アニメ制作企業の経営実態調査(2017年) 収入合計、2000億円超で過去最高 1社当たり平均収入高、8億円台へ回復 

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ばーど ★2018/08/10(金) 13:45:14.96ID:CAP_USER9
アニメ制作企業の経営実態調査(2018年)

2017年の収入高合計、2000億円超で過去最高を更新
〜 アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復 〜

はじめに

これまで「サブカルチャー」の一コンテンツだったアニメが、近年映像文化としての地位を確立してきた。2017年のアニメ産業をみると、テレビアニメでは『けものフレンズ』が、同年における流行語大賞にノミネート。劇場版アニメでも『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』などのヒットにも恵まれた。また、2012年初放映のアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町や、2016〜17年放映のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となった静岡県沼津市では、同作品を動因とした観光入込客による消費で経済波及効果が認められるなど、地域経済における活性化策のひとつとしてアニメが無視できない存在となりつつある。

こうしたなか、動画配信大手によるアニメ制作への新規参入など、アニメ産業を巡ったビジネス面での動きも相次いでいる。

■帝国データバンクでは、信用調査報告書ファイル「CCR」(170万社収録)ほか外部情報をもとにアニメ制作を主業とする企業を抽出し、2018年7月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(約147万社収録)に収録されている255社の集計・分析を行った。なお、同様の調査は2017年8月に続き3回目。

■アニメ制作企業
アニメ制作に従事する企業のうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ「総合制作企業・グロス請企業(元請・グロス請)」と、脚本や演出、原画、動画、CG、背景美術、特殊効果、撮影、編集などの専門分野において、下請としてアニメ制作に携わる企業(専門スタジオ)

調査結果
1 アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた
2 2017年(1月期〜12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った
3 前年比収入高では「増収」が39.6%となり、3年ぶりに前年を上回った。利益面でも「増益」が54.9%で、全体の約5割が増益を果たし、過去5年間で最高
4 2017年のアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散件数は、合計6件判明した

8月10日
株式会社帝国データバンク 産業調査部 情報企画課
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180804.html

2名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:46:12.29ID:+vkeVhRX0
ばーど死ね

3名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:46:32.13ID:5NJL7Yu70
アニメーターは年収250万で死んでるのにね

4名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:47:01.70ID:+HREo88X0
客層の大半がニートや学生で親の金を食い潰してるようなもんだからね

コンテンツも使い回しが増えてきたしもう十年もしたら山かな

5名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:48:18.35ID:z9/4QZYe0
>>3
労働集約型産業な上に
関わる人数が多すぎるのだろうか?

6名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:49:17.80ID:R/U21FY70
アニメーターに還元できてるのか?

7名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:49:31.47ID:9pZ2NOAP0
どれだけ上の人間が上前ハネて儲けてるって事だけは分かるな。

下の人間が安定した生活できてるなんて聞いた事ない。

8名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:50:03.92ID:5A9g+wpD0
アニメーターって小学校のクラスで絵の上手さが何番目くらいまでならなれるの?

9名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:50:27.43ID:9xtnzOpQ0
今では毎週40本以上もアニメ作品が放送されてるのだから
中の人が過労死で死んでもおかしくないね

10名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:53:24.61ID:TYved0wr0
アニメ制作企業って下請け?
アニメが世に出るまでに何社も絡んでてもっとも制作に貢献してる末端が割食ってるイメージ

11名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:54:19.34ID:0Lvxrv2b0
>>3
下手くそな絵を書いてるから当然だな
昔のアニメの絵は良かった

12名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:56:02.68ID:Pspaokr10
アニメーターになりたいやつが多過ぎるから低賃金のままで成り立つ
ディズニーの時給が上がらないのと同じ

13名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:56:39.24ID:82QqLKbk0
打ち上げ花火ってヒットしたの?

14名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:57:13.44ID:Vj8mW8QP0
>>4>>7
格差社会作ってるのはオタなら買えと言いって非正規に買わせてる深夜アニメと円盤商法
課金するのは利用者の数パーセントと公表してるソシャゲにオタ文化の中心が移ったら
社会に金が回るようになったのか人手不足で就活生は余裕のホワイト

15名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:57:25.59ID:VTI/ZVZU0
どの職種でもそうだが、現場の人間が潤ってるかどうかが問題のような

16名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:57:51.37ID:fAwRgHnB0
平均…魔法の言葉

17名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:58:19.38ID:Ulql71bq0
収入であらわしたら大した額みたいだけど収益で見たら悲惨だよ

動画だけではかつかつの生活なんて産業とは呼べんわな

18名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:59:12.88ID:vajQbpYu0
日本の底辺
アニメーター
プログラマー

19名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:59:36.53ID:ySKioeq+0
>>3
アニメーターと介護とどっち酷い?
好きなことやれるだけアニメのほうがいいのか

20名無しさん@1周年2018/08/10(金) 13:59:48.42ID:gHOauowR0
こんなバブル景気状態の時に倒産するってどんだけ経営の才能無い奴なんだ

21名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:00:51.52ID:FVIo1wY90

22名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:02:21.66ID:R/U21FY70
大事なのは平均値じゃなくて中央値定期

23名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:03:20.40ID:e8uyR8ML0
制作者の名前の8割がアルファベット表記の外人。
労働改善が不可能で外注

24名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:03:26.42ID:fDcgoc980
>>16
単純平均か、 中央値か、最頻値かぐらいは知りたいね

25名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:07:13.07ID:GPVd/lfC0
版権持ってないとこはたとえアニメがヒットしても旨味が少ないしねえ。
よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売上ばかり大きいし

26名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:08:22.70ID:8BtdjC2x0
>>8
アニメーターは絵がうまいだけじゃなれないから

27名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:09:02.80ID:ZCZ82ZfG0
んでアニメーター一人あたりの所得はどーなんだって話だよ

28名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:09:23.30ID:1r1J/zdJ0
>>8
絵がうまい下手よりは何も理解できないバカ以外は成れると思うよ
絵心はクラスで下位に属しててもなれると思う
稼げて上に行けるかは別だけど

29名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:10:56.18ID:bx7ow8im0
問題はアニメーターにちゃんといってるかが問題

30名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:11:22.09ID:JCQbA1Rz0
フリップフラッパーズみたいなアニメアニメしたアニメが見たいんだ!

31名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:13:21.19
アニメーターを超絶薄給で使ってるんでしょ?

32名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:13:32.15ID:BxmVyo020
現場にちゃんと還元されてるかは別として
元締めがもうかってなけりゃ
こんなに異常な本数制作されるわけないわな
原作枯渇とか笑っちゃうよ

33名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:14:17.48ID:jo0AU0Ll0
その利益分どこが持っていった?

34名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:15:05.30ID:jL7sWbK40
中華の大河アニメにもう負けとる
日本アニメ独特の情感や空気感を醸し出したオリジナルアニメはどこいった

35名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:17:09.36ID:Ehd473SuO
純利益じゃねーと意味ねーよ
去年はビッグタイトルがあったから
業界が儲かった事にしないと、搾取してるのバラされた時に困るからだろ?
いつもコレ。過去のアニメブームの時でもそう
一旦、破綻して誰か血をすすってるのかバレた方がいいよ。

36名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:21:25.56ID:1kV5srAt0
>>16
22億円 × 1社
1億円 × 2社

いやもっとか、

45億5000万円 × 1社
5000万円 × 5社

さらにこんなもんか

94億9000万円 × 1社
1000万円 × 11社

37名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:21:53.52ID:b+VHyXzb0
アニメーターに金行ってるの?

38名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:23:32.58ID:NwSNeixk0
労働法守ってる会社ゼロだぞ

39名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:26:29.30ID:tnFJP/3x0
カット単価上がってないよ
絵の密度上がってる癖に単価据え置きだから実質単価は下がってるようなもん

40名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:26:54.34ID:7oNFfL8R0
ブラック企業ばっかり

41名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:29:35.21ID:QyZMnjNT0
ヒット飛ばしても次当たらなきゃ潰れるからなー

42名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:32:13.68ID:yj3a2K+Y0
岡田斗司夫の予想通りだった
海外からお金も入ってくるので来年(去年のこと)から
一気に回復するって
中国でのアニメ映画の大ヒットが起爆剤になるといってたな
アニメ業界は今は辞めるなと語ってた

43名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:44:44.33ID:YYoKtDvr0
>>6
今、アニメーターの殆どは、中国人や韓国人だぞ。
オープニングやエンディングに表示されるクレジットを見てみろよ。
日本じゃ余りにも低賃金過ぎて、殆どが海外に外注してる。
昔と違って、今はデジタルデータを瞬時にインターネットで送受信出来るからな。

44名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:45:18.70ID:kbfWvd+z0
2015年のデータに関する2016年のアニメ産業レポートの時点で、
すでにこんな状況だから。

>さらなる拡大を続けるアニメ産業、6年連続続伸、3年連続最高売上更新

>〈海外販売大幅に増加〉
>2015年における海外販売は、契約数が前年度の4倍となり、「アニメ産業が積極的に海外市場に
対応を始めた年になったといってよいだろう」と
>本書の「海外動向」に叙述いただいたように、大幅な増加を見せた。
>過去3年間に渡って輸出額(業界海外売上)の横ばい状態が続いていたところ
>が、突如195億円から349億円と1.79倍となり、過去最高だった2005年の313億円超え、
>正直唐突な感が免れない史上最高売上となったが、その大きな要因は中国の「爆買い」にあると思われる。
>もちろん北米やアジア諸国の売上も伸びてはいるが、おそらくはその成長の半分以上は中国が要因と思われる。
>このことは「市場動向概観」の項目にある制作会社の自由回答からもうかがえるが、
>ここ2〜3年アニメ業界内に潜伏していた状況が2015年になって一気に表面化したと言えるであろう。

アニメ産業は2013年の段階で史上最高連続更新の絶好調が続き、
その原因が中国販売なのは、ここんとこ毎年のように産業レポートで出てる。

ただ新作が稼げる円盤市場衰退で新作は厳しいとバンダイナムコのPが。
配信は旧作のまとめ買いみたいな売り方で数字伸びてるんで。

45名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:46:40.00ID:QSyPiZNF0
アニメーターは代わりはいくらでも出てくるし潰れるまで使えばいい
動かなくなったらポイの業界

46名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:50:29.77ID:kV0Y6lGC0
儲かってんなら作ってる人間にもうちょっと配分してやれよ

47名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:51:44.35ID:UAU5gsJA0
海外での放映権販売が主力なんだってな

48名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:52:37.66ID:5Oe7DBsf0
>>45
だから海外に取られる

49名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:55:09.26ID:+rRDimKR0
>>3
250だったら死なねーよ

50名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:55:20.21ID:5Oe7DBsf0
>>19
昔のマンガ家は体を壊してた
らしいが
介護も精神的にきついからな

51名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:56:47.54ID:He60NkO10
海外委託と勝負する絵描きアニメーターになりたいなら
低賃金回避不可だろ??そんなことが本当にやりたいのか??

52名無しさん@1周年2018/08/10(金) 14:58:21.67ID:D+ylzWWX0
アニメーターの収入って,まだ安いの?

53名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:00:59.14ID:0D6fIAPP0
一人あたりの売上と給料いくら?

54名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:03:24.43ID:tnTi576r0
本当か~~~?誰が買ってるの?そんなもん
漫画は数千億の損害なんでしょ?w
アニメも落ちぶれてたのに利益が増えてるなんて全く信じられないわ~~

55名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:06:31.11ID:uYl7lUtu0
>>38
よく知らんけど、従業員じゃなくて名ばかり個人事業主に業務委託してるんじゃないの?

56名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:07:29.43ID:mW0zP4o30
>>52
コンビニのバイトの方が高い
しかも個人事業主だから
社会保険が自己負担だから本来年収が
サラリーマンより50万多くないと釣り合いが取れない

57名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:10:06.02ID:68NaRpdn0
アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
ちょろすぎ。
楽な労働なんだし従業員の給料が安いのは当然。金が欲しければ出世しろ。

58名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:10:20.18ID:mW0zP4o30
>>38
労働者じゃなくて個人事業主
よくTVとかでアニメスタジオの風景とか映ってるけど
あの机一つ一つが会社なんだよ
だから仕事道具も自己負担で「場所、デスク代」も払ってる

59名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:11:55.14ID:mW0zP4o30
恐らく時給に換算すると200円ぐらいじゃないかな

60名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:14:11.29ID:NUd179Zo0
>>57
いや、介護とかよりアニメの方が社会的に生産性が有るんだから法的になんとかしてやるべきだろ?

61名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:14:53.85ID:YYoKtDvr0
請負でアニメの絵を書くよりも、オリジナルのイラストでグッズを作ってコミケで売った方がよっぽど儲かるらしいからな。

62名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:15:38.24ID:RctEaCOy0
平均?一社だけ大儲けとかじゃないの?

63名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:15:57.78ID:qik98w+i0
アメリカもAKIRA漫画版のアニメ化に強い関心があるっぽい

64名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:18:36.68ID:mW0zP4o30
>>61
俺もエロ同人を描いてネットで販売したら150万ぐらい売り上げたからな
1ページ描いて3万ぐらいの利益
アニメーターは一枚描いて150円ぐらい
好きじゃないとやってられない世界

65名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:23:14.84ID:uYl7lUtu0
>>64
へえ、ちなみに宣伝はどうやってるの?
SNSでフォロワーがたくさんいるとか?

66名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:25:45.56ID:TL26f2of0
広告代理店や版権企業のエア社員みたいなのが登録されてて大半を持っていかれてたりしてな

67名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:30:31.30ID:mW0zP4o30
>>65
いやDLサイトとかファンザとかで同人を販売登録すればいいだけ
今夜のオカズにどんどん売れていく
データ販売なんで売る方は在庫抱えないから不労所得が毎月勝手に入ってくる
年収数千万とかざらでわりとバブリーな世界

68名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:32:15.95ID:adt+sdW70
確か制作費の半分は電通に持ってかれてるでしょ

69名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:36:50.39ID:SDR7DwfV0
韓国や中国の人材なしには成り立たない

70名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:39:11.07ID:EsPm1Q4u0
パチンコ提携のおかげだろ
もうアニメとパチンコは切れない関係

71名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:45:35.79ID:uYl7lUtu0
>>67
そうなのか、宣伝不要なのはいいね
俺は活字の本を出版社から出してるけど印税しょぼいし
毎回1万部も売れないから全然儲からねえやw

72名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:51:37.13ID:mW0zP4o30
>>71
印税は儲からないだろうね
デジ同人販売は1000円で販売すれば卸値が600円入ってくる
1000も売れれば60万
複数の販売サイトに登録するから合計で2000ぐらい売れる
新作発売すると過去作も釣られて売れるから結局は3000ぐらい売れて180万とか
年に6作品も出せば・・・

73名無しさん@1周年2018/08/10(金) 15:56:20.66ID:Tm6STrpI0
まあ同人っていわば中間搾取媒体カットしてるからなあ
そら利益も太いやろね
ただその題材がグレーゾーンな訳で

74名無しさん@1周年2018/08/10(金) 16:01:38.61ID:mW0zP4o30
即売会のように同人を製本化して販売する作品と、デジ同人を専門として販売する作品に明確な違いがある
それはデジ同人で販売する作品はほぼ100%オリジナル作品だという事
逆に即売会で販売する作品は二次創作が多くてグレーゾーンとなっている

75名無しさん@1周年2018/08/10(金) 16:08:29.36ID:1r1J/zdJ0
デジ同人は割合1次創作多いから全然クリーンだよ
そっちのが売れる傾向にあるし
まあ中には2次もあるけど

76名無しさん@1周年2018/08/10(金) 16:11:51.17ID:V+6HAUhu0
アニメミクスか

77名無しさん@1周年2018/08/10(金) 16:59:00.53
>>1
製作委員会や代理店がウハウハって事だろ
末端は、生活できない

78名無しさん@1周年2018/08/10(金) 18:26:10.76ID:4cnZMzkZ0
>>1
かつて一世風靡したアートランドの現状
https://www.komenukakoso-musashino.com/

79名無しさん@1周年2018/08/10(金) 18:29:37.31ID:5etrEZro0
漫画家は超絶しんどいらしいですね。

80名無しさん@1周年2018/08/10(金) 18:32:41.37ID:HMesPwy00
>>70
来年以降右肩下がりでパチンコは衰退するけどな。

81名無しさん@1周年2018/08/10(金) 18:45:00.59ID:tbnp6pnW0
>>19
自分は背景美術から介護に転職した
介護も休日少ないけどアニメよりは休める
給与も福利厚生やらを考えるとアニメよりはましだ
絵はもう趣味でいい

82名無しさん@1周年2018/08/10(金) 19:43:06.20ID:16YdYbvg0
>>9
40本どころじゃねえよw 新旧合せて200本近くあるぞw

83下総国諜報員2018/08/10(金) 20:47:14.21ID:vGEtYc1k0
>>3
まだ手塚の呪いが続いてるのね

84名無しさん@1周年2018/08/10(金) 20:50:09.30ID:NoDF8joh0
売上が2037億もあって利益が8億って…
相変わらず電通抜きすぎだな

85名無しさん@1周年2018/08/10(金) 20:51:24.97ID:uHKKEp030
>>3
歩合制でやってるアニメーターの初年度の年収はほとんどが手取り50万以下
そら数年で9割以上が離職するわな。

86名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:00:31.22ID:vJhMWK2X0
>>83
手塚はちゃんと給料払ってたぞ。
アニメ化によるグッズや漫画の売り上げ増まで考えたビジネスモデル。
手塚プロのアニメーターはそんな手塚頼みの経営で労働運動を起こし手塚の手間を取り会社を潰してしまったが。
手塚プロ出身の奴等がつくった会社はその反省から外注頼みで労働運動を完全に排除した。

87名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:06:00.19ID:AviVsyHP0
>>1
しかし下請けアニメーターの給料は手取り13万(魔法使い俺、より参照)

88名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:07:13.28ID:Atn8P89G0
>>84
本当にそうなら電通通さないでやればいいだけだろ
アニメの連中ってバカなの?
自慢のネットでなんとかしてみろよw

89名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:07:46.06ID:SXnfH7jm0
>>11
冗談だろ。
どうみても今の方が格段に上手い。

90名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:14:28.90ID:xMn+dR0/0
頑張れ、「女の子」使わないと何もできない日本のアニメ

91名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:23:21.68ID:SXnfH7jm0
>>88
今は制作委員会方式になってるから違うよ。

92名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:35:18.31ID:nDoX01/n0
>>1

たった8億円wwwwwwwwwwwwwwww

大部分をテレビ局と電通にピンハネされてんじゃんwwwwwwwww

93名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:39:12.08ID:zc1Rel2q0
ゴクドルズはアニメとは認めない

94名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:39:20.50ID:oi/LocsC0
>>91
その分制作会社の上役がチューチューする額が増えただけで
下流の現場スタッフに全く回ってこない状況は何も変わって無いぞ?

