【京都】真宗大谷派「お東騒動」 前門首の四男が、大谷祖廟に埋葬された歴代門首の遺骨引き渡し求めた訴訟 最高裁も認めず
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真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の故大谷光暢(こうちょう)前門首の四男で大谷派を離れた大谷光道(こうどう)氏が、大谷祖廟(そびょう)(同市東山区)に埋葬された歴代門首らの遺骨を含む土を引き渡すよう同派に求めた訴訟で、最高裁は1、2審判決を支持し、光道氏の上告を棄却した。7月27日付。
同派が同31日に発表した。但馬弘宗務総長は「今後も宗祖親鸞聖人の墳墓である大谷祖廟を、宗派を挙げて崇敬護持(そうきょうごじ)していく」との談話を出した。
2審の大阪高裁判決は「遺骨が埋葬された墓は大谷派が聖人の教えを追慕する象徴的施設で、聖域である祖廟地と一体で管理している。光暢氏個人に所有権があったとは認められない」としていた。【中津川甫】
毎日新聞 2018年8月17日
https://mainichi.jp/articles/20180817/ddl/k26/040/327000c?inb=ra 大谷祖廟(東本願寺派)、大谷本廟(西本願寺派)派、大谷本塁打(LAA) 歴代門首の遺骨って祖廟に入ってるんだ
須弥壇だと思ってた 親鸞の教えの意図は分かるが
なんと言っても親鸞の教えは
モラル・ハザード(倫理崩壊)を起こしやすい
宗教思想の対立で論争となるなるなら、まだ分かるが
寺の財産をどっちが取るかで、延々裁判をやってる
阿弥陀仏は、こんな連中なんか救わなくて良いから
さっさと地獄へ落としてやって下さい 四男が何を言ってもなあ。
長男、次男のように大きな寺取って独立も
できなかった四男は気の毒だけど
天皇陛下のいとこなんだし勘弁して欲しいなあ >>12
本願寺派というのは墓守る子孫が偉いという宗派 タモリ倶楽部に出てた坊さんバンドの多くが真宗だったな 特定の宗教の内紛に裁判所が口出しできるの?(´・ω・`) 浄土真宗大谷派って部落と朝鮮人に乗っ取られたクソ宗派だろw
まあ、部落民の9割が浄土真宗だから、さもありなん 親鸞は、親鸞の息子の善鸞が、「自分は生き仏である」と主張したため
善鸞を破門してる
いくらなんでも自分の子供にさえ、正しい教えを学ばせることが出来ないのに
弟子たちに正しい教えを学ばせることができるわけが無い
悪人正機説も、仏説としての意図は分かるが
それだけだと、やがてはモラル・ハザード(倫理崩壊)を起こして
信心さえ無い世間の連中に、笑いものにされることになる
それが今の状態だな
悪人正機説はも、宗教理論としては尊重するけれど
実際に宗教集団を維持していくためには
良識に従った引き締めが必要だと思うよ >>24
悪人正機説も、宗教理論としては尊重するけれど
実際に宗教集団を維持していくためには
良識に従った引き締めが必要だと思うよ
ちょっと、打ち間違いを修正 浄土真宗は、大谷派がどうこう以前に
親鸞が、自分の息子の善鸞を破門してることからも分かる通り
昔から内紛の多い宗派なんだよな
それも、どっちが生き仏であるかとか、どっちが財産を取るかとか
どっちが遺骨の所有権を持っているかとか
下品極まりない内紛やってんだよね
本当に異端・邪教
戦国武将に焼き討ちにあうのも当然だと思うよ
はっきり言って戦国時代に皆殺しにされてれば
日本の仏教も多少は清められただろうに
それだけが残念ですよ 東本願寺って個人の持ち物ってほんと?
西本願寺は違うから税金で修復してるけど、東本願寺は税金の投入ないと聞いた 実家がお東なんだけど西に変える事って出来ないもんかね
何かこう言う争い事がある宗派とは縁を切りたいんだけど 元々西本願寺が最初にあって
東が江戸時代に分裂して出来たが後に一旦消失
西本願寺は世界遺産で国から修復の補助が出た >>23
真言宗や浄土宗はどうなんだろう
ウリストよろしくウリブッダはやだなあ >>24
仏様は善人も悪人も死後に救ってくださるほど万能で慈愛に満ちてるから
好きなやつは趣味で念仏唱えればいいし、信じてないやつは自由に生きればいい
仏様が用意してくださった素晴らしい世界を各人のやり方で存分に楽しもうぜ >>23
そうなん? そう言えばうちの寺も多いなぁ・・・。 >>23
他の宗派だと部落民の戒名に「畜女」とか平気でつけるからな
恐ろしいわ 真宗はどちらも金の臭いがプンプンするから嫌いだわ。 上にも述べた通り、浄土真宗は内紛が多くて
戦国時代にも、今と同じように
欲得まみれの争いをやってたんだよな
そのくせ >>33 みたいな愚民に、「自分たちは生き仏である」と教えて
お布施を巻き上げるもんだから、戦国武将たちは激怒して
「もうこいつら殺すしかねーわ」ってなるわけよ
戦国武将も、今で言えばヤクザもんみたいなもんで
到底ほめられた存在じゃないけど
織田信長による比叡山や石山本願寺の焼き討ちは
まあ、しょうがねーかなって思っちゃうな
江戸時代の儒者で政治家の新井白石も
同じようなこと言ってるわ
そんじゃね。ばいばい 後で念仏十回やれば何やってもOKだからな。
親鸞はこんなの望んでなかったと思うけど。 憲法9条固持
死刑反対
世界平和
唱えるわりには西東分裂や
自分たちは揉め事ばかり >>2
「宗門争い どちらが勝っても 釈迦の恥」
って昔から言ってな、 >>24
デキが悪い自分の子を切り捨てて、
正しい仏の道を次世代に伝えてるだろ。
お前は血統だけが宗教の尊厳の根幹と思ってんか? 真宗?
新興宗教じゃん。
浄土、真言、天台は仏教だが
真宗なんてカルトだよ?
仏教業界ではその認識。 お家騒動している間にチョンに入り込まれた一族・宗教団体だろ?
まあ法則が発動され組織が破たんし乗っ取られるのだろうか? >>28
ねがはくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ
とかね
わざとらしいとは思うんだけど
何か素敵やんって思ってしまうんよ・・・
まあ、西行なんだけどねw 親鸞さんは髪剃ってるだろ お前らさっさと髪剃れや 腐れ外道 浄土真宗から他の宗派に改宗ってどうすればいいのかな。 >>39
ブッダは死後の世界はないと悟りました
日本でそれを踏襲しているところはある? >>8
だけど、二刀流の宮本武蔵が匿われていたのが西本願寺
系列の側の寺(宿坊?)に宮本武蔵直筆の襖絵が有る >>55
勝手に変えれば?
浄土真宗(西本願寺派)は、戒律って想像以上に厳しくない。
信徒の自律に任せている。
移った所の戒律に従えばいいだろ。
イスラムみたいに殺しに来たりしない。 浄土真宗ってのは、鎌倉時代に庶民に布教するために、修行も学問もいらない、
ただ南無阿弥陀仏と唱えれば仏様が助けてくれますよって教えたんでしょ。
鎌倉時代のろくに教育も受けられなかった庶民にはそれでもよかったけど、
それをずっと今までやってきて、挙句は葬式仏教になっちゃった。
他の宗派の坊さんは知らないけど、浄土真宗の坊主は法事で会っても
態度が横柄で威張ってて、そのくせ、お布施がっぽりで、全然尊敬できない。
うちもいずれ、浄土真宗はやめるよ。 浄土真宗って坊主のくせに坊主頭にもしないし修業もしないインチキ宗教
ぺっ! ナンマイダカルト杯争奪戦か
何頭出走してオッズはどうなってるの >>62
そんな生臭坊主はどこの宗教にも居るわ
寺や坊さんは自分で信頼できる所を探さないとな
まあ、日蓮宗系の某宗教法人は、もっと評判が立ってるけどな。 >>63
坊主のクセに、妻も子もいる!って僻むなよ >>66
ナンマイダ教とは無関係だけど
ブッダは妻と子を捨てて出家したからなぁ・・・真逆w 近所の浄土真宗の坊主は娘が新しい習い事始めるたびに門徒に金をたかる
別の浄土真宗の坊主はフィリピン人と再婚して門徒に金をたかる
近所の日蓮宗の坊主は毎晩母親にキレてなんか怒鳴ってる
近所のプロテスタントの牧師は信者の人妻と駆け落ちした
まさに末法 >>23
近年外から現在の門主の真宗大谷家に入った血って
昭和天皇の后の妹くらいなんだが? まあ、俺は普通に浄土真宗の門徒が大嫌いなんだよ
常識知らずだからな
葬式に御霊前で持って行ったら「うちは浄土真宗なんで御仏前なんですよ、へっへっ」って
お前らの常識が非常識なんだよ!
閻魔大王様の裁判もないから嘘つき放題なのが浄土真宗
なっ、クソ宗派だろ? 浄土真宗ってここでは人気ないんだなぁ。でも、真言宗を修行してインドまで行ったちゅう若い
坊主がカルト臭い説法で大学教授まで引き寄せてるの見たら、なんだかなぁと思うわ。 浄土真宗以外の宗派も明治の廃仏毀釈運動時に
明治政府が妻帯許したら一斉に結婚しましたとさ >>1
こいつら、チョーキモイ
親鸞さんもチョー迷惑千万ですわ 一切の金儲けを禁じれば良いのにな
最低限度の生活費以外は税金として没収
聖人以外はやらなくなるやろ 浄土真宗は世界の仏教宗派から仏教扱いされてない
新興宗教扱いで村八分 >>23
ネトウヨはこんなスレにも出没
グレイシーだね >>1
ま、少子高齢化でいずれ日本仏教は消滅するよ
残るのは創価とカルト >>72
お前が常識知らずだという自白は置いといて、
浄土真宗では「霊」の存在は認めていない。
浄土真宗の信徒が死ねば即座に「仏」になる。
だから香典の表書きは浄土真宗の教義だと「御仏前」になる。
「御霊前」は、仏教もキリスト教も都合良く使うための取り敢えず使える表書きの位置。 まあ新興だろうと何だろうと、宗教なんて似たようなもんだ
バカ女に貢がせるたちの悪いホストみたいなもん
それで女が幸せならそれはそれでありなんだろう >>1
えーっと…
大谷本廊って西本願寺だっけ?
自分の祖母と曾祖母の墓があるんだけど 華族がいようと朝鮮人に乗っ取られた大谷派はおしまい
納骨堂ビジネスで朝鮮人やヤクザがセットになってるイメージしかない >>87
大谷派は穢多寺に朝鮮人が覆いかぶさったもの
何かに似てるよな
創価だよ 内紛ばかりだから門主を首にして西本願寺に統合してほしい。 浄土真宗嫌いな人多いねえ 俺みたいなダメ人間にはありがたい教えなんだけどw
お守りも御朱印も水子供養もないのはすっきりしてて好きだけどな〜
密教寺院とかヒンドゥー教と間違えちゃうよw >>83
アホ
キリスト教と神道だとどっちも分けて御花料と御玉ぐし料で持って行ってるわ
仏教なのに混ぜるな、アホバカ宗派
つまり浄土真宗の門徒は子供の頃、嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれますよと習わなかったんだろ?
マジ嘘つきめ >>92
まあとりあえず、お前が宗教語る資格のないクソ野郎だということだけははっきり分かった >>1
ブツダはどんなにシツコク尋ねられても、絶対に答えなかった事が十あったと言われています。
@ 世界は時間的に無限
A 世界は時間的に有限
B 世界は空間的に無限
C 世界は空間的に有限
D 身体と霊魂は同一
E 身体と霊魂は別異
F 死後の世界は存在する
G 死後の世界は存在しない
H 死後の世界は存在し、かつ存在しない
I 存在するのでもなく、かつ存在しないのでもない 世襲やめたら?
仏教の教えに身内同士争えってあるの? >>96
クソで結構!
でもな、部落民の9割は浄土真宗の門徒
この豆知識はみんなの為になると思うぞ >>91
イワシの頭も信心から言うしな
それで満足してるなら、そうすれば良いんじゃないの 実家は浄土真宗だけどいい加減だと思うわ。
家にに来る坊さんが
「好きにすれば良いで。なんならうち呼ばんでもこれ(お経)買って自分達でよんだら良いねんで?」
って言ってくるし。 >>102
逆にその坊さんは凄く良心的だと思うけどね
ナンマイダーにしてはw >>13
4男も独立してるよ
嵯峨本願寺派(通称)の法主
次男は独自宗派立ち上げでなく本願寺財団つくって独立だったはず >>23
>まあ、部落民の9割が浄土真宗だから、さもありなん
北海道は浄土真宗が強いよ、ある意味で創価なんかより
はびこっているかもしれん。おまけに自民党の票田だし
北海道でうまくやりたきゃ門徒は敵に回すなよ >>106
北海道民は部落差別は無いし俺ら屯田兵の末裔、とか言ってるけど大きな嘘だからな、それ
本州の部落民が自分の土地を求めて北海道に移民したのが現実
北広島なんて広島の部落民の集団移住先
だから浄土真宗なの
東北から渡った漁師はちょっと違うけどな >>103
そうなんだ。そんなのでいいの?って聞いたら浄土真宗はそういう宗派だからって言われたからみんなそんなものだと思ってたわ。 >>108
それで飯食ってる身としては
精一杯の助言だったんじゃね、よう知らんけどw 真宗はめんどくさいんよな
仏具は専用の形使わないとダメだし、それが東、西でまた変わる
高月、供花(お供え台)は東が八角、西が六角形
香炉は東が透かし香炉、西は玉香炉
具足は東が磨きの鶴亀具足、西は色付きの菖蒲型など
あと木ロウソク使用も真宗のみだな
ご飯の盛り方は東が円筒形(型を作る盛糟という道具あり)
輪灯も東が丸蔓、西が菊輪灯
灯篭は東は足が丁足型、西が猫足型
輪台も東は四角、西は六角
りん布団は東は使わず金襴輪って輪っかを使う >>31
> 浄土真宗は、大谷派がどうこう以前に(中略)
> 昔から内紛の多い宗派なんだよな
異議あり、これは浄土真宗に限らずいろんな宗派(曹洞宗にお法華経にも類例はざら)、もっと言えば仏教に限らずあらゆる宗教(キリスト・イスラム)、
更に更に言えば人間の考えなんて他人が完全に理解するのは難しい、親子間ですらそうなら時代が下ればもっと。 真宗は宗教法人として、龍谷・大谷大学は学校法人として
日本国政府から各種の恩恵を受けているにもかかわらず
この国を貶めようとしている反日勢力の牙城となっています
【沖縄】龍谷大・松島泰勝教授「尖閣問題以降、日本と中国の緊張を高めるネット右
翼ら。
琉球独立論が高まるだろう」[05/09]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368073448/
【人民新聞】金尚均・龍谷大教授「在日朝鮮・韓国人への嫌韓デモやヘイトスピーチを
法規制すべき」[03/07]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1394532027/
【慰安婦問題】真宗大谷派の人権ギャラリー展に漂う日本?断罪?史観
日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視[1/30] [転載禁止]c2ch.net
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422665556/
【国内】真宗大谷派南溟寺の住職「誤った情報に基づいた嫌韓本やヘイトスピーチ、
ネトウヨの存在は許されない」[8/16] [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502855115/
沖縄が独立するのに「日本の承認はいらない」? (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエ
ラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2013061900022.html
>独立なんて大げさな、と感じる人も多いだろう。だが、
>「独立は決して非現実的な夢物語ではない」と言うのは学会設立委員の
>松島泰勝・龍谷大学経済学部教授(50)=石垣市出身。 >>112
登録?分かんねーわ
信心獲得すれば争いも無意味じゃね?
南無阿弥陀仏 この判決は他力の念仏だろ?
信心獲得を頂いて念仏を唱えなさい
南無阿弥陀仏 東の僧侶は矛盾してる
自分が世襲で貴族趣味なのに
思想が共産主義で門首一族を虐めてるんだよ 浄土真宗 教義
「神様仏様に頼りたいぐらい心折れたら、とりあえずナマンダブだけ言うとけ、
それで十分。クソ坊主に騙されるな」 >>31
そもそもカルトだから
釈迦の教えでも何でもなくてただ単に親鸞が法然からパクった挙句に
世襲で現代まで引き継ぐとかやった
仏教とは何の関係もないオウムや不幸の科学と同レベルのカルトだよ
仏教で世襲とか一部の王朝以外で存在しないし、仏陀自身も世俗と縁切ってるのに 盆は別用があるので
早めに墓参り行ったら若手の坊さんがジャージ姿で墓掃除しててさ
それはいんだが掃除終わったらその場でクーラーボックスから
ストロングゼロのロング缶グビグビ煽ってたよ 安全地帯にいる人より
海に溺れて「助けて」(念仏)と言う人を
先に救うのが阿弥陀 日本は既に、宗教不要時代に移行した。
外国では未だに神様仏さまに頼りたがる風潮がある。
移行期間に、浄土真宗の考え方は使える。
「ナマンダブだけで十分」 お家騒動とかよそんちのことだから勝手にやってりゃいいけど
いちおうでも仏教を名乗るのだけは
みっともないから絶対やめてほしいわ 東本願寺の門主って金に執着心あるように思えるんだけど。 >>99
それな
本来、仏教は世襲ではない
チベット仏教は、今でも世襲じゃなく
輪廻転生の思想に基づいて
チベット人の男児から
次の代のダライラマが選出される おひがしさんも大変どすなぁ、あんじょうおきばりやす(´・ω・`) >>137
浄土真宗を恐れた徳川家康が12世のときに
分裂させた。東が長男の系統で後にできた。
西が三男の系統で本来こっちが豊臣時代からの
系統。 >>124
それなぁ・・・
・世襲で、親鸞の男系男子しか門主になれない
・リベラル思想で、死刑に反対している
何か、無理やり、保守主義と左派思想を合体させている感じ >>126
と僧侶自らが言いながら盆の法要でちゃっかり布施を取る
往生した故人は浄土と現世を行ったり来たりしないんじゃないのか
しないなら盆の法要は要らないじゃん
そしたら「御先祖様への感謝が云々」
お前に言われんでもちゃんと朝晩念仏し日々感謝しながら生きとるわい
なんでややこしい解釈を垂れるかな
まぁ適当な事やってたらカルト宗教に喰われるぞ、すでに侵食されてるけど >>72
相手の宗教、宗派にあわせて表書きを使い分けるのは常識なので、それくらいはできるようになりましょう。 まあ善光寺ですらセクハラ騒動だからな。神も仏もないな、こんな世の中じゃ。坊主神主に金を渡すもんじゃない。 >>143
大谷廟堂二代目留守職の覚恵からして親鸞の男系じゃないぞ、と。
その子で、三代目留守職覚如の時に
寺院化して本願寺が出来た。 家は代々西の真宗だけど昭和の初期まで盆には「地獄絵」を飾る習慣があった
と婆ちゃんから聞いてた
あとで少しだけ教義ってのを学んだけど「矛盾と曖昧」でワロタ
基本的に緩いのはよいとして僧侶によって言う事が微妙に異なるから混乱する
まぁ儂は阿弥陀如来様が「地獄行け」と言われるなら喜んで行く、如来様に救われた命や
とうにお任せしてある 浄土真宗が左翼的なのは
明治維新時の廃仏毀釈に一揆までして
抵抗し、西洋の啓蒙思想を取り入れて
理論武装して生き残ったからかな。
おかげで民主制が進んで法主の絶対独裁が
できなくなって東はもめて三男相続に
なったけど 地獄なんてねーから大丈夫だろ
墓にもお浄土の入り口しかない 改宗って難しいんだよ。
江戸時代の寺請制度の名残なんだろうけど、生まれる前からお寺が決まってて、
お墓がある。お墓を一々動かすのは大変だし。
田舎だと、親戚や地域のつながりがあるから簡単には変えられない。
まあ、葬式や法事の時だけの付き合いだと割り切ってる。
精神的な拠り所とか救いを求めるんなら、檀那寺とは別の所に探すしかないか。 この世の地獄とは無明の闇の事だろ
他力の念仏によって信心獲得するんでしょ
そして阿弥陀さんに感謝の念仏を唱える
南無阿弥陀仏 >>33
出来ますよ。近くの他の宗派のお寺に行かれては? >>152
浄土真宗では、地獄はありませんよ。他宗派は知りませんが。 勝手に名乗るエセ宗教=日本の大乗仏教
目くそ鼻くそ >>68
日本仏教の立場で言えばあなたの住んでる地域を地獄と言います。 んで森友の件はきちんと説明しない大阪地検って何なの? 親鸞の師匠の法然は上人
親鸞は聖人
上人と聖人
どっちが偉いの? この世もあの世も地獄
唯一自分が行けると思えたら極楽がある
極楽に救ってくれるのは阿弥陀 日蓮正宗の野郎がお守りは危険とか言うチラシ投函してきやがった
陰陽師の俺が危険物処理を出来ないと思ってんのかね
修業もしないでアジって世の中を操ろうなんてしてるから見抜けないんだろう >>150
日本がまだ池沼土人だらけの時代に蔓延ったからな
まぁ早いもん勝ちだよw この凡夫に智慧を授け一門は慈悲を与えよ
無碍の光明は無明の闇を破する慧日なり >>175
親鸞では無くて真言自体の考え方として弘法大師は未だ修行中
真言宗ではお遍路ぐらいじゃ全然救われない >>179
生きてる間に善行を積む意味は無いわけだ
死ぬ前にマントラ唱えれば全てチャラになるって?
ナンマイダーでは・・・笑い死にさせる気かwww >>179
今もまだ奥の院にご飯を届けてるんだっけか?弥勒を迎えるためにだっけ? 真言宗のお坊さんは在家の遍路なんて
実は大して意味が無いのは分かってて言わないだけ
まあ金儲けになるからね >>111
形に囚われる事は一切無用!唯 名号・南無阿弥陀仏のはたらきを信じきって南無阿弥陀仏を唱えるのみ 念仏無間。
末法の御本仏であられる日蓮大聖人と法華経に帰依しないからこうなる。 親鸞はちゃんとしてたが
今の浄土真宗はキジルシの集まりだからな
宗教戦争起こしてもおかしくないレベルに低俗化した 他力の念仏は偉大であります
祖廟に埋葬されたのは阿弥陀仏の力により智慧を授けられた
誰しもが平等にお参りできるように
南無阿弥陀仏 おとなしく分立をしないと、あなた方の安全は保証できませんぞ 明治以降は浄土と法華が突出して
新興宗教入れると法華が一番なんだってな
一神教と親和性あって分かりやすい呪文持ってるのが良かったんだと >>42
しかしながら守銭奴度合いで云うと
浄土宗が真宗より酷いという
墓守寺坊主の来世は極貧確定w そもそも親鸞は
「坊主に頼るなよ、御仏に頼れ」
ってはなしで
こいつらは教えを守ってない まあなんだ、もうそろそろ寺とは?神社とは?神とは?仏とは?お盆とは?お墓とは?お祭りとは?宗教とは?ということを考え直す時期に来てるのかもしれない。 >>9
お前が適当なこと言いふらしたのがそもそもの原因。 なぜことしも、蓮如の大遠忌などをやるのだろう。いや、大遠忌はけっこうである。
が、依然たる大伽藍の荘厳と、儀式と、むなしい法会修行の群集をほしがるような形式を捨てないのであろうか。私には、わからない。
仏教の慈雨は、そんなことで降らないとおもう。仏教のさかんとは、そんな作った光栄や、演出ではないとおもう。
目には見えず、しかも急速に、真宗崩壊の音が、どこかでするばかりである。本願寺のもつ使命の晩鐘とならなければ倖せである。
私はもう、歯に衣着せずに言っておく。今にして心から醒めなければ、ああ勿体ない、本願寺は、地上からなくなるだろう。
吉川英治(1892年 - 1962年) >>197
金のかからない趣味
交通費だけで色んな寺社にお参りできて楽しい
富士塚とかそれぞれアトラクションあって >>192
法華いうと天台宗と区別つかないからな
日蓮宗、日蓮正宗、天台宗は法華経根本の仏典だけど
どれもなかが悪い
層化は日蓮正宗から破門されたカルトだけど
日蓮正宗はそれ以外にも問題カルト顕正会抱えてる
日蓮宗の方はそんなゴタゴタとは関係ないから
天台宗と日蓮宗は京都で宗教戦争やって焼け野原にしたくらい
昔は仲悪かった
鎌倉新仏教の中でも日蓮宗は権力と軍人とかと親和性があって
戦前戦後の軍人や右翼団体、クーデターにはほとんど日蓮系の組織が絡んでる ようは長男vs三男でしょ。一澤帆布程度のお家騒動と考えれば分かりやすい
三男の方がしっかりしてるところも同じ >>11
まぁそれでも念仏唱えれば救っちゃうのが
お浄土さんだからなぁ。 >>200
吉川英治の存命中でも
東本願寺で有名な内紛が拡大して、
終いには「お東騒動」に至ったんだが 宗教なのに世襲やら内ゲバやら仏教に限った話じゃねーけどほんと消えてなくなれとしか思わん お西>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>お東 まあなんだ、結局親鸞は
仏教界の革命児
日本のキリスト
生臭坊主破壊僧
カルト教団教祖
のどれが相応しい 親鸞の教えは評価するが存命の宗教指導者の言葉には耳を貸す価値がない 浄土宗や浄土真宗はおろか、 日蓮宗などの鎌倉仏教信じている家も、自分は軽蔑してる。
歴史ある家はその宗派にはいない。 やがてお寺もこれまでの在り方を考えないとやっていけなくなるでしょうね
時代によって役割が変わったり、お金を集める方法が変わったりします
大金持ちに、守られているようなところは存続していくのでしょうけど
小金持ちが支えているようなところは、危機感を持っているだろうし
金持ちに支えられていないところは、あきらめていることでしょう >>31
そもそも法然上人の教えを捻じ曲げて独立したのが親鸞だから ・長男の系統 … 跡取り息子がチョン女と結婚してゴリゴリの反日活動始めた
・次男の系統 … 本家との裁判に負け
・三男の系統 … 教団に関与してなかったのに本家を継がされる
子供がいないので遠縁のブラジル人が後を継ぐ
・四男の系統 … 今回裁判で負け 創価も2代目までは、まだマシだったが、3代目で完全におかしくなった。
あれは池田教だ >>216
歴史ある家とやらが大量にカソリックに
改宗しちゃってるからなあ。 >>219
遠縁のブラジル人って悪意ある言い方だな
日本国籍取得予定だし両親とも日本人だし。
今の四兄弟の従兄弟だし。 >>1
日本はどちらかといえば仏教国だろう、その流れは古代に決定づけられた
日本でも仏教勢と神道勢の宗教戦争は存在し、仏教が勝利し神別氏族は衰退した
丁未の乱(仏教派と神道派の対立戦争)
皇族の中にも法王や僧侶になるものもいた https://ja.wikipedia.org/wiki/大谷暢顯
大谷 暢顯(おおたに ちょうけん、1930年3月27日 - )は、浄土真宗の僧である。法名は「淨如」。
真宗大谷派第二十五代門首(現門[1])。元全日本仏教会会長。明仁(現天皇)の従兄弟にあたる。
兄は大谷光紹、大谷暢順、弟は大谷光道。
https://ja.wikipedia.org/wiki/大谷光勝
文化14年3月7日(1817年4月22日[3] )、東本願寺第二十代 達如の次男として誕生。近衛忠煕の猶子となる。
明治元年(1868年)、近代に入ると、親密であった東本願寺と江戸幕府との関係を払拭し、明治新政府と
の関係改善を図るため、勤皇の立場を明確にする。そのため、北陸や東海地方へ巡教・勧募し、軍事費1万両・米4千俵
を政府に献上する。
明治14年(1881年)、公式の宗派名が「真宗大谷派」と定まる[5]。 経典にもよるが仏教における原理主義においては私有財産の放棄が望ましい
欲望に執着する餓鬼となって、地獄に転生して想像もしえないような苦しみに悶え苦しむとする経文がある
私有財産の放棄を行い寺院に布施することを良しとする教団は現在ではオウムや一部のカルト集団に限られる
この点において、オウム真理教(アレフ)と共産カルト団体は類似する
現代的な寺院や(神仏習合系の)神社は世襲で回されているし、宗教法人の資産は法主や神職その家族の
疑似資産としても機能している(神職は仏教式葬儀も行う例もあり神仏習合は普通にある)
実際に法主や有力僧侶、神職の家族が資産家というのは良くあることだ
しかし新興宗教団体でさえ、共産カルト、社会主義、国家社会主義の世迷い言に付き合うことはあり得ない
なぜなら唯物論、無神論はいくらひねり出しても反宗教であり、戦前の大本教の弾圧はいまだに尾をひいている
ただ日本においてキリスト教の牧師・司祭不足によって韓国系が増えたのと同じように、共産主義者が仏教徒になりすまし(嘘をついて)
共産カルトをひろめるような事はありえないわけではないだろう >>56
>>97
仏教に寄生しようとする唯物論革命主義者は、輪廻や解脱を完全否定する
疑似科学共産主義カルト、実存主義カルト、構造主義カルトの信者なのだから当然ではある
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531074668/1-39
27神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 00:40:07.53ID:VCbeE0mh>>29>>31
ゴーダマはバラモン教社会の輪廻思想
(盗みをしたら来世は牛などの動物に生まれる、人を殺したら虫に生まれ変わるetc)を虚仮(根拠のない迷信)として避難し、
そういったバラモン教観の輪廻を否定、死後の世界も否定、そういった迷信からの解脱を説いた。
病気や障害には医学的な根拠が、
事故には因果律(原因と結果:川で溺れる←川岸で足を滑らす←前日に大雨が降っていた)があると考えた。
前世で悪いことをしたから障害をもって生まれた、賎しい身分に生まれた。だからあいつらは差別して良い。
こんな思想だと差別社会を肯定しちゃう。
ゴーダマは神秘主義者じゃなく現実主義者と捉えていいの?
29神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:40:49.50ID:soDXDsfC
>>27
唯物論の観点から仏説を解釈すると、そういう理解にならざるを得ないだろうね。
30神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:41:47.99ID:soDXDsfC
ところが、仏説は悟りからでた言葉なので、思考から生みだされた哲学とは違う。
31神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:43:40.17ID:soDXDsfC
>>27
その解釈は、
現代的な知識人や教養人が、その賢い頭で考えたものが
釈尊の悟りと同じだという、無自覚の前提に立っています。
その前提を確認して下さい。 >>1
仏教は無神論でもないし、輪廻思想は教義の中心にある
https://ja.wikipedia.org/wiki/聖求経
(日本語;参考現代語)
苦労して会得したものを、なぜ私が説かなければならないのか
貪(ラガ)と瞋(ドーサ)に支配された人々が、この法をよく悟ることは難しい
これは流れに逆らうもので、見がたく甚深であるものだから
貪に支配され、暗闇に覆われた者には見ることができないのだ
そこで梵天が現れ、一部の人たちは悟ることができるであろうから、教えを説くよう釈迦へ懇願したのであった(梵天勧請)
(日本語;参考現代語)
どうか教えを説いてください。
穢れの少ない者たちもおり、彼らは教えを聞かなければ堕落してしまうが、
教えを聞けば法を悟ることができるでしょう。
釈迦はそれに応え、「流れに逆らうもの」としながらも、その教えを説くことを決意したのであった。
(日本語;参考現代語)
梵天よ、私はアムリタ(不死, 涅槃)の門を開くこととした。
耳を持つ者は聞け、私心を捨てよ。
説法では、皆の恐れを買わないよう注意深く言葉を選ぶので、
人々は高貴な言葉を得るであろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/八正道
現世は存在する
来世は存在する
この世において、正しい道を歩み、正しく行じ、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモンは存在する。 >>229
輪廻思想ってブッダの死後に、ヒンズー教から影響を受けたんじゃないの?
経典の時系列はどう? >>153
西本願寺は廃仏毀釈から免れていたのでは? 大谷派の門徒だが、今度の非番日に京都に行って東本願寺爆破して来る。 >>230
>輪廻思想ってブッダの死後に、ヒンズー教から影響を受けたんじゃないの?
詳しく
>経典の時系列はどう?
https://ja.wikipedia.org/wiki/聖求経
類似の伝統漢訳経典としては、『中阿含経』(大正蔵26)の第204経「羅摩経」や、『本事経』(大正蔵765)がある。 東本願寺の会館みたいなとこで休憩させてもらったことがある。
出入り自由なんで。
夏なら冷房効いてて涼しくて助かります。
東本願寺さん、ありがとうございました。 >>230
http://www.sakya-muni.jp/pdf/bunsho12.pdf
また第 9 経では
ヴァッチャ姓の遊行者は世尊に尋ねた。プーラナ・カッサパなど六師外道は弟子たち
が死んでどこそこに生まれたと記別している。世尊もそのように説くが、しかしながら
渇愛を尽し(acchejji taNhaM)、結縛を断じ(vivattayi saJJojanaM)、驕慢を滅ぼす
ことによって(sammAmAnAbhisamayA)苦際を尽す(antaM akAsi dukkhassa)と説く。
一体何がこの身を捨てて他の身に生まれる要素なのですか、と。世尊はそれは渇愛
(taNhA)であると説かれた。
とする(24)。無記を議論するなかで渇愛のある者は死後があると明言しているのであって、
死後の無記は「如来」に対しての議論であって、衆生の死後ではないことは明白である。
以上のように無記説の中の「如来」が「衆生」を意味するということはありえない。無記
説は輪廻を解脱した「如来」についての死後の有無を問われたときに無記をもって答えたの
であって、「衆生」の死後は明確にある、衆生は明確に「輪廻」すると説いているわけであ
る。したがって無記説によって輪廻や死後の世界を説くのは通俗説であるとする根拠の第一
は崩れる。 http://www.sakya-muni.jp/pdf/bunsho12.pdf
現代の多くの仏教学者が、仏教が輪廻・死後を説くのは通俗的な教えとしてであって第一
義・勝義としてではないという根拠は、第 1 に無記説、第 2 に縁起説、第 3 に無我説の解釈
の仕方によると考えられるが、以上によって少なくとも原始仏教聖典によるかぎりはそうい
う解釈は許されないということが論証されたものと信じる。要するに原始仏教でも輪廻や死
後のあることは、縁起や四諦あるいは無常・苦・無我という仏教の第一義諦・勝義諦のレヴェ
ルで説かれていた、いやむしろその根底にあったということである。
しかし仏教が無我を説く以上輪廻の仕組みを説明することが難しいのも事実である。その
ために補特伽羅(pudgala, puggala)、非即非離蘊我、窮生死蘊、果報識、細意識、一味
蘊、根本識などを説く部派が現われたとされる。また大乗瑜伽行派の阿頼耶識もその流れに
あるものと考えられる。
したがって仏教が輪廻を説くとしても、それではそのシステムはどのようなものであった
のかということは別の問題として立てられなければならない。しかしこれはまた別の論文と
して扱うべき大きな課題であるので、ここでは原始仏教が輪廻をどのように考えていたかと
いうその基本的な姿勢だけを述べるに止めて、この論の結びとしたいと思う。
その基本姿勢というのは別に取り立てて説明するまでもない。われわれはいま生を受けて
生きている。少なくとも母親の胎内から生れてから現在までとにかく生存を続けている。仏
教の経典などが輪廻や死後を説くのを、仏教の本当の教えではないとする仏教学者も、この
数十年という間、生存し続けてきたこと自体は否定しないであろうし、それをも無記とはし
ないであろう。またこの生存をも縁起で解釈してはいけないとも言わないであろうし、四諦
説や無常・苦・無我説とは別の次元ともしないであろう。
原始仏教はこういう生存のあり方を五蘊で説明したわけであるが、このような五蘊として
の生存が生前にも続いてきたし、死後にも続くと考えるのである。この世に死んで次の生に
生れる前に「中有」という存在を認める考え方も(例えば説一切有部)、そのような存在の
あり方を認めない考え方もあるが(例えば南方上座部)、「中有」を立てる考え方では、
「本有」と次の「生有」の間に形式は違うけれども五蘊によって成り立っている存在がある、
と考えるだけのことである。この「本有」にもし霊魂というものを考える必要がなければ、
「中有」にも霊魂の存在を考える必要もないし、もし補特伽羅を考える必要がなければ死後
にもそのようなものを考える必要がないということである。
仏教の考え方の基本は、短期的に考えれば昨日と今日の間にコンマを打ち、今日と明日の
間にコンマを打てばすむことであるし、長期的に考えればこの世に生れてきたときにコンマ
を打ち、この世から去るときにコンマを打てばよいことであって、いずれにしても解脱を得
ないかぎりは生存は続くというのである。確かに昨日の私と今日の私は、五蘊が消滅しなが
ら連続しているとしても理解しやすいが、生前の私と死後の私の連続性を五蘊の相続で納得
するのは難しい。しかし原始仏教聖典から輪廻を理解するとすれば、以上のようになるので
はなかろうか。 他の宗派だと、形だけでも坊さんに見える(剃ってるので)。
こいつらはそこら辺のオッサンと変わらん。 LGBT寄稿「一方的、看過できぬ」 真宗大谷派が要望書
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180809000151
自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)のカップルは「生産性がない」と寄稿した問題で、
真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)は9日、「発言の問題性を真摯(しんし)に受け止め、
すべての人々が尊重し合える社会を実現すべき」とする要望書を同党総裁の安倍晋三首相に送付した。
要望書では寄稿について「生産性という一方的な視点で人間を価値づける発言で看過できない」としている。 仏壇屋に勤めてるんだが真宗のお寺さんくらいだわ
檀家の買う仏壇をあれこれ指示するのは
一緒についてきて、これにしなさいみたいな事
勿論檀家の予算内でだが >>1
海外と比較すると日本人は大量虐殺者と大量虐殺を賛美する傾向が相対的に強い
法華一揆の虐殺
長島一揆の虐殺(騙し討ち、なで斬り、21,000人以上とされるが総数は100,000人と見られるため実数がないほどの死者)
越前一向一揆(12,500人を殺害し3万人から4万人を奴隷とする)
東北一揆の虐殺(なで斬り)
叡山焼き討ち(3,000-4,000人、なで斬り)
山科本願寺の殲滅戦
天草島原の乱(37,000人)
宗教系の弾圧には他の宗派が一枚かんでいることが多く、結局のところ1つの宗派が潰れても
他の宗派の勢力が強くなるという歴史を繰り返して来た
これは宗教勢力を敵に回し続けて生き残るのは難しいためでもある
かつて弾圧・虐殺された本願寺や日蓮宗が権力の中枢にいることからも宗教勢力は日本の政治や文化の深く
重層的に染み込んでいる
九戸政実の乱の皆殺し(騙し討ち、5,000人の兵と家族・周辺住民等)
武田信玄の信濃志賀城攻略時の生首3,000
徳川家康による堀川城の虐殺(2,000人近くの生首を堤にさらす)
伊達政宗による小手森城の虐殺(800人)
(秀吉が「なで斬り」を命じた肥後国人一揆等もあるが、死者数は把握していない)
この他にも無数の(事件化されず埋もれた)政治弾圧事件や虐殺事件があるが、特に批判対象とされることはない
これらの虐殺者は秩序の守護者として賛美されており、敵対勢力を皆殺しにする慣行は擁護者が多い
https://ja.wikipedia.org/wiki/虐殺事件の一覧
日本を凌駕する虐殺事件というと中国とオスマントルコであり、一回の虐殺数は数十万人を超える
(南京は数値に信頼性がなくなっており、マニラ虐殺は日米入り乱れた凄惨な市街戦のため別枠として除く) 朱子学カルトの犠牲者は日本中にいる
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1388281079/
346世界@名無史さん2018/05/11(金) 09:52:09.760
「知床日誌」 松浦武四郎
幕末の探検家・松浦武四郎の手記によると、アイヌ女性は年頃になるとクナシリに遣られ、そこで和人達の慰み物になり、
人妻は会所で番人達の妾にされたと書かれている。夫は漁場で酷使され、妻は番屋で慰み女とされ、子供が出来た場合、和人達はそれを突き殺し、押し殺す。
日本へ反発できなくなった大きな理由に人口減少がありますが、
その大きな原因は、女達が日本人の慰み者にされたこと、性病を含む伝染病を移されたこと、生活基盤を失わされたこと、などがあげられます。
松浦武四郎によると、夫婦は仲を引き裂かれ、男だけクナシリ送りとなり、そこで昼夜の別なく奴隷労働に使役され、
斜里、網走では、女は年頃(16・7)になるとクナシリ(この当時、現地のアイヌは酷使によって全滅していた)に連行されて、
諸国からきている和人に体を弄ばれる。男も年頃になると連行され、働ける間は遠い土地で酷使され、故郷に帰ることが許されるころには既に老人となっており子供を残すことができなくなった。
和人によって妊娠させられた妻は、唐辛子汁を飲ませる等で堕胎させられることにより、
子供を残せない体にされた。さらに和人に性病を移されることなども手伝い、クナシリ・メナシ地方のアイヌ人口は激減した。
松浦によると無理やり妾にされた挙げ句に性病をうつされ、顔が崩れて悪臭を放っているアイヌが山にたくさん居たとある。 >>242
「知床日誌」文久3年(1863)出版
http://www.lib.nara-wu.ac.jp/nwugdb/k024/html/p028.html
見る影もなく破れて只肩に懸る斗のアツシを着如何にも菜色をなしける
病人等杖に助りセカチ男子 カナチ女子等大勢其汐干にあさりけるか我等を見て皆
寄来りし故其訳を聞に舎利アハシリ両所にては女は最早十六七にもなり夫
を持へき時に至れはクナシリ島へ遣られ諸国より入来る漁者船方の
為に身を自由に取扱ハれ男子は娶る比に成は遣られて昼夜の差別
なく責遣ハれ其年盛を百里外の離島にて過す事故終に生涯無妻にて
暮す者多く男女共に種々の病にて身を生れ附ぬ病者となりては働稼の
なる間は五年十年の間も故郷に帰る事成難く又夫婦にて彼地へ
遣らるゝ時ハ其夫は遠き漁場へ遣し妻は会所また番屋等へ置て
番人稼人皆和人也の慰ミ者としられ何時迄も隔置れそれをいなめは
辛き目に逢ふか故只泣々日を送る事也如此無道の遣ひ方に逢ふか
故に人別も寛政中ハ弐千餘文政五壬午改三百十六軒千三百弐十六人安政五戊午改百七十三軒七百十三人 有しか
今は漸々半に成しそうたてけり此儘にては今廿年も過れは土人の種も
如何と案しける由等話其故爰には丈夫の者なき故猟漁等出来難く
其日其日の烟も立難きか故毎日此汐の干を待ては小貝を拾ひ汐満来れハ
野山ニ入て草の根等堀て辛き命を繋く事とそ聞に其憐さまし
けれは我等か貯への糧米を聊かつゝ分ち與へ来るやタンネウシ沙地
此所長き沙地なれは号く過てバナ人家十五軒の岬を廻りて川に入るに巾三十余間し
はしにて舎利運上屋へそ着し一同鎮守杜に至りエナヲ削りて山海の神
を祭り途中の安を賀し車座に一樽を開き詰合宮崎氏へ濱にて 反宗教を煽り立てる国家社会主義者の交際を確認すると共産主義者につながっていることが多い
そういう連中は巧妙に真の意図を隠そうと左翼を批判したりするが見分けるのは難しくない
なぜなら個人批判はしても政策的な批判にまで踏み込むことは無いからだ
その批判する個人も大半はいつでも尻尾切りができる使い捨てだ(同時に使い捨てに憎しみを駆り立ててより効率的に使え、さらに洗脳もしやすくなる)
具体的な政策批判の大半は与党の政策に対して行われる
それと個々の単語をようく見ると左翼・共産主義者だとわかる
564 :無党派さん:2015/10/24(土) 10:58:28.78 ID:k6vkVrCd
その手の(自称)真正保守って、ようは国家社会主義者でしょ。
内政・経済政策の主要な争点の9割が、共産党や社民党と同じ連中を
保守主義、自由主義って言うのは無理があるぞ。
偽装保守(自称真正保守)で実態マルクスまがいの真っ赤っ赤極左で国家社会主義のチョンネル桜・三橋・適菜・藤井・中野・西田と
左翼政党(共産党、社民党)の共通点
・TPP猛反対
・郵政民営化猛反対
・公務員給与改革(本当の民間平均と同等に)猛反対
・道州制猛反対
・農協改革猛反対
・反自由競争
・反民営化
・反自由化
・反行財政改革
・反米
・反大企業
・反市場経済
・反資本主義
・岩盤規制(農業、医療、雇用等)の改革に猛反対
・大きい政府
「グローバル企業ガー」「大企業ガー」「米国ガー」「竹中ガー」「新自由主義ガー」「TPPガー」
極左政党や山本太郎とイデオロギーイシュー(皇室、安保、歴史観、憲法、原発など)以外では完全に一致w >>100
人を出自で問うならそれは仏教ではない!人としての生き方が問われるのが仏教である! >>245
浅草の東本願寺は真宗大谷派から分派した>>219の長男派
韓国人嫁もらって反日しはじめたとこ >>23
その辺りは関西は真宗、関東は日蓮宗というね。 >>107
広島は安芸門徒というぐらいで
武家でも普通に浄土真宗がいるぐらい高比率 門前仲町の富岡八幡宮の件以来、神社仏閣の連中は信頼ならねえわ。 >>251
戦争当初、ださら空襲がなかったって鼻くくってたんだっけ?日本人は変な所楽観的だからなあ >>107
なるほどね。西出身が真宗、東出身が日蓮宗からの創価って感じに綺麗に分かれてそうだな。
道民の民度については>>106見ればわかる通り、お察しなわけで。維新絡みの落人もいるにはいるんだろうけど、大半はあなたの言っている通りだろうな。 去年、父親が死んで初めて、自分ちが真宗大谷派だと知った。
父親は九州出身で先祖は由緒正しきキリシタン大名だというのが自慢だった。
どこでどうなって仏教徒になったのか全然わからん。 内部に共産主義者を入れた結果がこれ
日弁連や日教組と同じくサヨクの組織乗っ取りにやられた典型的な組織 >>248
情報ありがとう
朝鮮にかかわるとロクなことないな 浅草の本願寺って小泉総理を講演に読んだりして
まあまあ保守系じゃなかった?
反日になったの? いいな、迷いが多いほど極楽確定の教えで(*'▽')ウラヤマシイ 宗教って必ず分裂するよな
神や仏を悪用し人の弱みにつけこんで洗脳する
そして「金」を巻き上げる
布施も世間体で札を入れてる気がしてならない
儂は経を聴いてその出来不出来で金額を調整しておる >>208
だからもう本願寺じゃないんだよあれは
名ばかり本願寺
真の本願寺はとうに地上から消え失せた 大谷派は個人崇拝傾向が強すぎるな
親鸞の思惑とはかけ離れすぎ >>12
本願寺派・・・親鸞の墓を守る親族・一団が寺院化
それ以外の真宗・・・各地門徒の集団が教団化 元をさかのぼっても
読み書きも出来ない当時の凡夫の群れを
騙して成立した邪教だからな >>260
真宗の教えってキリスト教に近いものを感じるのはオレだ結局だろうか? >>234
あそこいいよね。旅の休憩にちょうどいい。 >>11
こういう煩悩まみれの超俗物でも,必ず救って下さるのが
阿弥陀如来の本願力なのです。
ありがたいのです。 >>54
> 親鸞さんは髪剃ってるだろ お前らさっさと髪剃れや 腐れ外道
親鸞さんは承元の法難で僧籍を剥奪されたから,髪は禿(かむろ・かぶろ)だよ。
故に,非僧非俗の愚禿親鸞と名乗る。
なので,浄土真宗には,出家者としての僧はいないんだよ。
末寺の住職も在家で,念仏道場の管理人という立場。
出家じゃないから,妻帯しても良い。 >>63 >>72
誹謗中傷するのは勝手(自己責任)だが,その前に
高校日本史の常識くらいは押さえておこう。
君の認識は,日本人として常識を疑われるレベル。 >>268
初めて浄土真宗の門徒を見たカソリックの宣教師は,
「ああ,こんな辺境の地にまで,プロテスタントの信者がいたとは!」
と,嘆いたとのこと。
たしかに相通じるところはあるのだろうね。 >>267
どんなに読み書きができても,人は皆,生きている限り,凡夫悪人ですよ。
いかにハードな修行を積んでも,決して善人にはなれないし,ましてや最終解脱など
不可能であることに気づいたとき,阿弥陀如来の第十八番の誓願(本願力による救済)
が最後の拠り所となって,人々を救うのです。
読み書きの達者なあなたは,今,救われていますか? >>276
満足な豚より不満足なソクラテスて言葉もあるぞ
自分の頭で考えることを放棄した
満足した豚達にとっては欠かせない麻薬が、ナンマイダーてわけだw >>277
しかしお前が不満足なソクラテスか不満足なブタかはわからんじゃないか? >>278
おれがソクラテスなんて一言も言ってネーゾ
文盲脳足りん豚w >>279
お前がソクラテスじゃないのなら、自分の頭で考えるのを放棄してるんだろ?
ナンマイダーで十分だろ
文盲はお前だよ豚 個人・偶像崇拝はやめなさいとお釈迦さまはおっしゃったそうです。
像やお墓を拝んで救いを求めたり・・
こういうの「仏教」なのでせうか? 妻が急性心不全で亡くなったときに
妻の宗派の西本願寺から僧侶がきて
白骨の書に泣いたわ >>273
んじゃ、髪フサフサの親鸞像を出して来い。 言い訳と言い逃れだけは一流だなお前。
>>282
日本の場合神道の要素がミックスされてるからねそんなにお釈迦様に
こだわるならインドに行ったらいいと思う日本の仏教は和式仏教だから >>107
オーストラリアみたいなもんだろ訳ありが先住民を放逐して成り立ったところ 都道府県別宗教マップ
https://honkawa2.桜.ne.jp/7770.html
桜はローマ字
NHK放送文化研究所が出した本からの転載みたいだから一応信用できるのではないかな
基本的に浄土宗・浄土真宗が全国的に多いのだろう 関東は時宗もかなりあるが名古屋以西の部落墓はみんな浄土真宗だな 西本願寺 豊臣秀吉 開放的 京都の寺で唯一、中車タダ
東本願寺 徳川家康 排他的 守銭奴 内紛続き >>291
お西は小型本尊きく・いちょうをつくったりとか
新しいことに積極的というか柔軟だよな >>241
天正伊賀の乱(伊賀全体では9万の人口の内非戦闘員含む3万余が殺害された) >>1
江戸時代における日本最高峰の秀才であった林羅山(林家は長く徳川幕府に仕える)は地動説・地球球体説を朝鮮朱子学的に論破した
https://ja.wikipedia.org/wiki/林羅山
徳川家の家康・秀忠・家光・家綱の将軍4代に仕えた羅山は、初期の江戸幕府の土台作りに大きく関
わり、様々な制度、儀礼などのルールを定めていった[2]。学問上では、儒学・神道以外の全てを排し、
朱子学の発展と儒学の官学化に貢献した。
ZEIKIN@ccakahada
2017年8月28日
林羅山のwikipedia、修道士の「地球球体説と地動説を論破」して結果的に棄教まで追い
込むわ、方広寺鐘銘事件の例のいちゃもんで豊臣家滅ぼすわ、上下定文の理で身分制度を
絶対化するわで、めっちゃ強かったです。
倉本圭造@keizokuramoto
2014年12月27日
下呂温泉を日本三大名湯に入れた林羅山はイエズス会修道士と地動説について公開討論して
『天動説側に立って勝った』らしい(笑)その修道士は精神が動揺して棄教までしたとか。
ここまで行くと清々しい現実歪曲空間(ジョブズの)だな!と思って憧れた。
いしやんWRX@走り屋小説&TRPG@ishiyanwrx
2013年7月7日
江戸時代の儒学者・林羅山は欧州からきた知識人を相手に討論し、なんとまあ地動説を論破
しなさったそうな。無論、現実に地球は回っているわけでして。これは偉い人が説得力のあ
る論陣を張ってもそいつが常に正しいわけじゃないことの明確な証左でしょう。 全ての中心、全ての頂点に立つ神様が、
偶像はあらゆる災いの元、その先には滅びが待っていると >>32
西は世界遺産にもなっているからな
真宗本廟(東本願寺の正式名称)がそうでないのはそういう理由からなのかな? まあ、信長が弾圧した浄土真宗を秀吉・家康は恐れていたから
顕如の子供が割れたのをいいことに秀吉が先に西(弟)を保護し家康は対抗馬として東(兄)を立てた結果
ほぼ勢力が二分されて最大宗派としての力を失ったわけだよね。
京都・大阪の商人は元々日蓮宗が多かった(今でも多い)からバランス上そうしたというのもあるのかな。 >>301
西は創建当時の建物がよく残っている。
東は江戸時代に火災で燃えて再建。 >>298
仏教系私大って偏差値低すぎ
とくに仏教学部とか仏教科は軒並み偏差値40台 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています