【経済】<コナミ>「グラディウス」や「悪魔城ドラキュラ」… 名作ゲームがスイッチやPS4で“復活”
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「グラディウス」(1985年)や「悪魔城ドラキュラ」(1988年)など、コナミデジタルエンタテインメントの往年の名作ゲームを収録した
「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」(ニンテンドースイッチ、PS4、XboxOne、PC)が4月18日に発売される。
価格は3000円(税抜き)。
収録タイトルは「グラディウス」「悪魔城ドラキュラ」のほか、「スクランブル」(1981年)、「ツインビー」(1985年)、「沙羅曼蛇」(1986年)、
「A-JAX」(1987年)、「グラディウスII GOFERの野望」(1988年)、「サンダークロス」(1988年)の8タイトル。
同社は今後も往年のゲームをセットにして発売する。「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」を今春、
「魂斗羅 アニバーサリーコレクション」を年内に発売予定。両作品の収録タイトルは後日発表される。
3タイトルには、ゲームの未公開開発資料や、当時の開発スタッフのインタビューなどを収録した「ボーナスブック」も付く。
まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000015-mantan-game 勿論、アーケードゲーム筐体からの完全移植やろうな??? え?グラディウスもツインビ−もスイッチでもうやってるけど
どういうこと? PS4で出来ると言うことか? 月風魔伝をリメイクしてくれ!!
300パーセント売れるから PCエンジンの悪魔城ドラキュラとときメモ移植してくれ 復刻版や課金制ネトゲばかりじゃなく面白い新作を作って欲しいわ やっぱ名作なんだよなあ
目先の利益追求ばかりで、チーム解散とかしてるコナミは目を醒ましてもらいたい ペップの親は、グラディウスが好きが高じて
生まれてきた息子にグアルディオラって名前つけたからな >>10
アニバーサリーコレクションだから抱き合わせお買い得パック
単品で買ってる人には関係ないね >>5
4も5も外伝もあるが、既に全部入りを以前に売ってるから…
ドラキュラ系はコンプリートで出してくれりゃ快挙なんだが >>14
これが入ってなかったら移植失敗って言われるだろうな〜〜w
ダライアス買いそびれた。泣きたい グラディウスは良いと思うけど、パロディウスのほうが好きだな サンダークロスなつい!
ゲーセンで50円でクリアするほどやり込んだなあ
音楽もよかった。 PS4って、まだプレイできるアーカイヴ無かったよね?
実質初のアーカイヴになるのか >>1
市場を掻き回しておいて旨味が減ってきたらすり寄ってきたんだろうが今となっては過去の遺産を廻す程度しかできなかろう いろいろ出せよ
ハイパーオリンピック(定規モード付き)とか
フロッガーとかサーカスチャーリーとかロックンロープとか イーアルカンフー
結局南極大冒険
ロードファイター
コナミワイワイワールド
が入ってない、やりなおし。。。 グラディウスは全部出せるけど
飲み込んだ桃伝は1つも出せないコンマイ >>22
PCエンジンのドラキュラはPSPで出てるよ
PS版とPCエンジン版という破格のセットだが
メインがリメイク版なので敬遠された これ系ってハードが違うから全部最初から作り直しなん?
そうでないならかなりボッタくりじゃ… エミュでいいだろおぢさん「何回同じの出してんだよwww」 グラディウス4,5
パロディウスシリーズ
オトメディウス
頼みます >>56
キャラバンセットは出すべきだと思うけどねぇ
桃伝、桃鉄はさくま死んだら出るかもなw おまえら喜べアーケードクラシックスと謳ってるくらいだからアーケード版ドラキュラだぞw いらん
やりたいんならヤフオクでファミコン買ってやってるわ >>40
ファミコンしか持ってない当時の大多数の小学生にとっては、実質的にグラディウスUな作品だったから、当時を知ってる人間にはそれなりに知名度があると思うが。 (; ゚Д゚)グラディウスや沙羅曼蛇をファミコンで遊んだ幼いあの頃
満を持してゲーセンでプレイしたら、内容全然ちがくて1面もクリアできませんでした >>22
PCEのは(当時)は曲がすごすぎた
今でも懐かしくなる >>58
ソフト作って売るのにかかるのは制作費だけじゃないのよ
広告や流通用のコストが大きい おおサンダークロスあるじゃん
IIは闇の彼方ですかそうですか ときメモのおしえてyour heartが指突っ込むヤツ附属で
尚且現在の一般的なプリンター出力対応
なら買うんだが・・・・ >>71
それスパルタンXで経験したわ
ゲーセン版はザコに抱き着かれたらなかなか離れない An intruder has penetrated our forcefield >>80
(; ゚Д゚)容量の違いなのかね〜?
でも抱き着きの長さは容量関係ないか >>83
レーザーの表現をMSX1で作ったコナミは当時は神だった バブルシステムのモーニングミュージックは 当 然 入れてあるよな?な? ミニシリーズはミニチュアのコレクション要素もあったから売れそうだと思ったけど
この手の古いソフトのセット売りって売れるんだろうか
懐古の連中は声デカいだけで大して売れないのが毎度だし グラディウスと沙羅曼蛇のiPhoneアプリ
早よリリースしいや! >>40
グラディウスの続編を作ろうとしたが開発でもめゲームバランス整えないまま出荷した糞ゲーか オッサンは昔やったゲームを最新ゲーム機でやりたいもんなのか? グラディウスは各プラットホームごとに出て来ては買ってるな。
新発売日に買うのが成功者の務めですよ。 >>40
買った初日に全ステージクリアした思い出深いもの。 (; ゚Д゚)パロディウスやセクシーパロディウス、オトメディウスG・Xをセットにしたのも出して >>89
触手のうごきをあのグラフィックで表現したのも凄いよ ナムコほどじゃないけど、ハードの世代変わる度に出してるよな。
しかもだいたい出るのはメジャーなのだけで、マニアックなのは出ない。 パロディウスは今の時代発売してもセクハラにならないのか? >>100
おっさん達はエミュでやりまくって今更だろ 今お金あったらホログラムゲーム作るだろうな 日本の会社なら
ポケモンGOであれだけ人が動くのは魅力あるなぁ >>108
画面に重力がかかったような重さがなんとも言えないよね 今はゲームやってないから知らんが、昔は信頼のコナミブランドだったな〜 グラディウスや悪魔城ドラキュラで名作扱い
コナミって昔からたしいたゲーム作ってないのな >>36
そもそもアーケード完全移植にコナミコマンドは入るんだろうか >>40
(; ゚Д゚)がんばってクリアしたよ
エンディングでパイロットが美少女キャラと知って、それが原因で二次元嫁に傾倒していったかは定かではない アーケードアーカイブスにグラディウスシリーズは出てるよ PSPの全部入りはPS版を元にしてたから下砲台が撃ってこない、拡大でスコア位置がヘンなど
移植度はマニアほどケチが付いた。今度はそんな事無いだろーな? >>100
ガイジはそうらしい。
そして少しでも完全移植じゃないと粘着して叩きまくる。
怖いよな >>65
さくまって亡くならなかった?
誰か放送局のメンバーだったような >>64
そうなのか、サンクス。これのためにswitch買ったからさ おはようございます! 今日も一日一生懸命頑張ります! >>1
なら、コズミックウォーズも作って欲しい。
宇宙艦隊モノウォーSLGが非常に少ないからこそ
アレンジでもいいから作って欲しい。 激レアのバンパイアキラーと魂斗羅ハードコア出せよ
そっちのが需要あんだろ >>102
グラディウスてAC版の完全移植版ていまだ出てないんだってな >>100
おっさんとしては最新ゲーム機じゃなくていいんだが
それしか売ってないもんはしょうがない
Vitaでナムコクラシックばっかやってた タイトーのarcade1upに対抗して、家庭用ミニテーブル筐体グラディウス出せ。
6万円ぐらいなら買う。 >>58
20年前からPC用のアーケードゲームのエミュレーターあるから。 ツインビーのBGMをplay文で書いた頃が懐かしい。 >>1
ファミコンSLGでは名作にしてもいい
コズミックウォーズのリメイクを
オナシャス(´・ω・`) 今時の子たちはグラディウスみたいな難しいシューティングゲーム
できるのか? >>1
このタイトルで3,000円なら買いかな
タイトーがダライアスの復刻版をえらく高い値段で出してた気がするが、これくらいなら良心的 でたな!ツインビー出してくれよ
BGMが好きだったわ グーニーズは原作映画では喘息のひ弱な主人公が、カンフーでギャングやネズミを殺しまくってるよな ブラウン管モードがあるかどうか
そこが評価の分かれ目 >>143
そもそもSTGとかやらないんじゃね?今の子は >>143
(; ゚Д゚)多分できないと思う
数年前にスーファミのコットン100%を親戚の子にやらせたら、「どうしたらいいかわからない」って言われてこっちもとまどった >>43
回線切りのキッズだらけになって結局ゲームにならないか自分以外全員CPUになる未来しかみえんぞ グラディウスのスタッフライセンス持ってたなぁ 懐かしい >>143
おっさんだけどできません
ツインビーとかムズすぎでしょヤバイわ 魂斗羅も出るのか
シューティング苦手だったけど
魂斗羅はめちゃくちゃプレイしたな AJAXやサンダークロス入れるぐらいならグリーンベレーやミスター五右衛門や恋のホットロック入れろよ サターン版ときメモを配信してくれ!好感度低いヒロインに自分から告白しに行ってボロクソに言われるのが最高なんだよ! >>67
当時1回だけやってクソゲーと決めつけたから もしかしてと思ってps4で買ったけどやっぱりクソゲーだった ゴエモン3の完全版出せや!
きはちとか馬鹿にしてんのかよ アホみたいな超高性能ハードで30年前のレトロゲーやるという不条理 >>157
地方局のオープニング、クロージングみたいで怖い >>43
勝ち目なくなったら抜けとか放置とかする奴がいるからダメ >>165
魔界村も練習してパターンを暗記してうまくなった人は面白いけど、ちょっとやるだけだとつまらない
それと同じことじゃないの? この辺はどストライク世代だし
小金持ってたりするから
一番カネになるんだろうな BGMだけ自由に聴けるモードがあれば買ってもいいな
グラUとか最高だわ レーザーよりダブルが好き、それがFCとGB派の私です
SFCはスタンダードが良いのか、上下ミサイルが良いのか悩みます >>143
今の子は弾幕系だから、
当たり判定を見極められれば
できるんじゃね? >>136
そもそもバブルシステムの完全再現に意味があるのか?っていう
プレイ感覚では概ね問題ないのが出てるだろ え、グラディウスとかもうアーケードアーカイブで出てないっけ? 「グラデース」はともかく、
「悪魔城ドラキラ」は当時のディスクシステム。
今でいう、"上級国民"の坊ちゃんしか遊べなかっただろう、 >>10
オンラインサービスのはファミコン版
これはアーケード版
ツインビーは縦長だったりする 自分でやるよりか
生で他人のプレーを見たいわ
糞プレーに草連打したい 自称ファミコン世代にとっての最高裏技はコナミコマンドなんだよなw
世界初メーカー公式裏技
https://dl1.getuploader.com/g/aosi77/199/druaga.png
この裏技と512面裏技はカルチャーショックもんだったけど
コナミコマンドよりも1年以上前に出してたナムコこそ神。 >>181
弾幕シューティングなんて、そこまで市民権を得てない AC版グラディウスの最強弾はレーザーでもダブルでもないノーマルショット こないだ取締役だかが変わってたけど、多少ゲーム部門立て直すんかな ぼくってウパばっかやってたなぁ
無敵になるとシャキーンって立ち上がるのがクソ面白い つか何度目だよ移植
こんなんもういいから音ゲー出せや グラディウスは懐かしいね。
コナミも変わっちゃったからね、昔と。何か朝鮮っぽくなったしね。
まあゲームにはしっかりしたポリシーを感じるからいい会社だとは思いますね。 ドラキュラはクソゲーもあるから気をつけろ!
GBのダークナイトプレリュード、
PSの悪魔城年代記とか 88年のドラキュラって言うとアーケード版か
ありゃ割とクソだぞ >>178
ってかもう、ゲームに金を出してくれる層がどんくらい居るのか?
レベルだろ。なぜかガチャには金を出すみたいだがw >>160
コントラ1、2とダブルドラゴン1、2は面白かったな
そしてファイナルファイトが来てスト2が流行った >>208
悪魔城年代記は当時プレミアついてたはず コナミもカプコンもパチンコ産業からはなれたほうがいいね。
これからゲーム業界のボリュームはどんどん大きくなるからね。
今のパチンコは異常だからね。 FC版しかやったことがない奴がAC版でバリア装着した瞬間にパニくる姿をみたいなツインビー >>1
PCでも出るのか
これは買うかも
コントローラーが必要だな >>211
このタイトルあたりだとすでに納得いくモンを持ってる人多いしな
たいして売れないと思うわ どこもかしこも過去の栄光に縋ってばっかというか
人間の知恵の限界がすでに来てるんだろう コナミはワイワイワールドコレクションを出してほしい
版権ややこしくなってるだろうけど >>208
年代記ってX68版の移植じゃないんだっけ?
移植が糞なだけ
まぁ、今回入るアーケード版は糞の代表作なわけだがw ツインビーは好きだったけどグラディウスは難しかった 盛り上がりすぎだろw
やはりファミコンこそが最初にして最高のハード 今の技術だったらグラディウスみたいなシューティングももっとリアルで
面白いものが出来ると思いますね。
というか、グラディウスみたいなゲームを3Dで8人くらいの
多人数同時プレーでやったら面白いと思いますね、それこそVRがものをいうでしょう。 >>71
グラディウス3でその体験したわ、見た目は似てるけど格段に難しかった >>195
連つきの店だとシャッターだろうがバブルだろうが
瞬時に溶かすからなww >>40
隕石にミサイル当てると当たり判定なくなるやつ >>220
ある意味、ネタ切れ何じゃないの?
コナミに至っては、ゲームまだ作ってるのか疑問レベルだが 個人的にはもう昔のゲームなんかしたいとは思わないけどね。
こういうのを買いたがる人の心理がわからないこともないが、
こんなのもうつまらないからね、やっててもw てかこれは売れないと思う
何でかと言うとアーケードのコナミにはあんまり思い入れが無いから、俺がw
コナミは家庭用機で輝いてたメーカーだと思います 安いけど持ってないハードだしシューティングとかアクションはもう無理ゲーになっちまった MSX版のグラディウスとツインビー2本差しで合体させたゲームとか懐かしいんだけど
今再現できないよね はよMSXコレクションだせさー!
王家の谷やウシャスやマンボウとかあるだろ!! >>237
人はノスタルジーをくすぐられると購買意欲がわく
本当にゲームがやりたいというよりは、ちょっと懐かしいだけ ほとんどの人はグラディウスやらドラキュラの新作出せよって言うのが本音やろな >>196
パロディウス全部入りコレクションは出るかもな >>233
AC版3は難しいんじゃない
ゲームバランス崩壊してるだけ 昔やってたゲームでやりたいゲームがあるとしたら
ナムコのワルキューレの伝説くらいかな。あれはどちらかというと音楽が良かったからね。
というか、ゲームプレー画面だけ見てれば満足なんだけどね、それもw >>222
ワイワイワールド2
得意な面ごとに友達と分担してやったわー
なつかしい この手のものって懐かしさからやってみるんだけど、あまりのショボさにあっという間に飽きるんだよな >>232
大型筐体で遊んでみたいな
戦場の絆やエアーコンバットみたいなコックピットでテンション上がる パロディウスはwiiコンソールでダウンロードできたしな こういうの最初は懐かしい!とか言って飛び付くけど、結局古くさいゲームだからすぐ飽きてやらなくなる
ファミコンミニで学習したから買わない >>255
ほんとこれマジでこれ
あまりにショボくてあっという間に飽きるよね 機種変え定期的にコレクションだすねえ
復活っていわれてもなんか違う感がある・・・ >>243
ソレと、ごんべえのあいむソーリーは
SEGAだったはず 発表されてないオールドタイトルのは後日発表?!スペースマンボウとサンダークロス2やりたいのに たまにやるとキャラのでかさとドットのでかさが気になるよね
しかしBGMだけは至高なのな
BGMそのままでリマスターしてほしいわ >>260
ごんべえはコアランド開発セガ販売だったね。 >>1
こんなのって昭和のジジイの懐古趣味だから
需要は限られているだろ 家庭用ゲームというものが開発されて画質は今と比べ物にならなかったけど
新しい発想のゲームが次々出て本当にいい時代だった スカイキッド入れろや!
あとエリア88はナムコじゃなかったっけ? PS4でレトロゲー買ってまでやるニーズはないだろ
フリープレイで来たりするし >>260
あんまりコナミっぽくないけどとおる君はコナミだよ
あの頃のゲームはセガ、タイトーあたりがごっちゃになる
ナムコははっきりしてるんだけど この頃のゲームって処理落ちがいい味になってたりするんだよな あれ?ゲーム嫌いなんじゃなかったのか?
ここのバカ社長は コナミじゃないんだけどFC版とGB版のウィザードリィをSwitchかVitaでやりたい(´・ω・`) パロディウスやゴエモンも出してくれ、ついでにツインビーも A-JAXとか誰も知らないだろw
子供の時、何回かやったわー、移植初だよね >>271
僕はお米を88回噛みます、だからエリア88
カプコンだよ キャッスルエクセレントを1度もクリアしたことが無い
カセットも本体もどこに行ったか分からない
エミュは嫌だ。買える状態にして欲しい カプコンやセガに比べるとコナミは一切社会貢献してないw エミュで動かすんじゃなくて、完全に作り直してくれればな
ミニファミコンとかも、スプライトの制限緩和くらいすればいいのに
(ファミコンは横に四つしかスプライトが並べられない。それ以上は点滅する) >>274
グラディウス4面火山はオプションフルのレーザーで処理落ちプレイに慣れてるから間違えてダブルを付けると処理落ちせずにあっという間に死ぬ罠w >>278
アケアカで既に。というかアケアカで移植した奴の寄せ集めでしょ。
開発はハムスターだろうね。 >>273
開発コナミで販売SEGAのときあったしな
ナムコはナムコで出してる ファミコン時代にはまだオレ達にも毛根も友達も希望もあったな。 >>271
エリア88はCAPCOM
アケ版はワンコイン余裕だったが、家庭用移植したやつは出来んかったw >>40
むしろグラディウスより沙羅漫蛇のが馴染みが深い 昔は分厚い攻略本買わないとゲームクリアできなかった酷い時代だった ただのアケアカの詰め合わせだな
パケぐらい出せアホンダラ >>266
コアランドと言われると評価されるのにバンプレストって名前になっただけで途端に全て糞ゲー扱いされる風潮 毎度毎度移植商法で同じソフトばっかり買わされる身にもなれよ
グラディウスとかツインビーとかドラキュラなんて
アーケード版ファミコン版X68版MSX版など全部収録したやつ出せよ
なんなのこの中途半端感
かつて売れてた歌手が収録曲をちょっとだけ変えてベストアルバム出します的な ファミコンのグラディウス2は1機で全面クリアできたわ 「ファイナルファイト、天地を喰らう」は今遊んでも面白い グラディウスって画面は縦長だったよな、この辺どうするのかな?
