【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2
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「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5
(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。
さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。
射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。
「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。
ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。
「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。
ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。
しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。
ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。
お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。
この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。
このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4 この悪名高い課金制の導入が任天堂凋落の遠因になろうとは、当時は誰も知る由がなかった 経験値でランダムなアイテム貰えるって昔からあるだろ どうせ極めようとしたら時間は捧げるだろうし、それを金で解決という選択肢を用意するのが昔からのアイテム課金じゃん ガチャっぽいのはサーモンランの報酬じゃね?
プレイのおまけみたいなもんだけど 単なるログインボーナスやん
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし ん?
すげー良心的じゃん
札束で殴る和ゲーはつまらん えっこれRPGでレアアイテム出すために雑魚狩りしてるのと何が違うの これぞ「任天堂の倒し方」
任天堂に課金システムを導入させて、「古き良き任天堂」を葬り去ったグリー >>1 なんだこいつ
ゲームをやったことがないんだな 課金は誤用という人もあるし、Wikipediaによるとソシャゲも厳密には誤用らしい >>4
最近よく宣伝してる放置姫だか放置プレーだかのソシャゲも似たような死すなんかな? ゲームが複雑化してて時間がかかりすぎるようになってるが問題だろw >>4
放置して良いことないぞ、ここで言うプレー時間は普通に遊んでる時間のことだろ グリーやモバゲに1秒でも在籍してたゴキブリがクズだという事には変わりないよ feh、ドラガリアロストとかいうガチャゲーを知らないんですかぁ? これは真っ当で何の問題もないわな
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ 有料DLCとかもそうだがソフト一本買ったら全部遊べないのは良くない ゲーム会社にとっても客にとってもガチャは麻薬やな
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ ゲームを長く遊んだ熟練者が有利になるのは、そりゃ普通で良いことなんじゃないの。
札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。 ガチャがイヤなら花札でもやろうよ
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ >>1
いやその時間を捧げるシステムって、ディアブロ以来のMOゲームが運命づけられてる古ーいシステムだから。 てか昔からあるRPGとかでレアドロップ狙いに何回も同じ敵倒すのと何が違うの? 記者名でぐぐったら以前からガセブログで任天堂ヘイト喚いてる病人やん ガチャじゃなくね?
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが えっとイカのどこに、スマホみたいなガチャがあるの?
完全にママさんを狙った、ネガティブキャンペーンじゃねえか! そもそもゲームなんて時間潰す為にもやるもんじゃないの 金で解決しないならゲーム内のランダム性で良いだろ
レアドロップアイテムと同じ扱い ソシャゲのガチャはそんな生易しいものではないのだよ
射幸心をあおり、その為にギルドやチームなど数十人規模のコミュニティを半強制的に作らせる
ソロプレイは徹底的に冷遇し排除する
ソロプレイを可能にすると無課金でも楽しめたりするからな
そのコミュニティの中で当たり外れが出ることで相対的に出が悪い人を煽る仕組み
コミュニティ内でそれなりの地位を築くまでにはかなりの課金が必要になる上に、ガチャ要素によって引きが悪い時には全く望みの物が手に入らない この記事さ
ガチャ批判の振りをしつつ、むしろ
「じゃあカネで時間買えるシステムの方が良心的じゃん!」
って結論に無理矢理持ってこうとしてるだろw
ありがちなヤラセ広告の類だよw これってRPG要素が入ったってだけでガチャじゃなくね? 任天堂が運営してるガチャゲーって
ファイヤーエンブレムヒーローズじゃなかったのか?
何を今更って感じなんだが(´・ω・`) 「プレーした分だけプレイヤーに有利になるのは問題!!
課金で有利になる方がマシだ!!」
???? 1のシステムは完全に運頼みのガチャだったけど
2は時間かければどんな人も好きな組み合わせ作れるようになってるからガチャって言われるのは違和感ある 相変わらず任天堂って面白さでごまかしてるのかよ。まじ糞 素直にドラガリで叩けばいいのに、
なぜ未プレイ丸出しな意味のわからんスプラ叩き? ????
時間をささげる仕組みはソシャゲというよりネトゲじゃね 任天堂の悪どい商売のやり方は今更だな
他社批判からの後乗り、ガチャのえげつないボロ儲け狙いが上手く行ってないのか?
まぁダンボール滑ったからね
消費者を恣意的に誘導する、小狡さが嫌味ったらしい
特亜系帰化人の横暴さがモロに出てる
公明党(創価)との裏取引なのか?安倍さんが持ち上げてたよな
5chのハード・業界板(通称:ゲハ)は、反日シナチョン丸出しな奴らで溢れ返ってた
任天堂を安倍さんや日本そのものに摩り替えて、押し売りの強弁も酷かった
ニュー速+まで出張乙 >>64
だよね、あれソシャゲの中でもトップレベルで酷いよ 昔はプレイ時間をリアルマネーに代えれた
モバゲーとか なんか「ガチャ」とか「ソシャゲ」とか全然関係ないのに無理やりマイナスになるキーワードを入れてゲームの事をよくわかってない人に向けたスプラトゥーンのネガキャン記事にしか思えないんだけど… >>1
この的外れすぎる記事よwww
誰もギア要素でハマってる奴なんていねーよw 任天堂信者は知恵遅れが多いので入れ食い待ったなしだろうな 重ねてバシーンをいまだに続けてる駅メモとかいう害悪 ゲームに時間取られるってことは
他は疎かになるってことニートゲー 見下してダメ出ししてた相手が
やるようになったっぽいので
自分の物差しあてがって
偉そうに解説
こんな事する奴、いない方がいいよなあ? チケット4つ使ったけどギア2個揃わなかったなら萎えてやめた 任天堂はドラガリとかいうガチャごちゃまぜな上に酷い確率でソシャゲ界トップクラスの酷いガチャがあるのにスプラ?
あとFEHとかもあるよね その手のは昔からあるだろ
特にハクスラ
バカなのかこの記者 スプラトゥーンの金なんて使い切れないくらい余るから実質あまり意味が無い
ガチャはイベントに参加すりゃ回せるし、課金的要素ってほとんど無い罠 ガチャ前提のゲームバランスになった時が終わりの始まり 突っ込みどころはそこじゃなく
オンライン有料なのにマッチングがクソなとこだろ ブキの名前忘れたけどスナイパーみたいのが味方にくると必ず負けるから100時間もやらずに辞めてしまった 28 名無しさん必死だな sage 2019/01/26(土) 16:26:18.07 ID:BH0Er/C/d
筆者 世永玲生
略歴
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。
やっぱりな(確信) アレをガチャと言っていいのかどうか
ガチャの悪質で批判されるべきところは射幸心を煽って金をかけさせるところだしな >>72
ギアは「揃うとなんか気持ちいい」程度のものだからなw ソニーなんてエロゲーをガチャゲーにして大儲けだからな
乃木坂の握手商法とか文系社長はすげーわ
リアルエンジニアにはできない発想だな 時間をささげたくないようなクソゲーが時間をかける代わりに金を要求するのと
大量の時間をささげたい神ゲーが時間を要求するのと同列に取り扱うバカ記事 >>1
プレイ時間使ってゲーム内通貨稼いでアイテムを買うって
それ普通のゲームじゃないですかね・・・
頭おかしいんじゃないの? 筆者 世永玲生
略歴
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。
はいはいKPD むしろネトゲの正しいあるべき姿だろ
社長いなくなって一時期心配してたが、任天堂は任天堂で安心したよ
ガチャゲーはもうウンザリ 任天堂はスーファミの頃からクソだったもんな
それ以降のハードはムカつくから買ってないわ >>1
なにこの記事…
それってただのゲームじゃないの?
ガチャ関係ないじゃないか、記者はオツム大丈夫かな この記者にかかればディアブロもモンハンもガチャになるなw 昔からリアル時間を捧げてゲーム内で強くなったろ とく経験値で成長するRPGは
むしろ時短をリアルマネーで買うソシャゲが新参じゃん
この記者はガチャありきのソシャゲしかしたこと無くゲーム記事書いてるのか? 課金じゃないからガチャじゃねーよw
イカはドラクエやポケモンと同じでゲーム内通貨だアホ プレイ時間が多い人は大会で上位目指してる人もいるし
この記事はeスポーツの否定かね ソシャゲってネット対戦の事なん?
協力でもいいけど てかこういうのの何が恐ろしいって開発元がちょっとデータ作れば済むものを
すごい時間かけて手に入れようとするところだな カケラ集めがおそろしくダルい
ふつーにプレイしてたらひとつも集まらん
誰だよこのクソみたいなシステム考えたのは ん?
これは任天堂をムリムリ批判したいだけなのか?
上手い人にはギア何か関係ないし、そもそもトップレベルとそれ以下ではギアの種類がかなり違うしな 最近のコンシューマーは
ゲームの寿命とか話題がすごく短命で終わるのに
ソシャゲは1年、2年とずっと続いてるしな
そりゃ羨ましくもなるだろう >>118
サーモンランやるだけだろ簡単じゃねーか 課金ガチャは時短だというのに!
人生で時間が一番大事! 恐ろしいのはせっかく揃えたギアを運営の適当な思いつきで仕様変更されゴミ化される事だ うーんその程度でゲームに時間捧げるっていうのはどうなんでしょう。 最近はプレイ時間の代わりに課金で過程をすっ飛ばすのが常態化してるだけで
このシステムをガチャとのたまうのは全てのゲームを否定も良いところだな >>1
色々と雑w
貴社の記者やめろや
ギアは効率のよい集め方がいろいろあるだろうが >>1
この記事書いたガイジ、韓国並みの基地外だろw プレイ時間を捧げてレベル上げするゲームは前からあった気がするから、それに近いものだろ
課金じゃないんだし ガチャや課金が出てきてから
ゲームをやらないようになった
むしろそれで良かったわ ファイアーエムブレムヒーローズは
今でもクソガチャゲーなの?
イベントの度にいちいち対策キャラが必須で
2ヶ月持たず辞めちゃった。 今に始まった事じゃないだろ
ネ実に行ってみろよ人生捧げたアホどもが大量にいるぞ どこに問題あるの?
別に好きなゲームずっとやったって問題ないだろ
後は自制心の問題だわ 発売から1年以上たってるのに今更すぎねえか
いまだに対戦相手に困ることは全くないな ガチャじゃねーし
普通のプレイだし
このライターはバカなんじゃないの? >>123
悪意を通り越すと「支離滅裂」になるのが判る記事だなw 何いってんだこの馬鹿ライター
アクションなんてみんなガチャじゃねぇか
練習が必要なものは全部ガチャになるじゃん ソースにガチャなんて書いてないのになんなんこの>>1 MMOが時間かかりすぎてニートしかできなくなって衰退したから
時間をお金で買うソシャゲが流行ったのでは >お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
これの何が問題なの?
今までのゲーム全否定なのか?
ただケチつけたいだけやろ 廃人製造機だなw
まあゲームに夢中になって人生を無駄にしてろやw ただの良心的で面白そうなゲームじゃん
って思わせるとこまでが真意 運営のさじ加減で決まるようなレアアイテム等が無ければいい 何で任天堂信者とソニー信者は本気で殺しあってんの? 兼ね合いとしてはどこらへんがいいんだろうね
あんまりプレーを強要するとプレーヤーは離れるし
俺は広告オンリーだから関係無いけど… 時間を金で買う 形としては昔から良しとされたもの
ガチャは気に入らないが、ガチャ回すくらいの価値を何プレイすればいいのか の割合の問題であって
確率の問題はまた別だと思う つかガチャゲーの悪質性を
本格的に暴いて記事に書いたらヤバイから
わざと論点ズラして
悪事隠蔽に加担してるだけにも感じるんだが
この記事からは(´・ω・`) スプラトゥーンって何するゲームだか分かりにくいね
名前からは想像つかないし 今までのゲームのドロップ運の実装方法のひとつであってソシャゲの課金ガチャとは全然違うじゃん
なんなのこの無能ライター 別にガチャしなくても装備は整えられるし装備を整える為に時間かけるのはゲームなんだから普通じゃね とりあえず、書いた奴がスプラで一時間も遊んでいないことは分かった。 >>4
放置しても何にもならんぞ
起動時間じゃなくて対戦した時間な これがゲームと現実の区別が出来ないバカというやつか
こんなので金貰えるなんてやばいわ ほとんどのスマホのゲームはガチャを引くときの高揚感だけで、
実際のゲームじたいの内容は糞。 ゲームを遊んでくれたご褒美だろ
ガチャと同一視する意味が分からん スプラ楽しい。
やればやるだけ上手くなるし。
追加で金かからないし。
やりすぎてプロコン壊れるのだけが難点。 >>1
モンハンの素材も同じじゃん
物欲センサー発動しまくりだった 街で配布とかいって全揃い装備自慢してるやつが鬱陶しい
何回か注文したがことごとくバラバラギアだったわ >>163
というより、釣り上げるためのツッコミ待ち記事だと思う
普通に書いてたらここにスレが立つこともないし >>134
とあるキャラでクソゲー化したから安心していいよ ギア厳選したけりゃ対戦ちょっとやめて
ひたすらサーモンランやってりゃいい
プレイ結果に応じて少しずつギアのかけら貯まってくから
好きなフクに好きなギアいくらでも付けられる
これガチャなのか?
報酬アイコンはまさにガチャポンケースだが >>178
3回壊れた
どれだけやってもAで返り討ちにあうので
もう辞めたい ドラクエでボス戦前にひたすらダンジョン往復してレベル上げてたな
ミルドラースの前まで行ってまた戻って宿屋行ってダンジョン入り直し ペンキ塗りそんなに面白いのか
友達がいたころはボンバーマンが楽しかったがそんなもんか >>1
もう任天堂はダメだろ
これでガチャやってないのはSIEだけ
これからはSONYの時代です。 >>9
ゲームをプレイしてない人間には意味不明だな。まぁただ単に説明が下手なだけだけど。 スプラの面白さは煽り要素だろ
どれだけ煽ってくるんだよ このガキと
思うような奴を隠れて後ろから倒した時のざまぁwが最高 続き読むと「月300円も取る」と300円がとても法外な値段だと書いている。
月何十万も吸い取られるソシャゲとどちらがコスパがいいか書いてない。 >>1
ゲーム自体が時間をささげているわけだが
課金と一緒にするな ランダムドロップの掘り作業ってことだろ?
何を今更wizの頃から掘り掘りしてたわ >>196
スプラ2の話してるんだが?
それと他のゲーム引き合いに出していいなら
みんゴルはどうなるんだ? スマホの有料ガチャって時短用じゃないか?
一応無料のままでも全ステージクリアできるようにしてますが
クリアできるキャラ揃える育てるのにめちゃくちゃ時間かかりますよ(ニヤニヤ)
こんな感じでメインステージ設定してるだろ
この記事書いたやつのように時間も金もかけたくないならゲームそのものをやんなと思う >>98
昔からある経験値稼ぎみたいなもんだよな(笑) >>202
みんゴルの100人大会楽しかったよ
色々やってきたけどオンラインなら
あれが1番いいよ 時間か金か好きなもん捧げりゃいいだろ
何が恐ろしいんだか 別にギア揃えなくても腕さえ良ければ全然通用するゲーム。
ただのやり込み要素でしかない。ソシャゲのガチャとは根本から違う。 ちょい前の記事で、タバコ休憩を無理に容認したがったり
東洋経済オンラインは記事を書いてる人達のレベルが酷いな >>202
ガチャの話してるんだが?
それとみんゴルはForwardWorks
キッズはクソして寝ろ まず時間をガッツリかけさせることで
「課金した方が早いし、コスパ良いな」
と思わせる作戦だよ そんなもん大昔からあるガチャドロップ武器と同じだろ ガチャが導入されるのかと思ったら
ただのこじつけかーつまんね >>211
言うと思ったわ
SIEはみんゴルの版権手放したとでも言うのか? まあ売り切りゲーで鍵かけるクソ企業もあることですし
少なくともゲームの難易度的にキャラ追加を煽る課金要素は害悪でしかない >>219
キッズはクソして寝ろと言っただろ
それとも自分の馬鹿さを晒して罵詈雑言を掛けてもらうのを待ってる変態か?
ガチャで販売元スルーして版元に喧嘩売るとか初めて見たわ >お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
>ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。
いわゆるゲーム内課金って、元々「プレー時間をお金で買う物」だったはずだが、いつの間にか話が逆転していて、
正直驚愕。 小学生に人気でうちの子も欲しがってたけど、宿題もそこそこに勉強せずゲーム三昧の子供が最強で、俺様TUEEE状態
勝てない子供がゲームを持ってない子供を集めて俺様TUEEEでろくでもないと
自分の子供の頃もマリオブラザーズやアイスクライマーで殺し合いあったけど
あの程度な感じなのかな ポケモンが異常に時間ばかり使う内容になってたな
あれが金に変換できるんかね >>224
あれの10倍くらいの中毒性じゃない
上手い奴が勝つゲームではなく賢い奴が勝つゲームだから みんな賢くなりたいからコントローラ壊れるまで遊んでるみたい この記事をちゃんと読めば、いわゆるゲーム中毒の話をしていて、
それ自体はまあ、普通の記事だと思うんだけど、無理矢理(たぶんわかりやすくしようと)
ガチャの話を結びつけているから、結果として一部分だけ取り上げられて、電波記事みたいになっていて、
かわいそうと言えばかわいそうだが、自業自得と言えば自業自得だな たとえば経験値10万を必ず手に入れられるアイテムを1万円で課金するのと
経験値10万が0.5%の確率で手に入れられるアイテムが出るガチャを1回50円でするのとでは
中毒性を考えるとガチャの方が圧倒的に毒という話。
完全にまったくその通りだと思うのだが 任天以上にあくどい課金企業はたくさんあるだろうにw 「荒野行動」がサービス開始約1年で収益400億円
うち300億円が日本から。
APがない。
課金しても見た目だけで強くなるわけではない。
ログインサボってもどうということはない。
イベントで週末が潰れることもない。
ってのが受けているんだと思う。
日本のメーカーも参考にしてくれ。
収益情報わからんけど「slither.io」も儲かってそうな気がする。 この記事は、RPGで武器揃えていくのもガチャだと言ってるのか? >>226
マリオブラザーズやアイスクライマーは対戦で殺し合いプレイしても、5分くらいで決着つくけど、スプラはなぶり殺しででも数十分とかいう長い仕様みたいな感じ?
なぶり時間の長さで相手のリアル傷つき度合いてあると思うんだが。 バイト民ギアを意味もなく揃える
なんか余ってるから それただのやりこみ要素じゃん
ガチャをなんだと思ってんだ?問題を希釈して回避しようとすんな 叩くべき所はそこじゃなかった感
勝敗操作マッチングについて書けよw
初心者やキッズ達を持ち上げるシステムはS帯からはストップしろよ、S+やX帯に成ると下手なのを引き連れるのは面白くないし、25-25システムの勝敗操作で操られてゲームしてるのがつまらない ★★馬鹿が作ったプログラムになんか つきあってる暇なんか ないわ!!! 今どうなってるか知らんがMMORPG全盛期には
何日間も同じ行為を繰り返さないとスキルレベルが上がらないみたいなのが
普通にあったからな
でそれを課金アイテムで短縮しましょうというどうしようもないシステム 溜めた時間ぶっこんでガチャ回して星1クソ装備とかがあたるっていうんじゃないんだろ?
そんなものはガチャじゃねえ 見栄とか射幸心以外は
時間短縮のための課金ってのほとんどなのに ソシャゲは上5%の青天井課金者で成り立っている
まあどこにでも桁外れに金使うやついるわ。煽りで入れてるサクラも居るんだろうけど つまり時間使えば使うほど強いアイテムが手に入るわけ?
短時間でもセンスで強くなるというのは不可能ってこと?
それはつまらん仕組みだな プレー時間を捧げて新しい装備品を狩り取るのもガチャなのか? これがガチャなら確率ドロップ全てガチャか。って煽りで稼ぐ東洋経済か 1000時間かかる到達点の為に10万円の課金で100時間で到達する奴と
1000時間かかる到達点の為に無課金で1000時間使う奴がいる訳で
クラッシュオブクランのギルドのマスターやってた頃は組織運営と所属メンバーに
なめられたくない見栄の為に課金してたな
リアルで嫁と離婚したのがきっかけでモチベ下がって
数十万円かけたギルドだったけど適当に人に後継よろしく
ぶん投げて追い打ちで何故かログインできなくなって
ゲームから離れられた
まぁでも課金した価値はあったよ二度とやらないけど ROの課金と比べたらどうと言うことはない
アレはパイが小さいから総額が小さいだけでガンホーのやり口はヤバい
そもそも確率非公開だしな >>106
お守り掘りって最新作でもあるんだっけ?
あれを実質プレイ時間を捧げて課金するガチャと同じと言ってる
むしろこの人なら装備を作る為の素材集めもプレイ時間を捧げさせるガチャと言うかも知れないな ってか、買い切りのCSなんだからガチャはもともとやらないでしょ
要はFPSやTPSでおなじみのルートボックスシステム
ガチャや箱の形を経由しているだけで、
リザルトでランダムドロップアイテムを入手するのと変わらない
そもそも任天堂もスマホ部門の方は思いっきりガチャ導入してるし
排出率も割と鬼畜だし >>1
お金を払わなければピーチ姫すら助けに行けない
という批判を浴びるくらい今の任天堂は銭ゲバ企業だからな >>252
子供のために導入したが、今では自分が嫁に見守られている。 >>261
モンハンはoutだわ
わりとマジでMHP3でやった炭鉱夫の時間返してほしい 未だにがちゃとか意味がわからんしきっとクソくだらない物なんだろうなとしか思ってない >>134
一回もガチャすることなく全てのイベントを攻略可能
これは初期から一貫して変わっていない >>236
いや3〜5分の試合だよ
当時のマリオと違うのは上手くても1人では勝てないんだよ 4対4のバトルだから 中毒にして課金誘導するのにマウス使って実験したとこもあるってネットで見たな
完全にデジタル麻薬じゃないか、韓国企業とか特に悪質なんだろ?早く規制して不正に儲けた分全て差押えろ >>248
装備の組み換えに時間がかかるのを
金銭で短縮可能、という事みたい
装備集めるのに時間かかるのは変わらない >>1
ここでいうゲソコインはゲーム内で手にはいるもので課金(本物のお金)する必要はない
もちろんゲームソフト自体は最初に買わないといけないけど ガチャらせた挙句膨大なハムスター作業を要求するゲームとかザラなんですけど スプラトゥーンにスマホゲームみたいなガチャはないよ 何が何でもケチつけたくて必死で考えました、みたいな 他ゲーでいうとハクスラ要素があれば全てが「ガチャ」とされてしまうのか
まあ東洋経済の記事はまじめに読んじゃイカンな >>267
確かに毎日韓国に夢中のネトウヨを見ると韓国の中毒性は悪質 >>277
てか左右とも韓国絡むと発狂する奴だらけよな この記事書いた奴は物知らずもいい所
それともFEHやドラガリアロストから目を逸らす為のデコイか? 勘違いしている人がいる
ドラクエのゴールドは敵を倒して手にいれることができ本物のお金を払う必要はない
ゲソコインはドラクエのゴールドにあたるもので課金して手にいれるものではない なぜか任天堂のソシャゲ記事ってFEHの名前を隠そうとするよね
前面に押し出すのは必ずマリオとか無難なやつ
儲けの大半はあの恥ずかしい萌え絵のFEHなのに ここでいうドラクエはスマホではなく家庭用のこと
スマホのドラクエは知らない fehを見てみろ任天堂も萌え豚を対象とした結構エグいガチャゲーやっとるから
タイトル数違うだけでスクエニと特段変わらんよ ファイアーエムブレムも知らんのか。バカ晒して恥ずかしいやつだな おまえらも毎日会社に行くと日給が貰えてその日給でボーナスガチャができる会社に勤めるようになれば
なにが危険かって分かるようになるよ ガチャゲーならフェイトの方がエグい稼ぎなんじゃ?
一人あたりのガチャ課金量がどれくらいか知らんけど >>291
フェイトってどこの会社のグループだっけ まぁどっちにしても暇人がやるモルモットゲーであることに変わりは無い そういえばソシャゲの世界でも
昔はいわゆるスタミナ回復に時間かかってゲーム時間が制限されてたが
今はスタミナ回復アイテム配りまくってとにかく周回しろってなってるよな
だんだん先祖返りしてる これが仮にガチャとなるとほぼ全てのゲームに該当してしまうんだけど…こんなんで記事が書けるのか。 BFも経験値貯めないと武器のカスタム出来ないぞ
課金すれば一瞬で全解放できるけど >>297
スプラトゥーンにはゲーム内コインを課金して入手するというシステムはない
試合に勝ったり床を塗ったりして入手する >>295
完全にスタミナフリーにしてしまうと「後でいっか」となるので
中毒性を最低限持たせつつプレイ時間を延ばすという苦肉の策。 やり込み時間で差が出過ぎるのは新規を排他するだけでゲームの寿命が短くなる 著者が元ソニー職員でゲハでまとめ活動してた世永玲生だし
相変わらずなんやなって >>6
パチンコは勝てば金が戻ってくるから多少はマシだろ?
どんぐりのなんとやらだけど
せめて課金したら手元に残るようになれば課金する
例えばマグカップ貰えるとか 記事の説明が下手すぎていまいち仕組みがわからないが
倒せば低確率で貴重なアイテムが手に入るRPGの敵と同じようなものだろ
欲しいけど、確率を考えればひたすら同じ敵を倒し続けるという苦行は避けられない
だったら諦めようとなるか、それでも粘るかはプレイヤー次第 良心的なガチャというのは存在しない
良心が失われたからガチャに手を染めるのだ ゲーム知らない人が説明してもらって書いたような記事だな
ガチャの闇を知らなさすぎる >>309
ガチャの記事を書こうとして「○○までもが!」っていう言い方をしたくて
無理矢理引っ張ってきたんだろうな 筆者 世永玲生
略歴
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。
著者はゲーム知らないどころか開発者だぞ 不幸な人間を作るようなものには手を出さないでほしいね ゲーム内通貨を稼いでもガチャと言われるなら殆どのゲームは何らかのガチャを搭載してることになるな
eスポーツ最低だな >>315
開発者は言い過ぎだろ
仕事上の役職として関わってきて
ゲームを商品として知ってるだけだろう ガチャは悪くないって刷り込みかよw プレイ時間で強くなるほうがまともだな ガチャじゃないし
極悪ガチャなんてFEHやドラガリで既にやってるだろ 時間を捧げて何がいけないのか
そもそもお金を捧げるのだって
お金に労働時間を捧げてるのだから
間接的にゲームのために労働時間を捧げてる
そもそもガチャが無いゲームでもプレー時間を捧げてる 課金本番のソシャゲ自体は未プレイなんじゃないか
ガチャという辞書的意味と、スプラ2やってみて「ガチャだ!」で驚いてるだけで
ソシャゲのガチャのやばさは知らないのだろう 簡単に言うと廃人化の話だよ
ガチャとは全く関係がなく、ただ単に記事的にガチャとかいた方が煽り要素が高いから
>>1の理論だとハスクラやポイント制でアイテムを買えるMMOとMOは全て当てはまる >>314
ガチャの構造と共通した部分がある、とか
そういう表現に留めていればいいけど、無駄に危険性を煽っている印象
プレイヤーをゲームに繋ぎ止める仕組みそのものを問題視するならば
BGMや効果音なんかも、人間の快感を高めるために用意されたもので
パチンコのド派手な演出と何ら変わりはないんだけどなあ 昔のRPGで128分の1や256分の1ドロップみたいなやり込みを
やったりしてないから、やり込み要素にすら驚いてるんだろ >>315
少なくともスプラは未プレイか触りぐらいしかやってないエアプは間違いないと断言できるレベル
やり込んでこの程度の文章だとしたら悪質にも程がある、筆を折れと言いたい >>1
こんなのでやたら恐ろしいと使っているが
スマホのガチャを見たら心臓発作を起こすレベル ギアで勝てるゲームじゃないだろ
立ち回りで勝ち負けするゲームだからドラクエより教育にいいと思う 任天堂を叩きたい企業の依頼で書いたような記事やん。 >>333
別に任天堂に限らないってか日本で一番ガチャで稼いでるのはソニーグループが運営しているfateだよ ゲーム内通貨なら問題なし、やりこみ要素の一種でしかない
いわゆるガチャとは課金することであって課金したら最後、ゲームをサービス終了までやるしかない
しかしやめなければ新たなレアガチャが追加されて無限ループとなるから恐ろしい
だから良心的な運営会社は課金要素が少ないか、所持アイテムを譲渡できるかで決まる こいつが時間を捧げる事自体が恐ろしいと言いたいのではなく
ゲームという無益なものに時間を捧げる事が恐ろしいと言いたいなら
こいつが言いたい事は結局
ゲームは無益で時間を捧げる価値が無いと言いたいだけなのか >>259
クッパに毎回ついていくビッチ姫なんて助けなくていいんじゃね ガチャと未完成販売DL商法は儲かるし受け入れらるてるって解ったし それガチャって言わねーだろアホかこいつ
むしろオールドファッションなネトゲだろ え、ポケモンで言うとただ単に敵を倒して金もらって技マシンを買う程度の話しかしてないぞこのニュース
確かに時間かかるクソシステムだけど 課金ガチャと同列みたいにwwww
任天堂叩くのに必死すぎwwwwwww ニートだけが得するからホント止めて欲しい
まだある程度金を使わせた方が健全 普通のゲームでもストーリーを進めるとか、
時間かけなきゃ強くなれんだろ
RPGの経験値みたいなもん タイトルに騙されてこのニュースを見たことが時間の無駄だった 最近はランダム要素ややり込み要素のことを
ガチャと呼ぶのかw 無理矢理任天堂叩きに持っていきすぎ
ゲームなんて極めようとしたらほとんどが莫大な時間かかるっつの 金払うよりまし。
ゲームとして正しい気がする。
プレイもせずに金でどうにかできる
ゲームが異常。 スプラのギア選別がガチャとか言う見当違いの記事
これ叩くならドラガリアロストやFEHの方だろ プレイ時間不足を金で解決してきたサラリーマン涙目? ゲームをやりこんだ方が強くなれるってだけじゃないか?
レベルあげに時間かけるのとなにが違うんだ? ハクスラ要素じゃなくてFEHの糞ガチャ叩けばいいのに ゲーム自体知らんけど何が何でも任天堂批判したい熱意は伝わった。 この記事書いた奴がまともにゲームやったことがないのはよく分かった こんな難癖より叩きやすいFEHを引き合いに出してくれ >>32
この人はお金より時間の方が大事な人なの
課金で手っ取り早く強くさせろって人間 課金でない物をガチャというのは本質からずれるんじゃないか
ガチャが無料ならだれもそれが悪いとは言わないわけで ゲーム内通貨でガチャや超々低ドロップアイテムなんてスーファミ時代からあったのに何故今スプラトゥーンが槍玉に上がるのかが分からん お金で一気に解決させるガチャと
地道にプレイ(遊ぶ)時間をゲームに費やすのって全然違うやん。
ゲームのことよく知らんけど ダウニー「バックアップは勘弁な」
そういやダウニーガチャ、2でネタになってたな スプラやったことないけどこれってごく普通じゃない?
何十分も何時間も「プレー時間」を費やして経験値やゲーム内通過を稼いでキャラクターを強くするなんて昔からあるじゃン。
ドラクネもポケモンもモンハンも同じ。 スプラトゥーンスレや、このスレを見ればわかるけど、
スプラトゥーンを批評すると顔を真赤にして叩きに来るキチガイが多いよなあ
スプラトゥーンに多大な時間を費やしたゲーム廃人で自分が否定されてる気持ちになるんだろ >>1
東洋経済って、こういう煽り記事ばっかだよね。
早稲田率と朝鮮率高そう。 任天堂らしく花札やテホンビキでゲーム内通貨を増やす仕組みが必要である >>256
なるほど
確率要素があるとガチャという認識なのかな >>361
それでも小数点以下の確立で盗めるとか言ってたあれよりましだけどね。本当に手に入るんだから。 時間は余ってる学生には良いシステム。ガキには金を稼ぐには働けと教えられる 任天堂ならいいがこれが韓国企業とかだと瀬取りの資金になってる可能性大だからな 若い頃にゲームで人生を潰すのは、金よりも重い。まあ、個人の勝手だが ギアのはガチャとは言わんだろ
ていうかゲーム内通貨の使い道を増やせよ 若い頃にゲームで人生を潰すと全員が負け組
ギャンブルでは人生を潰すやつもいるが、中にはギャンブルに勝つやつもいる 金じゃなければいいだろ
パチンコ要素の強いガチャとは全く別物
ガチャは社会悪 これだけは言える
スプラトゥーンはただのシューティングゲームだから、達人級にうまくなっても人生でクソの役に立たない なんの為に金払ってまでプレー時間を稼いでお前の人生なんなのか 将棋でもしてりゃ、考えるから理論的な脳になるけど
スプラトゥーンはシューティングゲームだし、反射的に撃つだけ。マップの攻略も単純 全然違うな。ソシャゲのガチャは、いわば焼畑農業
細く長く遊ばせる気が無く、客が目を覚ますまでの間にむしれるだけむしりとる事が目的 >>1
何この糞記事w
大抵のゲームでも同じような仕様搭載されてるだろ
アホか?
気持ち悪いなぁ
ソニーが書かせてんのか? 時間を突っ込みさせ過ぎて,人生から脱落させるクソシステム >>401
ミスリード見出しのまとめサイト拡散させるための意図的な記事だから何らかの意図はありそうだけどソニーかどうかはわからんな >ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある
洋ゲーは選んで買う、ごく普通のお買い物が多いよね
ガチャは和ゲーのクソ文化だと思うわ 費やす時間が10分の人より
費やす時間が10時間の人の方が強いのは自然じゃね? まあ立場は見えてくるな
世永 玲生
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。
imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。
以降、会社を転々し2011年よりセミナー講師[13]を開始
2013年8月末、匿名での誹謗中傷問題を起こす もともと時間かけてやるもんだったのが金で解決できるようにしたのがソシャゲスマホゲーなんだが? >>404
この記事の趣旨からするとその洋ゲーも「ガチャ搭載」って事になるわけだが
「熱中する」「続けさせる仕組みがある」「時間を投入させる」
これに当て嵌まらないゲームなんてあるのかとw
アフォか
この記事書いたやつ死んだ方がいい
生きてるだけで資源の無駄 つまりこれを(中毒性、依存性)解決するのには、最強状態からスタートして無双すればいい
ってことになるなwwww 俺アンチ任天堂だが、流石にこの記事はクソすぎるだろ
全然ガチャでもソシャゲでも無いじゃないか
スプラトゥーンはコンシューマー型の売り切りフルプライスゲームで、基本無料で射幸心で巻き上げるソシャゲと一緒にすんなってw 小学生は月額になってからスプラからスマブラのオフラインかフォーとナイトに移行した あとはランキングシステム実装と、ランキング上位報酬SSRを設定すれば完璧だな このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ! 任天堂オンラインは月額200円と超良心的価格なのに ゴミ団体の自主規制ではなく法律で規制しないとダメ。
これが自己責任で許されるならギャンブルとかも許されてしかるべき 廃人がアイテムドロップ引くんだから
まんまmmorpgだわな 一日中ゲームやってる連中とネット対戦なんてやってもつまらん >>417
エアプか?
スプラトゥーンにアイテムドロップ要素なんてないぞ?
アイテムは店で買うものだし >>1
いや、それなら初代スプラトゥーンの方が酷かったじゃん
今は自分でギアのカケラ集めて揃えることできるんだからマシ
クリーニングだって出来るし これならlolとかもダメな部類に入るんじゃないか?
Fortniteもその部類に入る。
ゲームって時間使ってやるもんだろー ドラクエはソフトを買っても、
課金をしないと、冒険にも旅立てない時代。 >>423 ゲームするのに、いちいち金を払わなければならないから。 >>424
っていうか現代のゲームで当て嵌まらないゲームはまずない
大抵のゲームは成長要素があるし
その中にはレアな要素がまず間違いなく搭載されている
この記事がひたすらアフォ 金があるんだから金で買わせろと言ってんだろ、こいつは。 AKBとかでカードバトルのゲーム作ったら
普通の課金ゲーマーと熱狂的なファンで物凄い売り上げになりそうだなw
マジでレアな実写のカードをガチャで引くのに何百万でも使いそうw ソシャゲのクソな所はデフォ状態をわざと不便な造りにして
スタミナ制とガチャとUI改良と…と合わせ業で集金しようとするところだろ
ゲームバランス左右されるような「強さを金で買う」ような事も可能だし
そして買い切り型と違って後には何も残らない
万人が納得するゲームの料金体系ってどんな感じよ
洋ゲーと比べたら和ゲー全般無茶な搾取のし方してるようにしか見えない
内容はやたらめったらキッズ向けが多いのに >>426
ゲソコインは課金して取得するものではないよ
試合に勝ったりするともらえるゲーム内のコイン ゲーム内通貨でまわしても結局時間で稼ぐから同じだろ
他と何が違うの? >>135
え、サーモンラン面白いけどな
プレイヤーと戦って勝ち負けつくよりは
協力したほうが楽しいし マリオもひどいぞ
プレイしないとエンディングにたどりつけない
エンディング見るためにプレー時間を捧げるシステム 昔からあったろこれ
これ言われるならテイルズとかであった気がするレベルを金で買うのはいいのか? んなこといったら敵倒してドロップ品てのもガチャやで プレイ時間0のゲームを開発していただきたい
買っただけで満足できて実際にはプレイできないゲーム >>315
やっぱり任天堂の本物のガチャゲ隠すためのデコイ記事か >>440
CoDで敵の武器奪って戦うのもガチャ扱いか。
Stg44とか来たら嬉しかったしなぁ。 >>435
1ヶ月(30日) 300円
ゲームするのに金を課金させて、
アイテムgetするのに、また課金の悪夢。 >>380
⚪洋経済の⚪⚪長は、悪質な投資顧問業の男OSAMUと繋がってて、
さらに特定の投資ファンドと繋がってて四季報で投資ファンドに有利になるように情報操作してるからね
⚪⚪企業ランキングとか、投資ファンドが買ってる株の宣伝に悪用して読者である個人投資家を騙して食い物にしてるという事実がある そういや任天堂ユーザーって廃人が少ないのが欠点らしいな
逆にPSユーザーは廃人系が多いから課金コンテンツでも儲かって定着するから1つのソフトで長く食い繋がるとかなんとか うちの小学生の姪っ子も
月課金始まってスプラトゥーン売ったわ ファイヤーエムブレムヒーローズやってる俺からすればなんて良心的なシステムなんだと思うが 適当にサーモンラン1200やって半年もしたらドリンクチケットもギアのかけらも貯まる
そこからドリンク飲んで2時間もしたらコンプギアなんて簡単にできる
そもそもコンプしなくてもステジャン爆風軽減を組み合わせするから必要ない
一年でスパイキーがコンプ持ってきたなんて何度も無いし
非効率なのは誰でも知ってる
あたかもそれが目的でログインをしなければならない様に書くのは悪意でしかない >>118
一つも集まらんってクリーニングサザエガチャ縛り厨か?
適当にフェス参加してサザエ貰って回すだけでも相当貯まるが? 公平にしたところで、どっちにしろプレイ時間が長い方が熟練されてて有利なんじゃね >>365
「これが任天堂の倒し方ですよ、フヒヒ」 これから出す新作ゲーは30分〜1時間でクリア出来るようにすればいい
或いはゲーム操作無しでずっとムービー見るだけでクリアとかにすれば解決! 安倍マリオから波及しニンテンドーマンセーのネトウヨ激怒するスレ 経団連の任天堂嫌いはなんなの?
親でも殺されてるの? そうさ愛があれば
きっと出会えるさ
回れ回れずっと
虹がかかるまで
そうさ愛の力で
いつか巡り合う
回せ回せずっと
そうさ石砕いて 進め >>426
任天堂の倒し方知ってる人に負けを認めたってこと? >>1
重要な部分を省略するなよ
ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」を
プレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女りんりさん(仮名)のクリスマスプレゼントに買ったものだが、
りんりさんがプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ!?塗りまくれ!
お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していたりんりさんも「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ!
ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。りんりさんは父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。
そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。
この状況は1年経っても変わることはなく、夫婦関係は冷え込んだ。 >>38
言いたい事は解るし、個人的にもその意見には賛成だが
一般人って底なしの馬鹿でそこまで崇高な精神持ってないしな
ガチャ課金よってゲーム業界に多大なダメージ与えてるのに、自分の金を自分の好きなように使って何が悪いとか言ってる奴ばっかだし スクエニだってとっくの前からガチャ導入してるしどうでもいい 任天堂のわざとらしい子供向けアピールか
大人は金の方が楽だろうに 要するに、任天堂のように経団連に入らないと、こんないやがらせ記事が書かれますよってことかw
暴力団かよw この記事書いた奴任天堂に恨みでもあんの?こんなのどのゲームにでも大体あるものじゃないの それって射幸心煽ってないじゃん?
人間の弱い心を狙って作るガチャとは違うじゃん
大人でも弱い心を狙うからこそギャンブルは規制されてるのに
根本的に違わね? ファイヤーエムブレムとドラガリアロストというガチャゲーを皆もやってみるといい
特にドラガリアロストはイベント毎に人権キャラが産み出されアホみたいに周回しないといけないので金持ちニートにおすすめだ ロマサガのガチャゲーがロマンシング詐欺とか言われてて草はえた みんなエターナルゾーンって知ってる?
あんな感じになるのかな? ソシャゲの上の人って通名で使われる名前率が高すぎるんだが
陰謀論で処理するには高すぎる 逆にプレイ時間長くてユーザーにはお金あげる仕組みを作れば良いのに
1万時間プレイしたら1000ポイントとかのスズメの涙程度にしておいてさ なるほど、こう言うニュースを出して任天堂の株価を操作するのが東洋経済の狙いと ゲーム内コインは課金じゃない
これだけでエアプとわかる記事 別に強化揃えなくてもプレイは出来るし
頭体足を全て未強化品にしてもそこそこ戦えるもんだぞ >>502
スプラトゥーン2はアイテム課金はないよ 自分がやってるスプラトゥーン2とだいぶ違うけど
この人ほんとにスプラトゥーンやってるの?
いくらなんでもエアプすぎない? ●空空空
↑こんな感じの装備が手に入る
(後ろの空の3つは最初の1つの1/3ぐらいの性能しかない)
●▲■●
↑遊んでるとこんな感じで埋まる
(気に入らなければゲーム内の金を払いリセット)
●●●●
↑こんな風に埋まると使い勝手がいい
(ただし全て揃える必要もない)
●●●▲
↑このような▲を●に書き換えることもできるが時間を要する
(●▲■★のように後ろの3つに●が少なければ簡単に書き換えられる)
●●●●
▲▲▲▲
■■■■
↑3部位まで装備可能で、このように揃った装備だと付け替えがしやすい
●●▲■
▲●▲■
■●▲■
↑これは上述の3部位と同じ性能となる >>503
じゃもうこの記事はタイトルが全て嘘なのね 頭の悪いガキがドツボにはまるだけのシステムなんだよ
ポケモンで高個体値ガチャしてるほうがハゲるぞ 運営よ、御用提灯よ、
プレイヤーは「ガチャゲー」の呼称を与えたもう ん?
これゲーム内の通貨で買うのに何が問題なのか分からん
RPGの町で売ってる装備を買う為に金貯めするじゃん >>1
この記事に書いてる家族のエピソードも嘘松っぽいな >>507
任天堂を貶めようとしたけど記者がアホ過ぎてまともな記事にならなかったか任天堂が運営してる泥沼課金ゲーから目を逸らさせてるかのどっちか ドラクエで武器買うのもレベル上げるのも文句付けそう >>512
>>477の例とかかなり無理筋だわな
そう言うハマり方する奴はスプラ以前からそう言うハマり方してるしスプラ以前にはそんなことなかったならスプラにもそんなハマり方はしない もう少し付け加えたら元々娘の為に買ったなら娘用とは別に自分用を買って娘と一緒にやるわ Lv上げる為の経験値稼ぎ
装備を買う為の金稼ぎ
レアアイテム狙いの乱獲
はぐれメタル仲間にする為の乱獲 じゃー、
ガチャゲーの運営よ、御用提灯よ、
プレイヤーは「ガチャゲー」の呼称を与えたもう
しかしプレイヤーはその始原において、
「ゲームは一日○時間まで」の言葉を破り捨てたもう
プレイヤーは始原から悠久の時を経て今に至れり
破り捨てた言葉の在処は今は定かならず スプラ2のギアのかけらなんてやってりゃすぐ集まるし>>1書いた記者はエアプだろ
そもそもTPSは長時間やってナンボのゲーム、長時間やればレート上がるシステムになってる
まったくナンセンスだよこの記事は >>519
金ドブ以外の趣味をすべて不健全と抜かすか なんかスプラトゥーン2の売り上げがまだまだ続いてるから書いたの?って感じ
スプラトゥーン2もまだ新武器を追加すると発表したし、体験版もまたやるらしいし ガチャをやたら悪くいう風潮が分からん
ティアとガチャ何が違うのか
同じだろ 弱小企業なら・・・だけど、任天堂なら気にしてないだろうな
名前とか個人情報を確保して任天堂が関わる会社には面接だけで終るレベル
と言うより、今回の件で世間一般から評価や信頼を自ら下げてるお馬鹿さんだから放置だろうな まあガチャは記事がアホだけど
対人ゲーで単純な腕だけじゃなくて
プレイ時間長いやつが強くなる仕組みは海外じゃあまり好かれないわな
DbDとかあるけど なんかニュー速のマモノってコテが書いた記事だってまとめられてたよ >>525
JINやはちまはスプラトゥーンで本体を壊した記事を載せていたしな これはやりこみ要素であってガチャと同じじゃないし
任天堂は普通にガチャゲーもやってる
ゲームライターじゃないにしてもネットで十分も調べれば分かる話だろうに ギアやスロットはランダムで獲得できるという仕組みが似てるだけでガチャとは異なるものだろう
こじつけちゃったなw >>315
【ステルスマーケティング Vol.30】同業他社を誹謗中傷し、自身のステマを行っていた世永玲生(マモノ)
http://heyhey.syoyu.net/smarket/smarket30
GMOの世永玲生という人物が同業他社への誹謗中傷を繰り返していた事が分かりました。そして、この人物はステルスマーケティングというべき方法で、アフィリエイトでお金を稼ごうとしていました。
この世永玲生という人物はネット上でマモノという名前を名乗り、ブログを運営していました。
その中で
クラウドワークスとランサーズを比較し、クラウドワークスを褒め、ランサーズを叩くという記事を作りました。
その事に怒ったランサーズがこのマモノを批判し、それがネット上に広まりました。
あまりの悪人ぶりに呆れたのか、切り込み隊長こと山本一郎氏がこのマモノの正体をバラしました。
この人物はこれ以外にもお金を稼ごうと悪い事をしていました。Naverまとめを作成し、そこのアクセスを悪質な方法で伸ばすことによって、アフィリエイトでお金を稼ごうとしていたのです。
アホくさ
解散 ゲームアンチがスプッラトゥーンを叩くならともかくゲーム界でこういう内ゲバみたいなのは無くしていかないとな 何がガチャか単なるやりこみやん、アホちゃうかこの記事。
そんなことよりファイアーエムブレムの新作はよう!! 東洋経済のゲーム記事なんてまともである筈がないだろ・・・ とりあえずエンドコンテンツにガチャ要素ブッ込むゲーム多過ぎ
しかも人権武器とかあるからやらざるをえないし 金の掛からないガチャ?
何が問題なのかさっぱり解らねぇw ランダムエンチャントでガチャっぽく見えるけど、ギアパワーのクリーニングでカケラ集めて特定のギアパワーでスロ全部埋められるやり込みコンテンツやぞ
1時代ならまぁサザエガチャやけど 俺が村正を手に入れるために何時間費やしたと思っているんだ!? 昔のカプセルが出てくるガチャガチャは楽しみがあったな
たとえしょうもないガラクタが出てきてもな アーケードゲーム的な一回100円ならゲームオーバーで諦めがつくが
コンシューマー系の長く遊ばせる状態でなおかつプレイ時間を売ると
今回は「スプラトゥーン依存」の家族に苦しめられた2つの事例を紹介する
■夜な夜な「殺すぞ!」と叫ぶ夫
ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」をプレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女のクリスマスプレゼントに買ったものだが、長女がプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ! 塗りまくれ! お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していた娘も「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ! ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。
長女は父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。
■おとなしい子どもがゲーム機をたたきつけた
最後にもう1つ、「スプラトゥーン」によって壊れた家族の事例を紹介する。
当時小学6年生のミサさん(仮名)が「スプラトゥーン」を始めたのは2016年。めきめきと上達し、ランクはS。学校から帰ると夕飯を食べる間も惜しんで「スプラトゥーン」をやるようになった。
普段はまじめでおとなしいミサさんだったが、2016年夏のある晩、ネット対戦で味方に激高し、ゲーム機Wii Uを「わー!!」と叫びながらテーブルにたたきつけた。
両親が強く注意すると、逆ギレして最後は自室にこもってしまった。父親は人格を変えるこのゲームに恐怖を感じ、スプラトゥーン禁止令を出した やたらスプラに噛みついてるけどなんなんだろうな
記事書かせてもらえなかったとかか? 任天堂ゲームが売れると困る人達やアンチな人達
スマホゲームやパチンコや反日活動・・・察し 金の代わりにプレイ時間を捧げる…って、それが本来のゲームだろうが
ガチャにウン十万使う方が壊れてるわ >>536
>>533
単純に書いてる奴がネットコラム界隈筆頭クラスのウンコ ゲームで捧げるプレイ時間<<<<ガチャ代金を稼ぐ時間 ゲームが原因で家庭不和になったなんてどうやって証明するの?
性の不一致が原因でもそう告白する奴はおらんやろ 東洋経済らしい中身スカスカの記事だな
ほんと>>548の数行のほうがよほど価値がある 5chは反韓的な内容を書き込むと、迷惑メールが送られて来るw 札束ビームを札束バリアで防ぐ類のゲームより遙かに良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています