【教育】NHK全国学校音楽コンクール 日野市立七生緑小学校が金賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011172271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005
NHK全国学校音楽コンクールは8日に小学校の部が行われ、東京の日野市立七生緑小学校が5年連続で金賞に選ばれました。
ことしで84回目となるNHK全国学校音楽コンクールは7日から3日間の日程で東京・渋谷のNHKホールで行われています。
8日は小学校の部が行われ、全国から選ばれた12校11組が課題曲の「いまだよ」とそれぞれの学校が選んだ自由曲の2曲を合唱しました。
審査の結果、東京の日野市立七生緑小学校が5年連続、5回目の金賞に選ばれました。
銀賞には東京の港区立白金小学校が、銅賞には初出場の福島県の郡山市立朝日が丘小学校と山口県の下関市立勝山小学校が、それぞれ選ばれました。
最終日の9日は中学校の部が行われ、午後2時からNHKのEテレで生放送します。
FM放送では3日間のコンクールのハイライトを来月3日の午前7時20分から放送する予定です。
10月8日 20時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/K10011172271_1710081934_1710082020_01_02.jpg 私の頃の合唱コンクールと言えば
・張り切る女子
・練習をサボる男子
・責める女子
・逆ギレする男子
・泣き出す女子
って感じであまりいい思い出のない行事だったんだけど
今の子はカラオケや動画で歌うことに慣れてるから
むしろ積極的に参加する行事なのかしら?
それならいいけど 昔なら考えなかった事だがこーゆーの見たり聴いたりするのもいいね
年取ったせいかな おめれと
じみに日本人の合唱能力はそこそこレベル高い 実際のところ同町圧力度などの
革命行為で
招集して音楽発表会で金賞
素晴らしいって自画自賛してるよねこれ。 日野は吹奏楽も強いんですよね
市として音楽教育に注力してるんですかね? 実際のところ同調圧力などの
革命行為で
招集して音楽発表会で金賞
素晴らしいって自画自賛してるよねこれ。
虐待に近い行為で金賞ってのもなあ・・・ なんで気持ち悪い表情作りながら歌うの?
審査員アピール? >>5
ちょっとまて、なんだ、この俺の記憶の奥底をほじくりだすような3つの単語は?
しかもメロディーまでついて甦った >>12
いえ
日本人であることだけを支えにしている方であるなら恐縮ですが
音楽的に言えば日本人は合唱は不得手な国民です
具体的に言えば、日本人は雅楽などメロディの抑揚、つまり「横のつながり」を重視してきた歴史があるので
合唱のような「縦の音の重なり」は苦手なんです
音楽を聴いてもメロディーの良し悪しはわかるけど、和音の良し悪しはわからない人が多いのは、それが原因です
もちろん、コンクールで優勝するレベルの子たちは小さい頃から和音(ハーモニー)の聞き分けを訓練してますからその辺は大丈夫ですけど
テレビで聞いてる人にはおそらくほとんどわからないんじゃないかと思います
テレビで歌手の歌聞いてて、転調とかどこでしてるか、わからない人がほとんどじゃないですか? この小学校のコーラス、マジで美しいんだけど。
なんていうか、荒んだ心の救いだよ、ほんと。
心洗われて涙出るから。 そういや優勝校が数年おきに変わるけど、同じ先生が転々と有力者のいる学校に異動してるって聞いたな
つまり有能な指導者数人で大会を回してるって事なのか? ニュー速+にこんな文化的なスレが立つ日が来るとは! 録音される音としての合唱を論ずるならば、
日本の学生の合唱は断トツで世界一だよ
特に高校生は、地球に永久に残すべき音の遺産になるレベルのものが、毎年演奏される
全員が同じ声色を作り、同じ出し方をして、強弱、音の伸ばし、発音など
オリンピックの水泳シンクロを思わせる壮絶な訓練を思わせる合唱
ここまでのこと、世界のどこもできないし、やろうとも思わないだろう
でも、この児童生徒たちには、「これが合唱だ」とは思ってほしくないんだよな
合唱って、アラがあって、自由で、本当は心底楽しい >>28
ウィーン少年合唱団の前でも同じこと言えんの?
ま、それは冗談として
やっぱり和音づくりとしての合唱は西洋に一分の利があるよ
日本の合唱はまだまだメロディー重視
コーラスがずれてる部分がある 合唱とか、吹奏楽とか、
やってるやつも教えてるやつも気持ち悪くて大嫌い。 >>30
三善晃が色々面白い実験をしてたけどね
宗左近のキマった歌詞と相俟って合唱の概念を変えたw >>28
よーく効くと大したことはない。やはり大人のプロにはかなわない。 ここはどうか知らないけどオーバーに表情つけて歌うとこはやだ >>1
これのどこがニュースだよ
>>37
そうだな。歌に表情は必要ない
余計なことをやって歌の下手さをごまかすエネルギーがあるなら歌に使うべきだ NHK向けと朝日向けで歌い方変えるんだよね
NコンはNコン向けの声を作ってこないと全然評価されない 札幌オリンピックの時は子供たちが将来歌い継げる曲をといってこれができた
https://www.youtube.com/watch?v=EqG7cmbPy0o
もちろん東京2020はこういうコンセプトの曲なんか作らないんだろうな(´・ω・`) 創価学会の嫌がらせの被害を受けている人
逆に創価学会から頼まれて嫌がらせ(尾行・監視・付き纏い等を含む)をした人
創価学会の人間が特定の人物の悪評を立てているのを知っている人
[被害に遭っている方]
被害者の方は、被害に関する証拠の収集を行ってください
・スマホのカメラ機能で犯行の瞬間を撮影する(動画でもok。可能な限り写真の方がいいです)
・自分が受けた犯行にについて、可能な限り、日付をつけて詳細なメモを取る
次に、公明党が与党にいますので
・野党系の政治家の方
・野党(現在であれば民進、共産、自由、社民)
・マスコミ(各新聞社・各雑誌社)
の方に、連絡を取り、被害相談をして下さい
ケースによっては、警察を利用した方がいい場合もありますし、弁護士が有効な事もあります
そのあたりはまさにケースバイケースですので、各自で判断して下さい
[創価の嫌がらせに頼まれて協力した方、創価学会が特定の人の悪評を立てているのを知っている人]
マスコミ(週刊誌等)に情報提供を行ってください
あなたの情報提供が、創価学会の悪事を露見させる第一歩となります
文春リークス tps://form.bunshun.jp/webapp/form/16001_lrx_87/index.do
週刊新潮 情報提供先のアドレスが乗っているところ tp://www.shinchosha.co.jp/help/ask.html#contentAnchor4
週刊現代 情報提供フォーム tp://wgen.kodansha.ne.jp/info-provision-form/
週刊現代 写真や画像を含む情報提供はこちら tp://wgen.kodansha.ne.jp/wanted/
なお創価学会はただ集団で嫌がらせをするだけでなく、防犯活動を隠れ蓑に、被害者を不審者や危険人物にでっち上げて
それで正当化しながら嫌がらせ行為を働くという反社会性の極めて強い悪辣な行為に手を染めるようになってきています
関連スレでその問題を取り扱ってもいますので、そちらの方も参照して下さい 大人のプロ、本人たちに聞けばわかるよ
今の状態でNコン出たらどうなりますか?と聞けば、全員
「勝てない!っていうか、やりたいとも思わない」
と答える
求めているところが違いすぎるからだよ >>42
動物のお医者さんの漫画で
菱沼さんが大雪の中で絶唱する場面があったな
道民なら誰でも歌えるんだっけ?
自分の世代は中学の音楽の教科書に載ってたから
九州人でも歌えるけどw これ順番が違うのは中学の歌がAKBだから目立つように最後にもってきたのか?ウザいな なんで知的障碍者みたいな表情作りながら歌うのか?? >>25
審査委員の好みまで把握するほど研究する人がいないだけという話なきが
吹奏楽のドキュメンタリー見てて思った >>25
合唱で上手な子が1人や2人いても変わらないだろw
小学生は指導者次第だね 自分が中学のころ地元ではNコンはマイナーリーグ扱いで合唱部強豪校は朝日主催のコンクールのみ出場してた
しかもNコンって全国大会までの地方予選のどこかの段階で生歌じゃなくて録音審査だったような
今は違うんかな >>5 >>59
くそ難しいメロディだなと思ったら湯山昭なのね
しかし題名と歌詞が結びつかない曲だw フリーで、小さい秋〜♫て歌った子美人さんだったな。 >>61
いやちゃんと締めに「トランペットふきながら」と歌うとるで 都立高校に子が行ってるけど
全クラス校内合唱コンクールがビビるほど上手い
体育会系も帰宅部も全員クラスごとの参加だけど
大学合唱部レベル
>>42
指揮者は観客のためのものか >>61
ムズイけど何歳になっても頭んか中巡るインパクト強い歌はすごいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています