【話題】日本の漫画は、海外コンテンツ市場で「本当に」戦えているのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191213-00069119-gendaibiz-000-view.jpg
拡大する市場のなかで…
スマートフォン、SNSが爆発的普及を遂げた昨今、漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツが世界中で拡散されつつある。経済産業省が発表した「平成29年度知的財産権ワーキング・グループ等侵害対策強化事業におけるコンテンツ分野の海外市場規模調査」によると、海外コンテンツ市場の規模は2016年の5898億米ドルから、2022年には7448億米ドル(約81兆円)に拡大すると推定されている。
一方、日本政府は2012年から国策として「クールジャパン戦略」を掲げ、日本発のコンテンツの海外展開を目指してきた。だが、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。
そんななか、今年9月、政府は知的財産戦略本部の会合を開き、新たなクールジャパン戦略を決定。政府主導を改めて民間に中核組織を立ち上げることを柱と説明した。外国人や投資家、地方事業者ら関係者の連携を図り、海外のニーズの分析・共有を進めるという。安倍晋三首相は「クールジャパンは経済成長のみならず、日本のソフトパワー強化に貢献する。戦略に基づき取り組みを進めてもらいたい」と指示した。
世界に日本の魅力を発信したり、日本を拠点に活動するなど「日本ファン」を増やす。それが政府の方針だ。その根底には、日本の漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツは海外ユーザーからの高い人気を獲得できるという自信がうかがえる。だが、アジア市場の台頭、コンテンツビジネスの多様化のなか、日本は本当に「戦える」のだろうか。
ここでは、日本で生まれたカルチャーとして代表される「漫画」の海外市場での現状について、「海外版権を効果的に管理・運用して収益を最大化する」ことを目的とする、講談社国際ライツ事業部の森本達也氏、加登絵梨佳氏に聞いた。
.
7〜8年で急成長
――日本と比べて、海外で漫画はどのぐらい人気なのでしょうか。
森本:市場の規模を金額で見てみますと、日本は約4400億円、海外は合算して約1000億円弱ではないでしょうか。もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです※1
。日本のほうが圧倒的に売り上げが大きいことが分かります。
一方、成長率を見てみますと、講談社だけ見ても、ここ7〜8年ほどで海外漫画出版関連の売り上げは全体で3倍以上に伸びています。地域別に見ると、7年間でアメリカで約7倍、ヨーロッパは2.6倍、中国を含むアジアは2倍といった数値が出ています。
国別の売り上げは、北米がもっとも高く全体の25%のシェアを占めます。次いで僅差でフランス(22%)、韓国(15%)、ドイツ(8%)、中国(6%)といった感じで続きます。以前はアジア地域の比率がもっと高かったのですが、最近は欧米の比率がかなり高くなっていますね。
12/13(金) 11:01配信 現代ビジネス 続きは↓で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00069119-gendaibiz-bus_all アジアは完全に侵略済み。
欧米も順調に侵食中だからあと半世紀もすれば世界中で日本風の漫画やアニメが当たり前に作られるようになるよ。
まあ、アメリカだけはアメコミ風で別進化するかもしれんけど。 海外の漫画でお勧めなのってある?
マーベルのやつくらいしか知らん 戦うって・・・敵居ないやん
他のコンテンツとは競合しないし
漫画、アニメに限って言えば、日本の作品以外は認めてもらえないし 狂うジャパン(笑)は安倍がお友達と一緒に税金を食い物にするための方便だろ ジャンプ黄金期に被ればもっとすごいことになってたんだろうけどなあ 違法でタダで見るのが当たり前だったのは変わってきたのかね 戦いにならないだろ。敵が居ないんだから。アニメは日本中心で回っている。 日本でも漫画買って読んでるやつは、
ごく一部のオタクだけだろう?
海外でもごく一部のオタクが違法ダウンロード、違法視聴してるだけ
誰も買ってない
海外のオタクに無償提供してるのと同じ 漫画は翻訳やコマ割りがなー。
日本語の縦の吹き出しでは、英語の横の書き出しにちっとも対応できていない。そして海外はページも左から右に流れる
ぶっちゃけ面白さが4分の3削れてて伝わりにくい
日本の崩壊も確定したし、
海外に脱出して、現地に出版社作り、翻訳家育てて、最初から外国語のコマ割りで作ることにしましょう 戦うものなのかそれ。
感性の世界に戦えるかどうかとか発想を持ち込むこと自体ががチョンなんだよ。 引き伸ばしでゴミ化するから、あんまり海外の人に見てほしく無いなー 金を動かす事はあっても生み出したことは一度もない官がなんかやったところで
負け確定なんだよ >>1
> 日本のほうが圧倒的に売り上げが大きいことが分かります
あら
日本のマンガは世界中で大人気! てのはウソだたのか どっかの出版社が試しに反対開きの横書きフォーマットで漫画雑誌出版してみればいいんだよ
集英社あたりがやってみろよ >>14
産業として育てるなら戦略がないとダメだよ マンガじゃないけど海外のアニソンコンサートを見てみよう
https://youtu.be/DFJUQhsAm0I 戦えているのか?って、何と戦ってんの?
勝手に相手がいると勘違いしてるだけじゃん 景気と同じでCool Japanも偽造、捏造だったりして・・・ 「戦う」という感性は日本文化に不可欠なものだからな。
中韓と違って戦士階級が尊敬され社会の核になってきたお国柄だから そもそも戦いもなにも、日本と同等のコミック市場を持ってる海外コミックなんてない件 国がしがみつくレベルって注釈つけるならNOだろ
こんなので市場作ろうなんてボケもいいところ 漫画の英語版は無料(違法)で全て見れる
これがすべてだよ >>26
というか、経産省が予算をとって宣伝しているだけなんだが? ハリウッドも世界の知識人からは馬鹿にされてきたように
内容で言えば漫画と大差ない。
大衆路線がメインになるし、メインの稼ぎ頭は
人口に膾炙する作風じゃないと無理だろうな。 >>26
もともとは攻殻機動隊のビデオが全米で売れた時に言われてた言葉だよ
90年代のサブカル誌によくみられた 日本は60年周期、次の30年は明るい時代
●1870-1900年 明治改革の混乱期、デフレ
○1900-1930年 軍事力で世界の列強に仲間入り
●1930-1960年 米中と戦争の泥沼、戦後の混乱
○1960-1990年 工業力で1人勝ち
●1990-2020年 バブル崩壊、デフレ
\(^o^)/
○2020-2050年 文化力で世界に影響 >海外は合算して約1000億円弱
あら、ほとんどゼロ
世界では誰も興味ないという額だなwショボ〜 >>8
というか、当時から売れるものは売れていた。
今は売れ残り状態何じゃないの? >>9
今は月額で見放題ってのが多いし
配信サイトも制作会社と契約してる
から
海賊版とかは昔よりは減ってる 締め出しとけば膨大な日本の漫画からアイデアパクり放題だもんな 最近の10代20代の韓国メイクがブス過ぎて直視出来ないんだが、、、
日本の10代20代もほんと情けないよな
韓国メイクや韓国ファッションの後追いしてるんだから(笑)
そもそもが韓国のメイクやファッションってさ、
30数年前のバブル期日本のメイクやファッションを劣化パクリして更にケバくしただけじゃん
試しに韓国メイクで画像ググってみ?
可愛い子はブスに、ブスは更にブスに見えるメイクだよ韓国メイク
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅、平行線な極太まゆ毛はブスになる象徴
それに整形が前提のメイクなのか知らないが、
目の周りがのっぺりしててかなり不自然
というか場末の下品なスナックのBBAにしか見えない
この韓国メイクは昔のガングロより黒歴史になるぞ
ガングロはまだ笑える自虐メイクだったがこの韓国メイクは本人が良いと思い込んでしまってるから始末が悪い
実は10代20代のイケメンにもウケが悪いんだよなこの韓国メイク、みんな口には出さないけど
しかも欧米人の女の子から「ダサい(笑)WTF(笑)」と爆笑されてるくらいだしな
もっと上品なものが流行しないものかねぇ、、、 パンプキンシザーズ
ヴィンランドサガ
とか海外の方が評価が高いと思うわ
進撃の巨人や鬼滅の刃とかステマ漫画より なに?
またネトウヨのウソが発覚か
漫画は世界で大人気で日本の誇るコンテンツって言うてたのに 支援するなら目的をはっきりさせたがいい。
「稼ぐ」重視するなら翻訳とかだけじゃなくてビジネスモデル、売りつけの交渉から
コンテンツの権利関係とかとにかく金につながる方策に力入れるとか。 勝っているが其れはタダで見られてるからな国が舐められてるんだろうね果樹も然うだ せいぜいDBとかジブリとかセーラームーンぐらいだよ >>12
>海外はページも左から右に流れる
今は日本式が増えたよ
欧米共に ゲンダイだしな、日本が嫌いって記事に怨念が込められてるわ 政治家のジジイどもって漫画やアニメのこと知ってるの?
何も知らんのに若者に人気と思い込んで外に発信してるんじゃないの >その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。
中抜き業者が肥え太ってるだけだからな
インドで巨人の星の現地アニメ作った奴とか酷くで
岡田斗司夫とかが金掛かってないの丸わかりと批判してた まあでも日本はあらゆるものの市場規模がでかいから
内需中心にやったがいいよね。人口が減ろうがどうしようが。
海外は人口多くても市場しょぼい所多いし。 アメリカとかだと特撮やアクションとかの実写がメインだろ 海外は表現規制が日本の比じゃないぐらい厳しい
需要がないわけではなく麻薬のような規制がされてるというほうが正しい 日本のコンテンツ輸出の大半は任天堂のゲーム
アニメや漫画など微々たる額 >>57
ローゼン閣下がおるやろ!
ただこれネタが広まって本当のことのように定着しただけらしいが 海外ではもう今は日本のコンテンツはエロロリポルノと認識されているけどな >>57
進次郎本人はともかく、あの年代ならドラゴンボール全盛だから、
河野あたりなら読んでそうだけどな
誰だっけ?沈黙の艦隊をべた褒めしてた民主の議員はいたな
ライトオタクレベルがいない
山田太郎は使い物にならない 何でもかんでも日本が世界で通用してないとおかしい
みたいな事を言う奴がどうかしているわ
世界中で注目されているコンテンツがある、そんなの
他の国でも普通にあるんだし、いい加減、通用してない事を用いて
日本がダメみたいなネガティヴな印象を与えようとしている連中にはうんざりするわ >>64
ファミコン以前のアニメも人気あったよ
宝島というと今はワンピみたいだけど出崎版の宝塚の人気も高かった
https://youtu.be/GjhYKsxBZXE 海外でヒットした漫画って最初から海外で売り込む事を考慮して作られたわけじゃないと思うが 漫画はまだましだけど、吉本やアイドルを海外にってほうは、もっとひどそうだ。
成果が出ているのか、経済効果は実際どうなのかってのは、ちゃんと調べて次に生かしてほしいものだが、
反省改善もなくばらまくのは毎度のことだしな。。。
>>48
進撃は、海外でもコスプレ人気は高いけどね。 海外が主戦場のエロゲー販売サイトでほとんどの絵が完全に日本風の絵柄になってるのを見た時は凄いなって思ったわ
あぁこっちの方が可愛く見えてるのねって事で
そういえば一昔前はとにかく普通の洋ゲーの主役だのヒロインがブサイクだったのに
今はぱっと見てかわいいのも増えてるもんなぁ もうね、今度はアニメのコスプレして「交通安全」とか現地語に訳した垂れ幕を掲げて町中を世界平和のためにパレードするのもいいよ。 >>61
日本のアニメから借用したブラックスワンはアカデミー賞候補、
ライオンキングもロングラン記録、特撮ゴレンジャー翻案したら子供番組史上最高視聴率で今も記録破られず、
かとちゃんけんちゃんごきげんテレビのホームビデオ紹介コーナーの
ライセンス買い取って焼き直したらABCテレビの歴代長寿番組となって殿堂入り。
バラエティから何から内容で言えばさほど大差ない。
ヒットは運もあるが地道に活動してたら小〜中ヒットは余裕で
たまに大ヒットも出るだろう。 漫画はまだしのげてるけどデジ同人はもう押し返されだしてるんだよね 台湾や韓国も一応あるっぽいけどほとんど見たことないな
漫画は日本一強の気がする
アメコミはなんか違うし >>61
アニメから実写にするからな
アニメの攻殻機動隊からマトリックスを作ったり
アニメのパーフェクトブルーからブラックスワンを作ったり >>29
すでに売れてるところは肩入れする必要ないだろ 個人的には新海誠で「はだしのゲン」を世界に売り出してもらいたい。 前時代はみんなが工員となって世界第2位の経済大国にのし上がった
今度はみんな漫画家になってもう一度世界を席巻しようや 京アニが世界中で愛されてると言われながら、
売上がたった24億円という事実に、対価の無い愛なんだと悲しくなったわ。 Redditとかに投稿されてる洋ゲーFPSのキャラの同人絵も最近は日本のマンガ風の絵がやたら多い
逆に言うと海外の若者に日本文化が浸透して海外の人間も自分たちで日本風のコンテンツを作れるから
もはや海外の人間が手に取るものが日本製のマンガである必要がなくなって行ってんのよね
アメリカで受ける寿司はカリフォルニアロールみたいな現地人向けのものであって
必ずしも日本の本場の寿司である必要はないみたいな流れに今後なっていくだろうし ソフトパワーは単純には金に換算できない
本来なら巨額の金を使って国家イメージを宣伝するのに匹敵する効果が逆に金を儲けながら達成できているわけだから ベーシックインカムが貰えたら小説なり漫画なり書いてみてもいいんだがな 海外の漫画がストーリーが安易なんだよな
なんでなんだろ?
アメコミだけじゃなく、中国の作者の漫画とかも ・日本の金融業界 64兆円
・日本の広告業界 7兆円
・日本のコンビニ業界市場規模 5兆円
・北米の映画市場規模 1兆円
・全世界の映画市場規模 4兆円
ハリウッドしょぼw コンビニ以下 アメリカの普通の店でもだいたい英訳マンガ置いてあるのはすげーと思った
アメコミだってハリウッド映画だって日本人が楽しんでるし、日本のマンガも普通に好かれてるのは間違いないと思うよ 戦う以前に競合がいないというか、
敢えて言えば表現規制が戦う相手になるだろうか >>91 背景に歴史があるんだろうな、中国は国に睨まれたら終り。
アメリカはタバコや酒、宗教とか児童ポルノと判断されるような描写は禁止。
ヨーロッパも似たようなもの。
日本だけだろ、無茶しても作品として世の中にでるのって。 >>61
米は、子供向けは3DCGも大きいだろう。 日本以外の全世界の市場規模合わせても、講談社1社の売上より少ないんだから
そもそも需要が無いんだろ。 ゲームだったら任天堂にしてもソニーにしても海外の市場は無くてはならない状態だけどアニメとか漫画は 中国じゃ進撃の巨人みたいな作品は勝手に深読みされて禁止される
欧米じゃ成人男性でもタバコを吸うシーンがカット・改変される
韓国じゃ日本文化要素(着物など)は全て改変される >>91
アメコミは、まったく新しいヒーロー物は、やや不調なので、古臭く整合性の取れてない話を
映像化、実写化の時に大幅リニューアルしてるけど、それでも不足が目立つ。
中国とかは、ストーリー、画力、将来の展開力まで一人で備えるのは難しいから、分業体制が整ってない作者も多いんじゃないかな。 NARUTO→幻術のせいで最後のほうがグダグダ
ONE PIECE→字が多い。キャラクター多すぎ。
七つの大罪→キャラパワーのインフレが酷い。キャラクター多すぎ。とにかく日本の漫画の悪い所を詰め込んだような作品。
とか、日本の多くの作品が、初めは良かったのに中盤辺りからつまらなくなるのは日本でも多くの人が思ってるのでは。惰性で見てるだけっていう…
ONE PIECEに至っては途中から見なくなった人が結構いてると思う。 >>100
韓国って本当に気持ち悪い国だな
日本文化全部ダメとかwwwwwwww
なのに日本のものパクるしwwwwwwww
そしてワンピースの和の国編韓国じゃ出版放送不可能じゃんw
よくやった尾田w >>1
戦うとかw。お前はそんなに戦争をしたいのか?ww >>79
それに中華も含めてあっちの絵描きはほぼアメコミタッチじゃないかな
アジア圏でも漫画は日本だけ絵柄が独特な気がする
大昔からデフォルメ文化で成り立ってるというか 日本の漫画アニメが世界中で人気なのはわかったんだが、
数字が付いてこないのがホント理解できん。
ディズニーとか売上収益6兆円で純利益1兆円だろ?
京アニとか売上24億円で、義捐金より少ないんだぜ。 日本のアニメや漫画は独特だからな。
子供向けの形式と言うかフォーマットのまま大人対象の無駄に複雑な内容盛り込んだりするから。
異様に下世話にリアルな設定にして結局ロボット対決みたいなw 戦うってか、それ以前にコミックの需要自体が低いっしょ。
自分は留学先のアメリカしか知らんけど、高校くらいならまだしも大学生でコミック読んでる奴は少数派だったし
どっちかっつーとナードとか言われて
イケてない変な奴の中でも
PCオタクより更に下のカースト最底辺だったが。
PC系や電機オタクは技術力の有る奴ならそれなりの扱いだったが
漫画アニメなんて本当に下の下だよ。 >>102 作者以外の編集の手が入るからね、仕方ないよう。
スラムダンクもアンケートで桜木がバスケだけでなく色んな部活に挑戦していく選択肢もあったんだよ。
続いているならそれなりに良くない部分も出てくるよ。 >>91
その前提が正しいとしたうえで原因を推測するなら、漫画やアニメが子供かオタク向けとしてしか
いまだに認められてないってことしかないんじゃね?
日本の漫画のジャンルは多岐に渡るっつーかないものがないくらい異常に多いからな。
麻雀だけで以前は3、4誌出てたくらいだし。 義援金を義捐金って言うの違うと思う。
義捐金の方がせいとう とか言うのは屑だけ。 >>48
どっちも海外だとR-15とかの規制掛かりそう
エロじゃなく残酷描写で >>106 公にできないアニメを見ている、国内では買えない、クレジットの履歴に残せない、家に置くと捕まったり人格を疑われる、で、違法動画に頼る。 2017年、日本のアニメ産業は2兆円を超えた
その半分の1億円は海外での売り上げだったそうだね >>108
だな。色んなアニメもあっていいが、
イメージアップやプロパガンダ路線ならアニメはやりようで
マイナスにもなりかねないって分かっとくべき。
その辺見下げられることがあるのは日本国内でも同じ。
例えば韓国のガールズグループも脚露出とかお色気路線も多いが、
あんな風になりふり構わず小銭でいいから稼ぐってならともかく、違うだろ。
税金使ってやるのかって話 >>86
写実的な絵で魅せるのは難しいからな
SNSなどで素人が妄想絵を上げるとなると自然と漫画絵になる >日本は約4400億円、海外は合算して約1000億円弱
>もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです
つまり、日本の人口は1億 世界は80億 アメリカは3億であることから
世界では日本の300分の1程度の熱狂度であり
アメリカでは日本の50分の1程度の熱狂度であるということだな 日本がどうのとか言ってる奴は高卒かよ
世界で戦うも糞もねえだろ。儲けてる奴は日本人でも何十億、何百億と儲けてるんだよ。
知らねえのかクズ https://trends.google.com/trends/explore?date=all&q=anime,manga,K-pop
ほらよ、グーグルトレンドの結果(全世界、過去15年)
アニメとマンガ、おまえらの大好きなKPOPの比較だよ 市場は大きくなってるということだが漫画の質はピークがとうに過ぎててもうかなり落ち目 ttps://trends.google.com/trends/explore?date=all&q=anime,manga,kpop
ちょっと訂正。検索するときはハイフン入れないよな
これならkpop登り龍だから寒流ファンも納得だろう MTGの絵柄とか日本の絵に引きずられてるのは分かる 翻訳されていないが海外で受けそうなのは探せばまだあるだろう https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191121-00150982/
日本国内ではもう終わってる市場という認識
海外でも日本の文化に対し少し認知が進んで市場は拡大するも
直ぐに頭打ちになって縮小に転じると予想 海闊天空 Beyond
https://youtu.be/pkhl4vGPndg (コンサートver.)
ふぶく寒空の夜
冷えた心でさすらう
風雨霧で会えないうちに
世界が二人変える(移ろう)
何度あざ笑われたのか
でも理想を捨てなかった
何もかもいきなり失くす
愛があせてく気配(知らずに)
自由奔放すぎたこと謝るよ
倒れる日が来ても
おれは理想捨てない
誰かがいる限り
ふぶく寒空の夜
冷えた心でさすらう
風雨霧で会えないうちに
世界は二人変える(移ろう)
自由奔放すぎたこと謝るよ
倒れる日が来ても
おれは理想捨てない
誰かがいる限り
千里を超え 自由に歌う 高らかに
自由奔放すぎたこと謝るよ
倒れる日が来ても
おれは理想捨てない
誰かがいる限り
おれは理想捨てない
誰かがいる限り
自由奔放すぎたこと謝るよ
倒れる日が来ても
おれは理想捨てない
誰かがいる限り
https://youtu.be/U0EPI4a13Z0 (香港空撮ver.)
(一人でもファンがいる限り) 1だけだとよくわからんな、何と戦ってるのか
漫画自体への理解は日本以外にも少しは広まって来てるわけだ
本文を読んでみたら、
韓国中国発のスマホ向けの漫画を意識したデジタルコンテンツや、
海賊版との戦いだね
特に韓国発のスマホ向けに読みやすく作ったウェブトゥーンってデジタル漫画が、
書店もろくにないアジアの後進国には広まってるし、
欧米にも受け入れられはじめてると
海賊版との戦いは、単に規制するだけじゃなく、
海賊版にない魅力をどう出していくのか、まだまだ工夫しなきゃいけない
そんな感じの内容だね 質どうこう言ってもがなろうの異世界転生ものが海外で妙に受けがいいからなぁ
敵も多いけど 日本国内で駄目になってきてるのに海外では右肩上がりなんて普通に考えてあるわけない 洋物のハイファンタジーなアートは昔はD&Dのボックスアートみたいなのばかりだったように思う
ウィザードリーの作者が来日して日本のイラストの水準に驚いて即契約したあたりから文化交流みたいなのが始まったのではなかろうか >>106
あっちはディズニーランドの売上が凄いんじゃ無いの? 日本の漫画とアニメはコンテンツ産業の中では優等生
だからお近くの外国人が妬ましくてしようがない
ゴリ押しのナントカ流とかあれとは違うよ 日本はゴリ押ししようにもクールジャパン利権に予算を奪われて何も出来ない
ポップカルチャーの世界普及に協力してる人たちが地道に各地のアニフェスへの声優やアイドルの参加を支援してるみたいだけど 「海外でヒット」とか言ってコンプレックスで屈折したナショナリズムもどきで
自民政治家とかが勢いがありそうな所に寄生してくてるっていうか。
本気で漫画好きってより税金寄生と土建屋に流そうとしてる感じ。
何をやるかだよな。大きな産業やテーマパークとか稼ぎにつなげるが主目的にするのか、
海外の絵画とか工芸品みたいに文化遺産って国家が支援するのか。
それならアニメ漫画に従事してるのの生活保障もありになってくるし、
「成功した結果」にすりよるんじゃなくて発掘育成にも努めるのも大事になってくる。 漫画ではもうヒット作なんて全然ない
アニメはまだ少しはあるけどいつまで続くか全く自信がないところ
この手のコンテンツは海外でも真似しようと思えばそんなに難しくないので
日本のアニメが海外で重宝されるというのは無いと思う
海外でも自分達でコンテンツを生産するだろう 漫画アニメも過去のコンテンツ(遺産)で食ってるだけっしょ。のーべる賞授賞と同じ構造だろ。もうジリ貧、衰退あるのみ。 クールジャパンなんて金をやるから表現規制を受け入れろというバーターだったからな
業界のほとんどが拒否して金の使いどころが無くなってアホなことになった こういうのはローカルな文化のままでもいいと思うよ
江戸時代にヨーロッパで起きた日本ブーム(扇子、刀、日本画)みたいなもんで、そこにしかない特徴ある文化として
そこでしか手に入らない感あった方がいいと思う >>123
漫画雑誌は殆ど読まなくなったからよく分からんが
漫画コーナーを覗いてみる→知らない漫画家の作品を見つける→ググると同人上がりやTwitter上がりってのが増えてる印象 >>106
ディズニーと比べるならジブリじゃね?
京アニは一般人にも浸透している作品は多くないんでない?
ディズニーは制作やら宣伝やら金のかけ方が違うからね
売り上げ伸ばすには良い作品つくるだけじゃだめだ
でも官僚は関わるとロクなことないから手を出さないでほしい YouTubeに字幕つけて公開したら
広告収入でヒカキン以上に稼げるんじゃね?って思うけど
それじゃ足りないの? 世界で最も売れた漫画はアメコミとフランス漫画だよ
ジャップはすぐ日本が一番と勘違いする 鬼滅最新巻は3日ほどで100万部売ったってよ
まだまだ伸びるだろうし総数2000万部もそう遠くないな 戦うって...稼ぐって意味?
海外からしたら、無料でネット公開されてるもんに金払うとかバカの極みでしょ。 アメコミ市場は日本の漫画の十分の一くらいの規模だよ
漫画と比べたら商業化がそんなに進んでない趣味の世界 U ・ω・) サウジアラビアのムハンマド皇太子だって日本の漫画やアニメが大好きで親日家になったんだよ。
漫画やアニメには、市場規模の大小だけじゃ測れない多くの付加価値と可能性があるんだよ。 >>1
日本のコンテンツは漫画とアニメだけ。
それも収益化に成功しているかどうか。 中韓のプロパガンダ工作で日本の漫画はポルノ扱いされてるんだろ
それで国内ですら叩かれるのに 違法サイト対策も何とかならんかね。作家の苦労を踏みにじる行為だわ アジア圏では人気あるけどイメージアップになってないという >>153
イスラムと付き合うのは最低限にしておけ スマホアプリで会社を超えて一つにまとめて年契約で儲けられるのに
手遅れになって必死になるのが日本なんだよ、全てに足枷して世界に遅れる 日本の漫画はニッチな方へ行き過ぎてどこが面白いのかなんて外人にはほとんど理解出来ないだろ 上京したとき、電車の中でコミック雑誌を読んでるサラリーマンにビックリしたんだけど、
近い将来この国は没落するなあと思ったもんだわ
まあ、案の定って感じw >>164
ワタもてがアマゾンの全米一位になるんだからそうでもないだろ >>146
いま京アニの代理人はクール・ジャパン機構が送り込んだ嫌われ者だよ コンテンツ次第だろ
むかしシンガポールの書店で武装錬金を見かけたときは何とも言えない気持ちになった >>171
俺は台湾でジャンプ見かけたときに
表紙が漢字じゃなくてカタカナで「ジャンプ」ってなっててなんかすげえと思った >>164
認識が甘いな
海外のオタクは想像の上をいってる 中韓経済に火がついてるせいか、このところヒュンダイビジネスは攻めてるよねー
まあなに書いても中韓へビタ一文投資する気はないから別にいんだけどw
┐(´∀`)┌ すぐに翻訳して
配信してれば
戦える。
誰もしないから
外資に食われてる。 >>176
もうやってる
だけど認識が古い奴だらけでワロタ >>19
30年くらい前にサンリオかどっかが出してなかった?
ユニコとか連載してた
一瞬で潰れた むかしは左右反転させてた
だから子連れ狼は左利きになった
いまは日本と同じ読み方で出版してる >>109
自信があるなら自分の意思を貫いたら良いだけだって。
富樫なんてやりたい放題やってるじゃん。
デスノートもそれなりの終わり方したし、初めから終わりを見据えて描いてたら良いだけ。
金に目が眩むかどうかだよ。 漫画なんてどうでもよくない
そもそも自国の誇る文化が漫画ってw正直恥ずかしい >>1
マニアが世界規模で増えているだけだな今のところは。 >>45
読み放題はロクなコンテンツ無いぞ(特に漫画は)
雑誌の読み放題はまだマシだけど >>173
だよね
海外では人格を完全否定されて聖書で殴られるしか日常がなかった子たちが
死に物狂いで日本のサブカルにしがみついてるから、日本人より詳しいよ
まあ、日本でも神父と牧師と僧侶が先導してコミケを管理してたんだから
同レベルの世界規模になるのは当然っちゃ当然
ただし自称イスラムが来ると狂うってのも世界共通w >>37ハリウッドもここ十数年は停滞している
かわりにテレビドラマがすごかったが、それもネタ切れになっている >>19 昭和の終わりくらいにあったような気がする
ほぼ話題にならず消えた ディズニーは売り上げだけはすごいが主に見ているのは白人国だけだろ
キャラグッズの売り上げはすごそうだが ロシアなら日本の漫画の実写化殆ど出来そうだけどな
アメ公は基本日本人馬鹿にしてるし
ロシアに金があって、親交深ければな そもそも電子書籍のプラットフォームがバラバラだから、結局AmazonのKindleに皆集まる
Macとwinぐらいハッキリ分けるぐらいの統一化しない限り、Amazon一強のまま >>178
んーw
まあそうだろうな
言ってみたが俺も買わないだろうし 一部の人たち向けは間違いないないが、それでもアメコミよりは世界に普及してる
映画は人気でもアメコミの原作買うやつは少ないだろ >>195
そうなのか?
バクマンで世界で一番売れてるマンガはXメン的なセリフがあったけどな >>196
Xメン、何十年前から始まってて何回焼き直しされてると思ってるんだ… >>195
売上は世界ランキングでも凄いが、大半は日本国内でのものだぞ >>184
アマゾン様が定額で漫画読み放題のコンテンツをお立ち上げなさった御時には
作家に対する成功報酬で赤字にならされることから
急遽、人気漫画を全てコンテンツからご削除あそばされたらしい >>171
ハーレムものが海外で人気だと微妙な雰囲気になるよね そもそもが海外コミックは複数の作家が1タイトルを連携して描いてるから単純に日本のそれとは比べられないんや かつてのハイテク産業が没落していったのと同じような道を辿るんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています