【🎮】ゲーム保存協会、20世紀のPCゲーム6300作を一般公開 貴重な作品を実機上でプレイ可能
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000039-it_nlab-sci
NPO法人のゲーム保存協会が、「ゲーム・アーカイブ」を11月25日から一般公開すると発表しました。東京都世田谷区の本部に所蔵された2万以上の資料のうち、20世紀のPCゲーム6300作を公開します。
シャープのMZシリーズや富士通のFMシリーズなど、70〜90年代の家庭用コンピューターで動くゲームを、資料として実機とともに提供。ソフトは磁気媒体でハードも旧式という脆弱な資料を維持するうえで、閲覧にはいくつかの制限が設けられています。まず、利用者は可能な限り同協会へのサポーター登録をすること(年会費として個人は1口3000円、団体は1口1万円)。また、利用予約時には資料を指定のうえ、「論文や記事を執筆するための調査」といった閲覧理由の明示が必要となります。
2011年に設立した同協会は、ゲームや関連資料を図書館や博物館と同じように展示・貸し出しできる環境作りを目指して活動してきました。2015年からは所蔵する雑誌や書籍のうち、国会図書館などにもない資料を含む2200冊以上を公開しています。
古いコンピューターゲームは収集も修復も困難で、ゲーム・アーカイブはゲーム史の研究や、クリエイターが過去に学ぶうえで重要な取り組みといえます。ゲーム保存協会は今回の一般公開はあくまでも最初の一歩と位置付け、今後も資料の追加や保存作業を続けると述べています。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20171123-00000039-it_nlab-000-1-view.jpg
【ゲーム保存協会】
http://www.gamepres.org/
ゲームリスト
http://www.gamepres.org/overview/archive-list/ ゲームを閲覧??
プレイできないのか?
論文や記事のためじゃないと利用できんってのも意味不明
ゲームで論文書くってニッチだろ 全ソフトエミュ化まだー?
VC安いし手軽だから欲しいソフトいっぱいや コーエーやファルコムの黒歴史もか?
スクウェアはむしろ古き良き時代だったかも 間違いではないけど誤解を招きかねないタイトル
学術的利用が本筋で興味本位ではできない パソコン買うお金なかったから雑誌見てゲームした気になってたなあ
今動画とかで見ると想像と違って描画速度とかショボすぎて買わんでよかったと思うけど
ってかファミコンの滑らかさと描画速度って偉大なんだな もうエミュでいいわ(´・ω・`)
実機管理すんのメンドクセ 室温管理やら専用保存BOXやらクラックからデジタル保存までガチでキッチリやってるらしいからカネ取って当然だわなw テレビゲームやアニメは芸術作品であり文化でしょ。国の宝だよ。
アメリカなんかはスミソニアン博物館に保存したりしているのに
日本の政治家や役人はそういうのを完全に無視しているよね。
都合のいい時だけ海外にアニメだのマリオだの日本文化だの言ってるくせに
あとは知らん振り。つまらん事に税金をばら撒くより、こういう大衆文化保全に
ちょっとぐらい回せてもいいんじゃないの? 20世紀の和製PCゲームのみか・・・
やっぱり同級生、同級生2は入ってるんだな
これ外国のエロサイトでDOSゲーとして違法アップロードされてたわ 俺の作った数本の市販ソフトもリストに入ってた
テープ版ソフトだしエミュで遊べるようにしろよ
個人的にはちゃんと吸い出して遊べるようにしてあるけど ちょっと調べたけど、elf多過ぎ
潰れちゃったから余計にあるのかな・・
ルナドンがあったのがうれしいw 写真、右上から時計回りにブライ、ロマンシア、ラストハルマゲドン
左上がわからない 98のソフトなら大体持ってるな
まぁ●●●したのを●●から●●●ものだが コナミ・スナッチャーのギブスンみたいに
アンティークpcを部屋に、と古い実機を持ってた事があるが
メディアやパーツが死んだらもう入手が難しいし
もうエミュでいいやってなったわ 企業や出版やイベントや発表論文のための資料として貸し出しや閲覧許可の審査が行われるから学術的な位置付け。
「遊びたいから貸して」じゃ貸してくれない。 プログラマが憧れの職業の頃だね
夢がかなった当時の未成年クン、今はどうですか? >>24
テープは伸びたり切れたり絡まったり、物理的に難が多いからなぁ アートディンクの地球防衛軍がある!
これ、ディスクイメージも出回ってないよな。
続編のファーサイドムーンしか見たことない。 >>36
win95の月影村かな?
結構名作だったな ザ・スクリーマーの98版てアスキーだったのか
知らんかった 貴重な作品とか言いながら殆ど再販されないんだぜ
人気作は人気作で、ハードが変わるごとに個別にDL権利売ってたり… 中学生のとき、10000円した維新の嵐のフロッピーが1ヶ月で読み込み不良起こして泣いたの思い出した >>15
俺も小学生の頃、
毎月ログインってパソコン雑誌買ってゲームした気になってた。
惑星メフィウスとかデゼニランドとかやってみたかったな。
関係ないけど、
ログインの表紙に、
ジュニアモデル時代の中山美穂が載ってたなと。 >>40
大規模化や突発工事になりすぎてクソみたいな環境になったな 校内写生Vol.3 セーラー服戦士アッコちゃん対美少女仮面 PC-9801
う〜む…。 95年前後の、アリス、エルフ、リーフ、key系は、何らかの形で残した方がいいとは思う ロマンシアとか懐かしいな
ところでロリータシンドロームは無いんですかね >>15
ラリーXやボスコニアンが移植できないファミコンがなんだって?
低性能過ぎてボコスカウォーズやテグザーをクソゲ化させたゲーム機がなんだって?
マジレスすると、お作法に従って作れば性能出せるのがファミコン
そこから少しでも外れると途端に低性能が露呈する極端な味付けなのもファミコン
それはそれでいいが、お前みたいに他機種貶してブヒブヒファミコン持ち上げてれば
どこぞの板のように豚と形容されても仕方ない、お前はただの醜い豚だ >>40
ソフトハウスとかいって自社で販売までやってた所だと
その後成功した人も多いから何とも言えないな
だいたい潰れるか業態転換してるけどw まだ大手が参入してなくて、みんなにチャンスはあったよね 個人で遊ぶならEGGの発展を望む
>>58
アリスは公式で無料配布してるよ >>60
ラリーXってファミコンでは出なかったのか。
ルート16だかはあったのにな。
関係ないけど、
小遣いためて買って5分でクソゲーを買ってしまったと、
悔しさに泣き濡れたのはエクゼドエクゼス。
あ、あとコスモジェネシス。 >>34
合ってるよ
内容的にも隣にあるブライの前作にあたる >>15
俺も雑誌やムック読んで、どんなに面白いんだろうかと想像してたわ
やってもいないゲームの知識がどんどん増えていったけど、あれはあれで楽しかったな 東芝のPCのパソピア7のゲームのアルフォスも忘れんなよ! >>54
デゼニランドは超名作。
英語の勉強にもなった。
あと「サラダの国のトマト姫」な 何度もいってるだろう?
エドワードランディをプレイできるようにした奴が勝つんだよ
あ、アンチャーテッドがありましたね
じゃあ、もういいです DVD1枚に何百本入るんだろう?
ブルーレイなら万越え? >>62
別に高性能とはいわんが、1983年当時では凄かったろ。
その後も特殊チップの拡張も。
PCみたいにどんどん新機種が出せる世界じゃねぇし >>60
ファミコンでスターラスターとか出てるのみるとラリーXやボスコニアンって
移植できなかったんじゃなくて、されなかったんだろ
ファミコンが流行り出した頃からしても古いゲームだったしな 1のロマンシアのパッケージを見て怒りが蘇ってきたやつはどれくらいだろう エミュで保存しとけ
ところでゲームの著作権は何年有効なの? で、写真の飯島さん推しは何?
あの人、かなり個性的な人と聞いていたので
ラスハゲのエンディングがハッピーエンドで逆に衝撃を受けた >>15
ほんとファミコン考えた人は偉大だよ
Switchで任天堂が報われてよかった >>24
どんなゲームか知らんが遊んでみたい
やっぱり市販だと作者であってもベクターとかで配布できないの? > 月刊テープアスキー パロディー版・84年号
あ、なんかすごいな スレタイ文字化けしてるのちょくちょく見るけどなんなの >>76
ロマンシアは数か月掛かりで自力でなんとかクリア出来たよ
フラッピー200面とかで頭使うのと辛抱強くやるのは慣れてたからなんとか投げずに済んだ
ただアドバンスド大戦略MD、お前だけは… 昔のAVGやりたいな、デゼニとかコマンド入力のやつ >>75
採算的に無視されたんだろな、msxで発売されたのもあるけれど
ボスコにあんはx68000のリメイクが良く出来てた 「手がかりを探せ」ってAVGがまたやりたくなった
レリクスも遊べるのかな? >>15
それが普通だった時代のゲームは、それはそれでいいものだったよ。 ファミコンの全容量 3427本 339MB
スーファミソフトの全容量 1688本 1.5GB
これマジ? ドラゴンシティ〜]指定〜は無かった事にしないで保存して欲しいな
随分お世話になった いま、エミュレーターでいけるんじゃない?
ミニスーファミみたいにARMつんでやるやつ 5.1フロッピーを1枚ずつ100枚インストールする地獄 >>100
精々多くても64MBしか無いしスーファミソフトなんて >>54
中山美穂はログインの前にどこかのフロッピーディスクの広告にも出てた
当時中学生やろね エニックスのジーザスとか懐かしいな。
コナミのけっきょく南極大冒険とか良くやったな。
あとはウッディポコとかあの時代は結構名作揃いだった。 どうせ懐かしいのは一瞬だけだから
展示してあるのを眺めるぐらいがちょうどいい ゲームの販売方法革新という意味でも
イカせ男とかあやよさんとか残すべき ここって昔ゲーム保存するからソフト集めに皆さん協力してくれ〜って呼びかけてたとこ?
2chにもスレ立ってたよね ドラゴンスレイヤー、テグザー、ぐっちゃんバンク、ロードランナー、ブラックオニキス、ノボ、 エニックスのロリータシンドロームやら
スクウェアのアルファやら
コーエーのナイトライフもあるのか? コロコロフォーマットとかのプロテクトってちゃんと動作するのかな >>21
麻生政権のときにマンガ原稿や資料を蒐集、保存して公開する施設を作ろうとしたら、国営マンガ喫茶とカスゴミが叩きまくってミンス政権で潰しただろ。
国民の選択だよ。
かつては浮世絵もくだらないもの、として江戸末期から明治にかけて海外流出しまくって、今じゃ日本より海外の方がコレクションが豊富。
日本人は文化の価値を理解できない民族性は昔から。 インターネットアーカイブが公開してるレトロゲームって
著作権的にグレーなんだっけ? 古いPCゲームだと非アクションが主流だから外人に買い漁られることもないか この時代のコピープロテクトって意地が悪くて好き
ラスボスまで行かないとコピー成功してるかどうかわからないという >>15
コンプティーク買って、それを読みながら同じようなこと考えてたわ・・・(´・ω・`) >>121
クールジャパンもオトモダチ秋元に金回すだけの政策だったしな >>133
パソコンサンデーの山下章のコーナーもな >>66
ファミコンのハードの性能は、ウィンドウ表示しながらのスクロールは
片方向(縦か横のどちらか)のみだった。
ナムコの「ワルキューレの冒険」、サン電子の「ファンタジーゾーン」、任天堂の「スーパーマリオ3」など、
ステータス画面(ウィンドウ画面)表示しながら、画面を縦と横にスクロールさせるのは
プログラムの技術で可能にした。
ハードの限界を超える性能を出せるプログラム技術はすごいと思う。 PC関係は基本的にハードの仕様が分かってるから
エミュでも困らんよね。
でもアーケードゲームはチップ構成がいちいち変わるから、
どのエミュでも再現度がおかしいゲームがけっこうあるな。
特に無敵時間とかアイテム使用時間を内部ループでカウントしてるゲームは挙動がおかしいのが多い。
ステージの制限時間とかだったら、一瞬で0になるとプレイできんからすぐFIXされるけど、
細かい仕様に関しては仕方ないから自分で解析して対応してるわ。 保育園に通ってたころにザ マウスやってたけど面白かったわ
あとゼビウスも
PC8801mk2だったかな
カセットのマリオブラザーズも読み込み長かった コピープロテクトかかってるやつとか
たぶんオリジナルのディスケットでないと
動かないから貸し出ししたら帰ってこないんじゃね 昔のPC雑誌にエニックスの社長のインタビューが載っててウチはドラクエがどんなに売れても
PCゲームメーカーですと言ってたなぁ リストに入っていないタイトルも結構あるな
WinXP用のタイトルまであるし
なんか中途半端なサイト
やるんなら全タイトル網羅すべき 昔のゲームはやったことないけど
怨霊戦記とか幻影都市とか
偽典女神転生とか
ググるとめちゃくちゃ面白そう
ワクワク感が違うね PC8801だか9801でやった、消防車がマップ上をピコピコ動いて
火を消して回るゲーム、あれはなんというゲームだっけ? どうでもいいけどPSのゲームアーカイブはいい。
プレステ1のゲームが617円で買えるのがうれしい。 かつて一握りのゲーマーが支えたX68000は、シャープがエミュで使えるBIOSを公開したうえ、
一部のゲームメーカーもディスクイメージを公開したりと、わりとフリーな気風だったな >>88
アドバンスド大戦略は、ドイツ勝利エンド(フレンチアフリカで終わるやつ)ならそんなに難しくないぞ。シシリー島以降へ行ってしまうと地獄。 自分の作品が残されてることが俺の生きた証
1000年後にだれかプレイしてほしいな 「リングの上は大さわぎ」がない、Breakキー破壊ゲーだからか?w
ツクモオリジナルは軒並みないな。SPHINX、バックギャモン、ファンタスティックチェイサー、etc >>153
お前の気持ち悪さは伝わった後々に気持ち悪い奴がいと伝わるといいな ゲームは最近全然やってないんだけどサターンだったかに移植したザナドゥは色付きまくりで感動したなあ。 >>151
あれ、ハイパーオリンピックとどー違うの? >>159
やみくもに連打しても女には追いつけない。
妨害キャラをうまく利用しつつ女に近づいて、重なったらスペース連打で2枚盗り! >>160
どっちにしろ、キーボードクラッシャーなゲームだなw >>100
これどういうこと?(゚ω゚)
スーファミの市販されたゲームソフト、全部合計しても余裕でDVD1枚に入るってこと!? >>162
いや、そこまで負担掛けないよ。
連打するのは服脱がす瞬間だけ。
捕まえたら、あとはレイプタイム。
腰の動きを上下左右キーでリズムよく動かして、女をイカせればクリア。 ザナドゥて名前聞くけど面白いの?
