【京アニ放火】「社員の師匠」木上益治さん、なお不明 「キャラに生命」「あの優しい人が…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【京アニ放火】「社員の師匠」木上益治さん、なお不明 「キャラに生命」「あの優しい人が…」
放火で34人の社員が命を奪われるなど、大きな被害を受けた京都府宇治市のアニメ制作会社「京都アニメーション」。安否不明者の中には、日本アニメ界を引っ張ってきた功労者や、そんな先輩たちに憧れて入社した若者が含まれている。「あの優しい人が……」「許せない」「日本アニメ界の損失だ」。スタッフを知る人々は真っ黒に焼けた第1スタジオを前に唇をかんだ。【国本ようこ、隈元悠太、山本康介】
関係者によると、安否不明になっているうちの1人は木上益治(きがみ・よしじ)さん。京都アニメーション…
この記事は有料記事です。
残り1080文字(全文1318文字)
https://mainichi.jp/articles/20190722/k00/00m/040/357000c
統一教会(家庭連合)とべったりの安倍さんもこれにはにっこりだね!!! オタク・引きこもり・ロリコンを日本から叩き出せ!!!!!!!!!
SNSでアニメアイコンにしているやつとは即縁を切ろう!!!
近所に住んでるオタク・引きこもり・ロリコンがいたら絶対に縁を切ろう!!!!
奴らは社会のゴミだ
オタク・引きこもり・ロリコン
/ ̄\
| ^q^|
\_/
/ ヽ
|| ||
|| ||
ヒ|i|)=二フ
|||
|||
(_∧_)
宮崎勤←アニメオタクロリコン
加藤智大←アニメオタク無職
群馬女子中学生監禁←ロリコン教師
西鉄バスジャック←不登校引きこもり
川崎通り魔←引きこもり
新潟少女監禁←引きこもりロリコン
全日空61便ハイジャック←引きこもり飛行機オタク 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』(正・続)を
現代語に完全改訳。法律エッセイとして異例のベスト
セールスを続けた戦前の名著を手軽に読みやすく。
短編×100話なので気軽に読めます。
https://twitter.com/FpgfZckfxhhgFVf/status/1153067006070931456
(直リンNGのためtwitterが開きます) abe
宣伝でございます m(_ _)m
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 事件翌日の19日(金)から、捜査本部と一時安置所のある伏見区「警察学校」で
御遺体の身元確認が始まっているのよな。
DNAで調べるのはそんなに時間がかかるのか。 こういう報道は意味がわからない
我々一般外部の人間からすると生死情報公開されてないんだからほぼ全員安否不明なんだが >>11
安置所は警察学校か
御遺体多いと場所確保もたいへんだね なんで有料にしてるのか意味わからない
毎日はクソだわ >>17
いやこれ劇場版じゃなくて放映の方で見た気がする >>14
このカットは見てて「うぉぉぉ!」ってなったわ もうらき☆すたのオープニングからして
ウネウネと動いてガチのプロ集団とわかる。
無職のオツム壊れたデブが近づく資格すらない。 >>1
.
■『これは組織的に計画された日本の文化破壊テロか・・・?』■
.
●犯人は刺青、コンビニでの包丁強盗事件での実刑・服役、あり
.
●関東から本社ではなく、わざわざ第1スタジオに向かっている
.
●犯行日はNHK取材のため京アニの主要人物が集まっていた
.
●第1スタジオは貴重な過去の作画・資料等の保管も兼ねていた
.
●犯人は前日下見、NHKは京アニの内部見取り図を入手済み
.
●NHKは11時から制作委託したアニメ番組の取材撮影を予定
.
●京アニはNHKの取材のためにセキュリティシステムを解除
.
●犯人はガソリン40L購入(携行缶20Lx2)、刃物・ハンマーも所持
.
●ガソリンをバケツの様なものに移し替え台車で運び込み着火
.
●建物入り10秒で炎、螺旋階段を伝い上階まで一気に爆燃現象
.
●NHKのスタッフには被害なし(取材到着の直前に犯行終了)
.
●なぜかNHKは偶然、犯人確保の現場に遭遇して撮影する
.
●NHKは警察より先に犯人の遺留品を発見(府警は7/19押収)
.
●NHKは「来客対応の施錠外し」を「通勤対応の施錠外し」と報道
.
●首相は公安に捜査徹底指示、府警も100人体制の捜査本部設置
.
【動画】『放火容疑者確保の様子:NHKnews』(↓☆トル)i9
https:☆//video.twimg.com/ext_tw_video/1151754624099110913/pu/vid/640x360/hsDXeeEW2vJSKxIJ.mp4?tag=10
.
【動画】『近くの公園で犯人の遺留品:NHKnews』(↓☆トル)
https:☆//www.youtube.com/watch?v=YWYoLVF6uLc
.
【サンスポ】『NHK、京アニ火災当日に取材予定 けが人はなし』
https://www.sanspo.com/geino/news/20190719/sot19071915230009-n1.html
.
◎『NHK取材のためにシステム解除、有力スタッフ多数も待機』
当日は午前11時からNHKの取材が入っていたためシステムを解除。
京都アニメーション側もそれなりの立場と人数のスタッフが待機し、
取材を受けることになっていたそうです。 (↓☆トル)
https:☆//news.livedoor.com/article/detail/16805784/
.
「施錠外し」社長発言を「来客対応」から「通勤対応」へと歪曲(↓☆トル)
https:☆//pbs.twimg.com/media/D_2Dy0xVUAAmZYO.jpg
.
>>14
普通のアニメの絵なのに3Dアニメみたいに動いてて凄いね
人だけじゃなくて流れてく背景とかも >>4
私の趣味(ファン)
アニメ 阪神タイガース 乗り鉄 落語
AMラジオを聴く(アニメ以外にも好きなのがある。) >>27
演出した人
響けユーフォニアム一期12話 この人が「AKIRA」で演出したアニメの回転演出が、
マトリックスから流行した映画のバレットタイム撮影の源流にもなってるんだよね。
実写では撮影機材をCGで消す必要があるからアニメのほうが先行した。 >>4
↑
川崎、神戸(尼崎)、京都は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて 朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. この人個人の能力もさりながら、この上ない教育役だったからなあ
この人が生き残ってれば京アニの未来も違ったことになったと思う
むろん、それは多かれ少なかれ、他の犠牲者にも当てはまる話で、本当に残念なことなんだけど >>35
そうそれなんだよ
業界でも数少ない人材育成の才能とアニメーションセンスの才能の
両方を兼ねそろえた貴重すぎる存在
特に人材育成は作家性の強い業界ではあまりにも貴重 現状よりも、犠牲者の身元が判明してからの悲痛のほうが段違いにヤバそう。
日本はおろか、世界の文化史が激動する事件だったことが明らかになって。 >>38
こんな大量殺人は銃社会のアメリカみたいな国でないと起こらないという
イメージが強かっただけに,ショックでかいよなあ
銃なんかなくても,その変に普通にあるものでこうなっちゃうんだからな
携行缶での販売を規制したところで,どうせ自動車から直接抜けばいくらでも手に入る
わけだし. >>38
今でも「誰々と連絡が取れない」って記事を見ると
ホント胃が重たくなってくる 木上さんにしろ武本さんにしろ
本当にやりきれない気持ちになってくる ちょこちょこ被害者の話が出るようになってきたな・・・ 損失の大きさが実感されるにつれ,
加害者の人権なんてクソ食らえ!って気分になるわ
何でこんな事に いい加減、どっかに行方不明一覧作れよ
アニヲタモメン どんなにアゲても萌え絵でオタクから集金してただけだから代わりはいくらでもいるような 彼らの作品の一つ一つが心の深いところに刺さっていて名前上がるたびに弾けるのだが >>39
マシンガンではこんなに一気に死なないからなぁ つまり、
遺体の一部さえ発見されてない状態、
灰になったんやな? >>14
アニオタ性犯罪者きっしょ
早く死ねよバカウヨゴミヲタ >>14
そうなん?
デビルマンのDVD専用アニメとか
さらば宇宙戦艦ヤマトはすごかったと思うが DNA鑑定だって
正確なやつだと1週間くらいは
かかるらしいので
明日明後日には全遺体が判明すると思うよ >>35
あのヤマカンが唯一なついた人だっていうから相当懐広いよな >>1
画像検索キーワード「炭化遺体」
でグロだらけ
ウラジミールコマノフとか(宇宙船火災で遺体が炭化。人体とさえわからね)
https://petrichor.blue/scariest_photo/2 昔動画マンだった友人もこの人の安否を一番気にしてたな >>46
海外に丸投げしたらいい
ただ働き手は二度と国内で京アニクラスの待遇は手にできない
それだけのことさ。 検索キーワード「遺灰、ダイヤモンド」で
遺灰からダイヤモンドを作る技術の紹介がある やさしくされてきたからやさしくなれただけ
そとにでればだれかにがいされるにちじょうをおこっていればくさりますよ
もっところせもっところせ ガソリンの火災で1000度以上で1時間以上焼かれてるから、焼き場の
白骨状態になっててもおかしくないよ。DNA鑑定不能が多いんだろう。 この人達にとっては、ほんの少し前までは今もまだこちらにいて、この世から去っていることなど考えられなかった世界
この世から突然いなくなるというとてつもない大きなことが起こった後も、こちらの世界では毎日同じようにニュースが放送され、平然と日常が続いていく・・・
無限に時が続いていく間、死んだ自分はどうなってしまうんだ・・・
当たり前のことだけど、不思議だよなぁ・・・ 誰?
って言ってる人いるけど
ググってみたりツイッターで調べてみるとよく分かるよ
京アニというのは
結局はこの木上さんが1人で作り上げたようなものだということが
https://imgur.com/a/cnTA9cM うまいアニメーターは癖のある人間が当然多いし、人格が良い人は貴重。
ただ、潔癖なだけじゃ人もついていかないし、相当練られた人格と思う
そして、基本そんなに脚光浴びないからこういった事件に巻き込まれる可能性はかなり低いんだよな本来なら 東日本大震災の行方不明者が
去年大阪で生活保護の申請して家族に連絡が入ったニュースみたいに
実は生きてる人とかいてくれよ >>67
あまり中核スタッフとしては名前が上がらない人だけど、経歴的には歴戦の勇者だよね
アキラやらやっていて萌、腐特化って本人的にはどうだったんだろう
対応は十二分にできてるけど >>67
日常系のふわふわした感じは
この人の人間性あってなのかもな
そのふわふわは、テーマによって、特異点によって、変節し進化しストーリーが展開していく >>72
https://youtu.be/8BtXsESe1WY?t=193
今回の第1スタジオの玄関だが、やっぱり入り口かなり狭いな
セキュリティかかってれば大丈夫だったんじゃ
しかし夢の城という感じだねえ >>14
これが至高だと普通はどういう感じになるんだろう >>72
というか、当日どんな感じで仕事していたか、かなりこの動画からうかがい知れるよなあ。 >>77
萌キャラが遠くから走ってくる長回しってすごい立体に無理が出そうだけど、うまく処理してるじゃん >>61
愛の本質は天から降る雨のように
ただ、与えられている
求めたことが必ず手に入らない世界でも、努力があれば手に入りそうな世界でもある。
この事件で死んだ人間は、与えられたものを、努力によって育てた人だ 背景が綺麗ですごいとか言うやつがいるが、あれは写真画像を
加工してあるだけだから、むしろ手抜きのコストカット部分。
そういうカットを撮影してきて効果的に使う才能こそホメられるべき
なのよね >>72
この人らも機材や作品や過去の画像データぜんぶ炭化したんかな
画像データはバックアップ用の安全なグループサーバとかなかったんかな 宇宙戦艦ヤマトの最初のとかアキラを見た俺には最近のがそんなすごいとは感じないがな ユーフォの監督の安否情報は出てないのか。52歳のアニメーターが
助かったみたいな報道あるから石原かとおもうたんだが この犯人かて根拠ない妄想爆発させただけやん
医療費削減のためにこういうメンヘルがいた全国の精神病院を閉鎖した安倍になぜみんな投票するかね
またアニメスタジオが放火されるやろ 人権キチガイの数の暴力と空気の支配を打破するためには
まだまだ大量の被害者が必要なんだよ。 >>82
同じ構図で写真撮っても同じ構図にはならないと思うけど
写真加工でできるのこれ?
資料として使ってるだけで基本描いてるんじゃないの? >>92
その頃の木下作画と比べると最近の木下作画はそれほどじゃないって言いたいんだろ 犠牲者の指名の公表が無いのは何故だ?
遺体から身元判別が難しい状況の人もいるだろうが、そうでない人は公表してもよいだろ 貴重な技術が少しずつロストテクノロジーになっていく事が理解出来ずに煽ってるksが多いな >>97
絵描かない人にはこの価値は通じないだろうね 作画は1人のスターでどうにもできる分野じゃないからな。
相当部分1人でできるパヤオが天才扱いされてることからもわかるが >>91
人権キチやないで
医療費削減のために安倍が全国の精神病院を閉鎖して在宅に返したんや
この手の事件が多発するのは予見されてた >>14
gifだからか知らんけど凄さがわからん
その画像元の作品名は? >>14
重い、重いなぁーー!
こんな重い回、制作一本目の新人に回したのは誰だ!? 木上さんは現役だし、人を育てることもできる数少ないアニメーターだからな
多くのアニメの名作に関わった人でもあるから、京アニが優秀な人材抱えてた理由はここにあるんだよね 響けユーフォニアム
テレビの週アニメでこのクオリティ
これが根こそぎ紙媒体からコンピュータのデータまでこの世から消えたのかと思うと
ホントに心が痛いな
https://m.youtube.com/watch?v=V0o51SDGnWY&feature=youtu.be >>106
教育係もしてたみたいだけど教育した若い子も死んでしまった可能性もあるね
死者の多かった3階は監督とかアニメーターが多かったらしい SHIROBAKOのじーさんアニメーター思い出した まだ一部で劇場公開中の映画 『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
https://m.youtube.com/watch?v=p4m7wgSiDhM
先日見に行って来てコースター貰って来た
この絵を描いた人の事を考えると世に出回った最後の作品なのかと思ってしまって
袋から出さないでいる 出典
www.google.com
京都アニメーション 34名以上の犠牲者 / 失われた命
山田尚子監督 (SNSで無事情報ツイートがある)
石原立也監督(SNSで無事情報ツイートがある)
石立太一監督(SNSで無事情報ツイートがある)
武本康弘監督
池田晶子(SNSで無事情報ツイートがある)
河浪栄作監督
木上益治監督
西屋太志作
門脇未来 (SNSで無事情報ツイートがある)
高瀬亜貴子(SNSの無事情報ツイートがある) >>14
これ京アニじゃないとできないの?
コストや時間との関係でやってるのが京アニだけってだけで、
やろうと思えば作れるアニメーター結構いるでしょ?
日本はアニメーターもスタジオもたくさんあるんだから https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180001066.html
山田尚子10+ 件監督の無事が確認された。
監督を務めた13年のアニメ「たまこまーけっと」で音楽プロデュースを務めた、山口優氏がツイッターで明らかにした。
「山田尚子監督、連絡とれました。無事だそうです」
山口氏によると、関係者と直接、山田監督に安否確認を行ったという。 安否不明って?死体安置所にも病院にもいないって事?灰になって消えたって事? >>112
やろうと思って出来る
これが誰でもできたら
俺もお前も
クリエイターだ >>109
あの爺さんは社内でやってる作品には参加しないで
シンプルなデザインの子供向け作品やってる設定だったけど
木上さんは京アニの細かいデザインでもバリバリ描いてたから本当超人なんだよな・・・ >>112
出来なくはないけど、こんな面倒な長回しのカットやろうと思ったら
多大な労力が必要なのでTVアニメでは普通やろうとしない
京アニの安定した制作体制だからこそ余裕でやってのけるけど あと、労力を掛けてもよっぽど上手いアニメーターが担当しないと
こんなに凄い映像にはならないでただ枚数使ってるだけになりがち そもそも肝心なときに2〜3階からまともに逃げれない建物ていっぱいあるけど駄目だよな・・
自分の家も思い返せばそうだわ >>115
いやそういうんじゃなくて、他のどこかのスタジオのトップレベルのアニメーターならできる人いるでしょ?って話
京アニが唯一無二で持ってた技術とまではいかないだろっていう
遊びでやってるわけじゃないから、コストとかを考えるとビジネスとしてテレビアニメでやってたのは京アニだけだったのかもしれないけど、
技術を持った非京アニのアニメーターらが京アニみたいなアニメーションを作ることは技術的には可能でしょと
>>117
映画ならこのクオリティのものそれなりにあるよね?
俺はアニメ見るけど基本的にながら見だから正直シャフトも京アニも同じ程度の感覚だったんんだよね
画面ずっと見ずにゲームとかしながら目はチラ見してる感じ
紙芝居として見てたようなもんだから、京アニそんなすごかったっけというのが最初の印象だった 勝手に建物正面に入口あってすぐに玄関すぐ受付と思ってたけど、建物向かって左部分に小さい入口って形なんだな。
これならセキュリティきっちりやってればこの惨事は防げたのではと思う。
玄関側はさほど燃えていないで建物中程が燃えてる理由もしりたい。
ちなみに玄関から見て建物奥はほぼ燃えていないよう。 正直今までテロって遠い世界の事で起こってもふーんって感覚しかなかったけど、今回の事件でどれだけ悲惨でどれだけ残酷でどれだけ身勝手な行為なのかつくづく思い知ったわ >>120
すごいはすごいんだけどね。
歴代のカリスマアニメーターみたいなわかりやすい名刺代わりの芸がないってことだろう。
だからこそ長くスタジオの要となって人材育成も任されていたというところはあるかも >>121
そりゃ映画って大作なら2時間前後の尺しかないのに
作画だけで1年2年スケジュール取ったりするから無いとは言わんよ
ただ、木上さん独特のレイアウト感覚と的確なアニメートは
映画クラスのアニメーターでも中々見当たらないレベルだから >>125
通称カリスマという某カリスマアニメーターも恐ろしく上手いけど
分かりやすい芸というのは存在しないけどね・・・木上さんもそれに近いかもしれない >>128
井上某か
得意技ある系は看板役者と同じでときに監督よりも立場上になって、作品はたいしたことないってなりがちだし、そうなったら長く地味に仕事も難しいからな。 これの後半は門脇未来って人だと思うけど前半は誰だろうか
ttps://www.sankei.com/west/news/190720/wst1907200016-n1.html 山口優@yama_g
7月18日色んな報道機関からメールなどが来ますが、前ツイート以上の情報はお伝えするつもりないです。すみません。
7月18日山田尚子監督、連絡とれました。無事だそうです。 >>114
亡くなってても身元の確認がとれてない状態だと安否不明だよ
遺体の損傷が激しいとか人数が多いとかで鑑定するにも時間がかかるのでは >>127
ノウハウとして引き継げるものなのかが気になるところだ
個人の才能ならパヤオみたいにその人が引退すれば失われるけど、
ノウハウとして後継者が引き継げる技術だったなら余計に痛恨だけど
同時に他のアニメーターでも見よう見まねで近いものは作れるようになるだろうと思うな
>>130
死亡説出てた池田晶子だっけ?とかいう人かな? 名選手が名監督になんちゃらとも言うし、アニメーターなんか特に人に教えるのが困難だろ。
ギャラもそんなに出るとは思えないし 木上氏があにまる屋から京アニに移籍してきた1992年頃って、京アニが作画部門を強化してる頃なんだよね >>93
写真やってればわかると思うけど無理だね
>>121
このレベルのアニメーターが一人二人いたところで一部しかこういう映像にはならないよ
大勢のアニメーターをこのレベルに近づけるとこまで引き上げたのが組織としての強み
それこそPAだって組織としてこれだけのクオリティを維持して1クール出せるわけじゃない
シャフトと京アニなんて向かってる方向性がまるで違うのに同じに見えるのは雑すぎるよ >>14
上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい! Takahiro Omori?@t0mori
僕は、今まで400本以上のテレビシリーズの絵コンテを拝見してきたと思うけど、
木上さんほど端正で美しく、迷いのない線の絵コンテを、今まで見たことがない。
控えめでほとんどの絵コンテ仕事はペンネームでされていたから、
公式に評価されている以上に沢山の仕事をされてきた筈だ。(続く)
(続き)A4コンテ用紙をスタンダードに拡大コピーして、まったく遜色なくレイアウト原図として
使用出来るクオリティだった。紙もまったく汚れがなくラフ線もためらい線もない、
恐らくすべて一発描きで、手を入れるのが躊躇われる事も多々あった。
何より、後進の育成にも力を入れてきた方だし、(続く)
(続き)京都アニメーションで、木上さんに師事したという人は少なくない
(と言うかほとんどそ全員?)と思われる。自社企画、元請けが主業務になり、
僕が関われる機会はなくなってしまったけど、いつかまた、何がでご一緒できればと、
夢見ていた方だった。ただただ、悔しく、残念でならない。 RIP……
https://twitter.com/t0mori/status/1152555951255195648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>120
>>125
丁寧に作ってあるなあ、とは思うけどね
ただメチャメチャ丁寧に作ったものがいいかというと、それはまた別の問題で
粗っぽい簡素な作りにも、簡素な故に心を打つ場合があるわけで
アニメの技だけが作品の価値を決めるわけじゃないでしょ
昔の紙芝居見ながら脳内補完したほうが面白い場合もあるわけよ
(アニメにあんまり興味なし、小説好きのたわ言でした) >>139
アニメって微妙でね。
ディズニーみたいにモーションチャプチャーつけてヌルヌル動かせば気持ち悪くなるし
あんまりにも雑すぎると、紙芝居になる。
その中間をどのような感情をつけて表現するかっていうのが技術であって
京アニは感情重視な表現が上手いところなんだよ。 >>140
京アニってずっと萌でいくつもりだったのかな?
この木上って人もキャリアで比較的有名なのは萌え以外だし。
萌って演出とか世界観のトータル性ってところで限界が明確に決まってるからね。 誤認である事を願うが、氏のご性格上、自身の避難よりもスタッフの避難を優先した可能性も感じられる・・・。 ほんと気の毒だわ…
しかしこの事件、大きな裏がありそうだから、しっかり調査して欲しい 作画
sakugabooru.com/data/e1f12a1bb828d9e195a0b1c9000c9afb.mp4
sakugabooru.com/data/f4f6748ae10c26432510f3b8d4010932.mp4
sakugabooru.com/data/b067bfa07ea51ac3da565cfa9489c2a2.mp4 熱で死体同士がくっつくって聞いたけど、全部剥がし終わったのかな。 >>14
アニメとか1ミリの興味もない俺に何がすごいのか教えてクレメンス >>1
>この記事は有料記事です。
いや、まあ、商売なんだから当たり前なんだけどさ…
こうあからさまに書いてあると「他人の不幸で金とるのか」ってふと思っちゃうよな >>145
同意。私はJAL123便に搭乗したトロンのエンジニア13人が全員死亡したことと今回の京アニメーション34人死亡事件が似ていると思った。 >>150
訂正トロン開発天才エンジニア17人が全員死亡した。 ぐぐったらこんなのが
『さすがの猿飛』や『映画クレヨンしんちゃん』などで知られるアニメーター。
シンエイ動画、あにまる屋に在籍した後、京都アニメーションへ。
業界内でも評価が高く、井上俊之を「越えられなかった」とまで言わしめ、
沖浦啓之からは「京都ではアニメーターの何たるかは、木上益治の背中を見ていれば全てわかるはず」という言葉も。
リアル系作画も得意としており『フルメタル・パニック? ふもっふ』や『天才ゴキブリ登場』でその実力を窺い知ることができる。
その一方でMUNTOでは 荒谷女史からロリコン認定されるほど女の子のキャラの修正に熱心に力を注ぐなどの一面もある。 >>14
最初のこっちに向かって走ってくるとこすごい 下請けしながら、内部留保、スタッフ育成を必死にやって、
テレビ局や電通の中抜きや、大手出版社にメディアミックスで
イラスト集なんかの利益を持っていかれるのを阻止して、
出来高ではなく、固定の給料、ボーナスを出し、過去の作品の
印税とかで、いよいよ飛躍の時だった。
NHKだけじゃなく、広告代理店、大手マスコミのコラボ犯罪と
疑われてもしょうがないよね。
角川の子会社になるの断って、恨まれてたとか本当なら、さ >>154
そういや京アニ絡みの人だっけかな?
角川で左遷させられて倉庫番していたPがいつの間にか復帰してたな
自分は陰謀論は支持しないけど でもこの人監督としてはダメだったよね・・・ムントとかムントとか >>148
奥から手前の動きから左右の動きに変化してるじゃない?
でその変化のタイミングで人の間通してスピード感も出してる
変化する立体感のある動きとスピード感に加えその後叙情的なカット割で涙に繋げる
このシーンにおけるこの女の子の感情も含めてすごく計算されてて
その計算された演出をこのレベルでアニメーションにするのってかなり技術いる >>150
それ以来、飛行機を分散させるようにした会社は多いが
BCPのために従業員を分散させている会社はないぞw >>150
あれもねえ、芸能人が載ってたとかよりも、遥かに重要なんだけどね
とにかく重要な人、物、データ全て、一箇所に集めないほうがいい
一極集中することで守りやすくもなる反面、危険を呼び寄せることにもなる
>>160
NTTはけっこう真剣に検討してるみたいだよ、内部の人から聞いた
実際どの程度進んでいるかは知らんけど、仙台に代替機能置く事を検討してるって話 >>14
ユーフォOPの教室がぐるぐる回るとこ
あれ忘れられん >>144
孫のような歳の女の子たちが中に残ってたら
置いて逃げられないと思う、 >>121
ながら見するやつに語られても
しっかり画面見てから語れよ >>14
逆シャアの最初のクエスの走ってるシーンこれ描いた人に描き直して欲しい >>121
他の所属のアニメ監督たちも語ってるが
木上氏本人の能力も素晴らしい上に
人を育てるのがものすごく上手かったと >>17
ヒステリックBBAに卑猥と言われたアニメ >>14
京アニは結構早くからデジタル取り入れてたからこれも背景動画はCGを取り入れてるだろうけど、それでも手描きの人物の動きと背景を合わせるのは非常に難しい
さらにそれに川面の光の反射のゆらめきとかピントのボケとかも入れていて、アニメキャラが走るシーンなのに現実感があるという神業みたいなカットなんだよな
これを劇場ではないTVアニメでやってしまえるのが京アニだったんだよ >>169
まあその観点だと冒頭が1カットで撮れるかどうかかなあ >>169
映像機材、照明機材、俳優の手配、演技指導、各種許可申請、交通整理その他諸々雑作業のどこがタダになるのか >>169
おめーは映画「リベリオン」のオーディオコメンタリー聞け
冒頭のクリスチャン・ベールが走るシーン、
低予算でレールもないのにどうやって撮影したか
詳しく説明してるからなw >>112
いたとしてどうしてどこもやってないの? >>5
ドイツ人ジャーマンが大挙してお主の家に押しかけるだろう
はいもっと元気よく!小さく前に倣え!右向け右!前へ進め! >>112
実写洋画のCGは違和感なく自然に仕上がるのに邦画のCGはなんでああも合成した部分が丸わかりの違和感ありまくりの糞なの?
ハリウッドはコストや時間かけてるだけでやろうと思えば作れるスタジオ日本に結構あるでしょ?
日本はCGスタジオもたくさんあるんだから >>117
このアニメが何?ってカンジなんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています