【地域】内陸を走る総武線の「海抜」が京葉線より低い謎
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都心から千葉方面へと向かうJR京葉線とJR総武線。
京葉線は地下の東京駅を発車して3つ目の潮見駅手前で地上に出てからは、東京ディズニーリゾートのある舞浜駅付近まで、海辺を走るので東京湾の眺めがいい。
総武線は御茶ノ水駅で中央線と分かれた後、都内では海岸から約5〜10km内陸部を東へ進む。
京葉線とは山側に並行して進む形である。
総武線のほうが低い土地を走る
常識的に考えると、内陸を行く総武線沿線のほうが京葉沿線より標高(海抜)が高いと思うだろう。
だがこれがまったく逆なのだ。
都内の路線ごとの沿線地形は、意外性に満ちている。
これまでも、平坦な尾根を行く京王線と、凸凹地形を行く小田急小田原線の相異に触れた「京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴」や、
「中央線・西武・東武、まるで異なる『沿線地形』」の記事で、それぞれ予想外に展開する沿線地形の特徴をみてきた。
これらは皆、都心から西へと向かい武蔵野台地を走る路線だった。
今回の2路線は都心から東へ、下町やウォーターフロントといった平坦な土地を行くが、これらも沿線地形をみていくと、意外な結果が表れた。
都内東部(一部千葉県)で2路線を比べてみよう。以下は駅のある場所の地表の海抜である。両路線とも高架上に線路が敷かれている所が多いが、その場合レールがある高架上の高さではない。駅を例に挙げているので、駅前広場の海抜といってもいい。
<総武線>
両国駅 海抜(以下同)1.5m、錦糸町駅 0m、亀戸駅 マイナス1m、平井駅 マイナス2.5m、新小岩駅 0m、小岩駅 1m
<京葉線>
潮見駅 海抜3m、新木場 4m、葛西臨海公園駅 4m、舞浜駅 2m、新浦安駅 5m
上記区間では京葉線の駅がいずれも海抜2〜5mあるのに対し、総武線はすべて海抜1.5m以下。亀戸駅や平井駅にいたっては海抜がマイナス、すなわち海面より低い。
数mが水害時の大きな差に
わずか数mの違いではないか、と思う方もいるかもしれないが、海抜0m前後での数mの違いは、洪水など水害時の被害の大きさの点など、大きな差といえる。
平井駅は荒川の近くにあるが、そこから荒川を約7km流れ下り河口付近にある新木場駅のほうが、平井駅より約7mも標高が高いのである。
なぜこうした沿線地形となったのだろうか。
都心の東側は一見平坦であり、坂道もほとんどない。だがここには、海抜0m以下のマイナスの凸凹地形が広がっている。
東京の下町低地では、大正時代から昭和40年代にかけて、
工業用地下水の過剰な汲み上げと天然ガス(メタンガス)の採取が原因で、広域にわたり地盤沈下がおきた。
最も顕著な江東区南砂2丁目(東京メトロ東西線東陽町駅の数百m東側)では約50年の間に約4.5mも沈下した。ビルの1階分の高さがまるまる沈んでしまったことになる。
2019/09/26
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/302394%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAc-frcPzjoidogE%253D 市川の海よりに住んでるんだがちょっと大雨が降ると道路冠水して麻痺しちゃうんだよなぁ
道路が沈下してるとこを直してないからだと思う >>1
京葉線て八丁堀あたりからずーっと急坂登って、蘇我あたりまで高架走ってるし 新木場駅めちゃくちゃ高い高架になっとるやん
まさかそれかいw 赤羽の駅ホームなんか周辺ビルの5-7階くらいの高さあるし、上野東京の高架線なんかは周りの雑居ビルより高いとこ走ってるよな 高架がどーたら言ってる奴は、本文読んでないのが丸わかりだな。w
「レールがある高架上の高さではない。駅を例に挙げているので、駅前広場の海抜といってもいい」 高架の高さではなく、駅前広場の高さって書いてあるだろ。
文盲ばかり、、、。 京葉線って全部埋立地じゃん。
そこがゼロメートル以下だったらおかしいだろう。 同じ浦安市でも東京メトロ東西線の浦安駅は1mにも満たないし、南行徳は0,7mだぞ。 標高3m以下って大抵水捌け悪いし
おまけに掘ればすぐ天然ガス噴出でしょ
よく平気で住めるな 地球温暖化の海抜上昇で、ウンコ逆流どころかウンコ海に沈むな。 高架の話かと思ったら、駅の話でちょっと感心した
でも、これの何処がニュースですか? 新木場とか潮見なんて200mくらい先は海なんだからそこが海抜マイナスだったら沈むわw りんかい線なんかほとんど海抜0だろ。東雲はまだしも東京ビッグサイトと
東京テレポートは昔は13号埋立地と呼ばれたゴミの山だぞ。お台場一帯全てそうだし。
品川シーサイドや天王洲アイルはまるっきり海抜0だし。 そもそも干拓地と埋立地で土地の作り方が違うだろ。
江東区の内陸側は干拓地。干拓地にいちいち盛り土なんてしない。 しかし、地方在住じゃ東京の路線や高速道路の迷路は、
全くわからん。
以前千葉の方から電車に乗って錦糸町だったかな、
なんかそんな駅で途中下車しよと思い改札を出ようとしたら、
駅員に止められた、何か経路が違うとか、もう一度戻って違う経路で来てくださいとか、、、
東京の電車ってめんどくさいな。 江東区を車で走ればすぐ分かる
丸八通りも明治通りも高い堤防と太鼓橋だらけ
新砂や新木場は後になって埋め立てたから地盤がちゃんとしてるんだろう >>31
普通、金払えば出られない?
地下鉄の直通間違えたとかかな? >>34
多分、東葉高速鉄道の切符売り場でメトロの駅までの切符を買ったんだろう
で、西船橋で総武緩行線に乗り換えて錦糸町で降りたと
まあ駅員も差額を払わせて出してやればよかったのになw 普通なんらかの天災のシミュレーションつけない?
津波とか川の氾濫とか
で?ってなるわ >>24
多摩川周辺は低い
ニコタマで9メートルくらいなはず 馬喰町辺りで地下通ってるんだから海抜低いのは当たり前だろう >>31
東京近郊では途中下車はできないし、経路は何処を通ってもOKなはずだが? まあ、江東区や江戸川区の海抜ゼロ以下に住んでる奴って、ほんと救い難いバカだよね 江戸川区に新幹線停まる駅作れば良かっただけなのに
メリットないと猛反対した挙げ句
スカイライナーに美味しい所奪われた通勤専用みたいな路線か
ディズニーランド行くにもリムジンバスが快適だろうし >>41
JRだけだとそのとおり
ただし、>>35 にもあるように、私鉄(地下鉄)の直通があるとややこしくなる ジャップのネットその他には、
「国民が悪いから、こうなった」
と印象づけるニュース、書き込みが非常に多い
もちろんこれは、質の悪い工作。
今の日本が悪いのは、国民のせいじゃない。
責任は、100%権力側にあるといっても、言い過ぎじゃない。
天皇や安倍や小沢といった連中だよ。
国民は、圧制・失政の犠牲者なのであって、犯人でじゃない。
敗戦後の一億総懺悔論と同じ情報操作が今もしつこく行われているわけよ。
被害者を犯人にしたてあげ、
本当の犯人・権力者には非難が向かないようにする印象操作で
悪質極まりないやり口だわ。
死ね
この種の「結局、国民が悪い」論は、ネット、SNSに常に大量にあるので要注意。xg, >>1
海抜が京葉線より低い総武線の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
海抜が京葉線より低い総武線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
海抜が総武線より高い京葉線の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>50
>>51
>>52
死ねバカボケカス
死ねバカキチガイ
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