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【マシリト】「少年ジャンプ」伝説の編集長が変えた男社会
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0001みつを ★
2018/02/22(木) 00:44:11.41ID:CAP_USER9
http://toyokeizai.net/articles/-/209367?display=b

2018年02月21日
AERA dot.

2018年に創刊50周年を迎え、1月からは記念ドラマ「オー・マイ・ジャンプ!」も放送されるなど話題の「週刊少年ジャンプ」。かつて、国民的漫画「ドラゴンボール」の鳥山明の才能をいち早く見出し、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の堀井雄二をライターからゲームの世界に送り出し、漫画界で“伝説”となった編集者がいた。1996年から2001年まで同誌編集長を務め、現在では白泉社代表取締役として活躍する鳥嶋和彦さん(65)だ。80年代から90年代にかけ発行部数が500万部を超え、“黄金期”を過ごした思い出を語った。

――ジャンプ編集部に入られるまで、ほとんどマンガを読まれたことがないと伺いました

マンガは小学生の頃に少し読んだことはあります。サンデーやマガジンの存在は知っていたけど、ジャンプは当時まだ存在しなかったですね。活字の本ばかり読んでいました。小学校の頃は哲学書を読んでいたし、中学生の後半からは海外の翻訳小説を読みふけっていました。その後大学を出て、集英社に入って、「週刊少年ジャンプ」編集部に配属されます。でも、本当は「月刊プレイボーイ」の編集がやりたかったんです。

とにかく息苦しかった

――当時のジャンプ編集部の様子はどんな感じだったのでしょうか

とにかく息苦しかったですね。まるで男子校の雰囲気でした。違うということを許さない。若手に反論させなかったりとか、後輩を無理に飲みに誘ったりとか、体育会系のような上下関係の厳しさがありました。「友情・努力・勝利」というジャンプの三大原則がありますが、これは編集部内の思想統一かと思いましたよ(笑)。「男は〜」という考え方は当時から僕は嫌いでした。そういう空気が肌に合いませんでしたね。

――編集者同士の競争も激しそうですね

ジャンプ編集者の第一の仕事は、毎週送られてくる読者アンケートでいかに人気を集めるかです。ここで人気が取れないと、自分が担当しているコーナーや、漫画家の仕事がなくなってしまいます。しかし、これはパイの奪い合いですから、他人は他人、自分は自分というような感じで、編集者同士が普段からギスギスしているようなところがありました。切磋琢磨と言えばそうは言えるでしょうけどね。
(リンク先に続きあり)
0002名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 00:44:27.88ID:huARkwDI0
(女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://hotgirls.mefound.com/20180222_7.html
0006名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 00:53:40.45ID:QUEnpRLU0
トリヤマ「ドラゴンボール超は正史。ドラゴンボールZの正当な続編です」


マシリト「ボツ!」
0008名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 00:53:59.15ID:I9zG7XIq0
>>1 
これのどこがニュースですか?>みつを ★        
0009名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 00:55:20.35ID:QPZOVg7o0
腐女子のアンケはぐきの方が邪悪なんだけど。
0010名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 00:59:15.77ID:3lSzBpae0
この人と堀江信彦がいたジャンプが一番凄かった時代だな
0011名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:01:27.65ID:Y+ki2XtK0
DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
東 京 都 北 区 赤 羽 は 創価の街
警察に偽証申告の赤羽住民
っgっっっっっっっっjっっっhっじゅ
0012名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:06:11.84ID:OBLi/N600
鳥山明がマスコミに沈黙して
たまにインタビュー受けても謙虚に回答してるのと対照的で
なんでも自分の手柄であるかのようにしているから評価しない
こいつは鳥山明のおかげで出世しただけだ
0013名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:11:32.12ID:8qqpa32A0
小池百合子や、環状二号線の西松建設、
東芝を原発ビジネスに導いた佐々木元社長、
経済産業省の今井くんたちの好きな言葉、
「ダイバーシティ」(多様性)とは、何か。 

これは表向きには、これまで労働市場に少なかった
女性、外国人、老人、障害者などを参入させること。 

株屋の理想としては、
あらゆる人間を奴隷同然に働かせることができれば、 
人件費を圧縮することができ、
配当金による利益が上がる。

また、役所やら政治ゴロにしても
これは願ったり叶ったりの状況であり、
税金を上げて、庶民からしぼり取ると同時に、 
年金や、障害者への手当を減らすことができる。 

この結果、 
「年金百年安心プラン」が実現し、 
ナマポ利権も、土建も安泰、 ー
信者の心もつなぎとめることができる
池田せんせーマンセーというわけなんだよ。
0014名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:12:32.99ID:8qqpa32A0
>女性にとって最先端の国ってどこよ?

当然、こういう国々だろ。↓ 女の方がよく働く国 w

  ―――――――――――――――――――
  順位 国or地域 労働力人口に占める女性の割合
  ―――――――――――――――――――
  1 モザンビーク 53.030%
  2 ルワンダ    52.370%
  3 ブルンジ    51.377%
  4 マラウイ    51.298%
  5 トーゴ     51.143%
  6 ネパール   50.810%
  7 リトアニア   50.495%
  8 ラオス     50.097%
  9 カンボジア  50.051%
  10 ラトビア   50.002%
  ―――――――――――――――――――

ちなみに、欧米大好きフェミBBAどもが好きな国なんぞ、ひとつも入ってないが www

なお、ちなみに、日本の順位は、 ↓

109 日本    42.235%

おいおい、日本の女は、サボりすぎだろwwwwwwww

日本国民は、共働きをして、もっと財務 (上納) しろ !!

そのカネで、支配は磐石なものとなり、日本国民は、
奴隷身分から抜け出せなくなっていくというのに、哀れだよ。


「子宮頸がん―経験したからこそ伝えたい」 仁科亜季子 ( 潮出版社 )
http://www.usio.co.jp/html/books/shosai.php?book_cd=3193
0015名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:12:55.04ID:8qqpa32A0
小渕政権のときに、男女共同参画事業を支援する法律が成立して、
国や自治体が支援することが義務付けられてしまった。

この事業は、国や県が複合施設を建設し、メンテナンスし、
そこにNPO法人を住まわせ、補助金、委託金を与えることで運営されている。

もちろん他の社会福祉法人のような、人権ヤクザの巣窟と化しているようなところも
たくさんあるだろうが、それはともかく、ハコモノが別会計というのがすごい。


新進党にいた小沢一郎(自由党)、海部俊樹(保守党)、創価学会(公明党)、
この連中と、自民党とが連立を組み始めた小渕政権は、
赤字国債の上限を取り払って、「景気対策」と称して
はでに財政出動をしたことで有名だ。

日本の借金の大部分は、小渕時代にできたものだ。


新進党を作った海部と小沢、日米貿易摩擦以降の日本の政策、とりわけ、
財政出動を約束した日米構造協議と、その後の財政出動で、理解できると思うけどね。


続、23億円の債務超過 「アウガ」経営の三セク「青森駅前再開発ビル」

http://n-seikei.jp/2016/06/post-38269.html
0016名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:13:21.52ID:8qqpa32A0
公明党が推進している「男女共同参画事業」は、
特別会計で数兆円規模を使っており、
ほとんど誰も行かないような図書館のようなものを作りまくってきた。

この無駄を還元すべきだよな。笑 ー


公明党は「福祉の党」を自認しており、
そのため、福祉関連の予算の成立には、積極的なようだが、
出来上がった病院などを見ると、建物は過剰なまでに美麗である反面、
ベッド数やら専門医療が省かれるなど、実質的なサービスは低下しており、
利用者にとってはいまひとつ使えない代物になっていたりする。

ちなみに、病院などの建設で巨大なシェアを持つ戸田建設の
戸田順之助(元会長)は、創価学会員である。笑

戸田建設は、三菱UFJ系の企業。

歴史的建造物など、戦前から官公庁関連や大学関連に数多くの実績を持ち、
特に医療・福祉関連施設に強く、「病院の戸田」というブランドを持つ。

同じく土木を主体とする、準大手ゼネコンの西松建設(みずほ系)と技術提携を結んでいる。
0017名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:13:41.80ID:8qqpa32A0
男女共同参画は、毎年、約7.8兆円も使ってるね。

その結果がこないだの事件だよ。

裕福な共働きの家庭のはずだが、4人の子供の面倒を見切れず、
あげく、どちらが仕事を辞めるかで口論となり、最悪な結末となってしまった。

イクメンやら子育ての記事を書いてたやつがこれなんだから、推して知るべしだよ。


公明党はこの予算に対して一度でも追求したことがあるのかね。

まさか婦人部の手前、何も言わなかったんじゃなかろうな。

他の政党もそうだね。

一般会計だけで6兆円以上なんだぜ。

男女共同参画センター、使ったことある人は手を挙げて。


この国には、大多数の国民のために働くまともな政治家はいないのかね。


共謀罪の成立が急がれているのも、
「民主主義」と称した組織選挙の茶番が
一般人にバレかけてるからだろ。
0018名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:14:53.74ID:QK1g9vwB0
JBSではくっさい屁ばかりこいてた描写をされてたがw
0019名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:15:47.84ID:PMviqf+g0
黄金期を作ったのは編集部でなく漫画家だろう。
とにかく鳥山明の功績が偉大杉たわな。
ドラクエの大ヒットはDrスランプ時代からの熱狂的なファンにまで
ファミコンをやらせたと言えるし
ファミコンブレイクの影響も大きかったけどやっぱ
鳥山明が1番影響与えたろ。

ペンタブ普及時代に鳥山明よりも絵のうまい漫画家はいくらでもいるから若者にしたら
ジジイの憐れな昔語りに聞こえるだろうけど それほど当時は偉大な漫画家だったわな。
0020名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:19:07.55ID:/3lLurAe0
怪鳥音笑いのサイコパス鳥嶋
ハードボイルド履き違えマッド堀江
0021名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:19:48.53ID:2iJ1MTtG0
角南とか奥脇とか昔はよく編集者が漫画のキャラになってたなぁ。
0022名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:20:09.35ID:ByOOjPfn0
テレ東で深夜にやってるジャンプをネタにしてるドラマの
オー・マイ・ジャンプつまらなすぎてビックリしたわ
0023名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:21:17.33ID:VGoQQzYiO
アデランスの中野にマユウスの鳥嶋!
0025名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:25:03.42ID:LLRyuPrN0
>>19
間違いなく編集のチカラ
鳥山に漫画書かせたのは編集のチカラ
扉絵のイラストレーターで鳥山明は終わってた

鳥嶋と堀江が無理矢理書かせて路線変更したのが
黄金期直前のジャンプ
ジャンプ何それ?(笑)の時代から天下取ったから言える今
0026名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:25:08.22ID:t85XQpn/0
>>12
セラムン作者と担当編集に言い換えても成り立つなそれ
0027名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:25:15.04ID:9jK37LSY0
ラッキーマンにもトリシマリー!とかいって出てたな
0029名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:32:47.60ID:/3lLurAe0
ドラゴンボールを作ったのは編集だわな
扉絵のイラストと漫画本編熱量の違い
鳥山明自体に自由に漫画書かせたらクソ面白くない
ドクタースランプ後期なんて破綻してる
メカとかバイク描きたいだけの人だった
0030名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:33:38.82ID:2iJ1MTtG0
アニメでマシリトの声を山田康夫さんがやってたのは超違和感だった。
0031名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:36:49.01ID:GkZJuf590
外野が漫画家がーとか編集がーとか言うなや。
どっちかがいなかったら別物が出来あがっていたのは確かだろ。
0032名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:37:19.80ID:QUEnpRLU0
あえて言えば
マンガ家と編集の二人三脚でジャンプ黄金期は作られた。

今のジャンプは知らないが、
誰かワンピースの作者に意見できる人間がいないとマズいとは思う。
0033名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:38:33.32ID:ecKfmuQm0
>>12
あだち充がとっくに週刊連載やめてるのも知らなかったみたいだしなあマシリト
0034名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:40:25.57ID:n32kZan20
アラレちゃんのドクターマシリトの歌

I love you love マシリト

ってとこだけ覚えてる
0035名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:40:42.56ID:29HSXxro0
マシリトが編集長になって戻ってきて、
DBがいきなりDrスランプ調になったのには殺意を覚えたな
自分が担当してたDrスランプ路線でいけばもっと人気が出るとでも思って
茶々入れたんだろうが

ブゥのあたりな
0036名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:40:47.74ID:LI3V6AcK0
馬をぶん殴って走らせるジョッキーが偉いみたいな理論は昭和で忘れよう
0039名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:42:43.22ID:rEeqEBG/0
>>26
実際に編集なんて漫画家の寄生虫みたいなもんだろ。
なのに漫画家より金貰ってウェーイしてるんだから呆れるわな。
0040名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:45:23.50ID:QUEnpRLU0
ジャンプを離れた奴らが
自分で金出して作った雑誌があったが
つまんなかったぞ
0041名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 01:52:13.07ID:yknjALp6O
潰した漫画家も多いんだろうなあ
萩原とか被害者でしょ
0044名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 02:22:22.26ID:J/P4vfTn0
正直、ドラゴンボールが面白かったのは
この人や、この人の教えを受けた当時の編集部が優秀だったからだろうな
ドラゴンボール超を見て、鳥山明の自由にしたらクソ化するってのがよくわかった
発想が乏しいし、整合性とかバランスとか考えないから、クソになる
整合性はあえてぶっ壊すのはありだが、やっていい場合とそうじゃない場合がある
あのレベルまで上がってから亀仙人を活躍させるのは、
誰もが納得できる理由づけがない限りはやってはいけなかった
あとジョジョの荒木飛呂彦もそうだけど、昔マッチョだったキャラを、
流行りに合わせてヒョロガリにするのほんとやめて欲しい
ゴリマッチョだからかっこいいっていうのがわからんのか
バイオハザードで言うクリスとレオンの使い分けみたいなもので、
クリスはゴリマッチョであり続けて欲しいし、レオンは細マッチョでスマートな印象だが、
ジョジョやドラゴンボールで元々前者系のキャラが後者みたいになるのはいただけない
0045名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 02:52:00.81ID:QUEnpRLU0
マンガ家に誰も意見しなくなるとつまらなくなる。
例えばジョジョリオンとかワンピース。
0046名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 03:11:38.05ID:+ZFHeR0I0
もう連載止めたかった人気作家に延命させてダラダラ話ひっぱり続けるお仕事か
懲りずにまたドラゴンボールを描かせた結果だろ
人気作品にすがりすぎてどんどん腐らせてゆく
0047名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 03:19:12.75ID:qjgXSC3u0
2ちゃんねるでCBDオイルを流行らせよう

安倍総理大臣やHRえもんも使っているCBDオイル(ググってもいいや 持ってけどろぼう) ドラクエ?あたぼうよ
http://blog.livedoor.jp/denkyupikaso/archives/7316666.html
0050名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:16:34.40ID:yHPUJ1/q0
>>29
アホ
ドラコンボールもそうだが、下手に人気が出ると
漫画家がネタ切れで止めたくなってもやめさせないからグダグダになるんだよ
0052名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:29:15.79ID:mCBnkb/10
>>40
詳しく
0053名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:38:52.46ID:FFFNQi5v0
>>4
鳥山明ってこう見るとホント上手だったんだな。特徴つかんでるいいキャラだ
0054名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:41:12.00ID:OdD3qkbb0
漫画家って無能だよ
神様みたいに持ち上げるけど
0056名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:54:06.60ID:BB95ez9x0
鳥島さんがクローズアップされている時点で終わってる。
端的に言うと、「ボツ」だな。
0057名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 04:56:18.86ID:OdD3qkbb0
絵が上手いやつはもう捨てるほどいる
でもストーリーは奴らは作れない
0058名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 05:20:41.44ID:QPZOVg7o0
ファミコンの方が主役でジャンプの原作の作品性なんて攻略本と同じメディアミックス上添え物だろ。
0061名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 06:26:48.30ID:8VPmEvOj0
ついでにとんちんかんの担当の
イバちゃんとタカちゃんネタが面白かったなあ
コミックでもネタにされてた
0062名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:19:12.98ID:jTXz8C6V0
幕張担当の瓶子のネタは家庭崩壊したらしい
0063名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:20:06.24ID:bm08VLhw0
実は初期キン肉マンにもマシリト(鳥嶋)が出てるシーンあるんやで
0064名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:22:59.60ID:DnNNGEJQ0
漫画家は作詞作曲出来ないで歌わされてる歌手と凄く似てるな
漫画家だけで全部やってるのかと思ってた
0066名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:26:23.33ID:uTeq+XjL0
>>63
初期のキン肉マンは巨大化して怪獣と戦う話でプロレスとは全く関係なかった。
0067名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:28:00.90ID:Eiawc90x0
>>19
ドラゴンボールだって初期は全然人気なかった
編集から言われてイヤイヤバトルものにしたら
空前の大ヒット
0068名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:29:39.17ID:oRBGNgx90
>>53
本人はせんべいなんだね
0070名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:34:54.02ID:Eiawc90x0
>>66
超人オリンピックから見始めて、そらからコミック1巻から
読んだけど、初期は読むの苦痛だった
0071名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:37:03.47ID:spo35v6w0
>>1
ゲームマニアで、ゆう帝こと、
堀井を発掘。
ドラクエに鳥山を巻き込んだマシリト
0072名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:40:13.91ID:+Pi02xcr0
>>62
でも離婚後
その手を出した女漫画家と結婚しちゃったし
0074名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:49:55.69ID:EuXMOwX30
編集の功績もあるんだろうけど
ストーリーが漫画の全てじゃない

絵柄の印象なども極めて重要
漫画だから当然だが
鳥山はそこが優れていた

ジャンプ黄金期は
鳥山の功績だという言い方は
半分は正しい
0075名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:52:23.31ID:JyLjjPps0
こち亀で漫画は終わった。
東京江戸町情緒が覗える貴重な漫画でもあった。
0076名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 07:56:59.73ID:dvcFtE0o0
北斗の拳とか、男塾とか
バブルの漫画か?
0079名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 08:15:28.63ID:yxyAP8no0
>>35
ミスターサタン最高やろが!
ビーデルvsスポポビッチ戦はベストバウトやぞ!!!
0080名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 08:18:54.99ID:3/+i0tf40
ジャンプは長野規〜西村繁男ラインの遺産を食い潰して意識不明の重体になり、マシリトというカンフル剤を投与して何とか蘇生に成功したものの、再び病状が悪化
0081名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 08:25:00.01ID:JMm7yJH+0
成功した例をあとづけで解釈しても、ほとんど場合役に立たんのよね
サクセスストーリーは面白いけど、歴史の正しい解釈じゃない
0084名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 09:58:43.22ID:PNabZDzg0
編集長になってオワコン化させた人か
0085名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:00:44.72ID:Pp+/Hd2b0
コンビニだと成人女性が買ってる姿しか見た事無い雑誌
0086名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:11:47.49ID:HPFDyQxB0
>>54
漫画家は低学歴が多くて、編集は高学歴が多い
物語を作るには知性が必要
ただ絵を描くだけなら低学歴でも良いが、それでもヤル気が低くて怠けたり細部にこだわり過ぎて全体が破綻したりなので高学歴がムチをふるってやっとまともなものになる
高学歴で絵も描けるなんて理想だがほとんどスーパーマン、高畑とか宮崎駿
0088名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:14:28.45ID:Qay8Yh2P0
俺が学生だったころと比べると、今の少年誌ってどれも瀕死だな。
編集者とか出版社がどうとか以前に、スマホの影響が一番強いんだろうけど。
0089名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:17:14.69ID:ZbY8lehA0
93年にVジャンプ移籍
96年にジャンプに編集長として復帰
なんだから偉くなってからはゴミって事じゃないか
0090名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:38:18.39ID:+ekQqXvR0
しかし、編集って裏方の仕事で、漫画家より更に一般には顔どころか名前すらしられていないのに、
日本国中誰もがマシリトのキャラを思い浮かべられるのが凄いわw

仕事には厳しそうだけど、自分が漫画の悪役になるのを許してるあたり、
当時も根は寛容ないい人だと思ったな。
0091名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:49:39.49ID:3/+i0tf40
平松伸二の外道マンにマシリトの細かい描写がある
0093名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:53:46.72ID:/q/sF+I/0
>>52
コミックバンチの事じゃね?堀江元編集長が新潮社で立ち上げた雑誌。
北斗の拳やシティハンターの続編が掲載してた。
0094名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 10:58:56.03ID:I+UQcyYJ0
>>90
悪役でもバカな役でも漫画に出される編集ってのは優秀で作家に愛されてる事が多いと思うぞ
0095名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 11:01:33.25ID:j35SmSw/0
>>91
こんな硬派な絵の人が描く自伝エッセイ漫画は興味をそそる・・・と思いつつまだ読んでないや
永井豪の激マンはつまらなかった
0096名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 11:03:02.83ID:vvDTyCZ80
>>93
今はコミックゼノンって名前で続いてるぞ

蒼天の拳の続編やってる
0098名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 11:42:59.48ID:yHPUJ1/q0
>>64
やってる人もいるけど
編集からみて扱いにくいから、アニメ化などはされない
0099名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 11:44:03.40ID:yHPUJ1/q0
>>67
逆だよ
編集に逆らうとうりだしてもらえない編集に迎合すると売り出してもらえる

芸能界と同じだよ
0101名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 13:42:25.92ID:3/+i0tf40
>>66
初期設定は、
ウルトラの父がバー光の国で泥酔してそこのママとやっちゃって出来た子供がキン肉マン
そして産みの母は店が潰れてキン肉マンを置いて若い男と夜逃げして、ウルトラの父は仕方なく引き取る
当然、ウルトラの母はキン肉マンを邪険にし、ウルトラの兄弟は徹底的に虐める
虐めに耐えられなくなったキン肉マンは地球に夜逃げして地球防衛軍に泣きついて風呂なし四畳半一間のボロアパートを提供して貰い、地球防衛のバイトをする
しかしあまりにも弱すぎて怪獣から同情される始末で給料は吉牛の現物支給

こんな感じの悲惨な設定だったような
0102名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 13:59:06.65ID:jMWrsTUL0
>>101
あー、思い出した
そうか学会に入信しやがった兄貴が言ってたことで信憑性は低いが
ゆでたまごは、そうかに入信したことで人気漫画家になったとか言ってた。

その兄貴は、手塚治虫もそうか学会だと言ってたから信じてないがな
0103名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 14:25:03.88ID:Bv/fCCkA0
いずみちゃんグラフティからドクタースランプあたりで雑誌の雰囲気変わった

あとは皆さんご存知の通り
0104名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 14:27:11.58ID:Bv/fCCkA0
>>90
この人いないと、ピッコロ大魔王もフリーザも存在しない
鳥山は悪役作るの苦手なタイプで、マシリトがしつこくレクチャーした
(ただし本人談w)
0105名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 14:50:57.66ID:3/+i0tf40
ジャンプの歴史は編集者(当時は記者と呼ばれた)と漫画家のバトルだったからね
雑誌は違うが赤塚漫画には編集者が二人出ていた
ひとりはサンデーのレッツラゴン武居記者、もうひとりはマガジンのバカボン五十嵐記者
この二人のおかげで名作が誕生したわけで、ジャンプの場合はトイレット博士のスナミちゃんのとりいかずよし(赤塚不二夫の弟子)
パイレーツ江口寿史は編集部そのものを出して西村繁男編集長やその他をボロクソに描いていた
小林よしのりなんかは東大一直線末期に西村繁男編集長と大喧嘩してジャンプ追放、そんでビジネスジャンプ編集長に昇進していたスナミ編集長に拾われて最高傑作「東大快進撃」を描きあげた

よくもわるくもアクの強い編集者が多かったようだが、いまは空気を読むコミュ力と学歴だけが華々しい編集者ばっかなんだろうな・・・
0106名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 14:53:49.16ID:PpKf1Hpt0
マシリトは、自分を漫画でどういじっても面白ければOK
という器の大きいところを見せる代わりに
恋愛話を入れさせようとする悪癖が不評だったとか
そういう話を聞いたことがある。
白泉社は天職なのでは?
0107名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 15:00:27.16ID:lp8RQZSL0
>>106
マシリトが担当になった、平松伸二のドーベルマン刑事末期は加納と三森のラブコメ入ってたな

確かに思春期前後、第二次成長期のガキはオスメス共に恋愛と性に興味津々だったからな
いまのようにネットで即無修正動画がHQで見られる時代じゃなかったし

そういう意味でマシリトのコンセプトは読者のニーズに応えている
0108名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 15:07:34.88ID:3wVgHhFz0
>>107
そんなマシリトの言うことを聞かず
恋愛や男女関係は全てあっさりしたトリヤマが史上空前のヒット作家になったから
二人を足して2で割ってちょうど良かった
0109名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 15:29:31.64ID:o+U+qAD70
腐女子どもから目を背けるな
営利出版業者ども。
0110名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 15:35:55.77ID:+C6tuRL40
ジャンプもドクタースランプもそんなに読んで無かったはずなのに、なぜかマシリトの名前と鳥山イラストは覚えている

正直ゾットするわ
0111名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 17:15:20.83ID:+ThlO+710
賛否の分かれるアクの強い編集者の方が面白い仕事をするよな
作家は潰されるけど
0113名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 17:27:11.51ID:/3lLurAe0
堀江と鳥嶋がリアルバトルして
バトル漫画路線
0114名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 17:31:10.18ID:aYlzrwsN0
角南さんらかね?もしかして男子校とかの雰囲気は。マンガじゃあれだけど、昔の気質は持ってたんかな?
0115名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 17:38:44.08ID:ujpopbK40
マシリト「鳥山明も堀井雄二もわしが育てた」
0116名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:04:49.59ID:+ThlO+710
長野規も、西村繁男も、スナミちゃんも、みーんな亡くなった
気が付いたら俺も子持ちのオッサンだあw
0117名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:08:22.26ID:JgDhI8ha0
ワンピースなんて女子供に媚びたもん出したわけやな。
パワハラはあかんから仕方ないけど"少年"の冠は返上しろよ。嘘こいてるから。
0118名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:13:06.79ID:BZD/1AiJ0
ベルセルクなんとかしろよ
0120名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:16:30.97ID:m+m8yYJe0
>>102
750ライダーの作者がプロパガンダ漫画家に仕立てられたと聞いて悲しくなった。
0121名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:18:52.15ID:BZD/1AiJ0
>>119
盗賊王にオレはなる
0122名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:21:57.27ID:8mdtR2Du0
>>90
全国にヅラを公表された中野さんもなかなか懐が広い
0123名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:24:45.18ID:re/PWqVY0
>>104
ニコちゃん大王をボツにされたけど、出してみたらウケたぞ!ってマンガに書いてたのは面白かった
0124名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:29:04.65ID:+ThlO+710
>>119
最後の狂骨堂主人覚えてる!
「キョーコツ金融」なる高利貸しやってんだよね
0125名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:31:40.35ID:d0Ukrylw0
さくまあきらが桃鉄でマシリトを天邪鬼のモデルにしてることから、どんな性格か察しろ
0128名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:49:30.60ID:jMWrsTUL0
>>120
わかるよ・・・兄貴にそうかの新聞を押し付けられて読んだら
あの絵柄の漫画が掲載されてたから

谷山浩子がCMソング歌ってるのも悲しいよね・・・
0129名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:53:13.17ID:uaPKXFRh0
サルは 飽きた!

以上だ
0130名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 18:58:03.20ID:zmBuvwnS0
世紀末リーダー伝たけし!の作者が中学生買春で逮捕されたとき
それまでずっと島袋が連載やめたそうな感満載だったのに続投させて
同時期に掲載されてたエスパーの変な漫画が、打ち切られて巻末の作者コメで毒吐いてたの思い出し
週刊マンガの闇が垣間見えた気がしたが
トリコで島袋復活させたあとに、るろ剣の和月がロリDVDで逮捕されたのは因縁めいたものを感じたな
0132名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 19:01:23.95ID:qBQejjLD0
外道マンでも軽くてチャラいからな
仕事に対しては熱いけど
0134名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 19:13:07.40ID:vZ6koSwG0
鳥山はラブコメ展開が好きじゃないからDrスランプでも極力その辺のネタはなんとか避けてたけどマシリトはもっとやりたがってたし
DBでもブルマと悟空でやらせたかったけど鳥山がなんとかやらせずに進めて
そんでじゃケッコンすっかとなった
0135名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 19:16:37.95ID:+ThlO+710
>>134
ブルマは忘れたがサイヤ人と、悟空はロリっぽいのと結婚したんじゃ?
0136名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 19:28:23.38ID:9yT8AnPe0
>>104
マジでか
お前らは何でもよく知っとるのう
0137名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 19:30:41.40ID:CyJtcsSw0
鳥山明がクリエイターとしてオワコンだからマシリトを持ち上げるしかないか
0138名無しさん@1周年
2018/02/22(木) 20:24:33.11ID:aSWLOJAu0
鳥島じゃなく西村のほうが功績あるんじゃないの
0140名無しさん@1周年
2018/02/23(金) 01:36:31.48ID:TUoq1Iv+0
>>74
漫画の絵が「漫画」である以上、その絵を煌めかせてるのは圧倒的に「ストーリー」だ
絵だけじゃどうにもならないのが現実だ

編集に力がないのならなぜコミケ等で
一般向け創作の同人誌から名作が多数生まれないのはどういうわけだ

鳥山明自身の読み切りを見よ
それが全てだ
0141名無しさん@1周年
2018/02/23(金) 01:50:06.71ID:9J8AFszd0
漫画の編集者の実状は天才を一人育てるよりも
持ち込む新人を切り続けるほうが遥かに多いよ
確率的にそうでなきゃおかしいでしょ
育ててるんじゃない、選択して淘汰してるだけ
0143名無しさん@1周年
2018/02/23(金) 08:11:49.24ID:gXAvL0OL0
ただ、当時と違って青年誌があるからね
0144名無しさん@1周年
2018/02/23(金) 09:23:22.91ID:FmufmHnk0
リンかけの名台詞「フッ、おめえケツの穴は洗ってきたか?」はスナミちゃんの発案なんだろうか
トイレット博士でも「ケツの穴を洗って待ってろ!」なんて台詞があった
0145名無しさん@1周年
2018/02/23(金) 11:03:12.17ID:/D0Xz7o50
>>74>>140
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