まあ大して売れてないみたいだけど 当時は名作でも、今やるとなぁ
ドットゲーは進化してるし新しいのやろうぜ >>165
当時のNo.1ゲームでパソコン高くて買えないから、パソコンサンデーという番組見て妄想してた
ファミコンに移植されたけど別のゲームで悔しい思いをしたわ
俺の憧れのゲームだったから、大人になってからウィンドウズ版購入したけど数分でやめた >>167
同じく。めっちゃつまらんかった。なんでこんなのが流行ったんだろうな。
序盤から綿密にプランを練って、レールから絶対外れないようにしないと詰むゲームをRPGとして売り出してたのかと呆気にとられたわ。 俺はザナドゥよりイース派だったわ
PC88MRを中学の時買ってもらってやってた 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」をプレイしながら↓ ロマンシア懐かしいなぁ。
あの頃のゲームは、難易度が無茶に高かった。 ツクモ
ハドソンソフト
キャリーラボ
デービーソフト
コーエー
BPS
シンキングラビット
電波新聞社
エニックス 古川でマジックウィザードとマジック買って来てピーコしないと ,. '"´ ̄ ̄`丶、
/ 丶
/ ヽ
l :. :;. l なんと・・・なんと言うエロゲ・・・
l ::. `' ‐ -- --‐ '" :, l 一切の無駄が無く・・・
/ヽ,' ,.ミ二、‐-‐_二彡、', レヽ エロであることすら主張せず・・・
l久lシ、'=ェ.ェぅ、 ,r'、ェ.ェ=ミッlヘi'l ただ・・・・・・ただここに在る・・・・・・
| f,l '"`゙ ゙'´l !`゙ ゙´"l(、,l 良くぞ創ってくださいました
l J,l ,rィリ l ミヽ ,h }l エロゲーは今ここに極まりました
l'ーl 〃゙'^;-;^'ヾ', ,lーリ もはや○○○・××など小賢しきもの・・・・・・
_, ィ`"l i∠ニニヽ,} ,ト:く このエロゲは世のあらゆる物に優れております・・・・・・
, ィ":./::::::::丶 ,l ヾ`二´ソl, ,イi::::::::丶、
,. ィ"´: : :ノ::::::::::::::l゙トゝ、 ノ‐'/リ:::::::::::ヽ`丶、
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当時の大容量16Mbitのロムでも2Mバイト
dvd一枚4.7ギガなのでにこのサイズでさえ2300個は入るくらいに容量差がある NECはPC-98をリバイバル販売しろよ。
まだまだ工場とかでは需要あるぞ。 リスト検索したらマイクロキャビンのxak全シリーズとフレイのタイトルが…懐かしい
エロゲのドラゴンナイトも普通にあるんだけど研究目的なら有りか。 ザナドゥか
今やるとクソゲーになるんだろうが当時はハマったなあ
タンタタタ タンタタタ タンタタタ タンタタタ
タンタンタンタンタンタン トランシルバニアで中々TAKEが出て来なくて困ったっけな。
GETとか入力して撥ねられた ライフアンドデスとヴァルキリーがないぞ何やってんの アイエスティー ビデオクィーンをさがせ PC-8801mk2 SR
↑いきなりもう分らん
ハイスクールウォー 23区内制服統一闘争編
ファイブギャルズコネクション
電撃ナース2 〜モアセクシー〜
沙織
殺しのドレス3
校内写生Vol.3 セーラー服戦士アッコちゃん対美少女仮面
ア行から エロゲギャルゲがずらりと並んで隙が無い ★★★必要な事は米国内のユダヤ人をメキシコ国境▲に集め、ユダヤ国家を作ることだ。パレスチナのユダヤ人をもそこに移住させれば、すべての問題▲は解決する。★★★
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Rock54: Caution(BBR-MD5:8ee26d1d31224dd10ad1254be186d569) PC88や98とかエロゲーのが盛んじゃなかったか
ゲーセンやSFCとかが一般ゲームとして主力だったし 中学生の時ワイルドガンマン、またはワイルドウエスタンというカセットテープにデーターが入っているゲームを買った記憶がある。1万円近い値段なのにつまらなかった
PC8801にダウンロードするのに15分くらいかかった 20世紀に、置いてゆくもの。21世紀に、持ってゆくもの。 PCゲームはエロなくしては語れないはずだが
そのへんどうなの? ずっとPCゲームに憧れていて、やっと手に入れたPC88で
やったソーサリアンがさっぱり面白くなかったわ >>110
昔のものってそんなもんだよね
子供の脳内麻薬がすごい楽しいものと錯覚させてただけ コンピューターて昔のものて全く役に立たんしな
骨董的な楽しみ方も無いし
昔のゲームを思い出補正入れてやっても3分で放り投げた >>15
専用機としての強みを発揮した形だが
やっぱ14800円の制約の中であれだけのバランスの機械をデザインしたのは神がかってたかもな >>121
アホか
価値を理解できなかったら生まれる訳無いだろ ソーサリアンはプレイするというよりBGMを聴くものだな
あと後年になってNOILA-TEMがMSX版グラディウス2へのオマージュだと知り吹いた思い出
こういう当時のものの考えのユルさ、嫌いじゃない 80年代は普通のゲームの方が盛んだったな
90年代になってから特に88が廃れて98メインになってからエロゲー全盛になった 大戦略も今の主流機より味のある機ばっかでよかったなあ。
F16とF18みたいな当時あんま好きじゃなかったのが現実に今も幅を効かせてるけど。
ああ、オスプレイも未来の輸送ヘリみたいな位置付けでユニットにあったね。 >>206
大戦略といえば AMX-10RC
わさわさ作って、前線に大量投入 個人的研究の後学のためにやりたいですで良いみたいよ要するに建前一言書いてくれって話さ pcゲーと言えばノブヤボか三国志だろ
これがやりたいがためだけにPC買ってもらってたやつ結構いたわ
BASICマガジンで、自分でプログラミングして作るゲームも侮れなかった >>168
まぁしょうがないな
その当時だからこそ受けた、ただそれだけ
そしてそれを味わうことの出来ない今の子は可哀想
ただそれだけ 水滸伝の最初のプレイ時じっくりやりすぎてタイムリミットで金国に滅ぼされたなあ。 >>175
はえー…
デジタルな世界の進歩は凄いもんやなぁ… >>175
でも、たったそれだけの容量でも色々な面白いゲームがあるのは凄いわ。
開発者さんたちホント凄い。 バクファイヤー知ってる?
バクファイヤーやりたいな >>214
ドラクエ1の容量は64KB
だからカタカナが容量節約のため
「ア・イ・カ・ス・タ・ツ・ッ・テ・ト・ナ・ハ・ヒ・フ・ホ・マ・ヤ・ラ・リ・ロ・ン」
の20文字しか使われていない
そのうち「へ」と「リ」はひらがなと共用 (-2)
トだけコマンドウィンドウの仕様上 「ド」を用意したので(+1)
実質19文字
このため舞台であるアレフガルド大陸の名前は
ゲーム上では一切出てこない >>171
あの頃は難しいが良いって時代のピークだったな
でもその直後に同じメーカーのファルコムから全く逆のコンセプトのゲームが出たのは印象深い >>40
夢を追ったが俺の能力不足のせいでただのIT土方になって
潰れて無職になってそろそろ死に方を考えてる デジタル8ピンのRGBをつなぐモニタなんて今でも手に入るの? >>168
昔にパソコン買うような人たちって基本的に偏差値高い人たちだから
ああいうシミュレータ的なゲームがウケたんだよ >>196
西村雅彦のさよなら20世紀思い出したわ
最終回はこれを放送していたフジテレビ前のフジテレビ商店街のアーチ爆破だったなぁ >>75
ナムコがファミコン参入した時、ギャラクシアンからマッピー、ディグダグ等アーケード版片っ端から移植してた事考えると当時の技術では作れなかったから出さなかったと思うよ。 >>152
コンピュータの思考時間の長さに耐えられなかったのでは? >>225
表示できるキャラクターの数やスクロールの制限があったって言うしな
この時代のPCゲは制約の中でギリギリのやりたい事を詰め込んでいるところが好き
音楽なんか今の人からすればチープで聴くに耐えないかもしれないけど >>198
リストの1ページ目からエロゲーまみれで吹いた
しかも校内写生とは。
満員電車の中で揺れに乗じてチンコ突っ込んだりする無茶なゲーム デーモンクリスタル
らぷてっく
キュービーパニック
HOTDOG
この中だとらぷてっくが最もメジャーかな スレチやけど
ボスコニアンとラリーXは移植されたが
販売を見合わせた >>231
上にも書いてあるけど、レーダー窓と四方向スクロールが両立しないので、移植断念だと思ってた
ソースある? >>232
いや、プログラミングテクニックとしては可能だよ
時期的に今更出せないとなって
お蔵入りになったと
ナムコのプログラマーが語ってたよ
昔々の話なのでインターネット上に
ソースは見当たらないね >>227
> 制約の中でギリギリのやりたい事を詰め込んでいる
制約(ハードの仕様)を超えたことをやってた。
PC88のイース3の三重スクロールとか射精もんだ。 >>139
マウスって、巣にチーズを持ち帰るゲーム?
猫や鷹に捕まったらアウトなやつ
幼い頃親のPCでやってたわ、懐かしい レーダーはスクロール画面上に動かないようにスプライトで浮かべとけばいいんじゃないの?
そんなこともできないハードだっけ 大昔。京都は鞍馬口(地下鉄至近
住んでいたが下宿に風呂がなかったんで銭湯通い。
んで銭湯帰りにゲーセンが定番だった。
なぜか真ん中に地下鉄出入り口あるビルで
上の階に行くほど古い&50円→10円
無くなってからは北山移住、北白川のバッティングセンターゲーセン。
朝の6時閉店までが定番w 本は政策的に保存しているが
映画やゲームはやってない
そのため遺失してしまった名作映画が多い
映画会社も永久不変に存在するわけじゃないからな
保存していかないと、更にどんどん遺失する >>239
映画は東京国立近代美術館フィルムセンターが
1970年から収蔵を開始している
ただし、書籍のような納本制度は無いらしい MSX2とロマシンアとハイドライド3はまだ残ってる
動くはずだがTV見なくなったのでモニターが無い >>240
ならとりあえず一安心だが
そのwebを見ると
前期、特に無声映画作品の残存率は、欧米諸国のそれと比べてきわめて少ないです。
フィルムセンター所蔵の作品数で計算した場合、年代別に0.2%(1910年代)、
4.1%(1920年代)、11.7%(1930年代)、33%(1940年代)となります。
小津安二郎監督の戦前作品はその半分近くが失われ、溝口健二監督の場合は
8割が失われています。世界的に見ても有数の映画大国であった戦前の日本映画は、
残念ながらその大半の作品が(現在のところ)失われている状態です。
遅すぎた
マジでくやまれる
放置したらゲームもこうなる エニックスから
PC-8801のアルフォスが出た時は驚いた
作ったのがアクションゲーム系じゃないと思っていた
森田和郎と知って更に 外人が日本のレトロゲームを買いあさってるらしいな
生み出した日本人より外人のほうが価値をわかってる
浮世絵と同じ
文化、国富の喪失 >>244
以前はちょっと高めくらいの金額だったレトロゲームが
今では数十万とかになってたりするが、外人のせいだったのが
妙に納得 >>246
日本だと土地が狭いからゲームセンターの大型筐体ゲームはほとんど破棄処分されてるけど
アメリカだと土地広いからかなり生き残っているし個人所有のマニアも多い。
この前、R360がアメリカのオークションに出て100万円くらいでアメリカのマニアが個人所有で落札した例もある。 歴史なんてものは
マイクロネット MZ-2000用のFLICKY
はいくらで売れますかね
パッケージ込みです >>236
ファミコンとMSX(正確にはTMS9918を使ったPC)スプライトは横4キャラまでしか表示できない
ファミコン版エグゼドエグゼスのチカチカ攻撃はこの制限を表示するキャラを短時間で切り替えた方法
逆に多くのキャラが出ないようにプレイヤーが敵から逃げるルールにしたのがメタルギア >>139
ザ・マウスは俺が中学生の頃のゲームだな あのラリーXみたいなやつ
当時としては面白かったが・・・
>>150
ソーサリアンは俺が高校生の頃のゲームで当時はすごく面白いと感じたけど
WIN用ででたソーサリアンオリジナルを買って遊んでみたけど かなり思い出補正あって楽しめなかった
BGMは好き PC-8801mk2SR以降のゲームで紫醜罹(サジリ)ってゲームがあったけど
あれOPtとかBGMとか結構カッコよかったのに
ゲームがとんでもないクソゲーだったって思い出がある
あとハート電子だったか「ヴァクソル」ってスペハリ似のゲームがあったけど 技術的にはすごいんだろうけどゲーム自体は面白くなかった
あの頃だとゲームアーツの「シルフィード」とか「ヴェイグス」辺りが良作だったと思う >>249
FCのエグゼドエグゼスは移植度悪かったな なんかフレームレートがガクガクしてて あれってファミマガの徳間書店だっけ
ソフトをフライングゲットして面クリのパスワードを発売日前に送ったけど 結局間に合わなくて「ハズレ」の手紙が来た WinXPで動作可能ならWin10のPCでも動く可能性はあるけど
それでもずいぶん動かないゲーム増えたからな
20世紀というとまだWin9Xの時代で、DOSのゲームのが多かった時代のものだから
無料で動かせるとしても >>252
あれとか魔界村とか移植担当した会社がだめだったんだよね
解析した人がいて、サウンドドライバが無駄に重いというのが判明して改良した動画がある
http://nicogame.info/watch/sm23158432 >>240
>>242
ところが国立国会図書館にも穴があって
いわゆるエロ本、その中でもネトウヨの大好きなエロマンガとかああいうのは収蔵率が低いんだな
図書館学の論文にもそういうの危惧するやつ、あるよ。
このジャップ病身国はかつて国家ぐるみで浮世絵を弾圧して
結果名品美品はみんな外国のコレクションにいっちゃったって国辱史、あるからね
それのリプレイになったらたまらない。
ネトウヨ愛蔵のその萌えエロ漫画、案外国会図書館にもなかったりなwww >>256
普通に表示されてるよ
ttps://i.ytimg.com/vi/HP4OgdVL4lI/hqdefault.jpg ソフトはエミュでもコピーでも他に方法はあるんだけどハードウェアや基板は保管が大変だからな。 >>257
>>217にはカタカナの「コ」が無いのに「ドラゴン」がある・・・?!
つまりこの「コ」はカタカナの「コ」じゃなくて何かの記号を流用してる、ということなのか・・・? >>259
ドは一文字だけどゴが「コ」と「゛」その次の、がが「か」「゛」になってる
レベル、ギラ、にげるとかも、レヘ゛ル、キ゛ラみたいになっててよく見るとおかしい AAでつかうような、点だけ一行上みたいなテクニックなんだろうね ルーラもルが変だな カタカナの左右半分づつ表示して合成するとかやってんのかな 描画するアセンブルコードの方がフォントのビットマップよりも小さいなら
ビットマップ持たないでプログラムで描画しているのかも知れんな >>1
抜忍伝説!
こけおどしでつまんなかったが,夢があったなあ PSNのゲームアーカイブスみたいな感じじゃないんだな。
実機とか貸し出されても困るわw >>60
テグザーはファミコン版やってそこまでクソゲー呼ばわりするか?と思っていたが
後にPC版の動画見て仕方ないと思ったwww wiz7の98版がなかった残念
SFCの6の続きが見たいんじゃ 昔のゲームは理不尽なゲームバランスの上、セーブ、ロードが大変だった。
太平洋の嵐やった時はクリアまで何千回もPCを再起動したけど、
そのせいで劣化が早かったんじゃないかって思うな。 >>257
リレミトの「り」ってひらがな使ってる? >>275
ああ、>>217でちゃんと書いてるか。 >>257
>>217によると「レ」もカタカナにはないんだよな…
代わりに何使ってるんだこれ? wiz
ザナドゥ
は〜りぃふぉっくす
軽井沢誘拐案内 『琥珀色の遺言』って雰囲気好きだったけど謎解きが苦痛だったな この法人の代表の人テレビに出てたけど、日本の黎明期のテレビゲームの美しさに惚れ込んだフランス人
かなり性格の良さそうな人だったよ
貴重なゲームを最高の保存状態で保存し管理してくれてる
空調だけで月5万使ってるとか 日本人はやらないで、こういう日本のゲームの黎明期の貴重なソフトの保存とか
フランス人がやるんだよな
わざわざ来日してマンション借りて何千本かそれ以上のソフトの保存始めた人だから筋金入りだが フツーに移植してくれよと思ったけど、結構たいへんで、コストがかかるんだな
そんなに売れるもんでもないだろうし >>286
たった一人で来日して集め始めて、そこからマンション借りて図書館のように最高の状態で保存をと空調までこだわってというフランス人男性の人
この人と、その後共感して協力してる日本人の数名の人だけじゃ移植は難しいだろうね
ただ、保存といっても、やはり費用が掛かるので
本当は移植して売って、その費用を捻出していくのが形としてはより強固ではあるんだけど
つーか国はこういうのちゃんと保存するのもやればいいのに
趣味人の一外国人の善意に任せて、巨額の私財を投じてボランティアしてくれる人に任せとくとか
ちょっと無策ではあるよな 売れなかったゴミみたいなゲームを保存しても意味ない気がするが
失敗ゲームから学べということなのか? >>288
今活躍してるクリエーターの日本のゲーム黎明期に作られた初期作品とか
もう手に入らないものとかもこの人が保存してくれてる 久しぶりにザ・コックピットやシムシティをしてみたいな 昔の道具は研究・展示だけでいいわ。火打ち石で火をおこして飯作れなんて、いやだし 8801SR2持ってた
数年前に押し入れから引っ張り出したら裏のコネクタ部分が
真っ茶色に錆びてボロボロになってたから捨てちゃった(´・ω・`)
フロッピーも何だか白い粉吹いててこりゃダメだ思った
古い機械持っててもちゃんと湿度とか管理してないといかんね >>287
そもそも日本国は母国語って重要な文化体系の基本になる
国語辞書、辞典ですら国で作ってねー民間におまかせな放任主義
日本語自体ですらそんな偏執的な研究蒐集家、ヲタがまとめるモノに依存してるんだから
文化ゲームなんて二番手三番手以下のモンの保全体系化なんか国でしねーよ デゼニとかサラトマで苦労して次の画面いった時のワクワクはたまらなかったな。
まず線書いて1ヶ所ずつ塗っていくあの時ね。 ワイルドウェスタンはスクロールしなくて悲しかったな
まぁゲーム的に考えるとスクロールはあんまり関係なかったんだけど詐欺られた気分やったわ ゲーム黎明期は普通にプレイ出来るだけで賞賛されるぐらいレベルが低かったのも
事実。
当時グラフィック、容量、などの制限は悪いばかりではなく無駄な物はそぎ落とさなければならなかった
ので洗練されているのが多い。 このNPO法人立ち上げたフランス人の人曰くだけど、日本のゲーム黎明期のテレビゲームのドット絵の画像はアートだと
言われてみると、納得するわ スタークルーザー
怨霊戦記
スナッチャー
三国志
信長の野望
遊撃王2 文化だからな
後世に残す努力は必要だから評価する
WEB上のデータもアーカイブが必要 >>263
スタートレックじゃなくて、スターフリートじゃね?
クリンゴン艦じゃなくて、エイリゴン艦だっけ >>306
その手のパクリゲーは結構あったが、割と良く出来てたのもある。
「スペースハリアー」のパクリ「スペシャルハリアー」とかw ゲームアーカイブはセガハードとPCエンジンのがごっそり抜け落ちてるのがヤバいわ
いい加減どうにかしろ >>11
ファルコム→女子大生プライベート
コーエー→ストロベリーポルノシリーズ、ナイトライフ
ガイナックス→脱衣補完計画
辺りが黒歴史?スクウェアって何かあったっけ? >>296
わかるわ
ぱっと画面が出ちゃダメなんだ
こっちの感情の高まりを待つような描画速度 >>281
オレハウチュウノテイオウザカリテ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッ PCのゲームって実は機動戦士ガンダムゲーム(PC-8001)サラダの国のトマト姫(FM7)しかやったことない 九十九ソフトのカセットは
自販機で買うエロ本並みに
ハズレが多かったな エロゲも含まれてるなやるじゃん
サポーターはしないけど >>255
こらこら、遺跡すら皆無の
ネトンスルの祖国をそこまで
あざけったらあかんぞ?
日本は正倉院の国だぜ?
ハナから支那トンスルランドとは比較にもならない torとかがもっと発展すれば個人のエミュアーカイバとか出てきたんだろうけど
現実の社会は自由とは真逆の方向に進んでいっているな ムーンパトロールやりたくなってきた
MAMEでできたっけ? >>1
ブライは今考えるとすごい人たちが関わってたよなぁ
アニメ版聖闘士星矢とかベルバラの人がイラストで
曲がSHOW-YAだったよな
PCエンジン版の声なんかも豪華だったけど、何人かお亡くなりになってるから
フルリメイクはできないんだろうな PC-9801で日本ファルコムの英雄伝説シリーズとか
ダイナソアとかやってたが良いゲームだった >>328
それ以前の時期の、雑誌にも取り上げられないマイナーゲームが百鬼夜行する
混沌極めたパソゲー黎明期の作品の方に、関心と未練を残してる奴らのほうが多いと思う
カネを出してももう手に入らないシロモノが多いし、思い出補正も掛かってるからな 幾多のマイコンに移植された名作BUGFIREもあるのだろうか。 MZ-700版のタイムシークレット3とか、9801でムーンストーンとかできるのかな?
無理ならせめてX1turbo(FM音源)のスタークルーザーを久々にやってみたい スペハリのPC移植見てて思うけど
アーケードの移植って
モノマネ芸みたいなところがあって
認められるか認められないか難しいところだよね
PC-6001mkII版はその存在に意味があるのか
疑問だけど明らかにスペハリだったよ
本家セガ自身はドリキャス版出すまで
クソ移植ばかりでPCエンジン版にすら負けた 完全版のスパンオブドリームはまだ発売されないのかなあ? >>313
でもブラックオニキスでバットの大軍相手に戦闘終えるまで一時間かかるのとかはもう嫌ずら え、現物を使うの?
データにしてエミュレーターで動かせるようにしたらいいじゃん PC88FR買ってもらって最初にやったゲームがエルドラド伝奇(エニックス)。
難易度高い上に描画時間がクッソ長くて何十時間もムダにした挙句ついに攻略諦めたのが30年以上経った今でも悔しい >>1
コーエー「おいやめろ!初の国産エロゲはナイトライフとか書くなよ!」 >>343
YouTubeで動画見たら?
やってみる
なんてレベルじゃないよ
タイニーゼビウスは良くできてたなぁ >>344
あれゲームじゃないよw
オギノ式避妊計算機だw ファミコン全ソフトを遊べるエミュを出してほしいわ
1年は遊べる NIFTY-Serve の MEGA-WARS 復活させてくれ >>355
どうしても、ドアドアとマッピーが頭の中でゴチャになる >>15
「スプライトはずるい機能!」って本当に思った。
1ドットキャラクタを移動するために、それを1/60秒以内で行うために、俺たちは16進数の塊を解読したり、ビットをシフトしたり、VRAMを指定のアドレスへ転送したりと苦労していたのに!!!!!! >>359
X1の文字を好きな絵にする機能は偉大だったなぁ >>100
がんばれゴエモンからくり道中 だけで2メガバイトか(´・ω・`) >>362
X1用のゼビウスガッタガタやったやん
静止画詐欺
斜めに移動すんのも7とか9おさなあかんし >>359,362,367
MSXはそれらの機能すべてあったが肝心の処理能力が無いという、よくわからんマシンだった パソコンサンデー観てたなぁ
当時はナイコンだったけど msxで尻尾の生えたデビルマンみたいな緑色の化物が主役のゲームの名前ど忘れ 私は、あなたの信じがたいほどの無能さに激怒しています 光栄 団地妻の誘惑 MSX TAPE ← 黒歴史発見w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています