK8bY0
>>954
千年以上の伝統があるから権威があるのに
伝統のない天皇なんてなんの価値もない
税金の無駄

0981名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:26.73ID:L8Rd6T1Q0
>>943
Y遺伝子を継承していないのに天皇になったという事実は残る。
少しずつルールは緩められるもの。

0982名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:31.98ID:jwqMe07H0
もう愛子自体が無理
そもそも雅子皇后ってのが拒絶感ある

0983名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:35.86ID:0aeL/SWI0
>>945
ならば妾を認め、離脱した宮家を復帰させろ

0984名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:38.95ID:+Nem7oBx0
>>419
皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

0985名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:41.54ID:2catR9x/0
日本とは戦争をするよりも、戦争継続のための資源を干上がらせて
大陸から撤退させるというのがドイツとの戦争を目指した勢力(ユダヤ人が筆頭)を除いた戦前のアメリカ側の見立てだ

あえて戦争を仕掛けたのに自国の無力を嘆き悲しみ、敵国に対し道徳と情けを求めるくらいなら、はなから
世界最強国に戦いを挑むなんて考えなければよかった

そもそも1942年には鬼畜米英なりを言い始めた朝日新聞・軍部等が、情け容赦のない相手だからと国民に玉砕自殺を強要していた
側がいうのは喜劇そのものだ

最後は無様な命乞いで終わったが、より悪いシナリオもあり得た
脳なしが描く儒教パターリズムが産んだ悲劇だが、いまだに道徳的勝利と中庸を追求し負け犬が戦争の正義と聖戦を主張して
泣き喚いたところで虚しいだけだ

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の分割統治計画

三ヶ月目からは、米軍を撤収させ、各国軍に占領させる。
ソ連:北海道、東北地方。
アメリカ:本州中央、関東、信越、東海、北陸、近畿。
中華民国:四国。
イギリス:西日本(中国、九州)をそれぞれ統治
東京は四カ国共同占領。

ソ連や中国の脅威によって、アメリカの戦後政策は共産主義の駆逐にシフトしたため日本を3分割、4分割する
ような事態にはならなかった

0986名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:51.56ID:73LCqyvS0
>>957
だから天皇を遡れば女系継承になってしまうわけ
女性天皇の娘が天皇になっているんだから

0987名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:32:58.52ID:+Nem7oBx0
>>385
皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

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0988名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:01.55ID:sKgTcl/D0
Q 小室の子供を天皇として認められますか?

0989名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:01.77ID:2catR9x/0
聖戦という言葉の使用は何もイスラム国に限ったことではない

この中には国民一体となる中庸と家族全体主義らしきものがあるが、自身の正統性にこだわる信仰が行き過ぎて
弱小国の分際で世界秩序であるアメリカに戦争をしかけて滅ぼされたというわけだ

進軍の歌
毎日新聞社(1937年)

雲わきあがる、この朝
旭日の下、敢然と
正義に起てり、大日本
執れ膺懲の銃と剣

祖国の護り、道の為
君の御勅を、畏みて
山河に興る、肝と熱
鳴れ進軍の、旗の風

広漠の土、吼ゆる海
越えゆくところ、厳然と
空に光れリ、日章旗
撃て暴虐の、世々の敵

巌と固き、軍律に
轟く正義、その力
千万人も、敢て往く
これ神州の、大和魂

すでに聖戦、幾そ度
凱歌は常に、我とあり
貫く誠、ただ一つ
知れ万世の、大日本

水漬き草むす、純忠の
屍にかをる、桜花
光と仰ぐ、皇軍
聴け堂々の、進軍歌

0990名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:13.64ID:mPNA15fX0
女系女性天皇には反対しないけど愛子様は無理だと思うよ

0991名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:15.52ID:2catR9x/0
本居宣長や古事記あたりを確認すれば、徳川幕府以降の朱子学への急進的な傾倒がわかる

永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) @ganrim_ 2017-03-10 04:59:00
まぁ教育勅語は、井上毅と一緒に起草に携わったのが朱子学者の元田永孚である訳だし、
儒学の派生系の儒学っぽい通俗道徳ではあれ、儒学そのものでは明らかにないですよね。
実学偏重の明治初期の風潮に対する反発として唱えられた徳育であった訳です。

すんすけ @tyuusyo 2017-03-11 21:26:05
重野安繹『教育勅諭衍義』に登場する「教育勅語の出典の漢籍」。
『書経』『論語』『中庸』『国語』『史記』『漢書』『韓文』(『韓昌黎集』か?)『礼記』『説苑』など。

すんすけ @tyuusyo 2017-03-12 00:29:36
というより、漢文全文検索がない時代でよくここまで典拠を拾って書いているなあと感嘆している。
多分類書や『佩文韻府』当たりを駆使したんでしょうけども。戦前の知識人は勅語を読んで
「あっこれはどこそこの漢籍だ。俗な出典だなあ」とか平気で言うからね。

0992名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:19.61ID:acwjK8bY0
>>986
誰の話をしてるの?

0993名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:34.29ID:WPQjPnOz0
>>981
だからそれが「容認できないもの」であったからその場限りになってる事実を何故無視するのか

0994名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:39.09ID:2catR9x/0
中庸(自己本位主義)

「中庸の徳たるや、それ至れるかな」

中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る

国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる

儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を
見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想)

ひがしもり@currysoutyou
中国近代史学者の岡本隆司先生は儒教について、「まずは自分を中心に、外界すべてを上下の関係で整序する
というのが、そのコンセプトの基軸をなす。」と書いていたなあ…。ゆえに「儒教の観念と行動に、対等平等
は存在しにくい。」と。昔の思想なんだから、現代と違うのは当たり前だと思う。

0995名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:46.53ID:edHqydTO0
>>986
その父親は男系じゃないのか?

0996名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:49.15ID:2catR9x/0
現代において中庸を重要視する連中は例外なく無能であり早期に排除しないと国を没落させるだろう。中庸は朱熹が大量の時間をかけても理解できなかったと
嘆くほどの抽象思想(朱熹はたまたま理解できたと回想)であるが、代表的な解釈は中庸章句となる

中庸章句の中庸解釈は対を必要とするため、二元論的な問題からも考察できるが、禅問答的な抽象論にすぎず議論に値しない。最大の問題は徳に至るための
具体的な事例研究がないことであり、抽象論と精神主義の害を助長する

「其見於経、則允執厥中者、堯之所以授舜也。人心惟危、道心惟微、惟精惟一、允執厥中者、舜之所以授禹也。堯之一言、至矣尽矣。
而舜復益之以三言者、則所以明夫堯之一言、必如是而後可庶幾也」

人心(欲)、道心(義)の区別をして、真の中の道をとれと朱熹は主張するが、君子の地位・権力を保身・保守するためという大前提において
保身という欲を排除することなど不可能だろう。中庸とは自己保身、上下関係、先祖と子孫、同郷などの縁故を守るための徳を重視する前提の下に
保身主義のため中の道を極めよという醜悪な思想だ。社会が大きく変動する時代に変革を抑圧せよといっているのと同義であり
この思想は上下秩序や組織内の和を保ち反乱を未然に防ぎ、短期的な破滅を遅らせるのには適しているが、欲を許されない非人間的な扱いを
うけるものがいないと成り立たず、常に一番立場が弱く待遇が低いものに一番ツライ仕事が回ることを意味する
だが差別主義を全肯定した社会において、身分が固定される前提ならば下が腐るのは必然であり、一時的に強国であっても国勢は世代を重ねることに衰えるだろう

「子程子曰、不偏之謂中、不易之謂庸。中者天下之正道、庸者天下之定理。此篇乃孔門伝授心法。子思恐其久而差也、故筆之於書、以授孟子。
其書始言一理、中散為萬事、末復合為一理。放之則弥六合、巻之則退蔵於密。其味無窮。皆実学也。善読者、玩索而有得為、則終身用之、有不能尽者矣。」

中庸の本質とは偏らず、常に変わらぬもの(古き因習を変えてはならない)とする。そして2つは相互に必要としあい並立するというのが中庸の根幹理論だ
しかし常に変わらず偏らぬなどという抽象的で具体性のないものは、いくらでも恣意的に悪用ができる

また常に変わらぬ平常の境地は、社会が変化したら全く通用せず、社会全体が自殺志願をするような陳腐な思想だ
自らを徳のある君主、臣下、臣民と錯覚して、(先祖から継承した)古くからのやり方を固くなに変えようとしないなら自国より優れた文明や技術・社会体制をもつ国家や部族が侵略してきたならイチコロで滅ぼされるだろう

0997名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:56.80ID:jwqMe07H0
女系と男系を区別してないのか、あえて解らないふりをして声闘をしてるのか解んねえなこの池沼

0998名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:33:59.92ID:4t+wJkSy0
女系天皇を認めたら朝鮮人が強姦するだろう、秋篠宮佳子様にセックスさせろと言った韓国人がいた

0999名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:34:00.90ID:+Nem7oBx0
>>989
皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

皇室解体派、あわよくば皇室全員殺害派のクズ支那朝鮮クズポチ ID:2catR9x/0(79/157)

1000名無しさん@1周年2019/04/13(土) 11:34:01.71ID:2catR9x/0
「故大徳必得其位、必得其禄、必得其名、必得其寿。故天之生物、必因其材而篤終焉。故栽者培之、傾者覆之。詩曰、嘉楽君子、
憲憲令徳、宜民宜人、受禄于天、保佑命之、自天申之。故大徳者必受命。」

身分の偉いものは徳があったから(実力や実績と関係なく)その地位を築けたのであり、実力をつける努力でなく
儒教的な礼と徳を身につけることが優先される。ある意味、上にたつものは馬鹿・無能でも保身のための中庸があれば良いという「間」が抜けた理論だ

「武王末受命。周公成文武之徳、追王大王王季、上祀先公、以天子之体。斯礼也、達乎諸侯大夫、及士庶人。父為大夫、子為士、葬以大夫、祭以士。
父為士、子為大夫、葬以士、祭以大夫。期之喪、達乎大夫。三年之喪、達乎天子。父母之喪、無貴賎一也。」
「子曰、武王周公、其達孝矣乎。夫孝者、善継人之志、善述人之事者也。 」
「春秋修其祖廟、陳其宗器、設其裳衣、薦其時食。宗廟之体、所以序昭穆也。序爵、所以弁貴賎也。序事、所以弁賢也。旅酬下為上、所以逮賎也。
燕毛、所以序歯也。」

武王の偉大さは序列主義・身分差別を尊重したからだと何の合理的な根拠もなく断定する傲慢さには覆うことが出来ないほどの知能の低さを感じる

有能な専門家が考えに考えて、議論した上で下した決断が中立ならば異存はない。しかし基本姿勢が中庸では、誰もが争って中庸に偏るため
対立軸がなくなり政策的な選択肢がなくなってしまう。中庸は愚者が集まって合議するほど余計に愚劣度をましていく。中庸とは誰も責任をとらない
ように当たり障りのない意見を言う究極の衆愚政治思想ということだ

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