【三重】祝儀着服疑惑で存亡の機 伝統行事「名張秋祭り」 担ぎ手憤慨「でたらめ」
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三重県名張市で江戸時代前期から続く伝統行事「名張秋祭り」が存亡の機に立たされている。祭りの中心的な役割を担うみこしの担ぎ手らが、主催者側の一部から祝儀の着服という「あらぬ疑い」を掛けられて憤慨。10月下旬の開催を目前に、みこしの巡行を辞退したというのだ。主催者側は担ぎ手らを再三にわたって説得するも、和解の糸口はつかめず。「みこしの担ぎ手がいなければ祭りは成り立たない」と開催の可否を決めかねている。
名張秋祭りは、藤堂高虎の養子で名張藤堂家の祖とされる高吉が約350年前に始めたと伝わる。高吉が年に一度だけ、民衆が武士の格好をすることを許したことが起源といい、現在は10月の最終土曜に宵宮、翌日の日曜に本祭が開かれている。
祭りの中心は、みこしの巡行。はっぴ姿の男衆が「チョーサ、チョーサ」の掛け声で、みこしを担ぐ。宇流冨志禰神社に到着すると五穀豊穣などを祈願する。周辺の八町は太鼓や獅子舞で盛り上げ、地元の子どもらはかみしも姿でみこしと共に練り歩く。
長年にわたって市民から親しまれてきたが、今年は関係者の間で開催が危ぶまれている。祭りを取り仕切る「奉斉会」の役員の一部が「担ぎ手らがみこしに投げ込まれる祝儀を着服しているのでは」という「疑惑」を抱き、うわさとして流れたからだ。
「みこしに集まる住民からの祝儀が、太鼓などを催している他の組織よりも少ない」というのが「疑惑」の根拠だったそうだが、奉斉会が担ぎ手らを追及したわけではない。先月中旬ごろ、うわさが担ぎ手らの耳に入ったことが事態の紛糾を招いた。
みこしを担いでいるのは、30人ほどの若手男性らでつくる「藤の木会」と呼ばれるグループ。「うわさは全くのでたらめだ」と憤慨して今月上旬、みこしの巡行を辞退すると奉斉会に申し出た。祝儀の管理もしていたが、帳簿や通帳なども神社に返納した。
藤の木会の会長を務めるのは森脇和コ市議。取材に「祝儀は複数のメンバーで封筒を開けて金額を確認している。着服などあるわけがない。伝統を守るために無償で奉仕してきたのに、こんな疑惑を持たれていたと思うとばからしくて仕方がない」と肩を落とす。
奉斉会は藤の木会を再三にわたって説得している。ただ、奉斉会の役員らが面談で「無理なら他の担ぎ手を紹介してくれ」「メンバーをまとめるのが市議の仕事だろ」と話したことが森脇氏を逆上させたといい、藤の木会が説得に応じる気配はなさそうだ。
奉斉会の山田朝則会長は取材に「うわさがあることを知ったのは最近。全くの臆測で、うわさをしていた役員らを注意した」と説明。「みこしを巡行させなければ伝統ある行事は続けられない。祭りを実施するかは今のところ判断できない」と話す。
この騒動は今のところ、関係者以外には知られていないようだ。市観光協会は「祭りは例年通り実施すると聞いている」と説明。市は全国紙の地域版に掲載した広告で祭りの開催を告知している。市観光交流室は「存亡の機」に「初耳だ」と驚きを隠さなかった。
祭りは今年も開かれるのか。宇流冨志禰神社の中森孝栄宮司は取材に「祭りは今年も開催する」と言い張ったが、騒動の詳細を尋ねると「そんなことは起きていない」と否定。「担ぎ手らが怒っているが」と質問すると「取材には答えられない」と突っぱねた。
http://www.isenp.co.jp/2018/09/17/22897/
http://www.isenp.co.jp/wp-content/uploads/2018/09/001marumie0917.jpg
宇流冨志禰神社
http://urufushine.jp 再三の説得=老人集団の吊し上げ
だったんじゃないかなぁ >>1
>「チョーサ、チョーサ」
チョンさ、チョンさ、なるほどそういうことね バレたんやろうけど、祝儀って担ぎ手に直で投げ銭してるんやろ?
着服いう認識がズレてるわ
奉賛会に収めるなら、そのまんま奉賛会に渡すやろ 人は痛いとこ突かれると発狂する
全く無関係なデタラメなら、何馬鹿な事言ってんの?って返すくらいの余裕がある >>11
日本にはチップ文化はないから、組織に対する寄付という扱いになる
ホテルなんかのチップも勤務中に個人で受け取ると横領になる国だからしょうがないね >>11
本人達もそういう認識で貰ったつもりでいたら
着服扱いされたから慌てて逃げたんだろう こんな地域行事は嫌々参加してる麺もあるし辞め時なんだろ > この騒動は今のところ、関係者以外には知られていないようだ。
え? >>14
神道では真偽正邪理非曲直を峻別するから、そんな濁世の俗習は行われない >>15
>>18
ほんなら奉賛会に明細だけ渡して、全部貰う規約にしとけばええんにな 町の財政が困窮してるのに使用人の懐が潤うのはけしからん。 担ぎ手変えたら祝儀が増えたってなったら目も当てられない、中止にするしか道はないわ 証拠がないというのは不味いというか
祝儀って領収書切らないしもともと何とでもなるよね
窓口一つにしたとしても中央で着服したって分からないし
こんなんでもめるなら祝儀もらうのをやめたら? 自動走行の台車に神輿を乗せて追尾させた方がいいんじゃね?
一定のリズムで上下に動く機能も付けて。 担ぎ手頑張ってんだから多少の祝儀くらいでガタガタ言うなよ
打ち上げの飲み代にちょいと使ってるだけだろ
役員連中の方が怪しいわ >>32
わざと間違ってるんだろうけど面白くないよ。あ、突っ込んじゃった 団塊が長老になると必ず仲間割れするよな
さすが内ゲバ世代 つうか渡す方は担ぎ手に対する祝儀のつもりで渡してるのになんでそっくり上納する仕組みになってんだ? 噂だけ…とあるが、面と向かって追求しとる筈や でないとここ迄拗れんわ、
祭りの祝儀は実行者…担ぎ手への物だろ、市や奉賛会なんて寄生してるだけなのに何を偉そうにしてるんだろ、
徳島の阿波踊りと同じ構図やな、主催者が実行者を奴隷みたいに思っとる
ウチはその場で領収書と礼状を渡すよ、翌日お礼に回る村もあるな、 投げ込まれるってことは、拾えばポケットにないないも出来ることをマジギレする時点でおかしい 名張って朝鮮人ばかりだし
帰化した朝鮮人が朝鮮人の悪口を言う 気をつけようね だれも知らないよなー。昔から、ナバリー、ノウズって言うからな(´・ω・`) 真相はともかく担ぎ手も本当は祭りに参加したいんだろ
とりあえず「じゃあお前らに担いでもらわなくて結構」ってことで
今年は中止すればいい
来年はむこうからやらせてくれって来るから >>15
へえ?じゃあタクシーだけは法律の外何だ? >>50
それを言うと ヨボって担げない爺しか集まらないわ、 >>51
タイヤ付きやな人が担いでいるなら、この何倍ものハッピがウロウロしてるよ 交代で担がないと動かないんよ、
だからヨボヨボの爺さんまで出て来て周りにたむろするんや、、ソレが祭りの華や、
車輪付きなら数人で動くから誰も理由をつけて参加しないんや、活気がないし 見物客も労う気も起こらない だから祝儀も少ないし、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています