【ゲーム業界の就職】ゲーム会社に泊まって仕事する事あるの? [朝一から閉店までφ★]
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2021-10-23 19:00:00
忙しそうなイメージがあるゲーム業界。「ゲーム会社は会社で寝泊りをする」という印象を抱いている就活生もいるのではないでしょうか。
今回は、実際にゲーム業界では会社に泊まって仕事をすることがあるのかどうかについて解説します!
寝泊まりする可能性はゼロではない
結論として、会社に寝泊まりをする可能性はゼロではありません。もちろん中には「うちは絶対会社に泊まり込みなんてしない!」という企業もあるかもしれませんが、状況によっては会社に泊まることも起こりうるというゲーム会社は割とあるのではないでしょうか。
会社に泊まるといっても毎日という訳ではなく、よくあるパターンとしては主に、
@開発の追い込み
Aオンラインゲームでの運営上のトラブル
といった場合です。
@の場合は納期に間に合いそうにないという状況で、泊まり込んで対応し開発に追い込みをかけるためです。残業もしくは休日出勤だけでは時間が足りないというときは、
会社で寝泊まりをし納期に間に合わせる、というようなことは昔からゲーム業界では行われている事例ではないでしょうか。現在はあまりないかもしれませんが、昔は会社に寝袋を置いているという人も珍しくありませんでした。
Aはオンラインゲームを運営している会社などで、サービスに何かしらの障害が発生した際などに起こり得ます。オンラインゲームは24時間プレイできるものがほとんどであるため、会社の営業時間外であっても、ゲームに不具合が起きログインできなくなったというようなトラブルが起きれば対応する必要があります。
そういったイレギュラーな事例に対応する人員に関しては予め用意されていないことが大体なので、残業あるいは泊まり込んで障害の解消に取り組む必要があります。また、もし帰宅後であればリモートで対応できないようなトラブルの場合には、会社に戻ったりということもあります。
このようにゲーム会社では、迅速に不備を解消しより良いサービスを提供するため、寝泊まりをする可能性がゼロであるとは言い切れません。もちろん会社としても泊まり込みなどを推奨しているわけではありませんし、
起こり得ないよう努力はしていますが、もしものケースも発生することはあります。本当に必要なときはやむを得ず泊まり込むケースもあるということを意識した上で、ゲーム業界を目指していただきたいと思います。
https://gamedrive.jp/news/1634015891 行方不明の父がいて
ゆで卵を額に打ち付けて割る話やな バンダイナムコにいたがそんなの絶対にない
むしろ定時出社、定時退社
残業すらない
めちゃくちゃホワイト企業 テレワークで自宅から延々と仕事させた方が
会社としても労働者としてもマシじゃねーの
ゲームで機密保持なんか無いだろうし 運用までやってる会社はゲームに限らず可能性あるだろ
「明日の朝までに修正してもらえないと損害賠償しないといけなくなる」とか
言われたらどうしようもない 30年前は普通に会社に寝泊まりあったよwデスクの下に寝袋置いてたな。 トラブル対応なら大抵の会社でありうるだろ。頻度はともかく。 ゲーム会社で働くの楽しそう
俺もエンタメの専門学校に行きたかったな 石くれるとこは障害をすぐ直す気がなくて決められた仕事の時間になるまで放置してるよな
会社としてはホワイトだったのか 納期によるだろ
今や延長して当たり前みたいな感じだけど パチンコのデザインでもそんなんなんだろとか読んだけど 今は月45時間までしか残業できない
年6回まで80時間というのもあるけど ゲームじゃないけど
カプセルホテル→会社カプセルホテル→……
通勤時間考えてこっちの方が効率的だったけどきついw ネットでアップデートできる時代になったから
バグがあってもリリースされるようになったからな
昔はバグで回収が怖かった いい加減この悪習やめて欲しいわ。
大体営業か企画が無理難題言って開発にしわ寄せが来るし 俺十年前まで現役で開発現場にいたけど、IT残酷話みたいな話はみんな本当だったよ
そんなメチャクチャ有り得んだろ、とか思う話が普通に目白押しで笑うしかない
最近はリリース後にもパッチ出せるから昔ほどはきつくないかもな 日本は貧乏になったというけど1人あたりのゲーム課金が世界最高なのは何なんだ?
破産するほど課金してゲーム会社の成金経営者に貢ぐ
誰も救えないよそんな人生 >>15
今時のゲームの開発規模だと徹夜程度じゃどうしようも無い
工数で大分前にどうにもならんて分かる 高校卒業と同時に某ゲーム会社にグラフィックで就職したけど一ヶ月帰宅できなくなって辞めた 機材梱包に使った段ボール敷いて寝ると一番寝心地がよかったな 今は基本インドとシナ下請けだよ
時差の関係で深夜になるけど中抜けして韓国マッサージと日雇い温泉 >>5
元請けはそうかも知れないけど、実装担当の孫請け以下はどうなん? >>27
借金してまで課金する馬鹿が多いからじゃね? いやカネがもらえるなら泊まって仕事したほうがいいわ
つか会社にシャワーとベッド置かせろ
カネよこせ世の中カネだカネ >>36
たぶん残業代なんて夜8時までしか出なかったよ?
要は仕事が遅えからだろてことw 自分で起業すればいいよ
365日休みなくなるけどね
ゲームなんて独りでも作れるんだから >>34
合併前に仕事請けたことあるけど、その頃は滅茶苦茶やったぞ
まあゲーム開発の場合、三次請け四次請けみたいな中抜きは殆どないけどな
そんなものがなくても普通に酷い ゲーム業界に限らずIT企業でこんなアナログなことやってる企業って海外にあんの? 某アニメ会社に居たが住民票会社に移してんのがいた
ボーナス代わりに米やレトルト食品支給
ずっと缶詰だったな
今は数人で独立してホワイト企業だけれど 建設業ならオプションで昼食抜きか椅子に座ったままで寝るがついてきます IPだけ売ってる会社は寝泊まりしないんじゃね?
どこでもそうだけど多重下請けの中の一番下の会社は酷いもんよ 今の時代に会社に泊まるって…
トップレベルでリモートでどうにでもなる業界なような >>48
マイク握ってるのは普段大企業の社長やってるしサークルの集まりのようなものだな 寝袋だ仮眠室だって確かにあったけどねえ
ぶっちゃけ徹夜や休息のない業務なんて効率悪いだけなんだなあ 今のゲーム業界も大手は社名つけて売るだけで作ってるのは下請けでしょ
下請けは多分悲惨だと思うよ >>5
その厚遇と引き換えに我々は数多のksgを押付けられたのかそうか 下請けなら頻繁にあるだろ
月曜朝一で納品とかざららしいし フロム社員とかどう思ってんだろ
趣味としてソウルライクゲーム作る人がいるくらいだから調整に時間かけてもストレスは感じないんかもしれんけど
上から何日までにやれと指示されると仕事として感じてしまうよな ゲーム業界残酷物語を調べれば昔の雰囲気がわかるけど最近は温くなってるよ あるよ
寝袋からムクリと起き上がって「今日も1日頑張るぞい!」って気合い入れる ゲームも中国に移ったんだから中国人が会社で生活してんだろ 大手の正社員ならまだマシだけど下請けのプログラマーや3Dモデラーは基本的にブラック ゲームじゃないけど法律無視してんだろ。って指示は大障害とかでたまにあるよ
大手からの下請けだから具体的な事は意図して言わない(言われない)けどねw
上役A(夜)、上役B(昼)が居て、担当(一昼夜詰めっぱなし)に「説明しろ」連呼する職場
「あれれ、僕は徹夜や15時間以上勤務しろ。とは言ってなかったのに皆、残っちゃったなぁ」とか言う奴 残業少ないように見えても、実は夜も土日も延々テレワークなんて会社もあるんだから、こういうのは中に入らない限り分からない。
同じ会社でも部署やチームで全然違うし、あてにならない。 俺の友達ゲーム開発の責任者だったけど、30代で廃人になった。
仕事辞めて引きこもってて一度家に行ったらゴミ屋敷にいてまともに受け答えもできなくなってた。
まだ生きてるかなあ。 うんこクライアントが月曜日の朝まで指定でROMを要求する🤗 ゲームじゃない開発系だが、期限追い込まれて人的ヘルプなしだから今月だけで4徹してる
なんでこんな割に合わない事させられるんだろうかといつも思う PCネトゲ、ソシャゲそれぞれ色んな会社で担当してたけど泊まりはたまにある
終電で帰る事は週の半分以上
大手でもそんな感じだった
大体運営、開発がボロボロになって最後まで対応する
ちょくちょく巻き込まれるデザイナー、即帰る広報の図 海外だけどウィッチャーの開発をしてたチームはサイバーパンクの開発でブラック企業も真っ青な労働環境をメディアにぶっこ抜かれてたな 納期に間に合わなきゃ泊まりになるんやない?
ソシャゲだと致命的な不具合出したら深夜でも動くしな
まぁ職場によって違うだろうが ゲーム業界どころかどこ行ってもある
役所だって大規模災害起きれば全員総出で対応することになる >>73
ゲーム業界って面白いモンを作りたいっていうやりがい搾取で成り立ってると思ってる 別業種だが週3日ぐらい泊まってた、20代だったから平気だったけど30歳過ぎてそんな生活してたら早死にするぞ。 むしろ楽しそうだけどな
ただし残業代はずんでもらって周りがいいやつばかりならの話だけど 先進国や大きく発展中の国で、週40時間以上働いたら負けなんて言ってるのは日本だけだよw
フランスでも観光と原発と清掃職以外はそんなこと言わねーよw 経験者だけど、たぶんホワイトなとこは労基にチクられたのが主な理由じゃないかな
誰もチクらないからひどい扱き使いがまかり通る
ホワイトなとこもブラックなとこもあったけど、社風だの職場の雰囲気によらないから多分そう ゲームに限らずアニメもそうだけどエンタメ系の労働環境って昔からクソクソ言われてて一向に改善しないよな
プログラマーだけじゃなくてアニメーターとかも人材の入れ替わりがメチャクチャ激しいから消費者側ですら一定のクオリティの作品に触れられるかも博打みたいな感じで不健全だわ 身も人生も粉にして仕事を回してる人たちを尊敬するよ
せめてその労力が意味のあるものである事を祈るよ 納期が決まってるものはどこでも泊まりがけとかはあり得るだろ
時間外手当が出るかどうかが問題 >>94
出ないどころか、時間外まで働いたという事実すら
会社命令(これも命令したという事実にさせられない)で残せない >>77
おいおい、大規模災害とゲーム制作は別だろ
ゲーム制作は毎日大規模災害なのかよ 今はあんまりないんじゃないかな
昔はあったけど、今は残業するなと厳しい
まぁゲーム会社なら、致命的な緊急メンテの時は呼ばれるけど 初代プレステの時代だったけどリリース前バグ取り&CD焼くのフェーズの頃は何週間か泊まり込みだったな。誰かが総員銭湯態勢入れ!とか楽しかった >>29
MRJとか言う6年前に納期の飛行機がある要だ 毎日10時11時まで残業続きで間に夕食食いに行くのが慣例になり出したころ
元請けの管理職が大量のカップ麺の段ボール持ってきたことあったな
些細な息抜きと健康的な食事すらさせ無いっていう 寝床さえちゃんとした布団なら出勤がめんどい時はこっちの方がありがたい時あると思うんだが違うんだろうか >>101
派遣さん仕事してるうちは誰かしら社員が残らなきゃいけないので社員だけ先に帰るなんてことは絶対ない ゲームの前はアニメの製作って印象
寮完備でっていうか隣が寮で何時間か空いたら部屋帰って寝てた
そのまま朝までやら次の日の夕方まで寝ちゃって
いないと先に進めないのにアイツ飛びやがったって
捜索してたら結局部屋で寝てたってのも多かった
隣が寮ってのは病院看護婦も多かった ワイはサビ残好きでやってるけどなぁ
いや、頑張れば定時で終わる仕事を2時間サビ残業してやってる。
だから常時8割投球
そっちが圧倒的に楽で楽しい。 >>59
IT屋あるあるだなw
工期の最初の方は普通に定時上がりしていたのが、気が付くと週の半分〜全部残業になり、
土日のいずれか出勤になり両方出勤になり、しまいには会社に泊まるようになる。
工程管理がプアなSEがトップだったり、進捗の遅れを挽回不可能な時期になって報告する
下請けがいると稀によく起きる事例。
前者は経験を積めば将来的に一端のSEになれるカモだが、後者はやらかしちゃうと
次のプロジェクトからお声が掛からなくなる可能性があるので、下請けの社内で何とかして
ケツ持ちしようと努力するが限界を越えた努力の結果、多くのスタッフが
無断欠勤→退社とかなっちゃうと目も当てられない結果になる。 ゲーム開発が始まったら、まず最初にやることは仕事場にダンボールで巣をつくるとか聞いたが。 >>42
海外もかなりヤバイよ
ゲーム会社ブリザードとか検索してみて >>5
ナムコだかコナミだかは昔改善命令出たからホワイトなのは当たり前 >>72
金なくてゲームばっかりやって過ごしてたけどニュー速+見てくだらないレスでもしてたほうがまだましなことに気づいた
本当にゲームって無意味。なんのプラスにもならない (;´Д`)ハアハア うーん・・・・・夜中のほうが作業が捗るから・・・多分それだけだろ >>113
むしろなんのプラスにもならないのが趣味の主流じゃね? >>105
專門卒でも制作現場なら潜り込めるぞ、実力あれば… ゲーム会社じゃないが会社で寝泊まりはあったな
さすがに今はなくなったが IT土方も同様だけど人としての扱いじゃないなw
しかも使い棄てだし >>100
差し入れのドリンク剤やろ。
これ飲んで燃え尽きるまでヤレという圧力 >>1
ゲーム会社は終わらなきゃ帰れないんだから
発想が出なきゃ進まないんだから
電車が無くて帰宅出来なきゃ泊りだよ。
定時になったら帰れる仕事したいなら
他に池 ネットが無い時代なら解るが
今は自宅からクラウド使って隠れ残業みたいな状態になってそう 会社勤めのデザイナー時代よく泊まってた
今はフリーランスになったけど基本ずっと仕事してる >>116
というかプラスマイナスゼロならいいのだけれどもゲーム終わったあと疲労感だけが残る、虚無感もある
ゲームのレベルがあがるごとにリアルのレベルが下がった気がする
個人的にまだ漫画のほうがいいな 昔のファミコンみたいに出せば売れる時代は終わった。
超スペックのハードの性能を生かしたゲームを作るのであれば
制作も年単位になってしまう。
その分作業の進捗管理はシビアだから、出来て無くてドヤされて
胃に穴があきたくなければ他所へ行け どの職業でも明確な納期があって、それを死守するしか無くなれば徹夜でもなんでもするわ。 プログラマーとアニメーターはあたりまえだけど
今は寝袋も安くていいものがあるんじゃね (;´Д`)ハアハア 課金ゲームは儲かるんじゃないの? 知らんけど 逆に言うとホワイトカラーだから長時間残業できる。
肉体労働でそんな残業したらすぐ倒れる。
体力回復するため建築職人でも2時間おきに休憩取り
昼休みはしっかり寝てるよな 家帰るのめんどくさいからたまに泊まってた。
ビルの警備員の巡回が来るから机の下に隠れてやり過ごす。 (;´Д`)ハアハア ん・・・・・? おれはゲームは・・・・ 寝るためにアドベンチャーゲームをやっているくらいで
特に・・・・ 大手も下請けにも在籍してたけど
チームリーダーの方針によるとしか言えない
無能の下につくと当然徹夜徹夜になる (;´Д`)ハアハア 今は・・・逆転裁判4をやってる・・・よく眠れる・・・ 寝袋を使える時点で追い込まれてないな
休憩ゼロで36時間ぐらい働かんと (;´Д`)ハアハア アドベンチャーゲームを増やして欲しい。 はっきり言ってポチポチやって寝ているんだから・・・・
まったく・・・ 大変だけど好きだからやれるんだよね
まあ普通の人には分からんだろうけど >>131
建築の仕事は最悪は人を増やせば工期アップ期日は守れるが
クリエイティブな仕事は増員したって工程の速度アップにはつながらん。
良い発想が出ない限り
いくら徹夜しても終われないから
納期守れなくてドヤされるかぁ? 念のためにという理由で、仕事が無くても会社に泊まらされていた。
その後、会社近くのホテルが押さえられてそこに泊まることになった。 あまりの呼び出しの多さに「そんなに呼び出しされるんなら会社で寝泊まりさせてくれ!すぐに対応する!」と頼んだらok出て半年ぐらい会社で暮らしてたぞ 実はゲーム会社は東京か地方かで社風が全然違う
地方は大阪含めてめちゃくちゃ >>132
ビル管理の警備員は巡回はしているけど
制作場は会社の専有部だから、警備員が中まで入ってくることはない。
最後に出た人が施錠したにも関わらず、あんたが残ってたら
侵入警報が発報するから
その時は警備員が見に行くことはある。 >>146
それな
もう日本のゲームはとっくに終わってる ファミコンの時代は労働基準法がガバガバだったから残業時間とか特に付けてなかったから残業しても未払い状態。 任天堂は残業やめさして定時退社にしたら業績あがったんだっけ? >>149
この業界は
何時から来て何時に帰ってもいいですよ\(^_^)/
その代わり、自分で管理して決められたお仕事はこなしてくださいね💛
早く帰ってもお給料が減らない代わりに、遅くまで残っても残業代はでません!!
と言う働き方が主流だから ゲーム作りたい奴なんてこういうの承知で入ってくるもんじゃないの?
ありまくるのはよくないが 任天堂は徹夜残業させてくても周りに食堂もスーパーもコンビニも無いから飯を用意できなくて残業が無理だった。
それでもゲーム開発が難航して徹夜泊まり込み残業が続いたが、飯をどうするか問題が発生。
近くの食堂に電話して頭下げて真夜中なのに出前取れますかとお願いしたところOKをもらう。
真夜中の任天堂に温かい出前が連日届けられて連日泊まり込みの開発が終わり完成したゲームが「メトロイド」
メトロイドのエンディングのスタッフロールにはスタッフのお腹を満たした食堂「弁慶」の名前が刻まれている。 イラスト業界なんかだともう自宅勤務が主流だと思うけどプログラマとかは出勤必須なんだろうか
漏洩防止とかそういうのかな ゲーム業界に限らずそういう事はないとは言えない。
みずほ銀行のトラブルなんて寿命を縮めながら対応してるだろ。 >>1
寝泊まりする可能性はゼロどころか、
デスマーチで寝泊まり当たり前だろ…w
だまされて入社するバカども…w >>1
家電メーカーでも有るぞ。
開発の追い込み時に別件のクレームが入ってオーバーフローしたとかさ。 昔のCG部署はレンダリングの命令出したら計算始まってコンピュータがフル回転すると触れないから計算終わるまで飲みに行くべとしょっちゅう離席してたな (;´Д`)ハアハア アドベンチャーゲーム ぜんぜん出してくれない・・・・。 (;´Д`)ハアハア 何だっけ? ファミコン探偵団のリメイクを出したくらいだよなあwwwww ゲーム業界の人ってのはゲームを一般人のように楽しめないって辛さもあるな。 今はそんなのできないよな。
コンプライアンスうるせぇし。 昔はROMカートリッジやCD、DVDでソフトを発売して
後からネットでパッチが出せなかったので
リリース直前はデバッグで帰れないのが普通だった
今は色々うるさいし後からパッチが出せるので
そこまでやっている会社は無いと思うが >>156
完全な自宅勤務なんてないよ
週一週二ぐらいは出勤だよ
イラストレーターとかいうのは会社員とかじゃなくバイトだから自宅勤務でいいのだろうが >>167
いやいや、普通にあるよw
とくに、中小企業は当たり前。 (;´Д`)ハアハア 任天堂一強だからコンシューマでゲームを出している連中は馬鹿らしくなるだろうし
課金のソシャゲを出したくなる気持ちも分かる >>168
フリーランスをバイトって言うのは違うと思うけどそうか社員と外部の人間の違いか 15年くらい前だけど3次請負くらいの底辺の会社に入って請け負い元へ出向して働いてたときは
夜の10時のチャイムがなると請負元の偉い人が帰り始める。
夜の12時のチャイムで問題が無ければそろそろ今日は止めて明日にしようと話しが出始め皆帰り始める。
問題があったり納期が近いときなどだと誰も帰る話をし始めないので誰も帰らない。
この場合、2時くらいに交代で仮眠を取りましょうという流れになる。
って感じだった。 >>9
デスクの下に寝袋は普通だよな
別の会社は仮眠室完備だったから楽だったけど
もう帰るのがめんどくさくなるよ 某超有名IP会社は基本テレワーク、出社時には上限金額なしでタクシー通勤だってよ
下請けとは天国と地獄以上の差だわな 超有名格ゲー作ってた友人は会社に何回も泊まってたぞ
20年前の話だから今はしらんけど >>161
漫画読んだりゲームしたりと楽しかったな
エイリアスだのプリズム使うと仕事の半分がレンダリング時間だったし 業界内の評判で仕事してるようなもんだし、自分の名前もクレジットに残るし、〆切ギリギリまでいいもん作ったる、突き詰めたるみたいなとこは、やっぱりある あとからパッチ当てるのもタダじゃないんだからそんな気楽に納期軽視できるもんじゃねえよ (;´Д`)ハアハア パッチがあるのはいいね。 それで許されるという風潮もいい 運用中のタイトルで不具合起きればそういう事も有るけど、
言うほど徹夜する時代でもないよ >>176
緊急時は、椅子を並べて、
椅子で身体痛くなったら、ダンボール引いてマシン室で寝てたわ >>185
体臭が臭い奴がいる率も高いしね…w
ブラック業界…w 誰もが知ってるゲーム会社に居たけど
開発が海外でネットでROMのやりとりしてた
資料室に段ボール敷いて泊まり込みで対応したっけな どっかの企業とコラボ中なら余裕で寝泊まりあったけどな 机の下で寝袋とか
LP用紙を敷いてスポーツ新聞を掛けてとか 昔と違いゲームショウの前くらいしか泊まらなくなった 日中稼働してるシステムのカストマイズ担当だったから業務終了後の夜間が仕事で数年間ほぼ泊ってたな
端末の前で前で飲み食いしながらコードごりごり書いて自分の好き勝手に仕事が出来た大らかな時代 >>159
どんな仕事でも責任がついて回るから、泊まり絶対なしとは言い切れんしねw
普通の会社だって勘定系や経理系の締めは夜やるし、更新だの入替で徹夜作業もある >>126
それ依存かうつじゃないの?
ゲーム以前に疲れてるんだろう、ゆっくり休んで 昔はかなり寝泊まりしてた。月曜出社すると帰るのは土曜日みたいな感じ。今は脱色されてホワイト企業になったな >>27
発達障害なのか衝動性依存性の高い奴が多い国だと思う >>59
業界用語だな『デスマ』
語源は『バターン死の行進』→『Bataan Death March』→『デスマーチ』 >>202
2002年のシステム事故で、一次請けの部長が深夜3時に仮眠を取りに帰ろうとしたら、ミズホの統括から『もう帰るのか?』って言われた逸話が日経コンピュータに載ってたな >>112
昔っていつ?
20年以上前にはもう>>5みたいな感じだったけど >>1
普通に泊まるけど全面リモートのとこも出てきて格差が凄い >>156
会社のネットにしか繋がらない、印刷もUSB媒体も使えない
操作ログを取られてるパソコンで仕事してるから
在宅も可能になってる
画面をカメラで撮られたら意味ないけど
一画面づつで意味ある情報って少ないからね NEWGAMEを読んだら
いっつも寝泊まりしてるんだが… ゲーム業界だけじゃなく
下請け業者になったら徹夜は当然って感じでしょ
自分で直接やらない立場にならなきゃ定時退社はねえよ >>20
ドラクエ2開発で中村光一がそういう生活で、仮眠取ろうとしたらカプセルホテルにスタッフが呼びに来てたとか >>210
PS2時代まではそこそこの会社でも会社泊まりしてたが、今はかなりの底辺(3次請くらいの)でもないとめったにないと思う
バージョン管理やプロジェクト管理手法が発達したのが大きかった というか
ネトゲのサポートって交代制の24時間勤務じゃないんか?
昔パズドラで深夜ガチャ更新でトラブルあって
開始6分でガチャ停止してトラブル対応してたけど?(´・ω・`) >>61
その辺ちゃんとしてるからフロムゲーはあの出来なんだろ
なんか作りに商品感を感じないわ、フロムゲーは 在宅だと逃げられる
在宅が許されるのは、インドと中国の外注先だけ >>155
こういうスレ用のコピペフォルダでも持ってるの? >>214
サポートページ1000問の会社に委託していることも多い 数年前に都内のソシャゲ開発会社に業務委託で入ってたけど、社員は普通に泊まって仕事してたよ
何日帰宅してない自虐的自慢とかしながら
終わらないイベント開発やガチャ演出開発
カネは悪くなかったけど、長居する業界じゃ無いなと思って1年くらいで抜けたわ PSの頃までは当たり前の光景だったな
最終電車で帰るのが面倒で月単位で会社に住み着いてたわ
楽しかったけどまあ若くないと無理だな >>212
中村光一は何十億も稼げたからいいけど…w 爆笑してるソシャゲって赤字どうしてるんかな?
給料未払いとか? ロシアのゲーム企業の筆頭プログラマーがコロナで死んでしまって、
この企業のゲームを愛する皆が悲しんでいます。 >>5
だから日本のゲームは中国に負ける
もうやめろ ブラックじゃないゲーム業界なんて世界から取り残されるだけ
舐めるな 相当昔だが、座間市のコナミには寝泊まり用の和室がいくつかあったのを覚えている 馬鹿いうな
会社が家なんだから、まず泊まるって概念が無い
家に泊まる、が正解 Day1パッチ、DLC化、分割商法
期日までに完成品を作る必要すらない 焼く仕事がなくなったから縛られづらいんじゃね
機密保持で軟禁くらいだろ、今は IT業界は10年ぐらい前まで会議室の床で寝てたぞ
リーダーは5日会議室に泊まってるとかだった >>5
前にバンナム居たけど普通に泊まり込みとか多かったわ
仲いいチームデバッグ以外にゲーム大会やったり遊ぶことも多かったし
飲みに行った後終電無くなって会社に戻って始発まで仕事やったり >>233
ゲーム業界は1年契約や作品単位契約が多いし
出入りの多い業界だから辞めてもまた戻ったりが多い 残業代取る労働者が作ったゲームはつまらない
いつの時代もクリエイターが作ったゲームじゃないとダメ
(´・ω・`) >>243
あるとこ知らない
あったとしてもたぶんやる人いないんじゃないかな >>241
床だと埃吸うから
互い違いにした椅子が無難 冗談抜きである程度ゲーム作れる自信あるなら
ゲーム会社なんて就職しないでエロ同人ゲー作った方が確実に儲かる
しょうもないツクール系にしょぼいエロイラストとlive2D組み合わせてフリーの声優にちょっとコメ依頼した程度のもんが
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