【熊本】「せんば山」にタヌキ? 猟師に焼いて食われる前に姿消す
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「せんば山」にタヌキ?猟師に焼いて食われる前に姿消す
吉備彩日
2019年1月28日20時45分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASM1X61NDM1XTLVB01F.html
せんば山にはタヌキがおってさ――。「あんたがたどこさ」で始まる肥後手まり唄。一説にこの唄の舞台とされる熊本市中央区の船場橋付近で28日、ケガをしたタヌキが目撃された。
目撃したのは、市内で飲食店を経営する田村昭子さん(49)。同日午後4時ごろ、熊本城そばの坪井川にかかる船場橋を自転車で通りかかったところ、橋のたもとの花壇の下にタヌキがいることに気が付いた。胴体の左側にケガをしている様子で、まもなく橋の下に潜り込んでいったという。
田村さんから情報提供を受けて記者が急行したが、すでに姿は見当たらなくなっていた。それでも、現場にいた人たちが口々に「川沿いに歩く姿を見た」「同じタヌキかは分からないけど、お城の方向にスタスタ行ったのを見た」と話してくれた。
ある人は「子タヌキだったかも。元気そうに見えたけど……」。田村さんがとっさに撮った写真を見ると確かに、少し小柄にも見える。
せんば山の所在には諸説あるが、船場橋近くの第一高校敷地内の丘がそうだという地元の人もおり、船場橋周辺には何体ものタヌキの像が立っている。同校付近では今でもタヌキの目撃情報があり、生物の教室には敷地内で見つかったというタヌキの剝製(はくせい)がある。
焼いて食われたりせず、無事に家までたどりついただろうか。(吉備彩日) >第一高校
共学にしたけど結局女子しか志願してこなかったんだっけ ここ100年ほどの間に実際にタヌキを焼いたり汁にして食べた人はどれくらい居るのだろうか? タヌキなんてどこにでもいるが
現代にタヌキ焼いて食う猟師など居ない 九州の歌かと思ったら埼玉の川越の歌なんだってね。
戊辰戦争で埼玉にやって来た熊本人と子供の会話を歌にしたんだとか。 >>8
川越の仙波も田んぼばっかりで山なんてないけどな 煮てさ
焼いてさ
喰ってさ
ヨイヨイヨイヨイ
電線にスズメが三羽とまってた 熊本くんだりにタヌキがいないのか
都内にもいるのに
都内でも繁殖してるのに せんば山にはタヌキがおってさ♪
それを猟師が鉄砲で撃ってさ♪
煮てさ♪ 焼いてさ♪ 食ってさ♪
それを木の葉で・・・ >>8
一瞬「熊本人」が「熊」「本人」に見えたわ… 肥後歌なのに何故か熊本弁ではない歌
あんた方どこばい?
肥後ばい
肥後どこばい?
熊本ばい 野生狸ネタしか知らんけど狸は臭いらしいな
田舎なので夜間走行中に狸を見かけるが食べたいとは思えない動物だな >>5
昔はアナグマとタヌキは同種と考えられてて、アナグマのジビエは大そう美味しいんだと
つまり、アナグマ食ってる猟師はタヌキ食ってるのと同じって事
実際のタヌキは不味くて食えん あんた方どこな?
肥後ばい
肥後んどこな?
熊もったい
だなw >>4 >>5
今も昔もタヌキは食用にしない
食べておいしいのはタヌキによく似たアナグマだよ
アナグマだったら今でも猟師は好んで食べるが、
イノシシや鹿みたいにジビエ料理として流通はしていない
供給量が少なすぎるからね
http://www.monstersproshop.com/anaguma-stew/ >>25
>>26
部位によって煮たり焼いたり(´・ω・`)
牛でも豚でも鶏でも・・・ >>26
可笑しくないけど
猟師がタヌキを食ったんなら >>22
アナグマのジビエ人気は知ってるがムジナってこの歌が作られた頃も食われてたのかね 手毬歌の最後にスカート後ろまくってお尻の後ろに毬抱えて終わるんだっけ?(;^ω^) >>41
昔は美味しいタヌキと、美味しくないタヌキが居た、その認識だよ
アナグマとタヌキは同種で、等しくタヌキって認識だった
そうだなあ、現代で言うと何だろうな? >>26
アクが強いんじゃないの?
煮こぼしてから焼けば食べやすくなる >>8
どこさ・おってさ・撃ってさ
と、語尾に「さ」を付けるのは川越の方言なんだろうか >>31>>34 ベンジャミンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━! 現代でタヌキとよく間違えられるのはアライグマやハクビシンだけど
そっちは美味いのだろうか >>8
そう言えば川越にも、いきなり団子と同じ菓子が有るな >>6
水戸の千波湖のあたりにあるのだと思っていた あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山には狸がおってさ
それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいとかぶせ >>57
ハクビシンは美味いと聞くけど食べたことないな
専門に猟をしてる人いるのかな? タヌキだって普通に血抜きすればウマいだろ
食った事は無いが
朝鮮人が犬を食う時にボカボカ棒で叩いて殺すんだよね
そのほうが内出血して血が回ってうまくなるんだと
つまり血なまぐさくなるんだろうけど
そこからタヌキも猪も鹿も熊も狐も
臭い肉ってされたんじゃないかな >>58
「いも恋」かな?
サツマイモ自体は川越でも江戸時代から栽培していて、
「九里(栗)より美味い十三里(江戸から川越までの距離)」ってキャッチフレーズもあった >>20
そりゃ、
関東で聞いたわけよ。「あんたがた、どこから来た?」
「肥後からだ」「肥後のどこさ?」「せんばさ」 >>49
群馬の伊勢崎や前橋のあたりでは「さ」を語尾につける。 >>20
あんた方どこね?
肥後たい!
肥後どこね?
熊本たい!
熊本どこね?
…
熊本がわからんて言われたら、もう説明のしようがにゃーたいね
うまさのさっさ! タヌキがおってさでもそんなに違和感ないけどな
福岡ではおってくさって言うよ 昔熊本に住んでた時たぬきはよく見かけたな
上熊本の近くで >>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. >>64
タヌキとは人間の子供のことで飢餓の時に煮て、焼いて、食べた。
あさましさを恥じて葉っぱをかけて死体を隠した。
という説 熊本出身だけど、あんたがたどこさの歌詞の最後は「うまさのさっさ」でばっちゃから習ったんだよな
木の葉で隠す?バージョンがよくわからん デンセンマンて
熊本やってないよね
KABもKKTもなかったころだから アナグマって名前は聞いたことあるけど
あんまり狸や狐に比べてテレビで取り上げられ
ないから数はそんなにいないのかな? >>66
タヌキまじで雑食だからまずい
木の実ばっか食ってる獣は美味い >>8
そうとも言えない見たいで…熊本とする説も有り見たいだよ… >>79
食った事あるのかよ
雑食のカラスだってブラックバスだって
食ってみるとウマいと言うよ 畑、家庭菜園の野菜や果物食いやがる害獣だろ
少なくとも市街地にいるやつは駆除しろ 日本の童謡で狸が出てくる歌は
「あんたがたどこさ」と「たんたんたぬき」と「パンダがなんだ」だけ
これ豆な >>2
ずっと書類上は共学のはずが、
昭和40年くらいから女子だけになって
平成20年くらいに男の受験を認めた、と報道されてたな
女子大とかが次々に共学になっていった頃だったか >>84
一応たまに男子生徒はごくごく少数入学してるんだけど
女ばかりの環境にいたたまれなくなって早々に退学してたらしい
最近は意識の変化もあってか男子生徒も増え
野球部が活動できるほどになってきてる >>75
肥後は飢饉は滅多に起きない土地だと聞いたが
海もあるし温暖だし川もあるし >>10
日の丸幼稚園ー仙波小学校の俺に喧嘩売っているん?
(´・ω・`)
てか、仙波山って喜多院の裏あたりだぞ。 そういえばあの近くにおいしい餃子屋さんが
あったが今どうしているんだろう? >>83
しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪
げんこつやまのたぬきさん♪ タヌキ食べたことあるけどイマイチだったわ
イヌ科は脂っぽい >>69
埼玉では語尾は「〜だべ」が多くて「〜さ」はあまり聞いたことない >>18
ハンターで食べた人が居るけど不味かったらしい タヌキは猟師の爺に煮て焼いて食われる前に婆をババア汁にする まあ、コレは幼い女の子の鞠ツキの唄でもあって、
最後の「コレを木の葉で〜」のとこで
スカートの中に鞠を入れて股で鞠を挟んで隠す、
って遊びだとか >>103
その鞠も暗喩なんだろ?えっちな感じの暗喩なんだろ? >>105
なんで?全国どこも害獣の扱いは変わらんと思うが >>65
専門の人は居ないと思うよ
害獣駆除の業者の人は比較的多く退治してると思う
俺も罠でシカやイノシシを獲るけど罠の大きさが違いすぎて小型獣は掛からないな >>77 「見ごろ食べごろ笑いごろ」は日曜の昼過ぎにやってたよ せんば山どころか
県内農村部の至る所に生息してますが そのドス黒いツラの皮をひん剥いてタヌキ汁にしてやるぜ! >>112
雑食だから美味くはない
って生物学が専門の父が言ってた
シマヘビは美味いらしい 朝鮮人が生きた犬をまんべんなく叩いて殺すのは
そのほうが血が回るということ以外に
「薬効が高まる」ということだった
犬をたたいてたたいて恨みを抱かせるほど
肉に気が宿るとか言っていた
キチガイだよ えー熊本の歌なのかよぉって歌い始めたらいきなり肥後だったわ
あんたがたどこさ肥後さ肥後どこさ熊本さ熊本どこさせんばさせんばやまにはたぬきがおってさ >>20
どこばい?
って、疑問形にはならないよ。 >>114
血が回ると不味くなるぞ?
血が回った部分はレバーみたいな味になる >>118
そういうのが好きな人もいるんじゃないの 中央郵便局のポストの上でなくて?
数年前その辺で働いてて、昼休みに船場橋渡ってたら
知らないおじさんに船場山はどこかと訊かれたのを思い出した >>120
お城の掘を掘った土を盛り上げた土塁を
せんば山と呼んだとブラタモリで言ってた 地域によってはムジナ(アナグマ)とタヌキを明確に区別してるところと、
タヌキとアナグマをひっくるめてムジナと称しているところがあってややこしい
だから、法律学の教科書にも載るような「タヌキ・ムジナ裁判」という事件も起きた >>84
受験自体も認められてたぞ
平成20年くらいにやりだしたのは男子制服の復活と男子トイレの復活 >>2
最近は男子の受験者が増えてる
場所がいいし、ようやく男子向けの設備も整ってきた
共学に力を入れ始めた当初、男子だけ外で着替えをさせてたとか不満が爆発してたけどな 子どものころは関東に住んでいたが、歌にある肥後もせんば山も全く未知の場所だった
それが今やせんばたぬきの銅像を頻繁に見る日々だ
不思議なもんだ たぬきのため糞てやばいよね
気づいたら山つくってて泣いた 船場山ってもっとでかい山だと思ってた
所在不明くらい小さな丘だったのか >>20
あんた方どこな?
肥後たい
肥後んどこな?
熊本たい
熊本んどこな?
船場たい >>58
それ1996年に発売開始のただのパクリだけどな >>20
まあ、肥後にいて出身訊かないでしょ。
だから、外だろうね。
〜さ、という語尾は、どこかな。そこで、相手の実家を訪ね、聞かれた方がお国自慢。
お国自慢で、なんでたぬきが問題になるかな。
ってことは、たぬきが珍しい地方かな。関東平野くらいまではいるだろうから、東北かな。 >>26
スパゲッティは煮た上で炒めるんだけど俺だけなのかな >>129
田舎の方じゃちょっと盛り上がった林でも「山」っていうから >>135
「あんたがたどこさぁ?」って具志堅がそんな喋り方だった気が たぬき食べれるんだ知らなかった。確かに考えてみたら熊も羊も鹿も猪も食べるもんな、狐や狸もあってもいいか。不味そうだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています