【あいちトリエンナーレ】そもそもアートは誰かの心を傷つける。宮台真司さん 「生半可な覚悟で見に行けば不快になって当然です」 ★3
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2019年後半の日本社会を大きく揺るがした出来事といえば、「表現の不自由展・その後」が一時中止に追い込まれた「あいちトリエンナーレ2019」だった。
政治家が検閲をにおわせ、文化庁は運営に必要な補助金約7800万円を交付しないことを決めた。
「不自由展」に展示されていた少女像や昭和天皇の肖像を燃やす作品に「不快な思い」をした人がいて、抗議が殺到したことが背景にある。
「そもそもアートは心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う」ーー。そう語るのは社会学者の宮台真司さんだ。
「こうした基本的なことでさえ、行政、政治家、そして市民までもが分かっていないことに驚きました」
アートは人を傷つける?どういう意味なのだろうか。宮台さんに語ってもらった。
表現の不自由展の3つのポイント
まず、誰にでも思いつく、「表現の不自由展・その後」のポイントは3つあります。
第1に、展示に「抗議をしたい」のなら、市民も政治家も自由にやればいい。それを受け入れるかどうかはアーティストや美術館側の問題です。ただ「抗議を受けた」程度で展示を取り下げれば、アートが社会に媚びたことになる。今回「抗議されて中止した」という印象を特に外国に与えたのは、不幸です。
第2に、「脅迫」など違法性のあるものは警察が対処するべきです。捜査人員も含めて、警察の対応が不十分だったのなら、警察が批判されるべきです。仮に首相官邸が同種の恫喝にあえば、警察は全力を挙げて警備するでしょう。今回の印象では、警察が問題をさして深刻に捉えていなかったようです。
第3は、政治家による補助金カットを匂わせる恫喝は問題です。憲法問題以前に、文化芸術基本法 (※)の理念に反し、論外です。
※2017年に文化芸術振興基本法から改正。「文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し,文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する」ことが前文に書かれている
週末の風呂とは違う「アート」
「表現の不自由展」で大きな波紋を呼んだのは、慰安婦像をモチーフにした少女像の展示だ。現地を視察した名古屋市の河村たかし市長は「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」とコメントをして、展示の中止を求めた。
河村市長は分かっていませんが、ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的です。比べると、娯楽は、文字通りレクリエーション(回復)です。疲れた人が作品に触れ、笑ったり泣いたりしてカタルシスを得て(心がスッキリして)「頑張ろう」と思う。週末に浴びる風呂みたいなもの。
一方、アートはそうではない。「社会の中」に閉じ込められている人々に「社会の外」を突きつける営みです。
世界は、人々が思っているようなものではないことを突き付けるのです。だから娯楽と違って、アートに触れた以上、元の姿では社会に戻れないようにします。要は心に回復しない傷をつけるのです。
少女像の作品自体の評価はあえて脇に置くと、この像が想起させる「慰安婦問題」「日韓の歴史認識の食い違い」ゆえに、少女像を見た人の一部は「不快だ」「自分の心を傷つけられた」と感じるでしょう。でも、心を踏みにじること自体はアートにつきもので、それ自体には何の問題もありません。
古代ギリシャの歴史からみるアート
そもそも、今回のあいちトリエンナーレの展示にかぎらず、映画、絵画、小説、舞台には、心をえぐるような過激な表現はたくさんある。どうしてアートは私たちを“傷つける”のだろうか。
根本的なことから説明しましょう。娯楽や見世物と区別されたアートは、近代西欧の概念です。その前身は「神への捧げ物」という非日常。「神への捧げ物」を終わらせたのが14?16世紀のルネッサンスです。でもそこで始まったのは貴族の肖像画。「神への?」が「貴族への?」に変わっただけでした。
2019年12月30日 16時32分 JST HUFFPOST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/shinji-miyadai-interview_jp_5e06a0c4c5b6b5a713ae3f5b
★1 2020/01/02(木) 09:32:39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577932446/ アートは不快なものとか世の中のアーティストはキレていい イスラエルと同盟を組んで、イスラエルにレバノンを空爆してもらおう!! >>1
じゃあ相応の非難も甘んじて受け入れなさい
この話はこれで終わり アート戸偽って下劣な行為をしてるのが問題になってんだろ糞チョン ゲージツ家かなんだか知らねーが人を傷つけたり不快にする展示なんてアートじゃねーよ そのロジックなら慰安婦像を爆散させて展示してもアートやね
韓国人が傷ついても問題ないんだろ? 夏休みの子供たちにみせちゃいかんわな。だったら最初からR指定するべきだし
公金で出品者へのパトロンやっちゃいけないでしょ。宮台って偏向してるよね。 学者もどきの社会学者が
アートもどきの政治活動を評論 >>1
宮台。快不快なんてどうでもいいんやで。
公金の不正支出が問題になってるだけ。
隠して展示通したらダメ。
誤魔化すなよ。 とりあえず愛知自民は仕事しろ
サポに県民叩きさせてねえで大村不信任しろやボケ 人を不愉快にさせるのが芸術だと勘違いしてる馬鹿どもはまとめてさっさと死ね アートは心に傷を付けるって
全ての芸術家はなんかの活動家
なのか
馬鹿だろこいつ 前スレで、どんな芸術にも税金投入を、って言ってる人いたけど
まあ税金がどこまでも無限にあればいいけど、やっぱ有限だから
そっから先はどこに税金使うかの議論にならざるを得んと思う
芸術以外にもいろんなとこに税金使わないかんしなぁ これはそのとおりで批判する側もアートはなんとなくいいものと思ってるからあんなものはアートじゃないとか馬鹿なことをいうのだが
表現の自由などとぬるいことを言ってないであんな頽廃芸術はどんどん弾圧するべきなんだよ 当然、はすみとしこの風刺画も含めるんだよな
そっちにコメントしてみ 「税金」「公金」ていうのはお前らが叩けるかっこうのポイントってだけで
ネトゲで菊の御紋をつけた戦艦大和を敵キャラにしただけで炎上させたお前らなら私費でやってても叩いたろう
欺瞞欺瞞 何でもアートという言葉つけたら許される風潮
ゴキブリチョン駆逐アート展 >>1
公金との関連の問題にまったく踏み込んでいない
税金使わないならご勝手にどうぞって何回言えば分るのかな? いやいやそもそもあれはアートではないからw
もしアートだというならあの慰安婦像が何故アート足り得るのかを立証しないと そもそも政治も芸術だし
ナチも独裁も共産党も
芸術、ホラーもそう
好きな事に参加するのが正しい じゃあ韓国のライダイハンの歴史もやりましょう。
って言うと差別だのヘイトだの言い出すんだろゴミが >>32
公費で問題展示したら選挙で落とせば良い。
金髪豚野郎は展示誤魔化したからそれ以前だよ。
民主主義を理解しろよ。>ファシスト 小説書くのにも使っちゃいけない言葉があるだろ。 それと同じで公の場にだすなよ、自分達の隔離された空間でやれよ。 結局、パヨの思想が傷つくのはヘイトで許せないってだけだからねえw
パヨが他人を傷つけるのは表現と思想の自由で守ろうってだけだからさ。 >>32
私費でやってても、批判自体は、まあしゃあないと思う
脅迫とかまで行ったら話別だけども
ゲームの批判くらいは好きにやらせてちょんまげ
金出してやってるならなおさらやで >>13
>第1に、展示に「抗議をしたい」のなら、市民も政治家も自由にやればいい。
だってさ で、落穂拾いとか最後の晩餐とかで傷つく人ってだれ?
こいつは良くて老害
悪くて朝鮮半島の工作員
過去に宮台が主張していた通りに国政をやっていたら日本は誤った道に進んでいたことはわかっているし
もはや対案を口にしていない
(おそらく以前と同じのままだが、口にすると馬鹿にされるので黙っている)
それでお仲間の狭いサークル(朝鮮サークル)で褒められて喜んでいる小者
実際には馬鹿みたいにプライドが高い
ルサンチマンかなと思っていたが、やっぱり朝鮮の利益に則した行動をしている
そのための詭弁ばかりだから
慰安婦問題は芸術
ピカソもゲルニカ描いてる
チャップリンも独裁バカにしてる
どんどんやっていい >>42
テレビだと放送禁止用語ってマスコミが勝手に決めた言葉があるけど
小説とかなら別に証言には制限ないんじゃね?
メクラ、ビッコ、チンバ、キチガイ、いくらつかっても平気だとは思う 着色売春婦像や昭和天皇写真焼却映像は
そもそもアートじゃないと言ってるのに何を言ってるんだコイツ? 宮台て左翼の皮かぶってるけど男尊女卑発言多くて結局自分の都合の良い事案しか擁護しないゴミ学者だよ 不快なだけで何の感動も呼び起こせない
そんな作品は芸術ではないだろうに 自分達を正当化させるのに必死だな
アートじゃなくてヘイトだろ >>31
ですよね。党派性でモノを語るようになったら終わり モナリザや富嶽百景が誰を傷つけた?
考えさせはしても最初から不快にしようと思う作品ってそんなあるか? 権力や政治、天皇をバカにするのが
芸術、反体制、反社会じゃないとダメ 左翼が自分のオナニー見せ合ってニヤニヤしてるだけのオナニー展だろ >>63
そう短絡的に考えるなってw
多くの人を傷つけるものもあるし、そうでないものもある。
みんなが一律に傷つくわけじゃない。
ちょっと考えればわかるだろーがw 影響力を失った宮台の発言スレが★3まで伸びるとは、2ちゃん→5ちゃんになって初の快挙ではないか!
ただ、それでも適菜程度のチンピラのほうが伸びがいいんだよね。いまや社会学・哲学畑の文化人といえば小川仁志とか、そんな時代・・ >文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する
自主的にテメエの金で好きにやれよってことだぞ 我思う故に我あり
そこには間違いがないから
誰か正直な人がおかしいよ王様は裸だよと
言ってやる必要があるのかもしれませんな >>63
芸術家が自己の政治的なメッセージを作品に込めるってのは別に珍しいはないけど
あの政治プロパガンダの為の売春婦像に色を付けただけの代物が芸術と呼ぶのも烏滸がましいしからね パヨチンボッコボコにして腫れ上がった顔を並べるアートw
誰かが傷付くのは仕方ないもんなw 芸術がそもそも人を傷つけるんなら、支援しないでいい。
来季以降、国は芸術に金出すな。 >>68
税金てのはこういうことに使うべきじゃないか?
よしもとや秋元に出し過ぎだわ 誰でも思いつくポイント?
ひとつも共感できないわ… 確かに芸術家は政治も歴史も理解しない頭お花畑が多いけど誰かを傷つけるためにやってはいないぞ お上の補助金に頼らなければいけないような物が芸術と呼べるか。 >>76
すごいな、ピカソもベートーベンもドストエフスキーも芸術家だが、
それよりはるかに高みにいるキミw
宮台、安全地帯で偉そうに御託を並べる卑怯者w
自分の論が一番だと主張するサイコパスwww
サヨクが強い頃は宮台も中立のフリして余裕こいてたが、不利になると正体表したな 麻薬でもやっていそうだよね
サイケデリックみたいな 宮台「俺自身がアートだ」
こういうこと?政治もアートとか言っちゃう人なの?未だに誰かは知ってるけど何言ってるかわからん人だわ >>76
クールベは傷つける、というか当時のサロンに喧嘩売ってたぞ。 私費でやればいいんじゃないの?
特定の宗教に公費を注ぎ込んだら問題になるだろ
アートと言ってオウム特集やるとかさ そう言えば津田の頭が真っ白に変わっていたけれども、パッキンは飽きられたのかしらね? コイツなりすまし日本人だろ
都合よく吠えるのだいたい成りすましチョン
逆ならチョンテレビや弁護士連合
ゴロツキまで総出で
吠え捲りして
やめさせるわ >そもそもアートは心に傷を付ける。
そ、そうなのか??? 虚偽で傷つけたらアカン
公金使う以上一方的政治プロパガンダに肩入れしないようにするのが責任者であり監督であり運営委員会だろ
中立性を計ろうという意思の欠片すら感じられん以上今後厳しい目でチェックされる
これといいmetooといい道具扱いで本来の芸術や活動を汚してることに気づけよ >>1
反朝鮮作品も批判してはいけないことになるな >>74
チュサッパのソウル市長が出した金で芸術活動してる腐れパヨクに税金使う必要ねえだろw 好きなだけソウルからもらってろよw そんなものはアートじゃない
ものを知らない馬鹿だな >>90
ラース・ファン・トリアーとかダレン・アロノフスキーとか見ればわかるよw
あ、トラン・アン・ユンもw 宮台が芸術語るとか世も末だな
ブルセラ分析だけしてりゃいいんだよ >>67
あれは工作員でしょ
いろんなスレを見ていると朝鮮側が組織的に工作しているのが見て取れる
そいつらに都合がよかった
工作活動のソースもついている
宮台のは重箱を突くような批判は簡単だということ
まさに宮台が普段、勘違いしてやっていることだがね
自分がターゲットにになると脆い
つまりその程度の人物だということ
ロートルだからやっていられるだけ 韓国人の心を傷つけたらそれはアートではなくヘイトなんだろ 韓国人の7割が半島統一を望まれていて、そろそろ近いものだろうとは思うでしょう >>97
つまり韓国は芸術に金を出す文化的な国だけど日本は違うってこと?? 芸術だと言い張るのはいいんだけど
我々が納めた税金使ってやることではない。
公序良俗に反するものには違いない。 税金使わないと成立しない時点でたいした価値はないということ 知らぬ間に日本の芸術界も変な連中に乗っ取られてんのな。 じゃあそんな誰かの心を傷つける深いなものに税金を投入するなよ 確かにアート=芸術にはいろんなジャンルや方向性があって、
その多様性の中には宮台が語るような刺激的で攻撃的な
ジャンルもあるのは確かだろう
だがそういった啓発的政治性のと良いものなら尚更、虚構や
誤解を排除した冷徹な事実に基づいた鋭利な批判であるべきだろう
捏造された事実や曲解した憎しみで、ナイフを振り回すのをアートとは呼べなし、
宮台がそういった根本的事実分析もできない浅薄な人間だったことに、
がっかりなんだが 芸術は心を優しく豊かにするものでは?
最初から誰かを傷つける目的の芸術なんてない
それは芸術ではない
人を傷つける意識のある物を公金を使ってやるなよ
自費でやってください >>118
価値があると思う奴が直接金払えばいいだけ >>1
> 少女像の作品自体の評価はあえて脇に置くと
こんなの、デモの現場で見かけるシンボルに過ぎないわけだからね
ほとんどアートとは呼べない代物でしょw >>1
ダブルスタンダートでなければ言ってることはいつも立派なんだけどねえ >>1
詐欺師がアートとか語ってて草
ただのヘイトだバーカ
じゃなければ自分をゲルニカに勘違いしてるアホだ 北朝鮮では大絶賛されそう笑
下準備かしらね?帰還前のね アートでエログロがきつくて傷つくとかはあるだろう。
宮台とかは結局、エログロの話をしている。
しかし、エログロは、見たくてたまらない人が実は多い。
たとえば、ゾンビ映画は人気だし、エロ画像も人気だ。
傷つく人もいるだろうが、大人気だ。
慰安婦像はそういう問題ではない。
捏造による日本人ヘイト。日本人を憎んでいる一部の朝鮮人に大人気ってだけ。憎しみを広めるだけ。 反体制と共産革命が芸術だから
はだしのゲン、尾崎、蟹工船
共産党を讃えるのが本当の芸術 >>120
なるほど、日本の文化財なんていらない、高額の金がかかるからね。
AKBとかジャニーズとか、そのときに儲かるものだけでいいっていうのは
キミの考えね。
ま、そういう人もいるだろうな 自分達が支持するものはアートだから人を傷つけてもいいがその逆は許さん
こういう思想ってヘイトそのものだよね オノヨーコ的な
嫌われ迫害されて笑い飛ばす程度の気概はデフォルトで必要だわね
そもそも人の心をかき乱したり醜悪な気分にさせることを
目的としてるアーティストも大変多い >>63
レベルの低い自称芸術家の芸術屋程、悪態吐いたり、汚物を描いたりして奇をてらって心を傷つけて記憶に残ろうとする。
そういうものは、一瞥しただけでもう結構となる。
恐ろしいものや気持ち悪いものをいかに美しく心を捉えて離さない様に描けるかが出来てる芸術は本当に少ない。 >>127
あいちトリエンナーレにアートとしての要素があったとしたら、
「みんながやってはいけません!」という内容(ヘイト)も表現であり、すべての表現は許容されるべきである
という種類のアートなんだよ、あれは
つまりヘイトの自由を訴えるアート
心にある憎悪をぶちまけるのも表現であり許されるべき、というものなんだよ 日本の天皇を燃やすのはアートで、韓国人を燃やすのはヘイト。
そういうおかしなアートの定義をするから信用されない。 >>132
とりあえず、アートに触れてから批判したらw?
知らないのに批判するってアホっぽいよ アートはどんなものって規定するのおかしくね?
アートは誰かの心を傷つけるとは限らんよな?
つーか、覚悟が必要なアートを公金を使って展示するなって話じゃないのか? >>79
そう短絡に考えるなってw
俺は「多くは」と書いたんだぞ
それを芸術家全員て短絡的に思い込むなんてどこか悪いのか?
ちょっと考えなくてもわかるだろうが オリンピックやワールドカップの競技場で政治的主張をしてはならないのと一緒の話で
特に公共の美術館では、直接的過ぎる政治的表現は許されないんだよ
ちゃんとアートのレベルに昇華してないとダメなの
これは大抵の美術館で規約に明記されてるから >>1
少女像は純粋なアートじゃなくて
プロパガンダだし、しかも捏造だ。 >>145
少なくとも、子どもには見せてはいけない。 頭おかしいw
左翼はこれを擁護してドツボにはまるのだろうかw 落ち穂拾い、ダビデ像、あるいは富嶽三十六景など・・・
どこに不快要素あるんや? この話題スレで色んな人の意見が見られてアート論とか面白かった >>145
傷つけるものもあるってことだよ。
アートってのは、人の心を動かすことを目的にした表現物。
そこに傷つく人もいるさ 政治臭を持ち込まれてアーティストも迷惑していることだろう
そういうのは政治家になってからやれ
あ、参政権がないのかw >>106
チュサッパのチョンコが芸術を隠れ蓑にした工作活動のスポンサーになってるだけだぞw 言論だって人を傷つけるだろうが
そっちはヘイトスピーチとか言って制限されてるのにアートは無制限でいいってどういう論理なんだよ 抗議活動もアートとして捉えてやれよ
現代芸術なんてそんなもんだろ? >>1
じゃあ、アーティスト=反社会的勢力だな。
うちの叔父さんがフランスで画家やってるけど、
そのアートは生命の内的エネルギーの表出を基礎としている。
人を傷付ける要素など微塵も無い。 政治運動を「アート」って言葉で糊塗したことが問題だろ? 「そもそも」じゃねーよw
こいつはモネとかマグリッドみたいなアートは見たことないんだろう…w >>146
多くはって言ってる段階で高みにいると思うぞw
ちなみにドストエフスキーはキミにとってどうなん?
とりあえず不朽の名作「カラマーゾフの兄弟」くらいは読んだ? NHKは本来は
政府、自民党、アベの批判だけを
するのが役目、仕事してない
アベは呼び捨てが正しいし
政治は芸術の一部 特定の主義主張に基づくプロパガンダと日本人に対するヘイトをアートといって誤魔化したのが問題の本質でしょうに >>157
つまり韓国は文化的で日本は違うってこと? だいたい、例のアレに発狂してたのってアートのアの字も知らん文化レベルの低いネトウヨジジイばっかりだったやん じい分の金で好きなようにやればいいだけ、なんで補助金なんてあてにするんだ? あの「少女像」って他人の作品だろ。
芸術作品だとしてもパクリはそもそも誰からも非難されてしかるべきだろうに。
制作者本人が直接展示したのならともかく。
何でそこのところを擁護側は誰も言わないんだ? パヨは芸術とプロパガンダの区別もつかない池沼なんだな >>171
つかないなあ。
芸術とプロパガンダの違いってなんだ? アートにもいろいろあるってことじゃね
政治色が強かったり、反日思想がにじみ出てても、アートはアート
ただまあ、公金投入してやるよな展示会で飾られるべきかってのは
批判されてもしゃあないとは思う >>173
公金ってこういうところに使うもんじゃない?
お友達にばらまくんじゃなくさ >>175
税金をどこに使うかについては
まあ、いろいろ意見あってもいいんじゃね?
絶対ここに使うべき!とかって話でもないかと 追記宮台のいい切りはなんだかなぁ
居酒屋談義で留めとけばよかったような そう言えば、娯楽であるはずのNHK紅白歌合戦を見たけど、お遊戯会みたいで不快だったな。 >>166
論点ずらしに付き合ってやるよw
韓国は文化はどうでもよくて工作に利用出来るパヨを利用してるだけだ 「そもそも」
ただのこのアホの思い込みがそもそもですw >>177
まさにそれ。
なぜここに税金を使うなと言ってるのか、その理由が問題 いや、だから
アート(反日)だろうがアート(日本人ヘイト)だろうが好きにやればいいが
「税金にたかるな」って言ってんだよ
この宮台って奴問題をすり替えようと必死だな ラジオで調子に乗って暴言吐きまくってたら
番組が終わって、どこも使ってくれるとこがないので
ネットでしか吠えられない終わった人のイメージ >>180
文化はどうでもいいと思う根拠は?
芸術に金出してるんだよな? >>182
文化庁が補助金却下したってのは
申請に不備があったとかって話じゃない?
それに不服なら、文化庁に申し立てするしか無いんじゃないの? ゼイキンガーも、文化芸術基本法に基づいてやってることとかしらんのやろな >>183
キミが思う反日とは?
ちなみに私はトリエンナーレが反日だとはまったく思わない >>173
公金によって、ヘイトをする自由を表現する芸術はまずいだろう
それをまた、普段はヘイトを否定している連中が擁護をしまくっていて、そいつらの本心をあらわにしている
つまるところ、(朝鮮以外への)ヘイトは大好きってこと
沈黙を貫くという選択肢もある
事なかれ主義ではあるけれども、あいちトリエンナーレを擁護するのに比べたらずっとマシ (; ゚Д゚)アートは誰も定義できてないし、できないだろw
何を言ってるんだw
その論理に基づくならルノワールはどうなるw >>140
そうそう。
実力のないアーチストが過激に走るってのはあるよね。
結局、技術がない分をショッキングさで補おうとするんだ。
そうすれば含蓄がなくて乱暴でショッキングなだけの作品がのこる。
平凡な人が注目を浴びようとすれば
善行や優れたおこないではなく (それらは難しいから)
テロや無差別殺人をやっちゃうのに似てる。
誰にでもできるわりに注目度たかいからね。 >>160
微塵もないは言い過ぎだろう
印象派はサロン派の心になにか
不安なものを感じさせたんじゃないか 特定の人の写真を燃やす映像を晒すなんてのに比する行為って、例えば
写真に黒リボンかけて飾るとか似てると思うけど、教室でやったらいじめだよね
この宮台って人はそういうのも許容しちゃうのだろうか >>1
でも左翼の心を傷つけるアートは絶対認めないんだろ?ww 一目瞭然にシスターから手打ちの躾けを受けたかったおばはんでしょw アメリカやヨーロッパは暴力表現や性表現に
対して厳しい昔は何故そんなに厳しいと不思議に思ったが子供が行方不明になったり暴力事件があるからだと思う日本のニュースも最近おかしな事件が増えているからそのうち欧米並になりつつあるのかなと思う不景気で災害国際緊張あるし
犯罪や不快な事をアームチェアで眺めていられなくなりつつあるのかね でも自分たちが傷つくアートだけは認めない!
絶対にだ! 政権に不満があって描かれた作品やプロパガンダ作品は世の中に溢れているが、
吐露しただけの汚物の山の中に正に掃き溜めに鶴的な数作品があるだけで、
掃き溜めが全て芸術品扱いされるという暴論はいただけない。
その汚物の中で厳選しなさいと言われても、使い回しやパクりやヤラセといった底辺作品しかなかったから怒られてるという自覚が圧倒的に足りない。 まあ、まさにこの手のゼイキンガーが湧くから
パブリックアート問題は難しいとされてて
それでも大村知事は原則に従って「金は出すが口は出さない」という表現の自由に基づいた適正な判断をした
ネットに湧いてるゼイキンガーの人たちは要するに、「問題となる人々」そのものなんだわな 製作者が覚悟を持って作品するのなら分かるけど、観賞する方が覚悟を持たなければならないと
言っている事自体が可笑し過ぎるわ
覚悟を持って観賞しなればならない作品を芸術と言えるのだろうかw 朝生で、ダイスケの言い分聞いたら、
ちょっと話が違うじゃねえかw
とオモタ。さすが5ちゃん。落とし穴が必ずあるわw >>192
不備が無いとするなら、文化庁の判断がおかしいので
補助金却下の却下を求めて裁判とかするしかないのでは? アートはだれかを傷つけるのだから、傷つけてもいいという理屈なら、
朝鮮人や在日を殺しまくる映画や演説もアートだからいいということになる。
だが、実際は、ヘイトだとたたかれる。
つまり、宮台の理屈はなりたたない。 >>194
それならあいちトリエンナーレの展示物のいくつかにはアート性なんていうのはないな
・ただのヘイト
・ヘイトをする表現の自由を訴えるヘイト
その二つのどちらかだよ
あれはね >>199
(; ゚Д゚)結論:五寸釘持ってこーーーい!! アートという事にしておけばなにいってもいいし
バナナをテープで貼ってぼったくっても良いという理論 アートでヘイト
ヘイトでもアートならセーフ
アートなら何やってもセーフ
アーティストは賢いな >>207
するかもね。
そして国民はきちんと意見を言うべきだと思うよ アートだから表現方法は自由VS自由にやりたいなら公金使うな
永遠に交わらない議論。弁証法の限界かw >>190
芸術(ファインアーツ)を定義するのが美学の仕事だったんだけど、
そんなファインアーツから逸脱したものを包括する新語として「アート」が登場してきた。
その境界線がひろがりすぎて、何でもよくなってしまったんだよな。 >>196
教室でやってないだろう笑
美的とは思えないでいいだろう
おれもそう思うしな 「生半可な覚悟で見に来るな」
トリエンナーレのポスターに、ちゃんと書いておけよ、遺言書書いて身に来いって
子供も参加できる気軽なイベントだったはずなのに、今や大ごとだな、どうしてこうなったw >>204
まあでも納税者の一人としては、税金の使い方に関して批判の一つ言うのも自由では?
何が何でも税金投入は当たり前だ、とかってなると
やっぱそれもおかしいと思う >>209
キミが考えるアート性ってなんだ?
ただのヘイトとただじゃないヘイトの違いは? (×)・ヘイトをする表現の自由を訴えるヘイト
(〇)・ヘイトをする表現の自由を訴えるアート 表現の自由に関係するので
補助金取り消しは
展示期間を根拠としてるよね
契約が曖昧なんだろ >>1
拗らせパヨクのアクロバティック擁護
そんなバカ言ってるとますます顔が醜くひん曲がってくぞ >>214
国民の意見も様々なんで、今回の却下はおかしいって意見もあれば
却下は当然って意見もあっていいとは思うんだわ >>216
(; ゚Д゚)子どもの落書きをアートとして高額で売りさばく記事が前にあったな
1年か2年前に 天コロの写真が燃やされた暗いで発狂するネトウヨは知能が低いわ。 >>220
くだらない詭弁だね
ようは質問をしまくることによって、誤魔化そうとする論法だろう
問題を起こしたのは、あいちトリエンナーレ側
あいちトリエンナーレ側がどういうアートであったのか、説明できるならば説明してもらいたいね
せいぜいできて、ヘイト表現をする自由を訴えるアートっていうこと >>228
そういうこと。
それまでもがこのアートの一部であって、成功してると思うよ 不快にさせるのがアートの前提なら、もうアートなんていらなくね? >>219
そういうことを作品を通して
考えさせたという意味では
意味あったかもしらん
整備新幹線じゃ特に考えないだろう
意外にあれもアートだったりして笑 【韓国】延世大学リュ・ソクチュン教授、講義で
「慰安婦は売春婦。日本は加害者ではない」
■ 「慰安婦は強制連行」学生の反論に、「今も・・・」
チェ・ピョンチョン記者 = 自由韓国党革新委員会の委員長を務めるなど、政治活動に参加している延世
(ヨンセ)大学校・社会学科のリュ・ソクチュン教授が講義中、慰安婦被害者ハルモニを売春女性と比較
する発言をしたことが判明した。
21日、聯合ニュースが入手した最近の延世大学校・社会学科の専攻科目『発展社会学』の講義の録音データ
によれば、リュ教授は学生と日帝強占期関連の講義内容を論議の際、慰安婦被害者を売春女性と指称した。
リュ教授は、「(慰安婦に関連して)直接的な加害者は日本(政府)ではない」と言いながら、「(慰安婦は)
売春の一種だ」と述べた。
彼は、「売春は古い産業で、過去にもあったし未来にもあるだろう」と言いながら、「慰安婦は日本の民間が主導
して、日本政府が放置していた」と説明した。
ある学生が、「慰安婦被害者は自発的に行ったのではなく、強制連行されたのではないか」と反論すると、リュ教授は、
「今、売春している人たちはどうしてした(始めた)のか、親が売ったのか」と言いながら、「生活は苦しいが、少し
働けば金(カネ)が稼げるという売春の誘惑がある。以前も同じだ」と答えた。
「全ての慰安婦女性が自発的な売春女性という意味か」という質問には、「今(売春)している人は自発的か。自分の
意志が半分、他人の意志が半分だ。生活が苦しいから」と言及した。
「売春婦と過去の慰安婦を同等に見ているのか」という学生の質問には、「そのようなものと似ている」と答えた。
リュ教授のこのような発言は、慰安婦被害者が一部の売春女性と同様に、自発的意図を持っていたという意味と解釈される。
「日本が良い仕事を与えると騙して慰安婦被害者を連行した」という学生の反発が続くと、リュ教授は、「今でも売春に
移る過程がそうだ。“マナーの良いお客さんに酒だけ注いで、おつまみを与えていれば良い” と言われてホステスになり、
売春を始める」と述べた。
リュ教授は質問した女子学生に、「気になるのなら(売春を)一度やってみれば。今もそうだ」と述べたりした。
彼は、「売春は道徳的に間違っていたが、日本政府にだけ責任を負えというのは間違っている」とし、「今も多くの国が
売春を容認している。オランダは公然と紅灯街(歓楽街)があっても政府は放置している。 我が政府や米政府も同じだ」
と述べた。
リュ教授は、慰安婦被害者ハルモニの支援団体である『正義記憶連帯(正義連)』は純粋な団体ではないとし、慰安婦
被害者を教育して互いの『記憶』を作り出したという非難も続けた。
彼は、「挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会=正義連の旧名称)が介入してハルモニを教育した」と言いながら、
「(慰安婦被害者は)解放後に静かに暮らしていた人たちだが、挺対協が介入して国家的被害者という考えを持たせた」
と主張した。
彼は、「事実を受け入れなければならない。なぜ嘘を受け入れて偽りを拡大再生産して(状況を)悪化させるのか」と
言いながら、「(日本の悪口を言うことを歓迎する韓国人の)情緒を早く変えなければならない」と強調した。
リュ教授は該当の講義でした発言と関連して、具体的な立場を明らかにすることを拒否した。
リュ教授は聯合ニュースとの電話で、「講義内容を記者がなぜ知っているんだ」と言いながら、「答える必要はない」
と述べた。 アートは人間である根拠
とか思ったが
アートする(ようにしか見えない)フグも居るので
なんとも 日本人のふりをして少女像に唾吐き 韓国人4人を検挙
2019-07-06 17:31
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190706500043 (韓国語)
警察が平和の少女像に唾を吐いてこれを止める市民とケンカになった容疑者を検挙した結果、彼らは全て韓国人と明らかになった。
京畿安山常緑警察署は6日、A(31)氏やB(25)氏など韓国人男性4人に侮辱罪を適用して刑事立件する方針と明らかにした。
A氏らはこの日0時8分頃、安山市常緑区の常緑樹駅広場で少女像に唾を吐いて、これを制止する市民とケンカをした疑いを受けている。
当時彼らを目撃した市民2人がそれぞれ警察に通報した。通報者はA氏らのうち1人が日本語を駆使していた点を根拠に、彼らが日本人と推定されると話した。
目撃者のパク某(56)氏はソウル新聞に「男性らが市民に向かって大声で『チョーセンジン(韓国人に対する蔑視の単語として使用される日本語)』と繰り返して、
素通りすることができなかった。全員日本人なのかと尋ねるとその中の1人が韓国語で『俺は台湾人だが』と話した。酒にたくさん酔っていた」と当時の状況を伝えた。
警察が出動した時はA氏ら及び彼らを制止した市民は共に現場を離れた状態であり、警察は近くの防犯カメラを土台に事件発生15時間後の午後2時55分、
A氏とB氏を検挙した後に彼らの一行である他の男性2人にも連絡を取って警察署に出席することを知らせた。
A氏は警察で「酒の勢いで少女像に唾を吐いて、この姿を動画で撮影した。日本語を話すことができて、制止する市民に日本語を使った」と述べたことが分かった。
常緑樹駅の平和の少女像は慰安婦お婆さんを称えるために建てられたもので2016年8月15日に第71周年光復節を迎えて
街頭キャンペーンやクラウドファンディングなどを通じた市民参加で駅南側の広場に立てられた。 http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2013&d=1111&f=national_1111_017.shtml
朴正煕政府が売春女性を慰安婦と呼び管理=韓国議員が資料公開
2013-11-11 11:00
韓国野党・民主党のユ・スンヒ議員は6日に行われた女性家族省の国政監査で、
朴正煕時代に国が米軍兵を相手に売春する女性らを直接管理し、女性らを“慰安婦"を呼んでいたことを示す資料を公開した。
複数の韓国メディアが報じた。
国政監査でユ議員は、「米軍慰安婦という言葉を聞いたことがあるか」と発言。
「国が(米軍慰安婦を)組織的に主導した証拠がある」と述べ、
国家記録院から提出を受けた資料「基地村浄化対策」を発表した。
同資料は1977年4月に作成されたもので、表紙に朴正煕大統領の直筆サインがある。
発表によると、資料には、当時政府が全国62カ所の基地村に9935人の女性が暮らしていたことを把握し、
浄化政策の一環として基地村に専用アパートを建てる計画があったことなどが記されている。
当時の被害者の証言によると、(以下略)
おやおやw 朝鮮人慰安婦=朝鮮人売春婦の客は米軍兵ですかw アートってのは政治問題を挙げるもんじゃない
邪道だ >>231
詭弁ではなく、キミを理解するベースだわ。
キミが思うアート性、ヘイトとは? http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2013&d=1111&f=national_1111_017.shtml
朴正煕政府が売春女性を慰安婦と呼び管理=韓国議員が資料公開
2013-11-11 11:00
韓国野党・民主党のユ・スンヒ議員は6日に行われた女性家族省の国政監査で、
朴正煕時代に国が米軍兵を相手に売春する女性らを直接管理し、女性らを“慰安婦"を呼んでいたことを示す資料を公開した。
複数の韓国メディアが報じた。
国政監査でユ議員は、「米軍慰安婦という言葉を聞いたことがあるか」と発言。
「国が(米軍慰安婦を)組織的に主導した証拠がある」と述べ、
国家記録院から提出を受けた資料「基地村浄化対策」を発表した。
同資料は1977年4月に作成されたもので、表紙に朴正煕大統領の直筆サインがある。
発表によると、資料には、当時政府が全国62カ所の基地村に9935人の女性が暮らしていたことを把握し、
浄化政策の一環として基地村に専用アパートを建てる計画があったことなどが記されている。
当時の被害者の証言によると、(以下略)
おやおやw 朝鮮人慰安婦=朝鮮人売春婦の客は米軍兵ですかw
ttp://imgur.com/qoH7XxH.jpg >>232
アートと主張すればヘイトも許されるのか、という議論だろ
まさしくヘイト表現をする自由を訴えるアートだよ >>233
そう
まさにそう考えさせるとしては
とても意味あったじゃないか笑 >>229
リベラリズムの行きつく果てに、
鑑賞者側の低質化が進んだんだよ。
クソとミソを合わせた挙句、ミソの定義を崩壊させて、
クソをミソとして売っている現実がある。 アートって覚悟決めて見に行くものんじゃねーだろwww >>224
そうそうそう。
無能なユーチューバーみたいな話。
わかりやすいたとえ。 >>244
いいことだよ。
我々は考えなければいけない >>200
Japanese HENTAI の事ですね 芸大の教授「アートは本来人を傷つけるもの???はじめて聞いたわwww」 宮台が自宅で天皇の写真を焼いたり、気の狂ったような演説をしても、
そんなのは表現の自由だろう。
みんなは、ばかだなと思うだけ。
やはり、税金をつかってやるから批判がでる。
まるで、それを愛知県や愛知県民が支持しているみたいなものだから。 >>245
私はこれがヘイトだとはまったく思わないんだが、
なぜキミはヘイトだと思ったの?
>>251
キミを理解したくて言ってるんだが。
辞書ではなく、キミの考えを聞いてるんだよ >>249
そうかね
相当疲れるよ
集中してみると
感性と頭脳をフル稼働するからね 日本人の心を傷つける→アート(公金で助成)
朝鮮人の心を傷つける→ヘイトスピーチ(法・条例で規制) >>1
え?
アフォなの?
心を揺さぶるとかなら分かるが・・・
てか不自由展て心を傷つける為のアートだったの? また、言うに事欠いて適当なこと言っている。
しかし、こんな適当で儲かるんか? >>19
見せてもいいけどこれは社会のクズが作ったもんだよとデカい声で教育しながら見せないとね。 アートの定義なんてもんは、作者がアートって言えばアートなんだし
いちいちこれはアートかどうか、ってのは意味ないと思うんだわ >>256
それアートだろ笑
面白い どこの教授? >>1
では、これもOK?
【ダブスタパヨク】大村秀章「トリカエナハーレ、明確にヘイトにあたる」 桜井誠「チマチョゴリを着てライダイハンの説明をしただけ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1572759450/
愛知・大村知事の「明確にヘイト」発言に竹田恒泰氏「お前がいうな!」
▼記事によると…
・大村秀章知事はある芸術祭に対し、「明確にヘイトにあたる」と発言した
・「あいちトリエンナーレ2019」を意識したもので、法的措置も検討している
・それに対し、竹田恒泰氏は「大村知事よ、お前がいうな!」とツイートした
・桜井氏は「私はチマチョゴリを着てライダイハンの説明をしただけで、ヘイトなんて全くやっていない」「かるたは売っている物。それがヘイトというのは検閲じゃないですか」と説明。
表現の不自由展の再開での大村知事の「表現の自由は守られなければいけない」発言を争点にする意向だ。
2019年10月30日 8時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/17306335/
(略) >>265
てか、アートってのは人の心を動かすことを目的とした表現物だよ 芸術とは心を抉るぐらいじゃないとね
あぁ、俺抉られてるなぁってのを、どこかで客観視するという
そういうのが出来て、芸術の鑑賞者なんだけども
今の、沸点の低い幼稚な輩が多い時代には刺激が強すぎるだろうな >>258
火をつけたら憎悪表現と取られても仕方ない
表現っていうのはさ、相手の取りようをすべて受け入れるっていうことでもあるんだよ
それでヘイト表現だと多くの人が感じている
受け取る側の自由を認めない表現はアートでもなんでもないね パヨクはネトウヨ国家が大好き!
https
://i.imgur.com/XjDUUFj.jpg
https
://i.imgur.com/R5o3rP4.jpg 日本人はダブスタ嫌いやねん
本音と建前を使い分けるから じゃあ、俺のポエムアート
チョンはヒトモドキ
チョンコは人類の癌
早く帰国しようよ、偉大なる将軍様の楽園へ
韓国だとパンチョッパリと苛められちゃうから
さもなくば汚物は消毒だぁ
と聖徳太子も怒っちゃう 誰かの心を傷つけるからアートってわけじゃないんだよ >>259
それは別問題だろ
心を傷つける訳じゃないし脳を刺激して疲れるだけで覚悟とは関係ないわ 「そもそも○○は心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う」
アートの定義なのかヘイトの定義なのか分からなくなってきたぞ・・・ >>284
おいおい、ターミネーター見たことないのw?
シュワちゃんの 本人が言い張れば道端の石でもゴキブリの死骸でも芸術になる。
公序良俗に反するものを批判するのにそれが芸術か否かなんて事は関係ない。
公序良俗に反するものを展示すれば批判するのは当たり前。
それに公費注ぎ込むなんて論外。
擁護している連中の言い分は全て屁理屈。
天下り斡旋を人助け、風俗通いを貧困調査と言うのと同じ。 そもそも人の写真燃やして芸術とかくそみたいな理由だろ、
燃やしたいなら自分の写真燃やしとけつーはなしだろ
宮台工作員のためにF9のお出ましですか
まああいちトリエンナーレの本質は「ヘイトする自由を訴えるアート」
芸大とかアート系の学校にはいるときはきっと念書とかとってるんだぞw
アートは人の心を傷つけるからそれを学ぶときにもあなたの心を傷つける
それを覚悟で入学しますってなwwwwww >>257
口を開かなきゃ風化したかも知れんのにおろかな奴よ
自分の主義主張に与しない奴は許せない、大村知事とかいう独裁者くんとそっくりですわ そういう論点のすり替えばっかだよなこいつら
結局まともな討論じゃ勝ち目なくなったからアート名目に逃げ込んだだけだろ >>248
(; ゚Д゚)なるほどね
荒らしも出てくるし
末期だな >>1
朝鮮韓国を薄汚く罵り蔑視するアート展も
開催。 確かに芸術の一ジャンルとして、風刺画・反戦映画・反戦歌や、
社会構造や圧政や差別や貧困に問題提起を訴える作品は
芸術品の範疇に入るだろう
だがそれらはあくまで、事実を根拠により良き社会と未来も求める
熱情が根底にあるから芸術なのであり、嘘や捏造を基に憎しみや
憎悪を炎上させることを目的とした、人間性や理性に対する騙しや
テロリズムを範疇に含めて擁護するのは、文字通り芸術への侮辱だと思う 宮台真司ってフィールドワークと称して
テレクラで未成年女子を引っ掛けてなかったっけ
未成年淫行条例で逮捕されなかったのが不思議 >>193
そのテロ行為でも、時代背景や手法や主張によっては不出来で最悪でも一考するものがあったりするが、
今回の作品は使い回しややらせと説明会無しでは意味不明なものが多く、
強姦殺人した外道が命惜しさに狂人の演技をするぐらいに醜い。
ひたすらに醜い。 474名無しさん@1周年2020/01/02(木) 14:53:31.84ID:jv2ng50k0
>>284
おいおい、ターミネーター見たことないのw?
シュワちゃんの
↑
結局、こういう芸術に造詣のない屑が誤魔化し工作やっていただけかw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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