京アニ「食べて行ける人材を」 業界常識覆す雇用と賃金
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35人が犠牲となった「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件は、国内外のファンに悲しみを与えるとともに、追悼の声と支援の輪が日に日に増す。そこには、作品のファンであることと同時に、「作り手」への強い思いがある。京アニは、どんなスタジオなのか。
質が高く丁寧な作品づくりを支えたのが、京アニの人材育成や労働環境だった。氷川竜介・明治大学大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「東京一極集中で外注・フリーランスによって回すことの多いアニメ制作に対し、京都を拠点に定常的な雇用で映像クオリティーの向上と安定化を行った。アニメスタジオがブランド化するきっかけとなり、地方スタジオ(富山県のP.A.WORKSなど)が幾つも設立される呼び水となった」と評価する。
1981年に創業。東京のプロダクションで働いていた経験をもつ八田英明社長の妻・陽子さんが、近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで、のちに作画、演出やデジタル処理なども手がけるようになった。
作品づくりのための取材に協力し、スタッフと親交がある京都文化博物館学芸課の森脇清隆・映像情報室長によると、八田夫妻はスタッフのことを「親から子供を預かっている気持ち」と言っていたという。完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働が問題視されて久しい業界にあって、八田夫妻は、アニメで食べて行ける人材を社内で育てることを目標に、正社員で雇用し、安定した収入を保証した。
2000年代に入るころに下請けを脱し、オリジナル作品に力を入れるようになった。11年には「KAエスマ文庫」という出版事業を立ち上げた。原作の権利を持つ出版社がもうけるのではなく、原作も自社でまかない、「現場で汗を流した人が報われないといけない」という考えからだった。放火は、自社発のヒット作が次々生まれる順風満帆の時期のできごとだった。
森脇さんは放火の現場となった第1スタジオを訪れたこともある。「育児中のスタッフのために、おもちゃなどが置かれた子供が遊べるスペースがありました」。男性でも女性でも才能を育てるために、働きやすい環境を整えた。その結果、女性も多く残り、女性スタッフが多いのも京アニの特徴だ。
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https://www.asahi.com/amp/articles/ASM7Y33ZHM7YPTFC005.html じっさい、太平洋戦争のはじまり(開戦詔勅)もおわり(玉音放送)も
昭和天皇の宣言のもとでなされたという事実こそが
あの戦争について昭和天皇に責任があったことの決定的な傍証なんじゃないのか? 35人を地獄の業火で焼いてようやく最低賃金が上がるのか 京アニ社長
「NHKが来るからセキュリティを切った」
⇒ セキュリティ自体無し
「青葉からの小説応募は無かった」
⇒ 応募あり
「食べていけるようにしてる」
⇒ https://i.imgur.com/x9djy5r.png
ウソばかり クールジャパンで吉本に100億円出すなら
アニメーターの待遇をなんとかすればいいのにね 職人の奴隷化を目的としてるNHKからしたら邪魔ですよね >>7
これ
芸人ごとき海外に通用しないんだからアニメに突っ込んでいいだろ >>6
業界では破格の高待遇ってネトウヨが言ってた >>6
一般企業でこれよりもっと少ない収入だったぞ >>6
いや、食っていけるだろ
他の職と比べるとアレだが >>6
それが事実だとしたら
「食べて行ける人材」というより「食べて行けるだけの人材」だな >>6
死ねやゴキブリチョン
死体蹴りするキチガイの外道野郎
お前みたいなヒトモドキは今すぐ自殺しろゴミ マッドハウス様
オーバーロード4期お待ちいたしておるます
はよ >>7
やっぱり
貰えるもんはもろうとけ理論かねえ >>6
京都の最低賃金下回ってるんじゃねこれ…ええのか? >>6
新卒3年目なんてそんなもんだろ
むしろボーナスもでるし
時間外もちゃんと支給されてる
その数字の合計に時間外が入ってないし 基本給17万て
コンビニの夜勤やった方が稼げるんじゃねえのかというレベル >>6
大卒後数年勤務して年収240万ねぇ
食べていけるようにって主張できるような報酬ではないわな >>6
東京の有名な制作会社は、3年目でも月給13万で福利厚生はおろか保険も国民健康保険だったぞ
しかも毎晩徹夜で泊まり込み、納品翌日は唯一家に帰れるって感じだった >>6
フルタイムのパートだけど、おばちゃんのあたしでもそれよりは多い >>6
単純計算しても残業代と休日出勤足したら
月収はあと10万増えるよ
サービス残業0なのに基本給しか加算してないのはなんでだ? 宮崎駿はアニメーターの雇用や環境整備に関しては本当に罪な事をしたと思うわ >>30
俺の新卒の初めての給料は95000円だったぞ。一部上場会社な。それからすりゃあ貰いすぎだと そりゃ絵描いてるだけだったら韓国人や中国人との戦いになるんだから低賃金だろ
不満に思うんだったら自分で会社立ち上げろや >>6
残業60時間でみなし残業代なし
1日10時間勤務か…
月2休出…
できるけど…これで破格ってアニメ業界てやっぱ黒いなあ >>6
新卒入社3年でこの給料はこの業界では
良い待遇だよ 逆に言えば社員に最低限の待遇を保障するために確実に稼げる安全牌なオタ向き作品に傾倒してしまったとも言える。
最近は意識高い系に軸足を移そうとしてたけど。 この業界のブラックさを放置しておきながら
都合の良いときだけ日本の誇るアニメ文化とか言うのが日本人の国民性なんだよな…。 基本給とは別にアニメ雑誌のピンナップとかで稼げるといえば稼げるけどな >>36
声優なんて俺でもできるぞ
「こりゃ!鬼太郎」
どうだ似てるだろう ダンバインやイデオンのキャラデザ、作監してた一流アニメーターですら今や内職しないと食っていけないような職種だからなあ >>35
宮崎駿はスタジオジブリで正社員待遇を実現したけど結局はスタジオ解散で雇用の継続までは保障出来なかった。 月60時間の残業代はいくらなん?
そんなに残業してたら介護でも軽く400万は貰えそうだな アニメーターなんてチンポとペンを握っていればいいだけの仕事だよね なあなあ1日10時間労働で月給17万って酷過ぎないか?
この糞社長義援金自分の懐に入れるのではないかと危惧してる >>49
声優のギャラは無に等しい
って聞いたことあるな
超有名声優は役以外で儲けているって お前らが円盤買わないからだろ
アニメーターがかわいそうなら円盤買えよ 社長の誤算は焼け死んだ奴隷の中で、上級奴隷が含まれていた事だ >>55
サビ残0で残業60時間なんだから普通は60時間分の残業代が出ると読むが。 >>6
基本給17万
月60時間残業
休出月2日
労基法通りに計算したら、月の時間外手当、休日出勤手当が約95000円
年収360万円くらいにはなるね。 >>1
でも、ヒット作は無いよな。
人の胸を打つ作品は工業化では出来ないぞ。 中途半端なアニメ作っているより
くりぃむレモン作ってた方が儲かりそうだ >>6
月給17万円で、なんで年間の月給合計が170万円なの? >>62
そんなものが遵守されると思うか?
世の中を見てみろ違法企業ばかりだぞ >>34
そもそも月給の合計が10ヶ月になってる
その数字の信憑性は無いと思う >>58
アレは製作委員会の懐に入るだけで
アニメーターへの報酬は支払い済みですから >>70
京アニは自社で原作を押さえることで会社の取り分を多くしようと頑張ってたんだよな。 >>7
クールジャパン政策の一環で外国人にタダでアニメの作り方を教えてたよ
政府は日本のアニメを潰す気なんだなと思った >>68
月給合計が12倍されてないだけで
17万円×12ヶ月=204万円
204万円+45万円=249万円
は合ってる こんな低賃金でも働くなんてアニメーターって他の仕事ができない知恵遅れなのかね?
普通にサラリーマンやって趣味で絵描いてたらええやん 28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png 株式会社 京都アニメーション
代表者 代表取締役社長 八田英明
本社 京都府宇治市木幡大瀬戸32
第1スタジオ 京都府京都市伏見区桃山町因幡15-1
第2スタジオ 京都府宇治市木幡内畑34-11 ハイショップビル3階
京アニ&Doショップ! 京都府宇治市木幡東中13
東京オフィス 東京都港区赤坂2-12-23 キャビンアリーナ赤坂201号室
アニメーションドゥウ 大阪府大阪市中央区道修町1丁目7番10号 扶桑道修町ビル5階
創業 1981(昭和56)年
設立 1985(昭和60)年
従業員数 165名
売上高 24億円 ※2019年3月期
朝日新聞おいおい ちなみに20代アニメーター
平均年収110万円
1日10時間勤務、残業時間60時間〜393時間(マッドハウスはただ働きで訴えられた)
繁盛期はぶっ通しで16時間勤務、残業代は付かない
動画1枚描いて150-200円、劇場版だと1枚280-350円
1日10枚描いて日給1500円〜
SHIROBAKO:アニメスタッフの年収暴露
https://i.imgur.com/90XnrAP >>1
KAエスマ文庫は駄目だな
一般書店には置かれずAmazonですら買えない
作家が食っていけないシステムの上に賞を設置するな
作家から搾り取ってる構図ってことを自覚しろ
アニメーター以外のクリエイターからなら搾り取ってもいいという発想が今回の事件の引き金になってるんじゃないのか >>7
一時的な財源では駄目
業界全体の体質改善をしなければ意味がなくそんな金も浪費されるだけ >>66
アニメーターはそれだけじゃ食えないから、2ヶ月は他のバイトして生活費を稼ぐヤバい業界なんですわ アニメ監督でやっと年収500万って聞いたことあるな
インフラや自動車業界だったら管理職クラスは800万以上もらえるよね
やっぱり異様なピンハネまかり通ってるんだろね >>6
これが破格の高待遇ってどんな業界だよ
コンビニかファミレスでバイトした方が稼げるじゃねーか >>66
投稿時に退職済みになってるから
その年は10ヶ月しか働いてないんだろう? >>83
みなし残業なしだから
8時間+2時間残業
週5日で10時間
月40時間
休日出勤が10時間×2日で20時間
合わせて60時間
という計算ではないかな、と 知り合いがアニメーターじゃないけど営業みたいのやってて年収の低さに驚いた
そして上に行って500万いくかどうかみたいな事言ってて辞めとけって思った 京アニが社員の待遇改善するのは政府と寄付金による援助使って社員に金払うから
35人死んでも周囲の金が無きゃ賃金なんかビタ一文上げる気なかった 知り合い曰く中間搾取され過ぎてこうなってるって話だけど
どうなんかな
経営力が無さすぎるんじゃね? >>85
人にもよるけど監督はロイヤリティ契約もあるから一概には言えない >>92
さすがに昇給するやろと思ってたらなしなんか
無理だわこんな仕事
後続なんか育つわけないな >>6
これ賞与1回だから、2回目が1回目と
同じなら年収300万弱だよ。
20代なら事務職と比較しても悪くないよ。 >>98
(2回計)って書いてるけど>>92だとガッツリ70万ってなってるw >>6
違法な低賃金で自殺か過労死するまで使い倒しても罪にならない奴隷大国日本なのに
法律上限界ギリギリとはいえ一応合法といえる賃金を提示していることは正しいだろ
残業代払ってなさそうだから詳しく調べれば違法だろうが >>101
その辺は印税収入があるかないかで差が出るからじゃない? >>99
アニメ制作会社なんて自転車操業
制作費が1話あたり1300万円〜2000万円かかる
京アニみたいに作品回してない所はヒットしても次の作品の製作費で食い潰す >>98
でもこれ土祝出勤日で
残業月に六十時間なんだぜ?
俺なら即やめる >>6
基本給で17万なら破格
この世界10万くらいのゴロゴロ
(っていうか、普通アニメーターって自営だから) 社員のリークによるとPAワークスの動画マンの月収は40870円
そこから会社が▲で天引きして月給1477円
その後PAが謝罪して時給770円で動画マン募集してたのは草 >>92
22歳原画2年目とかで320万ならすんげーいいだろ?
コンスタントに50〜60カット上げる原画マンレベルの金じゃん 深夜のTV30分枠埋めるなら、芸人呼んでロケでもさせて1日で出来るもんな、ショボイ予算で
そんなのと比べると、アニメなんて金食い虫以外の何物でもないなw
円盤とか海外に売るとか、二次で金稼げないと話にならんな 京都府の最低賃金から逆算された給与体系ってパターンじゃないのか
実際にはサビ残があったりで意味ないんだけど、表に出すやつは法令順守しとかなあかん 製作委員会方式で制作だけやっても儲からないもんな
いつまでたっても奴隷でしかない >>111
週6勤務だから月に24日とか出勤して
残業も月に六十とかして240万とかありえんわ >>47
コレに限らず調子のいい音頭取りが高給で、
肝心要の現場が薄給なんてザラ 社長がものすごい社員思いなのは事件当初から伝わってきてた。 >>108
「お前はクリエーターだから」って言えば出来高払いでも許される業界だからな。
正社員雇用なだけで破格だよな。 アニメ業界ならまともな雇用なんだろう。
それぐらいひどい業界なのに志望者が減らないとかスゴいよな まだ中小企業レベルで言うと見劣りまではしてないね
これより安くなるとマジな話で外国に下請け出すしかなくなるだろう
社長がかなり大雑把で脇が甘そうなのは同意するけど >>116
>>6は残業代書いてないから
出てたら月10万近くは増える
それでも年400万は行かないけど >>82
労基法で週40時間以下であれば一日8時間に拘る必要はないよ
4日働いて3日休むとか
あと連休とかを厚くするとか >>6
???????????
このスレの>>1はなんだったんだ? 問題は顧客のアニメユーザーが金もってない事
特に日本は酷い
不景気が長く続いている影響かもしれんけど 仮に>>6の条件の人が今回被災して死亡したとして、労災保険による遺族補償一時金の計算もしてみるか。
給付基礎日額 8700円くらい
ボーナス特別支給金算定基礎日額1232.87円
遺族補償一時金870万円くらい
遺族特別一時金123万円くらい
遺族特別支給金300万円
だいたい1300万くらい。 食べていけることを誇ってるってのがもうね、
業界全体ブラック過ぎて感覚麻痺しすぎ
たちの悪さは介護飲食運送以下だろ アニメ業界はブラックかもしれないけど京アニスタッフは遣り甲斐を求めて働いている人達何じゃないの? >>126
そんなことはない。
総額では結構な額の金が動いてる。
ただ作品増えすぎなせいで1作品あたりの額は少ない。 京アニ固定給と聞いてたけど22歳の原画に320万てアニメ業界では超ウルトラ待遇いいぞ
レイアウトと原画で1カット4500円
月266000円もらえるなら
毎月60カットということになる
しかも社員待遇
まじですごいわ >>129
アニメは好きでやってるヤツばかりだから気持ち的にはマシ。 てかうちの取引先は22歳で300万いかないぞ
別業種だが >>80
さすがにAmazonでは買えるだろう?って思って調べたら、
マーケットプレイスだった。 多分22歳原画なら普通の制作会社なら200万くらいしか稼げない
ここは相場より100万程度多く払ってるよ 異常は逆、つまり普通のアニメーターが搾取されまくってる方だろ。 アニメーターの中ではかなりマシな方ってだけだろ。
全業種と比較することが間違い キモオタが異常な欲望を満たすために見るアニメを作るだけなのに高い給料なんか貰えるわけ無いじゃん
ショボい判子絵でも豚は喜んで金払うしクオリティなんか上辺だけでどうでもいいんだわ >>127
法定日額1万くらいか
結構きついな
俺が労災で指4本潰して7級で日額1400円で131日分が労災年金だけど
全身やけどとか1級の人で313日分なんだよな
まぁ別途障害年金もでるけど
合わせて400万くらいか >>6
労働基準法で定められた上限は8時間だから所定労働時間10時間って違法では
給与には2時間のみなし残業が含まれているということか(それも違法だが) >>47
それ言ってるのマスコミだろ
都合のいい時は散々叩いて悪くなると持ち上げる 死んでからやっと評価が始まるいつものやつか。
いい加減にしろよ。
一人でも、生きてる間に、続けていて良かったと思えるようにしろ。
好きなことして儲けられて良いねえ、と嫌味言うのは一人前のくせに
何も作れず、消費するだけなんだからおまえらは。 >>47
言われてるほど海外で稼げてないしな
ゲームの方がよっぽど外貨稼いでる 数が多過ぎなのが問題なんだろ
四半期に何十個も出てきて、ほとんどが駄作なんだろうし
そら業界全体で見りゃ食えない奴が出てくるやろw
支えるアニヲタのキャパ超えてるのが問題やで
そういう超絶ブラックに比べて、ここは良心的だって話やろ?w 青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム
A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
l;kl;k;j 青葉真司(A型、メガネ、デブ、障害者)の父親の先祖は農家(百姓)だった
子供を9人も作ってる
先祖が百姓の奴は障害者指数が高い
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
"お見合い結婚"してね
しかも"お見合い結婚"を"恋愛結婚"だと思い込んでるからね
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格が最悪なのに声色で自分を良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
青葉の父親も母親もこんな感じでしょ
このような家系の奴は論理的に考えられないので文系、美術にいく
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
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炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
uuu 食べていけないのにそんな仕事する奴いるのかwww
食べていけないじゃなくて最低でも 家庭を持てる人材の間違いだろ そもそも違法アップロードが蔓延してるのも原因の一つ
日本は取り締まれても海外は難しいからな >>120
アニメは安易に夢とか希望とか言い出すけど、
作り手にもそうやって騙してきたんだろう >>122
うん。残業代考えて20代の平社員ならこんなものじゃないかな。後は項目外の手当があるとか。300万有れば御の字よ。 月13万の給料じゃ保険と年金払ったらもう5万ぐらいしか残らないよ >>78
あんだけ世界中に響く仕事してんのに売り上げ24億とかやべえなホント…ウチとこの支店レベルやんけ
ホントアニメ業界に限らず産業から寄生虫を無くす法律整備しなきゃ業界が疲弊するだけやで
特に運輸物流建設なんかの中抜きホンマ酷いやで >>6
ツッコミどころ満載
これって口コミサイトだろ、意図的に記入しなければいけない部分を空欄にして悪印象を与えてる。
大方問題起こして首になった元社員が腹いせに作成したんだろう。 そもそも近年ヒット出せてないんだから
食わせるほど余裕なかっただろ >>6
ん?んんー?
しばらく見ない間にこんな事になってたのか
きな臭くなってんなー >>6
https://twitter.com/jobsurvivalist/status/1153255383529472000
1ヶ月は平均約4.33週、法定労働時間で平均173hくらい。
京アニで見ると週50hで1ヶ月216.5h。休出が月2あるから+20hとして月間稼働時間236.5h、乱暴に単純計算して年間2838h。
年収249万で考えると時給877.4円。京都府の最低賃金は882円で最賃割れしている。浮かばれないなぁ..
careerconnection.jp/review/35179/r…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あくまで他の超絶ブラックと比べてマシってだけの話で、そこらの適当な派遣会社やフリーターのがまだ良いってレベルだからな
あと、若手でも安心して長年働けるってのとは程遠いのよね
何年かやって下っ端の原画から上がれない程度の作業速度なら、結局はクビにされるってのは他と変わらんって話だったはずだし >>6
やる気の搾取だな、これは恨まれても仕方がない会社 >>6
しかも、この給与の仕事ですら
若い女ばかりなのね
30過ぎたら、辞めていくという
あと、男は何故か採用されんという >>30
コンビニだと賞与でないぞ
28歳週5なら「食べていけるようにしてる」レベルは十分
アニメ関係ならなおさら >>6
一般企業と比べるとアレだけどアニメ業界の中では待遇いい方なんじゃない?
むしろ何故制作現場に金が回ってこないのかの方が問題かと >>6
740 :名無しさん@1周年[sage]:2019/07/27(土) 02:06:15.56 ID:PdqwFuYC0
>>703
取材のために呼ばれてた新人もいるけど、1スタは基本的にその年収で働いてる人間はいないよ
年収250万は3年目までにステップアップ試験合格出来てない人の給料だから
3年目までにステップアップ試験に合格出来なかったら「給料はこれからも上がらないかもしれないけど(ここで働いていて)いいの?」
って言われる 今敏でも夢見るロボットか生きてりゃ1年後くらいには出てたよな >>169
いや、京アニのステップアップ試験て原画マンへの昇格試験だろ
作画スタジオの人員のほとんどは動画 >>145
何でもかんでもマスゴミガーだなw
手塚のダンピングがアニメ製作低賃金を作った話なんか山ほど聞いてきたわ
宮崎駿なんか手塚の追悼本でそのことを罵倒してたぞ よし、坊主に課税して、クリエイター無税に
したろ。ええな。 平均賃金(給付基礎日額)が少なければ、労災の休業補償給付や、傷害補償給付も雀の涙にしかならんな。 アニメーター 年収200万円
くるちいお…
声優 年収1000万
かんけーし でも安い賃金でもやりたいっていう人達ばかりだから
世界が認める質の高い創作物を出してるんだろ
これがお受験ガッコさえ出て楽して稼げる職場なら
とっくの昔にダメになってんだろ
SONYやTOSHIBAやSHARPみたいにさ >>85
自動車メーカーの管理職が800万円ぽっちなわけない。T社の場合、
課長でその倍(平均)。H社、N社もそれに近い。部長だと平均2000万円だぞ。 >>178
アニメーターなんて幾らでも替えが効くゴミと比べんなしwwwwww これから、どんどん中抜きとかをなくしていって、
版権ビジネスとかで潤うようになっていく矢先
だったから、業界全体に波及するし、
子会社になるのを断られた広告代理店や、
大手出版社は、目障りだったんじゃない。
アニメーターの待遇と給料があがれば、
その分、搾取してた分が減るわけで、
植民地を失ったあとのヨーロッパの没落のように
自分らの給料が減るので戦々恐々だったろうね
負けずに待遇改善にすすんでほしいね、アニメ界全体が 大相撲の方がやばいだろ
https://i.imgur.com/dg6ZPMV.jpg
序の口の年収90万ってのも問題だが
幕下の年収180万なのにそれをNHKは興行としてテレビ放送してるんだぞ いい作品を作れば儲かるから自然に給料が上がるはずなんだけど、
実際は粗製濫造してるもんだから、底辺だけがどんどんふえてる。 旧ソ連みたいに公務員化して一定水準のものしか作れなくする? >>6
年収250万はステップアップ試験合格してない人だな
入社1ヶ月から受けられるので、食べていける人材はすぐに年収350万になる
つまり、京アニのはあくまでも「食っていける人にはお金出します」というスタンスでしかない しかしこれだけアニメが見られてて昔よりも流行ってるのになんで安いのかな
アニメーターとか年収500万くらいもらってもいいんじゃない?
痴呆公務員の年収が700万でアニメーターが200万てのはやっぱおかしいわ 仮に業界がにわか景気で人手不足だとすれば、
それでも低賃金で労務者を雇って奴隷労働させたいとなると、
奴隷ほどまで行かない労働環境で人を雇っているところが
目障りな存在であるのは確かだろうな。
たとえばジブリは最盛期あそこが大量のアニメーターを
抱え込んでいたので、良い企画が他社にあってもそれを
劇場用あるいはテレビ用に作ろうにも人が居なくて作れなかった
時期が長い。もしもジブリが設立されず、作品が作られていなければ
他社にもチャンスがあったはずなんだが、良い雇用条件に釣られて
ストーリーが*ズな作品に才能あるアニメーターが群がってしまった
と思うよ。 >>193
開催されてるサイトに給与はずっと上がることないとかいてるよ
退職金もない >>29
アホサヨってのは経営者や企業を叩くこと自体が目的だから、何言っても聞く耳もたんよ 京アニが素晴らしいというか全会社がこうなるべきなんだよ
これを頂点としたら日本はダメになる常識化しないと >>198
労使が36協定で上限60と決めてれば問題ない ハルヒやけいおん!で飛ばしてた時期より、今のだいたいオリジナルやマイナー原作でそこそこ売れてる方が利益出てるあたりで
どんだけアニメ制作会社が搾取されてるかが良くわかるな。 >>196
受からないと上がらない
そして、3年目までに受からないと「違う道もあるんだよ」って優しく「はよ、辞めろ」って言われる アニメ業界の金の流れが良く分からんな。
利権の多重構造をそもそも潰さないとダメなんじゃねえのか >>6
自分の身は自分で守るしかない
おまわりさんさっき変な人がって振り向いたら警察官までのっぺらぼうだったとか
ほんと昔話はよくできてる 趣味の延長で仕事してる奴ばっかだろ
人並みの収入与える必要はない
甘えてないでアルバイトでも兼業してろ >>21
いや、彼女は退職しているのでまだ生きてますw 今日アニで働ける力あるなら何描くかにもよるけど同人で結構稼げるんじゃないかなあ >>1
食べていくのには環境より賃金だけど
いくら払ってたの? 芸術分野で
自分で作品を生み出して稼ぐアーティストにはなれないレベルのやつが、
その技量を生かして、どっかの会社に雇われて安定して稼ぎたいって言ったところで、
そんな甘いことで稼げるなら、売れないアーティストが苦労するわけないのはわかるね
音楽だと、会社に雇われるようなスタジオミュージシャンで年収が200万あたりだろ
アニメだと、京アニのアニメーターで、6を見ると、新人もどきで200万ちょいなのか
いい線なんじゃないのか、京アニの給料は
その仕事に求められる技量を持つ人間、それをやりたがる人間が、
ニーズ以上にごまんといる
そんな仕事じゃ、お金は稼げないようにできてるのは当たり前だろ >>216
連休とか長期休暇とかで相殺される
週40時間を年間稼働で計算して下回ればいい
祭日や大型連休の分も考慮しないとだめ >>124
社員かどうかにもよる。
アニメーターは個人事業主が多いから必ずしも労基があてはまるとは限らない。。 「ユニクロやワタミはブラック業界の中では給料が良い」というのと一緒だよな
平均より下なんだから威張るようなことではない これで優良企業扱いなのが闇
広告代理店とか中抜き全部潰せばいいのに 質の低い作品しか作れないから、利益が出なくて従業員も底辺になってしまう。
悪いのは経営者。 こんな会社を
ナマポで食ってるゴミが台無しにしたんだよな
ナマポ、キチガイ、犯罪歴アリは
殺処分か隔離収容した方が社会の為だ 大物アニメーターの湖川さんでも他人の権利の絵を勝手に描いて稼げないと生きていけないとか夢がないよな >近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで
色塗りなら素人でもできるものなんだ? かっぱ寿司のコピペをアニメスタジオに換えると、しっくりくるな 子供の頃にアニメが好きで声優とかアニメーターとか憧れたけど
親の「あんた彼らの給料知ってるの?一生薄給でこき使われるのよ!」って言葉で思いとどまったんだよな。 娯楽で飯食えるのは一部だけ。その一部には間断なき努力と忍耐が要求されるのは常識。 >>1
大外ればかりの時代は大目に見てもらってたけど、小ヒットを連発するようになってから利権団体に目をつけられた
それが今回の事件の真相だろうな
青葉は実行犯に過ぎない 具体的にアニメで食える人間て、原作作れるとか企画力があるとかそぅいう事?
ただの絵描き好きじゃ食えないってのは分かるけど 年収249万で独身とかだったら税金払うために
働いてるようなもんだからな
とてもじゃないが暮らせないよw 知り合いの在日朝鮮人が言ってた
日本にはベテラン技術者やクリエイターが沢山いるから、安く買える >>189
力士は十両以上で給料が出る。
つまり相撲の世界では十両以上はプロで幕下以下は部屋が養っている素人という扱いになっている。
なので十両以上かそうでないかで収入が大きく変わる。
一応手当という名のお小遣いが場所ごとに出る。
額はそこそこ大きいけど年にたった6回の場所ごとにしか出ないので年に換算すると低くなっている。
もちろん勝てば勝つほど収入が増えるので実力が収入に反映されるというのは共通してるけど。 >>226
いや、近所のかつてアニメーターだった人を募集した 好きな奴が高額払って支援すれば良いだろ。
アニメ絵嫌いなんで、なくても構わん。 ただアニメーターの場合はエース格になって1000万とれる人ってのが業界内で30人程度しかいない
残りはエース格でもせいぜい中小サラリーマンクラス
お金的な夢は皆無の業界よ ANAのグランドスタッフとほぼ変わらないやん
あっちはクソ面倒な客相手にバタバタの毎日
恵まれてますな
京アニ >>6
新卒でこれなら業界じゃ破格も破格だぞ
動画は一枚200〜220円
新人動画マンはどんなに頑張っても月300枚描けるか描けないかだから
その赤字分を会社がどれだけ補填してるか考えてみろ
ちなみに動画がその予算になるのは制作会社のせいじゃなくて
アニメ会社に降りてくる前にガンガン中抜きするとこがあるからだからな
責めるならそっち責めろや >>242
1000万どころか演出系も含めたアニメーター達の中で年収400↑を安定して出せる層すらほんの上澄みだけだよ
みんな単価とクオリティの狭間で悩み苦しんでる >>85
一番稼げるのは作監兼原画の変態
1話全部一人でやるので1500万以上稼いでる >>247
ああ新卒じゃないのかそらすまん
でも三年目ならほとんど変わらないよ
やってて動検かもしくは新人原画マンに上がりたて
原画マンに上がりたてなんてへたしたら動検や熟練動画マンより食えない
でもこれ自体はそういう世界だから仕方ないと俺は思う
わかって欲しいのはそういう世界でこの会社がやってることはクリエイターをしっかり守って大切に育てようとしてるってこと >>85
知ってると思うけどピンハネしてんのはアニメ会社じゃないからね
アニメ会社に予算が降りてくるときにはもうどうにもならない額になってる 誰でも出来るコンビニやウェイターの仕事で時間を切り売りするよりは
誰でも出来るわけではない手に職になる作画や構成の仕事の方が
賃金は同じくらいでも価値ははるかに高い たかだか30j分のアニメ一話作るのにどれだけの日数と人かけてるのか、ってのが儲からない真相なわけで、
中抜きだなんだおこちゃまじみたこと言ってる連中はそこを絶対見ようとしないよな
EDでスタッフやら携わった会社名とか出てくるけど、人海戦術で作ってるでしょ完全に
そんなことしてたら中抜きの問題以前に毎週毎週大作でも作ってるのかって額が出てくようにでもならなきゃ待遇なんざよくなるわけないっての
今のままで行くなら一作辺りのヒット率あげるしかないし、それが無理なら昔みたいに一人原画体勢とかにしてコスト削るしかない >>6
他が年収100万くらいだから京アニの待遇は破格
と、社長は思ってるのかもしれない >>252
実に中抜きやってる泥棒連中に都合のいい意見だなw
まあ大人はそうやって悪い奴の糞食って生きていくもんなんだろう
なんで生きてるの?
人間やってる意味ないでしょ? そうは言っても業界内で破格であることはたしかやぞ
これに社会保険とかいろいろつくし
他の会社が請け負い方なのは社会保険負担無くすためだし >>254-255
いい悪いではなくそこが全てではないのに中抜きに問題を押し付けて、根本的なところの改善から逃げる
こんなんで分かってる気取りなんだからどうにもならんよこの業界 昔に比べるとスタッフロール多い気がする
関わりすぎだろw >>50
湖川は自業自得の面はあるけど(宗教にはまって自分のスタジオつぶした)
ボトムズのキャラデザである塩山紀生氏も晩年は貧乏生活だったくさいしなあ >>80
KAエスマは当時の時点でアカンって言われてたくらいだし
ただでさえ率の低い京アニアニメ化を夢見ないならやめとけという ┏( .-. ┏ ) ┓【ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜】
*イラクは、古代メソポタミアの首都である
【ウルク】=【URUK】
--
*イラクは、ドルアーガの塔のモデル都市と思えるが
911に引き続いた湾岸戦争にて倒された
【バベルの塔】の歴史が破壊された
--
*URとは、UR都市機構であり
フジテレビ真理教+幸福の科学と推測出来る
==
*Android陣営は、何故、全ての世界の歴史を破壊するのですか? at
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1156440732510461952/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱり電通にやられてんじゃねーのか?
京アニを増長させておけばアニメ界全体が費用を多く請求するようになるからな >>1
そもそもアニメ業界の常識ってのが異常なだけで
京アニが取り組んでたことが普通なのでは? ただの真っ当な会社だった
この事件で京アニ叩いてる連中って何者?
明らかに奴らだけが異質なんだが
この事件の裏にアニメ憎しの連中がいて火消しでもしてるのか >>73
なんでクールジャパンが外国人にアニメ作らせる事になるのか
ガイジ過ぎるだろう
国内のアニメやクリエイターに投資すべきなのに >>270
大量に人(と金)使って一話一話作っておいて、じゃあそれに見合うだけの売り上げ叩きだしてるのかってことだよ
このやり方だとヒットの打率自体を上げるか当たればでかいハリウッド式のハイリスクハイリターンでないと割に合わないけど、
そこまで打率が高いわけじゃないし当たってもそこまでのでかいリターン弾きだすわけでもないと、こんなのは商売よりも道楽、よく言っても慈善事業の領域だよ
そこまで大きくないパイを大人数で分けようとしすぎなの >>271
ハリウッド映画がどれだけ大振り三振してるか知らねーだろw
いるいるこんな訳知り顔のど素人 >>6
スゲー好待遇だな。残業6万?合わせると手取り月20、年300超えるじゃん。
アニメ業界の癖にそこらのハケンよりずっと上。
これなら食ってけるなぁ。アニメ業界と言えば、請負制度悪用して、実質日当1000円だという不当労働商売なのに。 >>275
時間外は基本25%増しだから60時間で75000-80000円くらい。年340-350位になるね。
毎月60時間残業が続くのかは知らんけど。 京アニは大振り三振が異常に少ない
最近だしてるのはほぼ当ててる
アレだったのは日常とメイドラゴンくらいでは >>276
>>275
超勤手当なしとあるので、年収249マンエンノ違法な奴隷労働だよ 200万円台の人は悪いけどそれほど上の人じゃないだろうな
よそだったらもっと安いと思われ
やっぱり実力の世界だから作画監督とかやりだすと500万〜になる
友達のアニメーターが33歳でそんくらいだった。 >>264
アカだらけになった東映動画の残党かな? 基本的に、親の家に住み込みの若者だったら家賃が要らないので、低賃金に
耐えられる。ニートに毛が生えたような感じか。各アニメの製作会社もそれを
みこうしている。都内の某自治体など、ア二メータやっていますというと、
ほぼ自動的みたいに生活保護費が支給される仕組みだったりなど。つまり
テレビ局と広告代理店がスポンサーが出した料金の8割を抜いていて、製作
している下っ端の作業員が生活ギリギリでできるのは税金で補填されている
からなんだよ。もしもレジ打ちをしてればその方が税金が取れるのに。
雇用じゃなくて契約で請負仕事(個人事業主扱いなので残業の制限などない)
としていて年収60万円とか100万円程度の者もいるとか。
若者が入り込んで来ても多くは生活ができないから、まだしもゲーム産業などに
流れて行ってしまう。 >>6
「食べていける」はギリセーフだろ
あくまでもギリな
しかし専門学校出てまでこういう仕事に就きたいかというと…ん〜 >>57
アーティストもアイドルも声優も今はイベントで稼いでるとは聞く
ライブやりまくった方が物販も合わせて実入りが良いとかどうとか 一人で最低限の生活はできそうか?
娯楽もなんもないだろうが。
毎日3時間残業して遊ぶ暇もないだろうけど >>247
28歳はこの情報を登録した時の年齢じゃない?
新卒入社って明確に表示されている 日本はさらに税金で半分もってかれるからな、税金が高すぎるのが賃金の低さにダイレクトに伝わる 他人の応募作をパクリ恨まれて放火されてるのに
言ってる事とやってることが乖離し過ぎだろ京アニ 原画に固定給出すと大抵ろくに枚数書かなくなる
だから業界じゃ歩合が基本でブラックじゃないとアニメ制作なんて無理だった
しかし京アニはホワイトであのクオリティ維持してたんだよな >>292
京アニやPAは養成所で教育して一定基準以上の人を採用してて
そのうえで木上氏みたいな職人見せてこれくらいはやってくれっていう感じでやってるから
東京の駄目な部分を極力カットしてる 京アニやP.A.WORKSについて
私は京アニの作品が大好きです。(P.A.WORKSも、ただしグラスリップは除く)
私の中では日本のアニメ会社の中で一番良いものを作っていると思います。
そこで、色々京アニについて調べたんですが、京アニの売上高は20億未満らしいです。
(P.A.WORKSなんて10億程度)一方で、ぴえろやマッドハウスは35億前後、
東映に至っては200億を超えています。ゲームとか別の業界を見てみると、普通いい作
品を作ってる会社のほうがでかくないですか?なぜ、アニメ業界はいい作品を作ってる会
社が小さいんでしょうか。
補足ですが、ジブリなんて売上高80億らしいです。ブルーレイも東映の作品とは比べ物
にならないくらい売れてるのに、なぜ東映はこんなに大きくて、ジブリや京アニ、P.A
.WORKSは小さいんですか? 単純に生産量の違いが大きな理由です。
京アニやPAは1年にテレビ作品を2,3本しか制作しませんが、
東映なんてテレビ作品だけで10本以上制作しています。
劇場作品もあわせたらすごい数です。
そりゃ、数年に1本しか作品を輩出しないジブリでも勝てませんよ。
クオリティは別としてね。 >>87
一方、武蔵野にあるアニメ会社の新人アニメーターは手取5万円だった。 色彩の人も結構な年齢だけどご両親と一緒に住んでたんだよね キチガイに襲撃される恐れも新たに追加されたから
ほんとうに割に合わん仕事だな
パチンコ店店員が給料いいのはキチガイに襲われるリスク込み
だからみたいだし、この業界もそうしないと働いてくれる人いなくなっちまうぞ >>300
49歳なのに80歳近いお母さんからお弁当渡されてるエピソード紹介してたね 絵心ないからわからんけどあんなに上手で細かい絵をそんなに短時間で大量にかけるものなの? 人は、ありがとうの言葉さえあれば生きてゆけるって、ワタミがゆってた 雇ってる人間が普通に食べていける労働環境と賃金を渡すのが美談風の記事になる意味がわからん
そんな当たり前のことができない企業はそもそも存在したら駄目 >>301
何によって恨みを買うかなんて分からないし
どの企業だって標的にされる可能性があるよ >>305
そのワタミがどんだけ貯め込んでると思ってるのさwww >>1
低賃金正社員とかwwwwwwブラック企業過ぎだろwwwwww >>302,307
料理するって、ボケ防止にはいいんだぜ >>6
1読んでコレみたら、違う意味で殺意がわくね
しかし、額面17万て手取り大変やな。実家住まいの女子しかできないわな >>6
この金額で東京なら普通に暮らせるけど、京都はどうなんだろう? ふんぞり返っているだけの奴ほど低賃金にすれば会社は儲かるぞ。 会社で大事なのは階級よりも能力
課長部長のように階級が上がるのは、能力の低下により仕事を減らし、引退に向けて徐々に現場から遠ざける意味合いを持たせ、賃金はそれに伴い下げるべき。
ピーク時からの給料との差額を計算し、退職金とすれば、問題無い。
現場能力や人心掌握能力のない奴は50で退職。
最前線でバリバリ働く奴ほど高給取りにすると会社が若く活気が溢れるぞ。 >>6
ホントにセキュリティ無かったの?
NHKの情報操作なの?
それによってかなり変わるんだけど
常識的に考えてセキュリティ無かったって言い訳する必要は無かったと思うんだけど バイオレットエバーガーデンが魔王様リトライみたいになるのかな? >>315
京都市の女性同年代で平均年収が300万円ほどだから極端に低いってわけでもない。
会社の規模を考えると低くもなく高くもなくというところだと思う。 社長は多分施錠のことをセキュリティと勘違いしたんだろう >>295
単に売り上げがないだけでしょ。
京アニが日本のアニメ会社の中で一番良いものを作っているというのはあなたの主観であって
実際に評価してる人はそれほどでもないということ。
自分も京アニ作画には不快感しか覚えないし。かぐや様なんて3話のEDで
視聴打ち切った。 >>226
今は知らないけど昭和の時代には高校生でやっている人いた
イラストとかで入賞の常連だった人だけど >>1
これ業界から恨まれてそうだなあ・・・
潰されて然り
本当に単独犯なのか? >>6
>完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働>1
業界の平均賃金の何倍にあたるんかね?w
それとセキュリティ自体無しってのは嘘やろ
前に玄関の写真アップされてたがちゃんとついてたぞ >>226
俺のイトコはただのアニヲタのデブだったが、学生バイトとしてよく聖闘士星矢の背景塗ってた
>>321
アニメ業界のことは知らんけど、この会社の給与体系でも問題ないってことか。ありがとう。 青葉真司(A型、メガネ、デブ、障害者)の父親の先祖は農家(百姓)だった
子供を9人も作ってる
先祖が百姓の奴は障害者指数が高い
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
"お見合い結婚"してね
しかも"お見合い結婚"を"恋愛結婚"だと思い込んでるからね
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格が最悪なのに声色で自分を良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
青葉の父親も母親もこんな感じでしょ
このような家系の奴は論理的に考えられないので文系、美術にいく
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
k;kj; 青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム
A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
kp@k08 バカントン包茎人の畿内コンプレックスが
もたらした放火テロ事件ですわ…(笑笑) 別に美談でも何でもなく当たり前の事だろ
働いてるのに食っていけない環境の方がおかしいんだから アニメなんて一部の気持ち悪いアニオタにしか需要がないからな
鼻くそをソフトボールの大きさに練り合わせた鼻くそボールを作るのに大変な労力がかかるから鼻くそボール製作者を食えるようにしろって言ってるのと同じ ×食べていける人材
○食べていけるクラスの高品質人材 >>327
これ違法なんだよ
セキュリティはない、本社と勘違いした、と社長自身が言ってるんだわ >>13
安倍と在日が繋がってる明確な証拠なのに、皆だんまりだよね エスマ文庫の話聞くと文芸軽視の思想を強く感じる会社だね
日銭で回ってる会社だと文芸は冷たい目で見られそうな感じはある >>326
まえから「京アニクオリティ」がもてはやされることによってその他零細アニメにもスポンサーからの要求が激しくなって苦しいという声は上がっていた 京アニに勤めて、副業でエロ絵販売やってたら年収500万いけますかね? 京アニに入社出来れば出来るかも知れないけど多分落とされる 京アニやPAはアニメーターが本当に欲しいものは何かと言うのを見て
それを実現してるって感じだからなあ
生きていけるお金があったら目標になる優秀な先輩とか充実した機材とか
安定したスケジュールとかそっちの方が重要という感じ >>335
働いているのに食っていけない環境がなぜ現出するかというと
下手な人間が原画動画やってそれを作画監督が修正する手戻りが発生するから
それを極力なくせば定時に終わらせられて給料もそれなりにもらえる
って考えで京アニはうんえいしててPAはそれをまねした
だから給料制をやろうとするなら質の確保は絶対なんだよ
虫プロも東映動画もそこの足切りは厳しい >>342
そういった体制はヤマカンはそりゃ排除するよな >>277
日常もメイドラゴンも円盤が売れなかっただけなんだ >>277
メイドラゴンは中国での配信がすごいことになって二期決定、だったはず >>344
山本寛だと安定したスケジュールどころか絶対無理
OP一つにかかりきりでテレビ4本止めたバカだもん
しまいにスケジュール主義は敵とか言い出してたしw >>6みたいな
セキュリティについて京アニが嘘ついてるみたいな書き込みをしているのは犯行側組織の工作員
京アニ叩いて、京アニ背乗り乗っ取り計画と寄付金横取り計画とNHK擁護してる連中
セキュリティについてマスコミが
・犯人が侵入した表玄関(シャッター)
・従業員用玄関(カードセキュリティ付き)
どっちか明記せずただ「玄関」としか報じてない場合が多くてごちゃごちゃになってる
加えて表玄関(シャッター+カードセキュリティ)と勘違いしてるっぽい報道もある
ちなみに表玄関シャッターは社屋の画像検索すればいくらでも出てくるし
従業員入口のカードセキュリティは出入りしたことあるアニメーターなんかの証言から付いていた模様
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019072200879&g=soc
正面玄関は常時シャッターを閉じ、従業員は裏口から出入りしていたが、
事件当日は午前10時すぎの来客に備えてシャッターを開けていた。 >>346
俺にはメイドラゴンの良さが分からんかったがどこで何が当たるか分からんもんだな。 >>309
武富士なんて借金苦の奴が逆ギレして支店に放火殺人して死刑執行済みだし。 実力のある人なら腕一本で稼げるからなあ
まあ一か所にいるよか色々なとこで修行して色々な作品に関わったほうがアニメーターとしては伸びるんだわ
パヤオですら転々としてたろ
この会社ですらホワイトっていうほどの保証もされてないあたりがこの業界の闇の深さを感じるわ >>352
自営業の基質が強いからな
自分の仕事をやりつつ、同人で稼いだり、他の仕事(エロアニメ等)もやったり クリエイターの犠牲者氏名非公開の恣意的な方針は、
これらの2面性があるが、いいから成仏させてやれよ。
遺族人権配慮vs社会的重大性がある事件事故
死体蹴りvs別人の背乗り枠確保
著名な監督なら安否が気になると言うのは分かる
でも今年入社したばかりで
エンドロールにも登場しない
新人の名前を知って何したいかな >>356
知り合いがいたりとかする人もいるだろう 事件前から名前を知っているなら、それは親族か友人だろう
報道通さなくても情報入ってくるよね 大体安否が心配なら携帯で連絡取ろうとするんじゃない?
それで取れないときに、本人の親兄弟へ確認取ると思うよ
あえてマスコミの情報源に頼るより速いでしょう 犯人をそそのかしたりした反社会勢力が居たのだろうか? 弔いが一通り終わって落ち着いたら、
現地の建物撤去や慰霊碑を建てる話が出てくるでしょう
おそらくだけど、その慰霊碑には犠牲者全員の名前が刻まれると思うよ
ここで匿名にする理由は無いんじゃないかな 通名ではなくて本命がぞろぞろと出て来たらブランドのイメージが下がる
とかあるのかもしれないな。あとは京都は被差別部落の伝統が根強く
残って居て、普通の企業では雇って貰えない場合でも、絵が描ければ
アニメータならやっていける、学歴無用の実力勝負の世界だからだ。 いろいろ言ってるのもいるけど
総じていい会社ではあるんだろうな
遺族自身も、遺族が語る犠牲者の生前の言も会社に対しすごく好意的でびっくりした
「良い」「悪い」ではなく「いい」、温かい会社なんだろう >>89
所定労働時間10時間と書いてあるならそのままだろ
なに自己解釈してんだ >>349
本放送時はスルーしたけど
一挙放送みたら割と面白かったな
個人的に百合っぽいネタは受け付けないからそれ以上ではないけど
そこは原作の問題だわな こういう試みがアニメーターを奴隷に固定化しておきたい輩の目の上のたんこぶになってたんだよねえ >>368
京アニもたいがいブラック企業よ >>6 衣食住保障されてるって大きいで
特に駆け出しの時は食える心配せずに学べる環境というのが
それがないと納期に追われてる間に30過ぎて潰しがきかなくなって消える
ってパターンがアニメ界は多い >>6
>>7
https://twitter.com/teioukn/status/1157506112528142336
クビ覚悟で言います。AP○ホテル京都のものです。
京アニの件でNHKが来て開口一番に「警察きた?」
と言って、何か既に知っているような素振りでした。
その記者に話を聞くと、京アニの放火犯がこのホテルに止まっていたかもしれないということでした
#京アニ #京アニ放火 #京アニ火災 続く→
NHKのその記者は警察よりも早く、犯人が我々のホテルに泊まっていた事実を突き止めたのです。
2、3日してから警察がやっと来て、止まっていたかもしれないので、帳簿を見せて欲しいと言い、
個人情報の手続きをした紙を我々に見せました。
ここで注目すべきはNHKの情報の速さです。
警察よりも早くにきて、もう何かを知っているような素振りで我々に取材に来ました。
これは警察がただ無能ということでしょうか?続く→
ここからは私個人の憶測ですが、この事件はNHKが裏で糸を引いているような気がするのです。
過去にもNHKの記者が放火をして、そのニュースにより視聴率を上げようとした事件があります。
NHKの情報の早さに首を傾げた方もおられるはずです。
やはりNHKは怪しい。続く→
やはり1度NHKには警察機関が介入し、捜査するべきではないでしょうか?
「もしNHKが放火犯の裏で糸を引いていた真犯人だとしたら、私が××××でNHKを…」と思ってしまいます
京アニで亡くなった全ての方々の御冥福と怪我をされた人々の早い回復と共に私が犯罪者にならないことを祈ります。
L
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 聖地巡礼などをしていることから、
埼玉から招かれてやって来た可能性はあると思う。
本当の実行犯は別に居るのかもしれない。青葉は放火の
犯人に仕立てるための周到に準備され用意された替え玉
だったのかも。 少なくともここ見る限り京アニも相当なブラック
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000qao3v
正社員と言っても給料は安くアニメーターはとんでもない量の仕事を割り振られるみたいだし 殺害予告した人間も特定した方がよい気がする。
それを見て青葉が犯行を思いついたかもしれないし…。 >>194
カンタンにコピーできる製品が増えちゃったからじゃね?
工業界と同じ
部品加工もデータさえ拾えればどこでもできる時代になっちゃったからね
それで追いつかない分野とかはまだまだ言値が通るよ
宮大工が世界と過当競争するなんて考えにくいからね >>6
月60時間残業してるんならあと100万は収入あるだろうから食べていくことはできるな
仕事が趣味の仕事人間なら余裕 >>40
そもそも作画なんて日本人がやる仕事ではないんじゃねえの?
映像チェックとかは日本人がやる必要はあるかもしれないけど
単純労働って考えると、日本でいまだに手作りの鉛筆とか作ってるようなもんで
機械化するか外国で作るか、もしくは京アニみたいにブランド化するかのどれかしか本来はないはず
日本はいつまでも昔の仕事にしがみつきすぎだよ >>43
子ども向け・全世代向けはジブリやディズニー、ポケモンが圧倒的だからな
君の名はみたいなミラクルも起きるけど、そこを狙うのはもはや博打だからな
確実に集金できるオタク向けにシフトチェンジするのは当然だと思う
できれば社内に別ブランド持って一般向けも作りたいけど >>226
色を塗るだけだからな
単純作業の繰り返し
低学歴の女性向けだよな >>242
エース級って具体的に誰のことだ
中小サラリーマンクラスって500万ぐらいだぞ >>36
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