【広島風】浄土真宗本願寺派の本山・西本願寺がカレー発売 広島風お好み焼きイメージ
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浄土真宗本願寺派の本山・西本願寺(京都市)が初めて企画したカレーが発売された。
門前のレストラン「六堀(ろくぼり)」で食べられる「執行長(しゅぎょうちょう)カレー」だ。
実務トップの武田昭英(しょうえい)執行長(74)の故郷の広島にちなみ、広島風お好み焼きをイメージ。キャベツのマリネと鶏肉を載せ、オイスターソースを加えた。
サラダつきで税込み980円。同宗は肉食も認めており、武田さんも18日に完食。ボクシングの国体選手だっただけに、「パンチが効いていておいしい」。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15893002/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/d/5d1fc_1509_b44b4481_12f15c5f.jpg 西本願寺は檀家に数十万単位でお布施を
請求して来る恐ろしい所だらな… 普通の商行為だろ? これが無税なら自動車でも何でも作れるぞ 浄土真宗って肉食ありなんだ。。。。(@_@。 知らなかった >>15
悪人なおもて往生す、とはそういうことなのか。強いなあ ・カレー
・広島
・お好み焼き
・・・意味が分からない 肉食してもよいが
殺生を寺の商売にしてよいなどと親鸞は言ってない なんじゃそりゃ
と思ったけど値段は京都価格にしては安いし
見た目はともかく近所に寄ることがあれば食べてみると思う >広島風お好み焼きをイメージ。キャベツのマリネと鶏肉を載せ、オイスターソースを加えた。
キャベツとソースが掛かってれば広島風お好み焼きってイメージなのか
ならゴーゴーカレーとかの金沢カレーも広島風お好み焼きイメージって分類になるな お好み風と言いつつ鶏肉使ってるあたりに
宗教家としてのジレンマと妥協が見て取れる
商売にまでするならせめて鶏供養と牡蠣供養は行うべき 悩みに悩んで肉食妻帯した親鸞と
当然の権利みたいに肉食妻帯する人とでは
同じことをやっているようでも全然違うと思うのだが >>20
ひとつだけ確かなことがある。
坊主丸儲け >>15
スタート時点で肉食妻帯何でも有りの俗物集団だったからして これ、まさか鶏肉や豚肉なんて使ったりしていないよね? >>11
マジかよ。
どちらかといえば、社会的・経済的に恵まれない人が檀家になるから、
リーズナブルだと思ってたぜ。 >>19
この文言どう考えても信仰というよりは開き直りだよな ww 仏教業界や神社仏閣は、もうこれからなにをやっても、無駄。
日本人のお寺離れ、仏教離れに、
歯止めをかけることは不可能だ。 >>44
村娘が禁忌の乳粥を布施したら食べてしまって
そこで、断食では悟れないと悟った
村娘の名前は(本当はちょっと違うが)スジャータという 浄土真宗=仏教=インド=カレー
自衛隊=海上自衛隊護衛艦=カレー >>38
浄土真宗って江戸時代までは課税対象だったから
その頃の名残りで布施も多く取るんだぜ。
おまけに今は非課税だからホックホク >>51
寺にもよるだろうが、たいていの浄土真宗の寺は
そんなにボラない。
非課税なのは、どこの宗教法人も同じやろ。 980円のカレーで法人税等とられないのか
坊主ぼろもうけやん >>54
そりゃ寺は商売してないからな
お布施名目でロイヤリティ受け取ってるかもしらんけど 江戸時代でも「穢れない」肉を販売して、法度で肉食制限受けてた武士に喜ばれてた人たち。
民間人は犬から狸から食ってたのであんま関係なかったが。 京都の本願寺で広島風お好み焼きをイメージしたカレー
これもうわかんねぇな ぶっちゃけ寺でも浄土真宗だけ異色だったな
髪は伸ばしているし、他の宗派が修行の厳しさを語っても
浄土真宗だけやたら緩かった >>60
そんなこと、神社カルトと創価の連立政権に出来るわけないだろ >>61
だって南無阿弥陀仏って唱えりゃ極楽浄土間違いなしなんだぞw
なにを修行する必要がある?w >>65
浄土真宗は現世利益は一切保証してないからお守りは無理だw アーミダ仏陀さんもびっくりw
あ、想像上の人物だからインド人ですらないかw そういや、うちの宗派も浄土真宗なんだけど
前にお寺に行ったとき、食事を出されたんだけど
鶏肉が混ぜご飯の中に入ってて、「良いのかよ?」と思ってたが
今、調べたら、浄土真宗は肉食OKなんだな >>51
いや、浄土真宗は安いぞ
法名(他の宗派で「戒名」のこと)を付けるのも
他よりかなり安いし・・・
年間の維持費とかも安いし >>38
普通の浄土真宗の寺は安いよ
西本願寺とか東本願寺みたいな
「総本山」の檀家になると、分からんけど >>32
>>47
消費税の事じゃなくて、通常のレストランならば法人税に該当する部分の話だろ? >>46
精神的・肉体的苦痛、忍耐を重ねても「悟り」の境地に達することができないってことを悟ったってわけだよな
まぁ、俺も、昔、「人格高潔に生きよう」と性欲を押し殺そうとしていたけど
結局、無修正中出しビデオを見てしまうし、勃起してしまうし、無理だよなって悟ったわ 修行しちゃいかんのが浄土真宗
親鸞聖人は愚禿親鸞と言われた
愚かなるハゲこそ理想 >実務トップの故郷の広島にちなみ、広島風お好み焼きをイメージ。
企画者も不毛な忖度してるなぁwww 西本願寺は、広島がどうだって?
いらんことすんな 親鸞が泣いてるど! 漫画では顕如上人は生きた虫食ってた
まさかカレーの具は・・・・ 浄土教は西(インド)の浄土に金ピカの大仏みたいなのがいて拝めば死後だけは約束されるとのたまう無茶苦茶な教えであり、これは権力者(北條など)がかくまって作らせたもの
インチキの極み 収益事業はすべて課税されます。西本願寺でお経本を買ったら消費税込みの価格です。 ちなみに広島は浄土真宗が凄く多い
うちも備後の浄土真宗の寺
現世利益否定だから神社にお願いに行くことについていい顔はしない
ただいい顔しないだけで別に禁止ではないのが緩い浄土真宗らしいところw 今後は飲食業で生き残ってく戦略か。まぁ賢明だわな。 >>88
正確には、修行するなら浄土でやれば、解脱は楽勝、って話。
浄土からが本番。 浄土真宗の坊さんは在家
出家していないから、髪を剃らない、肉食妻帯。
現世利益を保証していないので、お守り札も御朱印もない。ご祈祷もやらない。
法名は普通で1万円、院号つけて20万円。色々安上がり。 広島風お好み焼きなら、肉(豚)・卵・そばだろ。¥980取るならイカ天入れろ。 消費税と法人税の区別がついていない馬鹿が散見されるなw >>96
遠離穢土欣求浄土だよな。
穢土に生まれてしまったんで、こんなところでなんぼ頑張っても駄目。
浄土でやり直さないといけないよねって感じか。浄土は極楽どころか、ハードな修業の場。 >>100
そうだよ
そんで三十三回忌までに解脱できないと
また穢土に生まれ変わってきてしまう >>101
いいじゃん別に
チョンに生まれ変わるなら絶対に嫌だけど おいおい。
お前ら勘違い。
これは課税対象になる。 東本願寺が色々分かれているんだっけ
西本願寺では、親鸞の血をひく法主と、宗門の事務との対立はないんですか? どう見てもカレーだ。
カレー好きだから食ってみたくはあるが、高いなあ >>112
あるけど寺院の責任役員や門徒総代を長年務めた人だけ
大金払って院号下さいってわけにはいかない 戒名を付ける習慣は曹洞宗から始まった
禅宗は厳しい修行が要るので理論的に僧でないと成仏できない
そこで死に当たって 「実は出家してました」 と言うのが戒名
居士信士は出家ではないが >>115 途中で投稿してしまった
居士信士は出家ではないが同等の修行をした人ってことで 租税免除の宗教法人の商売をどこまで許すべきか、ちゃんと議論すべきだ。 >>99
寺とレストランの区別がついてない馬鹿もな 京都駅から歩いてすぐのは東本願寺だっけ?
そっちの本願寺は行ったことがある 築地本願寺もインドっぽいし
仏教の起源を考えればカレーは合うのかもしれん >>80
92ID:/f57Vhhs0
一般的に在来宗教と呼ばれる他の宗派が仏弟子になった時に名乗るのが「戒名」
浄土真宗では「一生懸命修業して来たが、所詮、我々一般人に
キビシイ戒律なんて守れない」事を悟ったので、戒律が無い
故に「戒名」を付けない(てか、付けられない、「守れない」が前提だから)
替りに「法名」を名乗る事になったのだそうだ
>>46
元々佛陀の教えが、「一切の生産活動を禁じる」だったから、
修行僧達は托鉢(布施)以外に食べる事が出来なかった
(これをご都合主義で歪めたのが中国)
だから佛陀は出された布施が肉入りの御膳だろうと食した
但し、自らそれを求める事は禁じていたし、
布施の為に殺生した=佛陀や修行僧の為に殺生して料理したと判った場合は、
それらを決して口にしてはならないという戒律もあった
>>76
コレなw
リアリティあるわ
宗教広める係の人がこういう話をしたら、納得・共感を得られそう
寺に行ってみようか、なんて切っ掛けにはなるかもしれんw
今まで法話で感動したものが無いんだよな
大体は小学校位の頃の「道徳」やその周辺で知ったものが多いからかなあ 仏教とカレー
もともとはインドの宗教だったし
理にかなってるな。 >>1
そう言う事かw
本願寺でレトルトパックでも売り出したのかと思ったわ
>>119
そのリンク先にも書かれているけど、嫌な言い方すると20万で院号買う事は可能
但し、日頃の信心無くそんな事して「院号を買う」のは何か虚しいと思う
>>101
それは仏教ではないな
大体、現在に於ける○回忌自体、葬式仏教・法事仏教と言われる「日本仏教」が
中国等から倣って付け足して行ったものだろ
佛陀の教え=後の事は、「在家の者に任せよ」だもの
>>30
ホンコレ
俺もそう思う
始めから、「自力は不可です」なんて説教されて般若心経もNGとか、
う〜ん・・・、てなったわ
初めてこの宗教、と言うか、仏教と正面から相対する事になって
驚く事ばかりだわ カレー儲かるわー
はあ忙しい忙しい
もっともっと鳥肉使わなくちゃ!
って破戒坊主すぎない? 浄土真宗ですよ
鳥でも牛肉でも堂々と食べて良いのです >>130
浄土真宗は在家の仏教。
僧侶も在家。出家してない一般人と同じ立場。
そもそも戒律などないから破戒もない。 海外の仏教徒がびっくりする事
坊主が肉を食べる
坊主が酒を飲む
坊主が子作りをする
坊主が金儲けをする 肉食ってんの?とか
いまさら真宗に対して中世の人みたいに驚いてる人がいるの逆に新鮮。 >>134
実際の一般人の社会生活に合ってるからじゃね。
戒律を守らないと浄土に行けないのなら、漁師も農民も
猟師も武士さえも生活できなくなるでしょ。 >>136
蓮如のお言葉
御文章一帖三通・猟漁(りょうすなどり)の章ですね。
>まづ当流の安心のおもむきは、あながちにわがこころのわろきをも、また妄念妄執のこころのおこるをも、とどめよといふにもあらず。
ただあきなひをもし、奉公をもせよ、猟・すなどりをもせよ
https://www.youtube.com/watch?v=mMvcTCoCIJA
真宗宗歌2番
♪とわの闇より すくわれし
身の幸なにに くらぶべき
六字のみ名を となえつつ
世の生業(なりわい)に いそしまん
普通に仕事をして普通に生きている人の為の教えがそれが真宗。
今ではそれが何だと言う程当たり前の事だが、当時としては
空前絶後の超絶大革命。 >>135
欲を捨てるものが仏教のはずが、
デリヘル呼んじゃうのが日本の僧侶 BASARA学園に本願寺が出なかったのは、やっぱ苦情とかありそうだからかな?
ザビーは最終話で出て美味しいとこ持ってったけど 勝手に担ぎ出されて名前使われてる親鸞もどう思ってるんだろうな 肉食だけじゃ無くて、日本の仏教は戒律全廃してるからそもそも仏教じゃ無いよ
豆な >>135 フツーの人はそうだよ。
日本の仏教は少なくとも江戸時代までは肉食禁止、と教わるからね。 >>135
そう言うの開き直りってんだよ猿w
戒律廃止したらもう仏教じゃ無いじゃんかって驚くのが普通な。
キチガイ無罪かよw 仏教がインドから伝わったからと言ってカレーまで食わせる必要はない 本来、托鉢の時に貰った物は総て食べるのが基本。
極端な例では、もげ落ちて鉢に入ったハンセン病患者の指の肉も
そのまま頂戴した例が有るそうだ。
好き嫌いはいけません。
肉も当然、食べます。
ただし、わざわざ無暗に殺生するのは避けましょう。
https://www.e-butsuji.com/how-to-oshakasama/
・提供される動物を殺すところを見てはいけない
・お坊さんに差し上げるために動物を殺しましたと聞いてはいけない
・それを他の人から知らされてもいけない
(三種の浄肉)
何が何でも肉はダメというのは後の中国で広まり退化歪曲した価値観。
本来の仏教の姿に立ち返れば肉食当然。
ちなみにお釈迦様が最後に食べた食事も
Suukala-maddava(スーカラ・マッダヴァ)
スーカラとは「野豚」、マッダヴァとは「柔らかい」 周りの商店との競合はないように一応配慮してんのかね 寺がっていうから、精進料理よろしく精進カレーなのかとおもったら
肉はいってんのかよ・・・ 突っ込みどころ満載だな、浄土真宗。 肉に香辛料入れまくりのカレー(呆
ネギもニンニクも食べてはいけないのに、当たり前に食べるのな。
74の爺さんが元国体のボクシング選手 人を殴りまくりで実務のトップ。
未だに「パンチが効いてる」だと、その歳になってまで過去の栄光にしがみつき
まくり。 呆れるしかない。 浄土真宗は肉食認めてるといっても江戸時代門徒が積極的に肉食ってたわけではないけどな
魚や鳥などの肉を最小限食ってただけ >>156
当時のゴミ捨て場を調べると結構四足動物の骨がでてくるんだわ
表向きは食ってない風だけと
実情は食いまくりっす >広島風お好み焼きをイメージ。キャベツのマリネと鶏肉を載せ、オイスターソースを加えた。
広島風お好み焼きは、鶏肉、オイスターソースは特に使わない。
何故、広島風を名乗る? >>159,158
という説も有るというだけで定説ではない。
Prajñā-pāramitā-hrdaya プラジュニャーパーラミター・フリダヤ
という梵文の原典が有る。
ただ、これも玄奘三蔵が般若経を基に漢文の般若心経を作り、
更にそれをサンスクリット語に訳した偽経ではないかと言う見解も有る。 >>162
いや少なくとも海外の研究者の間では完全に定説。
日本だけでキチガイ無罪をやっているだけ。 舎利子(サーリプトラ)は釈迦の一番弟子であり、後継者とみなされていた人物で、すでに悟りを終えている人。
一方、菩薩はまだ悟りきっていない修行中の身。
般若心経は、いわば弟子である菩薩が、先生であるサーリプトラに教えを垂れていると言う形になっており、
仏教的に完全にナンセンス。
(まるっきり釈迦に説法状態w)
それから、ギャーテイギャーテイってのがあるが、あれはサンスクリット語でもパーリ語でも無く意味不明なマントラ。
しかし釈迦はマントラは唱えてはならないと言っている。 消費税はともかく会社の法人税や個人事業主の所得税的なもんはかからないの? まぁ仏教とインドは無縁では無いわな
浄土真宗が仏教なのかは置いといて その他に、般若心経は空の概念を誤解していると言うのもある。
また、中国語として整い過ぎており、別言語の原典があってそれを訳したものとは考えられないことなどなど。
海外の仏教研究者の間では般若心経は偽典と言うことで完全に定説になっている。
日本だけで「そうでしたっけ、ふふふふ」をやっている状況なだけ。 うちの近所の寺も他の寺と連携して七福神めぐりとかやりだしてわけわからんことになっている >武田昭英
元スポーツ選手だったな。相手を打ちのめす系の。
人をたたきのめすことが大好きで坊主になって、今度は
仏教をたたきのめすのか。暴力坊主がんばれ・ >>165
>それから、ギャーテイギャーテイってのがあるが、あれはサンスクリット語でもパーリ語でも無く意味不明なマントラ。
そりゃそうだ。あれは英語
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
Gateway gateway far a gateway (悟りの)門に到る道よ、遠き道よ
far some gateway 遠くの幾つかの道(を通るには)
body so work hard その身を激しく働かせよ(さもなくば到らず) 電力に参入したのも中国地方の寺だっけ?
逞しいというかなり振り構わないというか >>169
歴史歴背景を考えると別に不思議でもない >75
心配しなくても払うよ。
非課税は、お賽銭や法事料 墓の永代供養料などの宗教行為に関する部分、それ以外の営利行為には税金がかかる。(税率で優遇は有るけどね)
寺から坊主に払われる給料にもかかってるよ。 >>176
西本願寺は親豊臣、東本願寺は親徳川。この流れで幕末は西本願寺は倒幕派、
東本願寺は佐幕派で、明治維新の廃仏棄釈運動で両派酷い目にあうんだが、
特に佐幕派だった東本願寺さらにひどい目に、なので東本願寺は明治以降
ずっと反政府、反体制。なので本来は宗教と共産主義は水と油なんだけど、
反政府、反体制なので共産党と呉越同舟している。 >>153
浄土真宗は元々、肉も酒も禁止されていないが。 >>179
だからそれ威張って言うことじゃ無い。
仏教じゃ無いってことなんだからw >>1
日本の神社や寺は
金儲けはしても、社会貢献はちっともしないよな。
日本国民に貼りついてきた、足を引っ張るゴミなんじゃね? >>178 西南戦争は、
反一向宗の最大派閥の薩摩と、石山本願寺の流れをくむ真宗王国長州の戦いでもある。 >>180
仏教にもないぞ。なんの話だ?
各教団のローカルルールだぞ。
イスラム同様に、食べていい肉とやめた方がいい肉はある。
上の方のログにもあるように、仏陀は肉大好き! >広島焼をイメージしたキャベツ
ヒロシマ焼っていうからあめ色になるまでじっくり炒めたのかと思った >>1
デリヘルやキャバクラ代、高級車を買うために稼ぐ稼ぐ
日本の坊主や神職は終わってるよ 大体、他力本願を言っといて大乗系の戒律無視とかね。
まあそんなんっすよ。
仏教云々以前に、人間としてどうよって感じねw 悪人こそ救われると言われる
しかし阿弥陀さんは全員極楽浄土に連れてってくれて成仏させてくれるとは言ってるけど、楽に成仏できるとは一言も言っていない
てことは悪人は極楽でスパルタ教育される可能性があるw
しかも先生は阿弥陀さんだから逃亡不可ww でもこれ、本願寺の名前を使って商売するのはずるくない?
当然商売には課税されるんだろうけど、名前使うなら、本願寺のその他の運営活動にも
課税するべきかと。 >>183
都合が悪くなると独自の解釈、独自のルール。 親分の親鸞さんやお弟子さんは
頭を丸めてるのに、自分らは長髪オッケーの俗物坊主。日々言い訳に精進してらっしゃる。
>>178
うちは大谷派だけど安倍さんを応援してる 間寛平であるよな。「なーぜじゃーどーしてじゃー」ってのが。
あれを実生活でやったらフツーにただのカスだろってww >>38
うちは安かったよー
戒名代なんてとられなかったし
お布施無くてもだいじょぶだー たとえ宗教法人でも商売して得た利益には課税するんだよな?
されないんなら俺だって坊主になるわ 次広島風言うたらわしゃキレるけぇの、よー頭にいれとけーよ >>19
あれ?
善人なおもて往生す、いわんや悪人おやあ? じゃなかった? >>119
普通の檀家だけど年会費と報恩講代ぐらいで寺の活動とか別にしてない
報恩講も参加した事ないな
責任役員や門徒総代ってもしかして檀家のことなのか?金しか出してないがw 佐藤栄作 作願院釈和栄
竹下登 顕政院釋登涯
松本清張 清閑院釈文帳
司馬遼太郎 遼望院釋浄定
桑名正博 明月院釋響流
筑紫哲也 無量院釋哲也
森繁久彌 慈願院釋浄海
NEW!→西城秀樹 修音院釋秀樹(広島県出身・安芸門徒)
件の本願寺HPを見れば
•宗門(宗派または本山)に永代経懇志(200,000円以上)をご進納された場合
•その他宗門より認められた場合
と書いてあり、要は20万円払えば院号は貰える。
大した金額じゃないからその辺のオッサンおばさんが院号を持っていても別に不思議ではない。 浄土真宗はただの阿弥陀教です。
仏教ではありません。皆さん仏教と思わないように。 仏教徒がヒンドゥー教徒に喧嘩売ってんのか?
ビーフカレーとかじゃねーだろうな
俺は神道だからどうでもいいが >>213
ヒンドゥー教徒が神聖視しているのはコブウシという種類の牛。
こんな牛は日本にはいない。
同じウシ族 (Bovini)に属しているのにスイギュウBubalus arneeは喰ってもOK,
(コブウシイン/インド牛、和牛その他はウシBos taurus)
実はインドは世界最大の(水)牛肉生産国とも言われている。
そんなインド人ごときに牛肉に関して文句は言わせない。 こちらは地獄の底のカレーの池で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりしていたかんだたでございます >>212
佛陀の教えにそもそも輪廻転生とか無い
一部分を抜き出したら、最も佛陀の教えに近い←真宗
しかし、他力によって云々〜は・・・
どの宗派も佛陀の教えのうち、自分に都合の良い所「だけ」ピックアップして
それを教義と称してる
どんな宗派でも仏教なら佛陀の教えを基本にするべき
日本の仏教各宗派は葬儀・法事・戒名(法名)で金を取ってるけど、
これがもう仏教じゃないからな
「仏教」でこんな事やって金儲けしているのは日本だけ >>1
わざわざ広島風にしたのかよ
東京発祥の大阪風混ぜ焼きじゃ特徴ないもんな 真宗って自由だよねw
築地でもカフェのランチだかモーニングだかが人気とかやってたぞw >>222
全く飲むなというわけではなく、
時と場所と量をわきまえて飲まないのがいけない。
その時と場所と量をどう考えるか、とやっているうちにズルズルと、
好き勝手に理屈をつけて飲むようになる。 >>221
そりゃそうだ。
念仏は無碍の一道
無碍すなわち碍り(さわり)無し
すなわち自由 >>221
築地本願寺は中央区と協定を結んでいて防災拠点になっている。
実際、3.11を始め災害時には避難場所になり、炊き出しは非常に良いと評判だった。
夏祭りや盆踊りで大勢の人を境内に入れたり、カフェをやったりするのは
寺に親しみを持ってもらう理由は当然として、非常時に大勢の人が押し寄せて大量の食事を供給する
事態に対応できるよう日頃から訓練する側面も有る。
備えあれば患いなし。 家が大谷派だわ
家の争いで別れた浄土真宗なんざ嫌すぎる
煩悩の塊じゃねーか >>1
広島は、安芸門徒の土地柄だし、ちょうどいい。 >>227
人間すべて煩悩の塊
正信偈にも曰く
〇不断煩悩得涅槃
〇遊煩悩林現神通
〇煩悩障眼雖不見/大悲無倦常照我
煩悩有るがまま、そのまま来い、
そのまま救うというのが阿弥陀如来の御心 今日はどの美少女に?君に決めた!
挟んでよし!吸ってよし!揉んでよし!ファンタジー神エロゲーム!!
美少女ヒロイン達の美しすぎるHシーン♡
膣内の謎を解き明かせ!
こんなオッパイぶるんぶるん(推定Kカップ)の全裸美少女のアニメ絵の広告が画面を
占拠していて正に煩悩まみれ。
5ちゃんを覗けば極楽往生間違い無し!
有難や有難や 京野菜のカレーだとありきたりだったのかな?
なんかピンとこないや お好み焼きとカレーは、別メニューとして開発すればいい。
あと、実務トップ出身地の広島風のカレーにするって、組織私物化みたい。
韓国じゃあるまい、にとつい思ってしまったよ。 フジテレビで煽り運転してたクラウン 僧衣着てて長髪。 またおまえらか ナマクラがバンドやったりカレー作ってる宗派か。
檀家も呆れてるだろうね >>1
本願寺はオレの最強三好家の勢力拡大を邪魔してくる悪の勢力(´・ω・`) >>229
自身と同じ煩悩の塊の坊主からどうやって何を救ってもらえるのだ? >>239
坊主ではなく救うのはあくまでも阿弥陀如
いわゆる坊主も俗衆もその点では平等
難しげな修行を積んだ偉い坊さんが高い所から下衆を訓導するのではなく
こう言う良いお知らせが有りますよと同じ道を行くが(同行)多くの知識を持った人が仲間(同朋)に
同じ目線で語るのが真宗本来の姿
これを平座(ひらざ)の心と言う >>240
同じ目線でありながらなぜ高額な銭を要求するのだ?俗衆と同じ煩悩の塊の坊主に唱えてもらうお経と、自分で唱えるお経に差はあるのか?
あなたの言う坊主は、所謂コンサルタントの様なものだろうが、仏教の教えなど、この情報化社会、坊主に教えてもらわなくても、いくらでも知る手段はある。そして、そもそも実態が無く形の無いものに大金を請求され有り難がる世代はもう消え去るだろう。
ボランティアでやってるのであれば敬意も持とう。
しかし俗衆が袈裟を着ただけの職業コンサルタント坊主にこれからの世代は敬意を抱く事はないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています