【皇室】天皇陛下退位へ、一連の儀式始まる 「御告文」読み上げ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天皇陛下が、4月30日に退位することを皇居・宮中三殿に報告する祭祀(さいし)「奉告の儀」が12日午前、執り行われた。
陛下の退位に向けた一連の儀式の始まりで、4月30日の国事行為「退位礼正殿(せいでん)の儀」まで9の儀式が行われる。
この日の祭祀は午前10時ごろに開始。天皇陛下は、「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」という天皇のみが身につける束帯をまとい、厳かな表情で、皇祖とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる賢所の回廊を進んだ。賢所の内陣では、退位することと、その期日が4月30日であることを報告する「御告文(おつげぶみ)」を読み上げた。歴代天皇と皇族がまつられている皇霊殿、国中の神々がまつられている神殿でも同様の御告文を読み上げた。
皇太子さまも「黄丹袍(おうにのほう)」という束帯姿で拝礼。秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族8方も拝礼した。皇后さまは持病の「頸椎(けいつい)症性神経根症」のため、お住まいの御所で遥拝(ようはい)したという。
午後には天皇陛下が、伊勢神宮や初代とされる神武天皇、孝明、明治、大正、昭和の各天皇の陵(みささぎ)(墓)に使いを派遣する「勅使(ちょくし)発遣(はっけん)の儀」も御所で行われる。
天皇の退位は、憲政史上初めて。宮内庁は平成の即位の儀式や、通常の宮中祭祀などを参考に儀式を立案した。陛下の考えに沿い、国事行為以外の10の祭祀の一部には天皇家の私費である「内廷費」が充てられる。ただ、宮内庁は「一連の儀式・行事は皇位継承に深く関連する」として、国事行為以外の祭祀や行事にも公費を充てた平成の即位の例を参考に、今回の退位に伴う祭祀にも公費支出できると整理している。(中田絢子)
■天皇陛下の退位に伴う主な行事
3月26日 神武天皇山陵(奈良県橿原市)に天皇陛下が拝礼する
4月18日 伊勢神宮(三重県伊勢市)に天皇陛下が拝礼する
4月23日 昭和天皇山陵(東京都八王子市)に天皇陛下が拝礼する
4月30日 退位礼正殿の儀(皇居・宮殿)。天皇陛下の立場として最後に行う儀式で、国事行為。首相が国民代表の辞を述べ、陛下が最後の「おことば」を述べる。三権の長や閣僚、地方代表らも参列する
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16146276/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/18bb5_1509_915dfe17_6dc0e7ed.jpg 簡略化したほうが陛下のためになるような気が・・・。 神武天皇山陵に歴史泥棒の遺体が入ってたら笑えるんだろ 秋篠宮の娘をなんとかしてほしい
士気が下がって正直喜べないでいる。 >>1
<丶`Д´>税金の無駄遣いニダ!火病!脱糞!食糞!
<丶`Д´>福祉に回すニダ!火病!脱糞!食糞! 儀式内容は明治になる前の史料か何かを読んで参考にしたのかね
それとも史料がなくて創作かな 天照大神って タイムマシンの女性操縦士
普通のの女性だった 退位なんてここしばらくなかったんだから役人やり方知らねえだろ >>9
あそこの夫婦の方をどうにかしてほしいわ
礼の宮って結局アホのまま大人になってしまった そんな無駄金と手間を被害者韓国への謝罪と償いに充てておけば・・・・ あらまぁ
これで天皇陛下が現役で朝鮮都合の朝鮮訪問は無くなったわけだ
まぁ朝鮮ムン自体即位の礼は呼ばれない見たいだし
朝鮮自体蚊帳の外で今後も天皇家の朝鮮訪問は全く無くたった 自分の孫娘の災禍を祓う方が先では?
陛下、あなたの祈祷って意味あるんですか? アマテラスは再生エネルギーが進んでないことにブチ切れてるだろうな
今後、どんな天の災が降りかかるか、怖くて仕方がない >>8
ニュースで触れない腫れ物扱いだな
5月からもスルー 30年も五穀豊穣等の儀式をしていたのに
経済は地に落ち、人口は減る一方
災害は多発、社会不安を引き起こすような重大事件も多かった
もしかして、儀式の仕方間違ってませんか?
それとも日本が衰退するよう祈ってたんですか? >>27
皇后陛下がKKが皇室利用してるんじゃないかと危惧してるという記事が英国から出た模様
2年目からの奨学金に影響するかもってさ >>2
おまエラには関係ないだろ
なんせ国家元首がどんどん刑務所に放り込まれる劣等糞食い土人だもんなww 天皇制廃止にしよう
こいつらがいると日本人が精神的に自立出来ないよ
差別の温床 >>33
その前は60年以上儀式してたけど、どえらい目にあったわけで
皇室の儀式頼み、おんぶにだっこで国運が向上したら苦労なんてないでしょw
そんなアホな事考えてる大人はいないでしょww >>37
聞いたばっかの言葉ならべて得意げな感じw
ただ一理ある部分もあって
日本のサヨクの連中は、たしかに皇室から精神的に自立してないよね
まるで親に八つ当たりするヒキニートの如し 何にも国体が残ってないインスタント大統領がどんどん刑務所に放り込まれる土人国家 www >>34
明治時代の不平等条約改正問題の頃からある
バレバレの外務省関係者(小和田)の工作じゃねーかwwwwww こういう記事が掲載されると平成も
いよいよ終わるのだなあ。
昭和の時と違って明るい終わり方だ。 .
. 【重要】 日本の官僚どもは、中国の特権独裁のような “ 官僚主導の独裁政治を切望 “ 【重要】
マスコミの露骨な天皇報道は、日本の官僚どもが反日左翼やマスコミや中国と共謀した、日本国の民主制度
の弱体化だ。 なぜ日本国憲法は自由平等民主主義を憲法に明記しながら、同時に天皇制を容認するのか。
この病的矛盾の正体とは、日本国の官僚どもが中国の特権独裁を手本に、いずれ大日本帝国として再建して
官僚や公務員達が、一般国民に対して高圧的強権的に支配するという、官僚主導の独裁政治への切望である。
. 【重要】 戦争で日本国民が大勢死んだ独裁崇拝が、性懲りも反省も無く繰り返される 【重要】
天皇制成立の起源は、西欧の王族のように隣国からの侵略に対して “ その戦いの先頭に立つ “ といった、
民衆からの要請や契約としての社会への貢献といった、歴史上の事実が全く存在しない。 この日本の歴史において
天皇や皇族達が、国の存亡の危機に際して自らの命をかえりみずそれに対峙した事実が、今迄にあっただろうか。
. 【重要】 日本の官僚どもが皇族を大切に飼っているのは、時期を見て独裁国家に利用するため 【重要】
天皇の起源は詐欺同然であり、さらには人間の尊卑が “ 何の根拠も無く生来的に格付けされた “、皇族という家系
を、常軌を逸した丁寧語で報道するNHKやインチキマスコミを見ると、まさに原爆投下で壊滅した大日本帝国の
再興を思わせる。 日本の特権独裁勢力とマスコミは来年の天皇交代を機会に、
日本国民に “ 飼われている立場 “ から、日本国民の知らぬ間に “ 君臨する立場 “ への格上げを狙っている。
.
いよいよ、古い時代が終わり、新しい時代がはじまるのさ〜
誤解の無いように、
終わるのは「平成」、終わるのは「平成」、
昭和はもうとっくの昔に終わってるのさ〜 .
即位の礼
http://bbs4-imgs.fc2.com//bbs/img/_64500/64468/full/64468_1543315506.jpg
天皇の起源は古代日本国の九州日向、今の宮崎県高千穂辺りに居住した、特別な才能を持った巫女が発祥。
その占術での政が倭国に拡大した。 だが渡来豪族がその貢献と信仰を奪取して、今の天皇制に変質した。
邪馬台国畿内説は、九州日向から勃興した占術での政を、渡来豪族が奪取したことを覆い隠す偽の説。
さらに日本書紀に卑弥呼の記述が無いこともその理由である。
. 【重要】 日本国の独裁化計画、日本のマスコミは天皇を最高権威のように歪曲扇動 【重要】
日本国の独裁化計画は、NHKの受信料強制徴収を最高裁判所が合憲としたことで、その第一歩が開始された。
さらに天皇自主退位という異例の発表は、この日本国独裁化計画に合わせたもので、NHKや日本のマスコミは
天皇を日本の最高権威であるかのように、度を越えた丁寧語を使って歪曲扇動をする。
. 【重要】 現天皇制での神事は、御殿で飼育された特権我欲だけの人物が行う神様ごっこ 【重要】
この点は最も重要だから再度指摘する。 一個人である人間の神格化を法として宣言してそれを代々継承することは、
自然の全存在体系の元となる根源作用が、その一個人に由来すると宣言したことであり、これはそれを許容した
その国の国民全体が持つ、自然認識あるいは自然観における “ 恐ろしいまでの軽薄さ “ を表している。
. 【重要】 日本の官僚どもが皇族を大切に飼っているのは、時期を見て独裁国家に利用するため 【重要】
日本の官僚どもが “ 皇族を利用して “、時期を見て独裁国家に移行する事を、天皇を始め今の皇族は非常に警戒して
いる筈だ。 日米開戦時には天皇の宣託として、散々大日本帝国軍部に利用された前歴がある。 大日本帝国の崩壊
後も依然として皇族を残しているが、最近のNHKや日本マスコミの、度を越えた丁寧語を使った天皇報道を見ると、
日本の官僚どもが皇族を大切に飼っているのは、皇室を利用して独裁国家に移行する時期が近づいている証である。
.
ただ隠居するためにどれだけ大変なことするんだよ。
こんな沢山の儀式を80歳超えたじいさまにやらせるなんて可哀想だよ。
皇太子一家は(放送禁止)だしさぁ。 パコ眞子は出てん?
俺なら自分の色恋沙汰で迷惑かけてんだから
親戚一同集まるようなとこには恥ずかしくて出れないな >>46
譲位の方が大変だな
昭和天皇の時の「輸血200cc」実況は
違った意味で凄かったが
庶民がちょっといいとこで飯食って
三本締めでお開きとは違う世界 >>49
東宮御所で遥拝(ようはい)したと思う
そうであってほしい >>50
今日日、天コロとか言った所で誰も
わー権力を恐れない大物だ!!
反体制的!!カッコイイ!!!
なんて言ってくれませんよ
あ、承認欲求拗らせ系の残念な人だ・・・って見られるだけだ
ネットならいいけど、リアルでは絶対やらないほうがいいよ >天皇の退位は、憲政史上初めて
でも天皇の歴史上は病気で譲位って別に珍しくないんだよな 雅子皇后になると「お慎み」「遥拝」
とか総て「サ○リ」に思えてきそう 自分が心底敬えるのは今生陛下までだと思う
陛下のご子息や孫が国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えているとは思えない
むしろ皇室に生まれ育ったことにたいする不満のほうが大きいように見受けられる
ならば皇室がなくなってもいいのではないとか考える 結局、眞子様と小室圭の結婚を許可したままで退位か
父・祖父・祖母が自殺して、相続に元暴力団まで介在した事実
なぜ今上天皇は許可を取り消さないままで退位を?
国民感情は最悪になりつつあるのに >>61
小室君は、完璧な女性宮家封じ、
女系天皇(皇室乗っ取り)封じとして機能するからだよ 小室が現れたことで女系乗っ取りの
恐ろしさが理解できたもんな 眞子様が結婚して小室君と結婚して、一般人になれば国民もすぐに忘れるよ
女性皇族とはそういうものだ
今上陛下の姉君のこととか誰も気にしてない、
もはや存在すら知らない人も多いだろう
紀宮様の夫の黒田君とかもう表に出てこないし
(そもそも不仲・別居説がある)
女性皇族の夫との不仲、夫のスキャンダルも
別に初めてでもなんでもないからな、よくあることよ 眞子内親王に一時金なしで皇籍離脱
(事実上の勘当追放・名誉職返上)
(以後皇室に縁のない一般人扱い)
こうなってなお小室が結婚したいと
言えば本物 韓国のトンデモ説に、百済の一族が日向へ移動して、そこで神武天皇として東征したって
話が笑えない 皇后さまは持病の〜のため、
これって普通に考えれば皇后さまは高齢だし持病なら仕方ないと思うけど
ましゃこ皇后(仮)がこれからこうなりそうでモヤモヤする >>65
その括弧内の条件を事実上とか曖昧な言葉ではなく
書面にした上で内容も国民に公表した上で
それでもと言うなら本物なんじゃない >>31
太陽神はやっぱり太陽光発電を勧めたいんだろうかw >>1
こんなことする暇があるなら
韓国に謝罪旅行でも行ってこいってカンジ
「韓国にゆかりを感じます」ってお言葉言ったクセに >>45
大祓祝詞で「筑紫の日向の橘の…」っていう一節があるので
筑紫が福岡県で日向が宮崎県のことかどうか分からないんだよなぁ なんか昨日の東日本大震災追悼式典の皇太子御夫妻不参加で皇太子贔屓が冷めちまった
さりとて小室問題の秋篠も崇められない
いっそ民間人も立候補できる天皇総選挙制で >>57
健康な内に平和に譲位したのは珍しそう
意外に江戸時代なんかは平和だったかな? >>75
祝詞の言い回しを真似て作文するんだろう
昭和天皇の終戦の詔勅みたいな感じで 今迄の退位とは異なるのに、伝統に則ってるのかな?
退位して、太上天皇や皇太后ではなく、正式名称としての上皇や上皇后なんてのは、これまでの日本には無かったから退位日すぎたら、そう名乗るだけでいいのにね
形式で他人に手間かけたくないから退位するという名目どこいった?
しかも、日継の御子すら空位のままで、第一位継承者は、正式には無位のまま、東宮御所には住まわせないんだから、前代未聞の状態に陥るわけだし この先雅子はどうなるんだ?
早めに離婚させるべきだったわ テレビでやっててチラッと見た
いよいよ退位に向けて動き出したんだな >>6
宮内庁が発案した儀式とあるが?
200年前の前回はこんなことしてないでしょ >>81
そもそも結婚したのが間違い、
昭和天皇は最後まで反対で、結局、生前にお許しは出なかったのだから
美智子様と紀子様は昭和天皇のお許し、同意を得ていた >>83
一応、光格天皇の故事・先例に則って行われることになっている 高天之原に事始めて、皇御孫之命と称辞竟へ奉る、大八衢に湯津磐村の如く塞り坐す皇神等の前に申さく、
八衢比古・八衢比売・久那斗と御名は申して辞竟へ奉らくは、 >>76
健康うちに譲位するのが、威光がある天皇
死にそうになるまで譲位できないのは無力な天皇 >>81
雅子なんてどーでもいい
問題は池沼の愛子だろ
成人してるならまだしも、ガキの身分で"天皇の一人娘"
皇太子の娘より格段にレベルが上がる 今は皇太子との年齢差があるから
若い人に任せるで譲位して意味があるけど
それなりに長い期間続くとして
次の秋篠宮に譲位ってことになったら
ちょっとは若返るとはいえどうなるんだろうねえ? 天の岩戸に内容証明郵便で辞めますって送りつけるだけでええやん 平成も終わりだねえ。
次の時代も平和だといいねえ。 美智子さんだけでなく雅子さんも欠席なのにそれは書かないのか
皇后になったら皇太子妃より格段に責任増すし警備などで動く人数も増えるからこれまでのドタキャンドタ出はなくして欲しい
愛子さんまた学校休んでるといのも心配だ
彼女は大人になっても公務とかしなくていいから御所でひっそり生きて欲しい テンノーって世界中のどこにも登場しない。
結局、世界の王家だろうがなんだろうが、他者に証明してもらうしかないわけで。えらそうなことを言っても最後は住民自治と同じやり方しかできない。
世界中の王家は互いにその存在を証明できるわけだ。世界中の王家は、王家同士では混血しているんだぞ。
しかし、テンノーは世界中のどこにも歴史的に存在しない。
テンノー制度は、だからこそ、単一民族とか、世襲制とか大嘘こいてんだろ。そうしないと、テンノーが世界のどこにも出てこないのと矛盾するから。
しかし、オマエラを見れば分かるように、実はオマエラ日本人は単一民族じゃない。
テンノー制度は、オマエラを搾取し一銭五厘の小作人にするために便利な制度ってだけだ。テンノー制度は、捏造された嘘の存在だ。テンノー制度に存在価値はない。
オマエラの想像するイギリス人って、二重?一重?
フランス人って、二重?一重?
イタリア人って、二重?一重?
アフガニスタン人って、二重?一重?
パキスタン人って、二重?一重?
マレー人って、二重?一重?
フィリピン人って、二重?一重?
ナイジェリア人って、二重?一重?
で。
オマエラ日本人って、二重?一重?
な?
オマエラ日本人は単一民族じゃない。日本人は混血だ。 放射線測定とかで年代測定したらどうだ。
偽者ってばれるだろうなwww
っていうと、ペルシャとかから、年代物を買い集めるんだろうな。
日本に当時から本当に存在したという証拠はない・証明はできないからな。
シルクロード経由で集められたはずの年代物を、あわてて闇市で買い集めるんだろ?
きっと明治政府がやったんだろうな。 >>89
今上陛下一代の特例法だから、次代天皇の時も生前退位するのならば、
また一代限りの特例法で対処するしかないが、そのときの政府がそれをみとめるかな
今上陛下は「一代限りでは私の我が儘と言われる」と意味不明な理屈を言ったけど、官邸はもともと退位に反対だったから
絶対に首を縦にふらなかった 日本人なら、「○べて○援」ができるはずだ!
日本人なら、「○べて○援」をすべきだ!
踏み絵にちょうどよいな。
俺は日本人ではないから、「○べて○援」はしない。俺はできる限り食べることを避ける。
テンノーもパフォーマンスで食ったじゃん。1回だけだろうけど。
カスミガセキもパフォーマンスで食ったじゃん。1回だけだろうけど。
文句はカスミガセキに言え。共○罪で逮○?俺じゃないね。
オマエラ日本人が食わないといけないな。
つぶれそうな、フ○テ○ビや産○新○やN○Kが、視聴率のためにパフォーマンスで食いまくりだしたら笑える。 俺が、最初「○べて○援」に反対したのは、「これで日本の産業を潰せる」と思ったからで。
間違えた。
日本人に「○べて○援」させた方が、日本人の数が減るな。
その方がよかったのか。
バカなんで間違えた。 >>1
>宮内庁は平成の即位の儀式や、通常の宮中祭祀などを参考に儀式を立案した。
結局、また宮内庁がよけいなことをして陛下の負担や税金の無駄遣いを増やしているだけじゃん。
かつて天皇が譲位して上皇になるときは、こんなにいろいろな儀式なんかしてなかっただろう。 譲位まで持つかと思ったが、
一応持ちそうだな。
まあ崩御が譲位まで持たなくても、
年号は変わらないから、もう影響は少ないが。 秋篠宮が経費がかかると余計な
一言を言い放ったために、
徳仁天皇が最期まで懸命に(つA`)
その前に秋篠宮の不整脈の方が
危なそうだ顔色悪いし >>102
万一、新天皇の践祚の前に今上が崩御したとしても、それは国民に対しては隠蔽されるだろう
践祚が済んでから「先帝は本日崩御されました」と発表される
世界中どこでも王制の国では、崩御と践祚との間に一秒でも空白の期間があってはならないそうで
(たぶん昔は空白期間に王位乗っ取りや革命などが起こることが危惧されたのだろう)
昭和天皇崩御の時にも、新年になってまもなく崩御が公表されたので、
「本当は昨年末に亡くなっていたが、それを世間に公表すると年賀状や新年の祝いごとやテレビ放送などに影響するので
混乱防止のために年があけてから発表されたのでは」といううわさがあった どうしても譲位ではなく退位と言いたい朝鮮人に乗っ取られたマスゴミ そんなのどうでもいいわ
kkをなんとかしろよ
呪い○したり出来ないの? これがあったから追悼式典出なかったのか
あれ皇太子雅子は? >>108
たしか昨年の追悼式典も秋篠宮夫妻だったと思う
けっこう長時間の式典だから今上夫妻には体力的にきついのでは
皇太子夫妻は昨年のことはわからないけど、今年は即位のための勉強や準備で忙しいのでは >>108
東宮御所から遥拝とかいう記事もない
もはや取材の対象に入っていないと >>109
東日本大震災の追悼式典は、五年目までは両陛下が
それ以降は秋篠宮両殿下が出席されています
現在の皇太子ご夫妻は、この追悼式典に出席したことは一度もありません
おそらくご夫妻揃っての出席ができないからだと思われますが。
一応、今後の節目の年(震災から10年目など)の追悼式典は
現皇太子ご夫妻が担当する予定らしいですが、どうなることやら…
ちなみに、雅子さまは先日の陛下在位30年を祝う茶会も全て欠席です
講書始の儀、歌会始の儀も欠席。新年祝賀の儀も途中退席でした >通常の宮中祭祀などを参考に儀式を立案した
退位まで国事行為で9の儀式、国事行為以外の10の祭祀って85歳なんだからねえ
有職故実で絶対必要な儀式以外省いてやれよ 三種の神器の剣にはヤマタノオロチの血が付いてる
復元しよう!
リアルゴジラが始まる 神道って経典とかもないから先祖へのごあいさつってだけのことを
税金つかいながら仰々しくやってるだけなんだよね
国家神道カルトからの弊害だね 孝明天皇は明治維新に貢献しないばかりか足引っぱってうっかり長州が滅びかけた
なんか絶好のタイミングで変な死に方してるしね 天皇家って悠仁様以外に生殖能力ないだろ。絶滅危機。悠仁様がLGBT宣言したら終わる。今のうち悠仁様の精子冷凍すべきでは。真面目な話だけど絶対になぜか聞いてもらえない 後白河天皇が譲位するときにもこういう儀式をしたのかな? 天皇家が浪費してる税金を困窮してる国民のために使ってほしい
口先だけではなく本当に国民に寄りそってるならできるはず
できないなら全然寄りそってない >>105
>>114
こういう馬鹿が湧くんだが
政府公式呼称が退位なんだよ
法律上も
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」
宮内庁でも一連の儀を「退位の礼」と呼んでる >>124
するわけないじゃん
先祖へのごあいさつってだけのことだよ
神道に経典とかのちゃんとした決まりなんてないからね
国家神道カルトの弊害で税金浪費して仰々しくアピールしてるだけ
別にやらなくてもいいしもっと質素にできること 「退位」というのは左翼用語
「譲位」というのが正しい日本語 >>1
天皇陛下は全然問題ないんだけど、
やっぱ納得いかないのは
「云々」も「背後」も読めない漢字バカの安倍ちょんが
元号を選定する権利を持っていること。
こんな簡単な漢字も読めない低能野郎の安倍ちょんに任せたら
安倍ちょん「あ、この元号、ウリの『安』って文字が入ってるニダよwwww」
てな感じで選定しそう。
てか十中八九、くるくるパーの安倍ちょんならやるだろうなw 三種の神器が権威の本体で天皇は昔からいくらでも代えのきくただの神主にすぎなかった 退位としたのは法律上の都合
実態はもちろん「譲位」 ぅわーん、明仁ー! 辞めちゃヤダー!!! あきひとー!!!!!!!!! 陛下もやっと解放されて人間的に生きられるのか
どうかお幸せに 天皇はただの神主にすぎないのにいばりすぎだし贅沢しすぎ >>136
アレは臣下だから、決して皇族扱いになることはナイ
黒田さんは、さ〜や姫を嫁に取って、呼称が変わったか? 皇后ばっちゃんも、病名高らかに公開されて可哀そうに 天皇や天皇家の人たちが不況や困窮する国民をかえりみず税金で贅沢してるあいだに
平成の30年間で300万人の日本国民が自殺したことを忘れないでね >>141
悔しかったらイギリスみたいに自主財源で賄えよジャップ 生きてる内に退位のほうがお祝い感あっていいよね
続けてほしい 天智天皇や藤原鎌足、聖武天皇などとは
親せき関係?? 血を受け継いでるのですか? 麻生さんですらあんな選民意識のかたまりなんだから天皇や天皇家の人はバケモノ級の
選民思想をもって生きてきたんだな思うと悲しい気持ちでいっぱいになる
国家神道は水戸光圀がはじめた朝鮮朱子学にもとづいた新興宗教でカルト >>129
安倍さんは左翼なの?
適当なこと抜かすなよアホ この儀式を神聖視する人 → 日本人
この儀式を批判するサル → 在日・左翼・シナチョン >>147
1000年以上のあいだにひとりの妃や側室も托卵してないっていうならそのへんとは
つながってるかもね
でも源氏物語みたいなこともあるしね
あれを親戚じゃなくまったく関係ない人がやってたらどうかな
それに血脈ってせいぜい400年前くらいしかつながってないっていうしね
江戸時代は大名家とか養子でつなぐのが当たり前だったし
日本って基本的に血統というより「家」で考えるからね >>146
本来なら昔から天皇はいくらでも代えのきく神主にすぎないからね
近代がおかしかった >>152
なるほど・・
皇室には、島津の血が入っていると
聞いたことある。他には、鍋島など・・
近衛、鷹司、九条、二条、一条
などの藤原氏とは血縁あるだろ? 天皇家は美化不可能の裏切り者の明智光秀の子孫
光秀は本能寺を行うにあたって情報もれるのを防ぐために京都周辺の農民を虐殺した悪魔
大義なんてなかった卑怯者 >>157
藤原氏のせいで血が濃くなってしまったね
叔母とか姪とか次々送りこんでたからね
そんなことすれば病弱な子しか生まれなくなるのに 日本に今必要なのは六波羅探題
朝廷を監視してた幕府は正しかった 家光の時代までは皇室がかなり軽んじられてなかったか?? こんな楽しそうなイベントYouTubeで配信しろよ、皇室がもっと身近な存在になっていいだろ 天皇制って変な制度だね。今さら変わらないんだろうけど。子供時代あまり洗脳されなかったから時代遅れに見えるなぁ。天皇がキモオタだったらここまで支持されなかったんだろね
薄い顔と子供みたいな体格でよかったね >>149
安部さんは、左翼ではないけど、言葉に関しては敏感ではない。 小室圭の一件が天皇家の威厳を地に墜としました
若い人達の皇室への不信感が急速に増しています >>160
そも今上がどうしても象徴として仕事ができる現役のうちにくらいを譲りたい、ってのを、NHK相手に意図的にリークした時に使われた言葉が「生前退位」だったから、流れでこんにちまでその言葉が続いているだけ
それほど深い政治的な意味はない。
てか、オマエあの当時のニュース見てなかっただろw オレは生前退位の意向のスクープが出る前から、現在の皇太子や秋篠宮の口を通じて、天皇制度にも定年退職制度が必要だ、ってコメントを何度も出していたのを知ってたぞ? >>126
その法律を作ってる(表現を考えた)人が左翼的思考が染みついているのだよ。
東大で学ぶのはそういう傾向のあるものだ。
憲法だってそうだろ。 >>167
陛下は「譲りたい」と仰せられたのだ。
それを朝日新聞(をはじめとするメディア)の目から見れば、
「退位」と表現するのだ。 >>169
初っ端はNHKだ 他のメディアは全部、蚊帳の外だった。その時使われた言葉が、「生前退位の意向」。つまりはそれだけのこと
退位であろうと譲位であろうと、今上の意志が完遂できれば、どっちでも良かったんだよ >>167
深い政治的意味がある。
譲位という表現は天皇が主体的に譲られるという意味合いがある。
退位という表現は、メディアから見て退位という意味合いがある。
(人によっては、退位には永久に絶ってしまう、という意味があるが
譲位だと返り咲くという意味合いがあるという。もちろん御年からして
返り咲くことはないだろうけど、そういう差異があると言っている人はいる)。 >>171
「今から見れば、退位と譲位とは全然違うのだー!」
とか、そんなん、どうでもええわw 今さらw 青い血(笑)にこだわりすぎると青白い子しか生まれなくなる
皮肉なもんだね ハプスブルクやツタンカーメン王家とか神の子孫を称する家はそういうことしがち
近親婚のせいで滅んだ
日本は藤原氏のせいで >>177
藤原氏もアメノコヤネのミコトの子孫を称してるけどな。 天皇や天皇家は国民のことを養分のように扱ってきたけど
本当は日本は国民が主役の民主主義国なんだよ 税金の無駄遣いやめろ
儀式なんていらねえからさっさと引退しろや 明治天皇は大政奉還時に香川の白峰陵墓に勅使を送って崇徳院の御霊を京都に祀り
新しい時代の平穏を祈願した
この時に白峯神宮を作り祀りはしているが御陵本体は香川にあるから
昭和天皇は800年式年祭ではちゃんと香川に勅使を送って慰霊をし、その年のオリンピックも成功した
今回は元号変わるしオリンピックもあるのに
香川の白峰陵墓に勅使を送ったりしないんだろうか >>176
反対したけどなっ リベラルにしてやられたw >>179
そうだね
記紀を改ざんしつづけてきた藤原氏こそ自分たちを神の子孫だと思ってる選民思想もってるんだよ >>184
記紀の改竄なんて無理だろ。
記紀の成立した8世紀前半は、東アジア各国と外交と軍事作戦をヤリまくってた時代だぞ。 >>182
昭和天皇は戦争の最中に何度も伊勢神宮で祈願してるけど負けたけどね
困ったときの神頼み(笑) >>189
唐は日本の言いなりの属国だったとかwww >>191
その他の馬鹿に一度聞きたかったんだが、
当時、百済がそんなに「ご立派」な国だったのなら、
百済の子孫だという「事実」をなんで隠すんだよ? 小室さんの件は新元号の何年まで引っ張られるんだろうね 小室に裁可を与えた自分の手で切ってから退位しろ
犬HKの体温を知る犬男を使って女性宮家獲得を企てやがって
自分の放ったブーメラン食らってたひね >>192
一応滅んだからね
藤原氏は平安末期に朝廷が滅んだときも藤原氏の姓を捨てて近衛や九条と名乗ったからね 古代に韓国から来たというだけでいばってる藤原氏とその子孫 なんで雅子の欠席は書かないの?
即位30周年のお茶会も全欠席なのに書かないし。 天皇の儀式とやらに市民の税金使用反対!日本は政教分離の
立憲民主主義の国 天皇という一宗教的偶像の儀式とやらに
税金を使うことは政教分離の原則を踏みにじるものだ 藤原氏の誇りは古代に韓国から来たこと
韓国人の先生も鎌足は百済人って言ってたからね 眞子さまと結婚するためにフォーダム大で勉強にいそしむ小室圭さんを温かく見守りましょう 天皇退位はさておき ID:Lm83FCPD0 みたいに頭オカシイやつだから、
・藤原氏の誇りは古代に韓国から来た。
・藤原氏は記紀を改ざんして古代に韓国から来たことを隠した。
って主張に矛盾を感じないんだろうな。 ハレとケガレの国だから
政りは嫌われ者でも実力がある奴がやって
祭りはみんなが担ぎやすい奴がやるんだよ >>202
滅んだからいろいろ隠すけど本音では誇りにしてるってことだよ >>204
「文書では残ってないけど、本当はそうなんだよ」
ヒデヨシとニッテイのどっちに焼き払われたんだ? よくわからんけど、すごい卒業式みたいなもんでしょ?眠かったり、寂しかったり。
大変そうだけど、頑張ってくださーい 県政史上初めてだから、宮内庁が立案したとか、
伝統も何もない儀式なんじゃん。
そんならやんなくても良くないか。 >>199
今の天皇は政治に関わらないのだから
天皇に宗教的側面があるからといって政教分離には反しているわけじゃないよ オマエラてれびアカヒ見てるw
アカヒは元号制度にイチャモン付けてきましたw >>208
ならば市民の血税を使ってはならない 神道や天皇を
崇拝する輩の寄付でまかなえばいい >>209
今思えば異様な昭和63年後半
自粛ムードも何もXデーほぼ確実の中
陛下の御症状がニュースのトップ
当時がきんちょでも盛り上がる気無くしたもの 皇后美智子さまは持病で欠席
秋篠宮様は御夫婦で拝礼
皇太子妃なのに雅子さまは名前すら出て来ない位欠席が当たり前の扱いなんだなあ 譲位って書けや塵共
陛下の口から出た言葉も正確に書けんのか >>214
>>陛下の口から出た言葉
へー! オマエだけは聞いたんだー初耳w
で、具体的には? 聞いたんなら言えるだろ? w 退位することを報告する祭祀って、今まではどうしてたの? この一連の儀式は大嘗祭と対になってる
今上陛下は即位された後大嘗祭の秘儀により天照大御神そして皇祖皇宗が新天皇に
憑依されて初めて本当の天皇になられたわけだから退位にあたり皇祖皇宗に
報告しなければならない
即位しても天皇ではない 大嘗祭の秘儀により真の天皇になられる 昭和天皇は一回も国民に謝罪しなかったし天皇の分の罪を背負って死んだ戦犯にも冷たかった
合祀されたら怒って行かなくなったクズ >>219
東京裁判で「戦争に関しては天皇と国民には責任なし、政治家と軍人に責任あり」
とされたからいたしかたないね
東京裁判史観によって生かされているのは昭和天皇自身がよく知っていた
だからこそ自分のぶんまで罪をおって死んだ戦犯には冷たかった
昭和天皇の意思というより、天皇制を廃止し昭和天皇を戦犯として死刑にすれば、日本がすぐに赤化するという米国の思惑が
大きかったと思う
内心はどうかわからないが、少なくとも表向きは戦犯に同情するような行動はできなかった 政治家に責任を負う気概が無いのは安倍政権にも引き継がれてる日本の伝統である 昭和天皇が戦後米国の傀儡?ででもあるかのようにGHQの意思に従ったことには
右翼からも左翼からも痛烈な批判が出て当然だと思う
昭和天皇のありかたの功罪については後世にゆだねるしかないのでは
少なくとも今の世界は東京裁判史観(天皇と日本国民には戦争責任なし)で来ている
政治とは離れた学術の世界では、昭和天皇と当時の日本国民の戦争責任を追及する研究者がいるが、
その研究成果といまの政治とはとりあえず無関係なわけで >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
https://ja.wikipedia.org/wiki/一霊四魂
一霊四魂(いちれいしこん)とは、人の霊魂は天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂から成り立つ、という、
幕末の神道家の本田親徳によって成立した本田霊学の特殊な霊魂観である。
各魂の名称は記紀などによるもので、『日本書紀』の「神功皇后摂政前紀」には新羅征討の際に神功皇后に
「和魂は王身(みついで)に服(したが)ひて寿命(みいのち)を守らむ。荒魂は先鋒(さき)として師船
(みいくさのふね)を導かむ」という神託があったとある[1]。また、神代には、大国主命のもとに「吾(あ)
は是汝(これいまし)が幸魂奇魂なり」という神が現れ、三輪山に祀られたとある[1]。『古事記』では、
神宮皇后が、「墨江大神(すみのえのおおかみ)の荒御魂」を国守神(くにもりのかみ)として新羅に祀ったとある[1]。
だが、それらの記述には、神には四魂があるとはどこにも書いていない。ゆえに、それらは別個に活動すること
があるとまではいえるが、四魂があるとは言えない。一霊四魂説は、本田親徳とその後継者たちの神学的な解釈
から生み出されたとみることもできる。 なお本居宣長は、「出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかむよごと)」
に、三輪山の神は大国主命の和魂だとあることなどを根拠に、魂には大きく荒魂と和魂の2種があり、和魂にはさら
に幸魂と奇魂の働きがあるとしており、四魂としてまとめてみるようなことはしていない
近世になって、一霊四魂は本田霊学系の後継者によって、古神道の霊魂観として重視され、本田親徳や大本教の
出口王仁三郎、また出口王に三郎の弟子らによって、構造や機能が詳述されていくこととなる。 >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
https://ja.wikipedia.org/wiki/川面凡児
川面 凡児(かわつら ぼんじ、1862年4月29日(文久2年4月1日) - 1929年(昭和4年)2月23日)は、日本の宗教家、神道家。
禊の行法を体系化し、組織的に行なった[1]。現在の神社神道における禊作法は、戦前に川面が行っていたものに基づいている。
思想
川面の思想は、古神道の宇宙観、霊魂観と神人合一法を西洋論理を用いて解き明かそうと試みた点に特色がある。例えば、
荒身魂は肉体、和身魂は意識、直霊は最高意識ととらえ、人間は最高意識が受肉した存在であるから、すべての人間はその意味で
「現人神(あらひとがみ)」であると主張した。(天皇だけが現人神ではない、という主張は注目すべきである) また、
天御中主(あまのみなかぬし)を中心力、高御産霊(たかみむすひ)を遠心力、神御産霊(かむみむすひ)を求心力ととらえ、
この三者のはたらきによって原宇宙が生成されたと説いた。 川面は、古神道の神は、創造神ではなく、生成神であると考えている。
創造神は、創造がある以上終末が訪れることを前提とした限定的な神であるが、生成神には、終末と見える現象はあったとしても、
実際に終末はなく、永遠の生成発展があると考え、古事記の「天壌無窮」説を近代論理を用いて説明しようとした。 川面の主張
する日本民族の神は、一神にして多神、多神にして汎神であり、一神の躍動するはたらきの現れが、多神であり、汎神であるとし、
この構造をもった神を「全神」となづけ、自らの教えを一神教でも多神教でもなく、「全神教」と名付けた。この神のダイナミックな
構造は、およそ二百年後には、西洋にも理解されるようになり、西洋は、多神と祖霊も祀るようになるだろうと予測している。
ただし、神は、知性で論理的に把握しただけでは足りず、体感、体認、体験しなければならないと説き、そのために禊、鳥船、雄
叫び、おころび、祝詞などの一連の身体作法を体系的に行う必要があるとしている。(彼が提唱した禊は、その一連の身体作法の一
部にすぎない。) なお、天皇が宮中でおこなう祭祀と行法が、本来の魂しずめと魂ふりであり、川面の祭祀と行法は、それから派生
した傍流であると位置づけている。(『宇宙の大道を歩む』より抜粋) >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
https://ja.wikipedia.org/wiki/平田篤胤
平田 篤胤(ひらた あつたね、安永5年8月24日(1776年10月6日) - 天保14年閏9月11日(1843年11月2日))
は、江戸時代後期の国学者・神道家・思想家・医者。出羽国久保田藩(現在の秋田県秋田市)出身。
復古神道の成立
その霊の安定を神道に求めたのであり、それゆえ、神道は従来以上に宗教色を強めたのである[6]。ここで篤胤は、
天主教(キリスト教)的天地創造神話と『旧約聖書』的な歴史展開を強く意識しながら、天御中主神を創造主とする、
きわめて首尾一貫した、かつ儒教的・仏教的色彩を完全に排除した復古神道神学を樹立したのであった[3]。篤胤によれ
ば、天・地・泉の3つの世界の形成の事実、そしてそれについての神の功徳、それは「御国(みくに)」すなわち日本が
四海の中心であり、天皇は万国の君主であるということを、国学を奉ずる学徒の大倭心の鎮として打ち立てた柱、それ
が「霊の真柱」なのであった[2]。
出定笑語
平田は『出定後語』の理論を借用して『出定笑語』を書き、文章が平易通俗的であったこともあり、幕末以前、
1820年代、1830年代、1840年代の多くの人に読まれ、明治維新に至る王政復古運動、さらには廃仏毀釈の思想原理になった[16]。
民族宗教の体系化
復古神道においては、日本の「国産み」においてこそ天地創造がおこなわれる。日本は「よろずの国の本つ御柱(みはしら)た
る御国(みくに)にして、万の物、万の事の万の国にすぐれたるものといわれ、また掛(かけ)まくも畏(かしこ)き我が
天皇命(すめらみこと)は万の国の大君(おおきみ)にましますこと」が自明のこととして主張される[3]。
篤胤は、村落の氏神社への信仰や祖先崇拝といった、従来、人びとが日常レベルで慣れ親しんできた信仰に、記紀神話の再編に
もとづくスケールの大きい宇宙論を結びつけ、さらに幽冥界での死後安心の世界を提示した[10]。
幽冥論
また、現世は仮の世であり、死後の世界こそ本当の世界であるとした。これはキリスト教の影響である。篤胤は、キリスト教の
教典も、『古事記』や仏典などと同じように古の教えを伝える古伝のひとつとして見ていたのである。
「御国の御民」論と「みよさし」の論理
一方、現実には神孫たる天皇と将軍を頂点とする支配体制とをいかに整合していくかが求められるが、これについては、
「みよさし(委任)」の論理が用いられた[3][10]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/平田篤胤
平田国学・復古神道が立論の根拠にしたのは古伝であったが、『古事記』などの古典に収載された古伝説に
は齟齬や矛盾、非合理がふくまれているため、篤胤は古伝説を主観的に再構成した自作の文章を注解すると
いう手法を用いて論を展開した[9]。また、古伝の空白箇所を埋めるために、天地開闢は万国共通であるはず
だという理由から諸外国の古伝説にも視野を広げた[9]。古伝説によって宇宙の生成という事実を解明し、幽冥界
の事実を明らかにしていくのが彼の関心であるかぎり、これは自然なことであったが、漢意の排除と
文献学的・考証学的手法の徹底を旨としてきた本居派からすれば、かれの手法は邪道であり、逸脱にほかな
らない[9][11]。しかし、篤胤はそもそも古代研究を自己目的にしていたのではなかった[3]。彼は、自身も含め
た近世後期を生きる当時の日本人にとって神のあるべき姿と魂の行方を模索したのであり、そこで必要な神学
を構築するためにこそ『古事記』『日本書紀』その他の古典および各社にのこる祝詞を利用したのである[3]。
『霊能真柱』は篤胤にとって分岐点ともいえる重要な書物だったが、本居派の門人達は、この著作の幽冥観に
ついての論考が亡き宣長を冒涜するものとして憤慨し、篤胤を「山師」と非難したため、篤胤は伊勢松阪の鈴
屋とはしだいに疎遠になっていった。 雅子さんはこの行事を休んでるのに恒例の春スキーは行くんやろか 憲法改正が出来ずにいる為に陛下に御迷惑をかけ続けている。
9条ではない。第4条、第8条、第20条の3、第14条の2、第88条、第98条。 >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>226
https://ja.wikipedia.org/wiki/復古神道
平田篤胤は本居宣長の書に啓発され、古代史を明らかにし、皇道の正当性を天下に示すなど、
復古神道の形成に大きな役割を果たした。また、幽冥界・霊魂など、霊界に関わる研究で著名
な成果をあげ、法華宗や密教、キリスト教、道教などの他宗教を参照した「平田派国学」を大成さ
せた[8]。この平田派国学の流れから後に、本田親徳、川面凡児その他の、「古神道系」宗教家が多く誕生してくる。
その後、明治になると、明治政府に入った平田派国学者らは、神仏分離と神道国教化を推進した[9]。
また、同じ明治の本田親徳や、本田の弟子の長沢雄楯、またその系譜に連なる出口王仁三郎らは、人間の
心は根源神の分霊である「直霊」(なおひ)が「荒魂」、「和魂」、「奇魂」、「幸魂」の4つの魂を統御
するという日本古来の「一霊四魂」説を体系化した。[10] >>4
皇室に儀式は不可欠だろうが、どれを執り行い、どれを省略するか、皇族と宮内庁できめればいいさ。 200年ぶりの退位なのに、皇居で伝統儀式っておかしくね? >>219
天皇に対し戦争に負けて申し訳ないと思うのが日本人。お前は日本人じゃないな。 >>104
某宗教団体の90才になる名誉会長さんは
すでに死んでいるといううわさがたえない… 譲位するととりあえず半年くらい休みになるけど
あれはどこやったとか病欠に備えて強制待機になって
今日は大丈夫かと連絡待ちで気軽に散歩とかにもいけないので
逆に不自由になってないかってどうしても思ってしまうんだよな 退位で大葬の礼の予算を使い切って葬儀でまた新たに予算取らないといけない U ・ω・) 陛下、ご退位の後はお心やすらかにお過ごしください
平成時代に日本各界で蠢いた反日朝鮮人たちは
我々の世代がキッチリと片付けます 天皇ってチョン公の子孫なんだろ?
こんな奴の為に納税してるのかと思うと泣けてくるな >>239
残念ながら今のエベンキ人系朝鮮人じゃないぞwwwwwwwwwwwwwwwwww >>13
江戸時代後期の光格天皇が可能な限り古式に基づくように復興した。 >>1
雅子はサボってスキー
平成30年12月03日(月) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月05日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月10日(月) 青年海外協力隊及び日系社会青年ボランティア接見(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月12日(火) 外国大使接見(南アフリカなど)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月12日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月13日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月17日(月) ご接見(離任チェコ大使)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月17日(月) 賢所御神楽の儀(賢所) ー雅子欠席
平成30年12月19日(水) ご接見(昭和天皇記念献血推進賞及び昭和天皇記念学術賞受賞者)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月23日(日) 天皇誕生日 茶会の儀(宮殿)ー雅子欠席
平成30年12月25日(火) 大正天皇例祭の儀(皇霊殿) ー雅子欠席
平成30年12月26日(水) ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年01月01日(火) 新年祝賀の儀 各国の外交使節団の長等(宮殿) ー雅子欠席
平成31年01月01日(火) 歳旦祭の儀(三殿賢所) ー雅子欠席
平成31年01月03日(木) 元始祭の儀(宮中三殿) ー雅子欠席
平成31年01月11日(金) 講書始の儀(宮殿) ー雅子欠席
平成31年01月11日(金) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年01月16日(水) 歌会始の儀(宮殿)ー雅子欠席
平成31年01月17日(木) ご接見(外国大使(イスラエル,アイスランド,リトアニア,ウズベキスタン,ロシア,モルディブ))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年1月18日(金) (「フェルメール展」)(上野の森美術館(台東区)) -雅子欠席
平成31年1月22日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月24日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月25日(金) ご接見(明治150年記念「世界青年の船」事業参加青年代表)(東宮御所 ー雅子欠席
平成31年1月29日(火) ご接見(離任マリ大使)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年1月29日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月30日(水) 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿) ー雅子欠席
平成31年1月31日(木) ご接見(外国大使(イラク,マダガスカル,モーリタニア,ガーナ,ニカラグア,レソト))(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月31日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月05日(火) ご接見(ドイツ首相)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月06日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年2月07日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月08日(金) 「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式臨席(経団連会館)−雅子ドタ出
平成31年2月13日(水) 接見(外国大使(セネガル,ノルウェー,モンゴル,ギリシャ,カンボジア,フィンランド)(東宮御所)-雅子欠席
平成31年2月14日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー欠席
平成31年2月15日(金) ご接見(オーストリア首相)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月18日(月) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所 ー雅子欠席
平成31年2月19日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月25日(月) 天皇陛下御即位30年宮中茶会(宮殿) ー雅子欠席
平成31年2月26日(火) 天皇陛下御即位30年宮中茶会(宮殿) ー雅子欠席
平成31年2月27日(水) ご接見(青年海外協力隊(平成30年度二本松・駒ヶ根訓練所第4次隊派遣隊員))(東宮御所)ー雅子欠席
ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月28日(木) ご接見(外国大使(アイルランド,欧州連合代表部,チュニジア,スペイン,タジキスタン))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年2月28日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席 >>245
平成31年3月1日(金) ご接見(離任スーダン大使)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月1日(金) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月6日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年3月6日(水) ご接見(外国大使(ベトナム,エストニア,オマーン,インド))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年3月7日(木)ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月12日(火)奉告の儀(宮中三殿) ー雅子欠席
今年の春スキー
03 月 25 日 はくたか559号 10:32東京発 12:07長野着
3月29日(金)あさま620号 長野発14:27 東京駅着 16:12
不死鳥ホテルも25日から30日までは予約不可 >>245
サボったのでなく東宮御所で「お慎み」です!
という苦しい言い訳出てきそう せめて勤労奉仕団のご会釈は出ようよ
手弁当で御用地の掃除してくれるんだから 今年もスキー行くんだろうね
来年も更に警備厳しくして行くんだろうね >>251
小和田一族はいつも一緒で高円宮一族は一緒だったことないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています