【ありがとう、って伝えたくて】横断歩道の手前で一時停止してくれた車に登校中の児童がペコリ お礼を言う取り組み・津

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1水星虫 ★ 2018/12/06(木) 03:10:27.24ID:CAP_USER9
一時停止の車に「ありがとう」

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20181205/3070000722.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

事故が増える12月を迎え、津市では、信号がない横断歩道の手前で一時停止した車に、
登校中の児童がお礼を言う取り組みが行われました。

この取り組みは、運転マナーの向上を図ろうと、津警察署が地元の小学校などと協力して行いました。
5日は、津市の敬和小学校の児童が登校中、信号がない横断歩道で一時停止した車に頭を下げて
「ありがとうございます」とお礼を言っていました。

信号がない横断歩道は歩行者優先で、道路交通法で、車は、横断歩道の手前で一
時停止することが定められていますが、JAF=日本自動車連盟の調査結果では、
一時停止した割合は三重県が1.4%と全国ワースト3位でした。

津警察署交通第1課の川邊正浩課長は
「横断歩道は歩行者が道路を安全に渡るための場所です。
歩行者優先という意識を持って、子どももドライバーも気持ち良く通行できるようルールを守ってほしい」
と話していました。

12/05 12:50

900名無しさん@1周年2018/12/09(日) 11:57:13.37ID:AdtdxcVc0
>>1
田舎では今でも当たり前の風景だよ?(´・ω・`)
こんなのがニュースになるなら、田舎の子供たちを取り上げてよ

901名無しさん@1周年2018/12/09(日) 11:58:20.57ID:9guTnyf1O
くだくだ言ってないでまず横断歩道に歩行者がいたら停まれよ、車は
最低限のこともしてないバカ多すぎだ

902名無しさん@1周年2018/12/09(日) 11:59:01.25ID:WtmCKW1e0
全国規模で信号のない横断歩道で停止しなかった車の青切符狩り流行してるから注意な
死角にスタンバイしてるから

903名無しさん@1周年2018/12/09(日) 11:59:21.84ID:YSEF5vvh0
イッサ・エアロクィーン
4−22勝負w勝負wですよ〜

904名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:00:06.03ID:g3WnCKrH0
感謝の気持ちを学ぶのは良いことだ

905名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:01:32.59ID:mYb5npdT0
さっさと走れやクソガキ死ね

906名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:05:11.37ID:mJgBOOyC0
トヨタのおかげで日本は成り立ってます(笑)

907名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:06:21.13ID:mJgBOOyC0
俺、横断歩道でズルしようとする車には中指立ててやってるけど

908名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:07:41.55ID:XNnNKf4V0
一方
押しボタン押したら【ばかやろう】いわれる東京

909名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:08:45.92ID:J7Wdxhnq0
そういう時は軽く手を上げて速めに歩く
高齢や体調不調でもない健常体でゆっくり歩く人がいるけど
小心者の自分には運転者に申し訳なくてできない

910名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:11:20.34ID:9IcFPhSs0
>>907
相手に中指立て返されたらどうするの?
ビビってスルーしちゃうの?

911名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:14:06.46ID:0aYyIPS90
子連れ転勤族で
日本中のあちこちで登下校見守りボランティアやってきたけど、
信号なし横断歩道で止らない車、ホント多い。

その中で唯一の例外は沖縄赴任時でよくみた
Yナンバーの米兵。
ゴリゴリの走り屋仕様の車で
刺青だらけの奴でも横断歩道に子供がいるとピタって止まるw
そういう弱者保護の意識は日本人よりあるのかも。

912名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:15:51.55ID:Wxt4+cYO0
こんなことしたら、横断歩道の手前で止まるのが法的な義務じゃ無くドライバーの裁量でする行為みたいに勘違いするバカドライバーが増えるだろ。
警察は飲酒運転やスピード違反だけじゃなくこういうのも張り込んで切符切れよ。

913名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:20:41.56ID:Tfr1efsS0
>>12
これ
青信号で渡るときお礼しながら渡るのといっしょか

914名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:23:51.49ID:kbbcitOh0
基本的に歩行者譲るんだけど、
お婆さんとかベビーカーの母親とかに路譲ると
申し訳なさそうにペコペコしながら小走りに渡られたりするじゃん
申し訳無さすぎるんだが、あれはどうすればいいんだろ

915名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:25:26.86ID:9guTnyf1O
>>914
どうもしなくていい

916名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:27:00.98ID:/4tetSiN0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください

そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう

在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党

「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…


在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない

在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党


5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
.96295+637

917名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:27:01.10ID:Kc/cqohY0
痛車っていうのか、すんげえアニメのキャラを
車全面に描いた車が誰も止まらねえ朝の通勤時間の
信号のない横断歩道で毎日唯一止まってくれた
好きな歌手やスポーツチームとか、いろんなステッカーとか張ってる車多いけど
歩行者は運転が糞ならそのステッカーが現してる対象もそれこそ味噌も糞も
一緒に見る可能性があるから余計気をつけたほうがいいぜ

918名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:31:04.45ID:rmGIu9O10
やらされてるだけだよな

919名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:33:12.23ID:i3/tFAlQ0
止まらない車両には交通違反切符の交付を

920名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:35:58.02ID:Q82EYQQrO
俺は止まるが対向車がとまらず危険

921名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:37:24.70ID:Q6Ia9rth0
>>9
これなw

922名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:38:11.03ID:avXei4kk0
お礼とかより手を挙げて横断しろ
交通ルールでは意思表示が大事

923名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:39:21.15ID:1/qA9IW+0
子供にぎこちなくペコリと頭さげられることよくあるけど
かわいくてにやけちゃうよね。
おばーさんとかでも会釈してはや歩きしてくれたりすると
「いーんだよゆっくりで」って思う。

要はお互いを思いやる気持ちがゆとりを生むんだよな。
北風と太陽に近いものを感じる。

924名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:39:27.32ID:oaVml3jf0
どこかの県は小学校の教育のお陰か既にこれがデフォらしいな

925名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:41:45.13ID:ZB378fcC0
変な話、そこそこ交通量がある道路で
横断歩道があっても車が止まらんから渡れん
逆に自分が車を運転していても、止まりきれない(精神的な意味で)
横断歩道ってあるしな

正直、ネズミ捕りみたいな監視カメラで
違反者でも摘発していくカタチにしてくれないと
車側も止まり切れないよ

926名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:43:06.36ID:wEvdGZmO0
>>925
ってか
そんな横断歩道なら信号つけろ
って話だわ

927名無しさん@1周年2018/12/09(日) 12:43:46.81ID:MUC2tbxr0
>>918
子どものうちは例えやらせでも良いんじゃないかね
それが後に自分が運転することになった時に意識されるだろうし
やらせだ何だと言って何もしなかったら、マナーもモラルも知らない大人が増えるだけ
マナーもモラルも基本的に自分が経験した範囲でしか身に付かないからな

928名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:01:20.20ID:bZ6g5KjH0
横断歩道で車が停まってくれたときに、ちょっと手をあげたり会釈をする人は多い。
停まるのは当たり前とか法律に書いてあると杓子定規に言うよりは、その方が世の中が円滑に回ってよろしい。
ということは認めたうえで思うんだけど、子どもにお辞儀させるのは警察の仕事じゃないだろう。
ほとんどの車が横断歩道で停まらない現状を何とかするのが警察の仕事じゃないの。

大人が子どもに教えるべきは、お辞儀することじゃなくて、車が停まってもあわてて渡らずに左右を確認しようだろ。



互いの思いやりとかマナーとか言う人もいるけど、
横断歩道でほとんどの車が停まらない現状はどうなのよ?

929名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:29:26.52ID:FyisE98U0
>>928
渡るのか渡らないのかはっきりしないのが多い
わざわざ横断歩道のそばでケータイ掛けてるやつもいるし
もっと渡りたいって意思表示してくれないと

手を上げて待っててくれればわかりやすいけど
今どきそんなの子供でもほぼいない

930ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2018/12/09(日) 13:30:39.91ID:TE2kzmV40
え 俺もお辞儀とかハンドサインくらいするけど

931名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:33:01.17ID:Zj41hQDG0
礼儀は大事だけど
あまり子供に早急に「大人」を仕込むなよ

932名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:36:13.72ID:Zj41hQDG0
>>928
少子高齢化になりますよ〜、と80年代からアナウンスしておいて
なにもして来なかった国と同じだな
庶民が言われてもそれはどうする事も出来んよwと

933名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:42:32.09ID:yHvUhBGm0
こうして車優先の意識をすり込まれた子供たちが将来運転するようになると、
気が向いたら止まってやるという意識でハンドルを握るようになるんだろうな
教育的には逆効果だと思うぞ

934名無しさん@1周年2018/12/09(日) 16:31:25.11ID:UzOgNJx00
>>922
>>929
意思表示しようがしまいが止まる義務あるのになんで?

935名無しさん@1周年2018/12/09(日) 16:34:08.30ID:/JwTWmvA0
知恵遅れだなあ

936名無しさん@1周年2018/12/09(日) 18:57:58.57ID:/S0P+Jqz0
>>923
そのお婆さんと同じ事をする婆さんですが、「ありがとう」の意味で挨拶しながら小走りに渡ったり、
自転車の時は、一礼して手を挙げて「渡りますよ」とか合図する。
信号青でも左回りの車も青で曲がれる横断歩道は、「お先にどうぞ」と手を下げて合図する事もある。

937名無しさん@1周年2018/12/09(日) 19:11:03.56ID:bKNzsB+F0
なんでもかんでも義務とか権利だとか主張するのが関東人の特徴だが
その関東人は横断歩道のないところとかで車や
自転車の交通量が多いところでも平気で横に並んで周りを見ずに横断するよな
あいつらのためにも歩道以外で轢かれたら歩行者が罰則
車が車道以外で事故を起こせば車に罰則とすればいいのにな
嬉々としてはみ出したやつ轢きに行くわ

938名無しさん@1周年2018/12/09(日) 19:24:44.04ID:F+dQdXs00
グンマーじゃふつうにみんなやっているぞ

939名無しさん@1周年2018/12/10(月) 10:04:47.63ID:sFNNKqMP0
いいことじゃん。

940名無しさん@1周年2018/12/10(月) 10:05:33.63ID:3NUmkFBP0
たまにいるけど
育ちが良いなって思うわ

941名無しさん@1周年2018/12/10(月) 16:22:11.03ID:JZZctNX/0
素晴らしい・・・

942名無しさん@1周年2018/12/10(月) 16:23:24.05ID:Y8eKiqMY0
気持ち悪いな

943名無しさん@1周年2018/12/10(月) 17:04:29.54ID:JZZctNX/0
継続したらいいよ。

944名無しさん@1周年2018/12/10(月) 17:35:33.66ID:K2kD+YDh0
道交法であり礼を言われる筋合いはないし急ぐ必要もない 

945名無しさん@1周年2018/12/10(月) 17:44:27.94ID:vy6yDL3d0
これくらいするだろ

946名無しさん@1周年2018/12/10(月) 20:20:04.82ID:BovbunOF0
ええことやでw

947名無しさん@1周年2018/12/10(月) 22:46:12.87ID:TEANZkbb0
ローバーミニのCM

948名無しさん@1周年2018/12/10(月) 22:47:24.57ID:5uEoVbcF0
いや、おかしいやろw

949名無しさん@1周年2018/12/11(火) 00:17:33.99ID:HQXmL5AW0
車乗りが自分が気持ちよくなりたいが為に児童にやらさせていることだからな

950名無しさん@1周年2018/12/11(火) 00:40:34.86ID:8Adpj/k60
車乗りとしては怖いから子供は余計なことしなくていいんだよなぁ

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。