【文化】アニメ制作、ベテランの高齢化進み現場は限界 過酷な仕事量で技術継承進まず…「検定」で問題打開なるか [樽悶★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001樽悶 ★2023/07/11(火) 19:06:07.94ID:epYyUE9h9
 アニメ業界に山積する課題を解決するため、アニメプロデューサーである植田益朗を代表理事として「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(以下「NAFCA」)が、4月27日に設立された。同法人では今後、人材育成をはじめとした事業を行うことにより、日本のアニメの未来を築く一助となることを目指していくが、業界では今、インボイス制度の中止を求める動きなど多種多様な問題を抱えている。そこで今回、NAFCAの代表理事である植田氏と設立理事のヤマトナオミチ(演出)、甲斐田裕子(声優)に業界が抱える問題と解決策を聞いた。

(省略)

――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。

植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。

 かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。

 大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。

(省略)

植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。

 製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。

(省略)

――労働環境の悪さ、低賃金ということで人材が海外に流出していると報じられていますが、今の制作現場は主に何歳くらいの方が働いているのでしょうか?

ヤマト:アニメ業界にきちんとした統計がないため印象でのお話になりますが、現在働いているのは25〜30歳くらいの人が多いように感じます。そのあたりを境に業界を離れる人も多くいます。次のボリュームゾーンは90年代に活躍しアニメを「クールジャパン」に押し上げた、50〜60代かもしれません。現在はここの層が比較的厚いためなんとかなっている部分もありますが、近い将来彼らが年齢とともに現場を離れたとき、一体どれほどのスキルを持った人が残るのかと考えると、かなりぞっとします。

 収入も人によってかなりまちまちです。ここ数年、新人を社員化する制作会社も増えましたが、いわゆる所属フリーランスでのデビューでは、アニメーターを始めて数年はやはり枚数が描けないためかなり厳しい年収になります。それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、月に10万円程度、年間150万円程度は最低でもあるのではないでしょうか。そこからスキルとともにギャラは上がっていきます。スキルが認められて「この作品を専属でやってほしい」という「拘束」と呼ばれるオファーがあれば月額で25万円程度はもらえるのでかなり総額も増えますね。

 さらに、キャラクターデザインもするようになるとまたその金額感も上がりますが、それでも海外からのオファーに比べると数倍の差がありますので、それを聞いて海外に行った知人もいます。

■過酷な労働環境の原因 交渉が得意ではないクリエイターたち

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/be876fcf2de6de2a0d2b27c4e4790c81e7bd1e50

0222ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 08:39:28.53ID:O+lG/gPH0
書きたいものがないのに書く
作りたいものがないのに作る
そこから直さんと

0223ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 08:42:45.66ID:ifYPRcyy0
>>220
もとからだよ
じぶりもなんみょうだし

0224ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 09:16:48.94ID:Mw3eX8D/0
>>215
青葉の単独犯だとか
パクったから放火されたとか
真に受けてる馬鹿がすごく多いな
なんでテレビ情報をすぐ真に受けるのかな?
どうしたらそんな馬鹿になるの?

0225ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 10:21:17.88ID:5NAR4kTO0
アニメ限らず、日本人は手を動かしてモノを作る職人に対する敬意が足りない。
職人を経済的に捨て置いて、口先ばかりで済ませて金がもらえるような仕事に就きたがる。
でも本当はわかっているんじゃないかな。
職人がおもしろい仕事だってことに。
だから日本人は経済的に恵まれたとしても、幸せを感じられないんじゃないか。
そうしているうちに経済的にも落ちぶれてきた。

0226ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 10:37:08.60ID:7bjzoHDJ0
>>197
んでスポンサーには5000万下手すりゃ1億ふっかける世界だからね

0227ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 10:42:03.67ID:7bjzoHDJ0
>>207
メディアや代理店に言わせれば
アニメビジネスをやってるのは俺達で
アニメ制作会社は単に指示されて作業してるだけ

0228ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 10:58:55.80ID:O8iRT3WG0
>>223
じぶりは有名だけど京アニも層なの?

0229ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 11:02:17.62ID:h2m2vVop0
>>225
もともと職人で持ってた国なんだよね
日本みたいな国で資本主義を好き放題させてればこうなる

0230ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 11:14:36.20ID:rdH1mcyZ0
>>223
そうなのか?

0231ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 11:22:38.65ID:FJhaaUMK0
どこもここもやりがい搾取多いな

0232ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 11:29:04.45ID:0EKmUC6v0
>>214
>>218

ここ読んでみ
答えが書いてある

三浦春馬はガスライティングという手口で○○された
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1641565351/

0233ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 11:31:28.62ID:FJhaaUMK0
>>194
アニメーター職業訓練校でも作って、ちゃんと卒業できたら(即戦力レベルしか卒業させない)手取り最低20万円は保証とかみたいにしないとダメな気がする

今度は入学詐欺とか卒業詐欺が起きるか?

0234ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 12:51:06.77ID:ydPO3Kc60
最近NHKの歴史探偵やロッチと子羊で逃げ上手の若君描いてる人やウシジマくん描いてる人の仕事場風景を見たけど、皆タブレットで漫画描いてるんだな

ビックリした

0235ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 12:57:32.94ID:Seuy9sVE0
アニメーターの劣悪待遇って大山のぶ代がバリバリ現役だった時の自署でも触れられてた話なのに、自浄作用が全く働いてなかっただけ

0236ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 13:04:55.17ID:nvhbjxhp0
>>220
いくつかの製作会社が手書きセルからPC上で処理出来るシステムへの過渡期に、システムまるごと韓国下請けに渡しちゃったんだよな

0237ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 13:20:07.75ID:in5AC5Ao0
大丈夫だって
5~8年後にはAIで超美麗なアニメーション制作できるようになるだろ

0238ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 14:07:15.91ID:l3KznHdF0
>>232
そこのスレにある仄めかしってやつと
京アニ事件って関係深そうだな
京アニ事件の真相が分かりそう

0239sage2023/07/16(日) 14:24:51.65ID:I7d43krf0
>>235
昭和時代から、アニメーターの待遇の悪さは時々取り上げられてたが、結局批判が長続きせずに今に至ってる
どうせオタクの成り上がりが物好きでやってんだから待遇(笑)という偏見も依然根強い
それじゃあ中国以下でダメのダメなんだが

0240ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 14:26:32.78ID:bZuVNIPX0
アニメもおしまいですね

0241ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 14:26:40.89ID:A8j/p91K0
オタクアニメばかり作って日本のアニメ業界なんて滅んだところで問題なし

0242ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 14:54:28.02ID:Hbp9EZq10
>>238
京アニ事件の真相どころか
世間で騒がれた事件の裏がよく分かるな
マスゴミは絶対に報道しないだろうが

0243ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:04:31.44ID:2UlK7Q6x0
さっさとインボイス導入しろや

0244ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:05:12.68ID:gW7nX1G50
問題解決に重要なのは給料なのにw

0245ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:08:40.26ID:V7aVBFrT0
まず中抜きをどうにかしないと無理だが中抜きしてる企業(電通など)が力が有り過ぎてどうにもできない状態
あと製作費を多くすると中華資本が入ってきて規制が多くて好きに作れないってのもある

0246ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:20:30.56ID:BMdu6m930
なろうサイトの汚物みたいな作品をアニメ化するくらいならその金をアニメーターに出してやってくれや
このままじゃマジで中国に全部買収されそう

0247ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:51:35.28ID:8TF5Yk8y0
>>232
監視の目が多すぎる国ならではの手口だね

0248ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 15:56:58.22ID:TnnstKuJ0
社長が監督や動画師だとダメなわけで
経営のプロを社長にすえねばならんて

0249ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:00:45.23ID:N/gZ668q0
ステレッペチャンケー

0250ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:01:02.81ID:NYWWgpMC0
検定ってキャベツ描かせるの?

0251ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:07:47.97ID:4GGl3YW70
>>23
育ってるけどアニメの本数の増え方が尋常じゃなくて手が全く足りてない

アニメーターになろうって人口が増えてないどころか少子化で減ってるのに
アニメの本数が3倍4倍と増えてるからな

0252ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:11:00.79ID:i6hzYPib0
根本的に低賃金をなんとかしないと崩壊するのは明らかなんだけど
今上にいる連中は自分が引退するまで持てばいいから今はぎりぎり誤魔化してるだけ

0253ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:29:38.57ID:5XQqemBD0
>>232
三浦春馬の件、おかしいなとおもってたけど、そういうカラクリだったんだな
マスゴミ全部グルじゃん、終わってんな、この国は
マジで日本滅ぶんじゃないのか?

0254ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:37:32.91ID:KQLPEmvW0
中間搾取の話になりそう 検定は中抜き利権団体をもう1つ増やすことになる

0255ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:47:58.86ID:3Xpa0Lv60
技術は中華に完全にパクられたしな
終わったわ

0256ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 16:49:09.42ID:aaQYEpYB0
AIに移行しろ

0257ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:02:10.05ID:vXClIQGQ0
>>25
好きで安い給料で働く奴がいて現状なんとかなってるからこのままでいいやw
でこれまでずっとやってきたら30~50歳代の人間がほぼいなくなっててやばくね?って話

0258ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:12:55.43ID:vXClIQGQ0
このヤマトとやらの月25万で割りともらえてるみたいな感覚がすでにだいぶおかしいな個人事業主扱いなのに
記事の登場人物たちからは危機感を感じない

0259ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:16:52.43ID:ScxUDUIn0
一人ずつ喋れ。うるさい

0260ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:22:48.30ID:99KmU31S0
ゴミみたいな記述問題の国家試験にして儲ける算段だろ

0261ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:41:31.85ID:6cFd+zix0
金にならんところは人が来ない
シンプル

0262ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:42:03.61ID:HAIlGZo90
アニメとかAVと並んで弱者男性製造機やからな海外からは変態アニメとか馬鹿にされるし無くてええわ
こんなゴミみたいなの見る暇あったら海外の古典的小説とか聖書でも読んだ方がずっと本人の為だよ

0263ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 17:43:49.71ID:vLrIWt1J0
奴隷検定かな?

0264ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:01:00.54ID:0kUbrM4n0
まずは金だろ

0265ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:12:30.59ID:me8LjhHW0
AIで中割りできるようになるんでは
原画とあたりの指定すれば彩色まで終わるはず
あとはそれに修正をかけるデジタル要員(今の仕上げポジション)の育成

0266ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:14:50.25ID:6hFP6f0x0
年間300作品もゴミアニメ生産しておいて過酷な仕事量とか言って欲しくは無いがな

0267ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:20:20.11ID:ivFInmwm0
30年間停滞してるニッポンの中で、アニメ業界は一応成長してるんだよな
アニメ業界心配するより自分らの業種を心配しろよ、将来マジで無くなる業種が出てくるだろ

0268ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:24:50.02ID:qa1F5wrO0
新人なんか実家の金銭的生活面でもバックアップがなけりゃ出来ん仕事だろう
そりゃなろうと思わんわ

0269ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:25:59.33ID:ivFInmwm0
>>245
まず中抜きしてるって幻想を捨てような
お前が中抜きしてるって言ってる相手は実際は出資者であり、カネを出してる団体
カネ出してる側なのに中抜きってなんだよw
実際は中抜きするとすれば、お前らが大好きなアニメ制作会社側
ここが中抜きして利益上げて、それが気に入らないから独立して自分で中抜き始めるw
こんなの繰り返してきたのがこの20年のアニメ業界だろ

0270ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:28:17.74ID:2GhI/ccH0
賃金云々の契約書がないんでしょ? ジョジョ5部のスタッフさんがまだ貰ってねえ!とかあったし

0271ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:38:04.09ID:i6hzYPib0
消費税分上乗せされたら生活できないしバイトしながら個人事業主やってるような人たちが個人で税理士なんか雇えない

という主張らしいけど
生活できる給料すら出さない、個人事業主扱いにして税務会計すらフォローしない業界自体がおかしいんだよな

0272ウィズコロナの名無しさん2023/07/16(日) 18:50:15.29ID:OQjsVulo0
カスみたいな賃金で奴隷化してたらそら人育たないわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています