【迷路】「ハチ公だけが救い」「ダンジョンマップ更新」東急、東京メトロ「渋谷駅」出入口番号が11月から変更に。Twitterでは悲鳴
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000046-it_nlab-bus_all
2019年11月1日から渋谷駅の通路に割り振られた出入口番号が変更されることになり、
Twitterで「迷子になる」「マップ更新」などと話題になっています。
注目を集めるきっかけはTwitterユーザー・Nambu201さんが「渋谷駅を利用する皆さん 覚え直しです」
と添えて、駅に張り出された掲示物の写真をツイートしたこと。これが拡散されて「ダンジョンマップ更新」
「また覚え直し」と、渋谷駅を利用する人たちから悲鳴が上がっています。
渋谷駅はネット上で「ダンジョン」とも呼ばれているほど、道に迷ってしまう人が多い駅。その周辺では現在、
広い範囲で再開発が進められています。これに伴い東急と東京メトロでは、地下出入口番号の変更と
駅案内表示の更新を決めました。
現在の出入口番号は数字のみですが、変更後はAからDまでのエリアに応じたアルファベットと
数字の組み合わせで表記されます。ハチ公やスクランブル交差点などの道玄坂方面が「A」、
渋谷ヒカリエや副都心線などの宮益坂方面は「B」、JR新南口や渋谷警察署方面は「C」、
これから開発が進められる西口方面は「D」となり、エリアを示すアルファベットから方向が連想しやすくなります。
現在は「8番出口」を利用すると「ハチ公」でおなじみのハチ公前広場に出られますが、変更後出口番号は
「A8」となっていることから「ハチ公と8をどうしてもかけたいという思いが見える」「最後の意地を感じる」
といった声も上がっています。場所が連想しやすいため「ハチ公だけが救い」と感じている人もいるようです。
また、施設へのアクセスに出入口番号を利用している施設では更新の必要があることから
「変更後に古い情報で向かおうとしたら迷子になる」などと心配の声もありました。
番号変更が行われるのは11月1日から。当日は混乱が予想されますが、前もって情報を確認しておくと良いかもしれません。
渋谷駅に掲示されているお知らせ
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191001-00000046-it_nlab-000-view.jpg はぐれメタルみたいにたまにセクシーお姉さんとかに遭遇できれば良いのに 渋谷の酷い所は地下を歩いてると
今どの辺りだなってのが全く分からないことな。
新宿ですらこんなことはない。 ある程度デカい駅になると、とりあえず近くの出口から地上に出たほうが手っ取り早い 方角を表すなら、東西南北かEWSNで書けばいいのに。 「渋谷」は「東急グループのもの」だから仕方ないよ。
彼ら主導で街が変わる。 ABCで表記するからわかりにくいんだよ
ちゃんとイロハにしてくれ 俺の名言を披露
「遠くて近きは男女の仲、近くて遠きはダンジョンの中」 渋谷に行ったけど、番号なんてあることにも気が付かなかったわ ( ´ω`) せめて西3とか北1とかにして…
(つ🐌と) ABCを頭につけるだけでよかったな。
A3aとかA7aとかぎこちなくなるけど、
混乱招くよりいいでしょ。 >>9
どのフロアも混みまくりなヒカリエに常にガラッガラの川本喜八郎人形展示スペース常設してる謎のこだわりは好きだよ >>6
渋谷駅の場合、東西南北の軸と微妙に傾いてるから却って混乱する
日本人らしく、丑、辰、午、戌でいい
ちょうどハチ公口が戌になる 昭和では東横線改札出てすぐ階段登れば山手線と銀座線に乗れたんだよ 覚えようとする気がしれない
いつも使う場所を一ヶ所だけ覚えればいい
適当に外に出ればわかるんだから 大阪人は梅田周辺の広大な地下帝国をテリトリーにしているから、この程度では迷わんのだろうな。 出口の番号なんてどうだっていいから、東急渋谷駅の使いづらさをどうにかしてくれ
もうどうにもならないだろうけど 東急で通り過ぎるだけの駅になったからいいや
今の状態で昔みたいにJR乗り換えさせられたら地獄だな けしからんな。
プレイヤーからマッピングの楽しさを奪うんじゃない。 ハチ公前の8番→A8番と8をキープするために、Aは0から始めてるんだなw 渋谷地下道の壁全部に「地上で見た時のイメージイラスト」を描けばいいんだよ >>1
これ張り紙が無駄に不安を助長してる
番号のみの対応表見てわかるやつおらんw しぶちかはモディの方まで伸びひんの?
あっちにも出口あったらめっちゃ便利なんだけどなぁ いやそこまで難しくないだろ渋谷
取り敢えず地上に出ようよ >>27
モヤイじゃなかったっけ
タバコリーマンのたむろする 渋谷地下ってそんな複雑かなあ。あんま遠くまで行けないし狭い印象あるけど
東急本店くらいまで地下で行けるようにして欲しいな 旧東横渋谷駅便利だったから、半分くらい残して渋谷折り返し専用にすれば良かったのに何でやらなかったんだ?
物理的に無理なところあったっけ?? 東横線から井の頭線まで行くのは
ずっと地下を通っていけて便利だなと思った。
途中で案内係りが何人もいた。 ハチ公「渋谷しゅごいのおおぉぉぉぉ!! アヘェェェェ!!」 番号が変わるだけなら、別にどうでもいじゃん
EVや階段の位置が変わるなら大問題けどけさ 副都心線から銀座線まで案内通りに行くと死ぬほど階段登らされる
井の頭線前出口から出てマークシティ上がって通用橋渡るのが楽 >>52
東横線の地上駅廃止後に埼京線とか移動させるとかでなかった? JRも東口西口のほかに宮益坂口とかハチ公口とかあるしな
井の頭線とJRしか使わないんで地下は怖くて入れねえ ここより別れる3つの道、選べる道はただ1つ。
選び誤るならば、そなたの旅もそこで終わろう。 >>52
東横線の線路や駅を地下化すれば渋谷付近の固定資産税が免除になる。
税金逃れのために東急は地上設備一切を処分する必要があった。 >>1には堀拓也本人がディープキス
>>100には堀拓也本人が鬼手コキ
>>200には堀拓也本人がローリングフェラ
>>300には堀拓也本人がのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
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★★ >>1
来月、出入口番号を変更する渋谷駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
来月、出入口番号を変更する渋谷駅で、鉄道の写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
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上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
来月、出入口番号を変更する渋谷駅で、電車の写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
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■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
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規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
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上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
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■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 NHKが紅白で渋谷のビル屋上でパフュームを踊らせたのはどこのビルですか 渋谷はでも狭いからな
わからなくなりそうなら早めに地上に出ればなんとかなる はなから番号で覚えていない。副都心線=東横線は明治通りの下を通ってて
田園都市線=半蔵門線は道玄坂の下を通ってる、それぞれの先端、終端の地上での場所も
大体判ってるから目的地に合わせて降りるだけ。 みちびき対応のスマホGPSで地下の誘導してくれるって話じゃなかったっけ? 都民だが渋谷駅が日本一のゴミなのは認める
不必要に近付かないようにしている JRからの乗り換えだと◯◯線の案内看板見れば行けるのだけれど東横線からだと何処でもJR線と言う案内になってしまうので迷宮入りしてしまう ウイザードリーに比べたら
こんなのダンジョンじゃないわwww >>86
地下街に入ると方向音痴になるオレには、地獄のソフトだったな。1階の半分もクリア
しないでギブアップした。 つか俺の知り合い、去年のハロウィン行った時に『渋谷の駅からでらへん』と最後に
電話も繋がらなくなり消息が分からなくているが、彼は今どこで渋谷の駅の中で勇者の冒険しているのだろうか?
見かけたら、優しく声をかけて仲間になってあげて下さいね。 >>1
他の地下鉄の駅もだいたいこういう方式だけど、
こんなことで騒ぐなんて君達今までどうしてたの? 田園都市線沿いの細長いエリアと副都心線沿いの細長いエリアがあるだけだから渋谷なんて分かりやすいだろ? どうせ歩きスマホしてるんだから、ナビにすればいいじゃん 渋谷より池袋がわけわからなかった
東上線の改札ありすぎだろ 渋谷は女の子が多過ぎて、出口とかはいつも後付いてった女の子次第なんだぜ こんだけ分かりにくいとか、
設計した奴がアホだったんだろうな ちっとも迷うレベルじゃない
方向音痴はかわいそうだな >>104
梅田のダンジョンの恐ろしいところは
チンピラやヤクザ、阪神ファンといったモンスターが
次々に出没して見境なく襲ってくるところ。 >>1
空間識別能力がない人間は渋谷地下に入るべきではない
迂回して通るべき >>109
原色彩のほうが良かったな
系統別に分けてハチ公は16色にしておけば方角も分かる >>36 >>67
赤くならなかったねwww
ダンジョン系ゲームしたことなかったら実感湧かないかも。
>>13 の自称名言はダンジョンマスターやってるときに思いついた。 >>104
渋谷は行ったことがないけど、梅田がクリア出来たら大丈夫なもんなの? >>99
GAPも公園通りから撤退したし、109と並んで渋谷の象徴みたいなパルコが目下全館閉鎖状態。
耐震基準から建て替え前提で閉鎖したpart2が長年放置された上、結局建て替えをしなかった時点で
あの辺りの価値は下がってた。
東横線を地下に埋めてメトロと繋げたら渋谷は通過される街になる、とは着工以前から指摘されてた。 新宿や上野は割と問題なく対応できるが、渋谷はマジでヤバい。
なんでか知らんが、あそこは方向感の良し悪しに関係なく迷う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています