【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511246538/ 小さく投げキッス
する時もする時も(´・ω・`) ♪ 愛が止まらない Wink
哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
YMCA 西城秀樹
Runnawy 麻倉未稀
Never MIE
ヒーロー 麻倉未稀
哀愁デイト 田原俊彦
Give Me Up BaBe
SHOW ME 森川由加里
CHA -CHA -CHA 石井明美
雨音はショパンの調べ 小林麻美
Bad communication B'z
昭和ならこの辺りが好き >>1 、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
終 YouTubeも良いけど、気に入った曲はLPで。
アナログレコードって趣味性高い良い趣味だよ。どうですか?
https://i.imgur.com/e8gxe4S.jpg 聖子ヲタがウザいな
あれよかったね、これよかったねとほのぼのしてる平和スレなのに
聖子が1番だ!聖子が1番だ!と押し付け 聖子なら天使のウィンクが好きだ
聖子要素が凝縮されてると思う キャンディーズ ・ ハゲ一番
https://www.youtube.com/watch?v=OK3QKQqA45E
彡⌒ミ
(´・ω・) 髪が抜けて タイルの上を 流れてゆきます♪
♪もうすぐ禿ですね 言わせとけよ、自分の思い出が一番だと思いたいだけなんだから
一番は明菜だよ、、、ボケ聖子オタ 木綿のハンカチーフ 太田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=4kavnmW3EqA
実は、松本が書いた歌詞を見た筒美は頭を抱えた。
恋人同士が延々と会話を続ける長い物語を読まされているようで、
サビのリフレインもなかった。
松本が「この歌詞にまともな曲など乗せられまい」と
自信たっぷりだったという話もある。
ところが、筒美は徹夜でこの前代未聞の難物を名曲に仕立て上げ、
翌日、ニコニコしながら「いいのができたよ」と関係者の前に姿をみせたという。
筒美は「いい勉強になりました。
新しいタイブの起承転結のある詞に慣れることができました」と振り返る。
『産経新聞』2002年12月5日(木)朝刊13版18面
「仕事師列伝平成編104
「ミスター歌謡曲・4 作曲家・筒美京平より) 神奈川で育ったんで、TVKのCMでよく流れてたダ・カーポとか多岐川裕美の曲がいまだに忘れられん
↓これとか
https://youtu.be/klRipBFwRL8 おっさんおばさんホイホイスレ第9弾!
>>5
カバーばっかやんw あがた森魚の、「乙女の浪漫」、「日本少年」
日本のサージェントペパー、アビーロード
曲目
函館ハーバーセンチメント
聖瑠璃学園修道院
あと、大道芸人! >>22
歌詞先行で後から曲付けるところが凄いよね 三好鉄生
「涙をふいて」
なーみだーをふいーて〜♪ ♪かが〜みに〜むかあっ〜て〜は〜い〜べんする〜の〜 何故かインディアンの格好したアイドルがいたなぁ、流行かな AKBみたいな下手な歌聞く時間が無駄
それなら昔の、また逢う日まで、とか、喝采のような
うまい歌手のいい曲を聞く方が意義ある時間になるからね >>32
お前ら知らねぇだろってやつを書くスレじゃねぇぞw たったひとつの星に捨てられ
終わりない旅 君と歩むと
いつくしみ ふと わけあって
傷をなめあう 道化芝居
(´・ω・`) 昭和の歌謡曲って簡単だからカラオケ向きなんだよな。
最近のは難しくて、それなりにうまい人じゃないとムリなんだよ。 すまん。押し付ける気は毛頭ないんだがやはり聖子なのだ
彼女の声は
明るく伸びやかで可愛くて清純で、知的ですらあるのだ >>5
ベースとなる洋楽が良かった時代なんだよね
メロディーのおもしろさで歌詞は関係なくなった
日本的な歌詞で感動させる音楽はニューミュージックにまかせて アン・ルイスと吉川晃司
腰振り共演がモザイクもんだった。 1965〜1974年までの 昭和40年代は歌謡曲も高度成長期だな
ここまで神がかった名曲が目白押しの時代は他にない >>22
天才だな、そして我々はその功績をただただ受け取っている。
感謝するという事が身に沁みる。 木綿のハンカチーフは幼稚園児心にも 女の都会に対する偏見が強すぎると言う想いから聞く度に腹が立ったのう 若者とか全然凄くないし!俺なんか小学生の頃から狩人とか渡辺真知子とか聴いてたぞ! 小学生の時から、海外のアーティストが来日して歌番組に出演していたから
子どもながらも洋楽も聴いていたよね、AVAとか
あとは、ラジオブームで鶴こうのオールナイト日本
弟と深夜まで起きていて聞きながら爆笑してたわ
ホラー小話【ひふが無い話し】
「は・へ・ほ… 」
ぎゃあああああああ 前スレで能瀬慶子出てたけど歌唱力なら
北原佐和子も良い勝負なのだww 迷い道
水色の雨
他にもたくさんあるが、後世まで残してほしいのはこの2曲だな ♪おっかのうえひっなげしのはなでぇ〜
ロリのアグネスは可愛かったな 音楽って所詮7音の組み合わせだから
初期にいい組み合わせ取られて、だんだん劣化していくんだろう
いい文字の組みあわせのパスワードが初期に取られているように キャンデーズの解散コンサートのDVDはけっこうおもろかったよ
ファンが非常にキモかったけど 日本は音痴が多いから昔の歌謡曲じゃないと歌えないんでしょ >>28
「赤色エレジー」
テレビ(たぶん夜ヒット)にでたとき、バックがはちみつぱいだった 山崎ハコ
「気分をかえて」
これも歌詞が…
釘コンコンは、放送禁止になったから。 昭和と関係無いかも知れんが
スペシャルコンテンツを見つけた
https://youtu.be/2D50EUy_wrM まさか、まさかレイジーが実はメタルだったなんて、
ラウドネスを聞き出してからレイジーのラストアルバム買ったけどカッコいいな〜
でも、アイドルのレイジーも何か好きだ。 >>39
ならば、浜田金吾知らないだろw
真夜中のテニスコートとか歌っていた、金吾だぞ、金吾w 「石狩挽歌」 は時代を超えた名曲だと思う
多くの歌手がレコーディングしてるが 北原ミレイ が決定版 ネットができてから
思い込みの力がなくなったからな >>71
今も迫力があってうまい
肥えてた方が声が出るんだな フライディ・チャイナタウンが泰葉だと最近知った俺40代 >>71
そりゃ初見のときちびったもん
こんなきれいな人がこんな良い曲作って歌ってるのかってね >>64
あ、それも外せなかったわ!
迷い道
異邦人
水色の雨
今聞いても色あせない魅力ってすごいよね >>83
あの歌唱法はキモいね
エグザイルあつしみたいなの
あつしは上手いけどさ さくらと一郎
「昭和枯れすすき」
貧しさに〜♪
負けた〜♪
いいえ〜♪
世間に〜♪
負けた〜♪ 50代の老人の思い出補正。
当時の楽曲なんて高度化した現代の音楽シーンでは通用しない 木綿のハンカチーフは曲も詩もいいけど
太田裕美の微妙な舌っ足らずな歌声が素朴感を醸し出してマッチしたんだろうな。 山崎ハコの釘コンコンのアルバムは出ないものだと思ってたら
CD出たから借りて聞いてみたなぁ >>38
だがしかし、昭和歌謡の新譜は二度と出ることはない。
曲の優劣はあれど、まだ見ぬ出会いがあるやも知れん平成歌謡。そこは期待してしまう。 >>71
後期型はお笑いっぽい感じが入ってていいね >>22
これの最初のところのギター とか
天城越えのイントロのギターとか
bossのcmとか
西城秀樹の後ろで演奏してたSHOGUNの芳野藤丸さん。
https://m.youtube.com/watch?v=s3hnOg5zOb0
しばたはつみさんと芳野藤丸さん 貴重なデュエット
https://m.youtube.com/watch?v=VyFiSyRVJqI
カッコいい 似てるだけのモノマネはたくさんいるが、一番面白いのは春一番だよね
春一番の猪木がダントツで面白かった。 >>93
セプテンバーレインもいいよな
俺もあの人の声とか歌い方好きだわ なにこれステマ?秋元康は次はこっちで稼ぐことにしたの? この話題本当なら嬉しっちゃ嬉しいが
無理に合わせんでもイイぞw 当時は小遣いもらえなかったしプレーヤーも持ってなかったからドラマやラジオを待つしかなかった俺が聴きたかった曲
岡崎友紀の「わたしは忘れない」 >>89
上手いかもしれんが声量がないんだよな
ライブいくといつも演奏に声が負けてる 昭和歌謡の最高傑作はプラスチックスのトップシークレットマン でイイよね? 榊原郁恵 ロボット
https://www.youtube.com/watch?v=TrdNza_pn9U
これ、アスペクト比おかしいだろw
それにしても動きがキレッキレだな >>92
中身空っぽCD付き握手券の時代が
昭和に勝てる訳がない。 異邦人しか知らずに一発屋かと思ってたが、アルバムを聴いてみると凄く良いんだなぁ >>90
さくらさんの声聞くと
死ぬ気も失せる、名曲ですね。
代わりに暗い気持ちを明るい声で歌ってくれると
悲しい気分も客観視できて、明るくなれるという。 >>112
かなり貧乏だったんですね
草は食べましたか? 80年代の日本のメタルバンドって洋楽の完全コピーだよな 見た目も曲も そんなん聴いてる若い奴周りにいるか?
見たことないぞ >>72 なっちまう なっちまう なっちまう 暑いぜ太陽の季節
しかし作詞が松本隆で作曲が細野晴臣 どうしてこうなったって感じだな。
この組み合わせなら天国のキッスぐらいの曲になりそうなもんだが。
やっつけ仕事ならこんな大御所引っ張り出さなかった方が彼女たちの為になっただろうに。 >>67
そのファンの中に石破いるかも
あいつキャンディーズの親衛隊入ってたらしいから マイナーだかブレッド&バターのピンクシャドウを歌う
世代でもないしもちろん俺の友達は誰も知らないw
だがかっこいいから歌う >>92
切り貼りでいくらでも高度化出来てしまうんで
リスナー側が高度化をどう評価すればいいのか判らんのね。 >>103
雨だれとかシベリア鉄道だっけ?
も好きだ akb、割と昭和歌謡エッセンス強いと思うけど曲によるのかな
109とか好きだわ
ギターソロもカッコイイ >>124
そりゃそうだよ
広告代理店が流行らそうとしてるだけだから >>127
今は大御所でも当時は仕事は
選ばない時代だったのだろうw >>106
Mステが夜ヒットの代わりになれないのは何故なんだろう?
ランキング番組がダメなのは想像つくけど。 柏原よしえのハローグッバイてあるだろ
あれアグネス・チャンが本家て知ってる?
アグネス・チャンのいいよ
アグネス・チャンのはハローグッドバイ 昭和歌謡はメロディーが良いな
良いメロディーは昭和で出尽くした感じだ >>130
ブレバタもいいねー
ユーミンの曲だけど「あの頃のまま」が好き >>38
昭和を代表する今まで語り継がれるような名曲と
現代の糞みたいな曲を同じ土俵で語っること自体が失礼
幼稚園児と相撲取って本気出して勝ち誇るようなもん 歌唱力のある歌手が大勢いたな
岩崎良美 恋ほど素敵なショーはない
なんて今の若いアーティスト()さん達には歌えないと思う >>125
別に、その楽しみ方でもいいんだよ。
俺は石川秀実の太ももで楽しんでた。 >>129
なんかで写真みたことある
キャンデーズに生で会ってるんだよな まあ昭和の曲って語り継がれてるけど語り継いでる人間が死んだら消える程度のもん 単純に唄ってて楽しいんだよ
あと今の曲みたいに説教臭くないし以外と >>124
いないよはっきし言ってw
これ昭和歌謡の名曲なんだよ一曲や二曲聞かせても「あまりピンとこないですね…すみません世代の違いかもしれません」と逆に気を遣わせてしまったぞw
別にそれが悪い事じゃないし世代、世代の感性の違いもあるだろか俺は気にしないが >>142
ジャニーズで〆なければならない縛りがあるからとか? >>143
アグネス初期はバックバンドがティンパンアレイやムーンライダーズだったもんね。 今夜9:00からはBSジャパンで
あの年この歌▼昭和62年(1987)
まりや、ユーミン、荻野目洋子 五輪真弓の「恋人よ」が好き
岩崎宏美の「聖女たちのララバイ」は火曜サスペンスを思い出す AKBの曲は昭和っぽいのかもしれないが、
昭和っぽく歌えていないね。 俺のiPodに入っている曲
キャンディーズ
SUGAR
村下孝蔵
岡田有希子
本田美奈子
ZARD
・・・ 夜霧のハウスマヌカン
ボヘミアン
赤道小町ドキッ
異邦人
私は風
ここら辺好きだったw 岡村孝子とかよくなかった?
おじさんたちはあまり好きじゃないかな 平成にも昭和丸出しの歌が存在した
父はコテコテ昭和の関西球団近鉄バッファローズ所属
ゲジゲジ眉毛のタラコ唇でも平成で通用した女優のデビュー曲
吹石一恵 セピアの夏のフォトグラフ
https://www.youtube.com/watch?v=O9hNMF5Gc0E ダンシングオールナイトのギターソロにしびれたやつなら109のギターソロでも感電できると思うw ドレミ真理ちゃんは有名だが、ドレミアグネスってのもあったらしい >>92
>なんて高度化した現代の音楽シーン
ここ十数年にわたる紅白のあの惨状は、何なの?w >>161
五輪さんなら「ジャングルジム」も聴いてみて
なんかフニャンとなれるから >>166
我孫子武丸「殺戮に至る病」で登場してたよ
岡村孝子はビリーブも好きだな >>75
「気分をかえて」と言えば私的には香坂みゆきw かぐや姫解散コンサート(1975年)に収録された幽霊の声。
奇跡体験アンビリーバボーでも放送され音声研究所の所長も
首を傾げたという。それではお聴き下さい
https://youtu.be/i1fCfOe-aaM
https://youtu.be/F7y_GNV3_hA TMネットワークは今でもよく聞くが昭和っぽくはないよなぁ >>159
昔の歌謡曲が侮れないのはバックバンドだよな
アナログ時代だから達人揃いで今みてもテレビとかの生演奏がけっこう楽しめる 109ってのがワカランw
けっこうAKB聞いてたつもりだがw 微笑み返しと言えばキャンデーズの引退曲
中年オヤジどもはキャンデーズのスーちゃんにそっくりなAKB渡辺麻友の卒業を重ね合わせているんだよ 昭和歌謡は名曲揃い!!
ほとんど当時の洋楽のパクリだからね 圧倒的にメロディがよかった時代だしな、
あの時代にすべて良いメロディは作り尽くされてしまった、
最近は殆どさっぱりイイ曲出ない なんで演歌が流行ったの
だんぜんムード歌謡の方がいいのに 元気ですかー!とアントンに電話をかけました
なんだコノヤローと返って、、、 昭和の歌詞は、聴き手に考えさせて、無限に広がるんだよ。
今の歌詞は、「ボクはキミを…一緒に歩こう…きっとやれるさ」
こればっかり。 >>180
あれは小室の曲じゃなくて宇都宮の声が良かったんだよな
ゲットワイルドとかのカバークソつまらんのばっかりだし
小室って大した曲無いよ >>185
音楽の歴史って基本、パクリだけど。クラシックの昔から。
お前そんな事も知らないの?w >>175
俺もビリーブ好きだ。ゴクミが出てたドラマの主題歌
松本伊代のビリーヴも好きだw ジュリー好きだったな
声に色気がある
今はなんかアレだけど >>188
20年くらい前からR&Bが主流になってね
それくらい境にメロディーよりリズムの方に移行した感じだね
洋楽もだけど >>185
ホワットアフィーリング聞くと「スチュワーデス物語」になり
ヒーロー聞くと「スクールウォーズ」になり
ギブミーアップはベイブで
ボーイズドントクライはウィンク
ヴィーナスは長山洋子やな 河合奈保子唯一っつっとろうが昨日から
ただし河合奈保子の歌唱に至ると他の歌唱が全て不満に聴こえて
あまり聴かなくなるという難点はあるが >>1
歌詞の力って何言ってんだコイツ。
昭和の歌は、歌詞が意味不明すぎてサッパリ分からないのが特徴だぞ?
青春時代が昭和の俺が、当時そこらで聞く歌流れる歌、大半の内容がさっぱりわかんなかったってのにさ、今のストレートな歌詞に慣れた若者が分かるとはとても思えないぜ。 >>194
かと言って解散後の宇都宮物は大したことがないという >>143
そんなの当然してるわ。アグネスのアルバム聞いてみると、洋楽のカバーがメチャクチャ上手いよ。 若い子ののあいだで昭和歌謡に惹かれるのも一部いるって話で、ブームという程のことはなさそうだわ。
今の歌は軽くて音楽性がなくてダメ!昔の歌がいい!って主張する若い子もたまにいるが
昭羽歌謡曲だけじゃなくて、最近のボカロ聞いたり、韓流の曲聴いたり、ニューミュージックっぽい曲聴いたり、人によって色々だよw ちあきなおみのさとうきび畑がすき。子供の頃は変な歌、と思っていたものだが。(*´-`) 柏原よしえは中島みゆきと松山千春それぞれカバーのアルバムを出してる
でもそんなによくない >>66
彩恵津子なら「セカンドバージン」と「やまらかい雨」が好き >>185
私の好きな安室ちゃんの曲がパクリと知ってショックだったけど、元曲より断然良かったよ >>206
単に君の読解力が低いだけなんじゃ・・・ 松田聖子の初期の曲には、いいギターソロが入っていたな。
時代背景もあるんだろうけど。
今の曲は、ピコピコの電子音とプログラミングされたオートアルペジオだけだ。 加藤茶のお巡りさんが歌ってたピンカラトリオの”女のみち”
私がささ〜げたソノ人に あなただけ〜よとすがって泣いた〜。
まで遡って欲しい。 >>181
今でも歌手のライブに行くと、バックバンドの演奏を聞いてるだけで楽しい。 中原めいこや
すぎうらよしひろとか、ある頃からぷっつりと足跡不明になった歌手は存命なのかな >>181
過去映像、バックバンドが面白いよね。
有名どころでは研ナオコのバックがアルフィーだったり、
NSPのバックでCharが弾いてたり。 おっさんたちばかりなのにスペースサーカスとか出ないなと思ったら
よくみたら歌謡曲の話題か よし貴様ら河合奈保子が「他の歌手の曲を歌う」動画を検索して見てみろ
腰抜かすぞ接骨院予約しとけやグハハハ 70年代の歌謡曲を時系列に沿って聞いていくと、編曲の技術がみるみる洗練されていくのが面白い。
歌謡曲の歴史は編曲技術の発展の歴史だと言いたい 数年前の新人
今は30ぐらいかな
宴会で山口百恵の歌を
歌ってたで >>203
おそらく、レコードに比べて、音の広がりや深さが再現できにくい機器を
通して再生するからだと思う。
連続性が乏しいから、カットして刻む曲が増えるので
深みにかけてしまうんだろうね >>174
デビュー当時のキャロルキングもどきはかっこいいねぇ 日本じゃないけどビートイットはギターはヴァンヘイレンじゃなかったっけか >>202
歌っても知らない人多かったんだよなぁ。
格好いい曲なのに
>>204
イート ユー アップは荻野目洋子だな。 >>210
そうたま〜にはいるだろうね
自分とかが若手のアーティストでこれいいんじゃないかなと年代差を越えて共感する人もたま〜にいるようにね >>206
分かりやすいよ
たまに分からないのもあるけど、昔の歌詞は風景が浮かぶよ >>235
リフがスティーブ・ルカサーでソロがエディやな >>229
河合奈保子と松田聖子で「ふりむかないで」を演っているのは凄かった。 >>206
昭和の曲の歌詞が理解できない・・・
発達障害疑ったほうがいいんじゃない? 現実、カラオケで20代や30代がよく歌ってるのは、昭和の歌だったりする。
かなり古い歌も知ってて、
よく知ってんなあ、俺でも知らんのにと、よく思う。 >>229
河合奈保子が歌う「あの頃の僕は」ええなー マリリ〜ン♪
赤い髪をほどいて マリリ〜ン
シネマスター 気取るわ♪ 岩崎シスターズが南沙織のファンだったんだよな。
デビュー前の良美が家族対抗歌合戦で「ひとかけらの純情」を歌ったけど
これは隠れた名曲。 長山洋子がアニソン歌っていたのを知っている人、いますか。 >>183
109と書いてマルキューってタイトルのやつ 俺は1960年代生まれだけど、文化的に恵まれた世代だと思ってる。
音楽その他、一番面白い時期を経験できた。 >>242
うららうららうらうらでーうらうらよー
みたいなのじゃないか? AKBとか学芸会みたいな曲ばかり聴いて育ったゆとり以下の世代には新鮮だろうね >>219
殿さまキングスの「女の操」思い出した
もともとコミックバンドなのに、レコード250万枚売上、レコード大賞受賞。
ただし一枚につき1円の契約だったので
レコードからの収入は250万しかなかったそうだ 昭和じゃないがドリカムのラブラブラブも落ち葉のコンチェルトの盗作だと騒がれたな 中古レコード中古CDの販売からも著作権料を徴収するぞ!
byカスラック >>130
わりとスタンダードじゃない?
特に90年代から2000年代あたりのレアグルーブ的再評価あったし >>78
>浜田金吾知らないだろ
大昔(昭和52年前後???)にジャンプコミック(作品名忘れた)に何か書いていたのを覚えているw >>185 >>204
Gota Pull Myself Together は石野真子ね。
ってこれB面なんだよな。
いつの間にか両A面みたいな扱いになってた。 >>224
アグネスチャンのバックバンドをムーンライダースがやっていた よくスナックからピンク電話で有線にリクエストしたもんだなあ
バラクーダの「血液ガッタガタ」とかも頼んだわw 新しいものを生み出せなくなると
古いものばかり売れるようになるよな YouTubeのコメントでよく見かけるのが「この時代に生まれれば良かった」 レコパル見ながら、FMエアチェック世代だから、全て懐かしい。 メモリーグラスもレイニーブルーもカラオケで歌いあげるのは至難 >>271
生み出されているが本来の目的で作られてないからね
ただ信者に売るためだけのゴミ >>222
セシルは名曲、男やけどカラオケで歌うわ >>274
FMステーションも偶には思い出して下さい。
カセットレーベルのイラストが(ry 歌手が持ち歌を歳を重ねてから歌うと、溜めたり崩したりする
そういうのを聴くとストレスになる
オリジナルの動画や音源で耳直してしまう 忘年会用にクリエイションのロンリーハートと寺尾聰の回転扉練習してる >>161
やめてくれ、ファイナルカウントダウンを思い出す。 ドリカムの決戦は金曜日がシェリル・リンのパクりだって言ってる奴いたけど
元々あれはラジオの企画でシェリル・リンの曲のアレンジ合戦して出したんだろ? 石野真子
狼なんかこわくない
プリティープリティープリティー
中学生だった俺は鼻血が出た。 >>285
懐メロ番組やってくれるのはいいけどVTRが見たいんだよな >>250
まったくだな。
俺も同じだけど。
ウルトラマンから始まって、赤塚不二夫や藤子不二雄の漫画やアニメが子供の頃にあって、
サザエさんが始まり、青春時代になると、今度はそれに応じた音楽が充実し始め、アイドルブームもあって、
もう、音楽はいいやと、あまり聞かなくなったら、今に至る。
他も色々、ドラマとかも、年齢に応じて、世の中が提供してくれた世代。 スタア誕生のOP曲の
葛城ユキ「ハートブレイカー」が最高だよ アニソン…
90sだけどるろうにでジュディマリやTMR歌ってたような
工藤静香がドラゴンボール
シティハンターがフェンスオブディフェンスやTMN >>285
このまえ世良公則が歌ってたけど何歌ってるのかわからないレベルまでアレンジしてた
進化した俺を見てくれみたいになるんだろうね 新田純一とマッチ
松本伊代と早見優
石川ひとみと倉田まりこ
高田みずえと清水由紀子
たまに見間違えたよね 紅白の時のシンデレラハネムーンがめっちゃテンポが高速だったけど
コロッケはあれを参考にしたのだろうか >>273
わいはロック好きでビートルズとか直接体験したかったけどな 60~70年代ばっか聞くようになったわ
洋楽でも自分が生まれる10年、20年前のが好き >>285
昔と同じように歌うと劣化が目立っちゃうのかな 竹内まりあの 駅 とか
郷ひろみの よろしく哀愁 とか
すごくいいね またレイジー貼るなm(__)m
昭和歌謡ではないが、マイケルシェンカー大好きだったな
https://youtu.be/_oIeaksyZyY 八代亜紀の良さがしみじみわかったのは、
30代になってからだった >>306
渡辺美奈代のガールズオンザルーフのが露骨かな >>293
当時の映像で見る方がテンションあがるね
今現在の歌ではそんなに
思い出と思い入れがあるんだろうな ここなら聞ける
ロー&ロー
ロー&ロー
振り返るなローロー
て曲あったよな?
同年代に聞いても知らん言われた 中島みゆき「わかれうた」
いま大原櫻子が歌ってる
この人うまいね ペッパー警部のテレビ初披露は、タモリのイグアナと共演だった 大塚博堂とか永井竜雲とか知ってるのは
オレだけかもしれない(´・ω・`) >>323
おれ男3人兄弟なんだけど伊藤つかさが妹に欲しかった >>306
それ盗作か?
単に少し音色が似てるだけじゃないのかw
戸川純の「さよならを教えて」とかはカバーだけどさ
(レインボー戦隊第二主題歌モチーフのカバーもあったけどw) >>241
わかりやすいのはやっぱ松田聖子とのザナドゥ
中森明菜と互いの歌を歌っているヤツ
松田聖子も無難に歌っているが
河合奈保子が参加した途端にほとんど独唱同然に聞こえてしまう
松田聖子の方が人気あるんだからセーブしてやればいいのに
中森明菜は先で確かスマイルフォーミーだったかな
あっ中森明菜はこういう歌が歌えないのだなとハッキリばれてしまっている
続いて河合奈保子が出会いは〜スローモーション〜だったかな
河合奈保子の「万能」がまともに発揮されてしまっていて
しかもなんか河合奈保子も本人の前なんだからセーブしてやればいいのに真面目に歌ってしまっていて
歌い初めに中森明菜がなんとなく(うわ‥‥)という顔を >>325
このスレの内容的に当てはまる曲なんて
オジャパメンだけじゃん >>323
夢見るSEASONが好きだな
原由子作詞作曲 ここへ行くと
昭和〇〇年のテレビが流れてて、
コタツとみかんがあって
ってな部屋があったら、一日中そこで過ごしたいな 詞、曲、演奏ぜんぷ含めたら村下孝蔵さんだよ。
英語を使わない歌詞、耳に残るサビ、
じつは超絶ギター技巧の持ち主だけど自曲ではアピールしない。
本当に早世が惜しまれます。 http://198.178.123.14:7002/index.html?sid=1
70s-90s J-pop Stream
Current Stream Information
Server Status: Server is currently up and public
Stream Status: Stream is up at 64 kbps with 337 of 1000 listeners (326 unique)
Listener Peak: 675
Average Listen Time: 12 hours 23 minutes 54 seconds
Stream Name: 70s-90s J-pop Stream
Content Type: audio/mpeg
Stream Genre: JPOP
Stream URL: http://198.178.123.14:7002
Current Song: Sada Masashi - 02 Kanpaku Sengen 野生の証明は町田義人の戦士の休息もすばらしいが
1時間53分辺りで自衛隊特殊工作隊に囲まれ高倉健が
「俺達が助かるには3つしか無い、演習の外に逃げるか、演習が終わるまで隠れるか
特殊工作隊20人を全員殺すしかない」
その後に流れる
チャチャー♪チャチャチャーン♪ウーォーォ〜♪ウーォーォ〜♪
https://www.youtube.com/watch?v=ZEDgOOpUagA >>13
ステキ
ジャケットはそうやって立て掛けて眺めるものなんだね >>285
それ物凄く嫌ですね
老いて声量がなくなったのを誤魔化すような感じでオリジナルを自ら破壊するような歌い方やめてほしい
これは特定の歌手じゃなく色んな歌手で多いから嫌になる
だからオリジナルしか聴かない事が多いです
まあ稀に全く衰え知らずでオリジナルと遜色ない歌い方する歌手もいるが >>339
ありがとうありがとう
おかげで動画見れた >>331
大塚博堂
ダスティン・ホフマンがいいね〜 >>285
崩しても別の魅力になるのは玉置浩二くらいだな >>320
昔にフジでやってた19XXも捨てがたい
歌手は出ないが世相がわかる >>352
藤井一子は実家の明太子屋の女将さんになってるんだっけ >>316
>歌のワイド90分
よく覚えてんね。
日テレでバイトしてたから、その番組の収録にたまに立ち会ってた。
徳光さんはまあ、今でもそうだけど、眠そうな顔してやる気ゼロ。 杉山清貴出ないな
聴きやすいから当時は大流行だったけど後の印象には残らない、の代表か >>285
今年聖子のコンサート行ったけどあなたに逢いたくて
溜めるどころじゃないくらい溜めてた聴いてて気分重くなった >>353
曲名や歌手名が書かれていないリンクなんて、誰も踏まないよ 大友裕子 の 傷心 なんか若い人にも聞いてほしいね
ようつべにあるから >>275
キーヨはコーラスグループ時代、ウルトラセブンの主題歌も歌ってた
セブン〜の3番目がキーヨの声だと 昭和歌謡、って たまにカラオケでミョーに官能的な映像のものがあった記憶が。 >>366
日本で一番うまいと言っても過言ではない パクりの一件はあったが八神純子はすごい歌上手かった
ポーラースターとみずいろの雨は今聞いてもいい >>150
石川秀美の太ももが好きとは、太もも道もまだ道半ばだな
太もも道の大家はみな中山忍をおす
太ももなら中山忍だと。あまり例外は無い。 >>78
ギャツビーウーマンとかって曲が割とカッコよくてアルバム聴いたらイマイチだったのを覚えている 藤けいこ
赤く咲くのは〜♪
宇多田ヒカルのおっかさん >>368
湿度が足りない。
ドロドロの情念が足りない。
ニヤニヤしてしまうような下品さが足りない。 >>375
超ロングパスキターーーー
とか昔なら書かれてたな(棒 >>374
名曲だよね。
コッキーポップで初めて聴いたとき、迫力に圧倒されたわ >>337
大阪のスポーツ紙には大塚まさじの写真が
間違えて載ったらしい >>370
一日中当時のテレビ流すだけでもいいので
やって欲しい
実況盛り上がって、ボケ防止にもなるだろう
残りの人生、見そこねた昔の番組だけ見て ん10年過ごしても良い >>376
ウルトラセブンと来たら子門真人
ハワイで流れた英語版主題歌をやってました 水木なな?の影響でウチのJKは、
中森明菜にドはまりしてたんだけど
他の昭和も大好きになったらしく
「昭和を制覇する!」とか言ってるw
あのころの方がカラオケで盛り上がるらしい ユーミンの守ってあげたいがザ・ベストテン1位になってから
初めてツレのレコード借りて聞いたらいい曲でびっくりした思い出ある >>349
村野武範
ひとつの地球にうまれて
は名曲 フライデーチャイナタウンも良いがゴーインバックトゥチャイナもイイぞ〜 >>406
強く引っ張ると抜けちゃう電源&ボリュームつまみ >>32
哀愁BOYアナログで聴いてるっちゅうねん >>396
IDにi386を出して、当時のエ○ゲプレイができたら残りの財産と人生をつぎ込んでも良いレベル。 紅白歌合戦に水前寺清子と相良直美を復活させてほしい
この2人が居ないと全然盛り上がらない >>331
人の駱駝いい歌じゃないか。のちに田尾安志がカバーしてるよ。
道標なき旅はセシルチョコレートのCMだったから覚えてる人多いよ >>401
画面の前には謎のセルロイド板だな
スイッチ切った後は真ん中に星も欲しいね 長谷川きよしの「別れのサンバ」
今聞くとすごいカッコいい。 >>405
熊の彫り物もだよね それとお土産のスノードームw >>402
鹿取容子か、サザンクロスのOP、星のデジャブーとEDの約束も好きだった 年末はちゃんとした流行った曲聴きたいね
昔はジュリーだの聖子だの明菜だのそれなりに曲も良かったから聴いてた
今はそんなにいい曲とは思えない。
というかいい曲作ってもレコ大とかに出てこないんだろうな。 そういえば真空管とか使ってた時代の昔のテレビは
スイッチ入れて画像出るまで時間かかる
みたいなのが笑い話になってたけどさ
地デジになってその時代にもどったなw 光のオペラ好きだな。有線にリクエストしたっけ
あの曲バックにユニコーンがついてたんだよな 奥村チヨの
「恋の奴隷」
あなたと会った
その日から〜♪
恋の奴隷になりました〜♪
当時も、かなり歌詞にクレームがついて紅白で歌えなかったらしいわ。 >>366
布施明はこの曲が好きだな
これが青春だ
https://youtu.be/xVThUgPA4NY
今の歌いかたと違うのが面白い >>409
ヤットコで回すのだ
というか、重低音の出るテレビでよろ ハニーナイツの「ふりむかないで」いいね
エメロンシャンプーのCMに使われてたやつ >>393
ウルトラマンといえば近年レイジーがダイナの主題歌歌ってたなw
赤ずきんちゃんご用心とか昔はアイドルっぽかったよな高崎晃 >>402
鹿取洋子とRAZYの競作だったんだよね。
RAZyはアイドルバンドからラウドネスへ繋がるかっちょいい曲になってたな。
歌詞も男っぽくなるようちょっと変えてたし。 >>408
旦那さんの影響でメジャーシーンから逸脱してロックに走ってた頃が一番好き。 ただ人によっては
↓こう聴こえるんだろ
https://www.youtube.com/watch?v=5w2Z1dImYF4
こいつには松田聖子の方がうまく聞こえるらしい
そこまでいくともう説得する気もないというか 伊代ちゃんwith キャプテンの太陽がいっぱい いいねぇ >>368
けど、英語の発音がめちゃくちゃ下手っぴだ >>439
ミッシェル、ポッキー、デイビーとか名前付いてた気がするw >>423
ついてしまえば、
チャンネル変えても直ぐ画像も音も出たから
ガチャガチャできたんだな。。。
今は何の番組かわかるまでが
長い ザ、トップテンを見ようとしたら日航機墜落のニュースでひっくり返った世代です >>368
自分は杉山清隆もカルロス・トシキも好きだよ 声がいい オレンジレンジや大塚愛みたいなひどい音楽が流行ってた当時の中高生も
我々昭和世代と同じで30歳に近づくと当時は良かったの一点張りのかと思ったが
10年以上経った今や全然そんなことなく昭和歌謡を持ち上げてた >>451
ドラクエを友人宅に集まって一緒にやってたんだよなあ キャプテンの2人もよかったがお嫁サンバの後ろで踊ってた黄色がエロかったな >>428
何故だが火曜のサザエさんは嫌いだったなあw
特にそのED
昔職場でその話したら一人だけ同意してくれた先輩がいたw 宇崎竜童(?)
ここまでっ! きたら〜♪
サクセ〜ス♪ >>413
最近の紅白って若いアーティスト多く出てるけど、若もんて観てるかな? むしろ紅白にしか
出ない演歌歌手とか出したほうが年寄りが喜ぶ? 中森明菜はあなたのポートレート
だけは好きだ
来生たかおと姉ちゃん作 >>462
年寄りって最近の演歌歌手なんか聞くのかね >>428
再生しないで当ててみる
タラちゃんちょっとアレとってー
かあさんこの味どうかしらー >>460
CMであったな
女は昨日(明日?)の顔を持つ? 明日、仕事休みなんで、俺は徹底的に付き合う。
みんなで懐かしみたい、
好きだった隣のクラスのあの子、元気かな、 >>458
原田真二はマジで天才だよな
デビュー曲のレイニーブルースを始めて聞いたときは子供ながらに痺れた
タイムトラベルも大好き 基本的にアンチ聖子ではあるが、
ガラスの林檎だけは認める >>441テレビCMですごいインパクトうけてテレビで本人初めて見たときはすごい美人でまたインパクトうけた >>464
中森明菜は、アルバムにいい曲たくさんあったなあ そう言えば、沢山の百円だまをじゃらじゃら擦ってたら、勝手にチャンネル回ってたな
あれはなんでか?金属の接触で反応するのか? なんでこれがないんだよ!
ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ
https://youtu.be/JnPzSSjNqMA >>460
ダウンタウンブギウギバンドは知らず知らずのうちには名曲だよね >>453
>流星に導かれ 出会いは夜のマリーナ
>ルームナンバー砂に書いて誘いをかけた
>キールのグラスを頬に当てて
>「ホンキ?」と笑ったマーメイド
>オンリーユー 君にささやく二人の夏物語
こんな歌詞の歌ヒットしてたんやから
昭和もたいがいやでw >>463
ようつべでその辺りを検索してあとはどんどん関連動画に流されていくと時間を忘れるわ >>466
知人の80歳のおばあちゃんはクイーンが好きだそうだ サッカーとかアニソンとかまで話題にしていいなら
トロリン
いっちゃうぞ。 >>459
母さん ちょっとそれ取って〜
タラちゃん この味どうかしら〜 >>475
宇宙人かと思ったわ
それまでの歌謡界に無い風を持ってきた
天才中の天才 松本伊代&キャプテンだっけ、アンヨが色っぽかったな。
その後、たけしの番組で、たけしが「タマ金が〜」とか、歌う後ろで踊ってた。 >>468
本家の尾崎亜美のもいいぞ。
アイドルの曲をシンガーソングライターが作って提供はよくあったな。
桜田淳子は中島みゆきを歌いこなしてたわ。
しあわせ芝居好きだった。
ユーミン、大江千里、レベッカが聖子によく書いてたな。 >>484
松井直美も同時期に出したんだよな
意外にも競作だったんだよ >>484
ちっちゃな頃から顔悪い
15でブスと呼ばれたよ〜
てママ大変だとかそんなドラマで替え歌歌ってたような 昔〜〜昔、夜のヒットスタジオにRATTが出て来たのにかなりびびった俺。 >>502
オリビアを聴きながらの尾崎亜美のバージョン好きだったな >>489
歌詞を考えなければ、さわやかを絵に描いたような曲なんだけどな >>413
ありがとうとか真実一路のマーチとか歌ってほしいよ
タンバリンリンリンとか最高だw Youtubeで「恋=Do!」のチャチャ人形みてノスタルジーに浸ったAM2:30 >>449
飛行機事故が起こるたびに、アナウンサーが暗い声で延々と搭乗者の名前を読み上げるんだよな。
それも大抵夜中に・・・ >>496
♪〜(‘д‘ )
時にはしくじる事もあり〜
ちょっぴり悲しい事もある〜
だっけ?懐かしい これ聞くと泣けてくるわ〜希望いっぱいだったあの頃に戻りたい(´;ω;`)
https://youtu.be/9mHCIhgxu6o >>484
じじいは多いがばばぁは少ないから
男のアイドルの話題は無し >>429山口百恵のプレイバックパート2でも真っ赤なポルシェってダメで真っ赤な車って歌ってた
あの頃からNHKはダメなゎだな 松居直美ね
オレはこっちのギザギザハートをチェッカーズより先にラジオで耳にしたんだ
https://youtu.be/RZYzZ8RFnoE >>442
松田聖子より河合奈保子のほうが歌がうまいと、ああああ そうかもな
でもな少し下手でも聖子だと持っていかれて乗せられちまうんだよ
奈保子にはそれがない
まあなんつうか 隣のおっさんのほうがピカソよりデッサンが正確だとか
そういう話しには興味ないね >>477
西アジア?東ヨーロッパを感じた、曲の持つ力が凄かったね
>>487
清春が初恋をカバーしてたの内緒だ >>5
ドラマの主題歌で知った、夜明けのランナウェイ(Runaway)がボン・ジョヴィのデビュー曲だと知ったのは、つい最近の事だった。 >>517
マルシアは振り向けばヨコハマ歌ってたな アラン・ドロンと俺を比べて
ため息つくお前が嫌いだ >>489
カンちんファのやたらグラスにシャンパンだアペリティフだとか服のままプールに飛び込んだりのバブリーな時代の歌詞は見てたら半笑いになるな。 >>389
あれで悪いイメージついたのが本当に残念だわ チェッカーズならこの曲好きよ
うちの子にかぎって2の主題歌
https://youtu.be/1XRnRYznWu8 >>504
♪ちっちゃな頃から若ハゲで〜
15で社長と呼ばれたよ
ユリオカ超特急がやってましたなw >>8
♪エンヤーコラヤー ドッコイジャンジャンコラヤー 微笑み返しのむなしさったらない
あのノリで離婚できる奴らいないだろ 工藤静香の「夜明けに抱かれて〜」の音程が全部違うNG集は落ちちゃったのか? >>535
ポンキッキのお尻の大きなガチョウの子♪も好きだった 村下孝蔵の評価が高いなあ
彼がこんなに評価が高いなら加山雄三は神レベルだね The Good-Byeなし。
僕と一緒にどぉ〜お〜
ノーちん僕にも歌わせてー バナナラマのヴィーナスじゃなくて
本家のショッキング・ブルーのヴィーナスがサイケデリックで
カッコイイの件
https://www.youtube.com/watch?v=bxHdnQZIOCk 完全にAKBでJPOPというか音楽に興味無くなったわ >>548
たしかに
伊藤敏博とたいして変わらないのにな >>526
ビートルズの洗礼を受けた世代が多いのか
演歌の話題は出て来ないね >>541
アイヌ文字より以前の文字が洞窟に書いてあったとかなんとか
なかにし礼さんは幼少のころ石狩に住んでたそうです 現代の洋楽かぶれの英語だらけの歌詞よりも
昔の日本語歌詞の方が心に残る >>551
これこそ、今は絶対にないメロディーと、ドラマだな。 昭和アイドルは、皆、声や歌い方に特徴があった。
AKBは全員同じ。 >>565
間奏?のところで音がぐるぐる廻るところが好き、ステレオ感を体感できた >>551
ちくしょうっ、燃えるぜっ!
グランド50周だっ >>551
ゆうひが丘の総理大臣の、この動画歌ってるの中村雅俊じゃなくて
普通の一般人がカバーした歌
自分も初めて見た時は中村雅俊だと思って聞いてた 洋楽派だったけどチェッカーズ好きだった
高中正義でギター始めた世代 >>498
そこに込めたのは、贅沢を言うならばテレビ欄通りに一日中番組を再現していただけると
という気持ちです。
番組ごとでも、主要な曲だけでももちろん楽しいのですが。
いろいろと、レアなものまで、じっくり見たいので。
もちろん、今のお姿でも拝見したい拝聴したい派でございますので
いろいろと、高齢化社会の福祉事業として、ご一考いただければと。
視聴率も上がって、元気も出てよろしいのではないでしょうか。
今の若いアーティストと先輩方の、まあ昔のテレビのような凝った絡みもあって良いのかなって思うのですが
手間暇かかりますからね。
でも実は、そういうところも見て楽しいんですよね。 >>580
赤城の子守歌はオレのオヤジがよく聞いてたわ >>535
この中にドラマのOPが入ってるね
もっと良い動画があるかと探したけど、なかったw >>395
あれが5年ぶりの(松任谷名義で初の)ヒットで起死回生の1発になった。
発売日に買ったけど映画の主題歌だから少しはヒットするかなくらいにしか思わなかった。
あれがヒットしていなかったら、どうなってただろうか。
アルバムは固定ファンによって売れてたけど、世間一般からは、忘れられてたから
徐々に先細りで、引退してたかも。 >>563
カントリーガール、サーカス、地上の星座 >>568
景子はもうー若くないー本当にこの子が好きならー
売れん歌ー諦めてーまともな仕事をしたらどうやー >>553
I wanna dance do you like cha cha cha cha
君があんまりすてきだから
さようならを決めたことは
すまん あとよろしく 岩崎宏美は良かったなぁ
最初の恋人達なんて最高ですわ ハウンドドッグの曲も当時よく有線で流れてたっけなあ
夏が来るとよく流れたのが名曲ラストシーン。これはハマるw 学園天国は「気になる異性の隣の席になりたい」という
人類開闢以来普遍的な渇望をテーマにしているので何度もカバーされる >>1
粗製濫造でネタが尽きたんだろ。
世界的にも音楽界はネタ切れ感で悲惨。
無理にブーム作るのも限界。 >>522
確か紅白で歌って以降はちゃんと真っ赤なポルシェになってたような… 顔はあれだけど、五輪真弓は名曲揃いだよね
恋人よだけじゃなく合鍵とか約束とか色々と 早見優が歌う「リメンバー」
英語の部分が良い。
たしか作詞作曲はアン・ルイスだったかと。 森田健作
さらば涙と言おう
石橋正次
夜明けの停車場 80年代もいろいろいい曲はあるが、
80年代最高の1曲といえば、天城越えだと思う >>592
サヨナラ模様でも青春18でもなく、そういくか! >>571
じつはアイヌはインカ文明同様、文字を持ってなかったんだよな、ユーカラは全部口伝え >>342
Nishijima Mieko - 16 Iraira Twilight
Nishijima Mieko - 17 Ikegamisen >>524
まずは正確に歌わなきゃ話にならない
河合奈保子もかなり外すのだが
その外しがまた河合奈保子の場合は絶妙な不思議
松田聖子のそれは単なるヘタで耳障り
まあ雑音の類
ただしそれは河合奈保子と比べた場合で
平均と比べて松田聖子がヘタとは俺も言わない >>533
でもまぁ ふりかえると「バカだなwこれ」っていう思い出ほど楽しいしなw >>566
ちょっとマニア域
愛モラルとかcall meがオススメ 春一番と言うと、猪木さんのモノマネの方を思い出す… もしもわたしが家を建てたら小さな家を建てたでしょう・・・ 彼と彼女のソネット
https://youtu.be/RAB8l6msHk8
純真だったあの頃を思い出してくれたまへ 邦楽の歌詞で至上は神田川
「なにも怖くなかった ただあなたの優しさが怖かった」
なんて抒情的な歌詞は今の邦楽には書けない
異論は認める >>593
ゆがんだ煙を見つめながら
今すぐキスミー
合わせた胸の間に夜を落として
最後の恋に落ちたウブなあたしを 岩崎宏美 美しい夏
この頃の声は天使としか言いようがない 岡村靖幸super girl
https://youtu.be/dOcmoIXyVxM
これを見て笑わなかったら
相当偉いww >>1
ああ、これ分かる
今の子は可哀そうだなあ
AKBとかくっだらない歌しかないからなあ
まだ、小室ファミリーの方がマシだよな >>475
てぃーんずぶるーすはイパネラの娘のコード進行パクリ 毎年この時期になると紙ふうせんの「冬が来る前に」が脳内でループする >>612
いいランキングだなぁw
ふぞろいの林檎たち2の中に実のラーメン屋の中のテレビから当時のザベストテンの声だけが流れてくるんだよな
ちょうどこの頃
ミ・アモーレとあの娘とスキャンダルが流れてたような気がする >>525
清春が初恋を歌ってるのを聞いた事あるけど、歌いまわし方がキモすぎて、ストーカーが歌ってるようにしか聞こえなかった >>583
渚モデラートとかblue lagoonがメジャーだけど、can I singが最高
まさにギターが歌ってる >>624
記事読んでないけど若い子が好きな歌手がカバーしたら普通に名曲扱いになると思う >>617
( ´∀` )b edは今聴いても古くないよね 昭和歌謡でも反戦フォークはすべて屑
♪戦争が終わって僕らは生まれた 戦争を知らない子供達さ
知らんなら黙っとれ あほんだら!! 阿久悠は天才だよな
UFOなんて一回きいたら歌詞を覚えちゃうもん >>630
異論
落陽の歌詞が至高だと思う
もちろん異論は認める 春一番ってこんなんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI
いやー、いくらなんでもこれよりいいのは平成にもいくらでもあるだろw どうだろうかこれが伝わるだろうか
まあいきなりは難しいのかも
https://www.youtube.com/watch?v=VIh144ERYVc
しかしこれは「才能の塊」以外に表現しにくいけどなあ
ただこれ鈴木雅之と 低音でどしゃぶり〜とか言うヤツ
この2人えらいな
まあ鈴木雅之はずっとメインで歌ってるからともかく
低音のヤツは音が外れてもおかしくないけどねえ だーれーもが〜 泣いてーる♪
悲しみは雪のように/浜田省吾
https://youtu.be/JhJZON8LyVo >>632 ありがと これもトレ(ウッ の走りだな
もしも願いが叶うなら >>630
喜多條のジジイもやるな
競艇の予想はドヘタだが 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8f50f269c4f2853ecd0dfe9a88a1b798) 桑江知子 私のハートはストップモーション
https://www.youtube.com/watch?v=NLrdwABtwBs
最優秀新人賞取ったけど、この年は不作で
田原松田河合と石川早見しぶがき小泉の間の年だったか? ロックだけど、たどりついたらいつも雨ふり(モップス)やヤットデタマンエンディング(鈴木ヒロミツ)が好きや >>628
え〜?
オナッターズなしには恵比寿マスカッツは生まれなかったよ 紅白ネタ
松本伊代
伊代はまだ♪ →ワタシまだ♪
に変えさせられた。 >>657
でも同じ人が作詞した「あの素晴しい愛をもう一度」は安倍ちゃん好きらしい なぜかっちゅうと
今は昔みたいにCDが売れんからな
音楽のクリエイターも一発当てても儲けにならんから
いい曲も出ないんだよな >>639
岡ちゃんはシティーハンターで知ってハマったw >>664
しぼったばかりにも驚いたけど
さいころ手の中で振れば、またふりだしに戻る旅に
陽が沈んでゆくって歌詞に鳥肌たった >>605
嫌いでもないのに何故か♪
別れたくないのに何故か♪
泣ける歌だね。 >>618
>>43
だから彼女は売れに売れたのだと思うよ >>685
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) >>628
今ようつべで観たがすごいなw
方向感は違うが、
大場久美子のサージェントペパーズロンリーハーツクラブバンドも相当だよ 浅田美代子 赤い風船
岡田奈々 ひとりごと
胸がキュンキュンしてまうわ >>695
この国ときたら賭けるものなどないさ
のあたりが好き 村下孝蔵の初恋カバーなら、当時中学生だった平川地一丁目が、TBSかなんかの歌番組で歌ってるのが一番合ってるかな >>676
そういえば、山本正之はここまで名前出てないんじゃないか? カセットテープ世代は覚えているはず
日立マクセルUDT
モッズ「激しい雨が」
https://youtu.be/xCAngs0oXTU >>706
父親がキダタローと同じバンドのミュージシャン >>669
男女七人wwwなつかしすぎる
あれが走りか >>639
お腹痛いwwwww
誰も止めなかったのが凄いwwwwww 昭和は豊穣だが、平成は音楽不毛だった。次の世にはふたたび豊穣になることを期待する。 赤い鳥に在籍し、その後、戦隊ものの音楽まで手掛けた渡辺俊幸って・・・ 森高のわたしがおばさんにのライブのつべ動画が1000万回以上も再生されてるな
みんな美脚が好きだよなあ〜俺もだけど >>707
歌詞の力はいうまでもなう
間トロのエレキギターは当然すごいが
リズムギターもすごいよね
誰ノカバーでも延々速弾き どんなに昭和歌謡が素晴らしくても、一青窈のハナミズキには到底敵わないけどね。 わかった、シルエットロマンスって来生たかおの方だろ 兄ちゃんのCDを私物化してましたすいませんw
ミラクルガール/永井真理子
https://youtu.be/AFZZZmHl148 >>688
良い曲はあるはずなんだが売れないから共通の話題として成り立たない。
大きな共同幻想を伴わないと商業的価値が付かない。
大変だわ。 >>721
セーラー服と痴漢中ゲフンゲフン
セーラー服と機関銃 このスレはネタが尽きねえ。
次から次に出てきて、
ずっと居座っちゃって、Youtube見て、仕事してない。
凄い時代だったんだな。 >>724
俺も。
三浦さんの時も好きだった
正直松本になってから離れた >>718
>>669は金妻ですがな。
男女7人は>>593 >>697
いやいや
歌唱で売れたわけではない
それは間違いない
全く宣伝せずに売れる謎の歌手で
出てきたのが蒲池法子なら俺も認める
宣伝力が弱いと
河合奈保子級があの程度しか売れないという
確かS1位1回のA1位1回とかその程度だったろ?
まさかまさか
ご冗談を >>732
行け、死ね、行けって不思議な名前だわなw >>551
いきなり「生まれて来たのはなぜだ?」って熱すぎですぜw >>689
そのへんは昭和歌謡というかロックじゃないの
クリエーションとか伊丹哲也とか小柴大造とエレファントとかそのあたりのくくり >>741
あ!そうだすまん
年取ると記憶があやふやでのう 星降る街角はやたら歌わされたな
幾三の「雪国」をしつこく聞かされたわ 谷村しんじ 小川知子
「忘れていいの」
スナックカラオケの定番 >>500
キャプテン→デビルガールズは事務所が潰れて困っていたところを
たけしに拾われて、替え歌のバックで踊ることになったんだって。 分かる。カラオケでシルエットロマンス歌うと事務員にウケがいいしな アニメOPといえば、80年のルパン三世のセンスは素晴らしい
https://youtu.be/_1h4mQAEWI8 ひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくねが個人的に一番好きなフレーズだなぁ >>764
まちこさん。道間違えてますよ
てCMあったような 小林旭の熱き心にとか
吉田拓郎の唇をかみしめてとか
いいよなあ
山口百恵のさよならの向こう側だっけ?
あれも最高に良い >>743
それ先週のミスDJリクエストパレードでかかってた。ちなみにその前にかかったのが
THE東南西北。 >>589
47年の曲だよな
安田講堂44年、浅間山荘47年だったような
ちと、時期的に無理がある気もするが、歌詞聞くとそうかもと思える
フランシーヌの場合はあまりにもおバカさん的な感じか 聖子はツイてたよ
洗顔のCMで可愛い子が評判になって
あれを聖子と思ってた輩も多い
あのCMの子が居なかったら今の聖子も居ない 今はセクハラになるんだろうけどデュエット曲なんかは本当は楽しいんだよね >>716
へえそうなの?
なら多少父親の七光りっぽい力もあるのかね
まあキダタローの仲間程度で七光りになるとは思えんが
何もないよりは縁があるわけだから
ただまあそれでも小坂明子の才能に傷はつかないが
明らかに親父より小坂明子の方が有名だものな >>679
人はどうして悲しくなると海を見つめに来るのでしょうか? 後はみんなのうたの名曲
例えば北風〜小僧のかんたろー >>739
一人が何かしゃべると、全員が付いてこれるのが凄いよな 昭和歌謡ってあまりにもざっくり括りすぎかな
ここで挙がってるのは昭和50年代メインだろうか かわいいベイビーで一世を風靡した中尾ミエ
彼女の「片思い」も最高!バックも豪華なハーモニーで素敵 >>742
小田和正をくん付けで呼べるのは潤子さんくらい>< >>774
フランシーヌは「フランスで死んだからフランシーヌなの?」と親に聞いたわ >>692
つべにユーミンが14歳のときにつくった「愛は突然に」があがってるから聴いてみて。
これを手直ししたのが「翳りゆく部屋」。 >>785
夏の扉がピークだね
あとは下降線だったと思う >>787
映画館で号泣したのはあの曲のせいですはい チェッカーズの至上の曲はLong Road
異論は認める >>776
美空ひばりは以前のスレで名前でてたよー。嫌い!って意見が目立った。 渡辺真知子とか久保田早紀のデビュー曲は衝撃的だったな。凄い新人が現れたなって アイドルテクノは中島はるみのシャンプーって曲がたまらん。
テクノならジューシーフルーツのジェニーはご機嫌ななめとかその辺。
タンゴヨーロッパのキライDAIキライもいい。
あと甘ったるい声で「恋する女はクレイジー(中略)パパもママもポチも心配するいやよアハン」みたいな曲あったよな >>780
( ゚Д゚)港の坂道かけ降りる時(涙)も消えると思うのでしょうか〜♪ >>736
俺は、You and Iの方が好きだわ。 若い人にも天使の誘惑や伊勢佐木町ブルースの良さがわかるのか 吉田拓郎もちょっと一目置くべきだよな
俺はキャンディーズではアンドゥトロワが好きだったんだけど
誰が作曲してるんだろ へえあの吉田拓郎かと
次にキャンディーズの全曲の中ではやさしい悪魔が気になって
誰が作曲してるんだろナニッこれも吉田拓郎か
それとは別に襟裳岬が気になって
誰が作曲してるんだろ吉田拓郎〜!!!
スゲエ と >>526
五木ひろしだと明日への愛が好きだな
日本沈没の主題歌ね >>759
確かにこのアルペジオというか、スリーフィンガーも素晴らしいが、個人的には「何故か」をも、オススメしたい。「午前零時」も。
https://youtu.be/UvoFj8mOAIs 薄野暮ったいアイドルポップスはいつの時代のものも疎まれる
初期のピーナッツがやり尽くしている >>775
聖子は最初、ブスだったもんな。
当時、ちょっと付き合ってた女に似てた。
けど、歌い始めるとすっごいオーラで、これは凄いのが出て来たと感じさせるのは最初からあったな。 渡辺真知子は庄野真代、中原理恵と3人セットで扱われることが多かった
ニューシティポップみたいな?よくわからんけど >>787
大人になったらジュリーみたいになりたいと思ってた
今の俺はハゲている >>815
いままで置いておかなかったのかよと小一時間w >>803
わしも嫌いや プライベートは別にしてあの歌い方は好きにならん >>811
大瀧詠一ならシベリア鉄道
子供の頃からよく歌ってたw >>744
二人で進行しよう
冗談に聞こえるかもしれないが本当に聖子の声音や歌は別格なのだよ
ホリプロも聖子の顔見たとき落そうかと思ったのだが歌声を聞いて目をむいた
河合奈保子も十分宣伝してたよ あの程度なのよ
最後は声質に行きつくの
人間の本能に根差しているのだろうか? >>805
久保田つながりで「流星のサドル」
これには参ったわ、かっけーって思ったよクボジャー 何故かタイトルだけとてつもないインパクトのあった曲
照れてZINZIN 竹本孝之 みんなのうただと
ドラドラッキュッキュが好きですな
俺はあまり歌詞を追わないから
なんだ蚊の曲かと知ってなんかがっかりした覚えも
ドラキュラをたたえる曲と思って聞いていたので
雨のてん・てん 河合奈保子 >>788
堺正章と北島三郎が歌ってたが
堺バージョンが良かった >>1
ほんとなの
普通にワンオクあたりが人気だけど 島倉千代子もいいんだよ
東京だよおっかさんとか泣けてくる >>817
ヤマトより愛をこめて
良い曲なんだがカラオケで歌うと、映像でアニメが流れて微妙な雰囲気になるんだよ >>526
愛し続けるボレロが好き
つべで五木ひろし自身ががピアノ弾いてる動画見てびっくり >>844
日テレ平日夕方アニメでCMやってた。ヨットの舳先に上半身裸で立ってるヤツ。 個人的には野性の証明と人間の証明の歌が好きですわ。
情感がこもってるっていうのかなあ。リアルタイムで観たことないけど好きな映画だし好きな歌ですわ まだやってたのか
取り敢えずジャングルダンス好きだった >>781
ローマンホリデイ好きで買ったのにアルバム聞いてねえや カラオケ行っても、昔は歌っていたのに思い出せない事があるから
検索めんどうでリモコンの前に検索された履歴見ると
同年代ばかりの昭和曲の履歴ばっかww 今やさしい悪魔10回くらい聴いたけどやっぱりいいね >>857
何故かあのフレーズだけいまだにふと口ずさみたくなるときあるんだよな
♪照れてZINZIN! >>853
香坂みゆきは俺が小遣いで買った
始めてのレコードだったwwwwww >>866
うまいんだけど、ルックスが微妙だったな >>789
連想で日頃忘れてる歌が次々、浮かぶんだよな。 「花嫁」
花嫁は夜汽車に乗って嫁いでいくの
命かけて結ばれた
帰れない何があっても
駆け落ち結婚の歌かと思っていた 昭和の歌姫は明菜だよな
オーラが違うと言うか
歌唱力が圧倒的だよな >>781
あーわい安倍派だった
車でここぞって時に掛けるとコロッと行っちゃうわけよ
これを安部恭効果って呼んでる
安部恭弘 ロング・バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=ZpiVhtGwjAA >>92
まあでも今の若い人は可哀想だとは思うわ
若い頃に聞く歌は歳とってからでも口ずさむもんだけど今時の歌って糞みたいなラップばかりだもんな
歳とってオッサンになってからカラオケで糞ラップ歌うとか恐ろし過ぎる >>838
「最後は声質に行き着く」
それこそが俺の結論
だから河合奈保子というか
高音だけが綺麗な歌手は結構いる
代表格が鮎川麻弥?だっけ Zの人
ただそれでなお低音でしびれさすというのは
まあ俺の知る限りは河合奈保子しかいない
松田聖子は低音が出ない
高音は雑音 トータルで何も残らない
歌手ではなくフォトアイドルだね >>806
アイドルテクノなら金井夕子の「チャイナローズ」もよい。ブレイク直前のymoがバックを務めている。
金井夕子は、鼻にかかった色気のある声で歌唱力も抜群だったけど、ルックスが
教育実習生みたいな超地味な感じだった。 中森明菜のサザンウィンドのスカート丈とイントロの手の振りが好きだ 八神純子ファンだった俺
久保田早紀が出てきた時、人生で初めて危機感というものを感じた
顔で負けたと思った また逢う日までってカバー曲だったのか、今迄知らんかった
https://youtu.be/QPKgCVGtlW8 >>882
当時14だった俺は、香坂みゆきで何回も抜かせてもらっが、希有な存在? おまえら高齢者ばかり。
こんなスレ誰が見るんだよバーカ。 >>357
19XX良かったよね。またああいう番組やって欲しいわ。 >>874
あれもかーーーーーー!!!!
なんでこの良曲をあんな下手な歌手にあてたのかと
俺は残念で残念で残念で
ってか俺が単に吉田拓郎の曲が好きなだけかもしれんが 今の方が詩的で好きだけどな
「会いたくて会いたくて震える 君想うほど強く感じて」とか情感たっぷり >>853
化粧品をいいだしたら、今スレで終わらん。
唇よ熱く君を語れ
色・ホワイトブレンド
春咲小紅
春の予感
くちびるヌード
吐息でネット
くちびるネットワーク
君に胸キュン ピンクピクルスの「一人の道」
浜村淳の名調子でオールナイトニッポンで聴いたとき
涙止まらなかった(チラ裏すまん) 北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」を歌いこなせる若い歌手はいるのだろうか >>892
八神も可愛かっただろ
当時は色白ポチャで
なんであんなに焼いたんだろうな 偶然だな
おれのスマホにも大橋純子の
たそがれマイラブが入ってる
すごくいい歌だから ヤマトなんて左翼が嫌いそうなアニメなのに
我が窮状のジュリーが歌ってて
そこはちょっと不思議ではある >>899
NHK深夜のミュージックボックスも良かったぞ >>877
雪は自演のボッサぽいのもいい
あと春だったねはアンドゥトロワっぽい 拓郎、陽水、伊勢正三、長渕、千春くらいは聞いて欲しい
30過ぎたら、さだまさし、村下孝蔵だな >>880
フォーククルセダーズのイベントにも呼んでもらえない可哀そうなはしだのりひこ
北山・加藤・坂崎 坂崎てなんやねん!! え! おい! >>775
洗顔の子なんて知らない。聖子は聖子だった。 中森明菜
いい加減にしてぇええ〜♪
罵倒されてみたい。 昨日の夜中、リンゴの唄とか青い山脈とか出てきて驚いたわw
いくらなんでも昔すぎるだろw >>904
素晴らしい歌ばかり。
さすが化粧品メーカーだな。 >>904
すまん、昔、カネボウ化粧品勤務だったんだ ○| ̄|_ >>913
鉄道映像見せながら昔のJ-POPを流すアレ?いいよね。 宇佐美ゆかりの風のプリマドンナ
映画のVマドンナ大戦争はいまいちだけど >>920
「ちょっと見よりかいい子なのに」を
「ちょっと身寄りがいい子なのに」と
思ってて身寄りがいいってなに?と思ってた >>896
オールスター家族揃って歌合戦か
ランランラララン歌声合わせましょ 久保田早紀って異邦人1曲があまりにも売れすぎて
1発で終わっちゃったよな。ザ・ベストテン何週1位だっけ?6週だっかな? まさかE気持ちも吉田拓郎かー?と思いきや
筒美京平先生ですかそうですか
まあさすがに筒美京平先生をけなすと怒られますな
俺は河合奈保子の能力を
80%しか引き出せなかった作曲家と思っているけどさ 結局、昭和っていうのは戦後のことなのよ
だから、なんというかみんなを元気付けるような歌が多い >>842
小比類巻かほると並んで青森が誇るシンガーソングライターだぞ >>904
化粧のCMだと夢一夜だろ、小林麻美のバージョンな >>929
カネボウはアイスキャンディーでお世話になった。
あとカップラーメンの麺がとても良かった。 >>954
焼津市出身の、がんばれレッドビッキーズに出ていたな。 狂気じみた歌詞の上に乗ってる綺麗なメロディ
井上陽水は天才と思ったけど
最近は才能も尽きたか?
もう名曲はなかなか捻り出せないか >>944
夜明けのランナウェイのパクりの奴だなw >>904
あざやかに生きてだったかな?
しなーやかに結ばれてーあざやーかに一人ー!って曲
資生堂?あれすごくすてきだった >>952
でもここの住人のボリュームゾーンは昭和55〜60年あたりじゃない? 資生堂 クリスタルデュウ CM(1977年) マイピュアレディ 小林麻美
https://www.youtube.com/watch?v=Qc9bjnxzOdk
尾崎亜美が小林麻美と勘違いされていた頃 異邦人は転調が見事
転調が見事な曲は受ける
古くは「長崎の鐘」とか >>954
このかわいい娘だれ!?だれ!?だれ!?
この娘が松田聖子って子!?って大騒ぎになったよね >>888
じゃなんで河合奈保子はたいしたことなくて聖子は歌姫なのかと
宣伝のせいじゃない
河合奈保子を聞いたことがないという人はいなかった
聖子はブスだよ 河合奈保子と比べても中森明菜と比べても
聖子を淡谷のり子が音痴だとバカにしていたがそういう鑑賞法だとあでやかさや艶が見落とされる >>913
それ好きだったなぁ
当時の映像見てると生まれてないのに懐かしくなるし、年配の人が出てるとあぁこの人達もう生きてないだろうなぁと悲しくなる
また見たいのぉ このスレ伸び見てると昭和歌謡の1発屋が20組くらい結集して各地で2回公演するのも納得w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 56分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。