95名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:43:50.34ID:SXnfH7jm0
>>92
>1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台

225社で2000億という意味だろ。

96名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:48:36.20ID:cBtaOPP80
はい?
TV局とかが持っていってるだけだろ
ドンドンネット配信して世界に自分たちで売って行けよ

TVなんて潰せ

97名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:49:59.64ID:4DaVOY6e0
動かないアニメが増えた

98名無しさん@1周年2018/08/10(金) 21:58:56.45ID:oi/LocsC0
>>97
1話だけ作画全力投入で序~中盤の掛かりで早くも作画崩壊気味
マシな処で多少クオリティ上げるか総集編連発で何とかやり過ごす状態だしな

99名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:01:59.67ID:kbfWvd+z0
手塚んとこは給与が高かった。

しかも、手塚がテレビアニメ市場開拓し、アニメーターの仕事を増やしたけど、
技術職であるアニメーターの絶対数が足りない状態になったせいで、
アニメーターが高給取りになった程。

アニメーターが賃金が安くなったのは、
アニメブームでアニメーター志望者が増え、海外への下請けが出来るようになった上、
アニメーター側が労働闘争に負けたから。

アニメーターの賃金が安い原因を手塚に押しつけてるのは、
その労働闘争に負けておきながら、自分達はちゃっかり資本家側に回った、
大物アニメ監督連中だから。

100名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:11:30.95ID:t/renRfv0
老舗のアニメ制作会社って今どうなの?

東映アニメーション、東京ムービー新社(トムス)、シンエイ動画、日本アニメーション、エイケン、サンライズ、スタジオぴえろ…

このあたりはまだ安泰なの?

101名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:16:54.60ID:pUgbpZSi0
まぁでもアニメーター薄給がもたらした副産物として
ドロップアウトした奴がその筆の速さで絵師や漫画家として大量に書き散らかしてる
質の底上げにはつながってないので人口と生産量が増えてるだけなんだが

102名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:24:18.80ID:mW0zP4o30
製作委員会で出資を募って金出したお上方達がDVDやグッズの権利料などガッツリ持っていく
アニメ会社が金を取ってる印象だが実は違う
アニメ会社は何の権利料も無く必要最低限の限られた制作費だけを渡される
だからその下のアニメーターもガチガチに収入が決まっている

103名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:45:23.24ID:TD717Wdk0
そのうち人件費は?

104名無しさん@1周年2018/08/10(金) 22:46:22.82ID:TD717Wdk0
>>57
絵は才能なければ描けません。

105名無しさん@1周年2018/08/11(土) 00:57:33.19ID:6X81u5NE0
儲かってるじゃないか
アニメーター薄給とはなんだったのか

106名無しさん@1周年2018/08/11(土) 01:07:32.68ID:Iefyvz720
アニメーターが薄給てのは昔の話だろ。
今はアニメが楽に儲かるから月50万、ボーナス6ヶ月2回とか普通だよ。

107名無しさん@1周年2018/08/11(土) 03:10:33.36ID:uFiLrR2q0
>>106
それどこの会社?

108名無しさん@1周年2018/08/11(土) 03:53:41.29ID:dAc4Llls0
アニメを好きなだけ観たいなら

http://imgur.com/Q6jywxg.jpg 驚異の1000GB
ずっとくりこせるから可能な容量
他社は期限があるので不可能
SoftBankのCM「ほぼ」無制限は月50GBぽっちです
マイネSIMなら「完全」無制限と言えますね

MVNOで初の3キャリア(自社L2接続) キャンペーン
http://ascii.jp/elem/000/001/714/1714411/
http://imgur.com/t5QPorT.jpg

半年間の維持費
事務手数料 尼328円(税込355円)
特典 +1000円
0.5GB 0円×6ヶ月(SoftBank回線のみ特別333円割引
http://imgur.com/UR3UEoA.jpg
フリたん1GB×6ヶ月
10分カケホ 850円×3 ※今なら3ヶ月分まるまるタダ
総合計 2550円 1ヶ月あたり1.5GB 425円で10分かけ放題4GB音声プラン

ここから加入で特典https://goo.gl/CSoLtq.info

109名無しさん@1周年2018/08/11(土) 03:54:03.07ID:dAc4Llls0
↑ Original URLをタップすればいけます

またdocomo・au回線なら333円高くなるだけなので
半年間で1ヶ月あたり758円で1.5GB音声プラン10分カケホまで全て込込です!

どのプランでも縛りなし
1ヶ月目から解約しても違約金なし

※半年間-900円割引 LINEモバイルだと13ヶ月目の月末解約しても10584円の違約金がかかります

気軽にお試し契約して通信品質が思ったより悪かったなら解約すればいいのです
それだけ自信があるということです

110名無しさん@1周年2018/08/11(土) 05:50:38.69ID:1XbrgiGY0
>>99
やはり労使は必要なんだよ
雇用側工作員が必死に否定してるけど

111名無しさん@1周年2018/08/11(土) 06:35:47.86ID:7H/dNRrP0
毎クール新作が40作品放映されてる今は飽和状態、と言うかアニメ史を振り返っても異常
ネット配信にシフトして行くにしても、当然これからは新作の作品数は減っていく
当然、5年先以降に製作会社は淘汰されるよ
1/3はなくなるんじゃないかな

112名無しさん@1周年2018/08/11(土) 06:42:44.71ID:7H/dNRrP0
動画マンが減って支那チョン頼みだから
日本人で作画できる人もいずれ消える、ここまでは既定路線

113名無しさん@1周年2018/08/11(土) 06:47:18.88ID:7H/dNRrP0
電通ガー!とか一体いつの話だよw
今はアニメブームに乗せられたスポンサーをいかに美味しく頂くか
製作委員会でエグいことが行われている
アニメ製作は作品愛を楯にズブの素人が大金動かして失敗繰り返してる

114名無しさん@1周年2018/08/11(土) 06:48:53.31ID:7H/dNRrP0
実際に絵を描いてる人達にお金が行き渡らない日本のアニメ産業は崖っぷち
もう待ったなし

115名無しさん@1周年2018/08/11(土) 06:50:42.62ID:InLPr3a30
こんだけゴミカス乱発してるのにどうやって利益悪保してんだ

116名無しさん@1周年2018/08/11(土) 08:45:44.23ID:I1fNaghz0
そんだけ儲かってんのに、現場で製作するアニメーターは低賃金で極貧生活させるわけ?

117名無しさん@1周年2018/08/11(土) 08:53:05.25ID:CUHAAhLk0
そりゃ声優になりたがる人が増えるわけだw

118名無しさん@1周年2018/08/11(土) 10:03:52.56ID:pHrRYkun0
声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。

119名無しさん@1周年2018/08/11(土) 12:44:39.93ID:3Qn+EHhB0
東映の北斗の拳の作画とかよかった

120名無しさん@1周年2018/08/11(土) 14:53:55.23ID:8A7yIZMR0
>>100
日本アニメーションは「ちびまるこ」だけで事実上の管理会社になってるな

121名無しさん@1周年2018/08/11(土) 15:22:42.19ID:CYMnZfUF0
>>112
李鵬「時間は我々の味方アル」

122名無しさん@1周年2018/08/11(土) 16:18:21.52ID:vDf8rQUS0
>>116
売り上げが上がってるだけで、黒字額が上がってるわけでないのが問題。

123名無しさん@1周年2018/08/11(土) 16:20:37.47ID:vDf8rQUS0
>>105
アニメーターは個人事業主なので、この統計とは関係ない。
知財持ってる会社の話。

124名無しさん@1周年2018/08/12(日) 06:18:09.53ID:53P7Kxla0
>>100
この中で安泰なのは東映とトムスだけだろ。

125名無しさん@1周年2018/08/12(日) 06:23:27.64ID:Cnm3DK9f0
線香花火、下から見るか?横から見るか?

126名無しさん@1周年2018/08/13(月) 17:13:40.81ID:jc9dAk6R0
テレビ局が制作費の半分持っていくからなあ
国民の電波なのに

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています