【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
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「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 エルガイムとか風のNoReplyとか
あとはマッチさんの曲が多いか
あ、飛んでイスタンブールとか 日本歌謡界の天才メロディーメーカーだと思います。
無数のキャッチ―でひらめきに溢れるメロディーが思い浮かびます。
合唱、じゃなくて合掌 先月の吉田拓郎ANNで筒美さんの楽曲コーナーやってたね
病に伏せてることを知ってたんだろうか 日本最強の巨星メロディメーカー墜つ、か、ご冥福をお祈りいたします ぎんぎらぎんに脇毛なく
って当時は歌ってたのはマッチが脇毛なかったせい >>7
東の筒美京平さん、
西の近田春夫さん、
ご冥福を祈ります。 郷ひろみの曲にしても、何とも甘酸っぱい
切ない感情を掻き立てるメロディーが印象的
渚のヴィーナス、よろしく哀愁、 ブルーライトヨコハマが最初の楽曲提供大ヒットだったんだっけ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これは大ニュースだ 木綿のハンカチーフが好きでした 御冥福をお祈りします NOKKOの人魚好きだったなぁ
桑田にパクられるくらい良いメロディ また巨匠が逝ってしまったか、
じき音楽界も腐海に沈む 尾崎紀世彦が住んでいた古い少し大きな家はすぐ解体されて売却された
現金資産がない場合に固定資産税を支払うためそうなる アンドレポップ風の曲も多かった
タイトル忘れたが、「あそこから、あの場所から、」ってやつ おさかんな 咥えた サザエさん
追いかけて 全裸で 駆け出す 妖鬼なマスオさん まさに巨星墜つだな 戦後の昭和を代表する人だった
あえて一曲選ぶならブルーライトヨコハマ >>7
うむ。小関裕璽とか古賀政男クラスの偉大な作曲家だった。 作品リストあらためて見るとたまげるよね。
政治家からのはなかったけど、
庶民は、国民栄誉賞授与してます。 C-C-B Romanticが止まらない (1985) 松本隆(作詞) 筒美京平(作曲)
https://www.youtube.com/watch?v=Oo71KT4SUhw
松本伊代 センチメンタル・ジャーニー 1981/12/10 湯川れい子(作詞) 筒美京平(作曲)
https://www.youtube.com/watch?v=2qRXUu6D9ks オザケンの「強い気持ち・強い愛」はこの人が作曲だったな ほんとさまざまな名曲を生み出してくれました
ご冥福をお祈りします >>17
遺族の方の印税、
民事裁判で明るみになりましたが、
平尾昌晃さんで、毎年2億強。
筒美京平さん、三木たかしさんクラスは凄いですよ。 近年までアニメの主題歌も手掛けてた
竹達彩奈にも曲を提供していた 80歳だったのか、 イメージ的には90近い感じがあったけど わたしもサザエさん、あなたもサザエさん〜
え違うって? 徹底的に裏方、これが凄い
もうこのお方を越える作曲家はでない >>32
平日サザエさんは、
コロムビアレコードなので、
作詞・作曲は違う人ですね。 >>1
アメ公、殺しに街まで出掛けたら、ナイフを忘れて、陽気なサザエさん♪ スプーンおばさんのOP「夢色のスプーン」好きでした
ご冥福をお祈りします >>23
近田春夫?
笑わせんな
比較にもなりゃしねえよ ご冥福
名前は初めて聞いたけど
曲は全部知ってるわ >>67
そちらは渡辺宙明先生なんだよな。
まさか、サザエさんも担当されてたとは思わなかった。 最後にピンときた曲は時空ツアーズくらいだな
今聞くと声優の子にもっと普通にちゃんと歌ってほしかったと思ってしまうが
やはり筒美作品はあとになっても聞かれるからな お名前は知らなかったけど、作曲一覧みてびっくり
有名な曲ばかりじゃん
残念だね ずっとATOKでこの人の名前が変換できなかったんで、登録しておいた。
もし、一発で変換できたなら自分のおかげと思ってくれ 年数的にも令和は昭和が消えていく時代なんだろうなあ。 まだ生きてたのかというくらい昔のだな。
若い頃から作曲してたのか? この人も古関裕而といっしょでマスコミにあまり顔出さなかったね >>38
また逢う日までって違う歌詞で、違う歌手が歌ってたのあったな NHKの「みんなのうた」で
SMAPが歌った『ベスト・フレンド』は
普通の合唱曲扱いか >>83
高齢者の死因はもともと肺炎が多いらしいね 死死 死 死死
死死 死 死死
死死 死 死死 死 名前だけは有名だけれども、どの曲手掛けたか分からないジジイw 晩年だと、TOKIOのアンビシャスジャパンとかかな。
その辺から、作品減ってるな シングル売上TOP10
1 魅せられて ジュディ・オング
2 スニーカーぶる?す 近藤真彦
3 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
4 また逢う日まで 尾崎紀世彦
5 ロマンス 岩崎宏美
6 木綿のハンカチーフ 太田裕美
7 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
8 人魚 NOKKO
9 やめないで,PURE KinKi Kids
10 ブルージーンズメモリー 近藤真彦 バックコーラスのアマッチュベイベーってところの正確な歌詞を知らないままだった ようつべの筒美京平コレクション効き続ける日になりそうだな。 本当に誰も名前を知らないのに、曲は誰しも聞いたことがある
野生の風、これが好き まさに巨匠というべき人物だったね
心よりご冥福をお祈りいたします 「Romanticが止まらない」も筒美京平
作曲界の神様だな 筒美京平って最もヒット曲を出した偉大な作曲家だろ?
印税だけで裕福な生活ができていたことだろう この曲もお前が作っとるんかい!ってなる率の高さ1位の人
スーパーレジェンド 名曲揃いだな。
筒美さんはレコード会社勤務を経て、作曲家に。1971年の尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」、1975年の太田裕美「木綿のハンカチーフ」、79年のジュディ・オング「魅せられて」、80年の近藤真彦「スニーカーぶる〜す」など数々のヒット曲を手掛けた。 >>105
「作曲者しばり」でカラオケやると
めちゃくちゃ楽な人w ご冥福をお祈りします
このメロディ好き、と思ったらこの人なことが多かったよ 昔は葉村彰子みたいな複数名ユニットに架空人物の名前をでっち上げた存在だと思っていたけどちゃんと本人がいてインタビューを受けていて衝撃的だった
一応90年代のジャネット・ジャクソンまでパクっていたけどヒプホプ、ラップ、トラップにはついていけなかったようだね 一人で作ったとは思えない仕事量だけど、集団制作みたいな形だったのかな?
太田裕美とCCBの仕事が双璧だと思うけど
方向性が全然違うw >>99
古関先生は、全く出さない訳ではなく、
フジテレビ「オールスター家族対抗歌合戦」の審査委員長でレギュラー出演をなさっていた。
レコ大くらいでしか顔出ししない、筒美京平先生のほうが珍しいですね。 ポップスの作曲に関わる人はジャズは聞かない方が良いとか言ってたっけ。
ああ 怪物くんもそうだったなあ。 まー20代だと歌手もメロディも知らない曲ばっかだと思うわw Say mark ll。優しさが生きる答えならいいのにね 世代を超えて誰もが一度は耳にしてる曲を作ってるって凄いわな
RIP 友達が遊びにきたんでフルーツガムカンパニーCDかけたら
「え これサザ・・」って口あんぐりしてた
オレはにやにや 長年小室全盛期なみのペースでヒット曲を作りつづけ
サザエさんみたいに長く国民に愛される曲や
2000年代入ってからも今でも新幹線で流れてるアンビシャスジャパンでオリコン一位獲得とか凄すぎる
複数人いる説が出るのもおかしくない 10年くらい前に、この人の作品を集めたボックスCD出たとき買ったよ。
まだ80だったのか >>117
お金あるからなんなの?の世界だよ
お前みたいに数字の大きさで満足したりしない大きい人だよ >>18
芸名だぞ
しかもわざと
呉智英に釣られるヤツと同じ >>97
全盛期は7,80年代だと思う
くれないホテル なんて一部では絶賛される曲が確か60年代の終わり頃の曲で当時はまだ駆け出しの頃だったらしい 代表曲が「サザエさん」にされちゃうのか。
バカにしてんの?? >>128
葉村彰子か?
女が時代劇の脚本を書いていたと思ってた。
松下電器宣伝部長の逸見グループだったんだな。 作曲家とか詳しくない私でも名前を知っている大御所なので驚きです。
ご冥福をお祈り致します。 ┏( .-. ┏ ) ┓【学術会議/丸パクリ】No.2
続き
*Googles側の未来として提示したのが
ネット消滅後の世界で
人類の文明を進化させるべきか…
もの凄い識見の高い、賢者レベル集団の判断でした
(基本は、第一次産業が主体です)
一例》
・電話は黒電話にするべき
・パソコンの替わりは、タイプライター?
・No半導体チップのパソコン、プリンターへはFDD
・工業技術は、ベルトコンベア使用を許可するか
・農耕器具、車は、旧式なら使用可能にするか
上記の有識者会議とは
電子飛翔体、電子兵器
コロナ渦を、地球上で再現させない目的がある
*他、遺伝子組み換え食品では無い
安全な食品の提供(スーパー・料理店)
*0
https://twitter.com/prettypumpkin71/status/1314839757151588352
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 各社の訃報に書いてある代表曲がかなりバラバラで
全部大ヒット曲なのが偉大さを物語ってる >>132
TOKIOは知ってるな
声優の曲もやってるのでオタクも
2000年代
1 AMBITIOUS JAPAN! TOKIO
2 理由 安倍麻美
3 恋のダウンロード 仲間由紀恵 with ダウンローズ
2010年代
1 センチメンタル・ジャーニー 前島亜美 from SUPER☆GiRLS
2 時空ツアーズ 竹達彩奈
3 齧りかけの林檎 竹達彩奈 ほらほら皆の声がする方なのか
お魚くわえる方なのか 貴重な天才のひとりが亡くなってしまった
悲しい
御冥福を祈ります 日本のヒプホプクラシック「ロンリーガール」のサンプリング元も筒美作ではある。
まあ、ロンリーガールはマーヴィン・ゲイのセクシャルヒーリングのパクリではあるけれど 山下達郎、特集するか…この先生へのスタンスは微妙なものがあったけど後年は認めてたからな 名前は知らなかったけど曲は知ってるのが多いな、ご冥福をお祈りします 「AMBITIOUS JAPAN」は
今でも新幹線で鳴るな >>146
バーバラ・ストライザンドの
「ウーマンandアイ」と似た歌がありましたな。
野口五郎の歌だっけ? うんうん、この人の曲って外国の曲のパクリばっかで、いかにもバッタもんばっか昭和の日本って感じがするよなw
死んだあとで訴えられて、印税全額没収の刑でw 太田裕美が決して初期ではない乳がんで闘病中だと・・・・・ >>162
共にTechnicsステレオコンポCMご出演、
小林亜星先生も長寿です。 マッチは黒歴史
いしだあゆみ〜麻丘めぐみ この辺が好き
木綿は 昭和歌謡の傑作 wikiの作品リストみて、「さすが有名なだけあってたくさんあるな」と思ったら
詳細は折りたたまれていた 筒美京平の曲だけでカラオケを何時間もできるレベル。
昭和がまた少し遠くなった… 夏のタイムマシーン
水のルージュ
今日子にも書いてたよね この人の作品ドーナッツ版で集めようとしていたが・・・・高騰するだろな・・ たしか小沢健二の強い気持ち強い愛もこの人作曲なんだよな >>160
年季の入ったオタなら「夢色チェイサー 」だるぉ? >>175
一人息子さんなのかな?
財団を作って、記念館など作って欲しいな、偉大なヒットメーカーです。
阿久先生、星野先生は一人息子さんですね。 銀ギラ銀にさりげなく
僕夏のOP曲でした。
ありがとうございます。 筒美京平、平尾昌晃、大瀧詠一
好きな作曲家みんないなくなってしまった >>172
ネットだけで意気がれる物知らないバカな若者の典型みたいで恥ずかしいなぁ
q 大好きな作曲家さんだった
また逢う日まで
ありがとうございました >>192
今は神戸拠点らしいね
この前NHKのセイコの番組で出ていた そうか、Wikipedia見たけどメディア露出ほとんどしなかったせいか名前知らなかったの
妙な文化人めいて変な評論やってるよりもよほど好感が持てるな 桑田やユーミンなんかのシンガーソングライターを除けば
日本の音楽史上最も多くのヒット曲を叩き出した職業作曲家だよね
この記録は未来永劫抜ける人は現れないと思う 今年はレコ大辞めて筒美京平特集を8時間ぐらいやってくれ 日本の音楽界で一番の大物と言っていい
ご冥福をお祈りします
週末のスナックはこの方の曲縛りで歌うわ 「16歳」のイントロ「ローズガーデン」は有名だな
エルトンからかっぱらったときもあった 1986年のマリリンもか 作詞のやつが気に食わんが 有名な作品といえば、サザエさんの終わりの曲とかかな
あれもイントロはパクり >>217
そう完璧な職業作家、いい意味でも悪い意味でも
本物のプロだと思う >>206
お、全知全能の神様が現れたぞ〜!
殺せ ごめん。どうしても空手家の堤城平を思い出してしまう… >>112
I got you baby, I need you baby, I want you baby, Right on! 真夏の出来事
くれないホテル
大瀧詠一がgogo ナイヤガラ ラジオで特集してた(you tubeで聴いた。)細野氏は「くれない」はすごいと言ってたと言ってた >>110
ダサい歌謡曲だらけだな
こんな曲を崇拝してるバ力がいるとはマジで情けない 音楽関係じゃないけど
猪木がそろそろヤバそうなんだよな
ツべで見ると歩くのがやっと・・・ >>119
井上大輔も生きていれば今ごろそうだったんだけどね
若くして亡くなってしまった >>197
音楽のごった煮して和風に仕上げる。
日本人においしい
スパゲッティやトンカツみたいなもの ドラグナーの主題歌の人か
誤植されていたので間違えて覚えとった 嫌儲で筒美京平はパヨクって喚いてるやつ居て悲しくなったわ
あいつら人間じゃねえ このあたりの大作曲家になるとアイドルも抱き放題だったんだろうな。
>>189
水のルージュも好き
あと、東京ららばいとか
少年隊のバラードのように眠れとか 誤嚥性肺炎〜高齢者ならではご病気〜今の若いひとは知らないよなぁ 松本隆も相棒の有力作曲家が2人も亡くなったらショック大きいだろ。 >>251
枚挙にいとまがないんだよな、この人
もう、え?これも?ってのが多すぎて 私的ベスト歌謡曲
また逢う日まで 尾崎紀世彦
真夏の出来事 平山三紀
お世話になりました 井上順之
恋する季節 西城秀樹
芽生え 麻丘めぐみ
木綿のハンカチーフ 太田裕美 ぶっちゃけ中森明菜のセカンドラブは曲も歌詞も天才とおもった 近藤真彦のデビュー曲はピアノソロの伴奏曲が用意されたんだけど
歌の入りとか全然合わせられないからバンド曲になったんだってな
その後のジャニの流れ見ると、結果オーライなのかも 前にBSで特集番組やってたな
楽器弾けないと聞いてたから
ジャズピアニスト上がりとは意外だった
ジャズから離れ歌謡曲に身を売った寂寥感を
漂わせながら語ってたのが印象的だったわ 俺のレパートリーにこの人の曲が結構入ってるわ。L.I.P (-_-;)y-~ この人は本当に天才だと思う。やっぱ作曲って才能ないと絶対できない。 >>262
第二の全知全能様かよ
一体お前はウンコ以外に何を残すのだろうか
ネットは怖いねw >>263
筒見京平関係ないだろ
来生たかおとえつこの姉弟の作品 ポップス ディスコ 昭和ムード歌謡 演歌 何でもできた。
独特のグルーブがあった。 サイコロ転がしながら、トニック、ドミナント、コード進行割り振って
ダーツでここ伸ばす、縮める。
みたいな
仕事中に電話かかってきたら転調
ざっくりメロディーできたらあとは弟子にまとめさせる
なんかね、そういうイメージ >>53
そうなの?
CCBの曲結構好きだったな
メガネじゃなくてヒデキの声の方が好きだった >>236
まあパターンっぽいものは感じるが
それでも小室哲哉とかとはねえ
ただ
たとえば今の若者に聴かせても
すぐにはピンと来ない筈
なぜなら今の子は米津とかで
それが良い曲だと教え込まれてるから
聴く下地ができていないんだな
少し聴けば気付くだろうけど 普通の日本人が知ってる歌を軽く100くらい作曲してるだろ。 口元は舌の根本を中心に鍛えておくべき
老後が全然違うから 誤嚥性肺炎か…寝たきりになるとかなり気をつけないとなりやすいんだよな… >>274
そりゃパクりだからなw
何でもできるってか、どこからでもパクってきたというかw 山口達也は大人しくしていればここで地上波に戻れたのに >>247
これが許されて、佐野研二郎がパクリデザイナーって叩かれるのが納得がいかないんだよな ええ〜文春連載してるよね…
あっという間だったのかな
ご冥福を >>258
まだ細野さんいるよ
長生きしてくれ!! >>251
キッスのあれ聞けば誰でも作れるとは思うけどなw
井上や筒美はまんまパクリなのがなー
リミックスのスキルはあるということなのだろうけど 80年代アイドルの曲はすべて書いてたんじゃないかと思える人。
凄いよな。 >>215
年末に放送してるFNS歌謡祭みたいなやつで一日中追悼番組やってほしい >>255
アイドルからしたらむしろ筒美先生のカタログに加えていただけるなら
無理にでも抱いてくださいレベルだろうね
世代にもよるだろうが ググッたらCCBのヒデキ55歳で亡くなってた(|| ゜Д゜) >>255
そんな気も無いと思うし、そんな時間も無いだろう
起きてる間は全部作曲してたと思うぞ 有名な曲が多すぎて
スレタイの3曲だと
それかよ?ってなるな すごい人だよ本当に
岩崎宏美の思秋期が好きだけど
他にもたくさんたくさんある! この人くらいになるとパクリも「おーあんなの聞いてんだw」とか
みたこともないアイドルの作曲ってとこに名前あると「へー力入れてもらってんだ」って見方になってしまう
それくらい大御所 >>241
アニソンで一番好きかも。今聴いても全く古いと思わない この作曲家は膨大な数の作曲してすごかったな
匿名作曲家としてほとんど表に出なかったけど
歌謡曲はこの人中心に回っていた
紫綬褒章も受けた人 今年は芸能人含めた有名人死にまくってんな日本の厄年か パクリは林哲二のほうで
筒美さんはオリジナリティがある カリフォルニアに青い空より
さらば恋人 の方が先 >>266
そのとき姿を見せてたのか?
だとすると貴重だな この人をぱくりぱくりと叩いている人いるけど
この人作曲のNOKKOの人魚をパクった桑田佳祐はどうなるんだよ テレビ版日本沈没主題歌の五木ひろしのもそうだよ
明日の愛 田原俊彦の「抱きしめてtonight」は本家のトムジョーンズよりもカッコ良かったよ マジかよ、日本のバート・バカラックだろ
ありえない数のキャッチーなヒット曲をありがとう(-人-) >>301
アイドル抱き枕にして曲が浮かんで来た
そんな夢のある時代だよ 今、再評価の シティポップも書いてる。それも当時バリバリのアイドルに(新御三家や岩崎宏美など。
今聞いてもすごくかっこいいんだ。 浅野ゆう子の
いーつものージュークボックスかーけてもー
も筒美京平さんなんよねえ >>312
そこはいろいろ示唆に富むエピソードではあるね
パクリも多いがその時点での大衆受けど真ん中で作品を作ることにも長けていた
その例はちょっと先を読みすぎたというところかな 令和になって著名人が死にすぎ。。。
もう元号変えたほうがよくね?
令和の「令」からは「霊」、「冷」を連想しちゃうんだよね 筒美京平全盛期にたくさんの曲を聴けてよかった
ご冥福をお祈りします 「木綿のハンカチーフ」も良かったが
同じ太田裕美さんの「九月の雨」もいい曲だった >>315
ジャネット・ジャクソンとジャム&ルイスの孫請 >>330
同じく、同じく!
素敵な時だった!
心から心から、ご冥福をお祈りします! >>331
田原俊彦はハゲだし
よっちゃんだけだな
AV女優と結婚する器の持ち主 >>144
ごちえいも面白いからもっと本書いて欲しいよなぁ
あの人の語り口は本当に好きだw ↓洋楽パクリ一覧をドヤ顔で出して
知識自慢オナニーするオッサンが必ず来ます >>247
パクリと書いたけど、悪く言う気はないよ
手掛けたものがこれだけ浸透したのは単なるパクリでは片付けられない何かがあるのだと思う 成人してから亡くなるまで半世紀以上絶えずヒット曲を生み出してきたおそるべき才能
まさに巨匠
この人の曲をひとつも知らない日本人はいないと思う >>341
今ならAutoTuneでピッチ補正して終わり
公演でもLive!使えばリアルタイムでシーケンサの出音に合わせてくれるし ただざっと見た限りは
ザ・筒美京平みたいな曲が無いけどな
この人を評する時に
「名曲がありすぎて選べない」
みたいに言われるんだけど
どちらかと言えばザ・筒美京平が無い
それはなんと言うか
ファン心理というのはその人の究極を決めたがる所があるんだけど
筒美京平にはそれが無い
まあそういう人がいてもいいわけだが ウィキペディアのデータが笑えた 伝わらないな、ああいうのは
紅白で歌われた作品数では2位らしいが、1位が弦哲也という時点でw >>316 ええ・・・ あれもかい
さようならと泣かないで 今は微笑みを サザエさんからピチカートファイブまで幅広い楽曲を作った天才。 テンポが違うとコードが酷似とはわからないね
筒美さんはパクりあるのか
知らないげど 資産1000億円くらいあるんだろうな
すごいバトルがはじまる >>329
国語苦手なんだな
実習で来てる外人さんの方が得意そうね
かわいそう(´・ω・`) >>345
そっちはハネケンさん
だいぶ先に逝かれたが… 天才たち(松本隆小室哲哉秋元康)に天才とリスペクトされた人 >>355
結局パクリだからオリジナリティに弱いんだろ
ハッキリとした筒美メロディやリズムみたいなのが無いから 7日に亡くなったのか。
その前日に太田裕美さんのコンサートちょうど行ったわ
最後の一葉、九月の雨歌って、最後には木綿のハンカチーフを歌ってましたよ。 葬式はこのご時世だからやっぱ地味になるのかな
こういう裏方で偉大な人の葬式は派手にやってほしいけど
有名人いっぱいで華やかにやってほしい 80年代に小学生だったおっさんだが歌番組楽しかったなー感謝しかねえ >>355
きわめて優秀な職業作曲家なのだと思う
アーティストというのとはちょっと違うんだろう 大ショック😭
むかーし、業界にいた頃、筒美先生からの電話を取り次いだ事が何度かあった
当時すでに大先生だったのに、ペーぺーのガキだったオレにも凄く丁寧でやさしい口調で話してくれたっけ 筒井康隆と筒井道隆ってなんの関係もなかったのか、、 音楽やってる人や楽器弾ける人間なら作詞家の
阿久悠氏や松本隆氏よりはるかに天才と言われる
作曲家、吉田拓郎氏や山下達郎氏でさえいつか
筒美京平さんに曲を作ってもらい歌いたいと
言うほど
若い頃すぎやまこういち氏の元でクレジットされない
まま編曲した多くの有名アニメや特撮物のアレンジは
今となれば見事に京平節でした
分かる人は分かります。ご冥福をお祈りします 森高千里が「八月の恋」作曲してもらったとき
ラジオですごくありがたがっててその名を知った
ご冥福 昔何かで読んだけど
筒美京平のメロディをパクった洋楽もあるらしい
曲名は覚えてないけど誰か知ってる人いる? >>311
そう、なぞな部分が多いからいろいろとうわさ話も出ていた
一時はゴーストライターかとも言われていた
若い時にアメリカからたくさんのレコードを
取り寄せて研究しつくし、作品を生み出したとか
いろいろと語られてきたね
ほとんど表舞台に登場しなかったから不明な部分が多い
ネット検索してもたいして出てこないよ 弘田三枝子訃報スレでも書いたけど
「渚のうわさ」が大好きだ ほんとすき >>355
一つあげるとしたらサザエさんだよ、今でもゴールデンタイムのOP曲だぞ >>393
そこは99%死ぬとか書いてくれないとツッコミようがない >>1
小室とどっちが稼いだかな?
すごいヒット飛ばしたよね >>50
あのバンド、自分らで作ってなかったのか! ただ不運なのは
サザエさんって言われるからなあこの人は
しかも曲は完全に火曜日サザエさんの方が
適当に作ったんだろうなあサザエさん
まさか代名詞になってしまうとは
全然筒美京平っぽくないしな 今 itunes のプレリストみた 南沙織 麻丘めぐみ 太田裕美 大橋純子 中原理恵
ら曲流している。いや涙出てきた。 レジェンド オブ レジェンズ
日本の歌謡曲の顔と言ってもかごんではない >>367
外国人?かんたんな日本語くらい理解できないでなんで日本にきたの? 親の影響で20代の人も知ってる曲あるんじゃないかな。 >>19
マッチって、ひょうきん族でたけしにアツアツおでんを食べさせられていた奴だな 誰かヒット曲プレイリストを作ってくれよ
今晩はそれを聴いて一杯やる 近代社会になってからの日本で本物の天才は手塚治虫と筒美京平だけだと思っていた。
合掌 昭和の頃は「また筒美か」って思うくらいよく出してたな。
結構ヒットさせてたし。 >>314
ずっと本人がインタビュー答えてたし
ピアノも弾いた。
再放送の価値あるよ確か国営放送 >>408
「霊亀」とか「冷泉」とか連想したところで何なんだ、としか思わんが 美貌の都とか
郷ひろみと筒美京平じゃないと成立しない曲だったな ギンギラギンにさりげなく
この状態は、太陽の事か
そしてマッチが太陽の真似したのか
ギンギラギンという言葉自体、童謡にあるくらいしか
世間では使われない、なぜこれにしたのか、マッチなのか >>411
Youtube に
筒美京平コレクション1〜10
ってまとめてるのがあるよ。
5ぐらいから80年代に入ってくる。 この人のオリジナル作品っていったいどの曲なの?
分かる範囲でいいから教えてほしいわ 太田裕美の「赤いハイヒール」(筒美作)までトラップ(ドリルミュージック)にサンプリングされていたのにはぶっくらこいた
https://youtu.be/2tA4HSgTY8o
ねぇ、友達なら〜聞いてくださる〜 >>400
歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tk >>392
筒美京平もかなりパクってるからね
中山美穂 WAKU WAKU させて
https://youtu.be/nUsVVM_4zic
Lana Pellay - Pistol In My Pocket
https://youtu.be/CkV8kDWPoUs 特番期待したいけど、この方の人となりを語れる人って誰だろ
昔どっかのサイトで読んだ小室とオザケンのトークで、オザケンは割と親しくしてるみたいな事が書いてあったが 同年代ではもちろん無いが、普通に精力的に活動してたと思ってた人たちが
バッタバッタと亡くなっていく。
これは歳とらんとわからない気持ちだろうな。
なんか寂しい気持ちにはなる。 マッチの歌よりトシちゃんの歌の方が良い、抱きしめてTonight、君は薔薇薔薇、原宿キッス >>400
瞬間最大風速なら小室だろうけど
総合的には筒美だろう
とにかく長期でヒット出してるのが凄い、60年代から曲書いてて00年代でもアンビシャスジャパンで1位とってる、怪物 >>224
イントロだけじゃなくて全体的にパクりだよ
パクられ元の曲がよく松屋で流れる ブルーライト横浜 あたりからリアルタイムで知ってるけど これは残念(‐人‐)
桜田淳子のリップスティックをリクエストします >>415
録画してたら永久保存版だな
ぜひとも再放送して欲しい
でも、それは多分本意じゃないかも知れないから再放送しないほうがいいのかな 昔のテレビまとまった映像見ると笑えるな。
堺正章の若い頃とか。ww >>83
飲食物を飲み込む力が弱まるからなぁ
間違えて肺に入ってしまいやすい 歌謡曲黄金期60年代から80年代特に80年代はすごいけど、自分はブルーライトヨハマがすき イントロがとくに
あと平山三紀の真夏の出来事とか麻丘めぐみとかかな この方の作品リスト見ると、驚愕だよね
あ、あれも? これも?って感じで
とてつもない偉大な作曲家でした
安らかにお眠りください >>404
ありがとう
すっかり忘れてた曲だけど聞いて思い出したわ
ヒデキかっこいいな ブルーライトヨコハマ
また逢う日まで
17才
男の子女の子
赤い風船
わたしの彼は左きき
ロマンス
木綿のハンカチーフ
飛んでイスタンブール
魅せられて
セクシャルバイオレットNo.1
スニーカーブルース
ギンギラギンにさりげなく
Romanticが止まらない
なんてったってアイドル
仮面舞踏会
抱きしめてトゥナイト >>427
なんで織田哲郎かと思ってたけど、予想以上に楽曲提供してたんだな しかし、つべで聴くと80年代のアイドルってビックリするほど歌ヘタやなw
そりゃ口パクが流行るわけだわw >>407
顔にはあまりしたくないなw
でもまあボブ・マーリーもJBのパクリとか代表曲で結構やってたりするか ↓誰でも知ってるパクリ知識を
連呼してマウントとるオナニーオヤジ サザエさんのEDは歌手には1円も入らないみたいだな 加山雄三の「仮面ライダー」でずっこけたかどうか、誰か聞いてこいよ >>391
筒美「なんて下手な娘に曲を書いてしまったんだ、ここまで酷いとは」
森高千里なら「私は音痴」の間違いだろ? >>427
小室も凄いんだな
小室プロデュースのCD買いまくってたな
安室、ともちゃん、グローブらへん 木綿のハンカチーフは傑作中の傑作
人生で時を経て思い出すたび感想が真逆に変わる歌詞の妙 なんでジャップって何でもパクってきたのに
ITはパクれないの?w >>436
小室のほうが良くも悪くもオリジナリティあるけどな NOKKOの人魚とギンギラギンの作曲の人って一緒やったんか
才能のふり幅溢れすぎやろとんでもねーな… >>457
キングと言うより黒幕って感じ
「それも私だ」 >>430
OPなのかEDなのかよくわからないやつだっけ? Mejaにも楽曲提供しとったんか
作業が手につかない レコード大賞とかからは離れてたけど
新しい楽曲も提供してたよな
一つの偉大な才能が去った、南無阿弥陀仏 >>465
(; ゚Д゚)せぶん でいず うぉー たたか〜うよ〜♪ 数字の比較がナンセンスなのは、上位にJ-POP世代がずらりと並ぶ点
アルバムがバカ売れしていたので、売り上げは天文学的な数字になるはず 引き出しが多すぎ
えっ、あれも、これも?
って感じ >>466
パクリ元が違うからね
ジャネット・ジャクソンとジャム&ルイス
ロッド・スチュワートアイム・セクシー
まあ、アイム・セクシーはタジ・マハールのパクリかw >>474
なぜか芸スポはブラウザのせいか書き込みがはじかれるからな 最近はアニメ系が多かったようだけどアニソンが昭和歌謡の遺伝子を残してるって事なのかね? >>452
なんか必死だけど、あんたが凄いと思う作曲家と歌が上手いと思うアイドル言って パクリだパクリだ言われるけど、物凄い数の引き出しがあった、ってことだからなあ
すごい人だったよね >>451
小室はCDバブルに乗ってた時期だけ80年代後半から10年くらい
織田哲郎もその時期に同様に売れっ子歌手に曲提供しまくってて売れまくってた
ポカリのCMはシングル買った思い出がある 出せば売れる時代だから今みたいな時代じゃ売れなかった 歌謡曲の職業作曲家でこれほど偉大な人はいなかったな ジュディオングの魅せられて
ギンギラギンになりげなく
スニーカーブルース
ブルーライト横浜
また逢う日まで
木綿のハンカチーフ
ロマンス
センチメンタルジャーニー
このあたりが最強代表曲だな。だいたい誰でも知ってる歌 チェリッシュやおうやんひぃーひぃー(打ち込めない)もか いい曲だな 特集してほしいな >>465
今の小室の作曲、全然だめすぎて当時ゴースト雇ってたのかと思うぐらい酷い >>450
これは50代にはたまらないリストだ。多分ほとんどの人がソラで歌えると思うw ここで上げられてる曲を眺めただけでも、
作風の幅は尋常じゃないね。
北斎みたいな人か。 >>480
ミッキーマウス法で死後70年だろ?
ひ孫の代まで印税生活できるんちゃう? 嫌われてしまったの 愛する人に
捨てられてしまったの 紙クズみたいに
私のどこがいけないの それともあの人が変ったの
もう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って
会いたくて 会いたくて 震える >>486
必死すぎてキメェのはどっちだって言う話よなw
何?筒美や80年代アイドルにそこまで思い入れあるのw?
ただの葬式厨じゃなくてw? >>488
軽めの曲のテンポに切ない歌詞をのせて
1番2番を全部聞いて完成する物語
作品として完成してるんだよなあ >>444
多分、追悼で近いうちに再放送されるで
BSプレミアムはインタビュー映像とかを持ってる人が死んだら、すかさず追悼番組として流してくるから 「また逢う日まで」と「魅せられて」は、サビの旋律が独創的で素晴らしい。
とくに前者。
残念ながら歌詞にスケール感がなく、まったく曲に合ってないが >>1
阿久悠からこっち、
毎年巨人が亡くなってる気がする >>496
とんねるずが大瀧詠一に曲頼んだ話聞くと
作曲家にも寿命があるんじゃね 「また逢う日まで」も、最初そこそこ売れてたズーニーヴーに歌わせた時は全くヒットせず
歌詞変えて無名の尾崎紀世彦に歌わせたら大ヒットした
わかんないもんだね。 >>493
この中で決めるなら
木綿かセンチメンタルだろうなあ
筒美京平ってのはそういう作曲家だし ザ・流行歌ってかんじ 本人もそれでよしと思ってたかも
表に出てこなくて写真もみたことなかったのに10年くらい前に
急にメディアに出てきたんだよな
終活だったのかな >>509
大滝さんは元からコミックソングも作る人だから
何とも言えんわw >>496
オリジナリティ強すぎて時代から外れると対応しきれない
おとなしく眠ってたほうがいいけどそうもいかないからな
山下達郎はうまいことやってるよなパクリもすごいが とっくに鬼籍に入られてると思ってた
ご冥福をお祈りします >>489
織田哲郎は夢みる少女じゃいられないの人だっけ? 秋元康×筒美京平
夜明けのMEW - 小泉今日子 1986年9月3日
https://youtu.be/95HXvL98El4 >>510
元ネタがマンダムのCM曲だから
ブーレーブーよりはもみあげいい声兄さんの方合うよな >>515
(; ゚Д゚)それはー サウロンが作った指環ー そして君は旅に出るよー♪ 岡田有希子のあれに絡んで名前が出てきたのってこの人だっけ
違ったらごめんなさい 大御所になってしまえば仕事は選べるからな。
売れそうな歌手か、力入れてプロデュースしてるか、
業界の勘所も付いてくるだろうし。
そこ絞って仕事すりゃ打率も上がるわね。
あと現代大衆音楽のメロディーの地位低下を見抜いていた気がする
売れるには歌詞と編曲、プロデュースが重要なウェイトを占める。
編曲次第で化けるし、クソる(逆に編曲者の地位が低すぎる)
つまり曲そのものは無難なオーソドックスで良い、仕事と割り切って量産
せいぜいが歌手の声域で制限する程度で十分
俺はそういうイメージ
ただこれを仕事で長年こなすのはやはり凄いと思う。 >>513
何でお前の罠丸出しのあからさまな煽りに乗らなきゃならないんだよw
人貶める気なら、もうちょっと綿密にやれよw サザエさんのパクリ元聞いた時は軽くショック受けたけど
あそこまでいくとオリジナルになるんだろうな >>516
大滝詠一の「うさぎ温泉音頭」は名曲(´・ω・`) 松本隆 × 筒美京平
「魔女」小泉今日子 (1985)
https://youtu.be/_BjVNLd5ZN8 >>506
仕立ての良さそうな服を着こなすいかにも柔和な紳士といった風情
バカラックもこんな雰囲気だったな 殆どの学術会議の面々よりは遥かに庶民に貢献した人だったと思う >>463
「木綿のハンカチーフ」にはいわくがあったらしいな
歌詞が先に出来上がっていたらしいんだが
ポエムのような歌詞に曲を付ける作曲家が中々見つからなかった
作曲できるような音楽家はいないだろうと諦めていたところ
筒美氏が引き受けたという話しがある。
よくもまあこんな長い歌詞で上手く作曲できたのか不思議なところだが >>465
小室系の歌は早口過ぎて俺には聞き取れなかったわ 織田さんはスペインで強盗に遭わなければ、もっと提供してたかな 追悼番組を組まないといけないレベルの人だよね
VTRで過去の作品を振り返って何曲かはスタジオで歌手に披露してもらうという構成で 作曲家売上枚数ランキング
1位 筒美京平
2位 小室哲哉
3位 織田哲郎 >>544
早口&その女歌手に出せる高音域ギリギリまで出させて
エロさを演出。自分の声もさりげに歌に忍ばせるよというのが小室のやり方 浅野ゆう子のセクシーバスストップってジャックダイアモンドだと思ったけど筒美なんだよね すぎやまこういち氏が作曲と編曲した
帰ってきたウルトラマンも筒美京平氏が作曲編曲した
サザエさんもブリッジ部分が全く同じアレンジで
後で調べたら多忙過ぎる当時のすぎやま氏は作曲
するだけでアレンジは筒美氏に任せていたと聞いて
納得した事がある、帰ってきたウルトラマンの
おそらく日本のアニメや歌謡曲で初めて使った
古代ギリシャのハープ(竪琴)の典型的なフレーズを
ほんの一瞬だけサビ前に入れて悲劇性を感じさせる
センスには正座して拝みたいほどだわ >>529
日本で一番売れた人をコケにできるくらいあんたは耳が肥えてるんでしょ
そんな人が認める人ってどんなのか知りたいんだよ
だから早く言え 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼厨房韓国・朝鮮チンパン原人でヤフーアメーバニコニコイーストコリ
アニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木主浩・金本知
憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレスリング豚で金田式プロヤキウ
豚のナマポ受給電通・博報堂舎弟ネオコントロツキズム過激派ヘイトマフィア構成員記憶たどり。が電通・博報
堂からカネを貰ってデンツウアンドハクホウドウイズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショー
のソースでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代
表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長に認定されますた。記憶たどり。「電通・博報堂からカネを貰った
おかげでプロレス・プロ野球・サッカー・ギャンブルなどの幅広い話題ネタを掲載したデンツウアンドハクホウドウ
イズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショースレッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.hakuhodo.co.jp/ 河合奈保子の エスカレーション
河合奈保子の UNバランス
河合奈保子の 唇のプライバシー
河合奈保子の 北駅のソリチュード
河合奈保子の ジェラス・トレイン >>1
尾崎と言えば、覚醒剤尾崎豊じゃなく、
尾崎紀世彦だったな
ご冥福を 00年前後になると、ピチカートファイヴとかDOUBLEとかMISIAにも書いててワロス >>556
やだねw
断られても粘着してくるとか、お前は必死すぎるし、キモ過ぎだからw
もう少し精神的に大人になって、出直してきなw >>493
私の友人に中国人の方がいて、その方に
「今までで一番難しかった日本語は?」
って聞いたら
「ギンギラギンにさりげなく」
と言われて以来未だに納得のいく説明が出来ずに悶々としている
https://twitter.com/l_a_g_craft/status/1091695977746952192
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松本隆 × 筒美京平
本田美奈子 Temptation(誘惑) (1985)
https://youtu.be/88-TzL5wMA4 昭和の老害がカラオケで歌う曲作った人か
しかもパクリとかウケル 中学生の時、「この曲いいな、」と思うと、全部、林哲司の曲で、びっくりしたことがあり、同時期、芹澤さんも、チェッカーズや明菜の曲で一世を風靡。しかし、筒美さんはもっともっと、もっと長期間活躍されたんだ >>1
次々に昭和が去っていく。
松本隆が逝ったら
声を殺して泣くかも。
松本隆がいなかったら、今の俺は無い。 >>542
サビの部分の待つ娘の小さくてでも切なる願いや嘆きと
進んでいく青年の未来への希望や心に残る棘が
繰り返されるテンポの中で変遷していく構成が素晴らしい
歌詞が先にできててそこにあのメロディーをあてたって今知った
教えてくれてありがとう マジ天才 >>568
姉御はまだ歌も歌ってるしな(こないだCD買ったわ) あまりにも心地よい曲が多くて 宇宙人だと思ったけど違ってた |д゚) 近年の写真は知らないけれど、お若くいつも笑って(と言うか微笑んで)いらした印象しかないです
名曲を残して頂きありがとうございました。お疲れ様でした
御冥福御祈りします。 >>463
筒美京平+松本隆のコンビ、太田裕美は名曲が多いね。
恋愛遊戯などの後期作品も素晴らしい。 野口五郎が言ってたことを思い出した
そろそろ新曲を…という時期に現れて「ねえ五郎、次はどんな曲が歌いたい?」とヒアリングするそうな
で、野口五郎が「うーんそうだなぁ…云々かんぬん…」と漠然としたイメージを伝えると1週間か2週間後再び現れて
「五郎できたよ、聞いてみて」とデモテープを聞かせてくれると
それが寸分違わないイメージ通りで、しかも毎回それだと うわあああ、筒美京平さん、マジか
ちょっとショックが大きすぎる
とても悲しいです
合掌 >>571
本田さんの曲の中で一番好きだったやつ! 作詞家の売野雅勇さんこの前NHKに出ていた
少女Aのエピソードで 笑ってたってか、テレビで見る限りじゃ個人的には大御所感があって、怒らせたら怖いイメージだったけれどなw
まーすぎやまこういちとかもそんな感じだけれども >>1
小田和正とヤスのコメントも、取ってきて
「忘れ雪」を中野サンプラザで歌わなかった事件。 >>588
名前変える前はパタリロの曲作ってた人だっけ? 代表作にギンギラギンをあげられるとダサいイメージになるからやめて 昭和が今日終わった
NHKの19時のニュースはトップでやって欲しい 飽きるほど見れど誰だか知れず
八手三郎とか月極グループ
みたいな人だった きょうへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>488
松本隆自身ディランの曲がヒントになったと認めているんだよ。
ボブディランの歌詞をパクるなら英語でなくちゃできないし。
(訳詩レベルでもコピーではない) 今、ラジオで太田裕美の木綿のハンカチーフかかってる
今日は追悼特集か >>578
あの若き日の純粋な二人のその後の人生を探って来てもらえます?
夢ぶち壊されそうだから俺は行けないけどw >>570
モンモヤモンとつうかいにみたいな感じだもんな 誰?って思ったけど
調べたら結構なヒットメーカーだな 作風が無いのが作風の天才
まさに融通無碍の作曲スタイルだった >>585
何か縛りがあったほうが作れる、職人肌だったんだね 本人はアーティストではなく職人という感じの言い方をするんだけど、内心はどうなんだろうな。 そうそう尾崎紀世彦、歌唱力高いのに世間から忘れられてる 太田 裕美@ohtahiromi1974
筒美先生が
亡くなられた…
哀しくて哀しくて…
涙が止まらない…
午後2:52 · 2020年10月12日 ギンギラギンが何なのかわかるようなわからないような 尾崎紀世彦とかまた会う日まで、だけだろ。
上条恒彦とかと同じグループ 現役時代ながっ
松本隆(作詞)は連れていかんといてええええええええええええええええええええええ >>1
富豪でも顔は最後まで知られなかったし
自由でいいな 全然知らなかった人だけど名曲いっぱい作ってた人なんだな、ご冥福をお祈りします。 >>571
そう、そのコンビ
非常に残念
お悔やみ申し上げます >>621
子供心にさっぱりわからないと思ってたけど、赤い革ジャン引き寄せ、恋のバンダナ渡すよ
大人になってもさっぱりわからないわw >>63
総額じゃなくて年2億!当たり前だけど凄い
そりゃ遺族も必死になって奪い合いするわな 中学生だった頃ラジカセでよく深夜放送で聞かってもらったな
ご冥福をお祈りいたします >>571
本田美奈子の筒美京平楽曲はそっちよりOneway Generationがすき
でも作詞が秋元康なんよな 物心ついた頃から学生終えるまで丁度この人の全盛期だったからな
歌手の男女年齢関係なく好きな曲が沢山あったわ >>265
そういう話をいっぱい書いてよ
事務所が強要して当たり前、みたいな人が大声で世間作るのならそりゃあ自殺増えるわさ >>241
節子それMarkIIちゃう、MarkIIや。 >>588
布袋寅泰のインスタで一緒に写真撮ってたよ もう20年ぐらい前かな。ローカルの東京MXで筒美京平の特集番組を組んで
当時もうリタイアしていた大橋巨泉が「いかに筒美京平はすごいか」を力説して
司会を引き受けていたことからも偉大さがわかる。
さすがに21世紀になってからは生産性は落ちたが、ある年代以上の人間にとって
一種の神様だよ。本当に素晴らしい曲をありがとうございました。 この人も たいむとんねる で特集やったよな?
ミュージックフェアーしかないのか…。 ザベストテンなどの昭和歌謡アイドルの映像が豊富なTBSなら特集番組をやってくれるかもしれない >>630
英語のとこだと全然聞き取れなくて
「オマンチョベイビー あみんちょベイビー……」って歌ってたなww 国民栄誉賞受賞の作曲家
古賀政男、服部良一、吉田正、遠藤実
筒美さんこそ相応しい >>618
太田裕美が生きていたこと、ツイッターをやってたことが驚きだわ >>608
娘はついていけなかったし
男は帰らなかった
そこで素朴で純粋な一つの恋は終わっているので
その後とか意味ないですよ? >>634
本田美奈子さんの場合は、あと1曲を歌ってなかったら最後の曲が「ナージャ!!」だったからなぁ
いやこの曲好きだけどさ レコードからcdの印税の美味しい時期に大活躍した人
追悼音楽番組やれば24hくらいかかるわ >>645
大橋巨泉が褒めてた事は
別になんの根拠にもならないがねえ >>626
youtubeで出てるよ。
晩年はテレビに出てたみたい。
若いときには、ブルーライト横浜が
賞を取った時のがyoutubeにあるけど。 >>618
涙拭く木綿のハンカチーフくださいハンカチーフください >>661
基本的に巨泉は大きい相手と親しいフリ作戦だから… >>655
ほんとだ。太田裕美何しているんだろう? サザエさんのed曲は名曲。
風のノー・リプライはもっと名曲
ヤマト〜ナデ〜シコ妖怪変化〜♪
とか、
ファックっファック、させてよ〜♪
とかもこの人か。
他にも沢山憶えてる曲が・・。 レスリングの吉田沙保理よりこの人にあげて欲しかった
お金出してレスリング見にいく人どれだけいるの ルミ子の来夢来人を聴いて、こんなヘンテコで耳に残るメロディーよく思いつくなって感心した >>665
ライブやってるでしょ現役
BSの歌番組などもみることあるよ >>653
以外にも船村徹が受けてないんだね
船村先生は同じ市内に住んでいた ノーベル賞受賞者の小柴昌俊氏は受賞後の
テレビ出演で本当の天才は優れた作曲家だけって
断言してたな マチャアキのアレもきらいじゃないけど
井上順のお世話になりました もすき amazonで自選集のAOR歌謡というのを買った。
自選集の中には意図的にか入れてない歌手がある。
南沙織。南沙織の曲を筒美京平はたくさん作ってるよね。
それで筒美京平とすればお気に入りのはずだけど、
そちらはそちらで買ってくれということなんだろうな。 今頃、天国の阿久悠とイチャイチャしてるんだろうなぁ。 まあ木綿のハンカチーフか
スレタイに木綿のハンカチーフなら
あ〜まあな〜と
また逢う日までは歌い手
サザエさんは曲はくだらない
ギンギラギン・・まあなあ 戦後最大のヒットメーカーだろ
とんでもない大物だわ
でかすぎる星が落ちた >>660
筒美京平はすごい勉強家だったみたいですね。
洋楽をたくさん聞いてたということなんだろうな 誰か書いてやれよ
どれだけ凄い人か知らない人が多すぎ これだけ作品あると、ドカドカと入ってくる印税とか凄いのかな >>585
大工の棟梁みたいな感覚で作曲してんのかw >>24
よろしく哀愁って、zuzuの作詞じゃないですか? 【ポッキー】 ロッテ製菓、米国で日本のグリコにペペロ訴訟で勝訴[10/10] >>652
www
当時、俺の周りにナマッチョってあだ名のヤツがいて、みんな
「ナマッチョベイベー ナマッチョベイベー」とか歌ってたらそいつが先生に相談しやがって学級会の議題になって
もうナマッチョベイベーと歌ってはいけません、とか叱られたww >>681
そりゃもともとレコード会社の洋楽部門のDだからな あまり興味がないゆとりで名前は知らなくても曲名あげたらどれかは知ってるレベルの大物だな。 筒美京平というペンネームは左右対称になるように作ったと誰かのウェブページ で読んだ この人は国民栄誉賞100個あげてもいい
ずば抜けていた >>690
そうなんですか?
青学出てからデビューすぐしたと思ってた いしだあゆみ(ブルーライトヨコハマ)、太田裕美(木綿のハンカチーフ)、
岩崎宏美(ロマンス)、近藤真彦(スニーカーぶる〜す)、麻丘めぐみ(私の彼は左きき)、
松本伊代(センチメンタルジャーニー)、郷ひろみ(男の子女の子) >>690
この人、レコード会社に勤めながら
作曲家をしてたのかな?だから
顔を出そうとしなかったんですか? 麻丘めぐみの曲がどれも面白いと思ったよ
郷ひろみも… 編曲までやってたからね
今と違って全部パートのスコア書く時代 >>696
ブルーライトヨコハマがデビュー作だっけ? これでやっと小田和正も枕を高くして寝られるだろうw >>676
トシちゃんのどうする?入ってないんだね
AOR歌謡の傑作のひとつと思うんだけど >>681
滅茶苦茶勉強してたんじゃないかと
アレンジも昔はオーケストレーションありきだしキッチリとスコアで譜面書いてただろうし
元々ジャズの人らしいので理論には強いだろうけど、それでもバートバカラックとか研究したり、もちろん流行りの音楽の情報にも常にアンテナ張ってただろうし >>683
すごいだろうな。安井かずみ(作詞)について
印税がすごいとか昔から言われてたけど
筒美京平は安いと比べても段違いだと思う >>683
黙ってても年間4億近い
だけど筒美氏は作曲印税だけだから
お金の話しだけしたら作詞作曲して歌って演奏して
プロデュースも自分でするようなアーティスト
例えば小田和正タイプが1番強い
小田タイプだと売り上げの25%が入るが作曲家だと
編曲もやって10% 80年代のアイドルソングも捨てがたいがディスコグラフィーを見ると名曲は1970〜1975年に集中してるね >>702
デビュー当時の?
もう小田とて尊敬していると思うよ
業界の作曲編曲家で尊敬してない人はいないだろ 絶対に携帯に入れてる大好きな曲
星空の二人、セクシーバスストップ、芽生え、赤いハイヒール、センチメンタル、
日曜日はストレンジャー、プリティプリティ、グッドラック、さらば恋人、花とみつばち、
リップスティック、夏色のナンシー、渚のライオン、ラッキーリップス、誘惑光線クラッ、
デカメロン伝説、ストライプブルー、ABC、野生の風、卒業、初恋
松本伊代のラブミーテンダー、小泉今日子のまっかな女の子も大好きだわ
わざわざ言うのもおこがましいが、名曲だらけの大天才ですわ 筒美さんの事あまり知らなかったけど、85年代あたりの曲みるとホントすごいなw >>704
.抱きしめてTONIGHT
しか入ってないね >>660
日本人好みにアレンジできるところが重要な点だからな
外人で言えばポールモーリア的な >>718
普段はこういうやつがB'zはパクリとか言ってるんだから笑えるわ 朝倉理恵
あの場所から
そうだったのか筒美京平さんだったのか泣いた アイドルソングではわたしのかれは左ききとセンチメンタルジャニーは神がかってるわ
あんな狂った歌詞にぴったり合う曲なんて常人には絶対書けない >>704
AOR歌謡ってどういう意味か分からずに
曲を見てポチったんですが、
どういう意味なんですか? しかしセンチメンタルジャーニーが
松本伊代じゃなかったらなあ
同じ事が
スターダストメモリー
冬のオペラグラスにも言えるが >>715
代表曲色々あるけど、誰でも知ってるってなるとサザエさんだからな
寝てる間にも勝手にお金の方から財布に入ってくる作曲家 パクリというか、日本人好みにアレンジする天才だと思う。今なら菅野よう子。 >>724
あと郷ひろみの僕たち男の子な
まあそれを歌いこなすのも凄いけど >>724
大体曲が先で、作詞は後。
というのが大分前から主流らしい。
安井かずみもそうだったよ。 >>712
以前、坂崎が突っ込んだら「まだご健在なので触れないで」みたいなこと言ってたw
尊敬は当然してると思うよ。自分らの若気の至りに忸怩たる思いなんだろうが。 >>489
レコードとCDの谷間で売れだしたのが小室たちなのにCDバブルで片付けるバカってなんなん >>726
このアルバムに関しては、どういう意味なんでしょうね
抱きしめてトゥナイトが入ってて、どうする?が入ってないて
どうする?の方が圧倒的にAORっぽいけどなあ 筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition
を買おうかと思ったけど、曲の数が多いのとファンじゃないからやめたんだ。
アイドルについては南沙織で十分だと僕は思ってる。そちらは持ってる。
だからAOR歌謡を買った 松田聖子大好きな中川しょこたんが
筒美京平×松本隆に
80年代アイドルちっくな歌を書いて欲しいって頼んでできた曲
「綺麗ア・ラ・モード」
https://youtu.be/a-w9cmSpHQs たぶん40代はこの人の曲のテイスト嫌いだろうな古臭く感じるから >>519
そう
相川七瀬の初期〜途中までの楽曲提供してた
織田直々に相川七瀬の家に行って親に挨拶に行ったぐらい目かけてたらしい 逢える〜(三途)時まで サヨ〜ナラ〜(;д;)ノシ 昭和時代 隆盛を誇った「歌謡曲の作曲家 作詞家の先生方」が
次々にお亡くなりになっている気がします
謹んで哀悼の意を表します >>745
80年代の曲は聞ける
70年代の曲は無理
編曲は重要 曲ずらっとみても代表曲だらけという変な言い方をしたくなる 誤嚥(ごえん)性肺炎で7日に死去した作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい)さん(享年80)
郷はデビュー曲「男の子女の子」を作曲した筒美さんに
「郷ひろみを創ってくれた人が、また一人この世を去った。とても、残念なことです」 昭和歌謡ポップスを築き上げた作曲家だな
国民栄誉賞を上げたい >>170
ウーマンインラブかな
1983年tbs木曜座の「誰かが私を愛してる」の主題歌
多岐川裕美主役で野口五郎、露口茂、萬田久子、近藤正臣らが出ていた
牟田ていぞうが多岐川さんの養父だった
五郎さんの最後のヒット曲かと
元歌より佳いよ この間亡くなった ○○弘美さんはウマイ
昔の人の方がビックリするくらいウマイ >>753
マクロスの「リン・ミンメイ」のデビューを阻止してしまった曲だな ベストテンや8時だよ全員集合のバックバンドが合うイメージだわ この人が作曲してた曲、聞いたことのあるのが沢山あったわ・・・
本当にすごい人だったんだなあ
どうか安らかにお眠りください >>101
りんごの森の子猫たちーに
誘われたのよ楽しいカーニバル♪ これも筒美京平
ゆうひが丘の総理大臣 (1978) 時代遅れの恋人たち 中村雅俊
https://youtu.be/HNi4cvr2GkQ?t=9 >>756の
野口五郎の曲のタイトルは
「19:00の街」 >>278
> まあパターンっぽいものは感じるが
> それでも小室哲哉とかとはねえ
お前に小室哲哉の曲の何が理解できるの
どうせ批判前提で聞いてただけだろ
しかもこれだし
↓
> なぜなら今の子は米津とかで
> それが良い曲だと教え込まれてるから
こいつこそ視野の狭い馬鹿だろ ジャニー喜多川とかから、チャート1位、何万枚とか条件出されてそれで結果を出し続けたってことだから
プロ中のプロ、デューク東郷並みだな 有名曲ばかりを作曲してるのは知ってるけど、
まだ超閉鎖的だった頃の邦楽界の(今でもそうだけど)
作曲利権を牛耳っていただけのような気もする ヴァン・ヘイレンと並ぶ偉人だ。
とはいえ、俺は彼らの曲を
これからも楽しむ。
俺が生きている限り。 きんぴらごぼうにサラダ油 それが俺の食いかた〜♪〜θ(^0^ ) >>749
なんでも聴くが
最近に近づくにつれ、浜崎あゆみあたりからはきかんな 山下達郎やユーミンは死ぬ前に何らかの勲章与えておけよ
呆け政府 >>775
うちの方は
きんぴらごぼうに豚肉
そいつがおれの昼飯
だった >>771
『よろしく哀愁』がジャニーズで初めてオリコン1位になったシングルだそうだから、信頼も厚かったんだろう >>777
そういうの一つ上げ出すと嫉妬の嵐になりそうで怖いな
「なんで私が貰えずあいつが貰うんだ?」みたいになる >>770
批判前提で聴くって
そんなおかしいかねえ
ケッ小室哲哉くだらねえ
まあ一応聴いてやるか
朋ちゃん
ケッやっぱりくだらなかったじゃねえか
みたいなのって
そんなに変ではないが 小室が凄いのは作曲だけじゃなく編曲、作詞も出来ること もともとジャズの人
で、晩年はトリオでジャズピアノでを弾いていた 木綿のフンドシください〜〜♪
って土曜日に歌ったところだ・・・
つつしんで哀悼の意を表します 人生80年か
でもこの人は相当いい思いしただろうな
昭和歌謡の神様級だったし
そちらでも良い曲作ってください >>789
京平の方が遙か上
編曲だけの仕事も多い、弦、ブラス、全部書く >>790
ルパンで有名なジャズピアニスト大野雄二もこのくらいの歳だよな
交流あったのかな ヒット曲の数は化け物だわな
数だけなら桑田やユーミンをはるかに上回っている >>794
じゃあアーチストとしても成功した小室って凄いんだね 天才、いや天才をはるかに超えている
言葉では言い表せないよー…詩人、作詞家の方…お願いします 同い年のジョンレノンより40年長く生きた。
すごいショックだがそう思うことで自分を慰めることにした。
合掌 この人亡くなったらあまりに幅広くて紹介しきれないだろ の代表
あとは伊集加代子か 今から40年ほど前の筒美京平全盛期
とにかく多作でヒット連発で筒美京平って何人かでやってる覆面作曲家だと思っていた いい曲だな〜と思って調べるとほとんどが筒美京平作曲 ちゃんと人をみて合う曲を作るから
それぞれの歌手の代表曲になっていくんだよな >>796
大野雄二も天才だったなあ
かっこいい曲ばかり Show me the way to you
\heavy metal/ 忙しすぎるのかぜんぜんTVで見たことがなかった 声も知らない >>794
作詞は?
小室はそこも出来たし
>>795
宇多田も時代の寵児となれた凄い人でしょ 小室哲哉が残念だったのは
おれを全く感心させなかった所だよなあ
こんなヤツはどうせいつか5億円くらいの詐欺をやるだろと思っていたら
案の定やったしな
とにかくおれを感心させろ小室哲哉
朋ちゃんでおれを感心させるのは無理ってもんだぞ小室 >>805
それ思ったな。「ダビンチシステム(職人集団)」じゃねーの?とか 筒美京平
小室哲哉
織田哲郎
が最も売れた3人だっけ 筒美京平 昭和の歌謡
小室 平成前半のCDブームに乗った
秋元 CD売れなくなったネット時代にユニット売り考案 >>804
伊集加代子のwikiみたけど
そんなにすごいの? 最晩年までキャッチーさを失わなかった職業作曲家の鏡 小室と並べるのさすがに無いだろう
格が違い過ぎる。小室だって困るわ 本名は渡辺栄吉らしい
同世代に渡辺岳夫や渡辺宙明がいるからペンネームを使ったのかな >>6
夢色チェイサーも名曲や…
アニソンもええ曲多かった 凄いタイトルが並んでてびっくりだ
ジャンルが多彩やな
小室哲哉なんかはわかりやすい >>818
シンガーズスリーでした仕事が多すぎるわ
ソロでもしてるし
そいや筒美のセクシーバスストップもだったw 2003年のTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が最後のチャート1位のヒット >>822
ジュディ・オングの「エーゲ海のテーマ〜魅せられて」くらい聞いたことあるだろう 秋元康が、美空ひばりの川の流れのようにを作詞したのにびっくりする人が多い
えーーー!なんでーΣ(゜Д゜)
って、おい 洋楽のパクリでもこの人の作品は全く嫌味がなくてむしろ原曲より
素晴らしく独自の作品に作り上げてた。 >>345
そっちは羽田健太郎 大御所だけどクラシック寄り
冨田勲に加藤和彦に佐久間正英に…時代が終わりつつあるな
細野さんとユキヒロは連れて行かないでくれ
敬称略 アイドル伝説えり子って中途半端でもったいなかったわ
リメイクしろよ >>794
筒美京平は編曲は他の人って場合が多いよ
歌手に書いたヒット曲はだいたいそうだろう
作曲家、作詞家、アレンジャーの曲の量産システムができていたからこそあれだけ沢山書けた イチイチ小室の名前を出して引き合いに出す時点でこの人のキャリアが小室ブーム時には終わってたという証明
比較対象が多い小室が亡くなったらこの人の名前を出して貰えるのかな? むしろまだ生きていたのかという印象。
とはいえ80歳だからまだまだ生きていたかっただろうね。
南無。 「ぎんぎらぎんにさりげなく」は
マッチ以外の人が歌ってるからそっち聞いてる。
「ろくでなしブルース」もマッチ以外で誰か歌って欲しい >>816
ゼロ年代以降はそもそもビッグヒットが少ないからな
誰もが知っている歌ってのが極端に少なくなった
小室ぐらいが最後のメジャーソング量産者だろう >>1
木綿のハンカチーフが好きすぎる。
ご冥福を。 >>783
この中に一人、嘉門タツオがおる
お前か! ショック過ぎる
パクってるとか言われてたけどでもいい音楽だったよ筒美さん
楽しませてくれてありがとう >>812
作詞は別の人でしょ。
有名作詞家が作詞してる。
例えば、ドラマティックレイン
この稲垣潤一(歌手)は、
筒美に曲を書いてもらい違ったが
筒美は断った。その後に頼まれた
ときにドラマティックレインの
作曲をした。
作詞については、コンペティション
をした。一度デビューしたものの
作詞家として成功しなかった
秋元もその中に入っていた。
プロデュースしていた人は別の人に
作曲させたかったけど、曲が間に合わなかった
か何かと、秋元の作った詞が面白かったので
秋元になった。それで印税が秋元に
入ってきて買った車にドラマティックレイン号
と名付けた。稲垣は、秋元を秋元くんと呼んでいる。
稲垣の動画を見てね。 >>838
当初は全部作編だよ
仕事が多すぎてできなくなって、自分で編曲家を指名したりして
若手アレンジャーの登竜門とか言われた
林哲司も呼ばれて苦労した >>842
えーあれはマッチの歌も込みじゃないの?
そいつがおーれのやりかたあー
の部分の喉開いたバカっぽい発声も含めて味わいだと ユーミンが何かのラジオで日本最高のメロディーメーカーとして熱く語ってたのを覚えてる
比べられるのはそれこそポール・マッカートニーくらいかと >>822
無知はさておき
知らないのに何でわざわざスレ見に来て書き込んでるの? >>401
C-C-Bはスタジオミュージュシャン集めて髪染めさせてデビューさせた企画モノですよ
よくチェッカーズと比較される事多いけど、出自が全然違うし、技術的にも上手い
楽曲は専業作曲家から…って言うか筒美さんから提供されてた >>836
加藤和彦もキャリアの長さ、扱ったジャンルの広さで記憶に残るなあ
最期は自らキャリアを断ち切ってしまったが・・・ >>839
だから比較対象になるような存在が小室の後にいないんだよ
悪い意味で作曲者でもない秋元になってしまってる
それでも曲の知名度が限定的で当時の筒美には遠く及ばないが 遺産100億くらいある?
小室の絶頂期、預金通帳の桁が足りなかった逸話があったよね >>809
慶応三羽烏
佐藤允彦、鈴木宏昌、大野雄二 まだ80だったんだ。60年代からヒット飛ばしまくってたからも少し上かと思ってた、個人的には太田裕美や麻丘めぐみ、浅田美代子あたりの楽曲が好き。 >>432
松本隆氏くらいかな
>>458
アイツはムード歌謡なのでまた違うw >>401>>855
シングルだけでアルバムは自作曲ばっかだぞCCB
なにげにいい曲が多い 月に45曲シングル曲を作曲して、そのほぼ全てがヒットチャート入りとかおかしいw >>465
引き出し少ない
コード進行もユーロビート一辺倒だし >>859
これからもカラオケで沢山歌われるだろうけど
その著作権は遺族に行くのかな?
著作権は確か死後50年あるんだよね 筒美さんは国民栄誉賞は断りそうな方
遺言とか有りそう
スレあんまり伸びないね
人物自体知らない人多いからね >>859
分からんけど
総曲数が全然違うからね
京平さんは今でも年間数億は入ってくるんじゃないか? ヒット曲の数は圧倒的でも
日本を代表する歌謡曲の作曲家となると中村八大になる >>870
え
色んなジャンルに手を出して来たのに何を言ってんだ 生存時は、誰もかえりみず、死亡時だけニュースにするのが日本人。 今でも通用するのは
田原俊彦の抱きしめてトゥナイトかなw >>401
CCBは年取ってからの動画がyoutubeにあるよ 小林亜星 慶應普通部→高等学校→医学部!!!!!→経済学部卒
CMソング
♪この木なんの木 気になる木♪
♪チェルシーは ママの味♪
♪酒は大関こころいき♪
♪積水ハイム♪
アニメソング
♪ひみつのアッコちゃん♪
♪魔法使いサリー♪
歌謡曲
♪あなた 変わりは ないですか♪
番組主題歌
♪ずんずんずんずんずんずん ピンポンパポーン♪
「寺内貫太郎」主演など、ドラマ・映画、CM多数出演
筒美京平が歌謡曲作曲の帝王なら、小林亜星はテレビの王様
何十年も流れ続けるCMソングを作曲したのはこの人くらいだろう
不思議なことに、歌謡曲では「北の宿から」のほぼ一発屋
なぜだ? 名前は知らなくても曲聞けば直ぐにわかるような名曲揃いだもんな >>875
上を向いて歩こうがあるけど個人的にはそれちょっと違うと思う
所謂流行歌だから
どれだけの多くの人の心に残った曲を作ったかだと >>876
小室はユーロビートばかりだから
つまらんよ。
ユーロビートって小室が入れようと
したわけじゃないんだよね。 えー!筒美さんなくなったの?
また会う日までー♪
なんてったってあーいどーるー♪
今でも聴いてるよ。
御冥福をお祈りします。 >>877
遺族は幸せだな
毎月か毎年かわからんけど黙ってても勝手に金が入ってくる >>883
対外的に知名度はほぼ無いだろうけどな
311の時海外の歌手が歌ってくれたのは「上を向いて歩こう」だった >>887
同世代じゃないからかもしれないが
小室全盛時代の音楽ってペラッペラで
話にならんと思っていた >>842
最近、マッチがジャニーズの中で
幹部から外されたとかそんなニュース
を読んだ。タッキーが幹部だと さかなさかなさかなーとか印税どれくらい入るんだろう
意外とエグいんじゃないかああいうの 日本中のスーパー
で延々流してんだぜ あれじゃ金は入んないんだっけ? >>875
ビルボードNo1は快挙だけど
言うならば
記録を残した中村八大
記憶に残った筒美京平だろ 柏原芳恵のトレモロもこの人の作品
柏原とテクノという全くの場違いなのを
上手く組み合わせての作品で本当に凄い人だと思います >>881
出世作のレナウンの「わんさか娘」を忘れてるぞ 毎月のようにチャート1位の曲を作る生活ってどんあんだろう もう80だったのか
好きな歌謡曲は大体この人のだった デブなのに長寿
奇跡のデブ デブ希望の星 小林亜星 CCB ロマンティックが止まらない
「作詞 松本隆 作曲 筒美京平
これで売れなかったら僕らが悪いことになっちゃう」
https://m.youtube.com/watch?v=KfD6Z4ZOAc0 >>875
いや筒美京平にはかなわんわ
稀代のヒットメーカーっていわれたらダントツで筒美京平っていうわ
若い子なら米津玄師だろうけど わりと最近ではTOKIOの「ビーアンビシャース」っていう歌がこの人の作曲だよね >>401
いや、作ってるし名曲も多い
だけどテレビ用のシングルは筒美先生の楽曲だった
そういう時代だったのよ >>908
チェッカーズももともと自分らで作ってたけど
デビューからだいぶ長いこと提供曲だったもんな >>879
抱きしめてトゥナイトはTom JonesのLove Me Tonightのパクり
Tom Jones - Love Me Tonight
https://youtu.be/8swUJ_FXwJ4 >>871
>著作権は確か死後50年あるんだよね
ディズニーに合わせて死後70年に改正されたよ すぎやま先生の次に大好きだった筒美先生
ご冥福をお祈りいたします 素晴らしい曲をほんとにありがとうございました >>789
作詞は小室は小室でもみつ子の方が多かったがなぁ >>727
旬のヘタクソアイドルが歌ってもいい曲だったから名曲なんじゃん
別のその人らより歌うま歌手がその歌うたってもヒットしなかったと思うぞ
同じぐらい名曲の郁恵ちゃんのロボットだって
センチメンタルジャーニーやスターダストメモリーより知られてないし売れてないだろ 抱きしめてtonightって曲
マイケルジャクソン
smooth criminal
が下敷きだと思っている >>911
17才は Rose Garden のカバーかと思ってたあの頃 知らないのは無理もない
晩年になるまで一切メディアにでなかった人
業界でも会ったことない人はこの世にいない名前だけの人と
とか、いろんな都市伝説があった。 小林亜星は容姿が醜いだけで
アッコちゃんを作曲したってのは偉いよなあ
パッとサイデリアも良い曲だし
だがあの容姿がなあ〜
なんであんな容姿なんだろう小林亜星は CCBってあれ「カジャグーグーみたいなの流行らそうぜw」みたいな
企画だよな?カジャグーグーもあれで演奏結構うまいし、ふたりも上手い
ヴォーカルいるし いくら稼いだのかという問いにはもう
「分からん」
としか答えようがないレベルで稼いだなw アンビシャスジャパンが最後のヒット曲なんかな?
じゃあ筒美京平ファンってギリギリ三十歳ぐらいが最後ぐらいかな 小林亜星さんにCMソングの作曲を依頼すると依頼中に鼻歌で作曲してしまうという噂があった Wikipedia見ると知ってる名曲ばっかりでゾクゾクする
カナーディアーン アコーディオーンとか 子供向けアイドル歌謡とシティポップスとの使い分けが絶妙 >>782
つべとか、聴きに行かないけど
流れてたら聴く
華原朋美は聞きに行く事がある やっぱテラ戦士ラムーのボーカルって藤井隆が云ってたの受ける感じする 国民栄誉賞間に合わんかったか…
森光子やらなでしこジャパンにあげるぐらいならまずこの人だよ >>882
同感。
中曽根なんかを国葬にするくらいなら、筒美さんを国葬にすべき。
筒美さんを知らなくても、筒美さんの曲を知らない聴いたことがない国民はまず居ないから。
みんな筒美さんの多くの曲を聴いてるはずだから。
日本を代表する文化人間違いなし。 >>23
近田春夫は筒美京平がいかに天才であるかを世間に知らせる為に長期雑誌連載してたほどの筒美ファンだぞ
次元が違う >>941
それほんと?でも本当ならそれも面白い
真逆だもんな >>921
晩年は出てたんでは?
若いとき1回でてそれからずっと出てない >>946
何で生きているうちに再評価しなかったの? 近年出た自選ベストで石井明美のJOYを入れてたのがグッと来た
やはり京平さんもお気に入りだったんだなと >>948
吉田拓郎の師匠って誰なの?
外国の人なんだろうな。 医療が進歩してガンや動脈疾患で直接死ぬんじゃなく、誤嚥性肺炎とかで死んでしまうんだな 1990年くらいまでは本当に神だったな。
レコード大賞に歌手は違えど曲はこの人のばっかりの時代とかあったような。 >>822
20代前後なら直接は知らないだろうけど
でもテレビやラジオなどで頻繁にメロディーを聞いてるはず
メロディーで作曲家が連想できないだけだろうな >>959
歳とると喉が狭くなり動きも悪くなって気管はいっちゃうんよね >>962
おじいちゃんには理解できないだろうけど
テレビもラジオも高齢者向けだから
テレビやラジオは聞かないんだよ >>241
40過ぎてからの鮎川麻弥が綺麗過ぎて当時より全然好みなんだけよな パクリも多かった
編み出すのが間に合わないくらい
仕事してたしな 平山みきも悲しんでるだろうな。
筒美京平「(平山みきについて)僕も本気になって曲を書けるのはこの人くらい」 自分の当時の年齢とか諸々あるけど
どれが一番ガツンと来たかといえばやっぱりギンギラギンにさりげなくかな
ちょっとディスコっぽいアレンジもよかったしマッチの歌もバカバカしくてよかった まだそんな歳かよ
日本のポップス界の真の大御所だよ
これ以上凄い人は日本に居ないから
合掌 >>872
作曲家は縁の下の力持ちみたいな存在だからね
歌手のように目立つわけじゃないから >>955
知ってる人はみんな好きだったし、尊敬してたよ。
マスコミに出てこないから、一般人が筒美さん自身を知らないだけ。
でも一般人でも筒美さんの曲を知らない人はまず居ない。
政治家がアホだから、正当に評価しなかっただけ。
芸能・音楽関係では国民栄誉賞に最も相応しい人だと思う。
文化勲章貰ってもいいと思う。 歌謡曲のアレンジが恥ずかしくて聴くに耐えないのが多いが、この人の作曲はいい >>967
松田聖子の初期のヒット曲は松本隆つながりなんだけど、筒美は無いねえ。 何年か前に筒美京平の特集番組を見ていたらあれもこれもこの人の曲で驚いた記憶。 >>973
>これ以上凄い人は日本に居ないから
ほんこれ。
合掌。 芸能界に革命を起こしたCCBを世に知らしめた偉大なお方だ
売れるきっかけさえあれば実力者はその後オリジナルで勝負できる
その道筋を作ってくれた すぎやんに師事してたんか
はぁ〜
ブルージーンズメモリーが好きだね >>1
ぎんぎらぎんなのにさりげなくもなんもないやろ定期 自分へ稲垣潤一の夏のクラクションとか好きだわ。
バブル到来思い出す。 名前も顔も知らんかったけど作った曲がバカスカ流れてて驚いてる
殆ど知ってるわ ワイはおニャン子?とかあんま見ようと思うコンテンツでも無かったな
この前アキラ見たけどあの適当なセットが気になっちゃうし 17歳もこの人やな。いろんなジャンル書けるのが凄い >>977
松田聖子も中森明菜も筒美京平はなかった。かぶりすぎるから避けてたのでは? >>953
対談したことがあって、拓郎は歌謡曲は大嫌いなんだけど
筒美さんの曲はすごい 尊敬するってさ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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