【城の床板にこっそり】大工が書いた19世紀フランス農村の赤裸々な秘密日記 「幼なじみのあいつの母親は俺の親父の愛人だ」
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https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44412442
フランス・アルペン地方の城で、床板の裏に大工が書き綴っていた秘密の日記が見つかった。19世紀後半のフランスで、村の住民がどのように暮らしていたかを知る貴重な資料だという。BBCパリ特派員のヒュー・スコフィールド記者が解説する。
フランス南部ピコムタル城の新しいオーナーが、上階の部屋の床板を新調することにした。そのおかげで、素晴らしい発見につながった。
はがされるまで誰の目にも触れなかった床板の裏には、鉛筆で長文が書き込まれていた。メッセージは1880〜1881年の数カ月間に書かれたもので、「Joachim Martin(ジョアキム・マルタン)」と署名がしてあった。
ジョアキム・マルタンとは、当時の城主の依頼で床板を張った大工だということはすぐに分かった。残された秘密の日記は、いつか人の目に触れることがあったとしても、自分はそのころとっくに死んでしまっているという前提で、書かれたものだ。
72件の記述には、長いものもあれば、事実だけを書いたもの、さらには書き手の強い気持ちで脈打つような内容のものもあった。ジョアキムは日々の仕事をしながら、思い浮かぶ内容を書き留めていたのだ。
ソルボンヌ大学の歴史学者ジャック=オリビエ・ブドン教授は、「これは普通の労働者、一般人の言葉だ。誰かが読むとしてもずっと後のことだと分かっているので、とても個人的なことを書いている」と説明した。
確かにジョアキムの日記は個人的だ。セックスや犯罪、宗教について(時にはこの3つを同時に!)書いている。そのおかげで私たちは、城壁の外にある小さなレ・クロット村の出来事について、実に珍しい舞台裏をちらりと見ることができる。
最も衝撃的な内容は赤ん坊殺しについだ。ジョアキムは明らかに12年間、この事件を忘れられずにいた。
「1868年の真夜中、馬小屋の扉の前を通りかかると、うめき声が聞こえた。旧友の愛人で、出産の真っ最中だった」
日記によると、この女性は6人の子どもを生み、そのうち4人を馬小屋に埋めた。ジョアキムは赤ん坊を殺したのは母親ではなく、父親で自分の旧友のベンジャミンだとはっきり書いている。そのベンジャミンは、今度は自分の妻に言い寄っているのだと。
「この犯罪者は今、私の結婚生活を壊そうとしている。自分が一言口にして馬小屋を指差せばそれで済む。全員が牢屋行きだ。でもそんなことはしない。幼なじみだし、あいつの母親はうちの父親の愛人だ」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 The secrets of a diary written on floorboards) フランスが舞台の三銃士も冒険活劇の様だけど続編は人間関係が入り乱れてドロドロしてるみたいだし
フランスて裏では何やってるか分からない人間関係が泥沼の社会なんだろうか 農村だと赤ん坊殺しは普通にありそうだ
親同士が繋がってるもありそう >19世紀
1800年代なんだよな、どうして18世紀って言わないのかね
わざわざ19-1=18って計算面倒くさいよな >>235
三銃士の一人、アラミス
・神学生だったのに女性問題でもめて銃士に
・失恋の度に出家したがる
・引退して僧になったあともロングヴィル夫人と恋人関係
実際にこんなんばっかりだったんだろうなw 鉛筆って結構昔からあるんだな…
というか、そんな告白日記が書かれた床板の上で暮らすなんてイヤだw >>33
> フランス人の男って避妊しないクズばかりなんだわ
> だから異常に母子家庭が多い
> 知り合いの日本人の女の子もフランス人の彼氏に2回妊娠させられて2回中絶強要
カソリックは避妊NGだから、日本人男の感覚でやれば、痛い目にも合う だから親しいやつに対して「ヘイブラザー」っていうのか 俺が、なんでも書き込める匿名掲示板をそのうち発明してあげるからもうちょっと頑張って生きろ >>246
そもそも快楽の為のセックスがNG
だから、日本女の方がそれをちゃんと知ってて
付き合う必要があったな
こんなのその人が敬虔なカソリックで無くても
常識以前だから、
わざわざフランス男側が言うわけ無い すごいドロドロした村だな…
本当にこんな村存在してたのか。
日本に生まれて良かった。
日本は古来から神聖だからそういう村は存在しないしな。安心安全。 日本でもこういうのあったんだろうな
当然、現在進行形でもあるんだろうけど、生々しい >>250
農村だろ
江戸時代だって避妊技術なくて戦争なくても人口安定 >>15
屋根裏リフォームしたら
汚ねぇ手拭いと水筒が出てきたわwww >>1
本人は死んでるからいいとしても子孫が生きててまだその村に住んでたら気の毒 >>15
墨壺と言ったら江戸深川三代目という
こち亀の兄弟漫画 暑さのせいか
「〜幼なじみのあいつの母親は俺の親父の愛人だ」
が
「〜幼なじみのあいつの母親のあいては俺の親父の愛人だ」
に見えて軽い衝撃を受けた(´・ω・`) >>15
うちの屋根裏には墨壺じゃなく使い込んで短くなったノミが丁寧におかれてあったな
親父が捨てたがw 懺悔もできないし、墓場に持っていくのもできないから
未来の誰かに告白するってなかなか洒落てるわ 津山の大量殺人の犯人の村もそんな感じだったのかな
昔はゆるゆる どうして一夫一婦制に移行していったかがよく分かるリンク先だな。
6人子供を産んでそのうち4人を馬小屋に埋めたとか、精神的におかしくなる。
あるいは性的に奔放だと、表向き他人な兄弟姉妹が出来てしまい、
それら同士で結婚すると遺伝的欠陥をもった子供ばかり生まれるようになるから、
「絶対的他人」を作るために、一夫一婦固定が人類存続に有利だったのかもしれない。
しかしカソリックの村人が、プロテスタントの牧師なら妻帯しているから
よその妻を寝取ったりしないだろうという理由でチェンジを要求しているのが一番興味深いな。
宗教的対立とか、村人的にはどうでもよかったんかもな。
牧師が医者を兼ねていて、やぶ医者だから変えてくれというのもおもしろい。
教会が魔女狩りしたのは、薬草などを使って治療をしていた現地の女を、
「教会」という集団がのっとってそのポジションを奪いたかったのかもしれない。
どうなんだろう?そのへん。 >「1868年の真夜中、馬小屋の扉の前を通りかかると、うめき声が聞こえた。旧友の愛人で、出産の真っ最中だった」
>「この犯罪者は今、私の結婚生活を壊そうとしている。自分が一言口にして馬小屋を指差せばそれで済む。全員が牢
>屋行きだ。でもそんなことはしない。幼なじみだし、あいつの母親はうちの父親の愛人だ」
話題が人間の一番興味そそるもんだし、非常に読みやすいんだよな、こういうのを牧歌的って言うんだろな >>33
それは女がバカだな。
フランスに住んでたけど、パックス(同棲関係のことね、これがあれば滞在許可証が下りる)欲しくて男とやりまくってた女を何人も見ているけどね。
一人子ども作ってたけど、検査受けるまで誰の子か初めは分からなかったぐらいだし。
俺もフランスにいたが、仲良くなってもゴムつけるのが当たり前だったし、付き合ってた彼女が生でしたいときもちゃんと向こうがピル飲んでたよ。 なんか岸部露伴は動かないに出てきそうなエピソードだ 夏休みに読書感想文のために読んだドーデの水車小屋だよりを思い出した
同じ時代に書かれたんで雰囲気が似てるわ 「父さん!僕、マリーと結婚しようと思うんだ。とってもキュートな娘なんだ!」
「ジョージ、よく聞きなさい。彼女は諦めるんだ」
「えっ!どうしてさ?」
「すまない、彼女は私の隠し子なんだ」
「父さん!ひどいよっ!」
「父さん、僕、メアリーと結婚しようと思うんだ。とっても気立ての良い娘さ!」
「すまないジョージ、彼女も私の隠し子なんだ」
「父さん!ひどいよっ!」
「父さん、僕、ジェニファーと結婚したいんだけど、今度は大丈夫だよね?」
「ジョージ、すまない」
「父さん!ひどいよっ!」
怒ったジョージはついに全てを母親にぶちまけました。
「僕の人生は最悪さ!父さんのせいで僕は一生結婚なんて出来ないよ!」
「あぁ、なんて可哀想なジョージ。
でも安心して。あなたは自由に結婚していいのよ。
だってあなたは父さんの子じゃないんだから」
みたいなジョークなかったっけ? 19世紀の市井の職人にこんな隠れた文才があったのも面白いし
何十年後か百年以上後かはわからないけど
後世の誰かに読まれることを期待して
メッセージを書きのこしてたっていうのも面白い >>226
横溝正史の舞台によく使われる瀬戸内地方は
孤立した村や島が多くて陰湿な血縁姻戚関係が入り組んでいるから
一昔前まではこういう誰が誰と通じてるといった秘密やイザコザが頻発してた >>276
四国とかそういうイメージが強いよね
水木しげるのノツゴとかのせいかもしれんが ついでに城主の嫁にジョアキム・マルタンが種付けしてたら文学的完成度が高まる 革命前の庶民の鬱屈した感じがいいね
魔女のサバトでスープにされた赤ん坊も沢山いたんだろうな >>263
0世紀になるんじゃないかな
知らんけど >>263>>280
西暦に0年も0世紀もないからな
西暦1年から西暦100年までの100年間が1世紀だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています