【経済】TBSがアニメ制作会社のセブン・アークスを完全子会社化...「魔法少女リリカルなのは」などで有名
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://animationbusiness.info/archives/4552
国内大手放送局の一角であるTBSが、アニメーション企画・制作を通じて、アニメ事業を強化する。
2017年12月26日にグループの持株会社東京放送ホールディングス(TBS-HD)を通じて中堅アニメ制作会社のセブン・アークスグループを完全子会社化すると発表した。
セブン・アークスグループは、「魔法少女リリカルなのは」シリーズなどの人気アニメの制作で知られている。
有限会社アークトゥールスを持株会社に、企画・版権管理のセブン・アークス、アニメーション制作のセブン・アークス・ピクチャーズで構成されている。
TBS-HDは、グループのオーナーである上村修氏から全発行株式を取得する。
譲渡価額は明らかにされていない。TBSグループがアニメ制作会社を完全子会社にするのは、今回が初だ。 >>1
尊師アニメみたいなのばかり作らされるんじゃね? 最近のTBSアニメならチアフルーツが良かったなー
なのは関係無いけど >>1
ABCマート(北朝鮮系)は既にTBSを子会社化してるだろ。 BS11が出来るまではアニメといえばBSiだったな。
まほろさんとかまほろさんとかまほろさんとか。 元々はGEOの子会社で夜勤病棟のアニメ作ってたセブンエイトのアニメ部門だったような 日テレは製作のバップは子会社だけど、制作は…と思ったらマッドがそうだったな なのはやいぬかみ以外面白いのないやん
10年遅かった感じ アニメーター薄給問題の取材が捗るな
雇用側の生の声w 魔法少女リリカルなのは
いぬかみっ!
セキレイ
WHITE ALBUM
アスラクライン
DOG DAYS
ムシブギョー
トリニティセブン たんに貸付金が回収できないから子会社化という名目で清算しだたけだろw >>32
昨年の今頃放送していた、
アイドルメモリーズも TBSはゴミ、MBSは神
とりあえずアニオタならこれだけは
覚えておいて欲しい(´・ω・`) >>37
社歌とかない会社だからこんなんなっちゃうんだ! >>6
(‘人’)
オタクにはそこそこ人気なアニメ(笑) 再編始まってるって事でいいのかな
>>41
豚がキモいイメージ先行してるけど話は硬派 昔、昔、確か東京ムービーってのがあったんだが。
設立時は確か息がかかってなかったか?TBSの もう京アニに勝てる会社はないでしょ
この映画並みのクオリティがMXの深夜に放送。
アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾
https://youtu.be/g5xWqjFglsk
1月10日(水) MX 深夜0時 放送開始 なのはは題名と全く違う
超バトル系アニメ
ドラゴンボールとかワンピースとか
そっち系アニメです >>41
時間潰しに魔法バトルをちょっとやり、時間になったら汝にあるべき姿に戻れ!のセリフで大団円。
マンネリで飽きられているかも。
それとシリーズに時間軸や世界観の繋がりがないパラレルワールド設定だから、初期のヲタが感情移入出来なくなって卒業しているぽい。 >>41
変身シーンとかアレだけどストーリーは萌えではなく燃え
一期最終回から二期1話繋ぎは焼死するかと思った わけの分からない外国人をアニメで招き入れて移民ブローカー化するつもりではないか? なのはって最初Fateみたいに18禁ゲームだったやつか >>18
あれ、結構好きだったな。
ぶっちゃけなのはは1期以外好きじゃない。 なんか一昔前なら先見の明があったと言えるが。
今更なのが日本企業らしい。 ブルーレイ買ったけど ストーリーが旧態依然としたプロトコルのままで おもしろくない
まどまぎ、結城優奈、プリズマイリヤ、充電ちゃん、大魔法峠、どくろちゃん
などの新魔法少女もののなかで古臭い感は否めない。 これでアニメーターが、まだ低賃金重労働の奴隷扱いだったら
こんどはTBSの責任になるんじゃないの? ここの社長だっけ?
MMOのエミルクロニクルオンラインがサービス終了決まってから終らせたくないからってガンホーから権利買い取ろうと署名集めてたの ちょっと違うがエロゲメーカーの葉鍵って今どうなってるのか。 >>68
LeafはTo Heart以降どうにもならんぞ。 >>68
雫、痕、ToHeartだけのメーカーだった。 >>68
うたわれをfateシリーズ並みに乱発します
エロゲ?そんなものはない 風呂敷広げて辻褄合わなくても、奇跡!と話を締め括るだけで信者が泣いてくれるから楽勝です。 >>76
お前がなのはを見てないことはよく分かった 借金でセブンアークスが潰れそうになったから買収してつじつま合わせたんだろ。 これでアニメーターの待遇が良くなるなら良いけどさあ なのははパワーが全てのバトルで爽快だね
別にドラゴンボールでもいいと思ったけど >>12
ガンダムSEEDシリーズは、最終的にテロリストが政権を全部打ち滅ぼして自らが王の座に付く話だったな
今後はそんなのばかりになるんだろう >>87
ガンダムってSEED以外もそんなもんやろ >>41
普通の女子小学生の元に変な小動物が現れて
なんだかんだで突然魔法少女になって
敵対する同じ年頃の少女と戦いながら
後半は巨大戦艦が出てきたり小動物が実は男の子だったり
更に強大な敵が表れて敵対する子と共に戦いを挑む
天地無用のスピンオフ作品だよ >>1
終わったな
まぁスタッフは、支那中国韓国人ばかりになって
改変されて反日動画になったりするんだろ? >1
背景に韓流スターのポスターが貼られたりするようになるわけだ >>46
ただし、電通とKADOKAWA相手に、グッズの権利関係で大喧嘩中
KADOKAWA系雑誌で、京都アニメーション作品の記事はかなり歪つ なのはは2作目は良かったけど3作目の作画酷くて脚本台無しだったな 極左アニメ作りそうだな
チョンBSのアニメなんか金輪際見ねーわ リリカルなのはは、もうスポ根物だからな。明日のジョーみたいな系統のジャンルだから なのはくらいしか無いけど子会社化する意味あるのか?
そんなことよりいぬかみのシリーズ再開でもしてくれ ほとんどのアニメーターは正社員ではなくて、
自営業の請負い仕事という建前なので、
労働基準法の適用を受けていないとか。 Reflectionが引き伸ばしばかりでテンポも作画も脚本も悪くてつまんなかったからなぁ…。
今更買っても、という感じ。 映画ドラマ制作会社・松竹とM&Iやり必殺仕掛人や助け人のリメイク造れよ!朝日と違って『ジャニ無用!』で。 なのははもうええから
犬日々の続きをとっととやれや。 >>107
大企業の傘下だと投資しやすくなるから人数増やして2作品並行して作れるようになるとか。
なのはみたいな人気コンテンツだけど開発力の都合上数年に一回放送だったものは特に恩恵あるだろうね >>41
面白いの最初と次のシリーズだけであとはディストピア物かつシナリオガバガバだから見ないほうがいい
ヲタク達がこぞって貪る餌の作品になってる 反日アニメが乱発される。
何故か「韓流」アニメが放送される。 ショボいとこ取ったな京都アニメーションくらいにしろ こんな事してもTBSラジオはアニメとは距離を置いたままだろ 反日マスコミがアニメを担うと韓国のためのアニメ業界になっていくよ
すでにソシャゲ界はそうなっている ■セブン・アークス
魔法少女リリカルなのは(2004年)
魔法少女リリカルなのはA's(2005年)
いぬかみっ!(2006年)
魔法少女リリカルなのはStrikerS(2007年)
セキレイ(2008年)
WHITE ALBUM(2009年)
アスラクライン(2009年)
アスラクライン2(2009年)
セキレイ〜Pure Engagement〜(2010年)
DOG DAYS(2011年)
DOG DAYS'(2012年)
ムシブギョー(2013年)
トリニティセブン(2014年)
DOG DAYS''(2015年)
■セブン・アークス・ピクチャーズ
ムシブギョー(2013年)
トリニティセブン(2014年)
DOG DAYS''(2015年)
大家さんは思春期!(2016年)
ViVid Strike!(2016年)
アイドルメモリーズ(2016年)
されど罪人は竜と踊る(2018年)
バジリスク 〜桜花忍法帖〜(2018年) まー、萌えアニメばっかり作らされんだろうな。
もうこれ以上、似たようなの作ってもしゃーないだろうに。 >>32
ホワルバやってたんか
「ここがあの女のハウスね」(宮崎先生:声は宮崎吐夢) アニメ制作会社ってそこの社員が優秀だったりするわけじゃないから
買収しても版権は取れるけど人的資産を取れるわけじゃないんだよな
例えばジブリを買収しても優秀なジブリのアニメーターが取れるわけじゃない >>46
京アニは自社作品の制作委員の音頭取れる出資してさらに放送枠のスポンサーまでやってるからな
どこから湧いてくるんだってレベルで金使いまくってるよな >>130
京都アニメーションの背中を支えているのは、反ディズニーに燃えるNetflixだし
更にNetflixの日本アニメ押し路線を支持しているのは、アラブのオイルマネーだね
アラブの中東人は、日本人の文化と、美少女ハーレムアニメが大好きだからなw >>124
こうしてみるとコンスタントに作品だしてるんだな >>127
そもそも社員として囲ってるわけじゃないからな
テレビ局傘下の会社なら社員待遇の所もあるかもしれんが >>133
1クールアニメだからな
大家さん、アイメモは30分アニメですらない TBSもフジのノイタミナみたいなアニメ枠作るのか? ジパングまたやれよ。
満州の手前で終わってるぞ。
TBS内のサヨの妨害に負けるな。 まあパチスロ利権で回収できちゃうからなあ
アニメファンドやってオタから金集めたバジリスク1期なんて
DVD売れずに元本割れしたんだが
その後のスロで大儲け ViVid Strike!の続編がビビンバ ストライキ
!になるのか、悲劇だな >>140
オッス!
師匠、それはパラレルワールドの初期シリーズの話で、今は拳と拳で語り合うテコンドーに青春を捧げる魔奉少女に変わりました。
次回作は魔崩少女になると思います。
オッス! タイトルが
サイレント魔女リティ
に変えられちゃう! アニメ会社なんてタツノコとぴえろとジブリしか知らんわ… 大学時代に彼女が見ていたからおれも時々見てたけど、一期ってただの絵がきもい萌えアニメじゃなかった?
二期から急にバトルものになったイメージ くりぃむレモンを放送して放送倫理をなし崩し的にぶっ壊したフジテレビに、TBSがエロアニメで勝てるわけがない。 うわー、パンチラと尻の作画に定評のある会社を買収するなよ
TBS系列になったらエロ禁止になるやん TBSグループは、これまで中長期戦略のひとつとしてアニメ事業の強化を挙げてきた。
セブン・アークスグループの買収は、その一環となる。アニメの制作、流通・版権ビジネスを拡大する。
さらに、動画配信事業でのアニメの活用を進める。
TBSグループは25日に、TBS-HDが筆頭株主となるプレミアム・プラットフォーム・ジャパンの月額定額課金の
動画見放題新サービス「Paravi (パラビ)」を発表したばかり。
動画配信サービスの人気アニメでのコンテンツ強化も視野に入っていそうだ。
セブン・アークスの子会社化後の最初の大きな作品は、2018年4月より放送開始するテレビアニメシリーズ
『されど罪人は竜と踊る』になる。
小学館「ガガガ文庫」で刊行される人気のライトノベルをセブン・アークスがアニメーション制作する。
TBSテレビ、BS-TBSにて放送予定だ。
近年、アニメは放送番組として海外輸出が拡大している。また映像だけでなく、作品から派生する関連市場の大きさ
から、大手放送局や代理店などがアニメ制作会社をグループ化するケースが増えている。
アニメ制作が急増するなかで、安定して自社企画のアニメを制作する体制を確保することも狙いのひとつとみられる。
放送局ではテレビ朝日がシンエイ動画を、日本テレビがタツノコプロ、マッドハウスをグループ会社にしているほか、
2014年にはフジテレビが「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで知られるデイヴィッドプロダクションを完全子会社化した。
2016年には深夜アニメの強化を掲げるADKによるゴンゾの買収もあった。
また2017年9月に大手パッケージメーカーのバンダイビジュアルが「ガールズ&パンツァー」シリーズのアクタスを子会社化したばかりだ。
アニメ制作会社にとっても大手メディアのグループ会社になるメリットは少なくない。
財務面でのバックアップが期待できるほか、中小規模の制作会社では負担が大きかったアニメの版権事業の拡大も
目指せる。
国内のアニメ制作会社は数多く、過当競争状態ともされている。今後もこうした動きは続くかもしれない。
>萌+と違って後略部分読まずにレスするの多いね 正直アニメ会社としてのクオリティはそこいらと一段も二段も落ちるしなあ
これってもしかして、され竜の違約金払えず
アニメも映画も制作中で資金的に無理だから株で代替しての買収なのではって思えてくる
オリジナルだと都築しかまだ弾が無いし他所の原作も一部除いてそこまでクオリティ高くないし
良いスタッフ集めてやっとなんとかの会社だからなあ 株といえば
2000年 資本金3億 特例有限会社アークトゥールス 現在グループの持株会社
2002年 資本金1千万 株式会社セブン・アークス
2012年 資本金1千万 株式会社セブン・アークス・ピクチャーズ >>157
今後どういう体制でやっていくのかがほんと気になる まあ上層部が良い車乗ってる的な暴露は前あったからなあ
子会社化でアホ経理を操縦できる人員が入れば良し
一般番組制作相手の無茶振りみたいな予算でやられるようなら更に低下でドボン
まあTBSってのが引っ掛かるが、アニメに理解ある経営をして頂きたい >>37
つVoice
MBS毎日放送も反日だぜw
筑紫の弟子の三澤は元々MBSのアナウンサーだし >>136
つ全国放送
フジテレビ系列は関西テレビに東海テレビ、その他かなりの地方局も網羅して系列内の統一はしてるけど、MBSがMXに供給し、TBSはサンテレビに供給するなど、やることなす事がばらばらのJNN系列にまともなアニメ戦略なんて、ヘソが茶を沸かすようなレベルの馬鹿げた話だなw セブンアークスがTBS秋アニメのされ竜を落っことしたから
制作管理をスタジオに任せておけないと感じたのが買収理由のひとつだろうな メジャーで通用する日本の野球選手がピッチャーばかりな理由がわかった。
モンゴル力士みたいに八百長を在日韓国人が日本でやってるからだわ。
ピッチャーは、敵チームのバッター9人のうち3人だけ八百長してくれても残りの6人が
手を抜いてくれなかったら試合には勝てない。だから本当に実力が無いと成績が上がらない。
バッターは、敵のピッチャーが甘い球を投げてくれたりあらかじめ球種を合図で教えてくれたら
打つことができる。つまりバッターの成績は八百長でいくらでも粉飾できるわけだ。
日本人のピッチャーは大変だわ。味方チームのショートとセカンドが在日チョンだったら
投げるボールのサインを盗まれて在日韓国人バッターに合図を送られちゃうもんな。
しかも観客席にもいくらでも在日チョンが紛れ込んでるし。これじゃ投げる球種が
バッターにバレてても三振取れるぐらいの「本物の」怪物ピッチャーじゃないと勝てない。
在日朝鮮系の選手、特に野手に限ってやたらメジャー移籍に否定的だったり、
メジャーで通用する野手が日本に全くいない理由はこれだったんだなあ。
野茂がメジャーに行く時も朝鮮人の野球選手がめちゃくちゃ嫌がらせしてたやん。
朝鮮人が日本でインチキ八百長やってるのがバレるのが怖かったってオチだったと。 >>163
夏にパンツ全開のチアフルーツやったじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています