【ゲーセン】ワニワニパニックが“絶滅危惧種”に!製造元倒産で部品供給も途絶え……
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000080-sasahi-ind&p=1
ゲームセンターにいる御馴染みの“ワニ”が絶滅の危機に瀕している。
保護するにも手段が乏しく、近い将来、地球上から消滅してしまう可能性もあるという。
そのワニとは、昭和世代には懐かしい業務用ゲーム機「ワニワニパニック」。穴から出てくるワニをハンマーで叩いて
撃退するゲームで、1989年に誕生し、販売は旧ナムコ(2005年にバンダイと経営統合)が手掛けていた。ロングセラーなので
平成生まれも一度は見たことがあるだろう。都内のゲームセンターの店主によると、今でもゲーム機の中ではまずまずの売り上げで、
子どもだけでなく、酔っ払った大人が懐かしんだり、外国人が楽しんだりしているそうだ。
それが“絶滅危惧種”となりつつあるのは、製造元のアミューズメント機器製造会社KHP(旧ホープ)が2017年、
特別精算により倒産したからだ。東京商工リサーチの原田三寛氏はこう説明する。
「ホープが潰れたのはワニワニパニックの不振というより、日本のアミューズメント市場全般的な問題で、ゲームセンターの縮小、
アミューズメント産業の衰退が大きい。缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、昔からゲームセンターは100円のままですから」
製造元の倒産で新品の供給は不可能となってしまったが、修理すれば延命できそうなものだ。だが、それも厳しくなってきているという。
アフターサービスを担うバンダイナムコテクニカによると、現在は保証期間外で、修理には要望があれば対応しているが、「部品があれば」とのこと。
ゲームセンターからの依頼でワニワニパニックの修理をする企業の男性はこう明かす。
「部品の開発費用と売り上げの採算が合わないので、修理用の部品を新しく作って供給するのは難しくなってきている。
バネやゴムなど細かな部品をつくることはありますが、ワニやゲーム機本体などの主要部品や特殊な部品は、メーカーの製造が
終わっているのでなかなか手に入らず、修理を請け負うことも難しくなってきています」
さらに男性は続ける。
「細かな部品も、中国など、安価に手に入る海外製品が使われるようになり、日本のメーカーとして、ゲームセンターの機械の部品は
作らない方向になっている」
Xデーはいつやってくるのか。前出の店主によると、修理の頻度は、「数年に一回ほど」でそこまで高くはないというが。
「ワニを動かすための基盤が壊れることはないので問題ないですが、ワニそのものが壊れることがある。そうなると、物を仕入れないといけない。
以前からワニワニパニック本体は中古業者から買っていたので、ワニが壊れた時点でウチからなくなる可能性もある」
ゲーム機にはこんな注意書きの張り紙があった。
「強く叩きすぎるとワニが痛がります。優しくしてあげて下さい」
形あるものはいずれ壊れる。でも命は大切に。 ワニワニパニックは
低学年以下向けの遊園地でみたわ
モールのゲーセンではみなかったけど
似たような一回り小さな類似機種がおいてあった 歯を押して噛まれるやつかと思ったわ
あれは何だったっけな >ゲームセンターは100円のまま
据え置き内税のせいだな安倍が悪い あれ?
今って「ワニワニパニック2」が出てるよね? ワニがガチャガチャ出てくるのを観賞するだけにすればええんよ 全然ウケなかったタコイカパニックとかサメサメパニックがあるでよ
メンテ性にちょい難があったけどセガのタタコット好きだったな
まぁでもナムコはこれで培ったエレメカ技術と〇ナミの嫌がらせで太鼓の達人を産むことができた 福岡のヤー公「カチンときたけん穴に手榴弾投げたったわ 毎日お母さんの彼氏から叩かれる国ではもう廃れるわな
日常がパニックだわ ワニワニの祖先であるモグラ叩きはもう残ってないのかな ホープって、あのジムニーの元となる軽四ジープを作った会社なんだよな
まさか倒産していたとは思わなかったよ 結局採算が合わなくて製造できない、が本音なんだから、消えるしかないだろ
今の技術なら幾らでも型を起こせるし、
作れない訳では無い、市場原理だからどうにもならん ナムコ本体が製造していたのを、いつからかホープに製造委託するようになってたのかな。
それとも最初から製造はホープだったのか。 ちょい昔までは1クレ50円やったで
100円て倍になっとるやんけえ パテントさえ無きゃどこでも自由に作れるだろ
欲に溺れやがって…
カッパにボール当てるやつとかどうなんだろ? 老人ホームに売ったらどうだろう
単純だし身体も動かすし新たな販路が・・・
倒産してるんじゃしょうがないか 今なら元々の型をgithubで公開して、
誰かが3Dプリンター用にフォーマットを
変更して、とかできないもんかな? 今から作るならキネクトみたいなセンサーと液晶ディスプレイやろうな なんか>>1の文章がうすら寒い
もうちょっと普通に書いてくれてもいいのに 温泉宿のゲームコーナーにあって、
たまに遊んでしまうw 近所ののワニワニパニックはハンマー無くて
手で叩いてねって張り紙あるんだ オリジナルさえ有ればスキャンして真空成形のマスター型を作る事は出来るけど
そこまでやっても需要はそんなに無いだろ。
内部機構は部品起こすのは苦では無い。外装が破損すると困るね。
かつてこの手のゲームを設計していた者としての意見。
そう言えばコズモのボスASSYはまだ持っているな。 >>1
オープンソース化したらまだ延命できるだろw
コピーが氾濫してるAK-47みたいに 子供の頃よく遊んでもらったなあ
怒らせるとこわいワニさんたち >>1
これ反射神経神経養うには打ってつけのゲームなんだけどねw >>39
材質の耐久性がね…
3DプリンタとCADのフォーマットって相互変換できるんかな >>44
ハンマーあるけど出してないだけじゃね?
手で強くたたくと痛いから
必然的に痛くないように叩くようになるだろ 20年前に社内トップでたまごっち貰った覚えが
出世の階段一段目作ってくれたことに感謝 VRで昭和時代の駄菓子屋ゲーム遊びたいなあ
どこかやってくれんかな 199X年 ハンマーで殴られるなど虐待の毎日を過ごしていたワニが脱走しパニックに ARやVRのワニワニパニックつくったら修理不要になるんじゃね? これがあった時代はよかったなぁ
最近のゲームってお金入れないで筐体触っただけでデカイ音出てデカイ声でお金を入れて下さいって鳴る >>52
ネコとかイヌにしたら大顰蹙だろう
なぜかワニなら許される ホープって倒産してたんだ
移転する前のナムコの1階にワニワニパニック置いてあったよね。受付の待ち時間にやったわw 倒産したホープって元はホープ自動車!?
ジムニーの元になった車作った所だよね 卓上をプラスチックの馬が走るメダルゲーで
よく馬が止まってるのは見かける、しかもレース上では止まってる奴が1胃 太鼓の達人はやってるときどうにかしてやれなかったのかよ 需要が無くなったら終わりだよ
いちいち記事にすんな
消えていった機体がいくつあると思ってんだ >>8
逆にお釣りなしの108円払えってなったら
プレイできないだろw 前にいた会社でこういうの作ってたけど大して売れないで撤退したわ >>77
ワニワニパニック自体には需要あると記事には書いてあるが >>66
この頃の筐体の外装樹脂部品は大体真空成形。材料はカイダックて塩ビ使う事が多かった。
木工筐体で材料はMDFだけど水に濡れるとボロボロに。 ワニワニパニックと50円で自分で作る綿菓子とかあった時代が懐かしい パクリ製品いっぱいあっただろ
なにパニックだったか忘れたけど ボロい所の古ぼけた奴なんかだと時々壊れてんのか叩いても反応しない神経ないワニがいる。 >>83
だいぶ厚いシートなんだろうな
MDFはまぁ溶けるね >>50
真空なの?
画像検索をして見たら、ワニ本体はインジェクションのような感じ >>69
まあワニは食い殺されるイメージあるからな
サメとかでもいいのかもだが >>76
ピチピチパニックというアイドルグループも忘れないでください アベノミクスで国民が貧しくなってゲーセンで金を使わなくなったからな 中学の時4人でやったわ
すごいスコアでた
つーか今なら3Dプリンタでちょちょいとできるんじゃね? 4月から法律変わるんだから外国人研修生にやらせれば良いじゃん そのうち金持ち中華が道楽で助けてくれるから大丈夫
SNKみたいに 消費税3%上げで被害にあった企業か。安倍政権は日本の古き良き文化や思い出すら破壊するな。 >>95
あったなぁそんなゲーム、黒ひげもどきもいたっけ おまえらの青春の1ページをアベノミクスで見事に破壊されたな ホープさんは以前自分が勤めていた会社の近くだったので1,2回仕事したことがある。
社員みんな良い人だらけな社風だった。
そう言えばワニワニパニックが玄関にあったなぁー。
子供向けの電車でGO!みたいな体験型のもホープさんが手掛けていたので、あれもそのうちなくなるかもしれない。
子供目線の楽しませる機器のモノ作りしていて好感触な会社だっただけに残念。
歴史的にジムニーなんかも関わっていたりなど、ちょっと不運な気がする。
モッタイナイ。 >>72
そう、ジムニーの原型のホープ号の会社さんです。 平成初期に、東京ドームの脇のゲーセンで見たと記憶している >>1
ワニワニパニックどころか
ゲーセンすら急速な勢いで消えているなあ
昔はどこのゲーセンに行ってもエアホッケーみたいなのとか
透明なカプセルの中にお菓子がギッシリ入っててクレーンで掴むやつとか
パンチングマシーン、ミニバスケみたいなのとか
中には本物のピンボールが置いてあったりしたが
すっかり見なくなったなあ
ビデオゲーム全盛期が一番ゲーセンが輝いていた頃で
中でも最もアツかったのが格ゲー
スト2、バーチャ、バーチャ2、KOF、ラスブロ、バーチャ3とか色々あるけど
ストZERO2全盛期あたりがゲーセンの最盛期かなあ? ゲーセンも入り口でコイン買う方式が一般化してれば、物価上昇にも対応できたのにね
その辺りはパチンコ店とかのほうが上手くやってるな >>113
ゲーセン衰退は法律関係の法改正でゲームの置く台数が決められてから一気に潰れ出した。
裏でラ○ンド1と警察が連んでやっててラ○ンド1が天下り先を提供している為みたい。
うちの地元だとラウンド1の店長が警察のOBで自分から言ってたぞ?
まあCM観れば朝鮮絡みだからそんなもんでしょ マイクロカーの部門を残していれば光岡みたいになってたかも。
社員はジムニーの原型を作った会社と、言う誇りは失わないでほしい。
チキンラーメンの製法特許も同じようなものかな。 >>94
いんや、真空成形の外装を板金のメカに被せている。
>>106
ジャレコのキャプテンフラッグかな。
ホープといえばジェットコースターも作っていたしね。
ジムニーの原形はホープスターOM360だね。 デパートの屋上にあるような場所には必ず生息してたのにねぇ。 おとなしそうな女子がワニワニパニックになるとボコボコやる姿にドキドキする
ああ、ほんとうはちょっとSっぽい一面もあるんだなあって ワニワニパニック壊れやすいからな
DQNが力任せにぶん殴ったりするし メカ部分が多いものは保守も大変だから廃れるのはしょうがない >>120
へー8号の縛りにそんなのできたんだ?
最後の伏せ文字見えてますけど うどんの自販機みたいにしぶとく生き残るんじゃないの? 詰んでるね
メーカー倒産
部品もカニバリ
型を起こす需要もない
アミューズメント産業が衰退&売り場も激減
俺も中学生から大学2年までほぼ毎日ゲーセン入り浸ってたけどだったけど3年になってからもう20年くらい
一切ゲーセンなんて行かないからね。
タバコが無理
1プレイが高い 家で遊べば電気代だけ
来る階層が卑しくて無理
あるゲームがつまらない プリクラ カードゲーム 興味がないクレーンとかそういうのばっか
家のでよくね?
ってなって行かなくなった
今は家でプロジェクターとかスマホでゲームしまくりだわ >>134
うどんの自販機って思いっきり叩いたりはあまりしないだろ? >>123
すげー! キャプテンフラッグ、それだ! 名前出て来なかったけど流石元設計関係 >>129
いい力加減だと高得点だったり特別な反応をするように作ればそれ見たさに力加減したりするかも知れんけどな ゲーセンにある
コインをガラスの箱からいれて
中のコインを落とすゲームまだあるんか? あんた、あんたじゃよ
ポップコーンはいかが?
じゃんけんぽん、あいこでしよー
けっこう賑やかで覚えてるな ゲーセン店員やっていた頃はトーゴの対抗モグラで客と対戦良くやったな。
店員に勝ったらメダル100枚てイベント。自分はいつもラスボスだった。
プレイ代は当然客持ち。これでインカムかなり上がった。 韓国人を雇って人間モグラ叩きゲームしたらバカ売れだろうな ワニワニパニックでおもちゃのワニを殴るのに慣れた人は
そのうち本物の動物や人の頭をハンマーで殴りだすよ
それに今は外国人も増えワニに自分や家族が襲われた人も増えている
そんな人がワニワニパニックを見たらどう思うだろう?
不謹慎にも程がある 太鼓の達人は稼働の多いゲーセンだと
毎日メンテをしているみたいだから
ワニワニパニックも太鼓の達人みたいに
高稼働台だと早々に壊れて見なくなりそう ワニワニもあったしカニカニもあったし
あとこんな子いるかな号とかけろっぴのゲームとか色々あったよなぁ そんなに叩きたかったら「太鼓の達人」を叩けばいいじゃない!! 確かにインベーダーの時代の40年前から
ずっと100円すえおきというのは
ゲーセンにとってはつらかろう ほれ!そこのあんた!
あんたじゃよ!
ちょっと試していかんかね〜? >>52
やっぱり安倍にすべきだろう
叩きがいがある じゃーんけーんぽーん ずこー
じゃーんけー ずこー
じゃ ずこー あれをまたやろうにも、もう肩が上がらんわ…( ´Д`)y━・~~ 何を悲観してるのかわからん。
だいたいのゲーム機はそういう運命だと思うけど。 モグラ叩き系で高得点出すにはハンマーは根元を持って振りかぶらない。
ほぼストレートパンチで押し付ける感じ。
待ち構える位置は常に一定でほとんど水平移動だけで対処出来る様に。 アベアベパニック
モグラ叩きのモグラがアベの人形で ワニワニパニックは両手で叩いている。
でも、100は取った事がない。 でも100円ショップで何でもある時代には100円は決して安くないし
まず子供が少ないから前出の〇ウンド1じゃないけどサブスクで生き残るしかないわな >>160
あーいこでしょ
しょ
しょ
ずこー
も忘れないであげて 3Dプリンターで複製つくりゃいつまでもいけんだろ
そもそもそれほどの価値もないし惜しいと思うならゲーム博物館に寄贈でもしとけ >>163
お前はモグラ叩き界のレジェンドか何かかよ ああいう
ゆるい体験型ゲームが減ったのは
格闘ゲームが流行りだしてからだな
スト2の罪は重い 昔のゲームはいいねぇ、いつまでも生き延びて欲しい
sm25334615 >>160
サンワイズのジャンケンマンだな。
一日中聞き続けていて今も耳に残っているよ。。。 >>1
>缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、昔からゲームセンターは100円のままですから
頭悪い >>123
そうなんだ、真空らしかぬと言うか、しっかりした感じに上手く作ってあるね。 今のゲーセンにいくとコイン1個入れて遊べる昔の
ビデオゲームないのな
やるもんなくてそのまま帰ってきたわ ほれ!そこのあなた、あんたじゃよ!
ちょっと試していかんかね
あのじっちゃんは特殊な部品ないから、
結構メンテできそうだな。 >>172
いや少子化
これに勝るものはないでしょう
子供が欲しがるものをガンガン工夫して造り出す時代があれほど楽しかったとは。。 パチンコからゲーセンへの流れをあと20年早く作るべきだったね >>133
魚雷戦ゲーム知っとるよ
パチンコ弾連射!w
ボードの穴に電極指して裏側を探り当てっこするのが思い出せない… ハンマーをかっぱらって行く不届き者がいたのでワイヤーで繋いでいたな。
あと結構頻繁に交換しないといけない。 功夫老師はボタンだけなのに何故かよく壊れて止まってた印象
ワンワン ワンワン ワンダホー
いつも腹ペコ ブルドッグー
美味しいキャンディーチョコレートー もっと食べたいワン
なんか思い出した イテッ!イテッ!イテッ!もう怒ったぞー!イテイテイテイテ… ワニワニパニックでよく遊んでいたな
壊れていて叩いても反応しないワニがいると悲しい
パクッ >>112松井が巨人の4番だったころにそこでワニワニやった記憶あるわ ゲーセンをオンラインで繋いで対戦するゲームを提案したが速攻で却下されたな。
90年初頭のお話。
通信カラオケでISDN使ったのでこれをゲームでも使えばと思ったのに。
今では当たり前になったのにね。。。 オリジナルが消えた時
パクリ中国が保存してくれているかもしれないのか >>196
相撲じゃなくて腕相撲か
キャプテンフラッグの前にジャレコが2を出して骨折者がたくさん出て一気に下火になった記憶
相撲もあったよね。あれはトーゴじゃなかったっけ? >>199
とうじの通信速度じゃ
ゲームできんやろ >>180
コインいっこ入れるのなんて今も昔もガントレットしかないだろ 当時ですらすでに下火だったピンボール、メンテナンス大変そうだもんな
シンプソンズ、アースシェイカー、トムキャット
エイリアンクラッシュはあれはあれではまったが >>133
両方知ってる
ボーリングの方は持ってた 旅館とかホテルのゲーセンに行けば100%置いてあるワニワニパニック >>2
バケQワンパニ
と書こうとしたらもうあったか。。。w 歯を一つ一つ押し込んでいったら噛みつくって言う奴なら持ってるぞ しんだい(変換候補無し
を作っていないということか
他のメーカーも含めて >>1
え?
今、ひそかに拡大してるのがアミューズメント産業なのに?
クレーンゲームとかメダルゲームとか
ユーチューバーがバカな動画流して牽引してるみたい >>203
アナログでも14400のモデムボードは既に作っていたのだけどね。28800も試作はしていた。
ISDNなら当時でも速かった。
>>205
それスタンランナー。
コインを入れよ1クレジットがハードドライビン。 今の子供ってゲーセン行くのか?
以前は幼児向けカードゲームとかもあった気がするが
もう10年くらい行ってないのでわからん ゲーセンも電子マネーにすればいいのにな
そしたら120円とかに値上げできる >>219
ナムコがそれをやったてたけど100円に戻した
>>15
ダイン…さん? デイトナUSAは海外で古くなっても人気あったから、リプレース用にリメイク版出たらしいが
そんな風にはいかんのか 3Dプリンターで何とかなるんでないの
ポルシェだって旧式車の部品を3Dプリンターで供給始めてんだし
採算性の問題は残るけど
最悪アリババがあるし >>219
コナミがパセリ(独自電子マネー)でやってるな
一応100円硬貨でもプレイできるけど露骨に差をつけてる >>224
機械で壊れるのは3Dプリンターで作るようなガワの部分じゃなく加工箇所・場合によっては精度の必要な可動部分とかなんだよ 俺がガキの頃良くやったのは、この3つ。
名前が分からん。
右か左かどっちかな?
右?
残念!
ジャンケンポン!
ズコーッ!
ピッチャー振りかぶって投げました!
カキーン!
ヒットヒット! 3Dプリンタでと簡単に言うけどそんなに簡単でないのだよね。
出力したものがすぐ使えると一般人は思うけど仕上げに結構工数掛かっているのだよね。 部品(ワニ)がなくなるとまずいことになる。これには「シュガーラッシュ・オンライン」の物語の発端を思い起こさせます。 モグラたたきのほうが壊れそうな気もするけど
ワニワニはプラスチックなうえにストロークが短いからか >>219
アメリカだと25セントだしな。
安過ぎるので海外版はハードランク設定。 パイパニックというワニの替わりにおっぱいが出てきて
すばやく揉むと引っ込むゲームにしたらバカ売れするよ >>219
20年以上前にナムコゲーセンで見たw
入り口入ってカード貰って
出るときに支払うw
トイレ逝くのにも支払うw
プレイ価格がバラバラ >>234
そのタイトルは、MSXの麻雀牌を叩くゲームと、
タイタニックのパロディAVに既に使われているので、
別のネタを考え給え。 昔の個人経営のゲーセンだとミニヤキソバとかミニヌードルとか売っててその場でお湯入れて食いながらゲームできたりアイスクリームは売ってるはカオスだったよな。 酔った勢いで入ったゲーセンで数人がかりでハイスコア狙う >>1
別にワニワニパニックは、世界で受けるコンテンツだから、タイや中国で大量生産して、世界中でワニワニパニックを流行らせれば、部品供給もコストも問題無くなるのでは? パチンコ化しろ。パチンコ化。
無限に資金が供給されるようになるだろ。
ギャンブル化すれば資金源は無限だ。
日本人もギャンブル中毒になって一石二鳥。 >>233
海外でもイテェっていうの?
アウチッってなるの? 当たり判定のセンサーさえ生きてりゃ
別にワニじゃなくても良いだろ
ボブサップのソフビとか付けりゃ良いんじゃね? 7年前まで、エレメカの部品をやっていたけど何か質問ある? >>249
イテーナコノヤロー
って罵られるんですね ワニワニパニックが現役で稼働してた頃ナムコで働いていたはずなんだが集金した記憶も修理した記憶もないな
はて プラ部品は3Dプリンターで作ればなんとかなるだろう
高いけどね ワニは潰れにくいだろカニはしょっちゅう壊れてた 元ゲーセン店員 スズキジムニーは、ホープ自動車から製造権を買った。
オサムさんに手紙を出そうw >>219
電子マネーじゃないけど昔タイトーの直営店でプリカあったな
タイムギャルデザインでプレミアでも付くかと思って熟成させたらメーカー没落で腐れ落ちた >>219
交通系ICカードやEdyでクレジットが入れられる
筐体に後付けする電子マネー端末も普及しつつある
ただし、ゲーム側が対応するように作ってなければ、
普通に100円玉を入れるのと区別ができないから、
電子マネーにしても1プレイ100円のままになるわけだが
その対策がPASELIであったり、
GP制(クレジットでGPを買う → ゲーム内で消費)で
あったりするわけだが もう怒ったぞ〜
という加速プレイの合図が楽しかった
もぐら叩きのバージョン商品の割に本物より面白かったところが支持された理由だろう お前らがワニワニパニックで遊んでやらないから、こうなる ワニワニのパチンコ版好きだったな
キャプテンフラッグも超マイナー機種だけど
竹屋?が出してたはず ビッグって映画に出てくる予言のゲームみたいなヤツって実在するの? >>2
段差の見えない地下とか煙突の煙くぐらな食べ物出ないとか悪夢のような難易度に泣いたわw 一時期ゲーセンで遊んでるジジババをよく見かけたけど
最近じゃそれも見なくなったな >>199
ブレイクエイジってマンガがあって、その後バーチャロンが出だしたころ、絶対このマンガの世界が来ると思ってたのに来なかった ワニを1匹、コロスケゲーム〜
よく切れる○○○がゲームの道具
その1、ワニの まず シッポを叩き斬る
その2、頭と胴体だけで動き回るワニを追いかけ 頭部をナナメ斬りにする
その3、内臓をボッシュートし、焼ききる
身を骨からはがし、ワニ肉ゲット
その4、 残りのワニ部は 各ワニ部、それぞれ吊るし自然乾燥
その後、 ワニの頭蓋骨で 遊ぶ >>270
モグラ叩きを業界から駆逐してゲームメーカーを倒産に追い込んだワニワニパニックが風前のともし火
因果応報かと 昔タイトー?からでた
・2人対戦で、自分のカラーのボタンを叩く
モグラ叩き型のゲームあったけど、名前思い出せない。 >>123
黒ひげかどうか忘れたが人物が画像ではなく実機のがあった 結局拠り所とした宗教が共産圏の完成までに繰り返されるてのがそんな感じだろうな >>283
昔フラッシュで山のぼりゲーム再現した人いたなぁ >>199
戦場の絆通信関係の費用抜きで最低でも1400万ぐらいする ワニの数だけ叩き役がいて
高得点出したなあ
時間が伸びるんだっけ? じゃんけんぽんってやるゲームさえ生き残ってくれたらそれでいい
90年代初頭によくやったわ >>69
某ギャグ漫画であったな。
モグラ叩きで、モグラの代わりに子猫が出てくるので
非道になれない事を悔しがるヤクザの話が。 >>199
そんな時代にオンライン対戦が容易に出来るなら
セガが潰れることもなかっただろうに 150点後半くらいで1位になれるから毎回TOP目指して後半高速連打してたな しかし総会で何か言われる前になんか一言コメントだしといたほうがいいんじゃねえのかな この元となるモグラ叩きって実は画期的なゲームなんだよね
「早く見つけて、それに対処する」、それだけのシンプルな行為に人は熱中するってよく気づいたわ
今の多くのビデオゲームがやってることって、結局モグラ叩きの延長だったりするんだよ 「ハングオン」って覚えてる?
実車を使ったバージョンもあったと聞いたけど ワニの歯がボタンになってて外れ押すと噛まれるやつはなんて言うん? どこの土人が長年使ったんだよw
ってくらい叩く用のハンマーが汚い思い出しかない >>59
読んでみんなが分かった事をどうしてワザワザ説明したの? >>304
俺がゲーセンに行くようになった20年前ですら殆ど見かけた事はないんだが >>304
実車あったきがする。
ファンがついてて風が出てくる。
倒れなかったと思う。 3Dレースゲームにアップダウンが付いたのはどこからなんだろう
平坦なコース走ってるとつまらないから、あれは画期的だった
セガのエンデューロレーサーが最初なのかな 家の近くのゲーセンにあった。ほとんど30匹位だが両手叩きで参ったに追い込んで99に記録塗り替えて帰ってた。 >>1
そんなことよりスペースパニックを復活させてくれ 付属のハンマー使わずに、
両手で直接はたくのはやっぱアウトなんだろうか。
片手ハンマーじゃラッシュ時に対応出来ないし。 >>318
メーカーが「部品があれば修理してやるよ」とか言ってるんだから、メーカーでプリンタ買ってやればいいのに >>294
技ノ運転w
むかし好きでしょっちゅうプレイしてたわw >>318
バリ取りして塗装したらあっという間に赤字 >>314
あれやり方次第じゃ右(or左)から順番に出てくるようにできるからラッシュ時も一人で十分対応できる
俺はそれで97点を叩き出した >>35
今のゲーセンってUFOキャッチャーばっかだよ >>133
ボーリングのは遊んだことあるもう一つのは知ってるけど遊んだこと無い >>2
あれ難しかったなぁ、パッケージ見て買ってもらったけど、まだ幼稚園くらいだったから全くできなかったわ 金払ってまでモグラ叩きしたくねー
メンドクセーだるぃー動きたくねー 消費税が8%になって廃業したゲーセン数多く知ってるわ
今100円でやってるところももう限界だろうな 本物のワニで作って強く叩いた客が死ぬようにすればいいんだよ 東京ドームシティで去年やったなあ。
あんだけ派手にブッ叩けば壊れるよね、普通は。 ____ヘヘヘ||
■■  ̄ |
 ̄W ̄W
ワニをぎゃくたいするゲームは、この世から消えろ >製造元倒産で部品供給も途絶え……
____ヘヘヘ||
■■  ̄ |
 ̄W ̄W
本物のワニ使えばいいだろww 子供のころワニワニパニックで遊んだおまえらも今では立派なクロコダイルダンディだな ワニワニパニックスっという2号機を他社で作ればよし
日本では作ってくれるところないかw >>199
通信帯域とか通信レイテンシとか
必要最低限の定量化概念も無しに
カラオケが通信でできるなら、ゲームだって通信できるかも?
とか言ってたら、そりゃ、素人の妄言として却下されて当たり前だわな >>307
ばくおん視聴してないけど登場するんか
>>309
30年近く前はあった
>>310
聞いた話では、GSX-Rか何かでエンジンまでかかるとか嘘臭い内容だった >>321
合金鋼なら3Dプリンタで出来る
でも小量で仕上げ加工が必要なら最初から切削加工の方が安い >>310
それってハングオンだっけな?
実写のはタツミ電子かどこかが出してた別のゲームだったような?
ハングオンで正解かもしれんが >>346
映像が実写ではなく、乗る方の筐体が実車のカウルを使った個人カスタム品を想像したのだが
もしや、そういう派生の別メーカーのヤツが存在したのか。 東京フレンドパークって覚えてるやついるかな
あんな感じで多種アナログゲーム全身使ってクリアするアミューズメントなら絶対流行る
単独では弱いとこだろうがコラボしたなら勝機あるのにな >>347
うん、筐体が実車のヤツだよ
あっナムコだったかも?なんか出してた記憶が薄っすら そもそもゲームセンターとかデパートのゲームコーナーが絶滅危惧種 >>347
すいませんちょっと検索したら
ナムコのはサイバーサイクルズってやつで違った
タイトーのWGPと勘違いしてたようだがこれも実車ではない
車体は倒れず実車のようにギヤチェンジが出来て風が吹き出す筐体だった >>1
>>「細かな部品も、中国など、安価に手に入る海外製品が使われるようになり」
無知な産経新聞読者なんかは「日本の部品製造は世界一」とか宣っているが
一部ハイエンドな部品だけ日本のが使われているだけで
大半の部品は中国、インドネシア、ベトナムが今では主流。
特にベトナムの部品は今日本が頑張って支援しているので
あと5年あれば技術レベルでも日本を超えるだろうな。 電気回路や電子回路もCADがメインで近い将来AIがメインになる。
工学部生も基本的な回路設計しか知らないのが排出されてるし
ハード分野全体でも10年したら壊滅するんじゃないかな。
コンピュータや回路はブラックボックスをどっかよその国から輸入するようになる。 上限が99の筐体があるのかうちのは100以上ある三桁のやつだった >>359
>車体は倒れず実車のようにギヤチェンジが出来て風が吹き出す筐体だった
あっこれはWGPのことです 出てくる小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人をぶっ叩く民主党パニックに改造したらいい。 >>78
むかしプリペイドカードとかで払う方法があったと思う
Suicaとかで課金したらいいんじゃないかな 仕組みが高くつくかも知れないが ハングオンとかスーパーハングオンとかむかしあったな 跨がって扱うのは大変だった スーパーハングオンは東京フレンドパークで蕎麦の出前ゲームとして、長い間使われてたよな
ほぼそのまま タコをハリセンで叩く奴もあったな。思いっきり叩いても大したスコアが出なかったり、子供が軽く叩いたのに高スコアが出たりして中々面白かった >>138
これ最後の宝箱結局運ゲーなのが納得いかなかった 必要以上に強打で叩いたり斜めに叩いてワニの口あたりが必ず数ヶ所は壊されてた。
手押しでまだいけるならまだしも口あたりが完璧にやられて叩きも押しも出来ない状態になると、
いくら押しても叩いても反応せず噛みつかれるようになってしまう。
99で上限から後に100以上スコアが出るタイプも出ていた。 叩きならまだまし。昔のピンホールなんか下に落とさせないために玉の軌道を強引に変える方法が
ピンホールの本体の筐体を揺らす・ド突くっていうやり方だからな。
ハイパーオリンピック100mでの金尺 指金 定規叩き ガチャ玉擦りで新記録狙いも。 >>328
小学生でも手に負えないゲームバランスだった >>375
果物食わないと武器発射しないし、当たり判定悪すぎだし、そんでもって犬は当たったら即死ぬし。
魔界村より攻略絶対不可能とか言われてた。 一時期メダルゲームにはまったけど増やすには素人が大量に突っ込んだ後のハイエナが全てなの悟って飽きた 高橋名人の冒険島も酷かったな
もちろん1発即死
アイテム取るまで攻撃できないw
スケボー取ったら後ろに戻れないww
3匹のコウモリwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています