『 5分でわかる日韓対立の背景 』

よく知られてる通り、朝日新聞や毎日新聞などの左派系メディアは北朝鮮や中国などの共産圏に近く、一方で産経などの右派系メディアはアメリカなどの自由陣営に近いです。
元々は日本のメディアは左派一色でした。しかし産経と読売が右派に転向し、現在の枠組みとなりました。
朝日新聞が韓国を擁護する理由は、韓国内部が親北派と反日に毒されており、共産圏の仲間ともいえるからです。
共産圏に協力する朝日新聞としては、北朝鮮のために韓国の反日を煽って日韓を引き剥がしたい一方、(新しい共産圏のお仲間である)韓国経済の苦境を救うため、日韓友好も求める必要にも迫れています。
ここで重要なのは、朝日新聞が求めている"日韓友好"の真意は、経済支援への誘導であり、日韓友好そのものではないことです。
そのため、朝日新聞は韓国の反日を支援しつつ日韓友好を求めるという、言動を行います。
また、朝日新聞が通名報道を支持するのも、政治家、マスコミ、各界に忍び込んだ北朝鮮勢力とその取巻きを隠ぺいするためと捉えるのが自然です。
なぜなら、北朝鮮勢力が信奉する思想は、「チェチュ思想」や「主体思想」などと言われ、朝日新聞も含めた左翼勢力と協力関係にあるからです。
例えば、「チェチュ思想 沖縄」などで検索すると、反米軍基地運動において、日本の左翼勢力と北朝鮮との広範囲な連携が分かります。
北朝鮮勢力とその取巻きは、大学教員、大手メディア関係者(特に左翼メディア)、財界など、日本の各界に根深く入り込んでいることが確認されています。

一方、産経を始めとする右派系メディアは、(北朝鮮や朝日新聞などの毒牙にかかった)韓国を諦めつつある面も否定できません。そのために産経新聞は呆韓派ともいわれます。
ネトウヨと呼ばれる人達も、(北朝鮮や朝日新聞などの毒牙にかかった)韓国をもう諦めた人達です。
ただし、産経にも僅かな望みを信じる親韓思想も未だに残ってはいます。
その僅かな望みは、親北派と反日思想と朝日新聞を撃退できるのか、韓国人の意思に委ねられています。