【CNN】テトリス 世界を席巻したソ連の“マインドゲーム” 「試作プログラムで遊ぶのをやめられなかった」
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テトリス 世界を席巻したソ連の「マインドゲーム」
2019.12.29 Sun posted at 17:50 JST
歴史上の多くの偉大なアイデアと同様、テトリスも全く意図せずに生まれたものだった。
アレクセイ・パジトノフさんは当時、モスクワのソ連科学アカデミーでソフトウエア技術者を務めており、新型コンピューター「エレクトロニカ60」の試験を任されていた。そこで、子どものころ遊んだパズルを基に単純なゲームを作成。エレクトロニカ60の性能評価に役立てつつ、ちょっとした楽しみにもなれば、と考えた。
出来上がったゲームが史上有数の中毒性を持つゲームとして成功するとは思いもよらなかった。
時は1984年6月6日。テトリスによる鉄のカーテンの向こう側からの旅は始まったばかりだった。
テトリスはパズルゲームの一種で、プレーヤーは落下してきた「テトロミノ」と呼ばれる幾何学形状を隙間なく並べてラインを作る。パジトノフさんが着想源としたのは、「ペントミノ」と呼ばれる古典的なボードゲーム。五つの正方形の組み合わせによってできる計12種類の形状を扱う。目標はこれらを木製の箱の中にジグソーパズルのように並べることだ。
パジトノフさんは単純化のために正方形の数を四つとし、組み合わせによってできる形状の数を12から7種類に減らした。そしてギリシャ語の数詞「テトラ」(4を意味する)と趣味のテニスを掛け合わせ、「テトリス」と命名した。
パジトノフさん自身もすぐに夢中になった。現在住むシアトルからインタビューに応じたパジトノフさんは、「形を組み合わせるのにやみつきになり、試作プログラムで遊ぶのをやめられなかった」と振り返る。
(リンク先に続きあり)
オリジナル版のテトリス
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/11/17/23f6b731f395ae94709205a65eff8e30/tetris-e60-middle1.jpg 瞬時に判断して敵を射殺する兵士を産み出すため、だっけか? コラムスは3MATCHゲーの原点なのかな
派生はテトリスより多いよね 1984年か。
さすがに時代を感じるグラフィックだな。 >>8
MSXバカにすんな!って。
せめてそこは、シンクレアZX81とか、ぴゅー太とかで。 何十年も経ってからメガドライブ版セガテトリスが遊べるようになるとは思わなかったわ >>8
普通にbasicでプログラム作って遊べるスピードだったよ
仮想vramでブロックの有無を判断してさ >>15
あれ、メガドラ版ってよりゲーセン版そのものだわ ヘンク・ロジャースてブラックオニキスを作った人だな
なんかのテレビの番組に出てテトリスのはなしをしてた アニメもソシャゲも萌えキャラ変えただけのマンネリ化でつまらん
80年台のアーケード黄金期(任天堂 セガ ナムコ コナミ カプコン等)はよかったなあ
ファミコンは糞ゲー売り逃ゲー横行してたからゲーセン通ってた
昔のオフゲRPGで最強装備つけてレベルカンストしてラスボス倒して
「俺ってゲームの達人!」って勘違いしてる可哀想な子が学校のクラスにいただろ?
そんな可哀想な子(萌豚中年)が多いねソシャゲ界隈は まさに裸の王様養殖場()
オマケに札束ビンタのランク上位になったらバカッターにスクショ上げて公開オナニー()
エロメンコとかエロメンコとかエロメンコとか()
100万RMの朝鮮ゴキブリ必須のGokiburi VS Gokiburiとか()
最強データで俺TUEEEオナニーはオフゲRPGでやれよ俺TUEEE脳のヘタレゲーマーめ
格ゲーか音ゲー対戦で勝って自分自身のレベル上げれば?
余談だがえしゅが上級癌畜に媚びへつらってRMTerになったのは残念orz
昔はいい奴だったのに
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RMT相場を左右する要素(使い捨てコンダー MVPc 朝鮮神器)は
絶対に下方修正されないから上級癌畜様は安心ですねー
上級癌畜と癌呆社員のRMT利権は守ってくれるさす癌呆!
スカトロ庭枠買いお座り養分から貰ったゼニーはマツブシやジャックポットで
売ってるんでヨロシク! テトリスとかパズルゲーは頭が回らないから子供の時に嵌まらなかった…
頭良いとスッスと解けるから嵌まるのか? テトリスの大ヒットが、のーみそコネコネの分かりやすい隆盛と没落につながるんだよね [WR] TGM3 SHIRASE(W) 3:53:85
https://youtu.be/WZOkRgz6D1k ソ連がロシアに代わって一番恩恵を受けてるのはこの人かもしれない。
売り上げ全部ソ連が持っていかれたかも知れないし。
今はアメリカ在住なんだっけ。 メガドライブ版
メッセサンオーで買った思い出
まだ持ってる >>36
メガドラ版のテトリス持ってたのって、すげーな いまだにゲームはこれしかやらない
普通にやると延々と終わらないから、テトリス(4列消し)縛りにするとちょうどいい 今のTスピンとかのルールは
パジトノフは関与してるの? >>8
Z80ポケコン用のプログラムが出回っていて
工業高校生がよく学校で遊んでいた
機械語で動いていて工業高校生程度じゃ理解不能だったがw >>8
カセットビジョンjrを忘れてもらっちゃ困るぜ
コントローラーがちょっと心配だけど >>35
当時ハンガリーの企業に二束三文で買い取られたからこの人にはゴミみたいな金しか入ってない
燃えよドラゴンズの板東英二とたいやき君の子門真人と一緒 >>42
今は世界統一でテトリスカンパニーが管理してる 凹凸をいじって
おまんこにガチンとはめると一列消える
ああそんなゆるーいモテ気永久に続いたらいいなって
思ってたら凹凸の呼吸が早まる早まる
マンコの突にはまらないし
手はついていかない・・・コレが老いって奴か
上段まで積みあがるビゲゲゲ・・・・糞効果音と共に終了
テトリスは人生の甘美と苦味を教えてくれたシューティングパズルよ これ砲台もトーチカもない欠陥ゲームだろ
落下物をどう破壊すれば良いか分からないから
無意味に終了する
これ考えたのロシア人じゃなくて朝鮮人だろ >>54
朝鮮人にこういうのを作り出すのは無理
歴史が証明してる >>38
台湾ででた海賊版だろ
セガのどっかから流出したやつ
ロゴ消してるだけで、実物と同じ しばらくしたら皆テトリスもどきのNLITHをパソコンでやってたな。 >>55
いや当時、このようなゲームが日本から生まれる可能性は、極めて低いと思う。
北米ならあり得る メガドラミニで遊んだが、昔ほど面白く感じない。
歳とったからかな? >>52
パワーアクティとかいうわけわからん業務用ソフトに大金注ぎ込んだからじゃね? 黄金の盾ってアーケードゲームなかった?
アレもう一度遊びたい >>52
滅んだのはコンパイルとちゃうの
仁井谷はにょきにょきというゲーム作ってたけど ホントは日本ではセガがテトリスを出すはずだったのに、その危険性に気付いた任天堂が法の目を掻い潜って強引に出荷停止させて、んでゲームボーイで出した
そして大ヒット
セガがバカなのか任天堂がすごいのか >>7
TGM+の終盤はこんなグラフィックになるけど元祖のオマージュだったのか
>>8
MSX版をBPSが出してたけどな
つーかMSX-BASICでできる >>72
違うだろ
家庭用ゲーム機用の特許を押さえないで、勝手に発売しようとしたセガがアホなんだろ
普通海外ゲームならまず特許やライセンスを確認するだろ >>72
任天堂はセガなんか眼中になかったよ
任天堂が出荷停止しようとした相手はテンゲン
テンゲンヲタがテンゲンの盟友セガにこじつけて任天堂はセガのテトリスを妨害したと吹聴した線も考えられる >>74
それな
もっというとアーケード版の時点で十分確認すべきだった 作った本人はたいしてカネ入らなかったって噂はホントだろうか 最新作が出てもマリオ以上に進化が殆ど見られないよな、このゲーム >>23
テトリスはそれなりだがぷよぷよの連鎖の動きに付いて行けなかった 今思うとよくあの中毒から立ち直ったと思うけどみんな他の興味ができてあっさりだったのかな
あとキーホルダー型のやつが流行った時は頭痛がしてたw AIプレイヤが登場して
人類をあっさり抜いたのは衝撃だった。
今はzetrisよりColdClearが強いんだっけ?
人間世界トップのあめみやたいようが30セット挑んで1セットも取れなかったのは悲しかった。 >>8
「水道管」という派生ゲームがbasic投稿作品であって、それが商品化された
タイトルは「ゴルビーのパイプライン大作戦」 1984年というと「ドルアーガの塔」が出た年だな。
この作品は、ゲームデザインの ある面がアーケード史上最も複雑であり
記憶しきれないほどだった。
しかしゼビウスと並び、最もアイデア量の多い作品であったともいえる。
それらと、驚異的な単純さをもってゲームを革新したテトリスは、本当に対照的だ >>1
何故か女子はテトリス、ぷよぷよ、パズドラみたいな単純なゲーム好きだよな 画面の横にいる猿がムカつく
あれを付け加えたやつが偉い 「単純さ」で驚かされたもう一つのゲームが、アルカノイド。
アーケード史上初のレトロブームを巻き起こした怪作w ソ連国歌と未来の夜景をみるために何時間ついやしたことか >>1
ちなみに来年は世界初の電子楽器(シンセサイザー)である「テルミン」が誕生して100年目。
何気にロシア発の技術は多い。 落ちモノパズルと携帯ゲーム機の組み合わせはやばい
電子ドラッグ テトリスで他国を中毒にして世界征服を企んだソ連であったが、
自国民が中毒になって国が崩壊するとは予測できなかった
(教科書に載らない真実の世界史) >>74
厳密に言うとセガは騙されていただけ。
元々テトリスの権利は、ソ連の国営企業→アンドロメダソフト→ミラーソフト→アタリ→テンゲン→セガや他のメーカーという5重の転売を繰り返したサブライセンスで、ソ連側は当初テンゲンの存在すら知らなかった。
んでもって元々アンドロメダソフトに許可されていたライセンスは実はパソコン版(しかもIBM-PC)のみで、携帯や家庭版は勿論、セガのアーケード版のライセンスも権利上無効なライセンスだった。
これはセガに限らず任天堂も同じだったが、任天堂は担当者を直接モスクワに派遣して交渉した結果、家庭用の独占販売権を獲得した。 ぷよぷよはドクターマリオとスト2の対戦要素をパクったって仁井谷が言ってたな あの絵のアルルじゃなくなったプロには何の価値もない(断言) ファミコンのソフトで出た時発売日に購入した俺の先見
3800円くらいだった
4800-5800時代にメーカーは1000円安く設定してたんだよ PS1とPS4のテトリス買ったが音楽が違うので何かのらない
やっぱあのロシア民謡じゃないとテトリスという気がしないな アメ出張の時に 上野で任天堂のハンディゲーム機とテトリスと 電池を1パック勝て
京成スカイライナーの中で既に嵌った
飛行機の中でも8時間やりっぱなし、替え電池を買っておいてよかったわ テトリスには、YMOの超名曲「RYDEEN」が合うと思ってるw BASICでも作れるようなゲームがゲーセンの稼ぎ頭になったのに当時ビックリした。
システム16基板が枯渇したんだよなw >>84
頭を使わないでできるゲームはコンピュータのほうが
有利になるのは当然だよ。速いし正確なんだから
その反面考える必要があるゲームはAIは人間に太刀打ちできない >>113
メガドライブミニにセガのアーケード版テトリスの新規移植版が入ってたがほぼ完全に再現してたわ。それが当時出てたらかなり売れたと思う ゲームボーイ最初版テトリスは以降の版には
権利上危ういので使われてないBGMが使われてる
なおセガは権利でガバガバだった負け組
任天堂は冷戦時代のソ連に直接乗り込んでいってライセンスとってきた
ソ連機関の監視も付いて迂闊な行動とれないのでマジで怖かったとのこと >>119
お前より詳しいわw
AIっていうのは何も考えてない。
単に人間では不可能な回数を高速で実行することで
パターンを見つけ出してるだけ
パターンが存在するゲームでしか通用しない
マリオのようなゲームはステージごとに違うから
何万回も繰り返してようやく無駄がある動きでクリアすることしかできない
ゼルダの伝説のような頭を使うゲームは
AIでは到底クリアできない 初めてテトリスをやった日のことをまだ覚えてる、夢中になりすぎて日が暮れているのに気づかなかった >>114
将棋も囲碁も人間は全く相手にならないぞ
AIを知らなさすぎ >>120
その追記が最初からあれば、おれの言うことも変わって来る。
>>114を読む限り、囲碁のような「人間」が熟考・長考する
ゲームでもAIが全く勝てない、と主張してるようにしか見えない。
要するに言葉足らずだ >>102
>任天堂も同じだったが
任天堂は直接エルローグと交渉したから同じじゃねーよ >>117
増産版ではカリンカに差し替えられた初期ロム版のAの曲か
あれ何で権利上ヤバかったんだろ 落ちもの系にハマったことって一度もないな
多分やったゲームの順で合わなかったんだろうな 同じテトリスでも任天堂のゲームボーイ版だから売れたんじゃないか >>125
>>117
むしろ日本が権利関係が緩くて、海外が厳しいんじゃないか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カチューシャ_(曲)
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の8話では「カチューシャ Sung by カチューシャ&ノンナ」という形でカチューシャ役の金元寿子とノンナ役の上坂すみれが歌っている。
ただし海外吹き替え版では著作権の問題から当該部分は削除されている。 テトリスは当時のパソコンでやってた。
後にゲーセンにも出てきたが、家庭用PCでもできるゲームに
50円は出せなかったなあ。 テトリスで999999点までいくとゲームは続くのだが、そこで点数はストップしたな 共産国には新しい文化生まれないとかいうのは間違いだよな。
世界席巻するレベルのものが生まれて、社会主義の北欧も音楽その他目立つ。
アメリカじゃ音楽やりたいなら北欧に行けって言われることもあるぐらい。
格差が少ないと公正な競争につながりやすいから人材が出るんだろうか。 >>18
セガテトリスしか認めん!と言うおっさんにとっては正に福音だったわ>メガドライブミニ
ファミコンやゲームボーイの任天堂版は古すぎて記憶が定かじゃないが、イマドキのテトリスカンパニーの仕様は単純な色違い、微妙な回転違いのせいでいまだに慣れないんだわ。
テトリス99とか勝てる気がしない、ってレベルで慣れない。 >>23
テトリスのうまさと頭の良さはまったく関係ないぞ >>133
ソ連のパソコンが先
東芝がココムで叩かれてたとき
ソ連でIBMpcでみんな遊んでたというネタがあった アーケード版が出る前にパソコン版があったと思うけど。PDSだったかな。
だんだんと落ちるソフト速度が速くなるとかの、
リアルタイムゲームにしたのはセガのアーケード版だね。 今売ってるミニテトリスとかの裏を見てみるといい
テトリスカンパニーのライセンスになってるから >>1
ポケコン・・・
いや、ネトハクを彷彿とさせる
プレイヤーは@ >>1
初代はキャラクタグラフィックスだったんだ
ゲーム性にはグラ関係ないという一例ではある
でもキャラクタグラフィックスっていうと思い出すのはコレだな
https://www.youtube.com/watch?v=cs-4Zu0DN2g
キャラグラでどこまでできるかって方向での到達点の一つだろう >>141
元からリアルタイムゲーム
セガの功績は回転をボタンに、高速落下をレバー下に変えたことかな
その後即時落下操作はTGM+が出るまで復活しなかった >>134
それに一石を投じたのがTGM
あるラインをクリアするED、さらには特定のラインをクリアした時点で内部的に時間切れだとEDに行き着かず途中終了 版権一括管理されるようになってからは
正式なライセンス品は製品のどこかに
Tetris R & C 1985〜20xx Tetris Holding.
と書いてあるぞ >>122
AIを知らなさすぎはお前だよw
将棋も囲碁もコンピュータは何も考えてないぞ
多くの似たようなパターンから選んでるだけ
人間では不可能な何億、何兆といったパターンを繰り返してるだけ
人間が思考してるからって、コンピュータも思考して回答を求めてると思うなよ
二桁の計算だって人間は思考してるかもしれないが、
コンピュータは何も思考してない。思考しないでできる問題だからだよ AIこんなんなっちゃってる
人は5手先しか見れないのに
演算先読み15手までして自由自在
https://m.youtube.com/watch?v=o70D-mSMwdk >>149
横からだけど過去の棋譜の参照と総当たりでやってるって事でおk? >>149
過去の経験(知識)から類型を見つけて解決しようとするのは人間でもAIでも同じじゃね? あーつまり、知らないシチュエーションに遭遇したときにAIなら詰むのかい、ってこと >>62
懐かしすぎるフレーズだな。 『Oh X!』 とかいう雑誌だったかな。
ソフトバンクが発行していた雑誌。
だから、5chではソフトバンクは評判悪いが、俺は気にしてない・・・( ^ω^)・・・ セガアーケードテトリスが至高だろ。
ブロックの設置硬化時間が絶妙。ゲームボーイ版はクソ。
その後アーケードにグランドマスターシリーズが出て究極化したけどなw >>151
過去の棋譜を参照してるけど総当たりではないよ
総当りとほぼ近いことをやってるけどね。
それに過去の棋譜は少なすぎる
人間とコンピュータの大きな違いは実行速度
その速度によって知能のなさをカバーしてる
https://lynalogics.com/column20160324.htm/
> Googleがやったことはコンピュータ同士の対戦です。
> 毎日毎日、ありったけのコンピュータをフル回転させて、
> ひたすら人間みたいな手を指すコンピュータ同士を対戦させまくったのです。
> その対局数、実に3000万回だとか。今でも1日数万局のペースで練習しているという話もあります。
電卓は人間よりも遥かに高速に正確に計算できるけど
知能があるとは誰も思わないよね?囲碁や将棋も同じ
高速に計算してるだけなんだよ。
もちろん電卓が無意味なんて言ってない。便利だよ。
だけど知能ではない。それだけ。知能ではなく高速な計算を行ってる。 >ギリシャ語の数詞「テトラ」(4を意味する)と趣味のテニスを掛け合わせ、「テトリス」と命名した。
そんな適当だったのかwww >>152
> 過去の経験(知識)から類型を見つけて解決しようとするのは人間でもAIでも同じじゃね?
不思議なことに過去の経験(知識)がない赤ちゃんでも泣いて母乳を貰うということを知ってるし
いつの間にか立って歩けるようになるし喋れるようにもなる。
時間にしてわずか数年でそれをこなしてしまう。
完璧に覚えているわけでもないし、高速に計算できるわけでもないのに
その少ない情報から正解を導き出すのに使ってるのが知能だと思う。
過去の経験(知識)──知能を使って──→正解を出す
過去の経験(知識)──計算して──→正解を出す
この違い
人間は知能があるから、たかだか数年の少ない試行回数で得た少ない過去の経験(知識)から
(より良い)正解を出せるが、コンピュータは知能がないから計算するしか無い。
そして精度をあげるために人間では不可能など膨大な、過去の経験(知識)=試行回数を必要とする。
アプローチが全く違っている。 >>158
> 人間の思考ってなによ。
俺はデータを高度に処理するアルゴリズムだと思ってる。
人工知能と言われるやつは(人間に比べれば)単純なアルゴリズムに
膨大なデータを食わせることで正解を出してる。
人間の思考とは少ないデータをうまく処理できるアルゴリズム
データ(記憶)は遺伝させることはできないがアルゴリズムは遺伝させられる
人類は何千年という世代を重ねて(データではなく)
アルゴリズムを進化させてきた >>1
おい!
独りで楽しんでないでさっさと売れよ!
ってかな ある人はプログラムもデータだって言うかもしれないが
それが根本的に間違ってるんだろう
プログラムがデータなのはフォンノイマン型コンピュータの特徴に過ぎない
人間はそうではないのだろう。データとプログラムは全く別で
データは遺伝しないもの、プログラムは遺伝するもの。本能と言っても良いかもね
人間にはいろんなことに対応可能なプログラムが搭載されてるのだろう
人間も長い年月をかければそういうプログラムを作り出せるかもしれないね いろんなことに対応可能なプログラムを作るのは大変すぎる
だから数千年もの時が必要だった。
人間がそれと同じことを数年でやるのは不可能
だから別のアプリーチ、単純なプログラムに膨大なデータを
食わせることで正解をだす。それが人工知能と言われるもの
それは便利だ。だけど知能ではない。知能がなくとも役に立つ
機械なんてすべからく知能はないが役に立ってる。
人工知能は役に立つが人間と同じような知能ではない。それだけのことだよ。 >>26
ザナックとかアレスタに集中していればもう少し持ち堪えたんだろうが…。 知能がないコンピュータが得意なことは
同じ計算を何度も高速に繰り返すことと完璧な記憶
つまりこれが活かせるゲームは
遅かれ早かれコンピュータが人間を超える
テトリスはその一つ。何度も高速に繰り返せるか・・・YESだから
ゼルダの伝説のようなゲームは何度も繰り返せない
正確に言うならば、開始から終了までを何度も繰り返せないと言ったほうが良いか?
人間が普通にやっても一回あたり数十時間かかるし、
ランダムで進めてたまたま正解(クリア)する確率はものすごく低い
テトリスはそうではない。何度もゲームをクリアできる。
そういうものは膨大なデータを集められるから
知能がなくても正解を出せる。
膨大なデータを集められないゲームは人工知能には攻略できない
コンピュータのもつ高速な計算能力に依存してるからだ ボンブリスは爆発させない時の音、ビンッが素晴らしい。
あのビンッがどんどん増えていくのを聞くと
テンションが上ってくる
ビンッ、ビンッビンッ、ビンッビンッビンッビンッ
ボーン、ボーン、ボーン、ボーン
かなり快感。スーファミ版で1つクリアできなかった
ステージがある。心残りだ。今なら攻略動画あるんだろうが
まあ普通に覚えてないなw >>38
>>58
レスが付いたので…
確かに海賊版
2in1のカセットでランボー3も付属していた
というよりもこっちがメインなのかと…
メッセサンオーは他にも海外海賊版を
堂々と並べていたと記憶する これもう5年後にはファミコンで遊べるようになってたよな 昔アーケードで遊んだんだけど上から見下ろす3Dテトリスなんだけど
名前が知りたい テトリス流行ったのってゲームボーイのおかげじゃん。 >>76
実際任天堂とテンゲンはテトリスの著作権で訴訟沙汰になって任天堂が勝ったんだよな
テンゲンは海外版ファミコンのリバースエンジニアリング問題も起こしてたから任天堂からしたらここでとっちめる必要があり、
任天堂憎しで利害関係が一致してたセガ派とテンゲン派からしたら、任天堂が潰そうとしてたと憤慨(あるいは被害妄想)してたってことかな テトリス、インベーダーゲーム
単純なのにはまりやすい テトリス事件
セガ=アメリカのパチもん特許
任天堂シャープ連合=ソ連のホンモノ特許 >>174 ブロックアウトかな?
ブロックアウト / Block Out R.20-R.43 part 1 of 4
https://youtu.be/lmW1jqQHw58 >>181
そうそう、これ!
ありがとう!
面白かったのに無くなったね もう30年はやってるかな
セガテトリスでカンストするまでのタイムアタックが趣味 >>8
同人でいくつもテトリスもどきをみた
またパッケージではコラムスやぷよぷよが出てた 今やっても楽しめるレトロゲームベスト200
テトリス
ぷよぷよ
ギャラが
アルカノイド
ロードランナー チャンピオンシップロードランナー再挑戦したいがたぶんイライラしてストレスMaxな日々が訪れるだろうな >>182
こんなのもあるよ。こっちはパジトノフが関わってる。
ウェルトリス
https://blog-imgs-36-origin.fc2.com/a/y/a/ayachi0610/buro10.jpg
4方の壁を伝って落ちてきて、縦か横に1ライン作ると消える
ブロックアウトと違って、奥行き方向には積まれず奥行き方向にはみ出た場合ははみ出た分だけペナルティで奥行き方向が狭くなってしまう 世界で一番遊ばれてるゲームはウィンドウズのソリティアじゃないの? >>176
ぷよぷよもスーファミ版出てから一気に伸びたって当時の社長が言ってたな >>124
それはGB版発売後の話だタコ
それ以前は任天堂もテンゲン経由のライセンスを使っている >>188
マインスイーパーの方はついついやってしまうが全く面白くないという評論には納得した >>182
Game in えびせん
https://m.twitch.tv/ebi_cen/profile
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