X



【裁量労働制】男性社員(25)が残業代285万円求め アニメ会社を提訴…「鉄コン筋クリート」「海獣の子供」のSTUDIO4℃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2019/10/18(金) 18:16:51.93ID:jJKi4fK79
 アニメ映画「鉄コン筋クリート」や「海獣の子供」などを手掛けるアニメ制作大手「STUDIO4℃」(東京)の男性社員(25)が18日、裁量労働制が違法に適用され残業代が支払われなかったとして、同社を相手に未払いの残業代約285万円などの支払いを求め、東京地裁に提訴した。

 男性と、加入するブラック企業ユニオンが同日、都内で記者会見した。訴状などによると、男性は制作スケジュールや動画の管理を担当。関わった「海獣の子供」が完成間近の今年3月には残業時間が100時間を超えた。

 会社側は「提訴内容を確認していないのでコメントできない」としている。

2019/10/18 17:38 (JST)
https://this.kiji.is/557845548157617249
0265名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:16:13.52ID:/Kel7tFR0
昔のアニメは簡単だった
ガンダム1stやハイジのように「線が少ない」「塗りが少ない」で大量生産できたんだよ
ロボットアニメなんて適当に爆発させとけばいいし
0266名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:17:53.34ID:/Kel7tFR0
最近のアニメは線が増え、塗り指定が細かくなり、新人動画さんは1枚5時間かかるようになった
1日16時間働いても動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオで1枚200円、下請けで150円>>1
劇場版はもっと時間かかるのに元請けで1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円
0267名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:19:40.71ID:/Kel7tFR0
声優も安い

>アニメ映画やハリウッド映画(全国上映120分作品)
ギャラ=ランク15000×時間割増率2.3(120分作品)×転用料4.6=15万8700円
手取り63480円〜11万1090円 ※事務所手数料20-50%と源泉徴収10%抜かれる

劇場版ドラゴンボールや劇場版名探偵コナンや劇場版プリキュアでもこれだ
大御所でもギャラ21万1600円、手取り8万4640円〜14万8120円がせいぜい限界
0268名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:21:05.33ID:BRRtKWB+0
>>265 ワザと狙って書いてるのかも知れないけど、ハイジの動画製作があり得ないブラック具合なのは有名
しかも今回訴えられてる4℃の社長が昔勤めてたジブリのヒゲことロリコン駿がそれをやってたのだけども
責めたいのか擁護したいのか分からん
0269名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:21:56.50ID:m5LAz2FX0
>>200
製作委員会に入っていると分配はあるらしい

キャラデザしているところは普通下請けで、製作委員会に入られる規模じゃないでしょ

ネット配信が主体になる日がくれば、あるいは、だけど、アニメ製作は分業進んでいるので、ネット配信用の委員会的な枠組みできるだけだろうな
0270名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:24:49.95ID:FgSwJMnS0
CG制作会社とかも残業代出ないのが当たり前らしいからフリーで自営業してるわ
0271名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:26:53.40ID:/Kel7tFR0
IGポート  ※プロダクションI.G、WIT STUDIO、シグナルエムディの持ち株会社
社長CEO 石川光久
取締役 和田丈嗣
取締役 森下勝司
取締役 郡司幹雄
従業員数 4人
平均年齢 37.5歳
平均年収 396万円   ←笑え
0272名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:27:10.80ID:jbdA8Ef10
 どこかの芸能事務所と同じで 契約しない 書類も作らない
 フリーを使わず 社員として全部抱えてた会社は放火された 
0273名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:31:38.33ID:/Kel7tFR0
これでも苦しいんで秋からは4名(6)→2名(3)に減らした
()は社外取締役を合わせた数字

IGポート
社長CEO 石川光久
COO 保坂嘉弘

去年から倒産が増えてるが経営陣でも首括る寸前
0274名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:42:47.89ID:m3gh9RjW0
>>11
独立してポコポコ制作会社を立ち上げる奴等が多すぎ
仕事が欲しいから格安で引き受けるそのしわ寄せが現場スタッフに重くのしかかる
0275名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:46:01.27ID:/Kel7tFR0
イラストレーターの収入
小説カバーのみ:10万円〜(中小の出版だと7万〜)軽い挿絵の追加は1〜3万プラス
文庫表紙:6〜10万円
雑誌表紙:5〜60万
雑誌カラー(1/1or綴じ込み):1.8万〜3万円
雑誌カラーカットイラスト:数千円〜3万円
雑誌のモノクロ挿絵:5千〜3万円(枚数やサイズによる)
雑誌モノクロ挿絵(1/1):1.5万円(1/4):6〜8千円
大手出版社の文芸誌のさし絵:1万〜2万円
週刊誌のさし絵:2万5千〜3万5千円
地方新聞のさし絵:5千〜1万円
三大新聞のさし絵:4万円
PR誌:10万円ぐらい
ソシャゲ:CG1枚3万円〜 パターン違いも描くから1キャラで数十万円の収入

むかしは平均年収261万円の仕事だったが、
ソシャゲのおかげで年収500万円近く稼げる人が増えた
*「アニメーターやるよりイラストレーターやってる方がマシ」
0276名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 15:46:27.52ID:BRRtKWB+0
独立してポコポコ会社を立ち上げる人が多い社会じゃ無いとダメだと思うけど………
0279名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 16:32:40.86ID:pd/vvuUW0
>>18
なんだけど、手塚自身も仕事をたくさん取りたいから理由で
自身の原稿料を他の作家より安くしてたからなあ
0280名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 18:06:06.88ID:W9yiJg5r0
>>266
そういう仕事やったら、止め絵+口パク3枚とか、帳尻合わしてやらないとな・・・
0281名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 19:41:17.22ID:AEZHf6nd0
会社がブラックなだけじゃなくて業界がブラックの様だからなぁ。
若手なら完全に別の業界で1からやり直すのも受け入れてもらえるけど、それなりの年齢だと即戦力じゃないと雇ってもらえないから苦しいな。
こういう裁判を何人もが起こして業界が変わっていけば良いんだけど。
0282名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/19(土) 19:49:47.19ID:j+mj/eZw0
漫画もイラストも小説もエッセイも買ってもらえなきゃ0円だからな
アニメが特にブラックってことはない
この人は従業員で制作進行だから事情が違うけど
0285名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 06:22:54.38ID:770l7Qzs0
アニメ業界にもヤクザが介入すればもう少し「今よりはマシ」になるかもな
きょうびカタギの経営者なんてヤクザも顔負けの悪辣さだよ
0286名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 07:21:58.31ID:M5ioe+4j0
制作進行は頭の悪い原画マンとかを相手にしてるわけで
時間内に終わらせようと計画を立てようがあいつらに計画性なんてものがないからどうしても時間が不規則になる
その辺も踏まえた雇用形態になってるんじゃないかな
0287名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 18:52:37.91ID:jpGJGr190
家電に次いでアニメでも中国、韓国に置いていかれるのも時間の問題やぞ
0288名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 21:37:45.16ID:wbkQVOJN0
https://twitter.com/grip9/status/1185161271487823872
> 京都府の御当地系で実在地名/店名タイアップ展開もしている作品ですが…
> 「間違える」訳ありませんよね?こういうの本当にやめて(やめさせて)頂きたいです。
> ドラマ、お笑い、アニメ、特撮etc. 過去事例が多過ぎてもう
> #放課後さいころ倶楽部
>
> 午後8:50 2019年10月18日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0289名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 21:40:19.59ID:Fk1onKeG0
京都アニメーションも徹底調査すべき
0290名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 21:43:16.69ID:Fk1onKeG0
アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延している。

二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。
また三十代の 男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて 頚椎症となった。

「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。
日本アニメーター・演出協会が2008年に経験一年以上のアニメーター二千人を対象に実施した調査がある。 それによると、動画担当の平均年収は百五万円で、原画担当でも二百万円未満が五割以上。
また七割が「制作会社などに所属している」と回答しながら、厚生年金の加入者は全体の12・8%、 雇用保険の加入者は10・6%にすぎなかった。
大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。
元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない――

※これが奴隷産業アニメ業界の実態
0291名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/20(日) 21:49:59.46ID:divxUB640
鉄コン筋クリートてアニメになってたんだ
0293名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 10:47:55.00ID:TTJvKqXi0
制作会社はどこもこんなだから残業代払うと成り立たない
だから労働裁量制
25歳で若いからその慣わしに納得いかんのだろう
0294名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 11:41:17.59ID:CtgRACuD0
作ってなんぼの仕事なのに労働時間で考えるのが間違いよな
0295名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 11:52:12.74ID:X7vJd7Jv0
たまに訴えるやつがでても社長運が悪かったねみたいな業界だからな
労基法を厳罰化しないといつまでたっても治らないよ
0297名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 16:07:14.00ID:3WKpNOsI0
>>288
今見直したけど、これ一瞬だな
完全に今までの事例同様の手段で、確信犯だわ
0299名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 20:31:32.77ID:2lqVOj7B0
制作会社vs労働者(クリエイター)はまあこれからも出て来るだろうね

制作会社が監督とグルになってコンテンツを燃やしたけものフレンズみたいなことは2度と起こらないだろうが
0300名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 20:47:40.29ID:CtgRACuD0
制作会社はほとんどが自転車操業で仕事作り出してる状態
才はないがとにかくアニメに関わりたいような人はむしろ恩恵受けてる側なんだけどな
食うための仕事なら選りによってアニメ制作なんか入る必要ないんだから
0301名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/21(月) 21:04:22.04ID:FppZ/R0S0
才能がない奴からは搾取して良いとアニメタが思っているからなくならない
敵は広告代理店ではなくアニメタ
0302名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 06:21:54.04ID:WCSM7lo60
ある程度待遇が保証されてる制作進行が訴えてるのはなんだか腑に落ちない
0303名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 07:34:28.53ID:0d2hkcqH0
>>302
むしろ自営の原画マンとかが訴えるより納得でしょ
この自営のバカ共の社会人離れした時間感覚に合わせるせいでサラリーマンとしては有り得ない拘束のされ方をしてて、それに対する手当が出ていないんだから
0304名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 09:56:51.67ID:HZnL5VgS0
時間感覚とか関係なく平時は暇で締め切り前は忙しい仕事だろ
脚本が出来て原画が出来てと順番に下りていく流れなんだから
0305名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 10:31:45.77ID:2miYkjGd0
残業代払わない中小ブラックは淘汰されて良い。
統合されるだけだから職員のリスクは低い。
困るのは社長と役員くらい。
0306名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 10:34:35.33ID:e0HPOHkS0
夢とやりがいを押し立てては個人の尊厳や労働を踏みつけ搾取して成り立つ気持ち悪いジャップの村産業、青葉君の需要はまだまだ沢山有りますね
0307名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 10:37:58.59ID:D9FSp18h0
狭い業界だと、もう噂が廻ってこの人使われないんだろうなあ…
0308名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 14:49:22.12ID:nynLonTE0
>>288
またか
フジが何度もやらかして注目されてバレやすくなって下火になってたのにな
ホントアニメは韓国に外注すんなと思う
0310名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 15:31:58.77ID:uU1RoUVc0
>>300
こうしてまた一人、
やりがい搾取の被害者が生まれていく…
0311名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 15:50:56.38ID:V4AevlUk0
会社に居ただけで、仕事してた?
勤務時間過ぎても帰らずタイムカードも
押さないで遊んでいて2時間後にタイムカード
を押して残業した!喚く奴。
0312名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 15:58:42.08ID:IiNx1MLz0
>>25アメリカじゃ映画会社と配給会社と映画館が分離しているから
映画館が自分で料金を決められる
日本じゃ全部が繋がっているからな
0313名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 16:19:27.81ID:HZnL5VgS0
>>310
制作会社は搾取されてる側だからケンカする相手としては間違ってる
どこもかろうじて回ってるか赤だぞ
0314名無しさん@1周年
垢版 |
2019/10/22(火) 16:21:01.97ID:f0SLqJWz0
もともとこの手の職は期間契約も多い
わざわざ残業代けちってトラブルより、人手増やした方がいいだろ

もちろん管理する側の能力が必要だが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況