【犯人はヤス】ドラクエ生みの親・堀井雄二氏、洲本市名誉市民になる
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兵庫・洲本
ドラクエ生みの親、名誉市民に
兵庫県洲本市議会は20日、定例会最終日の本会議で、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)の生みの親として知られる市出身のゲームデザイナー、堀井雄二さん(63)を名誉市民とする議案に同意した。
12人目の名誉市民になる。
堀井さんは県立洲本高、早大一文を卒業。
フリーライターを経てゲームデザイナーに転身し、30年以上続くドラクエシリーズなど多くのゲーム制作に携わった。
洲本市には2008年から多額の寄付を続けている。
市のふるさと納税の返礼品としてドラクエグッズが採用され、今年夏には「ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ淡路島・洲本」の誘致にも尽力して市の発展と活性化に寄与した。【登口修】
毎日新聞2017年12月21日 10時13分(最終更新 12月21日 10時13分)
https://mainichi.jp/articles/20171221/k00/00e/040/183000c ああ確かに洲本なんて名前を初めて聞いたのはポートピア連続殺人事件だった 玉ねぎの一大産地のくせに、なぜか一皮剥けない淡路島。 11のシナリオ酷かったし、もう引退した方がいい
過去の栄光にすら傷がつくレベルの糞シナリオだった 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
gっっっっっっっっふうううううう 子供の頃ドラクエかファイナルファンタジーか
どちらを買うか迷った頃が懐かしい つうかポートピア連続殺人事件は
シナリオだけじゃなく、グラフィックもプログラムも全て堀井雄二 クセはあるけど嫌みの無い独特の文体
文才ある人特有の鼻につく感じが全然無い ドラクエ派の人間だったけど中川翔子の母親の色仕掛けに落とされて好き放題やられてから幻滅した >>24
5の『親子3代に渡る勇者の物語』も面白い。 虫眼鏡で太陽を見ようとしたら怒られたはなくまちょう。 >>24
あの頃、ブームが来てたな
ドラクエブーム
アニメ化、コミック化、ドラクエの四コマ漫画、グッズ商品
懐かしいぜ
ドラクエが剣と魔法の物語を一般人に浸透させ、
のちの小説家になろうブームの土台を作ったのかもしれんな 芸スポとかでもないのに有名人の名前を見ると死んだのかと思ってしまう ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ スレタイ見て一瞬死んだのかと
この人も早稲田だったのね 今更、ps4でドラクエ10やり始めたけど面白いぞ
時間がいくらあっても足りんわ 犯人はヤスってもう日本で一番有名なネタバレになったなww >>18
王様に会えるようになる
王女様の寝室でスーハースーハーできる
城内での勇者行為が許される >>18
勝手に他人の家に入って家捜しして物色して
物持っていってもOKとかじゃね >>52
やめとけ時間の無駄だ
人生の貴重な時間をそんな事に使うな ネタバレやめろ馬鹿ー!
>>5
あわじしま すもと >>1 ドラクエ3をオーブンワールドにリメイクしてくれドラゴンズドグマみたいに! >>40
そう
むこうに みえるのは ポートアイランド です。
>>45
3だけがなぜかその世代じゃないはずのゆとりにもVIPのSSで浸透してるのが不思議だ
僧侶女とか商人女はいつの間にかキャラ付けがされてるんだよな カスラックの犬であることが判明したので幻滅。
音楽センスはあると思うが、ほかにも優れたゲーム音楽はある。 クロノトリガーのようなゲームってもう今の日本じゃ作れないだろうな ドラクエ11はハード持ってないので、パスした
9までしかやってない 木星に彗星が衝突するでって予報して、ホンマに衝突して世界ニュースになった
のもたしか淡路島の人だったろ >>74
暗号は 「米15」 。但し、これは後にダミーであることが分かった。 >>82
鳥山も62か・・・・・・・ 考えたら、俺の小学校の時にドクタースランプやってたんだもんなぁ・・・・・・・・・・ それで洲本にドラクエの記念公園みたいなのがあるのか 犯人はヤス
犯人は源さん
犯人は関谷ことミスター・ドラゴン >>29
自分もビビった。
季節的にも年齢的にも、ちょっとね。 ポートピア殺人事件は
犯人わかってるのに何度もやってしまう
謎の中毒性があった >>95
そういや関谷って最後どうなるんだっけ?
俺の記憶が正しければ、仲田君の妄想から生まれた怪物に殺られちゃう気がしたが ポートピアれんぞくさつじんじけん
げんさく ほうりゅうじ
かいはつ ちゅんそふと
せいさく えにっくす ところでアウシタンモメンは堀井雄二と御茶ノ水で会う約束覚えてるよな? >>1
寒いからバランヘアーをプレゼントしてあげたい >>23
そうなっても
どうせお前らはザオリクとか
するんだろ ウルティマと無限の心臓をパクって作った事実を隠したまま評価されるドラクエって
ゴミだな。 大学卒業後、バックパッカーやったあと、住宅案内会社を作った福嶋。
パソコンゲームに興味を持った福嶋は堀井雄二と懇意になり、
プログラマーの重要性を説かれ、コンテストを開くことにした。
そこで高校三年生の中村光一が準優勝し、堀井が彼は本物だからと福嶋に進言。
この時、福嶋35歳堀井28歳中村18歳ドラクエシリーズプロデューサーになる千田が32歳
そりゃ20世紀の若者には夢とロマンが溢れていたわな ラダトーム女A「あめと たいようが まじわるとき にじのはしが おめでとう ございます」 >>26
あれは面白かった
outで一番好きなコーナーだった 堀井じゃなくて烏山あきらさんでしょ。あのキャラデザインだからこそ受けたんだから。 ボス「アワジ イケ
ヤス「アワジ ユウテモ ナカナカ ヒロオマスガ? このおっちゃん、ゲーム作る前は風俗ライターだったんでしょ?
その頃の記事読みたい >>114
と勘違いした人間が作ったのがブルードラゴン 淡路島出身のスター成功者は
三洋電機関係は除けば
阿久悠、渡哲也、山口崇、渡瀬恒彦、上沼恵美子の各氏ぐらいと思っていましたが
意外や意外堀井氏はそうでしたか。 いつの時代も 俺が主人公につける名前は「てつまろ」 平野達彦【淡路島洲本市5人殺害事件】
ジャップ連呼
日本共産党 連続殺人事件 ドラクエはwizとウルティマのパクリって、中村光一ば暴露してた ポートピアに出てくるのが神戸や淡路島という理由が最近わかった。
なるほど故郷に錦を飾ったわけか。
会社の同僚の地元が花隈町でびっくりした。
https://i.imgur.com/lJGjZhz.jpg >>124
まさにその通りです。
移動するときは上から見下ろしのウルティマが楽です。
しかし戦闘する時は味気なくなりますね。
戦闘する時はWISが臨場感がありますね。
いいとこどりのRPGの元祖がドラクエです。 >>114
一番の貢献者はテストプレイしてイチャモンばかりつけてたさくまあきらと
その無理難題を再現して改善した中村光一 堀井雄二って、20年ぐらい前かな、雑誌に写真が載ってたの見たら
髪の毛が残り少ないのにスダレみたいに垂らして気持ち悪いオッサンだった
なんでそんな気色悪い感じなのかと疑問だったけど、結局ずっと枕営業の女を
あてがわれてはやってたので、「若い女と付き合うのにハゲではいやだ」という気持ちから
「俺はハゲじゃない、ハゲじゃない」という思い込みであんな状態だったんだろう アリーナの声を中川さんにすんの止めてもらえませんかねぇ・・・ >>124
当時の世界三大RPGが、WIZ、ウルティマ、
そして、かの有名なマイトアンドマジックなのだ。
中世ヨーロッパ風ファンタジーというRPGの世界観を確立したのも、
マイトアンドマジックが元祖なのである。 ヤス「ボス、トクメイノ サクライサンカラ デンワデス ドラクエ11は
あぶない水着、きわどい水着が
危なくもキワドクも何ともないツマラン水着なので糞ゲー。 >>50
明石大橋って瀬戸大橋みたいに鉄道通す造りになってるかと思ったらなってないのね 洲本ならポートピア生みの親のほうがしっくりくる
元ネタとしてのポートピアではないんだけど、それでもね 玄人志向のパッケージになってたけど肖像権はどうなってたんだ? 故郷納税してもらったら、凄まじいだろうな。11だけでも幾ら儲かったのやら。 >>107
スゲー話だな。後に数十億の金と名誉を掴む男たち。 >>107
ジョブスやゲイツは本物だけど
そいつらは海外のゲームパクって売ってただけだろ? >>126
元ネタ全バラシにしてもなお、元祖と違う独自のおもろさを楽しめるから支持されるわけわな >>135
ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや ドラクエ1の発売日。あの頃に戻りたい
堀井さんもハゲ散らかしてなかったころに 君たち、これから大切な事を言うから
よく聞いてね
ザラキ 堀井が中川翔子の母親の店で接待されてた写真が一時期でまわってたけど、どこを検索しても出てこない
見事に消されてる オホーツクに消ゆは2時間ドラマ化されるかと思ったがされなかったな。 バニースーツや水着がでマルティナしか装備できないのは何故?
セーニャやベロニカも装備可能にしろよ! >>127
結局はゲームを通じて鳥嶋のジャンプ人脈と堀井が上手いこと合わさった結果って感じだな。
巡り合わせ次第でさくまにしろ宮岡にしろ、あの中の誰でも堀井のポジションになれる可能性はあったと思う。 >>77
おれもハードを持ってないから6までしかやってない ポートピア、オホーツクをやりたいんだけどなぁ。
DsのVCあったら買うのに。 >>169
プログラミングもできないさくまが堀井の代わりになれるわけないだろ
桃伝も桃鉄も堀井にそそのかされて作り始めて堀井に電話で聞きながら作ってたのに
さくまこそ堀井のおかげで美味しい思いをさせてもらった人間だよ
後、さくまの人間性では堀井のように現在のドラクエのような巨大プロジェクトをまとめることも不可能 FCのDQIIIまではワクワクしながらお年玉や小遣いにぎりしめカセットを買いに行ったな。 ベロニカ死ぬとか勘弁しろやクソゲー
ああいう胸糞悪いのはFFでやって ドラクエ11メッチャ面白かったしドラクエが復活した こういうのって
本人に関係無く話が進んでいって
急にきまりましたとか連絡来るのかな? >>187
過ぎ去りし時をって8みたいなギミック期待してたけど
救った世界を破壊して過去に戻るだけってひどい短絡
しょうもないあんなの いまどきのゲームなんて中国人が鼻くそほじりながら作ってんだろうな >>18
名誉市民ごときじゃまだまだ
何回かとって永世名誉市民にならないと >>153
そういうのをコロンブスの卵と言う。
RPGというものをファミコンで作ろうという意思とそれを実現させた中村光一の技術の勝利。 ,_________________
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/ | l l | ドラクエ以前にも
サラトマみたいなゲームはあったが
ありゃ、一部のPC好きがやってて
普通の子供は無縁だったしさ。
やっぱりファミコンで出したのがすごいな。
実際、面白かったし。 >>194
GTA5やってから言え
自称情強ネラ―で、はまらないならお前はネラ―ではないw >>83
柿食えば鐘が鳴るなり堀井雄二
は使い古されたネタ >>24
いまだにスマホで3をのんびりやっている
FCでやりこんでた頃から何年経ってるんだろう?w
しかし、パーティーを色々変えて、
転職もどうさせるか考えたりして、
まだまだ楽しいわw 洲本市がいいならいいけどさ、キャバクラの女の子モデルでガングロ妖精をドラクエ9に出したのは許さんぞ どらくえ に あわじしま の いめーじ は なかった オホーツクに消ゆ
元のPC版ではゲンさんはまきこの父親ではなく、途中でころされる
終盤はFC版ではとくに意味のなかったカムイッシュの島に渡れる >>204
良かったよな
ドラクエブランドはやっぱり安心感あるわ >>204
安定感は半端ない
楽しかったからまたやろうかな 今でこそ日本市場ではRPGがゲームの王様的な感すらあるが
当時のファミコン市場はアクションが中心であってRPGというかテキストベースのゲームが売れるかどうかすら全くわからなかった
だからエニックスはいきなりRPG(のちのドラクエ)を出すということはせず
まずは市場調査を兼ねて堀井がPC用にBASICで作ったポートピア連続殺人事件を中村光一率いるチュンソフトに移植させて様子をみることにした
すると大ヒットしたのでテキストゲームに市場性があると判断しドラクエのプロジェクトが動き出した むしろ、まだなってなかったのかというレベル
堀井氏をここまで先延ばしにするほど、洲本市は有名人の宝庫なんか? >>18
実わ、世界の名誉市民に市民権はない
つまり日本人でありながら名誉市民になるということはry 竜王の島は淡路島
ラダトームは明石〜神戸
マイラは有馬温泉 ちょっとけいじさん、むかしこのあたりいてはらなかった?えっ、ひとちがいごめんなさい・・・ オホーツクに消ゆの頃から釧路駅が変わってないことに驚く えーゆうぼんて洲本生まれだったのか・・・・。
昔からゲーム開発してるから東京出身かと思った。
知らなんだ・・・・。 洲本の住人に聞き込みして、いきなり「あなたこの辺に昔住んでなかった?」みたいなこと言われるのは不自然だわ ヤス服を脱げで現れたのがハートに見える入れ墨・・・ >>153
いや、パクったというよりマニア向けだったRPGを、RPGを知らないような
ド初心者にも楽しめるようにパッケージングしたのが新しい所だよ。
夢幻の心臓なんか、そんな状態の普通の小学生がまともに進められる代物じゃないだろ…。 >>238
当時バケモンだったウィザードリィとウルティマを上手くミックスしたな
海外の物をパクって上手くアレンジするのはある意味日本的 >>208
俺もハード持ってないから
ドラクエもFFもゼルダも
全シリーズ一度もやったことが無い 堀井雄二はガンガンが嫌い
コレ、豆知識な
理由はドラクエに関する出版権利は全てエニックスに抑えられており、堀井自身はそれまでドラクエ関連の書籍は懇意にしていたジャンプ編集部との協同で出しており、
それが出来なくなってもジャンプとの関係が強かったためエニックスが出版部門を立ち上げてガンガンを創刊してもその分野で一切、関わることなく
エニックスとはあくまでゲーム制作上だけのドライな関係であった。逆にジャンプにはコラムを載せたり企画に参加したり積極的に関わっていた >>154
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ 時渡りの迷宮がオマケ要素にしてもつまらなさ杉。
スイッチ版では何かしらの改善オナシャス! >>38
強制ストーリーが多く、自由度が低いから上位では無い。それを凌駕するモンスター仲間制度だが >>238
わかるわ〜 たぶんFCでドラクエIV位までをリアルタイムで過ごした人じゃないと分からないだろうな。
ウィザードリィなんかは難しすぎて小学生には敷居高かったもんな。 >>241
そっかー
やっぱ集英社さまにお願いすべきかな・・・ >>247
FC版のウィズも優秀だったよな
まあ、あれはゼビウスの人だけど >>248
1991年の頃から1996年までガンガンを読んでいた自分だけどもジャンプには堀井雄二の名前が出るのにガンガンには一切関わってこない空気っぷりは異様だったな〜
ガキの頃に大人の事情があるんだろろうとは思っていたけどもね >>241
嫌いというか、無名時代に仕事をくれた恩義からじゃないの >>19
PC版の話か?
マイコン、パソコンの時代かあ
移植は別として最初はどの機種で開発したんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています