【皆様の】JASRAC「BGMの手数料率を倍以上に引き上げまーす」★3
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。
コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/
★1)2019/02/20(水) 06:23:56.17
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550626258/ 自分等は聞かないからどうでもいいと思ってるんだな
俺も聞かないからどうでもいいけど
こんなんやってたらカスラックに管理してもらうやつら減るだろうなぁ 結婚式するけど
全部オリジナルCD持参で
CD-Rがダメなんだよな
本業のお店のショールームは
すべてクラシックにしている
カスラックがきても無意味w 大手の音楽会社に所属してるアーティストの曲かけるのやめて、売れなくなればいいよ ドロリッチみたいに調子に乗ったら
売上そのものが減って自滅するパターン
まさに商売においてもカスラック お店にJASRACフリーのシール作って張るのを流行らせればいい あくまで、JASRACと著作権者との間の分配の話であり、店舗が払う金額は一切変わらないぞ。
って100回以上書かれているやろうけどさ >>17
JASRAC管理曲を一切使わなければ、もちろんJASRACにお金を払う必要はないぞ >>19
だからJASRACフリーって書いて
一切かけないのを流行らせればいい >>22
JASRACは非営利だから
コストが上がったところの手数料を上げるだけ これを機にJASRACを離脱する権利者が増えるといいな カスラックはそのうち、鼻歌にも著作権料請求して来るぞ。
奴らはそういうカスだ。 俺がミュージシャンならカスラックなんかに関わらないけどな。 >>23
>JASRACは非営利だから
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これは利用者が支払う使用料はそのままで
権利者に分配する額を減額するって話だろ? >>5
歯医者とか待合室はテレビつけっぱなし
だし。 >>5
カスが密偵を放って
野良音楽を狩りまくってるから
その内にイヤホンや家から近所への音漏れにも課金しだすぞ
他人に聞かせるなってw NHKの番組はやたらとBGMが多い
これを期にNHKは番組中にBGMを流すのを一切やめてほしい
受信料が視聴者(支払者)に何の断りもなく大量にJASRACに支払われてると思うと無性に腹が立つ >>35
放送局は特別扱いの格安包括契約だから
「使わないと損」になる
利用規制のないプランで音楽利用少なめにするわけない
あとNHKは「公共放送」とかで民放と料金違ったりして 街から音楽が消えて久しいが
完全撲滅でも目指しているのか? 自分で作詞作曲した楽曲でもコンサートしたらJASRACに払わないと行けないんだよ >>39
全然消えてない。
全国で83万店もの店がJASRACと契約している。 もう店内BGMは無い店とジャズを流す店の二通りしかない
レンタル店ですら新曲じゃなくてDVDの宣伝を流してる 全く根拠のない街から音楽が消えたを唱え続けるアホ共w >>42
嘘こけw
そこら辺のコンビニや大型店舗でも普通に流行歌流しとるわw >>43
少なくとも自分の住んでいる地方都市はそうだぞ 自分らの給料さえ下がらなければ、音楽業界が衰退してもいいって感じが溢れてたまらんの >>45
セブンもファミマもローソンも流れてるから、これらがないほど僻地なんだな >>48
そうか?定価売りのコンビニに行かないから TV、ラジオ、店舗どこ行ってもフリー音源ばかり
NASHがココまで浸透するとは思わなかった(´・ω・`) 街から音楽が消えて、その時代の流行歌ってものが消えたな コンビニ各社、ファーストフード店のBGMは各社店舗CM兼ねた専用放送だから、何処でも同じ流行歌を聞くってことは無くなったな 俺の行くコンビニやスーパーはどこも普通に音楽流してるわ
美女と野獣とか流してるので、お金払ってるはず。ディズニー怖いしw へ値上がりする訳じゃねーよな?
そんなのお前の都合だから契約店に転化すんなよ? >>54
クラシックを店で流してても著作権でーゆうせんをーって電話してくるぞ >>20
不可能。
著作権使用料は著作権者サイドが勝手に決めて良いもので、国が制限できるものではない。 ハイアマチュアは結託して、自分達のオリジナル音源のダウンロード、ストリーミングし放題のサイトを作ろうよ! 著作権切れたクラシックでok
最近はマジでクラシックにハマってるわ >>63
結局アンチの意見てこれだよね。自分が金払いたくないだけ。漫画村大好きな子や勝手にマリオやピカチュウ使う中国人と一緒 >>9
まあコピーし放題の曲が売れるわけないけどな 音楽を衰退させる音楽著作権団体って笑い話にもならんよな >>67
あいつら自作の登録してない曲の使用料まで取ろうとするからそれ冗談にならんぞ >>32
医者も歯医者も今は診療案内の動画流してるで、その動画に入ってる曲も勿論フリ―
患者さんは待ってる間スマホやってるんで、特に問題なし
ジャスラックもNHKも入れない 近所のスーパーのBGMはウィンナワルツかシャンソンだな。
今週は雛祭りの歌だが。 病院や歯医者からはJASRACは使用料を取ってないから自由にBGMをかけることが出来る おいおい、食品製品やサービスじゃないんだから
手間がかかるからって値段上げていいのか?w
著作権の使用権を払ってるのにそんなので値段が変動していいのかよ!!!!!!!!!! >>74
それがあるんだよなぁ
確か喫茶店の店主かなんかだったはずだぞ
他にもHPで自作のBGM(当然未登録)使ってたらJASRACからメール来てJASRAC管理下の曲が使われてるから金払えと言われてどの曲か聞いたら分かりません、使ってないなら問題ありませんという返事が来たとかな そもそもこの会社マジで何の音楽も生み出してないくせにどういうつもりで金ふんだくってんのか謎 >>1
中国共産党に入る為の準備かよ?
世界で雨傘運動をしないと!! >>80
アーティストの代わりに汚れ仕事をやってくれてる >>80
音楽を生み出してる人らがJASRACに曲の管理を任せてる そもそも利用する店なりがJASRACに払う料金が上がるわけではないって理解してJASRAC叩いてる人はどれだけいるんだろうか。 >>69
結局は金を払いたくない、安くしろ、ってことだよなw
著作権フリー音源がAmazonや他のサイトで3000円から1.2万円くらいで売られてるが
レビューの数とかみるに売れてなさそー、というかんじだし。。。
JASRAC嫌いなので直で音楽家にお金払いたいよ、という人が多ければJASRAC外で生活できる音楽家がどんどんでそうなのに、そんな話は殆ど聞かないし。。。 >>79
お前の記憶だけじゃ何の信憑性もないが、多分喫茶店の話は店主が盛ってる。 >>88
ユニセフは知らないけどJASRACはアーティストの役に立ってると言う点で
糞扱いはできないかな フリーのクラシックMIDIでいいよ。
MIDI音源復活させろ。 >>87
仮の話で、アーティストがJASRACから引き上げて自分で管理することにし
ECサイト自分で作って直接買ってもらう形にしたとしても・・
それ以外のところから金が入ってこなくなるもんね
さらに無断使用してるかどうかも確認できなくなる
アーティストにとって不利なだけでいいことなし 音楽が消えて、ラジオ垂れ流してるとこ増えたな
おかげで今の音楽がわからんけど、周りも知らんから不利益はない >>51
それ、そもそもコンビニですらないんじゃないの? >>93
かけるのをやめた店舗は、音楽なんかに年間6000円は払いたくない、ということだな
まぁ正直、バーなどの雰囲気重視の店はともかく、街の散髪屋とか街の商店だと、ラジオで十分なんじゃね? 実際かけてなくても
かけられる機器さえあれば
かけられる可能性ありで
課金されるんだべ?
ピアノ置いてた喫茶店のように。 ストリーミング配信から既に徴収してんのに店からも取ろうとしてんのか、バカだな >>100
そんな話は聞いたことないな
かける装置あるけどかけてません、って言って、その後、JASRACの覆面調査員来たときにかけているのがバレた、という例ならありそうだけどw >>101
ストリーミング配信側で店舗使用用の著作権料払っていれば店舗からは徴収されないよ 街から音楽が消えたんじゃない
お前が街から消えたんだ
実際ショッピングモールなどは音楽流れ過ぎ
商店街?あれは勝手に絶滅しただけだよ ジャスラックはなぜそんなに金が必要なんだ?
権利の上にあぐらをかき過ぎですね。 >>105
おいおい、大規模ライブは逆なのに何いってるの。 よい材料を見つけたなwww
仕事量も増えてねぇのに
またカスラックがホクホクだな アンチがどんな世界望んでるか分からないんだけど、
街では金も払わないで音楽が流れ、漫画村でみんなが無料で漫画を楽しみ、映画は違法ダウンロードでタダで見放題、
作った側にはお金が流れないから新しい才能を発掘する金も新しい作品を作る金も無くなる。
こんな世界をお望みなんかな。個人的には嫌なんだけど。 >>105
法学部的には、むしろ権利あるのに行使しないことを、権利の上にあぐらをかく、と言う。 日本のキャラクターが中国で勝手に使われてて抗議しても中国政府は全く動いてくれないってことがあったけど、
JASRAC嫌いな人って中国政府のやってることこそ素晴らしいって考えなんでしょ?
法律に則って日本の会社を儲けさせるくらいなら、法律を無視して勝手に使うのを黙認して市民がそのキャラクターを気軽に楽しめる世界の方が素晴らしい世界だって思ってるんでしょ? >>108
お金払わないでも音楽が楽しめ、漫画村でみんなが無料で漫画を楽しみ、ネットで無料で映画をダウンロードして見放題、
作った人はみんなが沢山聞いてくれて褒めてくれて名誉もあってハッピー、
そのうちの本当に良いものに対しては、気に入った人からの投げ銭とスポンサーからの報酬でお金が流れる、AKBとかジャニーズはクソなのでいらん、
というのがアンチの理想世界だろうなw。
お花畑フリーミニアモデル >>108
音楽作ってる奴にも
漫画描いてる奴にも
映画作ってる奴にも
十分に金は行ってるだろ
違法ダウンロードゼロになっても
作ってる側にはお金はほとんど増えない
それは無料だからダウンロードしてるだけであって
有料ならそもそもダウンロードしない奴がほとんど
というのが科学的にも立証されている
そこら辺を無視して、何億も損してる
とか基地外みたいに騒いでいるのが
お前とかマスゴミ >>112
みんな無料で楽しんだらどうやって金が行くの?
多くのちゃんと法律を守って金払ってる人がいるから金が入るだけだよ。 >>115
何を言ってるのか
意味不明なんだがw
すべてが無料なら誰にも金いかないのは
当たり前すぎだろwww >>5
街で流れてる音楽が耳に入ってそこからファンになるという流れが完全に消えた >>116
うん。だからあなたが言ってることは多くの人がちゃんとお金払ってるんだから自分くらいは金払わなくてもいいんじゃないかって話だよね。 えらくつっかかってる人いるけど、カスラックが取る分だけ言ってるからカドが立つんだよね
引き上げた分は権利者に渡しますと言うならともかく >>117
街の人は毎週毎週新曲CDを買う金があるのにそれよりはるかに安いJASRACに払う金も有線に払う金も無い不思議。 >>117
そもそも権利関係無視して勝手に管理曲流してた商店街の問題だからねえ・・
まさかその方がいいんだなんて言わないよな >>119
今回は利用者からの徴収は引き上げないのだが、それ分かって書いてる? >>118
どこをどぉ読んだらそうなるのか?www
こういう被害妄想的な人は
思い込みが先行して会話が成立しないwww >>119
店から取る料金は変わらないけど手間賃が増えるから権利者に渡す分が減るって話なんだけど。
んで年々分配する割合は増えてってる。 >>123
あなたが無料で使ってるとは言ってませんね。失礼しました。 ああ、言われてから見たら「手数料率」ってそういう事ね
1だけ見てもわからんわ >>5
個人的感想では
自分が昔から通ってる店は
有線やラジオが流れていて
今でも変わらない
BGMを掛けてる店が減ったという印象は少ないなぁ >>117
だから街から音楽は消えてないって
全国で83万店もの店がJASRACと契約してるよ そういえば昨日商店街に買い物行ったら今期のNHK朝ドラのテーマだけ大音量で流れてたな >>121
結局連中の言っていることって「俺が音楽や漫画をネットに挙げてやったからファンが増えたんだ。
感謝しろ」といっている連中と変わらんからねえ。
結局、権利者自身が「ありがた迷惑」といっているのがわからんのかねえ。
その手のパブリシティは、やりたきゃ権利者自身がやればいいだけの話(だし、実際やっている)な訳だし。
まあ、馬鹿なんだろうね、一言で言えば。 >>127
JASRACからは朝鮮なんかよりアメリカに最も送金されてるぞ!
しかもアメリカから日本に来るお金より、日本からアメリカに送金される金額の方が圧倒的に多い!
国富を流出させるJASRACを潰せ! >>126
> ああ、言われてから見たら「手数料率」ってそういう事ね
> 1だけ見てもわからんわ
いや、わかるだろ。 >>137
そもそも店舗等が著作物を利用する際に支払うのは「使用料」であって手数料じゃないからな。
勘違いする余地は本当はないはずなんだが。 >>136
それは日本人がアメリカの音楽をたくさん利用してるからだろ
利用した分を分配してるだけなんだからJASRACどうこうの話じゃないよ >>25
> カスラックはそのうち、出版物にも著作権料請求して来るぞ。
> 奴らはそういうカスだ。
じゃないのか、今後本当に直面するのは… >>140
とっくに請求しているのだが。
漫画とか小説で、JASRAC認可済みみたいなのみたことないのか。
一体どういう生活してたんだ、今まで 煽り抜きで街から音楽消えた厨は外に出ろ
商店街はとっくに絶滅したからもうないぞ
ショッピングモールでも何でも行ってこいよ音うるさいから >>139
ジャスラックの10-12月の3か月では180万曲種の利用が報告されたが
その結果、海外の権利者25万人が分配対象になったそうだ
邦楽より洋楽のほうが利用されてるかもね >>142
商店街が絶滅したのはJASRACのせいだぞ
とか言ってみるw なんでJASRACのせいなんだ。
商店街が衰退したのは郊外のショッピングセンターに客を取られたのが大きいでしょ。 >>141
「音楽が絡まない出版物でさえ」ってことにしといてくれ >>146の再修正
「音楽や歌詞が全く絡まない出版物でさえ」ってことにしといてくれ
(確かに、歌詞とかが載ってれば、カスラックは今の時点でしっかり絡んでるわ) 日本の音楽産業が衰退したのは
AKBとJASRACが主因 >>144
音楽鳴らすくらいで商店街復活するなら皆やってるわw >>45
結局根拠はコンビニすら行かない引きこもりの主観w 小さな店舗で流行歌使うのって月500円位のはずだ
使ってない所は音楽に500円の価値すら認めていない所なw >>83
被害者が画像つきで公開してたがどこだったか分からん
他にも似たような被害を主張してるのも多いしライブ開こうとしたら自分の曲を使う許可を不当に出さなかったなんてのもある
これで損害賠償請求されてて原告の名前も出てるな
こういった事をやってるのがJASRAC >>144
うちの近所の商店街でアーケードで音楽鳴らしてるところがあるが
最近また1つスーパーが閉店するみたいだ >>152
お前はニュースをねじ曲げてデマ化する典型的なやつだ。 >>152
後段の「ライブを開こうとしたら〜」も、正確には「JASRACが管理ルールを捻じ曲げて自分達を特別扱いしなかったこと」に対する損害賠償なんだよ。
あれこれ決めつけるには全然知識が足りてない。 >>155
補足。誤解を受けそうなので言い直すと、「JASRACが管理ルール通りに対応したこと」に対する損害。自分達を特別扱いしろというのが訴えた側の主張。 のぶよしの件なら、「著作権料不払いで裁判所で演奏差止の判決が出ているライブハウス」で、
「音楽出版社を通じてJASRACに信託した」自作曲と他人の曲を著作権料支払うから演奏したい、
と申請したところJASRACから拒絶された、という事件。
どちらが勝つかについては専門家内でも意見が分かれるようだが、「」内の記述、特に最初の「」内を理解してないと、議論にならんよ のぶよしじゅんこは今日もライブあるからね。
別に普通にちゃんと申請すれば普通にライブは出来る。 店で音楽はもう使わないよな
その分客に還元したいし >>158
>「音楽出版社を通じてJASRACに信託した」自作曲
これさ、のぶよし自身はそう主張している(とニュースに載ってた)けど、
この言い方だけ見るとまるでのぶよしが著作権者みたいに見えるけど、
おそらくかなり高い確率でのぶよしは権利手放しているよな。
そうじゃなきゃ音楽出版社が信託契約するのは極めて難しいだろう。
著作権を信託しているのはあくまで音楽出版社であって、のぶよしは契約とは何一つ関係ないんだよな。
たぶん、のぶよしはJASRACから音楽出版社に入ったお金(あれば)の再分配を受けるだろうが、
それはのぶよしと出版社のあいだの契約に基づいているのであって、JASRACには何の関係もないことだし。
つまり、これって、「自分の曲を自分が利用するのに使用料を支払う必要はあるか(あるいはそういう制度が望ましいか)」
みたいな話では全くなくて、のぶよしが使用しようとしたのは、全部他人の曲なんだよな。
法的にいえば、のぶよしが作詞作曲した曲と、別の人が作詞作曲した曲を区別する意味はない(どっちも他人のものであることには変わりない)
わけで(もちろん著作者人格権の問題はあるが、これは今回の話とは何も関係がない)。 >>162
> 本当に潰れてくれないかな
> この会社
無理な願いだね。
JASRACである必要はないが、著作権集中管理事業者は必要。
今のところ、JASRACほどの徴収能力を持った事業者は他に存在しない。
そして、他の事業者が台頭してきたときても、JASRACと同じことをするだけ。
自作品を使用する場合も使用料を払わないといけないのは、
馬鹿アンチJASRACがなぜか持ち上げるNEXTONEも同じ。 >>163
アンチはNexTone持ち上げるどころか
アーティスト同士で新しい会社作るべきとか
JASRAC潰して直接支払いたいとか寝言を言いだすのがいつものパターンかと 逆にいうとさ日本って音楽が流れすぎなんじゃないの?駅にしろ商店街にしろさ
無音でいい。音楽ききたきゃコンサートへ池って。ラジオなんてほんと音楽多いもん、うるさいよ そのうち買った曲を車の中で流すのも徴収しそうだな。外に漏れてるって >>167
叩く根拠が妄想だけってサヨクと一緒やん こういう中抜き業ってホント滅べばいいのに
出版社編集業とか
食い扶持のために余裕で消費者も生産者騙すクズばっかり >>170
その召し上げたお金を音楽事務所や作曲家に渡してるからだよ >>169
amazonとかappleとか中抜き業の最たるものだから潰さないと 無料が普通だと思ってる人たちはカスラック以下だがな >>164
>JASRAC潰して直接支払いたいとか寝言を言いだす
実際、アーティストにいえばいいのに。
「直接払いたいのでJASRACに信託しないでください」と。
気持ち悪い罪で警察に通報されるだけだろうけどw >>169
ヤマトや佐川にも自分で何も作ってないのに運ぶだけで金取るなとか言うのかな。
JASRACが無くなってどうなるのが理想なの? >>187
クラシックも50年経ってないと金とるからなw 音楽流れてない飲食店に入ってみ
不思議なくらいに異様だぞ
そんな店が近所にあるんだよ >>189
漫画村と同じこと言ってるなw
またはピカチュウやマリオを無断使用してる中国人か。 そもそも店の利用料が上がる訳ではないってことを理解して叩いてる人がどれだけいるんだろうか。 大御所の反発くらわないように薄く広く取り分を増やす
権利者への分配を削って管理団体の取り分を増やして
一部の寄生虫だけが甘い汁を吸うということだろうなw 音楽なんてたまに聞くくらいでいいわ
毎週とか、毎日同じオープニング曲聞くのもウザい
さっさと中身だけ放送しろ >>197
非営利組織なのに管理団体の取り分て何だよw
そもそもずっとアーティストへの配分の割合は増え続けてるのに。 著作権者本人から徴収するのはやめた方がよい
建前上、本人が払って本人が受けとる事になるから、
その手間が無駄 >>200
今はきちんと申請すればもともとの権利者は金払わず演奏出来るよ。 >>182
個人的に使うなら大概の事は自由に出来るぞ >>197
今回の変更では放送と通信カラオケが1ポイントずつ下がってる
この2つで著作権収益の4割近くを占めるけどどこれが1ポイントさがることで
ジャスラックの手数料が4億円ほど下がるはず >>197
あとコンサート市場は3000億円規模だが
このうちアリーナやスタジアムなどの大規模コンサートがコンサート市場の4割を占めている
これらは10ポイント手数料が下がるのでジャスラックの手数料もかなり減ると思われる >>134
恋ダンスのキャンペーンなんかあからさまだよな
レーベルが盛り上げるためにYouTubeとかに動画アップを推奨してたけれど
キャンペーンの期間が終わったらそれまでの動画の削除を求めた
あれをJASRACがやってると思ってた人達も笑えた このスレタイもそうだけど、JASRACのことを「皆様のJASRAC」だと思ってるのが一つの要因かな。
あれは「権利者のJASRAC」であって皆様のための組織ではないし、またそれは正しい。 >>44
FCがいくつかあるうち、BGM流してるのはトライアルだけだw
他は、オリジナルソング流してる。 ★セブンイレブンBGM
2月のリスト
http://sej.okbiz.okwave.jp/faq/show/4887?category_id=21&site_domain=default
ユー (1978 リタ・クーリッジ)
アイル・ビー・ゼア (1970 ジャクソン5)
洋楽が中心 ほとんどはまだ著作権が生きてる曲 なか卯とか松屋にいくとアニソンが高確率でかかる
松屋ミュージックセレクションってどんな基準で選んでるんだよ ふと思ったんだが
握手券目当てで大量に買ったCDにも著作権料があるよな?
未使用のCDを返却したら著作権料も返却されるのかな? >>120
スマホゲームは、ほとんどの人が無料で遊んでいて
ごく一部のヘビーユーザーだけが金を払ってる。
音楽もかつてはそうだった。
全員に払わせようとすると、どうなるかな? CDは販売用に複製をつくるときの複製権だから
それを制作販売する人が複製した事に対して払うのであり、
購入者がCDを返してもその複製した事実はなくならないだろう >>214
CDが売れなくても製造した時点で権利者にちょせく権料が払われているなら
その理屈は正しい。 >>208
なんだそれトライアルなんて。
コンビニ三大チェーンとかいえないのか。 音楽の根絶が中々進んでないからなあ
やはりこういう一手が必要だ >>216
コンビニは時間帯によっては、BGMを流していないからな
俺の印象では、コンビニでBGMを聞いたのは、コンビニでバイトしていたとき(かなり昔)のことで
最近は、BGMを流していないと思っていたんだが・・・ セブンイレブンは朝や夕方に時々よってるが、結構流れてる
良くしならない洋楽だったら音楽が流れてることすらすら認識しない人も結構いそうだ >>218
最近の三大チェーンで音楽がない時間帯はないな。 >>219
セブンはむしろDJがなくないか。デイドリームビリーバーのヘビロテと洋楽。 >>212
ちょっと話題が違うが、ソシャゲで一部の重課金を重用して多数の無課金がそのおこぼれで遊んでた時代はかなり昔に終わったぞ
アイマスのシンデレラガールズあたりで月に1万程度課金するカジュアル層が一番楽しめるように対象を変えてる >>220
そおなのか?
ATM使うときくらいしか行かないのと、意識してなかったからな〜
今後、気を付けて聞き耳たててみるよ
>>222
今現在、タダで遊んでるけどな >>218
ファミマとか宣伝目的の曲がよく流れてるよ
アイドルや声優の曲も多いから興味ないとスルーしちゃうな 登録してないオリジナルBGMも集金対象になります! >>225
この間BGMで初めて裁判が行われて
最初店主は著作権切れの曲しかかけてないっていってたけど
実際には著作権が生きてる曲をかけてたようだ。
その時のジャスラック側の請求額からすると、おそらく著作権切れの曲は除外してると思われる >>223
そりゃ今も昔も無課金で遊ぶことは出来るよ
ゲームの作り方として一番楽しめる層が勝ちを求める重課金者から少し課金する層になったってこと
つまりその層が増えたので、金づるにしてる >>227
論点の逸れ方を加速してしまうがw
「勝ちを求める」というより「アイテム(好きなキャラクターのカード)を求める」だよ。
だからたまに、アニメ作品との"コラボ"で、アニメキャラを登場させると
そのキャラのファンがゲームに参加してくるし、その一部がゲームにハマる。
具体的には、ガールフレンド(仮)が、まどかマギカのキャラを登場させたので
普段、まったくソシャゲをやらない俺が暁美ほむら欲しさに参加しハマったケースがあるw >>34
実際にその時は聞いてなくても脳内で再生しているだろうからと徴収しだしたりして >>215
そりゃ払われるよ。
複製権というのは文字通り複製(コピー)するのを独占する権利なのだから。 >>203
で、トータルでのプラスマイナスは出せないんですか?ww >>234
BGMの手数料は約1億くらいのプラス
放送とカラオケで約4億くらいのマイナス
大規模コンサートが年間1600回くらいあるとすれば、約4億以上マイナスになると思われる >>212
別にフリーミアムは否定しないし、そんな話はしてない。
売る側が無料でいいから聴いてくれっていうものは音楽でも山ほどあるけど、
金払って使う側が金かかるものを無料にしろって言うのは違う話。
漫画村に載せることで宣伝になってるじゃんって言うのと同じ話。 手数料率は権利者である正会員が選んだ代表者達が決める。
その上で、正会員が納得いかない分配状態になるなら、
代表者達がまた別の手数料率に変えるか、代表者達自体が変えられるだけの話。
JASRACは権利者主権の民主主義国家的な組織なので。 >>235
結局、ほぼ全ての権利者にとって、分配が増えるっぽいな
大規模ライブやらなくって、放送とカラオケでは殆どかからず、しかしBGMでは結構かかる、という作詞作曲家くらいかな、分配減るの 文句ある人は自分でフリーの音楽作れば良いじゃん
今はyoutubeとかにupできるんだし 今の時代にマッチしてるし
NexToneに管理してもらった方が良さそう >>242
ネクストーンは演奏権管理してないからライブハウスとかコンサートの取り立てができないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています