【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★5

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0001ばーど ★2019/12/04(水) 00:52:13.37ID:e0cAsaTD9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。

背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。

20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。

「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)

現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。

「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)

「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」

30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。

「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。

課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。

この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」

これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。

「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)

姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。

★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575379672/

0952名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:37:15.54ID:Gmv2QraV0
むしろここまでよくもったなw
短調な物でしかウケるものが存在しない
パズルや音ゲー以外はビックリマンしかないしなwww

ゲームじゃなくてただの集金装置だよ

0953名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:37:24.17ID:Cl0qL4Wm0
よし、辞めようと決意しても
ギルドの人がいいアイテムくれたりするんだよなー

0954名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:37:39.71ID:NSe+E4k00
よくわからんが時間も金も大してかからないし

0955名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:38:08.64ID:jel/YGgu0
>>936
マジだよ
職場の中良いパートさんの話だから
その人は無課金だけどね
自分もいろいろゲームやるから相談されたよ
かと言って自分オタクタイプじゃないよアウトドアスポーツ一通りやるし

0956名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:38:28.85ID:AOoMcO940
>>952
究極に洗練された集金装置ではある
ちなみにビックリマンってなんぞ?

0957名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:38:38.02ID:nDR47AUt0
ビックリマンチョコだって、外れてもチョコがついたのに

ソシャゲはチョコすらないからな。w

0958名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:39:15.71ID:fQwUlAoR0
>>953
騙されるなそいつは運営のサクラだ

0959名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:39:24.39ID:Cl0qL4Wm0
信長の野望か牧場物語をPCにインストールすれば解決するかもしれない

0960名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:39:32.56ID:QuAAdBms0
>>957
スイーツの様な体験を(脳内麻薬)

0961名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:39:36.48ID:jY2Nbbwn0
洋ゲーと差がつきすぎたね

0962名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:40:13.72ID:ECncSoUW0
ヒカキンが受ける理由が分かった
無課金は良いみたいな感じだな
パチンコもパチプロみたいな利益出してたらOKな風潮あるし!

0963名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:40:26.71ID:AOoMcO940
>>955
その人に元旦初日につべ生中継して5chにスレ立てすればワンちゃんあるかもしれませんよって言ってやれ
俺らのつまみにはなるんじゃね?

0964名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:40:28.51ID:nDR47AUt0
昭和から平成の名作ゲームを全部やるだけでも、一生かけても終わらない気がする

ソシャゲをアンインストールするのです。

0965名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:40:54.13ID:Gmv2QraV0
>>956
こういうビックリマンすら知らない層はヒットするんだろうなぁww

0966名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:41:28.87ID:mC2QVk0J0
>>957

ビックリマンチョコは、チョコを沢山食べるのが、ある意味罰ゲームだったかも・・(にがわらい)

0967名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:41:34.69ID:Cl0qL4Wm0
>>962
パチプロって朝から並ぶ意欲があるのがすごい
時給にするといくらくらいなんかねー

0968(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/12/04(水) 03:41:43.87ID:ggEDD6Kr0
>>961
(; ゚Д゚)あっちは基本腕とフレンド重視だからな
頑張ってもヘタな人や俺みたいなぼっちは勝てん

0969名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:41:45.54ID:9Hsd8/Vr0
>>957
カードダスは鬼畜だったけどな

0970名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:42:03.26ID:AOoMcO940
>>961
洋ゲーはグラもゲーム性もAIシステムでのゲームレベル管理ですら先行ってるから
日本が美麗ドットとかCGにはまってる間に先こされたわ

0971名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:42:12.15ID:jel/YGgu0
>>962
いや
パチンコやソシャゲは社会悪だとは思う
一定の規制必要だよ

0972名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:42:15.33ID:ECncSoUW0
>>961
電車が機能してる国ですし、世界は車社会違ってくるよね
洋ゲーはムキムキで和ゲーはヒョロヒョロ、美的感覚が違い過ぎる

0973名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:42:38.31ID:cf3hBJ870
日本のゲーム全部合わせてもLoLに勝てないよな
GOTYとかLoLの前には無意味

0974名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:43:15.29ID:nDR47AUt0
>>968

日本って、想像以上に孤独でゲームすら下手な奴らばかりだったんだな…
⇒ソシャゲブーム

0975名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:43:20.43ID:AOoMcO940
>>965
>>966
そのチョコに戦略性があるの?よくわからんが

0976名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:44:09.77ID:gA0ZTsIO0
モンストサ終したら発狂しそうな同僚が2人いるw

0977名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:44:22.30ID:IUlbra4W0
>>969
ジャンボシール出すは、きちんと並んで入れられてて、
全種類分の回数だけ連続で回すと全種類揃うぞ?
カードダスは違うのか

0978名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:44:54.08ID:AOoMcO940
>>971
パチンコの規制はわかるがソシャゲは排出率明記してるし
そもそも餌になるほうが悪いからなw

0979(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/12/04(水) 03:45:02.17ID:ggEDD6Kr0
>>974
(; ゚Д゚)それでも俺は頑張ってでってにーのアイアンバナー回してたぞw
そこそこ勝てて気分はいいw

0980名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:45:08.39ID:YeApukML0
>>974 eスポーツとか言われても日本が何とかなってるの格ゲーくらいだしな

0981名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:45:15.93ID:mC2QVk0J0
>>975

カードを集めさせるために、チョコを売るマーケティング戦略だよ

0982名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:46:10.31ID:ECncSoUW0
>>974
米サーバーとかだと助言がバンバン飛んでくる
日本だと黙って蹴られる、何か違うんだろうな

0983(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/12/04(水) 03:46:25.23ID:ggEDD6Kr0
>>980
(; ゚Д゚)コミュニケーションの取り方がヘタなんだと思う
リアルタイムで

0984名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:46:42.93ID:nDR47AUt0
孤独でゲームすら下手だから、ガチャ回していますか…

日本がゲーム機で世界を席巻していたころから、ずいぶん落ちぶれたんだな…

0985名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:46:53.79ID:AOoMcO940
>>981
なるほ
カードコレクターかぁ
V-TCG系の前の前くらいかな

0986名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:10.71ID:Cl0qL4Wm0
そっかー
問答無用でボコられて辞めたくなるし
ボコり返したら相手が辞めてユーザー減ったし

0987名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:10.63ID:6DKrHDf/O
>>777
深夜の東京MXでたくさん流れてる

0988名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:37.05ID:Nr5dpQK70
課金より時間だわな
マジで同じこと何時間もさせるからなソシャゲは

0989名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:45.55ID:YeApukML0
>>983 ゲームの中でさえ日本人はノリが悪いのは確かだわな。

0990名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:46.01ID:hGxc6zSl0
ガチャは全て法律で規制するべきだね
最初は楽しいけど何の役にも立たないレベルを上げるためだけに
多大な時間と電気代を使ってること、途中で気付き始める
でもその頃は中毒みたいになっててなかなか辞められない
自分は基本パソコンでしかゲームやってなかったから、
数日帰省するタイミングとかは辞めるのに格好だった
強制的に物理的に出来ないとなると以外にあっさりどうでも良くなる

0991名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:48:46.56ID:ECncSoUW0
>>984
まー漫画アニメゲームはかなり日本のメディアでは叩かれてたからなー
ゲームやアニメ漫画バンバン見せてたのに急にやめなさいとなったうちみたいにな!
ボーボボ全巻捨てたのは未だに許してないぞ!!

0992名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:49:03.50ID:uEQyO7ZE0
>>945
1日50円のためにリアルで人に恨まれるリスクの大きさは、辞めてからじゃないと分からないだろうな。
LINEグループとかに入れられて、抜けたくても抜けられなくなってるのかも知れないけど。

0993名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:49:39.98ID:Cl0qL4Wm0
昔のゲームはゲーム性とかストーリー以前に
こんなことができるようになったとわ!という感動があったような

0994名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:49:51.56ID:oWp8VDJd0
>>923
コロちゃんおいっす
Agガード入れるとええぞ
なんjの有志が色々やってるんでggrとええぞ

0995名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:50:03.46ID:lfe7mVhZ0
>>939
俺は乗れたぞ

0996(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/12/04(水) 03:50:52.13ID:ggEDD6Kr0
>>989
(; ゚Д゚)マップを覚えて、エリアを覚えて、ゲーム中でコミュニケーションを取り合う
個人の腕よりチーム力が物を言うからね〜

0997名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:50:58.85ID:QuAAdBms0
>>982
ソシャゲでは無いがWoTは外人さんが愉快
高Tier戦では試合中でも罵声が飛び交い、上手いプレイや下手打つと直ぐにファンメールが飛んで来る
お陰で生きた英語()に毎日触れられて楽しい

0998名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:51:02.36ID:Gmv2QraV0
>>982
日本もネトゲ黎明期はそんな感じだったぞ
違うのは閉鎖的コミュニティを求める民族性かね
コミュ障多すぎワロタ

0999名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:51:19.71ID:GEbRFede0
パクリモノばかり〜〜
ゲーム業界の黒歴史として語られるんや〜〜〜〜〜

1000名無しさん@1周年2019/12/04(水) 03:51:21.83ID:BfkcrEbW0
課金がゲームをつまらなくした

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