むかしの初代プレステの移植版は画面が見づらかった記憶 >>202
バイトのミキちゃんが全曲作ったんだよな。 >>299
そうそう、ゲーメストの読者投稿
魔界村とか奇々怪々のマンガが妙な面白さだった >>276
FFやドラクエみたいな派手でわかりやすい初心者向けのが人気あるのは理解できるが、
ウィザードリィみたいな地味なゲームがファミコンで支持されたのかわからん
完全にパソコンユーザー向けとしか思えんゲームだろあれは >>98
そんなことあったんか
大好きでゲーセンでやりまくってた
効果音とかレーザーとか気持ちいいしついついやってしまう やっぱCAPCOMが最高、コナミなんてメタルギアシリーズしかヒット作品無いし ところでみんなあまり言わないけど、
グラディウス1面の曲って
やたらポップでお花畑でスキップみたいな
曲なんだけどどうなのよw
沙羅曼蛇とかはかなりコンバットマーチぽく
気合いが入る曲だと思うけどw >>316
まともにやったら鬼難易度
安全地帯覚えれば初代より簡単
酷いゲームバランスだった >>319
4面なんてもっと明るいけど、未だに色あせない名曲。
あの明るさとは裏腹に、初心者の壁となるのが4面。 バンナムも源平入りのミュージアムをSwitchで出してくれ 源平、イシター、ドルアーガはWindows版あるよな >>318
ま、カプコン盛り上げたのはコナミからの移籍組だけどな X1でゼビウスってのをやったけど、あれはどうなるの? >>329
ワイワイワールドなら、やっても良いんじゃないか? >>258
そりゃファミコンミニのはラインナップが初期のばかりでしょぼいし
特にファミコン版魔界村はゲーセンより難易度キツくて出来が悪い
あんなの入れるな コナミはファミコンのころアホみたいに音楽に拘ってた良いメーカーだったのに
どうしてこうなった >>335
PSP版のパロディウスコレクションは曲が差し替えられててガッカリしたな
曲が全てといってもいいのに アーケード版のイーアルカンフーやってみたい
動きが結構スタイリッシュなんだよな >>338
どうなるの?って言われても何が何だかわからないけど
まぁ良い経験をされたのでは?とは思う 任天堂はハードが変わるとアカウント引継ぎないから買ったのもが消滅 >>338
ゼビウスは3DSで出てたね
昔はいくらでも続けられたけどもう無理〜 ファミコンは良く出来たエミュレータがあって、
いくらでも落とせるからなw グラディウスってヤンキーがうまかったな
怖かったけどテクを盗もうと必死に見ていた >>326
そうそう
もろパターンゲー
稀に死んで丸腰なってあわてるけど >>326
沙羅曼蛇が糞ゲーだったからグラディウスIIがより輝いたとも言える >>51
だいぶ前からある ジャレコとかUPLとかもちろんコナミも どうせなら、コナミワイワイワールドをリメイク移植や、
頑張れゴエモンRPG3(仮称)又は、ツインビーRPG2(仮称)
FCで二作リリースされた頑張れゴエモンのRPGのリメイク移植して欲しいけどね
一番嬉しいのは、ツインビー又は頑張れゴエモンシリーズ復活だけど…ドラキュラシリーズみたいには行かないか…
ツインビーシリーズは、オトメディウスやパロディウスシリーズが壁になるだろうし
オトメディウスはR18虹製作界で一時期はシューテングゲームとしては、プチ勢力築いてたしなぁ 全部イラネ
つか既存の環境で全部できるのばっか
コナミのレトロゲーで唯一やりたいのはグーニーズだけ >>347
その点Googleプレイはアカウントで引き継げるからいいな
Googleが本気出してきたら終わる >>276
WizardryはPSやPCのリルガミンサーガで再版してくれるとな…
PSの持ってるけど、最近だとプレミアぽい switchは忍者くん阿修羅ノ章を出したからそれだけで良し。
グラもでたらほんと30年前のゲーセンだし。 >>357
オプションがマルチプルになったのが何気に許せなかった >>314
クソ高いアップル2を買えなかったユーザーがやりたくて飛びついたんじゃないのかな >>330
名曲なのは同意
ファミコン版だとサビ部分のキーが
下がってズゴーってなったんだがw >>316
設置当初、グラディウスやりこんだ層には評判わるかった 子門真人が主題歌を担当した最後(と思う)のダダンダーンって移植されてないよね グラディス外伝久し振りにやりたくなった
ファルシオンβの名前のかっこよさは異常 >>372
初代もやりまくったよ
一周しかできんけど
沙羅曼蛇と同じくらいやったかな パワーアップすると敵の攻撃が強くなるという訳の分からん糞システムが嫌だったわ >>326
暗記なしで行けるのは火山面のボスまでだな。
誰かが倒してたら最終面までいけるけど ところで沙羅曼蛇の最終ボスの断末魔のヴァーってなんでネット民にウケてるの? 魂斗羅とかPS2までの全部入れて欲しいや
外国とかだといまだに魂斗羅は新作ででてるけど日本国内販売の魂斗羅なら全部入れても問題ないやろ >>386
ヴァー様とテトランの人気は意味不明だな 最近コナミのゲーム聞かないんだけどもうゲーム作ってないの?
メタルギアの人もコナミからいなくなっちゃったし >>368
パワーアップパーツ取るごとに小さくなってくバリアでむかついた >>343
あれは、著作権絡みの大人の事情やから、ある意味不可抗力何やで…
流石に竜宮城ステージのはポカーンだったが
ちなみに、あるTV地上波放送からは、今は亡きF1グランプリ番組のテーマ曲使ってたオマケステージ有ったんだがな
あれ、移植版のがよりオリジナルに近いんだよな…喧嘩売ってるのか?Lvで 出してほしいもの
ガイアポリス
究極戦隊ダダンダーン
グラディウス3
PSPリメイク版ドラキュラX
PSPリメイク版グラディウス2
ゼクセクス
出たなツインビー
トライゴン
パロディウスだ! 現社長がゲーム嫌いだからなぁ
あ、魔城伝説3部作をおながいします アーケードクラシック?アーケードのが入ってんなら買いだが
ファミコンとかスーファミ版のはいらんで? パロディウスは難易度調整システムがちょっとね。
スピード抑えていくとかきつい。 >>391
CSから撤退してガチャゲーかカジノしか作ってないよ
あとゲーセンでボンバーマンを脱衣ゲーにした グラディウスがスイッチにも来たのは嬉しいのですが、
正直、V・W・X・外伝・リバースを入れてグラコレとして欲しかったです・・・ サンセットライダーズとダダンダーンだいすこなので、いつかお願いします! グラ3もグラ4も難易度は理不尽だが
グラ3は許せる不思議 初代ドラキュラは神ゲー
グラディウスは2が好きだったなあ この進化の速い時代でも、30年前のゲームは通用するんだよな。
複雑にすりゃいいってもんじゃないってことだ ちょっと待て。
PS4の収録タイトル全部アーケードアーカイブスで出てるやつやないか
既に購入してる奴重複DLになるから要注意! こういうレトロゲームをあえてオンライン専用にしてバーチャルゲーセンにして、禿げ散らかしたオッサンキャラが30人位うようよしながらチャットとかできたら昭和だな。 >>314
wizはハック&スラッシュ、アイテム収集ゲームなのよね
当時そういうゲームはあんまり無かったから、コアな人気になったと思う
その割りに、ACが利いてないバグが解析されるまで知られてなかったんだが 昔のナムコとコナミの音楽作成ってほんと偉大だよな。
未だにTVで使われるもんな。 そういやコナミのベルトアクションコレクションって出てないな
カプコンはほとんど出てるのに
タートルズとかX-MENやりたいわ おじさんはいつも同じ移植ゲーム買ってるん?(´・ω・`) 先生
難しすぎてクリアできなかった大魔司教ガリウスがやりたいです >>1
>「A-JAX」(1987年)
良い仕事し過ぎだからw >>314
末弥純のモンスターイラストと羽田健太郎の重厚な音楽で、すごく大人のゲームって印象だったな。
全滅したら地下に遺体が取り残されて、蘇生させるには遺体を回収に行くしかない、
その蘇生も絶対ではなく一定の確率でキャラクターが永遠に消滅してしまうとか、シビアな世界観にもしびれたわ。 >>415
どっちも微妙やったからなあ・・・
アケ版のTMNTはよくやってたわ >>405
マジかよ
もうコナミってゲームメーカーじゃないんだな A-JAXって初移植かも 楽しみ
サンダークロスってノーマル弾が最強なんだよな
出来ればグラIIIも移植して欲しかった 皆んなで集まって遊ぼうぜ
おれSwitch持ってく
プレステの池沼は本体持ってこいよ
つかえねーけど >>401
>アーケードクラシック?アーケードのが入ってんなら買いだが
アーケード版だ
公式を見ろ
ttp://www.konami.com/games/50th/ac/arcade/jp/ja/ ドラキュラのアーケード版はいらんな
もっさりとした操作感がクソすぎた >>14
アーケード(ゲーセン)のグラディウスは前面のみバリアだから注意が必要だ >>314
当時ファミコン神拳でゆう帝だったかみや王だったかが高評価してたので
買ったらストーリーがどシンプルだし、すぐ全滅するし、
死んでしまうとは情けないどころかキャラ戻ってこないし
なんじゃこりゃだったがアイテム収集と緊張感でどハマリした当時小学生だった俺みたいなのもいる ドラキュラとツインビーはファミコンでしかやったこと無いからこれも楽しみだ いざやるとゲーム性悪すぎてすぐ死ぬしすぐ放棄したくなる 悪魔城月下に出てくる魔法の盾のアラブ風のセクシー女で抜きまくったなあ グラディウスは何版よ
アーケード版かx68k版なら欲しい >>425
社長がゲーム嫌いで金の為にやってるだけだし
鶴の一声でラインをドラゴンコレクションを始めとするソシャゲに投資したんじゃなかったかな switchゼルダのリメイクも欲しいんだよなあ
本体買うしかないか グラディウスは68版もいい味出てたな
難易度はゲーセンよりかなりやさしかった記憶がある
おまけでつけてくれたらうれしいけど バンダイみたいな儲け方が楽でええんやろな
ゲーム開発会社としてのコナミは終わってるのかもしれん >>24
今セガがピンチだというけど、セガだけでなくコナミもピンチなのか >>441
ファミコン版はあるじゃん、年間契約のあれで。 Switchで安くなってたからシティーズスカイラインって街作りゲーム買ったけど
あんなのやめどき分からんわ、無限にできるわ、
時間食い虫なのは解ってるけど、やっぱこういうの好きなんだわ
でも街が大きくなりすぎて処理落ちしてきて、最後はエラーで落ちた。 >>432
余談だが、ゆう帝ってドラクエのデザイナーの堀井雄二の事だよ。彼は早稲田在学中から熱狂的なゲームマニア。 >>444
バンナムと任天堂は安泰だろ
任天堂にはマリオ、カービィ、リンク、ピカ、イカといったスター選手が揃ってる
ナムコは湾岸とアイドルとパックマンがいる ドラキュラはスマホで出来るだろ。
悪魔城ドラキュラと信長の野望のためだけに初代DSがいつまでも捨てられない。はやくスマホに移植してくれ。 >>446
新品でカセット買ったのにいくらやっても最初のレッドアリーマーから先に進めなくてマジ泣いた(´;ω;`) 悪魔城はTHE ARCADEをVRで入れてくれんかのう グラIIを超えるグラディウスが生まれないな
外伝が一番近しいかな >>412
「おい、そろそろ俺と代われや」
「ああん!? 大人しく待てボケ」
「ふざけんな、表出ろ」
からの格闘イベントも実装してもらおう いくつか今の技術でリメイクして欲しいゲームがあるなあ
・悪魔城伝説
・ラグランジュポイント
・メタルスレイダーグローリー グラディウス系は自分でやっても下手くそだから
上手い人がやってる完成されたパターンを見てるほうが面白いな
1000万点プレイヤーのプレイ動画付きで売ってくれ
開発者インタビューはいいや ドラキュラのいる6面に行きたいのに
5面のボスの死神が倒せなくてあきらめた若き日
無数の鎌に切り刻まれて力尽きちゃうんだよなあ 「血の輪廻」は、pce版がおすすめ
opのドイツ語ナレーションから美しいドット絵、cd音源のノリノリな音楽
マリアの可愛らしいさ
リメイク版には無い、生き生きとした魅力がある >>432
アクセスの早いロムカセットってのも大きかったな
これが5インチディスクのパソコンだったら・・・ >>457
ファミコン版はゲーセン版より難しいからな
気にする必要はないよ ・スプラッターハウス
ファミコンじゃないけど名作だったなあ つか、そろそろ、スマホ3台並べたら、ニンジャウォリアーズのアーケード版が出来るとか、それこそグラディウスのアーケード版ができるとか、
それをいったら、PCのディスプレイ3台で…みたいなのはないの?もしかしてとっくの昔に出てる? ゴールデンアックスデスアダーの復讐がでないのはどういうことなんだよ・・・ コナミゲーム微妙コレクションとかあったら
お前ら買うの?
スーパーコブラとかプーヤンとかロックンロープが
収録されてんの >>470
全く同意だ
これとサターン版ゲーム天国は
いい意味でやりすぎた作品 ダダンダーンて覚えている?
コナミの最バカゲーだとおもう ドラキュラはバンパイアキラー入れてね
中古高いねん(´・ω・`) グラディウスをノーミスで二周出来た俺参上
その俺的ベスト3がヘクター’87とR-TYPEと沙羅曼蛇
悪魔城ドラキュラは金字塔だしなぁ。魔界村より楽しいしファザナドゥよりもポップでキャッチーだ >>481
スーパーコブラってスクランブルと別物だっけ?? あとディスクシステムコレクションよろしく
ダババとかウパとか ときメモのドラマシリーズは、今でも時々引っ張り出してきてプレイするよ
虹野さん可愛すぎ
片桐さんも好きだけどね あ、あとクォース出してくりよ。
いまだにまともなプラットホームに移植されていない気がするぞ。 PS4のダウンロード販売で既にグラディウスあるやん >>8
当時ステージ間のムービーが恥ずかしくて全部スキップしていたのが悔やまれる
今ゆっくり観たいw メタルギアは本当に名作だよな
ラスボスが味方のメンターでショックを受けた餓鬼の俺が世の中のダークサイドに興味を持つキッカケになっている >>481
それらが収録されてるプレステのアーケードギャラリーっての買ったぞ(´・ω・`) オッサンのファミコン世代狙い打ちやな
俺はその手には乗らん
きちんと4kでリメイクしてから出せや
手抜きすんな 家庭用コナミSTGならアクスレイが好きだったりする >>489
スクランブル
スーパーコブラ=スクランブルU
グラディウス=スクランブルV
これ豆知識。 「マイクタイソンのパンチアウト」クリアーできた猛者いっか?
俺は、デブ白人のパンツ脱げるヤツが苦手だった 当時のまんま復刻されても、ちょっとなぁ
グラフィックとBGMを改善してくれているなら考えたいけど コンバットスクール
特殊部隊ジャッカル
グリーンベレー
餓流禍
ミッシングインアクション M.I.A.
この辺を出せば地味に売れる気がする パチスロ版権には困らないが、とにかく出ない売れない >>461
あの時代のゲーセンはカオスだったな。入ったら生きて帰れるか分からんし、何故か給湯ポットが置いてあってミニヌードルとかアイスも売っててレバーがぬるぬるしてたり。 >>510
俺はクリアしたぞ
まあ今の脳みそでやったら意外と簡単だとは思うわ グラディウス2は名曲だよなー
バンパイアキラーは発売無理なのかな〜 >>480
あれ最近ロケテ版が発掘されたけどイマイチぽいぞ
YouTubeに動画あるから見てみて >>516
タイトーはPS2でコレクション4つ出してるぞ。 >>520
誰かがコードに足を引っかけてプレイ中の筐体の電源落ちちゃって揉めるとかw あの頃はスクウェアとエニックスとかバンダイとナムコが合併するとは夢にも思わなかった…
そして未だにケムコが生き残っているとも思わなかった… >>525
アーケードじゃなくて家庭用のコレクションが欲しい(´・ω・`) >>516
タイトーはスクエニの気分次第
アイレムはゲーム制作自体黒歴史化してるから望み薄かな >>466
YouTubeで似たような動画ならいくらでもあるよ アーケード版グラディウスでコナミコマンド試した人って絶対いると思うw 悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションの公式ページまだラインナップが決定してないってどういうことだよ?
月下の夜想曲入れてほしいなぁ。
若本則夫のドラキュラ伯爵、久しぶりに聞きたい。 DSのコレクションの方が内容が俺好みだが出るだけいいじゃあないかと喜ばしい
グリーンベレーとツインビーが入っていれば個人的にはまあいい方
一時期こういうコレクション系が少なかったからロックマンXコレクションはつい買ってしまった >>476
ファミコン出た頃ってこのグラフィックで幸せになれたよな
超美麗とか言って >>528
むしろバブルシステムの起動音が聴いてみたくて電源入れなおしたら
店員のおっちゃんにこっぴどく叱られた思い出 漢字は読めないが沙羅曼蛇ってシューティングゲーム?
昔、サラマンダってシューティングゲームあった気もするが漢字忘れた >>76
広告はまあ仕方ないが
DL専用にすれば流通コストは殆どかからなくなる
どうせ大した容量食わないだろうしDLでいいと思うがな >>534
月下の夜想曲は本当に出来がいい
アルカードの出自とか、ストーリーがいい
それに宮廷音楽の出来が最高だ。エンディングのソウル系だけが失敗だわ コナミのファミコンディスクのゲームが全部入った
コレクションが出たらお前ら買いますか? ツインビーとパロディウスは名作だな。
BGMもいいし アーケードゲーム機と家庭用ゲーム機では性能の差がありすぎて
完全な移植なんて無理、どうせショボくなる >>546
(; ゚Д゚)サターン版持ってるが1回クリアしてやめちゃった そーだな懐かしゲームな「侍」がやりたい
ムネンアトヲタノム……… >>550
(; ゚Д゚)一緒にデスティニー2やろう
フレンドいないと辛いのだ >>1
アーケードアーカイブスは1本823円
コナミのこれは半額以下だな 貧乏でファミコン買ってもらえなかった
小学生に頃はゲームに興味ないふりしてた >>233
(; ゚Д゚)ファミコン版、改変し過ぎだよあれ >>544
うん
MSX版のは世界最狂の難易度
これより難しいシューティングは無いと断言できる A-JAXはBGMが好きだった。当時はX68000しか移植されなくて高嶺の花だったなあ。 >>3
アーケードって書いてあるんだからMr.五右衛門だろ
・・・って脊髄反射に言ってもしょうがないか >>553
俺の印象だとコナミでヤバくなっていったのは二週目の難易度。
出たなツインビーとかパロディウスシリーズとか。 >>547
それさ大半のゲームがマトモに動かんのよね
音飛び遅延は当たり前
本当にライセンス取ったのか怪しいんだけど… 一応言っておくがコナミのアーケード版は難易度鬼だぞ コナミはどこぞの元監督がMGSとウイイレしか作ってなかったから
他のIPの進展が死んだ・・・
まあ根本的にゲームやりたくなかったんだろうね ペケロッパは俺はウルティマとかイースをやりたくてってのがあったなぁ アーケードって書いてあるのが理解出来ないのは
知能障害だと思う にしても、「くにおくん」て根性あるよな。
駅のホームで他校の生徒と喧嘩して線路に落とし、繁華街ではスケバンに容赦なく飛び蹴り。
挙句は、暴力団事務所で大暴れ… だもんな >>520
だけど、本当は入場不可の小学生の俺を見つけておごってくれたりやさしく教えてくれた不良の兄ちゃんとかいたw
その兄ちゃんも、ふとした時に、上の「あああん!?」案件で修羅の顔して外にすっ飛んで行ったりしたのもいい社会勉強w その場コンティニュー搭載してくんないかな。
もうタイトーの特許も切れてるわけだし。
でもエミュレータじゃ無理か。 >>566
プレイヤーのレベルが上がって
ループゲーが頭打ちになってきた頃だよな
その頃は2周エンドがコナミの定番だった >>552
なんて思っていた頃がボクにもありました 沙羅曼蛇,パロディウス,オトメディウスの移植も待ってます
今でもできるハードは持ってるんだけど限界がきたのか時々調子が悪い >>583
でも、いまだに家庭じゃグルグル動くアフターバーナーは出来ないんやで グラディウスUはどうせ下の砲台が弾を撃たないんだろ?w いやいや
今時専用機でやらんでしょ
クライアントソフトで
クラウド配信すればええやん
プレステナウで実現してんだから
時代と逆行しすぎ
ソニー迷走してる間にGoogleに全部持ってかれるぞ 「あの頃、クルマは熱かった(トヨタ・カムリ)」
「あの頃、ゲームは熱かった(ファミコン)」 (; ゚Д゚)くにおくんは姐さんとコラボしてほしい >>560
ウチはようやく許可が出たのにちょうどブームで店にはファミコンロボットとファミリーベーシックしか売ってなかった… ゲームを侮辱しまくった過去は無くならないぞ?
俺が世界で一番憎悪してる糞メーカーがコナミだわ タイムパイロット84とリングの王者がプレイしたいだす グラディウスのシリーズだと思うんだけど
アイテムとるかパワーアップした時に「オッパイパイ」って言うんだよ
空耳なのは分かるんだが実際はなんて言ってるのか結局分からなかったな
誰か知らない? >>601
(; ゚Д゚)セクシーパロディウスじゃない? >>14
これ神コマンドだよな。
口ずさみやすいから覚えやすい。
スターソルジャーのワンコンツーコン使う
フル装備コマンド、あれは鬼畜だった。 >>546
失われた彩画はマジ名曲
tps://www.youtube.com/watch?v=WrK8rh16TEE 昔のゲームは今やるとドット荒いし字は読み辛いし良いこと無い
思い出で美化してるだけの方が良いよ ドルアーガとかVRにならんかな・・・
閉所恐怖症の人とか辛いかも知れんがw >>601
モータイポー (MULTIPULE)=オプション シューティングゲーマー見てると「この世には凄い人間がいる」という当たり前の事に気づかされる
どうして自分は東大に入れないのか
どうして自分は司法試験に受からないのか
どうして自分は大企業社員になれないのか
どうして自分は…
答えは「人間の能力には格差がある」
それも絶望的なレベルの格差な
シューティングゲーマーはそれを教えてくれる なんでエミュ作って、本数爆発的に増やさないんだろ?
とくにアーケード版は移植じゃ意味がない。
まったく同じエミュじゃないと。 グラIIIのキューブって結局は安地無いんだよな
でも上級者は復活パターンをマスターしてるから見惚れるわw
週末にアキバ兵に行ってご覧よ! (; ゚Д゚)STGの攻略はたまにゲーセンミカドでやってるな >>614
ハードやアセンブラ全くわかんねってPGも多いのと
エミュで挙動が違うとホールト起こす場合もあるから 普通にエミュの方がよくね?
クイックセーブとか巻き戻しとかもできるし ハイスペックなゲーム機でなんでこれらのゲームやらなきゃならないんだw 80年代のゲームの進化はすさまじかったな(´・ω・`) スクランブルの原形こそはディフェンダー
当時設置ゲームセンター少なかったとは言え
ダライアス3面筐体よりもディフェンダーは多く設置されてたけど
ここまでディフェンダーレスなし。5chの平均年齢低下してるんかな?
時代は違うけどディフェンダーは当時としてはかなりの秀作だったのにな。 コナミじゃないけど、何故クルクルランドを無視するか。
クルクルランドとエキサイトバイクを抱き合わせで買わされたのに。 エスパードリームをオープンワールドでリメイク作って欲しい
透視能力で暇潰せそう iPhoneで遊べるまともな2Dシューティングが少なくて辛い
前は怒首領蜂シリーズとかあって、スマホのタッチで操作できてすごい楽しかったのに
アプリが32bit版で、iOSアプリが64bitネイティブ限定になってから、発売元のCAVEは
アプリを64bitに直さず、実質遊べなくなって放置されっぱなし
SKYFORCEシリーズはパワーアップ要素もあって楽しいけど、他には楽しいのがない
グラディウスもiPhoneで出たらいいのに ゼビウスのエリア16でテラジが出てきたときの緊張感 ゲーセン初期のインベーダー時代は、針金でクレジット上げれたよな >>621
アーケードだとエミュレータ上で動かすと
90年代後半くらいのだとくっそ重くなるの出てくるから
お前はセーブとかの付加機能が欲しいのであって
エミュであることが重要なんじゃないだろ? ひと足早くベルトアクションコレクションで遊んでるが
FFと天地2がムズイ 俺も歳を取ったなw >>18
ファミコン版グラディウスにおいては、コナミコマンドを入力すると自機が強化される。
後の一部作品ではコナミコマンドを使用されることを見越して、通常のコマンドを入力すると
自爆などのマイナス効果を受けるようになっており、強化を得るには変形を加えたコマンドを入力する必要がある。
もう罠レベルだなw グラディウスのレーザーは、むにゅーんと伸びなきゃな アーケード版移植してくれれば
オォーーってなるかもね。
ファミコン版はなんかパチモン感有るんだよな。 天地を喰らうの1がやりたい・・・
ぬぬぬぬぬ〜でりゃ! ドゥエドゥエドゥエドゥエ!!
NKT・・・
IGAAAAAAAA!! 80年代後半〜90年代前半のコナミのゲームは
ハードの制約をブチ壊す鬼気迫るクオリティを乱発していたと思う
あの物凄いセンスに溢れた開発者たちは
今、何やってるの? ここでまさかの、改造ファミコン版グラディウスが収録
まー、X1turboZ版が収録されてたらコナミを神認定してやるが >>546>>609
おお、同士がいた!
半妖精の歌もいいよな。 イーアルカンフー
ac版 ハイハイ アチョーアチョー
fc版 パポーパポー ゲームボーイでネメシスって似たようなゲームあったよね >>12
冒頭のババアがいい味出してんだよな
義経はともかく弁慶が強くて詰まったわー アサヒビールのノンアルは原材料に韓国製造!
ドライゼロやハイボールには麦芽グレーン無し&サワーカクテルは果汁一切無し
かつ新取締役は、、『木トさん』
https://i.imgur.com/gsCItGm.jpg
※最新通期決算pdf P38より
アサヒビールのドライゼロ3種類も原材料韓国製造で麦芽不使用!
ドライゼロ全3種類が韓国原材料で麦芽全くなし ソース↓
https://i.imgur.com/YiEe3Xp.jpg
スタイルバランス全6種類が韓国産原料で、麦芽または果汁なし
2019年1月10日
アサヒビール株式会社
<機能性表示食品>食事の脂肪や糖分の吸収を抑える
『アサヒスタイルバランス』リニューアル
アサヒ ノンアル『スタイルバランス』
種類多いので一例
『香り華やぐハイボールテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
『レモンサワーテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)
『完熟りんごスパークリング』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース) 車でグラディウスI II III サラマンダー ライフフォース等を聴いてるわ
どれも名曲過ぎて涙目で運転してる
側から見ると小太りのオッサンだけど 何で日本物産は進化しなかったんだろう。
コナミなんか相手にならないくらいだったのに >>181
若い精鋭のシューターなら十分こなせると思う
弾幕をかわすだけではなく精密なコンボパターンや稼ぎパターンもこなしてるから十分出来ると思う
横シューの弾幕系のプロギアの嵐の3億越えの動画がようつべにあるし面白いので見るのお勧め
弾除けまじ凄いよ >>651
スターラスターとかバンゲリングベイとかで呼びかけると味方を呼べたりしたはず >>141
懐かしいこといいやがって、ファミリーベーシックでゲーム音楽を再現してたのを思い出したわいw >>659
社長が「脱衣麻雀の方が儲かる」って理由で
シューティングを作らせなくなったから MSX版の沙羅曼蛇をクリアした人のサイトを見たときは感動で震えた。「この面で死んだ人は、復活は不可能なので、最初からやり直した方が良いです」と淡々と書いてあった
どれだけの努力をしたのだろう
どれだけの時間を費やしたのだろう
困難、苦難、それを乗り越え…
その先にある奇跡に届いた
そう、奇跡… スクランブルって横スクロールのシューティングゲームだっけ?
地上の敵に爆弾を落としながら左から右へみたいな こういったゲームこそが携帯しながらやるのに向いてると思う
ただし現代に合わせてセーブ機能を強化してあるとなお快適
グラディウスはどこでもセーブの他に復活ポイントセーブが併用できたら良いのに 西遊降魔録とウルトラ警備隊のシューティングしたいです コナミって、どこらへんから
ゲームメーカーとしての存在感を無くしたんだろう
今はもう完全にスポーツ屋さんだろ
コナミのエアロバイクは
アルインコの家庭用と比較にならないくらい質が高い >>670
同じことをSNKとか
カプコンは、もっとアコギにやってるだろ 8本ってのがケチくさいよな
80本くらい入れろっての 月下は確かに良いゲームだが出過ぎだと思う
今回のコレクションに入れたらちょっと前に発売したXセットのヤツ売れなくなるぞ
コレクションでシリーズに触れるきっかけを作って購入に誘導するのが良いと思うわ >>1
グラディウス5をPS4に寄越せと言っているのに >>651
たけしの挑戦状クリアできないだろアレがないと グラディウスはPSPで1から外伝まで入ってるのでてたしな(´・ω・`)
SFCの3は別物だけどあれはあれで面白いし
悪魔城コレクションだすなら
ファミコンの悪魔城ドラキュラ 悪魔城伝説 SFCのドラキュラとXX
メガドラのバンパイアキラー PCエンジンの輪廻
PSの月下 GBAの3作と DSの3作が入ったやつ全部がはいって5980円なら買う人いるかもよ >>671
そうだよ一応わしも一周したよ
それのハードランクバージョンがスーパーコブラ
沙羅曼蛇2の2P側の機体として登場した
沙羅曼蛇2は糞ゲーとかけなされる時が多いけど音楽は良くて俺は好き
2周クリアだけならある程度の腕があったら出来るけどあれ200万オーバーするのは並の腕では無理だね 悪魔城ドラキュラはアーケードゲームじゃないだろ
それならイーアルカンフーとツインビー入れろや ξ´・ω・`ξ こういうリメイクも良いんだけど、コンポジットとコンポーネント、S端子入力端子付きの
4:3平面ブラウン管モニタを再販しておあげよ。「小型を買い置きしとけば良かった。邪魔だからと
嫁が軽トラで来たジジイに売ったし、実家の部屋に置いてたのは親が市役所に寄付したって…(涙」
なコ達の屍累々だったりでムゴいっ。
平面ブラウン管テレビの最末期の名機だった、オニイサマも2台買い置きしたパナのTA-15FA5なら、
今でもタイやインドネシア等で製造可能なんじゃないの? >>684
悪魔城アニバーサリーコレクションも別枠で発表されとる なんで今のゲームメーカーって昔のクリエイターが作った遺産をそのまま移植して売るとか
ソシャゲガチャでアホから金を巻き上げるみたいな作品ばかりで
新しいおもしろいゲーム作らないのか謎 >>435
あれは追いかけられるのと敵に銃で撃たれた時が不快で
あまり嵌らなかったな >>690
どうせファミコンの悪魔城 悪魔城伝説とSFCの2作ぐらいで終りそう バンパイアキラーや輪廻もなし
探索系ドラキュラは入ってないだろうな・・・・
白黒ゲームボーイのドラキュラ2作目は面白かった気がする てかファミコンでやれって言ってる奴ら情弱か?
今時のテレビにRFスイッチが繋げられないから昔のブラウン管テレビ用意しないと出来んやろ
そこまでして昔の退屈なゲームしたいか? >>675
会社の経歴的には最初からと言っていいと思うけど
アーケードは完全に収益冷えた90年後半くらいからかな >>14
嘘の書き込みは良くないw
正しくは「↑↑↓↓←→←→BA」
上上下下左右左右BAだからね いくらpsp版グラディウスが有ろうとあれはだめだ
最近のアケアカ版とかが断然良い もうこんなゲームは人力でやりたくねえわ
だるくせえ ちなみにアーケード版グラディウスWにもコナミコマンドはある
コマンド入れると2周目から始められる >>110
( ゚∀゚)o彡°ちちびんた!ちちびんた! ゲームセンターCX、最近うるさくなってきてつべで新作がUPされなくなった。 >>699
いやああれは良いものだよ
メタルスラッグのコンプリートもあるしハドソンのSTGコレクションもあるし
寝っ転がって携帯機でこれらが遊び放題って最高すぎる ファミコンディスクシステムコレクションも欲しいね
エスパードリームや愛戦士ニコル、迷宮寺院ダババとか名作しかない 悪魔城ドラキュラコレクション出すならX68000のやつ入れてくれないかな VITAがそろそろ終了なんでSwtichでこの手のゲームが揃うといいな
やりこむというより気が向いたときにできる携帯機でやりたい >>691
開発費が、昔と比べて桁違いに高い上に
ペイできるだけの利益が出ないから
新しい、面白いゲームが作りたい人は
海外の大手メーカーに入ったり
大手メーカーと資本提携して
海外で売り出せるゲームを作っているよ
今日発売した隻狼なんて、まさにそうだろ >>31
2Dのシューティングゲームは経験無いだろうね
でも若さ故に対応出来ると思うよ >>714
バイオ2、DMC5 イチローと国内メーカーのまともに面白いゲームが続いてうれしい限り >>719
ファミコン版でいつも最初に押すボタン間違えて装備したウィングがパージされて絶望してた気がする >>714
店頭デモ見たけど、これの為にハード買ってもいいと思える位に凄いと思った 版権の問題で劣化してるゲームとかあるから注意
昔はソフト1個で5000円〜1万円はした
それと比べると今は安くなった
不景気がもろに反映された価格だ
付加価値が下がってる コナミは長らくゴエモンにこだわってたけど、
ゴエモンって別におもしろくないよな。 >>719
B-WINGSといえばパーツ外しながらボタン連打 グラディウス外伝は何気に名作だったな
結局、一番新しいグラディウスって、どのハードのなんてやつ? >>701
週を重ねると触手ステージが地獄みたいね >>723
アーケード版五右衛門やってるのゲーセンで俺ぐらいだったよ
何とか一周はした
これがシリーズ化したのが今だに謎w MAMEでやればいいじゃん?
アーケードゲーム全部出来るよ >>714
もう国内のゲームユーザーは見捨てられた感じなんだね
日本国内のバブル時期に儲けるだけ儲けて粗悪なゲームも多かった
そして売れなくなったら質の高いゲームを海外に売る方向
日本ユーザーは踏み台にされた感じだ PS4にアケアカで出てるやつをまとめたのか?
新規のってある? >>726
あれの上級者の抜け方は神業やね
まじでこの人精密機械やないかと思ったよww ネットができなかった2000年代前半頃ps版デラパを血眼になって探しまくり
中古屋の店員に落札を代理でしてもらったことを思い出した
すでにプレミア付いてたけど
急にやりたくなって手に入りにくいと知ったらますます欲しくなってさ
グラディウスとかはなぜかある日突然やりたくなることがある 当時アーケードゲームの1回プレイ100円
今考えると相当高いよね 下手すると5分も遊べない 拍手が大きいのは日本人ばっかだから?(´・ω・`) >>1
この画像だとグラディウスのレーザーが長いからアーケード版かな PS4やXboxOneのハイスペック高性能全開やないかwwwwwwwwwwwww もう昔のゲームが復刻で遊べるのは当たり前だから、次の段階としてVRでゲームセンターを再現してほしい。
VRの中の両替機で千円札を崩して自販機で缶コーラを買い、テーブル筐体にコインを入れて復刻ゲームを遊べるようにするとかというところにまだ鉱脈があると思う。 >>654
(; ゚Д゚)2も買ったが、よくわからんかった グラディウスは処理落ちして動作遅くなるとかあったな >>601
PCエンジンのガンヘッドじゃないの
おっぱいぱいに関しては諸説あるけどマルチプルボディーと言う説がある グラディウスとか最後までクリアできるのは
同じ人間と思えない。 >>370
PS2やなかったの?
でも、難しすぎて全然進めないままお蔵入りになった
だって、つべで達人のプレイ動画見てる方がずっと楽しいし >>722
スーファミソフト1万円の内訳
5000円→任天堂(ライセンス料、生産コスト、宣伝費等含む)
3000円→任天堂系卸の取り分(旧初心会)
残り2000円を小売りと開発メーカーで折半。 ペイチュルーッペイチュルーッ ペイチュルーッペイチュルーッ
バーーーーー >>752
当時やってた世代はまだ四十代くらいだぞ
お前らホントに馬鹿なんじゃないか? >>731
全部は無理
タイトーの一部ゲーム(アウターゾーン、セアフリー、悪戯天使、etc.)は未だにMAME化されてない >>739
造りが立派なゲームセンターは100円だったけど、なんかボロいゲームセンターや複数階立てのゲームセンターだと50円だったような。
奥沢に旧いと10円、最新機種だと40円で遊べる10円玉ゲームセンターがなぜか数軒あった。 >>757
俺のくそ耳にはそう聞こえたのさ
あのクライマックスが >>719
コナミじゃないだろそれ
データイーストだろ >>762
そーゆーところによくコピー基盤がよくあった
ジグザグとかギャラクシ"ヤ"ン、クレイジーコング、ドンキーJr.音源のマリオBros.等 バイオハザードre2みたいにリニューアルされて映像がよくなっていないと
あまり売れないんじゃね グラデュウスってそんな難しかったかね
UもVもクリアしたけど、パロデュウスのほうが難しかったような思い出 >>748
うん面白かった
似たようなゲームでマンハッタン24分署ってのあったんだけど滅茶苦茶当たり判定きつくてヒーヒー言いながらやっと一周したよ
こんなの一千万とか無理やろうとか思ってたけど何とようつべに1000万の動画を発見した時は驚愕したよw
その人上手いのなんのって弾の見切りが半端ない
今も確か動画あるけど外国版タイトルのJail Break で検索したら動画あると思う あの時代のゲーセンのゲームって、ゲーム名とメーカー名がセットで記憶されてるから
別のメーカーのゲーム名が書き込まれるとすげー違和感あるわw >>765
(; ゚Д゚)クライマックスがマグマックスに見えた >>770
それ、所謂ニセIIIことスーファミ版やろう
アーケード版(PS2版)は全くの別物 >>607
目の前に矢が迫ってきたら心臓止まりそう。 >>770
パロデュウスは難しい
特に初代のペン太郎の2周クリアは神業
あと人気ないけどセクシーパロディウスのハイスコアプレイも基地外の技 派遣先で元コナミのパワプロ開発者の人と一緒だったわ 神戸コナミのMSX担当の有名な人 >>769
懐古層向けの商品だから下手に変えるとバッシングの嵐になりそう
R-TYPEディメンションズみたいなのはアリだと思うけど >>768
近場のゲーセンにコピー品しかないとそれが本物だと思っちゃってプレイしてたなあ
で、別のとこで本物をプレイするとなんかプレイ感が違ってて… >>686
ディスクシステムとは別物のドラキュラをアーケードで出してる あと、個人的にグラ3もだが、ナムコクラシックのWindows 10版も出してほしい
大昔に買ったドラゴンバスター、今の10やとまともに動かんらしいし >>768
マリオがジャンプするときに「ホヤッ」って声が出る奴か >>789
MAMEで出来るやろう。個人的にはぱずるぼぶるが好き >>784
アーケードは当時の最高レベルで作ってるから下手なリメイクだとコレジャナイすぎる
つーかアールタイプディメンションはグラがオリジナルよりイマイチだろ
特に2 オレ ハ ショット・ガンナー!!
ココカラ ダッソウ デキタ モノ ハ イナイ!! たまにはトライゴンやエグゼクスのことも思い出してよコナミさん >>793
そう、あれは任天堂が日本物産?に日米(欧?)以外での国での販売前提に許可したものらしい
結局裁判で敗訴したが。これとは別に任天堂に訴えられたタイトルもあったな >>799
そこは神曲ばかりのA−JAXを入れないと駄目だろう >>769
(; ゚Д゚)RE2は正直ストレスゲーで途中でだるくなって休止中 ゴエモンセット
スナッチャーポリスノーツセット
DSのドラキュラ外伝みたいなやつ
はよ >>613
上手い人にちょっと習うとある程度は上達するよ ディグダグ
ムーンクレスタ
クレイジークライマー
平安京エイリアン
これたのむ、10000円出す ググったら、クレイジーコングは日本物産ではなくてファルコンとかいった糞会社が作ったらしい
クレイジークライマーの音源流用してたから、てっきり日物とオモタ 飛べポリスターズのbgmって何だかプリキュアっぽい
特に最終面とか グラディウスや沙羅曼蛇を作ってた
KONAMIの開発者さんは、今は何してらっしゃるのかな? グラディウスはサラマンダとかゴーファーの野望とかはなんかダイナミックだけど下品というかダサくなって当時は嫌いだった。
なんで火の鳥とかエイリアン出すかね。世界観ぶち壊し 迷宮寺院ダババのBGMも良かったな、ほんとコナミは多くの良い曲作ったもんだ >>770
ξ´・ω・`ξ グラディウスTとUに関しては「ヌルくて時間潰しに最適だし、画面に変化があってサウンドが良いし最高」
なゲームだったわん。"ひたすらスピードアップしてマゾゲープレイ"なんて縛りもできたっ。
こういった「ヌルくて(中略)最高」な感動を与えてくれたシューティングは、グラディウスTとU、タイトーのレイフォースとダライアス外伝だけ。 >>739
今は¥300くらいするぞ。
どんな下手糞でも10分くらいは保証されていて
カード排出とかいろいろあるけど >>801
A-JAXは収録決まってるやん
恋のホットロックは著作の関係で移植不可能だっけか ギャラクティックウォーリアーズのbgmはグラディウスよりもかっこいい >>806
そうそう攻略法聞いたり見たりしたら違うよね
あとは辛い反復練習と記憶力と画面把握力の強化
それやったらある程度までは行けると思う
しかし天才とかS級シューターとか呼ばれる人との差はどうしても破れない
とてつもない壁があるね 1面最後の火山でオプション並べてレーザー打って安心してるとたまに抜けてくる火山弾の恐怖!! コナミはもうパワプロだけ作ってアーケードタイトルをスチームで出したら
黙ってたほうがいいんじゃないかなって俺は思ってるよ >>820
ただ単に金がかかるだけじゃないの。
恋のホットロックの登場楽曲は版権とってるのかというバカな質問に当たり前だ全部取ってますみたいな回答があった。 はよジャレコはネット対戦の燃えプロ出してくれや
あ、もう無かったか >>822
グラディウスやR-TYPEなんかの復活パターンはまさに学習能力
50〜100円でやらなきゃならなかったからそりゃ必死よ ACならガイアポリス。CSならコントラのハードコアが欲しい >>760
え、そうなんだ。むっちゃ詳しいね。凄えわ。 >>819
セガの体感ゲームは昔でも200円したな
通ってた50円ゲーセンでは1プレイ100円だったけど、それでも貧乏な高校生には辛かった WECルマン24のBGMはヨカッタ。
ゲームは筐体がハンドルを回す力で筐体が動く貧乏体感ゲームだった 個人的にはコナミが壊れ出したきっかけはウインビー国民アイドル化計画だと思うんだが諸兄はどう思う? 結局ハードを作っても洋ゲーしかでなくて国産ゲーは焼き直しかリメイクばかり >>832
ギャラクシーフォースのDX筐体1プレイ500円
あれはガチで高すぎるやろ アーケードはアケアカ版の詰合せだろ。
コンシューマからの移植はエミュをかませてるんじゃないの。 タイトーの面クリアパズルやりたい
忍者くん阿修羅も >>835
俺もすこだわ、CDも買ったし
地元の筐体が貧乏バージョンだったが旅行先で乗ったゴージャス版で接触した時はクルクル回って恥ずかしかったな それでもグラディウスvやdsドラキュラシリーズを作ってた頃は
まだまだコナミだったよな
今思うと >>827
やはり色々シューティングやってきたりスーパープレイビデオ見てきたけど初代グラディウスの復活パターンを初めて見たときの驚きを上回るものはないね
まじでゲーセンで金縛りにあったような状態になったもんw
絶対不可能やと思ってたから 任天堂以外まで過去の遺産にすがりはじめたか
全くやれやれって感じだ
何も作れん糞ゲーム会社ばっかだな今は
俺ら80年代ゲーム直撃世代はあの頃のゲームしか認めてないし
今更その正しさがワカってきやがったか よく考えたら、コナミのゲームで思い入れのあるアーケードゲーム無かったわ。
メーカーで区切るの意味無いけど、あえて言うとやっぱりセガ、ナムコだわ >>844
グラV作ったのはコナミから変な成分を抽出した連中の集まりのトレジャーだかんねぇ >>827
RTYPEはやり方知ってても7面くらいの機械のステージは激ムズだった >>848
グーニーズはMSX版が良かったなあ
あとけっきょく南極の続編とかF1スピリットは非常に出来が良かった >>851
7面は慣れない時相当緊張したけどBGMがかっこよくて燃えるんだよねw ゼルダの伝説がなかった時代にシャローム作ったのはすごかった グラディウスシリーズも好きだがシューティングはアイレムのイメージファイトが至高 >>847
最近は新型ゲーム機が出ても新作のグラディウスもドラキュラも魔界村も出ないんだよなあ。
PS2までのころはそうではなかったと思うのだが・・・・ ストリートファイター グラディウス ファイナルファンタジー
の三本柱が同じハードに出そろってくれてうれしい
まあ三本柱ってのはマイフェイバリットだが >>12
音楽は良かった
ゲームの方は源平闘魔伝とは比べものにならん
特に3Dダンジョンは糞 アーケードクラシックってアーケード版か!やった
沙羅曼蛇800万プレイヤーの俺の少年時代が蘇る
にゅるりと >>858
けっきょく南極の続編=夢大陸アドベンチャー
これは良かったねえ
ゲーム自体楽しかったし音楽も良かった
しかしゴールしたと思ったら折り返しだったのは心が折れたよw >>856
俺も旅先で一回見ただけだったな
当時はアウトラン全盛期でWECルマン入れてたゲーセンは少なかったし 中小タイトル切ってAAAタイトルだけ作りますって言って
自分に予算集中させたくせにMGA爆死させてアーケード部門潰したり
エンタメ部門再編に追い込んだおじさんが追い出されたからね。 超超超名作であるグラディウスVが無いとか頭おかしいだろ
未だに都内のゲーセンだとプレイヤー多いんだぞ 悪魔城シリーズのストーリー上では最大の山場のはずの、ベルモント家とドラキュラの最後の戦いの1999年のエピソードが五十嵐のコナミ退社と共に永遠に作られる事がなくなった MSXの沙羅曼蛇は鬼仕様
グラディウスIIをスロットAに刺さないと真のエンディングが見れない ファミコンとかps1&2とかのレトロゲームって何年たっても遊べるけど
ps4って20年後とかにも遊べるんだろうか? >>876
未だに当時のアーケード機が生き残ってるのをたまに見かけるが、どーやってOHしとんのかな?
特に4:3 SDブラウン管なんかどこも作ってないし >>869
夢大陸と魔城伝説のBGMはPSG音源の到達点だと思う >>864
あれ最近のパターンンだと上の編隊が出るところをほぼ限界と思えるところまで粘ってて雑魚編隊が昔のパターンよりかなり少なくなって弾除けが楽になった感じのパターンに進化してたね >>848
MSXのイーアルカンフーが出た時はかなりビックリした。
MSXがダメ機種というのはある程度あたってるのだが、プログラマーの腕とかこだわりがあまり割かれない=凄腕プログラマーに好かれない機種だったという感じがする。
コナミはMSXを使いこなしてやろうという気概を感じたな 昔のコンテンツ再利用してるだけで別に面白くも何ともねーな メタルギアソリッド4を移植してくれ
これやるためだけにPS3買いたくない 全てのアニコレが出そろったら
パケロムに全部ぶち込んで販売して遅れ
購入して宝物にするよ >>881
横浜に修理できるメーカーが2社だか3社だかあるって聞いた >>29
弟が当時、母親に買ってもらったゲームがそれだった。
泣いたよ・・・ お、PC版もあんのか
ゴーファACはいいな、ドラキュラもACかな? >>868
800万は凄いね
もうちょっとで1000万だけに惜しいね
わしは5周するぐらいが限界だっあt MSXのスプライト1色しかつかえないんだよな
並べると消えるしw
ゲーム無理と思ってた ボーナスブック目当てに3000円か
嫌らしい値段設定してくるなコナミw この手のレトロゲームって
現代の高画質テレビの画面でやると、粗くて酷くなったりしないの? ゲームでトキメカナイよね
オープンワールドとか面倒くさいだけだし >>900
逆に当時よりもずっと綺麗に見える。それだけアーケードに尽力してた、当時のメーカーは
これを動画で再現しようと思えば、1080P 60fps要る >>895
主人公は2枚使うことがあっても敵は完全に1色だったな
コナミは割り切って背景のキャラ画面で動かすことでうまく作ってた印象
ただ触手とかが8ドット単位で迫ってくると避けられない罠ww ドラキュラコレクションとか歴代のソフトを完全に揃えてくれるなら買うんだけどな 年取るとゲームの電源入れたり
コントローラー出したり円盤入れたりの動作が
おっくうになってきた >>901
昔なんかで「ゲームの画面が実写と同じになったら面白くなくなる」とか書いてあったが、ゲームがリアルになるにつれ仕事に近くなってきてしまったな。
仕事でPC操作するより難しい。 >>907
第二弾に期待やな、当然グラ3・4も含めて サラマンダが懐かしすぎて、PSポータブルで出てたの買ったけど、
携帯ゲームの小さい画面と、当時のアーケードゲームの画面とは、
違いすぎて。
まったく違うゲームの難易度だった。 >>30
全部入りが出たのはPSPだろ
てゆうかグラのIとIIは何年か前にPS4で配信したろうに
そろそろIIIとIV来るかと思ったらまたIとIIて意味不 >>325
ハムスターのアケアカがベースなら多分ライフフォースバージョンに切り替えられると思う グラディウスivは効果音がps2版の方が断然良い
ac版は破壊音などのボリュームが低すぎる やっぱりシューティングは、スマホや携帯ゲームの画面では小さすぎるから、
固定ゲーム機じゃないといかんと思うわ。 でも。シューティングゲームなくなったのはなんでだろうな
東亜プランニングの奴もやったな、 >>798
サクセン チュウシダ!
PC ノ デンゲン ヲ キレ!! >>904
コナミはMSX1のBG画面の使い方がバツグンに上手かったね
PCGの色制限を上手く回避して綺麗な画面を作ってたし タイトーのタイムギャルはスマホ版で移植されたし
コナミのバッドランズも頼むわ VRでスペースハリアー・ハングオン・アフターバーナーの巨体の雰囲気も再現しろよ >>916
それ以外のジャンルもTVやPCの大画面でないとダメ ちちびんたリカ
よくこんな名前を思いついたもんだ・・ >>895
コナミはSRAMバンクを高速で切り替え、判定もICでビット演算したりと何かと職人芸 買うけどさ
タイムパイロットとフロッガーも近いうちにだせよ グラディウスIVって黒歴史扱いされるけど
2面とラスト面のBGMが鳥肌ものだから聞いてほしい >>920
ほんと、あの当時は腕のいい開発揃えてたんだろうなあと思う
MSXは2になってからもスプライト2枚重ね時のへんちくりんなルールが使いづらくて
もう少しましなVDPを乗っけられれば良かったのに >>895
なんかそのせいかヨーロッパのMSXゲームとか、完全に白黒で作ってるんだよな。
その代わりドット単位でキャラクターを動かしたり、クォータービューのゲームがあったり。
ぜんぜんおもしろそうではないのだけどテクニックは見るべきものがあるかも >>625
ゲームウオッチの4〜5年後くらいにスペースハリアーとか
出てるからな。 >>923
デストロイダモーン
シューティンジアーイ ギャラクシアンやりたいのに初代ファミコン買うしかないのよ 東亜プランといえばついに達人王は移植されなかった。地味にすごい作り込んでただけに。 >>931
セガマーク3に載ってるVDPもヤマハのなんだよね。あれと同じにしてくれればMSX2はああじゃなかったよね・・・・ ドラキャラのメタルっぽいパイプオルガンの曲はやっぱPCエンジソ版が一番だな >>937
達人王はFMタウンズに移植されてた気がする RetroArchっていうソフトでたいていのレトロゲームはpcでできるよ >>918
やはり難易度かねえ
君は知らないかもしれないし俺もやってないけど怒首領蜂シリーズの最新作が酷すぎた
怒首領蜂最大往生っていう奴だけど発売から何年も経って超人シューターが挑んでるはずだけど今だに真ボスクリアなし
あれ最初見た時は開発者はやっちまったなあと思ったら案の定の結果になったよw
まだあれチャレンジしている方がいるかは自分は知らないけど MSXのハイドライドはハード性能ばればれで
当時ですら物悲しかったなあw ゲームは見た目ばかりじゃなくてルールとしての質が問われる
映像だけが正義じゃない >>931
ちなみに、MSXのVDPは豊田織機の下請けをしてたヤマハの設計で、後にNECに移り、最後はWindowsPCの最初のビデオカードの設計に関わった ワイ、いまだにAC版グラVを現役プレイ中
キューブ面がどうしてもクリアーできず咽び泣く >>1
ドラキュラの名曲をハイグレードにしてほしい。 >>947
へえ〜、マメ知識ありがと
>>944
MSX版には速度調整機能が付いてたね。ワームがいるとこで最速にしてしまうと連続でツンツンされてあっという間に死亡w 当時では名作揃いだと思う
だが若い子にはクソゲーだし、ジジイはもうこれすら出来んだろ
老眼鏡でドット単位とか1千万点とかやったら発作で氏ぬぞ
思い出のままにしとけ ドラキュラのSEとか山下絹代氏の努力の賜物だわな。
オシロスコープ使ってSE研究したってさ >>43
時間かかりすぎだろw
ネット同時対戦なら負けても悔しくない、ファイナルラップとかアウトランナーズが最適だろうな。 >>951
トヨタ自動車の親会社で、編み物のパターン演算器からの派生なんだよ。 >>881
グラ3の基盤もそろそろやばいらしいよ
あと何年実機でプレイできるかわからないっていってた グラiiiのあの「ウーーー ウーーー」の音色だけはしつこい 微妙に音程が違う音を重ねて厚みを出すテクニックあったよね、なんて言うんだったかな ペンゴとか最近やると瞬殺されるんだよな
鈍くなったもんだよ >>952
グラ5は無駄に1週長くなければ今でも遊べるぐらいいいんだけど
やっぱ6欲しくなるわな >>953
してる人もいるけどもう俺はせんよww
思い出話が楽しいだけ
ようつべで極めたプレイ動画をたまに見て楽しむだけ
ていうかそれらのプレイ見るだけでお腹一杯w 俺くらいになるとグラディウス6とか続編を脳内で勝手に作ってプレイしてるからな
今は8週の2面で手こずってる >>964
ヴェノム博士「ここは俺がコナミに直談判すると」 >>943
再大往生は一周だけなら大復活より出来は良いだろ
破壊不可能なクソビット無いんだし
陰蜂はケイブの最後っ屁で会社が潰れても倒せないものを作るってのが目的だしまあ良いんじゃね >>968
頑張れ!!
リークパワー足りないんか? タイトーのサイバリオンはスマホで操作できそうだけど無理かな サンダークロス入ってるのか、よし買おう。
MAME事件の仕切り直しだ。 >>972
グラディウスIIをガラケーでプレイした覚えあるぜ。
俺 このラインナップ飽きた。
ゲームボーイの時代から復活復活って何十回目だよ?
ガラケーでもスマホでもPS2でもPS3でも復活してるわ!
3年に1回くらい何かしらのハードで復活してるじゃねーか。 >>807
俺は京都の大学にいって
平安京エイリアンの道を検証ぢたが
間違っているww でも超細かな点まで完全移植ができるようになったのは皮肉にも最近なんだよな
ps2時代ですらここが違うとかはあった
ps2時代のハムスターはちょっと 五十嵐小島不遇で切ったコナミじゃないか
版権で小銭稼ぎすか >>71 >>233
ファミコン版は確かにACとは別物ではあるけどファミコン版グラディウスが発売される以前は
AC版グラディウスをクリアできた人は殆ど存在しなかったから
3面モアイ像をクリアできただけで当時はギャラリーができたもの。
みんながAC版をクリアできるようになったのは実質FC版グラディウスが発売されて
FC版で修練してやっとクリアできるようになったのが真のリアルタイム世代。 >>393
DDRを出せよとは思う
もちろんアケコン同伴で >>31
お前さんが出来たように今の子供も遊べるよ たぶんレトロゲームだって
若者の中にもはまる人がそのうち出てくると思うよ
20代なのに「俺かぐや姫とか吉田拓郎好きなんだよね」っていうのと同じでさ いや、もう事足りてるから新作以外いらんです
いつまでも過去作で小銭稼ぐクソコンマイしねよ 昔の物が復活するのは不景気の象徴だから良くないんだよ >>953
ξ´・ω・`ξ 目も指先も病んだクソジジイだけど、きっちり『怒首領蜂大往生(PS2)』なんかを
日々やってるし、>>1レベルの古いのは正直面白くないから遊ばないなぁ…。
ゼビウスでも、眠くてかったるくなるから遊ばないっ。 >>997
そんな君にスーパーゼビウスかゼビウスアレンジメント スイッチだけはありえんな。
ソニーやMSはPS3やxbox360の時に買った
こういうゲームも現行機で遊べるけど
任天堂の場合スイッチ限定で後継機出たら
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