【大阪】蘇我蝦夷か舒明天皇か、小山田古墳被葬者巡り対談 7月に大阪
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2014年に出土した小山田古墳の石張りの掘割=奈良県明日香村
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190528001882_comm.jpg
写真中央に見えるのが、奈良県立明日香養護学校。その敷地内から小山田古墳が出土した=奈良県明日香村、本社ヘリから
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190528001901_comm.jpg
飛鳥時代の最大規模を誇る方墳だったことが明らかになった奈良県明日香村の小山田(こやまだ)古墳(7世紀中ごろ)をめぐって、専門家2人が対談する公開講座「飛鳥・小山田古墳を再び問う」が7月15日、大阪市北区の朝日カルチャーセンター中之島教室で開かれる。小山田古墳は2014年に偶然に発見されて以来、未知の古墳として被葬者像などをめぐって注目されてきた。今回の対談では最新の調査成果を盛り込み、被葬者像のほか、飛鳥時代史の中での小山田古墳の位置づけなど幅広いテーマで討論する。
対談するのは、小山田古墳を発見したときに奈良県立橿原(かしはら)考古学研究所(橿考研)の調査課長として調査を率いた今尾文昭(ふみあき)・関西大非常勤講師(考古学)と、明日香村で数々の遺跡を調査してきた相原嘉之(あいはらよしゆき)・村教育委員会文化財課長(考古学)の2人。今尾さんが「古墳の終末と小山田古墳を考える」、相原さんが周辺の遺跡との関係を視野に入れて、「小山田遺跡と甘樫丘(あまかしのおか)遺跡群」のテーマで講演する。休憩後、塚本和人・朝日新聞大阪本社生活文化部次長の司会で2人が対談する。
小山田古墳は養護学校の建て替え工事に伴い、橿考研が発掘調査した結果、石張りの大きな掘割(ほりわり)(濠(ほり))が出土し、未知の巨大古墳の存在した可能性が明らかになった。その後も橿考研が継続的に調査を進め、石室の一部が出土したことで古墳の存在が確定。昨年12月からの調査では、古墳の東西幅が80メートル以上になることが分かったほか、崩れた盛り土の中から7世紀後半〜8世紀初めの土器を重ね合わせた土器棺墓(どきかんぼ)もみつかった。
被葬者像をめぐっては、主に7世紀前半に即位した舒明(じょめい)天皇説か、天皇をしのぐ権力を持ったとされる大豪族の蘇我蝦夷(えみし)説に分けられる。対談では「舒明説」の今尾さんと「蝦夷説」の相原さんが、最新の知見に基づいて議論を進めるとみられる。
午後3時半〜6時。カルチャー会員3996円、一般4320円。定員70人。問い合わせは朝日カルチャーセンター中之島教室へ。(渡義人)
朝日新聞デジタル 2019年5月28日18時06分
https://www.asahi.com/articles/ASM5X4GYLM5XPTFC00L.html なんか>>1の写真がぜんぜん古墳に見えない
昔のでっかい屋敷跡とかならなるほどって感じだけど それよりさ
あわてて埋め戻した中臣鎌足のミイラを再発掘して調査しようぜ どうでも好いけど、小山田古墳って名前に華がないな。
仁徳天皇陵も大山古墳と呼び換えられると何かちゃちな感じ。 >>1
川崎、神戸、北九州は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪 を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら 性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. 航空写真で見るとでかさが良くわかる。こんなに大きいと現代の感覚ではたかが蘇我蝦夷にと思えるのだが。 まだ出てきてない巨大古墳もあるだろうに、決め打ちしていいのかな? 隋に送った使節の記録と色々噛み合わない謎の時代なんだよな >>6
それな
奥州藤原みたく、改葬を兼ねてちゃんと調査した方がいい ┏( .-. ┏ ) ┓
【フランス🇫🇷への再テロ攻撃】Part.005 終
*フジテレビ本社側は
「お金も一杯溜まったしなあ」
「新しいフランス政府を立ち上げようかな」
と云っていた
また今朝のみで、台湾とフランスのお金を「60兆円」盗んだ
*ノートルダム大聖堂の跡地は、フジテレビ電子体兵器の生産拠点にするらしい
量子パケットを大量生産・展開するには、河川が必要だからである
*フジテレビの移転先も選考中らしい
お台場フジテレビ周辺を二〜三倍にした、巨大な敷地を望んでいる
見つけ次第、テロ攻撃にて焼却し更地にするらしい
↓
*フジテレビ本社側は
私の考案した【世界(World)TV局】の構想を丸パクリして
【世界各国共通のテレビ局を開設】し
全てのメディアの名誉・利権を入手しようとしてる
他、私を殺害する事で【世界(World)TV局】の利権を奪い取る事が目的である vr
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1133213740118073346/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) え?ちょっと待って
蘇我蝦夷って謀叛人にされて自宅に火を放って自殺したのに
立派な墳墓に葬られたの? >>11
中国語やっているとしょっちゅう使う字になる。 >>26
「土器棺墓(どきかんぼ)もみつかった。」ってあるけど
外郭はあらかじめ作ったとして
土器の棺は遺体が無きゃ中に入れないでしょ ■蘇我一族は後世名称がすべて蔑称に置き換えられた
馬子・入鹿・蝦夷
本当の名称を誰も調べようとしない
( ̄0 ̄; >>27
>己酉、蘇我臣蝦夷等臨誅、悉燒天皇記・國記・珍寶。船史惠尺、卽疾取所燒國記、而奉獻中大兄。是日、蘇我臣蝦夷及鞍作屍、許葬於墓、復許哭泣。
墓には葬ったんじゃない?
横穴式石室だから先に誰か家族でも葬ってたかもしれないけど 一般論で言えば、馬子の石舞台古墳ですら入鹿誅殺時に墓荒らしを受けたとされるのに、蝦夷が厚葬を受ける筈がない 蘇我蝦夷か蘇我入鹿のどちらか、あるいはその両方ともに大君(おおきみ・大王とも書く)だったんでしょ?
それで、大化改新がきっかけで本来は神武天皇にのみ使ってた天皇(すめらみこと・すめらぎ)というのを歴代の帝(みかど)に使用するようにしたのは、中大兄皇子こと天智天皇 >>31
そんな感じもしなくもないけどこの時代は怨霊を恐れてある程度は手厚く祀ったんでないの スマートホンで検索「DIDIアプリ」 ダウンロード!!
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建物を建てられなくなるから隠した? >>32
蘇我自身が大王(天皇)だったんだろうな
そこでクーデターが起きて王権が簒奪された
だから蘇我が保有してた国記が燃やされた ソガとアマギはどっちがどっちでもいい
隊員Aと隊員Bでもいい 築造から100年後には場所不明になったのが
天武天皇 持統天皇陵だと
天皇乗っ取りはあった >>41
天武&持統が怪しすぎる
なぜ蘇我を無き物にして悪し様に語る歴史書を作ったのか… >未知の古墳として被葬者像などをめぐって
東京大学が捏造した日本史じゃ
誰も歴史なんぞ分からん 桓武天皇は藤原系なので天智 天武系の墓も全部不明になった >>39
そう決まったことではないと思うよ、聖徳太子には「大君」と呼んで大切にしていた人がいたし。天皇家といがみ合っていたとする方に無理があるでしょ。 すぐバカがわいてでる。馬鹿という言葉ができたのもこの頃でしょ。 >>23
そこに関しては反乱した筑紫君磐井の古墳(比定)もあるわけだし族滅まではされなかったのかも
>>27
横穴式古墳は墓というより一族の納骨堂に近いから開口してるとこから埋葬したならおかしくはない 太子様が自分以外を大君と言っている以上、私もそれに倣いますので。 >>45
桓武天皇が京都の地に決めた理由は天智稜が山一つ越えたところにあったからですよ。
津を大津と改名したのも天智の作った都があったから。 方墳てのが3世紀来から続く近畿勢力の血統を感じさせる。
やはり蘇我氏は近畿の過去を知っていたな 大宝律令は近江ですから、その頃には墓も決めてあったのでしょう。 なぜ蘇我蝦夷に決まったようなことを?
三年前に舒明天皇を示す木簡か何か出土したはずだが、なかったことにしてるのか? 古人大兄皇子
は入鹿が韓人に殺されたと言っている。
韓人ってだれだ? >>42
持統も蘇我の娘だし日本書紀を命じた元明も蘇我の娘だよ。
なんで親元を悪者にせないかんの? 分かってることは天智が蘇我系の有力者殺しまくったのは分かってる。 >>59
でしゃばりの蘇我か、でしゃばりでない蘇我かということだろう。 >>60
小学生か、天皇家は朝鮮人としたい馬鹿か、
藤原のどこが朝鮮人なのか >>61
その後天武(蘇我系と噂されている)に復讐されてるけど >>62
わからんけど、韓人に殺されたって言ってるから
鎌足くらいしか身分の怪しい人がいないし 蘇我氏は抹消されている天皇
25代以前の天皇は実在さえ不明な方が多く、で蘇我氏の代わりを記紀が適当に割り振りをした
とにかく在位期間が無茶 >>65
蘇我氏ってせいぜい30代目くらいからだよ。
25代以前に蘇我氏の名前すら出てない。 だいたい大中臣氏とかは鎌足を子孫と認めてるんだろうか? >>64
韓人って何よ。漢人か帰化人の意味か?
どっから出てきてんの。
逆でしょ、中大兄皇子に斬られた腹いせか? 当時は母系社会の影響が色濃いからね
母→母母→母母母→
母系まで考えないと誰がどの一族かわかりにくい
更に父系ばかり記録に残っているから尚更難しくなっている >>68
>どっから出てきてんの
と言われても、新羅・百済・高句麗の使者をよんでの儀式中の事件なんだから
そりゃ居ただろ・・・としか >>70それは言える。男尊女卑がない時代。
しかし現時点において女系天皇には反対。 古代の女性酋長
五馬媛(五馬・豊後国風土記)
八十女(杵島・肥前国風土記)
宇津羅姫
八女津姫(福岡県・景行紀)
田油津媛(山門郡・神功紀
比佐津媛(日田郡・豊後国風土記)
大山田女
狭山田女
海松橿媛(松浦・肥前国風土記)
速来津姫(大分県・景行紀)
浮穴沫媛(彼杵・肥前国風土記)
諸縣君の泉媛(宮崎県・景行紀)
神夏磯媛(田川市 山口県・景行紀)
宇奈岐日女
與止日女(佐賀県)
〇酋長以外
市乾鹿文(いちふかや) 熊襲梟帥(くまそたける)の娘
市鹿文(いちかや) ↑の姉
御刀媛(みはかしひめ) 日向国 皇統だけは男系だろう
倭国建国後も倭国大乱が起きるまで男王の時代が続いたみたいだし
1人の男王を崇める女系部族、女系社会が古代のありようだったかもしれない >>72
わざと紛らわしい書き方をしてそれでいいと思ってるところが嫌いだよ。
三韓の使者がいたかどうかは知らないが、それだけで中臣鎌足を帰化人とするのは横暴だ。 645ろされた蘇我親子っていうくらい壊滅させられたんじゃなかたっけ
大化の改新で
でかい墓とか残るかな >>63
復讐だったらその後律令を継いで、藤原京を建設したりとはならないよ。 蝦夷と言えばやはり日出処の天子だなあ
のんびりした善人で息子の入鹿は好漢そのものだった 天智天皇は倭姫王が好きで好きでしょうがなかった。
倭姫王も天智天皇にベタ惚れだった。
それだけなのではと思う。 >>80
山際涼子のマンガ知らんのか? >>79 の言っている「日出処の天子」は、隋書倭国伝に出てくる呼び名「日出處天子」のことではなくて、それに啓発を受けて書いたマンガのタイトル名だ 腹違いだけど姪だから、近親者の間では子がなかったとしてることが多かったりとか、後世の資料の残し方から見てもなんか納得いくんだよね。 蘇我蝦夷って失脚して自害してね?
権力闘争に親子で敗れて滅亡したたのに立派な墓あるん? >>77
残ると言うか蝦夷が古墳を造らせたかもしれないが、それをそのまま謀反人の蝦夷の墓にしたとは考えにくい。
それじゃどうすんの?となって蝦夷から立場上バックアップされてた舒明天皇の墓にしたとみる方が妥当でしょ。 >>75
そんな理屈では推古天皇や皇極天皇の御代に他の男連中が身を引いてた理由にならん。 >>78
律令制はもともと蘇我氏の政策だったという話があるけど
公地公民とか >>68
古人大兄皇子がそう言ったんだよ
入鹿が韓人に切られたと 葛城や平群は地名だし
大伴や中臣は職能名だが
蘇我って何が由来? 蘇我は葛城が自分らの根拠地だと自称してるみたいだが、葛城氏から別れたのか?
名前の付け方は東海ぽいけど
尾張皇子、菟道貝蛸皇女、堅塩姫、嶋大臣とか この辺の名前聞くと
日出づる国の天使のキャラが出てきてしまう ビックコミックの天地と天武
聖徳太子は蘇我氏説を思い浮かべます >>103
聖徳太子は普通に蘇我系じゃんか
両親の用明天皇も穴穂部間人皇女も蘇我系なんだから えみしのバカー! って言いたくなるよね
古代ロマンだ 飛鳥天皇御世 癸卯年十月十四日 蘇我豊浦毛人大臣児入鹿臣■■林太郎 坐於伊加留加宮 山代大兄及其昆第等 合十五王子等悉滅之也 >>107
蝦夷は毛人大臣って言われてたんだw
蘇我氏は縄文人だったんかな >>95
奈良にそがだかそうがだかいう地名なかったっけ 庚戌春三月 學問尼善信等 自百済還 住櫻井寺 今豊浦寺也【初櫻井寺云 後豊浦寺云】
曾我大臣云 豊浦大臣云云 飛鳥に旅行に行った時に蘇我さんに会って興奮した
ただ「蘇」の字の魚と禾が逆だったのが謎
乙巳の変の後改名させられたのかしら 天智天皇5年(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移住させる。凡そ緇素(出家者と非出家者)を択ばず。癸亥年より3年間、同様に官食を給賜する。 >>112
和も禾と口が本来逆なんだよ
禾が絡む字はなぜか辺とつくりを逆にする風習でもあるのだろうか? >>106
最後まで読んだ人間の総意だよね
蝦夷のバカー >>29
蘇我氏は絶滅していない
蘇我石川氏が生き残ってる >>92,93
あんたの言うこと言いがかりが多くて、今上天皇に直接つながる天智天皇が悪者で無能で朝鮮人じゃなきゃ困るとしか聞こえてこないわ。
>>92
公地公民が蘇我って何?全ての土地は天皇のものでそれを民に貸し出すというのが公地公民だよね。
蘇我の公地って何?自分は御門ですと勝手に言い張って人々を騙してた土地のこと?
それに公地公民は今で言うところの戸籍で租税を集めるには効果があるけど、律令とは本来刑法。特に天智天皇の近江律令は刑法を主にしていて性質を異にしてる。
中国の律令制を元にしたとか言われてるけどそれはもっと後で補完的に行われたことで、三山の御製には一般社会の人々の観念を総括的にまとめた様子が詠まれている。
>>93
一方的な見方。天智天皇が三山を歌うほど蘇我とか関係なく人々が繁栄していたと見るのが自然。 浦は温羅
かもな
豊浦
豊と温羅
あくまで妄想やけど >>104
その聖徳太子を嫌って息子を殺したのが入鹿だけどな。 ●「日本人とユダヤ人の先祖は同じである」という説を日ユ同祖論という。これを最初に言い出したのは、日本人でもユダヤ人でもなく、スコットランド人のノーマン・マクラウドという人物が言い出した説である。
このノーマン・マクラウドなる人物のことはよくわからない。一説にはイギリスでは売買を商っており、日本や韓国では宣教師として活動ながら「イスラエルの失われた十支族」を探していたという。
マクラウドが日ユ同祖論を展開したのは、イギリスに元々あった「イギリス・ユダヤ人同祖論」を日本とユダヤに当てはめたものであるらしい。
内容は、日本の天皇、宮家、公家の儀式とユダヤ教の儀式が似ているからというものであった。
ちなみにアメリカの黒人は「イスラエルの失われた十支族」である説。
ネイティブアメリカンは「イスラエルの失われた十支族」である説。
韓国人は「イスラエルの失われた十支族」などなど世界中にあるらしく、特にめずらしいものではないようだ。
日本の場合、ノーマン・マクラウドの講演を聞いた日本のキリスト教指導者数人が、明治から昭和初期にマクラウドの説をさらに解釈を加えて日ユ同祖論を作っていったらしい。
なぜか?
明治〜戦前の日本はまだまだ二等国だと思っており、なんとか一等国に欧米のキリスト教国に思ってほしかったのである。そして日本は偉大な国であり、神の国であると日ユ同祖論者は口をそろえる。
例えば、「日本は神の国である。ゆえに蒙古襲来の神風から日清日露戦争にいたるまで負け知らずであったのは、我々日本人がユダヤ人と同じく神に選ばれた民だからだ」
とか、「旧約聖書に数か所「日の出る所から、その沈む所まで」という聖句があるが、この中の「日の出る所」とは地球の中央であるエルサレムから一番東にある「日いずる国」である日本のことだ」
とか、『日本は神に選ばれた国であり、日本民族は神に選ばれた民族である』といういわゆる神国ニッポンの皇国イデオロギーと同じなのである。 舒は伸ばす
明は日と月
舒明は日と月を伸ばす
オキナガタラシは息長タラシ、風宮の神、ヤマタノオロチの系譜
欽は慎み敬う
欽明
日と月を慎み敬う
神の在坐(ます)鳥居に伊禮(いれ)ば此身(このみ)より日月の宮と安らげくす ●ユダヤ人は日本人のことをどう見ているのか?
ユダア人研究でも有名な神戸女子学院大学の内田樹教授によると『エンサイクロペディア・ジュダイカ』という、全26巻におよぶ英語で書かれた百科事典がある。
『エンサイクロペディア・ジュダイカ』は文字通り『ユダヤ人の百科事典』という意味で、その厖大な百科事典に、日本についてのことがどれくらい記されているかというと、0.009%、ページ数にしてわずかに2ページ程度であるという。
日ユ同祖論に熱心な日本人には申し訳ないが、イスラエルを含む英語圏のユダヤ人は、日本や日本人にほとんど、あるいは実質この程度しか関心がない。
Wikipediaによると、一時滞在も含めて日本に住んでいるイスラエル国籍者は802名(2005年末)であるそうな。
ユダヤ系アメリカ人など他国のユダヤ人を含めると2000人ほどいるらしいが、極めて少ないといっていいだろう。
よって日本にユダヤ教のシナゴーグ(集会所)もほんの数か所しかなく、そして開国してからあまりユダヤ人は日本に住みつかず、
もっといえば第二次世界大戦前に日本に横浜や神戸、長崎にあったユダヤ人コミュニティーも、戦後になるとみんなアメリカに移住しちゃってなくなってしまうありさま。
どうやらほとんどのユダヤ人にとって、日本については関心もなく、また世界のあらゆるところに移り住んだユダヤ人だけど日本はあまり魅力的ではないのかも知れない。 ◎日ユ同祖論の年代矛盾。
ダビデの星がユダヤの象徴になったのは十七世紀から(イエズス会製)。
伊勢神宮のダビデの星がある石灯籠の設置は戦後。
ユダヤ・カバラで生命の樹理論の元型ができたのは12世紀(盲人イサク)から。
クリスチャン・カバラ(生命の木中心)は15世紀にピコが創始。
◎日ユ同祖論の方位矛盾。
メルカトル図法は方位が不正確。
方位が正確な正距方位図法ではイスラエルの東北の果てが日本であり、東の果てならニューギニア島あたり。
聖書が根拠の失われた十支族に考古学的証拠なし。
イスラエル中心の正距方位図↓
http://ronbarak.tumblr.com/post/39738833512/online-map-creation-using-azimuthal-equidistant
◎日ユ同祖論は縦書きの漢字とヘブライ語(横書き)の子音表記を無視。
公にしない支配者層の文章ですら漢字と漢字の変形(仮名)。
漢字否定の為に神代文字を捏造。
ヘブライ語は子音表記で母音記号(ニクダー)がないと正しい読みは不明。
都合よく読めばどんな言語とでも同祖論を作れる。
◎日ユ同祖論は仏教と道教を無視。
本地垂迹説(神の正体は仏)で神の実体を否定する仏教が国教(寺が神社を管理)。
天皇も側近も仏教徒。
日本語に仏教用語は多いが神道用語は少数。祇園は仏教用語。
昔の神道=和風道教。神道・神器・天皇は道教用語。
天皇は道教最高神・天皇大帝(北極星)の略。
◎日ユ同祖論はユダヤ教の最重要教義を無視。
神道は多神教で安息日がなく(十戒=最重要事項違反)、
バルミツバ(13歳でする成人式)もない。
祇園は仏教用語。シオン祭というユダヤ教の祭りは存在しない。 RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ユダヤ教徒の妻ですがシオン祭などというのは見た事も聞いた事もないですね。日本独自の都市伝説です。そもそも7月1日がロシュハシュナでシオン祭の初日という記事もありましたが今年のロシュハシュナは9月24日から26日です。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ネタとしては青森のキリストの墓と同じで面白いなあとは思うのですが(笑)、世界のどこにいても伝統行事を大切にしているユダヤ教徒に話したら「なんじゃそりゃ」と笑ってました。ユダヤ教の行事カレンダーも7月は空白です。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
何度も言いますがシオン祭と言うもの自体が存在しないのです。ユダヤ人は古代の行事伝統をすべて大事に今でも行っている民族ですがそのユダヤ人たちの間でこのような祭りが存在しないのです
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
シオン祭で検索してみてください。祇園祭に関連する記事以外何も出てきません。本当に存在する、あるいは存在したものなら、たとえユダヤ教やユダヤ人の文化の記事として必ず英語か日本語でみつかります。それが何もないのです。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
ユダヤ人たちは、世界のどこにいても、その多くが子供の時からヘブライ語を学び、自分たちの民族の歴史や伝統をしっかりと教え込まれます。そのための学校も必ずあります。その彼らが「シオン祭?何それ?そんなもんないよ」と言っているのです。
RiekoPiano@RiekoPiano • 9月5日
それで、伝統をこの上なく大事にして何千年も多くの行事を続けているユダヤ人たちが知らないシオンの祭典って何ですか?
ユダヤ人の祭り
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jesus/NT-intro_festivals.htm
ユダヤ教 ━ ユダヤのお祭り
http://myrtos.co.jp/info/judaism03.php >>101
万葉仮名読んでるとそれはないと確信する。
>>100
元々蘇我は動物が持つ力やらに傾倒していたことは万葉仮名から確実に言える。
蘇我らが言っているだけでなく、世間一般に広く浸透してそこには一定の尊敬もある。
>>101みたいなのはむしろ蘇我に失礼。 >>105
それはむしろ簒奪を企んだ痕跡かもしれない。 日月は同根
月が隠れている間は日が皇統を繋いだ
【にほ】鳥の息長川は絶えぬとも君に語らむ言尽きめやも
壬申の乱で息長川は途絶えた
嘉辰令月
辰は日 >>94
佐伯子麻呂
と言うか>>116のじいさんだかひい祖父さんを言ったんじゃないの? 蘇我氏って中国の蘇氏かね
あちらの遣隋使の記録では使者の姓が蘇だし >>120
入鹿は切られた時皇極天皇に私に何の罪が?と迫って、皇極天皇に無視されている。
ほぼ謀略に引っかかったとみて間違いないかと
ものすごい頭のいい韓人が関わっていると思う。 皇極天皇は地獄に堕ちたと言われている。
そして善行寺の僧に救い出されたと
なぜ地獄に堕ちたなどという噂が立ったのか? 皇極天皇の時、伊勢大神の使いが夜な夜な現れて呻いていると人々が噂している。
そしてその後板葺宮が燃え落ちて、難波宮に遷都になったと
伊勢大神の怒りに触れたような事を日本書紀が書いている。 斉明天皇(皇極天皇のこと)は百済を攻める最中に落雷やらたたりで死んでいる。
完全に記紀はなにかを暗示していると思われる。 >>30
鞍作も一緒に死んだてことかな
クラツクリノトリ本人かな 蝦夷は入鹿ともども滅ぼされてるのに、古墳が残るはずもなくw >>60
跡継ぎは天智天皇の血をひいた不比等だから関係ない >>91
持統天皇を正当化する為に、推古天皇と皇極天皇に歴史書書き換えさせたなんてことはなかろうか >>104
聖徳太子の両親は異母兄妹だから、蘇我の血が濃いね >>95
半島の背乗り。
孝元天皇の曾孫で、三韓征伐で活躍した
武内宿祢(たけうちのすくね)が祖とされる。
武内宿祢
蘇我石川宿祢
蘇我満智
蘇我韓子(からこ) ← 名前は合いの子だね。
蘇我高麗(こま) ← 〃
蘇我稲目 ← 活動の記録が残るのは、この代から。
蘇我馬子
蘇我蝦夷 ← この名は、合いの子??
蘇我入鹿 日本書紀が記録した古人大兄皇子の「韓人、鞍作を殺しつ」という言葉だ単純明快な罵倒以外考えにくい。とすれば意訳すると「大陸朝鮮の政治にかぶれたイデオロギー野郎」と言う感じか。実際、中大兄=天智天皇はまさにそんな嫌な政治家だった。
日本書紀が最も嫌っているのは蘇我氏ではなく天智天皇です。正確には斉明天智親子かな。 蘇我氏はなぜ同族同士で殺し合い裏切り自滅していったのだろう?
しかもそのように蘇我氏をむちゃくちゃ書いてる日本書紀を蘇我の娘である元明天皇が認めているというさらに不可解な話である。 蘇我氏の方が大陸に対する意識は高かったと思うが
天智はどちらかと言うと百済一辺倒という感じに見える。 元明も心中複雑やろな
天智も悪なら蘇我もむちゃくちゃ書かれて
両親のことボロクソに書かれてんだよ
日本書紀に 蘇我大臣、豊浦大臣
浦は温羅、百済系
豊は丹後半島の勢力かな
丹後半島は浦島伝説が残り浦島神社もある
卑弥呼の次の次の台与も関係あるのだろうか?
豊と温羅が手を結んでいたということだろう
何れにせよ渡来人色が強い 皇極天皇が伊勢大神の祟りを受けたのを見て天武は伊勢神宮を祀ったとすれば
伊勢は蘇我氏びいきなのかもしれない。
馬子と聖徳太子が書いた先代旧時本紀たいせいきょうが伊雑宮から出てくるし どちらにしても他所から来た人々が畿内をかき乱したということだろう
在地の人々の怒りを買って当然 なぜ蘇我氏が政敵の物部氏の歴史書を書くのか不思議だが
ひょっとして物部氏も外部勢力の陰謀で滅ぼされたのかもしれんなあ
蘇我氏物部氏などもともと畿内の有力勢力は九州や関東の勢力に陰謀で滅ぼされたのかもしれん。 芦原中津國を平定しヤマト政権ができたが、最後に生き残ったのは在地の芦原中津國の人々だろう
芦原はアイヌ語でサル
クナトの神の子、サルタヒコ
大国主又の名は芦原醜男(天武が作った記紀で付けられた名)
延喜式祝詞には、
皇御孫之命は、天之御蔭 日之御蔭と隠坐てとある
また道饗祭の祝詞には、八衢彦、八衢姫、クナトが高天原で事を始めた皇御孫之命とある >>153
古代イスラエルの同族同士の争いそのまんま。 アメノタリシヒコこと蘇我馬子の系統こそ
日本国の真の皇系 舒明は実在が疑わしいから蘇我家の墓だろ
舒明歌が立派過ぎるので嘘くさい 上宮門(うえのみかど)蝦夷
谷宮門(はざまのみかど)入鹿
上宮王(うえのみやおう)厩戸王
正直に当時の呼び名を書き記したのかもしれないけど、なぜそう呼ばれていたのか 蘇我氏の残した書物があれば日本史は大きく開けるのになあ。 >>9
飛鳥寺の裏は蘇我入鹿だったはず。蝦夷ではない。 >>151
蝦夷とかは後付けで当時は毛人とかじゃないっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています