【米国】メトロポリタン美術館が財源不足で収蔵品の売却検討 反対運動も [和三盆★]
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世界屈指の収蔵品を誇る米ニューヨーク市のメトロポリタン美術館が、新型コロナウイルス感染拡大で財政事情が悪化、収蔵品売却を検討している。美術専門家の一部が反対、署名運動を始めるなど波紋が広がっている。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、同美術館は、新型コロナによる訪問者減などで約1億5000万ドル(約158億円)の財源不足に陥る恐れがある。今後、黒人芸術家の作品購入など収蔵品の拡充のためにも、現収蔵品の一部売却を考えているという。
https://mainichi.jp/articles/20210219/k00/00m/030/185000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/02/19/20210219k0000m030187000p/9.jpg タイムトラベルは 楽し
メトロポリタンミュージアム いらないものを売って新しいものを入れるのも必要な業務だろうな
日本の美術館やコレクターに自分たちに必要なものを買える余裕はないかもしれないけど >>3
アニメの最終回に「メトロポリタンの夜」を選んだスタッフは有能 今後、黒人芸術家の作品購入など収蔵品の拡充のためにも、現収蔵品の一部売却を考えているという。
こ れ は ひ ど い 無茶苦茶有名な絵をトリミングしたらまったく別の作品になって誰も気付かないから足がつかないって
そんなのアホ杉だろフジタのお友達さんよぉ メトロポリタン美術館って私立だったんだな
さすがアメリカやな 美術品とか骨董品がわっさわっさ出てるやろうなぁ
金のあるやつは買い集めるわ 骨董品を置いてるだけなのに何故そんなに金がかかるのだ アメリカの国立美術館博物館ってDCにあるやつだけ? ヨーロッパ絵画以外は見ないから、ガラクタみたいな発掘品は売ってもいいよ。 >>26
日本のものはまとめて日本に売却してほしい 募金運動じゃなく署名運動やるような人しかいないからです コレクションの方向性を揃えるために、不要な美術品を売る、
という「攻め」の売却なら別にいいんだけど、
今回はコロナ禍の経営難という、情けない理由だし……
大阪の藤田美術館も、中国系の美術品コレクションをいくつか出品して、
「50億円調達できたらいいな」と言っていたら、
300億円で売れた、ってことが以前にあった
今は金持っているのは中国人だから、
歴史的な価値の高い中国系美術品は特に高く売れる
中国人は、海外に流出した美術品を、
自国へ取り戻したいという気持ちも強いから、金に糸目をつけずにどんどん買う >>33
保管できる環境があるなら自国が買い戻すのはいいことじゃね 何回も行ったことある。ゴッホとか北斎がフツーにさわれるくらいの距離で置いてある。しかもそこまで混んでない。
近くのMoMAよりずっと楽しい。MoMAは性器をモチーフにした作品や、キャンパスにカッターで傷つけたものとか尖りすぎ。 本当に価値のある黒人美術が見られるようになってみんな幸せだろ? >>39
甲冑と刀の収蔵品はけっこう多いよ
あと浮世絵のコレクションも寄付されてる > 今後、黒人芸術家の作品購入など収蔵品の拡充のためにも
今慌てて買わんでええやろ、BLMで値上がってるんだから高値掴みするかもしれんぞ 日本の作品を買い戻したらいい
値切っても向こうは強く出れないだろ >>32
過去形にするな!
一応続いてるんだぞ
古くなってしまったのでデジタルで買い直そうかと思う今日この頃 100万円以上で取り引きされる美術品は過大評価のゴミ
高く売れるから集めてる奴が居る
だけで、実際に数千万円、数億円の価値が有るもの
なんて無い >>47
今買わないともっと高くなるルールになった えええーっ?!
もしかして、ピエールオーギュストコットのThe STORMも売っちゃうの?
売るならぜひぜひ日本の上野の森美術館に売ってー!
毎日でも観に行ってしまうわw ポポポッポーポポー ポポポポー
っていうイントロが一番のトラウマ・・・・ アメリカ人寄付大好きだからすぐ集まるんじゃないの? なんで財源が必要やねん?
イギリス人の寄付でできたんやろ メトロポリタン美術館
まっくら森の歌
こだぬきポンポ
子犬のプルー
ぼくのプルー
菜種時雨
しらんぷり
コンピューターおばあちゃん
こたつむすめでテケテケテ
秋唄
このあたりが鉄板だよな 美術館のスレなのに、作品についてのレスがほとんどないのと、みんなのうた系レスばっかでワロスw >。今後、黒人芸術家の作品購入など収蔵品の拡充のためにも、現収蔵品の一部売却を考えているという。
芸術を政治で選定してるのか
厭らしい奴ら >>55
金がかかるんじゃなくて、金が入ってこないの。少し前までずーっと任意(いくらかは客が決める)だったからね。1ドルで入ってる客とかザラ。 >>59
おなじ寄付するならメトロポリタンオペラに寄付してるかな?男性&何かしらの宗教に入ってなきゃダメだけど。たしかオペラのパンフに名前が載る。 【漫画】中高の吐き気がするほどリアルな空気感を表した「合唱コンクールの話」に刺さりまくる人々
http://gdsyi.mlocal.net/es/262737148.html ここでなにか唐突に「黒人芸術家」なんて言葉が出るのが
現代のポリコレ仕草ってやつなんでしょうな。
まあそれをいっとけばなかなか反論は難しい、みたいなさ。
本邦における「復興五輪」みたようなもんさ。
そんなこというなら第二会場とかいってフクシマやトーホクを舞台に
もうちょっとアグレッシブに競技やればいいのにね。
そういう意味で2002年の韓日ワールドカップはよかった。
兄の国である偉大なる大韓との共催ってのもすばらしいが
試合そのものを日本全国各地のスタジアムでやっいたのがえらい。
大分県は中津江村とカメルーンの国際交流のようないい話もあったからなあ。
今次東京"復興"五輪はそういう東京ならざる地方に優しい話なのかい?w
おっと、これは紐育は五番街のMetのスレだったかwww
収蔵品売却かあ、これはキュレーター各位には断腸の思いだろうに。
一般論だが特に個人とか企業とかプライベートなところに持ち主が移ったら
その後その資料が公衆への日の目を見ないことってのも、あるからなあ。 >>62
フェルメールの絵って案外ちっさいんだなとは思った >>76
顔料のラピスラズリが高かったからじゃね?知らんけど。神戸でフェルメールが描いているやつを描いているやつを見たけどちっちゃーと思ったけど感動した。 >>76
教会や貴族といったどでかい宮殿でなく商人が自分の家に飾る絵だからサイズが小ぶりになる 世界中の美術館に貸せば?今は輸送費も負けてくれんじゃね? メトで小さめのモアイ像に肘かけてたら黒人のおっさんに怒られた。柵がなかったから台かと思った。 >>3>>32
主人公の藤田が、藤田嗣治のオマージュだったと大人になってから知ったわ 流出した日本の浮世絵とか
屏風絵などを返してほしいな 源氏絵巻を日本で買おう
美術館が一部資金をクラファンしてもいいかも 新しい収蔵品購入のために、古い収蔵品を売却ってのは、本末転倒ですわな なんか変
展示場が展示する建物維持するために展示物売ってしまったら???残るものは?
あぁ。頭がこんがらがる 欧米の美術館ってもともと無料で
寄付で成り立ってたんじゃなかったんか 日本関連のは処分していいでしょ。どうせ売りに出しても大した値段付かん。ほとんど捏造なんだし 美術品は、かさばって無意味なの多いからな
特に現代アートとなってくると、それらが激増する
無意味にわざと馬鹿デカい作品作ったりね こういうのには絶対に援助しないビルゲイツにGAFA。 江戸時代の文化自体が捏造のインチキ文化ジャパン
果たして本当の文化財は存在するのか。明治政府による歴史や文化の書き換えで最早なにが本物かわからない >>96
とんでもない負の遺産だと思う
ババ抜きで後進国に買わせて逃げるためのものだな >>84 くんが言うことは面白くて
かつてのバブルのような金満日本なら、ここぞとばかりに
売りに出すなら買いませうって形で世界最強のジャパニーズYENを
鞄に詰めて「ドーモドーモ」と海を渡りそうな気がするが
現代ジャップは右見ても左みても御覧の通りだからなあwww
あと>>96 くんのネタだがそうだよね
現代美術のあのかさばり具合とかどうやって収蔵してんのかねとか
これは日本の美術館でも思うことはあるよ。
なんせ収蔵も庫内の温度湿度のコンディションや警備その他の費用
大いにかかるわけでね。絵や本のようにはいかないよなあ。
で、無意味とまではいわないけど、現代美術のでかい造形ねえ
もちろん国内のそれを見ることもありますが、
ウリも少なからずはわかりません。何がすごいの?面白いの?って。
むしろその美術展のフライヤーのデザインの方がおもしれー、とかさwww
館内に貼ってある近隣館の特別展予告ポスターのほうに長く足を止めてたりwww >>17
池沼の落書きに九層倍の価格を付けて売っているのと同じ感じにしかみえないなw >>1
GAFAに恵んでもらえよ
アホなのか?アメリカ 10 - メトロポリタン美術館 (Bonus Track) [Metoroporitan bijutsukan / The Metropolitan Museum of Art] - 33:39 美術館で見るからみんな素直にはえ〜って感動するんだよ
今でもわけのわからんものでも美術館にあるだけでみんな感心して帰るでしょ ルーブルやメトロポリタン観た後だと
上野はなんてショボいんだろうという感想しかないわw >>84
意外と、あっちに収蔵されてたほうが安全だと思う
日本だとシナゴキとかチョンとか泥棒民族が侵入してくるだろうから。 >>1
大理石の台の上で 天使の像 囁いた
「夜になると ここは冷える
君の服を 貸してくれる?」
タイムトラベルは楽し
メトロポリタン・ミュージアム
赤い靴下で良ければ 片っぽあげる
エジプトでは ファラオ眠る
石の布団に くるまって
呼んでみても 5千年の
夢を今も 見続けてる
タイムトラベルは楽し
メトロポリタン・ミュージアム
目覚まし時計ここに かけておくから
ヴァイオリンのケース
トランペットのケース
トランク代わりにして 出発だ
タイムトラベルは楽し
メトロポリタン・ミュージアム
大好きな絵の中に 閉じ込められた これこそクラウドファンディングで集めれば?
年パスとか だいぶ前に言った。suggested fee だったか、入場料金は実は任意何だわココ。それにルノアールの名画とかが、ケースにも何も入ってなくて剥き出しで展示されているのは心底驚いた。名画の筆使いが感じられて、感動した。 >>114
ゴッホゴッホゴッホルーベンスルーベンスセザンヌセザンヌセザンヌセザンヌセザンヌピカソピカソピカソレンブラントレンブラントレンブラント
とどめのフェルメール 日本だったら「国が〜」「国が〜」って言うところだな 反対する人は寄付をお願い致します!!
by メトロポリタン美術館 >>96
ジャクソン・ポロックの秋のリズムとかめっちゃデカいよね。
あれが現代アートの真髄だと言うのだったら、じぶんはたぶん一生
現代アートは理解できない 「さすがミスターフジタ、これならどんな鑑定士も贋作とは見破れまい、これで財源不足も解消できる...」 メトロポリタンは古い絵の修復をする時
手に入る絵の具が有れば修復士が上塗りしてるけどこれはいいの?
まぁイタリアとかも真似してるけど、、 ここはルーブルよりデカいんだよ
1週間あっても見切れない
展示されてない所蔵品多数あると思われる >>131
よくさ、131さんみたいに、現代アートなど
「理解出来ない」とか言う人いるけど
はっきり
「嫌い」と言えばいいのに、と思う 収入が激減してお金ないのに、新たなお買い物しようとするなよ。
それとも今からは収入が増える見込みがあるのか? なぜかスレ民がスルーしているが、>>121 くんのカキコは
これは大注目の三重丸だよw
そう、このスレのスレ民が連呼しているあのメトロポリタンの名曲の
元ネタ…かどうかはしらないが、そういうたぐいのお話、
カニグズバーグ先生の『クローディアの秘密』は児童文学の一大傑作だよ。
あの、親韓左派のウリはいつもスレで請われもせんのに
スレ民諸君、特に自称愛国者ネトウヨどもにブックガイドをしているが
実はネトウヨくんたちに読んでほしいのはこういう児童文学やもしれぬ。
や、別にバカにしているわけでも煽るわけでもない。
実際とてもとてもとてもいい話、感動できる古典的名作だよ。
そして児童文学だからってバカにしたもんじゃないからね。
児童向けの「みんなのうた」のあの名曲が大人の鑑賞にたえるように、
児童文学もまた大人の鑑賞に十分耐えるものだからね。オヌヌメ。
(自分で言うのもなんだけど、このウリのカキコを見られた諸君、ツイてるねw) メトロポリタンは多分日本の全部の美術館を合わせたより大きいんじゃないのか。
それぐらい圧倒的。 まああとはなんだ、余談を言うかw
>>111 くんのカキコは興味深くて博物館学でならう物言いに
「神殿としての美術館」って言葉があってね
まあチミの言う要素もないわけではないんだなwww
とはいえ、既にそれに対置する形で「フォーラムとしての美術館」って
概念も提唱されているんだけどネw
この類別は1974年にカナダの美術史家、ダンカン・キャメロンによって
提唱されていて…ってまあその先は検索するなりして調べてくらはい。
ウリの御意見としてはそういう要素は確かにあるし
それを込みで楽しむのもいいけど、でもさ、そういう学芸員がチョイスした展示、
ファインアートを「あ、これ好き」「これ面白いじゃん」「う〜むイマイチ」ってな具合に
チミら自身のプレーンな「独断と偏見」で「高慢と偏見」な感じで
鑑賞するってのも、普通にアリなんじゃないの? ウリはそうしているけどwww
(そしてやっぱり現代美術ってのは往々にしてワカランwww
これ言うといわゆる美術ファンからやたら小ばかにされるわけだがw
彼ら彼女らは本当に分かってるのかね? またその「わかる」ってところに
それはどういうことかとひとつの一大論争があるわけだけれどもサw メンドクセwww) 日本から流出した文化財があれば買い取るべき
なんだったら貸し出しという形にして
保証金名目で支払ってもよい 例えば茶碗だったら日本は使える状態で展示する。ところがアメリカでは完璧に消毒して収蔵品とするので二度と食器として用を為さないことになるらしいよ。 昨日このスレ見てから
チャチャラッチャチャ チャララララ
大理石のっ 石の上でっ 天使がそうっ ささやいたっ
が頭から離れない。
歌詞は違うかもしれん。 >>139
自分もそうだけど嫌いじゃなくて好きじゃないんだよ
ただであげると言われたらとりあえずは貰うかなという
嫌いなら要らないというでしょ GHQ統治下の日本から叩き売れたら屏風とか買戻したら? >>149
じゃあ、「理解出来ない」じゃなくて
「好きじゃない」と言えばいいのに >>151 くんから遡ってアンカをたどってみてみたが
横からでなんだけど「現代美術がワカラン」っていうのは
文字通りワカランなのだよ。あ、ウリの場合の話だけどね。
ワカランのだから評価はペンディングだが、
ワカランという以上はまあ好きではないのが一般的だろうね。
ワカランなりに世間じゃ凄いんだろう、見る人が見ればいいんだろうという
そういう自虐的な評価保留だよね。なんせワカランのだから。
シュールなもので「なんかワカランけど、いい」ってこともあるだろうけどさ。
つまりさ、>>149 くんのコメントじゃないけど
あんまりねえ「好きではない」はともかく
「嫌い」って公言できないもんじゃないですか、してもいいとは思うけど。
まずそこで言葉を荒立てない謙譲の美徳ってのが理由の一つ。
で、あとさあ、嫌いだっていうと「セツメーセキニン」ってものが
なんとな〜くありそうじゃないですかw
これまた2ちょんだったらあんまりないし求められないけどw
「なんでウリはこの作品が嫌いなのか」とかさ。説明できないじゃん。わからないから。
そこでまあツッコミ除けって理由もあるのかもね。面倒くさいじゃんwww (>154つづき)
まあこれも勝手な美術トークだけど「わからなさ」ってのが
現代美術のテーマなんじゃないんすか?って勝手に思ってるけどね。
そして「わからなさ」をやたらこれまたワカラヌ言葉で
イシキタカク珍重しているようなカルチャーも、感じられるネ。
まあ別に江戸文化にあったような世を憚った絵解きや判じ絵じゃないんだから
絵を見てなにがしか二転三転捻って読み解いてわかる必要もないと思うけどね。
そしてそおゆうわからなさゆえの不安感とか嫌悪感みたいなのも
狙ってやってるみたいなところを感じられる作品もあるけど
…でもまあ現代美術の展覧会とか言って思うのは、個人の感想だよ?
やっぱり「ワカラナイ」し「オモシロクナイ」とは往々にして思うね。
(展覧会図録に斯界の評論家の解説とかあったり
時には作者の自註自解があったりすることがあるけど
これまた往々にして何を書いているかさっぱりわからないんだなw)
もちろん、こんなざっくりしたことをいうと
「じゃあ前近代の具象画はわかるのかよw
美学的美術史的に論じてみろや? おおん?」
といった話になるからw そういうヨタは2ちょんじゃないといえないわけだがw
(世間の美術ファンの皆様って無頼を気取ってるのか怖い人多いよネw) 「好きじゃない」けど
「面白い」っていうのはあり得ますよね?
「好きじゃなくて、面白くもない」なら
それは「嫌い」ということですよ
専門家などプロじゃないなら
「理解する」「理解出来ない」
なんて言うのはおこがましい事だと思います
好き嫌いは有って当然のこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています