【ジャパン2020】 カメラやカセットテープ、「ハイテク」日本のアナログ愛 BBC
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔ながらの問屋街や商店街が残る、東京の日暮里。いかにも下町らしいレトロな個人商店が立ち並ぶエリアに、2016年にオープンしたばかりのカメラショップがある。店内の壁一面のガラスケースには、どことなく懐かしさを覚えるデザインのカメラがぎっしりと並んでいる。
「カメラの電池を入れ替えてくれないか」。そう言って店を訪れた初老の男性がバッグから取り出したのは、今から40年以上前に製造されたというスウェーデン製のフィルムカメラだ。「ここ15年ほどはデジタルカメラを使っていたが、ふと思い立って、自宅にしまい込んでいたフィルムカメラを持ち出した」と男性は話す。
「三葉堂寫眞機店」は、カメラの修理や中古販売を行う専門店だ。ここで扱うのは最新のデジタルカメラではなく、旧式のフィルムカメラのみ。今年31歳になる店主の稲田慎一郎さんは、慣れた手つきでカメラに新しい電池とフィルムを装填して、機械の動作をチェックする。「これでいつでも使えますよ」と言って客の男性にカメラを返すと、彼はうれしそうな顔で店を出ていった。次の週末は撮影会に出かけるのだそうだ。
「お客様の中には、50年以上前からフィルムカメラを使っている方もいれば、フィルムカメラに一度も触ったことがないという初心者の方もいます」と、稲田さんは言う。「うちの店で最も多いのは、10代から20代の若者ですね。最近はインスタグラムなどのSNSでフィルムカメラの写真を見て、その独特の雰囲気に憧れるようです」
「ハイテク大国」とアナログカルチャー
日本はよく「ハイテク大国」だと評価されることがある。たとえばソニーのウォークマンや任天堂の家庭用ゲーム機、多機能携帯電話、QRコードなど、日本はこれまでに数多くの「世界初」のテクノロジーを生み出してきた。
経済産業省のデータによると、日本が産業技術にかける研究開発費の予算は、2017年時点で米国、中国に次いで世界第3位。特に家庭用電化製品やロボット工学、自動車、宇宙開発などの分野において、世界で最も優れた技術力を持つ国のひとつだ。
しかしその一方で、日本は「アナログ大国」だともいわれている。というのも、近年のデジタル技術の進歩と反比例するかのように、フィルムカメラなどの「アナログ機器」に立ち戻る人々が急増しているのだ。
アナログ愛好家の天国
「世界中のアナログを愛する人たちにとって、日本は天国のような場所です」と話すのは、東京の下北沢に住むイギリス出身のフィルムカメラ愛好家、ベラミ・ハントさんだ。
もともとは世界中を旅してまわっていたハントさんだが、2011年からウェブサイト「Japan Camera Hunter」を運営し、東京を拠点として収集したフィルムカメラをオンライン販売している。ビジネスを始めたきっかけは、縁あって日本のフィルムカメラショップで働いたことだったという。
「プロの写真家たちも利用する老舗のカメラショップで、正社員として2年間勤めました。そこで私が学んだのは、日本ではつねに『100パーセントの品質』が求められ、ほんの少しのミスも許されないということです。私たちはカメラの販売やメンテナンス、フィルム現像などのあらゆるプロセスにおいて、製品を正確かつ丁寧に扱い、完璧なサービスを顧客に提供しました。顧客はそのカメラを受け取って大切に使うのです。日本人には仕事に対する徹底したプライドと、製品に対して敬意を表する文化があります」
こうした日本人の姿勢は、フィルムカメラの品質にも影響を与えているとハントさんは分析する。現在、フィルムカメラ愛好家たちが使っているカメラのほとんどは、中古市場に出回った品を買い付けたものだ。日本で手に入るフィルムカメラは海外と比較して、ホコリの混入やパーツの欠品などの少ない、良好な状態の品物がずば抜けて多いという。
以下ソース先で
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/15D8B/production/_109938498_1.jpg
https://ichef.bbci.co.uk/news/834/cpsprodpb/2957/production/_109938501_2.jpg
https://ichef.bbci.co.uk/news/834/cpsprodpb/CDCB/production/_109938625_4.jpg
12月2日 BBC
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50598718 おもちゃのコスモス
グーテンバーガー
お蕎麦の自動飯場器 単にデジタル化について行けないジジババが多いだけだ
国民の平均年齢
アメリカ 37[才]
中国 35
印度 28
日本 48 ★ 海外に流出させんなよ
寄生虫イギリス人
てめーらでなんとかしろ侵略者 わびさびの感覚が根強いから、古い物やローテクに、欧米人とは別の価値観を
見つけているのだろうね。 10年ぐらい前にも銀塩カメラブームがあったよね
フィルムを楽しむのはあれが最後の時代だった
今は銘柄も現像所も減りカネもかかる様になった カセットテープの留守番電話が欲しい
優れたものだった >>13
最近カメラ屋見たらフジの記録用とかロモ100ですらフィルム一本700〜800円でビビった 日本の漫画、アニメ、ゲームが強いのもこのおかげかもね
あと、海外で日本人の声優の人気もすごい
中国のゲームでは翻訳の質が低いのもあったのもあり、
日本語の声優をそのまま使った方が人気だったりする フィルムカメラなんて真にブルジョワじゃないとできないわ >>12
クォーツ時計でヨーロッパ伝統の機械式時計を壊滅寸前まで追い込んだのはどの国だよ
ほんとネット右翼は 海外の掲示板では「日本人は未だにFAX使ってる」ってよく言うけど
こういう事だよな? 日本が一番輝いていた時の代物だからな
ある意味現実逃避 >>14
あれは見た目にかわいかったよね。
カセットテープの小さいのが入っていて。
昔電気屋でバイトしてたときにあれのテープを買いに来る人がいた。 マニュアルのカメラやレンズを中国や東南アジアの人が買い漁ってた時期があったな 最先端では勝てないからノスタルジーに浸ってんだな〜 いい話だ〜 道具は適材適所や お隣の家へ行くのに車を出すか徒歩だろ 掃除機は便利だが箒も役に立つ
銀塩カメラは趣味だな 釣りに行くよりスーパーの魚売場の方がコストパフォーマンスは良いなんて誰も言わないだろ >>15
ダイソーでフィルムが買えた時代もあったのにね
現像も何処でも一時間で出来たのが
今は現像機があっても動くのは一週間に一回とか 1枚目の写真のレコード、Best of Blondie 持ってたわ。懐かし~ 俺はWindows登場で幻想から目が覚めたな
やっぱりアメリカが最先端だったって 日本橋で真空管を販売している店を発見したわ。
ヒヤカシになるから入らなかったが。 >>12
侘び寂びは日本人だけの価値観じゃないぞ馬鹿 こないだCCBのロマンチックが止まらない歌ったら会社の若いやつ誰も知らなかった
アナログなのかな? 廃テク大国
こんなのにこだわってるから中国に置き去りにされ、韓国はすぐ後ろだわ 【韓国への輸出管理強化】 高まる中国依存、技術移転の結果か [7/27] 【産業スパイ】
日本による韓国への「輸出管理強化」が大きな話題になっている。この輸出管理であるが、かつてのCOCOM(対共産圏輸出統制)の後継であり、国際的な紳士協定である「ワッセナー・アレンジメント」への適正な対応にすぎない
東西冷戦の終結によって、COCOMはその役割を終えた。しかし、テロリストやテロ支援国家が消えたわけではなく、そのような国や組織に武器が渡らないようにしなくてはならない。それを防ぐ仕組みがワッセナー・アレンジメントであり、
この協約に従う形で、各国が国内法を整備し、輸出管理を行っている。
今回、韓国への輸出管理の強化について日本政府は、国家間の信頼関係が失われているという前提の上で、「不適切な事案があったため」予防的処置をとったとしており、あくまでもいわゆる徴用工問題に対する制裁ではないという立場だ。
一部報道によれば、韓国向けに輸出されたフッ化水素などが韓国企業の中国工場に再輸出されていたとみられ、これは不適切な運用といわざるをえない。そして、韓国が「ホワイト国」から外れた場合、これは違法行為になる。
そして、これは米国の国防権限法(2019)とECRA(米国輸出管理改革法)による世界的な輸出管理強化の流れに合わせたものである。昨年、米国は新たな軍事的脅威に対峙
(たいじ)するため、これまでの武器転用可能技術に加え、 人工知能(AI)やハイテク、インフラ技術などを安全保障の対象とし、昨年10月から、輸出管理の段階的強化を開始した。
中国・華為技術(ファーウェイ)への規制もこの輸出管理厳格化の一部であり、年内をめどに「中国製造2025」とほぼ重複する14分野にこれを拡大する予定である。
あくまでも米国の輸出管理は米国技術が25%(テロリスト向けは10%)以上含まれるものだけに限られるが、米国は同盟国に対して、
貿易協議などを通じ同調を求めており、当然、日本や日本企業もその対象になっている。
つまり、米国が輸出規制をした品目や技術が米国原産技術を含まない日本のものであっても輸出を規制してほしいとしているわけだ。ある意味、今回の韓国への輸出管理強化は、米国が新たに始めようとしている新輸出管理と連動したものであり、
中国への依存度を高めるとともに技術移転を積極的に進める韓国に対する危機管理の強化ともいえるのである。いくら日米が輸出管理を厳格化しても、
韓国を通じてそれが流出してしまえば意味がないのである。 ハイテク=デジタルと認識している勉強不足の記者と思ったらBBCかよ
BBCはもう中華放送局だな
ネタしか出せない アナログ趣味は例えばスパイスからカレーを作るみたいな手間を楽しむものだからな カセットデッキで、クローズドループデュアル
キャプスタン、クォーツロック、アジマス調整
できて、あんな究極の技術、今何に活かされて
るのだろうか? てか、これに限らずギターとか、ゲームソフトとか、古本の類い
古着とかだってだろ?買いに来るのって。 >>34
他国の最先端を潰す。
国主導でやったTRONも、それを理由に潰された。 >>1
日本に限らずカセットテープやらビデオなんかのマニアは
欧米にも一定数居るだろう、と >>6
カメラ好きのジジイはむしろハイテク好きなのがおおいよ。
視力の衰え対策でオートフォーカスにいち早く飛び付いたし、デジタルかも早かった。
今60以上でフィルムカメラに立ち返ってんのは最近のデジタルの描写に物足りなさを感じてるじいさんたちだよ。 フィルムの現像を出来る所が遠い場所
でもネオパンが売っているからまたフィルム使おうかな 弘田三枝子や黛ジュンの
イノヤマバンドの
ブロンディの
ジョン・メイオールの
グッバイ・クリームにチェット・ベイカー・シングス
ジャケットアートが良かったね ハードオフもやたら外人が多いよね
あいつあら商売にでもしてんだろうか 銀塩カメラで4×5なんてのが有るんだか フイルムサイズが4�~5�燉Lるデカイカメラでな プロ用機
デジタルな時代だから安くなってるだろうとヤフオクを覗いたら、、全く安くなってないの
その下のブローニーサイズなのも シッカリしている、銀塩カメラはマダマダ現役や デジカメは古くなるとどんどん値打ちが無くなっていくが、フィルムカメラは全般的に徐々に値段が上がってきている アナログはデジタルと違って、機械に金かけないといい音や画質は実現出来ない
これ豆な 日本の失われた30年なり40年は経営者がデジタル技術を理解していなかったから >>1
>2010年代前半頃から米国の西海岸を中心にカセットテープで楽曲をリリースするアーティストが増え始め
>米国でのカセットテープ販売数は前年比18.9%という大幅な上昇を見せている
日本の話と言いつつ米国主導っぽいが…
>同店を訪れる客の約半数が外国人
どっち方面の外国人かな? タワーレコード実店舗が残ってるのも日本だけだしな
ディスクユニオンは世界的に有名だし >>34
Windows?
アイコンで窓開くってWindowsより前のマックの技術だよ? ディスクユニオンプログレ館のお客さんを見てると楽しいよね 少なくとも映像 音楽関係は 昔のポテンシャルは重過ぎる
一般受けけしなかった高級路線にまい進のシロモノ
で・一般向けの画質音質なんてカスだしな ならば当時の
音源素材を世代更新して今のテクに便乗させれば
最強だで なんでやらんかなぁ〜
あの映像音楽の物量が HDD一個に収まり 左手一本で持てる
何万ファイルも30秒以内で検索できる
考えれば いい時代だわ 今後は著作権で縛られ
他所からは見聞きできなく為るしな
画質音質もずーーーと良いしな
ドライブも昔ながらの曲を入れ替え無しで鳴らして走れるわ >>1
>東京を拠点として収集したフィルムカメラをオンライン販売している
日本はよく整備された良質なストックが豊富なんだよ
カメラと時計は断トツ中野だろ シングル8があるけど、フィルムはない。
困ったのは、未現像が2本出てきたけど、今は日本で現像できるところはないと断られた。
アメリカとかはまだできるんかなぁ。 >>74
ttp://www.retro8.com/service/develop.html わびさび的なのも職人が作ったものへの絶大なる信頼も大きいけど懐古気質ってのも大きいわな。車やバイクなんかもそうだしね
携帯も出来ればガラケーにしたいって連中が本当に増えて来た。特に今アラサーくらいの連中 フィルムという奴はニワカ
通はフイルムとはっきり言う
ふ・い・る・む・ >>10
できるよ(但しフジ限定)
ダークレス+ナニワカラーキットSで。 >>34
同時に開く事は出来なかったが、SOSというメニューソフトが出ただけで大したもんだと思ったもんだ。 >>79
はいすみません
今年40年目の若造ニワカです ひと頃程度のいい一眼が捨て値で出ていたから
買えなかったやつを買えたから嬉しかったわ 80年代のレコードプレーヤーを1台程度のいい奴が欲しいな、ベルトじゃなくてダイレクトドライブの方 >>1
韓国猿、中国猿がまた日本の猿真似する。
中国、韓国、台湾のあらゆるものは全て日本人の発明、設計、開発、理論、技術を
パクった猿真似しかない。 フィルムを国産している国ってアメリカと日本ぐらいだろ >>20
一般的に使われてるFAXはどんな古いものでもデジタル処理だけどな >>1
中国は日本の13倍の人口13.9億人だが、国内総生産は日本の
僅か2倍しかない。この意味を理解できるか?
つまりだ、中国の一人当たりの国内総生産は日本の
一人当たりの国内総生産のたった2割未満しかない。
中国の賃金は平均で日本円に換算すると時給115円。
世界一の先進国、経済大国の日本から見れば中国、韓国は
いつまでたってもクソ貧乏な不潔なショボい発展途上国だよ。 >>48
率先して導入したのは○本電気じゃんか
技術者まで派遣して一番乗りしたいと
後はもうアレヨアレヨと >>56
それ青焼きや
懐かしい香り
それか小林克也 ネオパンSS相当のフィルムを現代技術で再開発する執念の富士フイルム >>79
そういや富士フィルムのモノクロフィルムってイギリス製だよね。正確には吸収したイギリスの会社製
BBCそのへん知ってんのかな >>1
電子パーツ、半導体、LSI、オーディオ、液晶、有機EL、テレビ、ビデオ、タブレット、
携帯、パソコン、コンピュータゲーム機、コンピュータゲームソフト、漫画、アニメ、
フィギュア、鉄道、新幹線、建築、自動車、通信、ワイヤレス通信、3Dプリンター、
セルフレジ、電子マネー、QRコード、
あらゆるもので中国、韓国、台湾の奴が発明した技術、理論、設計、企画、アイデアは1個も無い。
中国、韓国、台湾のものは全部、日本が発明、開発した技術、理論、設計、企画、アイデアを盗んで
猿真似した劣化コピー品ばかり。
中国、韓国、台湾の奴らは真似しかできないパクり猿。
台湾は親日とか言われて騙されてるアホが多いが、
台湾も中国、朝鮮韓国と同じように日本のあらゆるものを無許可で
猿真似してパクりまくってるパクり猿だよ。 >>23
「このテープは自動的に消滅する」ってやつね。
あれ見たときは凄いハイテクだと思った。 40年前の、当時れべるだと最高級ステレオコンポーネントのカセットデッキを
分解したことあるけど、
当然なんだけど、いまならチップ一枚でできることを全部カラクリ細工、
機械的な機構でやってたんで、すげー複雑怪奇なことになってるし
パーツの品質が極限まで良い素材使ってて、耐久性がえぐいくらい高い。
だけど、所詮モータが超一流でも、動力伝達がゴムなんだよなあ。。。
ゴムは劣化しちゃうから、結局動かない >>75
ビデオカメラみたいなハーフサイズか
コンパクトズームなので便利だったよ とか言いながら時計はスイス製なんだな、と言うべきか
やっぱり時計も機械式なんだな、と言うべきか カラオケの人はカセットテープだよ。
CDは巻き戻しができないんだって。
あの方たちは巻き戻しの音を聞いて
好きなところで頭出しができる能力があるみたい。w 音楽なんてデジタルで十分じゃ
アナログレコード → CD → SACD → ハイレゾ配信
といいつつ
アナログレコードが復権してプレイヤーやカートリッジを
新規開発してたりするのがこそばい。
1周回って原点回帰や。まさに。 iPod nano第二世代未だに使ってるわ。飛行機でずっと聞いてる 政府も富士通も磁気テープが最強といっておりますし
紙以上に長持ちした記録も今のところ存在しない アイワが出してた規格の違うカセット
あれ持ってたらレアもんだな
まあテープがもう無いけど カセットテープよく穴に鉛筆差し込んでクルクル回して
テープのたわみとかくしゃくしゃになった部分を伸ばしたりしたなー >>87
Lo-D(日立)を狙え。
モーターの信頼性は折り紙付き。
さすが日立モートルで鍛えただけのことはある。 >>90
初期のファクシミリは読み込んだデータをため込まないアナログ式だ。
だから読み込んでる最中の原稿の濃淡を直接変調して電話回線に乗せる。
だから1回こっきりしか送れないし、一斉送信やデータをため込んで
あとでプリントしたりデータ破棄をすることができない。 >>87
YAMAHAのGT-2000シリーズ。
中古相場も高いが。 サンスイのQSD−1とかNECのAVアンプとか、いま完動品があったらいくらの値がつくんだろ 「未知との遭遇」の重低音とか円盤が飛び回るシーン、「ブレードランナー」の、後ろから
ドアを叩く音がトントントンと聞こえたときの感動は、今どきの若い人間にはわからんだろな
「後ろから音が出る?当たり前じゃん」とか スターウオーズの、観客席背後から重低音とともにスクリーンに巨大戦艦が現れるなんて驚きも、いまじゃなんの感動も産まないし メンデルより100年以上早く遺伝の法則を解明したのに
なんの産業応用もしなかったのが日本。
その一方、経験に基づく品種改良で多数の独自品種を
作って利用していたのが日本。 >>115
届いた?って電話してダメなら再送するだけだしな 去年に父親が「あのサンスイのアンプが安くなった」と笑顔で買ってきてたな
それ中国にブランド買収されたただの安物とは言い出せなかった >>37
シンセドラムと言えども人力で叩いてるからな。 オジサンも41年もののチェリーマグナムを大事にしてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています