【話題】白猫、黒猫コロプラ、再飛躍なるか 17年9月期は純利益58%減
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コロプラが苦境に立っている。2017年9月期は大幅な減収減益。「次の1年は再拡大に向けての準備を整えていく」――そう馬場功淳社長が語るように、
18年9月期は投資の年とし、通期業績は引き続いての減収減益になる見通しとした。既存タイトルがピークアウトする中で、新たな柱を生み出すことができるのだろうか。
●響いた新規タイトル遅延
コロプラが11月8日に発表した17年9月期(16年10月〜17年9月)の連結業績は、売上高522億円(前期比38.3%減)、営業利益129億円(59.4%減)、
純利益は86億円(58.0%減)。もともと大幅な減収減益を見込んではいたが、売上高は予想から5%下回って着地した。
響いたのは新作タイトル開発の遅延だ。「黒猫テニス」「白猫プロジェクト」など既存タイトルの周年イベントや、「プロ野球バーサス」「PaniPani」といった
新規タイトルが貢献したものの、新作タイトルの達成率が20%と低く、売上高は計画にやや届かなかった。コロプラは連続する新規アプリの投入で既存アプリの
落ち込みを補う「積み上げモデル」戦略を取るが、新たな「積み上げ」が足りなかった形だ。
●反撃ののろしの「他社IP」と「人への投資」
18年9月期の業績予想は、売上高500億円(前期比4.3%減)、営業利益80億円(38.1%減)、純利益51億円(41.3%減)と、引き続きの減収減益を見込む。
だが馬場社長は「事業反転に向けた仕込みの年。反撃ののろしとしてご理解いただきたい」と展望を語る。希望を託すのが他社IP(知的財産)と組織改編だ。
ディズニーのキャラクターが登場するパズルゲーム「ディズニー ツムツムランド」は10月のリリースから予想以上の好調な滑り出し。こうした他社IPの展開を
強化するとともに、時間がかかる傾向がある自社IPの開発も進める。さらに、「時短系課金(ゲームの進行速度を速めるための課金)」など、ガチャモデル以外の
収益モデルを探っていくという。既存アプリは約100億円の減収を覚悟するが、他社IP・自社IPの新規ゲームで補う構えだ。
組織改編は前期にも力を入れていたが、「相応の成果が出た」(馬場社長)といい、今期は人員増に踏み切る。これまでは制作チームの細分化と企業規模の拡大に伴い、
アプリ開発へのリソース配分がうまくいかず、デメリットを許容できないところまで来ていたという。そこでクリエイターを集める部署を作り、リソースの再配分を行う
仕組みを作ったことによって、新規アプリ開発へ十分なリソースを充てられるようになったという。
積極的な他社IP獲得でロイヤリティー支払いが増え、人への投資で人件費も拡大する見通し。売上高はほぼ横ばいを予想するが、営業利益率は低下することが
見込まれる。「引き続き大胆な改革を進めることで、事業の反転を目指す」と馬場社長が意気込むように、今期は反転のための土台作りとし、19年以降に再飛躍を目指す
考えだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000092-zdn_mkt-bus_all ボクもう疲れたよ
なんだか眠いんだ。
パトラッシュ(´・ω・`) 一時期やってたな、白猫が最後のソシャゲだった
今はバイクにハマって馬鹿なことに金使ってたんだなぁって思ってるよ 五千円もあれば普通に買いきりのゲーム買えるのに、
なんでたかがキャラ一体とかのために払うのか解らん 飛躍を予言して出来るなら誰も苦労はない。
特にゲームなんて何がヒットするかなんて誰もわからんだろう。 一度でも課金した事があるアホでも、さすがに勉強して少しはアホ度が減ってくる頃だろ
アホはアホだろうけど 白猫テニスは知ってるが、黒猫テニスなんて初めて聞いたわ スマホゲーは通勤通学中、トイレやベッドの中とかどこでもやれるのが強みだからな
据え置きとは一概には比較できん 落ち目のアプリを畳んで人員割り振れば良いのに本当に無能
VR投資には言及しなかったん? >>5
白猫はポチポチゲーじゃないだろ
スキルブッパゲーではあるが >>10
もうゲームソフトもゲーム専用ハードも買わないわ どうして売れたのか分からないって言ってるぐらいだから、当分無理じゃね? 黒猫最近になってあからさまにクソガチャクソイベ連発してるしもうだめだな >>28
わかってるところなんてほぼないだろ。
ガンホーもミクシィもバズドラモンストが落ち目になっても
次のを出せていない。 数十万課金しないと楽しめないゲームが蔓延ってちゃダメ 黒猫の頃はは株価が1日でストップ高つけてストップ安とかザラだったもんな
あの頃の興奮をもう一度味わいたい 白猫のダメージ数値が数千万になってて笑う
キャラインフレしてリニューアルと称して敵も強くしてこんなのやってたらユーザーも去るわ 黒猫やってたけど競争要素が酷くてついて行けなくなった 結局、家ゲーメーカー大手が様子見している間にできた
空白地帯だったスマホゲー市場に、ちょっとだけ本格的なゲームが
できたことがウケていただけで
スクエニ、バンナム。コナミ、任天堂やらが本気で参入してきたら、
太刀打ちでできるレベルではなかったね 黒猫面白いよ、クイズは簡単だからクイズゲーとしてはやや物足りないけど そもそもヒット作自体がそんな簡単には作れないからな
カプコンから独立倒産の道辿ってモンスト作った岡本だって次はできてないんじゃない 任天堂スイッチに参入したらいい。
やっぱ実体としての作品がないとブラウザゲームみたいに水物バブルで終わる。 高望みしなけりゃ一山当てたアプリで十分利益あげられそうだが
人増やしたり無駄に新作作ってコケたりで厳しいのかね。
ま、運営がボロクソなのは自業自得だが、 ここの株持ってて、ヤバかったわ。
慌てて空売り入れたら大もうけw
買い戻しちゃったから、ここから立て直してくれないと困るんだけどね。 >>5
今のスマホゲーをポチポチゲーと呼んでる時点で君には現状すら読み取れてなさそうだしわかんないと思うよ コロプラは初期の位置ゲーメインの頃が一番良かったな 黒猫やってたけど、アニメやゲームの問題ばかりで、全く回答できずやめたわ。 >>54
いつやってたか知らんが今はジャンル指定出来るぞ。
俺は芸能とか英語が苦手なんで外してる。
そうすりゃそのパネルは出てこない。 >>49
でも結局ガチャ課金ゲーなんでしょ?
違うん? >>55
進撃の巨人コラボで嫌になったよ。
進撃の巨人なんて興味ないって。。。 >>6
そのうちバイクもばかだなあと思うときが来るよ。スマホゲーよりも有意義な経験だと思うけど ガラケーでコロニーな生活にハマってたけど今思えばなんであんなものに夢中になったのやら >>50
いや、現物は持ったままだから。
このままズルズル下がったら困る。 黒猫のウィズって、テニスゲームだったのか
また一つ勉強になった >>58
コラボは興味なきゃ基本スルーでいいと思うよ。
コラボ精霊はどうせ放置されるし。
リヴァイとか当時最強だったのに放置されて今ゴミw
放置されずに残ってるのは定期的にコラボするミクとグリコくらいか。 位置ゲーからガチャにほぼ完全移行したコロプラは
「位置ゲー」の商標登録を返上すべきだと思う スマホゲーは、一度離れたら戻ってくる奴なんてほぼいないからな。
再飛躍も何もない。
そして、新しく出したとしてもベースが限られているので過去出たゲームのズラを変えただけのものしか出来ない。
出した直後の一瞬は伸びるだろうけど、一月も経てばすぐに閑古鳥で自転車操業になっていく。
それがソシャゲの正体だよ。 >>69
コロプラだからアプリの改善スピード遅いし
そもそもがユーザーガン無視の方針
インフレ速度も異常だからもう来年には落ちぶれてるよ それでも営業利益率半端ない
ばば笑いがとまらんわw ニンテンドーの倒し方を知ってるとか言ってた会社け? あれっ、奇しくも今日は…
コロニーな生活+で「11/11は位置ゲーの日!」なんてだいぶ前から盛り上げておいて当日になったらシステム不具合でイベントが台無しになった11日じゃないですかー
あと昔何かのイベントで副社かスタッフが暴言吐いてユーザーに聞かれててお詫び出した事もあったっけ ほしの島のにゃんこは良心的でいいね
ついつい課金しちゃうけど CMの女の子が話題になったことくらいしか関心なかった
ガンホーのパズドラ、ミクシィのモンストのような大ヒットは今の所ないな コロプラはインフレ速度が異常
次の限定ですぐ前のキャラがゴミになるし >>72
広告費などのコストが売り上げ額を圧迫するようになってきてるから
純利が数億未満にまで落ちるのはもはや避けられぬ運命だけどな あまりにもイベント多すぎて投げ出した。
久しぶりにログインしたらいろいろ変わりすぎてついて行けん
だからまた放置 もともとスマホが出る前のウィルコムの位置ゲーだったんだよな >>1
売上至上主義でユーザーのこと考えてないから無理 まだそんなに純利益上げられてるのかw
意外としぶといな。 コロニーやってたなー
イベントとか頑張ってやってたけどiPhone4sで動かなくなってやめちゃったけど 一時期ハマってたがそんじょそこいらのゲームよりゲームしてたわ、石もアホみたいに配ってて欲しい奴一点狙いさえしなければマジで無課金で遊べてたわ 白猫死んだな。CM消えたし。
スマホゲーは、一度死んだら復活せんからなw 生まれて初めてのストップ高はコロプラでした
ありがとうございました 白猫は本当に面白かったのにな
自らドブに捨てるようなマネばっかして死んでったな
ホントもったいない 黒ねこのウィズ、よくやってるんだけど、同じクイズ問題で答えの4択の位置だけ違うって形が増えた気がするのは気のせいか!? 白猫遊んでて楽しいなって思ったから、コロプラの株買ったわ。
20万くらい損して後悔してる>< この社長めちゃくちゃ性格難プログラマーの顔つきしてるな 本当の赤字の理由はアニメに巨額投じたバドルガールハイスクールじゃないのかな? 赤字ではないしアニメの費用もそれほどでもない
既存作の失速での収益減少 >「黒猫テニス」「白猫プロジェクト」
あれ白猫テニスとかなかったっけ >>96
まぁあのクオリティじゃ制作費は1〜2億ってとこだろうからな
爆死確定の円盤は発売延期中でまだ収入ないけど
この程度の赤字ならまだ回収できる >>84
__ __ __ ウ ィ ル コ ム
| └‐┼‐┼‐┘ | VV l ⊂ ロ ハハ
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ( よ う こ そ ) クイズ好きだから三国志コラボの時ぐらいから始めてたが鉄壁出てきた時くらいからめんどくさくなって辞めたわ
無課金だったから金銭的には痛くもかゆくもだが月末魔導杯イベントで必死になってたのが馬鹿らしかった コロプラはインフレ酷いからなあ
いまはFGOとか(キャラは)グラブルみたいなインフレしないほうが長続きする Googleの評価見てきたけどガチャ操作的な書き込みが目立つ。実際どうなの? ガチャ動画の人も離脱するぐらいだしな。
VRに手を出すなら手元にあるコンテンツを伸ばせるようにしろよ >>99
エスパーするとファルコムの間違いだと思われ 結構はまって楽しんでたけど
新キャラ出る度に壊れ連発した辺りでやめたよ
コロプラのゲームは2度とやらない カード強化のシステムがごちゃごちゃしすぎる。
昔はまだシンプルだったのに こういうのってゲームバランスが難しいんだよな
課金欲しさに新規アイテム投入しすぎると
古参者がついていけなくなる ビジネスモデルが焼畑農業と同じだからなあ
一度飽きた客は誰も帰ってこない
新しい客を他者と奪い合うだけ 将棋指している途中でルール変わったら誰もやらなくなるだろ
ソシャゲなんてやる奴はアフォだよ 将棋なんてルール変えなくても人口減ってるじゃねえかw 2週間で2倍インフレ
1ヶ月4倍
1年で48倍
でも実際は1年でそれ以上にインフレ とてもじゃないけど黒猫やり続けても今日のパネルアタック25の
レベルの問題は期待できないからクイズがやりたいならやる意味なし
自分で作ったほうがマシ 最初のツキミあたりでアクションゲームとして回避する必要が無いブッパゲーになりはてて
白鳥あたりで完全崩壊した
その後は知らん
今どうなってるの?
スキル撃ったら画面内の敵全員殺せたりとか? 面白そうに見えたけどモンストより酷いの?
モンストは何で未だにランク高いか本当に謎
スレはアフィしかいないし 元々たまたま当たって伸びただけのものが元に戻っただけだろ?
新コンテンツ提供がしょぼい既存キャラ使ったテニスとか出してる段階でお察し段階だと思ってたぞ 無課金で遊べるように作って、人気出て金も目論見通り儲かって、
何でこうなった??
パズドラ()みたいにリセットモドキがあるわけじゃあるまい スマホゲーはスクエニみたいに気軽に潰せる所じゃないと微妙ゲーにもサーバー代を払い続けなきゃいけないから大変やな 一時期白猫やってたけど配布が多いし最高レアも当たりやすい代わりに最高レアとは名ばかりのゴミだらけの上に
インフレが酷くて下手すれば1ヶ月で型落ちになるとんでもないゲームだったな
あれに課金する奴がいるのが心底理解出来なかった >>127
無課金でも遊べるって持ち上げられるゲームの末路なんてそんなもんよ 課金しない奴からみればどんなゲームでも課金する奴は
理解できないもんじゃないかな。
根本的に価値観が違う。 2013年ごろのCMにでてコウメイゲットとか言ってた子が可愛かったんだけどね、
アニメ声かつどんくさそうな感じがソソル感じ
その後のいい部屋ネットの顔芸女はスマホゲーにハマるような層には健康的過ぎて魅力的ではなかったね なんだかんだコロプラゲーで一番しぶとく遊べるのは黒猫のウィズだったという現実 >>132
他に面白いクイズゲーが出たら黒猫も終了だよ >>133
そんな事を言われて数年
クイズゲームは何本か出たけど全て即死していった
新クイズゲーのスレ住民の殆どが黒猫民なのは笑えたぞ 黒猫は新規参入が絶望的難易度
経験値1ヶ月10倍
そのとき開催されてるガチャ全種類配布
基本的な各種結晶10個配布
これに栗1000個配布
魔導杯魔力消費1/5
これくらいやらないと新規は来ない
白猫は自滅
1ヶ月につきインフレ率20-30%これを職と属性変えて行い接待協力を出すだけのことがなぜ出来ない
あとバカ耐性の敵キャラ出すな
全職1/20、水以外の属性無効、水ですら1/2とかふざけんな >>134
ゲーセンで一時期流行ったマジックアカデミーのスマホ版まで死んだしなー バトルガールハイスクールが面白かったが、10連なら星4確定をやめてから課金がぐっと減ったんだよね
儲ける予定が人離れするような改変やっちゃダメだろ
そんな後にアニメ化してテコ入れしても遅すぎるわ バトガはよくできてるよね白猫より面白かった。
ただ運営がゴミすぎてもったいない 無料ゲームを謳っておいて課金しないと先に進めない時点でおかしい スマホゲー屋は次のヒット作がなかなか出ない感じだね
当たればデカいから一発で辞めるのもいいんじゃない >>59
形に残るバイクとたかだかデータにしか過ぎんもんを同等に語るな >>135
黒猫のどこが難易度高いのかわからん。
レベル200そこそこの奴でも魔道杯総合取れてるぞ >>68
韓国がらみの問題多すぎ、クイズは他から買ってるのかもしれんが日本の業者使ってほしいわ >>145
猫に指一本触れてないのに
どういう罪になるの? コロプラは位置ゲーの方をもっと充実させていけばよかったのに。 位置ゲーの方は一応まだ続いてるけど、
まあ忘れ去られてはいないのかなってレベルかな リネージュも蘇ったし
コロプラにはウルティマオンラインを復活させてほしいわ >>153
限定ガチャに合わせて難易度作ってるからな
そりゃ楽にクリアしたいならガチャまわせだし
おかげでインフレしまくったわけだし >>142
レベル200ってw
俺が3年前に始めたときは100レベルちょいで初めてとれたんだぜ…
完全に頭おかしいよ
だから新規来ねーんだよ
いっそのことレベル300スタートでもいいよ 自己完結キャラのせいで職の分担の意味が全くなくなったのがな〜
ゲームとして存続させるつもりはなかったんだろうな集金装置として存続させてただけ 新キャラ出ないと人権無いのにガチャに上限の無いクソゲー
マジで日本のソシャゲのガチャはもう少し改善しろや 残念なのは中華、韓国以下のソシャゲ法規制
日本はこの辺が適当すぎる 2年くらい前まで黒猫やってたけど
魔道杯張り付き耐久戦すぎてついていけなくなったよ…
辞めたら楽になった >>159
同じクエストを100〜200周回させるからなw
アホしかやらんよ 俺も魔道杯きつくてやめたわ
周回しすぎてクリアした時の音楽とかボスのエフェクトとかにすらイライラするようになる 白猫の利益とスタッフを他ゲーにつぎ込みまくり白猫ユーザーを蔑ろにした結果白猫ユーザーが一気に消えた
もう間もなく、あまりお待たせしないかと言いながら半年放置とか1年放置とか酷い有様
今年の1月とか2月にそんな事を言って未だに実装できてないとか無能
もうキャラの強さをインフレさせまくってお前らの所持キャラは型落ちのポンコツだからガチャしろしか出来ていない 白にしても、黒にしても コロプラは難易度設定下手くそ 難易度以前にやってておもしろくない
こうなったらおしまい 白猫つまんねーもん
オワコンてのがはっきりわかる
おまけにテニスでも不正放置だしゴミ運営 ソシャゲつまんねーんたよな
今はもうグラブルしか惰性でやってないけど、どれもワンパターンで飽きちゃう 廃課金する気満々でダウンロードしたけどプロ野球バーサス自操作難しすぎて断念したわ。 >>20
定期的に出してんの今やスクエニくらいだからなあ買い切り。
後はマイナー系の趣味の延長みたいなグループが結構出してる。
大手はほとんどスマホは課金ゲーだろ。 グラブルなんてMMOに片足突っ込んでるような泥沼ゲーじゃん VR言ってたような気がするけどどうなったんだろうな ガチャしか楽しみない上に、レアキャラ引けてもすぐ飽きる
強いとか関係なくすぐ飽きるんだよね、引けた瞬間いらなくなるって言うか >>130
お前なんなんだよこれ。
これ見たらヤバいやつだから見ないほうがいいぞ。 >>181
インフレしないと重要課金ATMが継続して買わないからな
それだけにいつかパワーバランスそのものが保てなくなり破綻し沈静化する
その時までに新タイトルで当てて繰り返す、というのがこの手のビジネスモデルだからなw
次出さなきゃ終わり、出しても当たらなきゃ終わりw >>130
今はこういうの貼るだけで捕まるらしいな 最近のセルランは
コロプラが王者の頃にいなかった
バンダイ、スクエニのアプリが沢山いるよね >>133
黒猫が生き残ってるのはクイズに重点をおいてないからなんだよ
やってみりゃわかるがあれはいかにクイズに答えないかを考えるゲーム バトガの☆4確定ガチャなくしたからアホと言わざるをえない 普通にやっててもカード多すぎて、わけわからんくなる。
カード強化に集中するとイベントそっちのけになるし、余裕がなさ過ぎる 白猫の失敗は最近までガチャを復刻させないと明言したこと
これによりインフレ加速した >>194
復刻しない言いながら復刻ガチャして、その後記念で復刻キャラばら撒いてたな
告知の告知しかしねーし、はよ潰れて欲しい ユーザー
「難しい敵も欲しい!」
コロプラ
「めっちゃくちゃ硬くしまぁ〜す」
バカなんだよな
難しいと面倒くさいの区別がつかない >>198
クリアしたいならフェス限引いてくださいのパターンだしな。 縛り協力すると今でもそこそこ楽しめるから
やっぱポテンシャルはあるんだろうな〜
もったいない 15年ぐらい前に京セラのPHS端末
通称京ぽんで月100円払ってコロニーな生活やっていたのが懐かしいむみ >>52
今も地道に毎日やってます。
ここの株価が購入時の1/4に…orz まぁでももうこの会社だめだろな。
傾いた企業の衰退は早い! >>204
俺もかなり持ってかれてるわw
革命的に面白いゲームできる日を待とうw おっさんとかおばさんが課金してるのかな
スマホのゲームって >>198
これよく聞くけどじゃあどうしたらいいの?って思う。
別に煽るとかじゃなくて。
属性もクソって言うけど属性に合わせてキャラとかスキル選ぶのが楽しいんじゃないの?
状態によって打でないとダメージ通らないとかもあるけど、あれも不評でしょ?
何をどうすりゃいいんだろう。
そもそも難しい=ツマンネーってことなのかな。謎だわ。。 黒猫はクイズカテゴリーでそれなりの認知得てんだから、くだらないアニメとのコラボイベントとかでなく、
学習ステージや公的資格取得のためのステージ作って新規ユーザー獲得すりゃいいのに。 >>210
英語はそれを期待したのに英語実装以降全然問題が追加されず延々と同じ問題を解かさせるというw
みんな問題全部覚えてしまったから初見では難しめの問題も単色になって何だこれ状態
今も絶賛放置中 浅井じゃなくて消えるべきは馬場
集めた金をVRとかいう死んでるコンテンツに入れてし
白猫倒すとか言いだしてクソゲーぱにぱにを作成
無能 ガラケーでコロニーな生活を遊んでいた頃が懐かしい
新おみやげが出たら遠征して位置登録してたなー >>209
敵の攻撃パターンや攻撃範囲を把握して反撃するスキをうかがうとかあるだろ…
そりゃスキル一発で死ぬ敵は話にならんがスキル数百回打ち込むのは勘弁
硬い敵がお好みならスイッチでも殴ってろ SP回収が楽になったのがアクションとしては致命的だったな
SP回収が唯一のアクション要素だったのに ソシャゲーの売上は拡大してるのにそのなかで負け組って悲しいね >>215
高難易度ではSP回復制限あるのに協力ではSP回復制限ないのがもったいない
それでも撃破SP回復が強すぎるけど >>214
スキル100回も撃たないといかん敵なんかいないし
硬いだけの敵ってだれ?
隙を伺うとかは難しいというよりめんどくさくて不評になるでしょ
結局みんな文句言いたいだけかぁ >>6
今はバイクにハマって馬鹿なことに金使ってたんだなぁって思ってるよ
>
トラックを左から抜こうとして転けて後輪タイヤに引かれて亡くなった人がいるから、
気をつけな。 >>115
そんなあなたにQ&Qアンサーズ
近く問題投稿機能が実装される予定
ガチなクイザーが喜ぶツボを黒猫よりは
よく知ってる作りだから今はこっちを応援してる
極悪レスポンスと酷いメモリリークが改善してくれれば
対向勢力になり得ると思うのだが…。 >>211
そんなあなたに英語物語
黒猫に似たシステムでTOEIC対策までできてとってもお得…
なんだけど、参考書丸写し的問題ばっかりで俺は早々に挫けて
英語版黒猫をサービス終了まで遊んでたな >>219
海外で日本風のソシャゲがウケないから
白猫なんて一時期9か国語で展開してたのに
(日本語,英語,韓国語,簡体中文,繁体中文,フランス語,ドイツ語,スペイン語,ポルトガル語)
残った海外版は韓国語と繁体中文だけ >>217
それいいな
1人でSP制限されてもつまんねえけど協力なら楽しそうやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています