ソニーG営業益1兆円 22年3月期、音楽・半導体好調 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※日本経済新聞
ソニーG営業益1兆円 22年3月期、音楽・半導体好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26CDF0W1A021C2000000/
2021年10月28日 15:06 (2021年10月28日 15:31更新) [有料会員限定]
ソニーグループは28日、2022年3月期の本業のもうけを示す連結営業利益(国際会計基準)が前期比9%増の1兆400億円になる見通しだと発表した。従来予想を600億円上回る。今期から会計基準を変更しており単純比較できないが、1兆円の大台を超えるのは初めて。楽曲のストリーミング再生など利益率の高い音楽事業の好調に加え、映画や半導体事業の見通しも引き上げた。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 一時期はもうダメだと言われたソニー
よく、復活できたものだ >>12
ソニー全体の中で鬼滅の売上なんてわずかだぞ
アニプレの売上は2000億未満 音楽の収益モデルがようわからんな
youtubeでたいがいの曲はあるやん
広告費が入ってくるのかなぁ? ソニーGの株を買えば今後も上がる
新しい半導体工場もソニーが出資 撤退企業が増えるスマホ事業まで黒字になっとるんかい
なんか好調なんだな スマホに付くカメラの数が増えたら
ソニーの売り上げもその分増える NTTがドコモを完全子会社で収益を上げる
ように
ソニーも保険を内部に入れて収益の底上げ >>23
ソニーの売上の上位は家電
金融保険の割合は低下 そろそろセッション・リバティー・ウォークマンを売ろうぜ >>10
でも日本人投資家がもっとソニー株持ってないと
せっかくの稼ぎが外国人に持っていかれるからな。 >>25
映画に音楽に電子部品に保険が中心だ
IRを調べてみろ デジカメの評判って
今はやたらソニーがいいんだよな 儲かりまくっているのは間違いないけど、昔みたいな「夢のある会社」感はないね >>25
ソニーGのIRを調べてみろ
セグメント別に家電がどれだけあるか >>7
いや、年間利益でしょ。四半期で1兆超えならトヨタを楽々凌駕した
ことになる。 エレクトロニクス製品を作っても儲からないからやーめた! オーディオぼろぼろなのに利益だけは増えていくソニー >>36
ソニーの家電を買ったらダメって言うのがよく分かるよな 奇跡的に復活して日本で一番稼いでるソニーのはるか上をいっているのがサムスン (´・ω・`)PS5売ってくれよ
エルデンリングまでに買える気がしない >>35
カメラ用センサ半導体はかなりのシェアだよ ソニー銀行、ソニー生命、ソニー損保
金融がもたらす利はでかいわ ソニーがよかったのはモノつくりにこだわらなかったことと、
国と癒着せず距離を置いていたことだな。
あと社長を潔く引くいい伝統があったこと。
そのすべてがなかったのが東芝。 >>35
スマホ用Cmosは世界トップシェアだろ
一眼だって高級機種はソニーの採用率高い ゲームはつくるまでは大変だが
一度つくると通信で配信するから
製造コストまでの稼ぎが出たら
その後は丸儲け そりゃ画像センサーに関してはトップ走ってるし
それを使う分野は多数あるし、メディアやゲーム
部門は海外企業を傘下に収めてるしな。
ただ、多国籍化が進んで日本ていう国家に囚われてないから
あんまり恩恵が無いように思えるんだよな。儲けは海外メイン
だからな。トヨタもパナソニックも実際の所日本を最重要視
してるようには思えないからなぁ。 >>15
音楽著作権からくる音楽の使用料だな各社のストリーミングサービスがたち上がりはじめたときにソニーはストリーミングサービスの立ち上げに失敗した変わりにレコードレーベルをいくつも買っていた。 PS5もっと作れよ・・・発売1年経っても入手困難って異常だわ スマホのCMOSセンサーはソニー製
Xperiaだろうがなんだろうがスマホが売れればソニーが儲かる ずいぶんパナソニックと差が付いたな
一時はよく比べられてたけど 半導体の売り上げ落ちてるからサムスンに喰われてるんじゃないか
一方モバイルは伸びてるからぺリアそこそこ売れてるのか 国内の音楽業界もソニーの一強になりつつあるしな
紅白も5組ルールなのにソニーは8組も捻じ込んだし >>43
誰だよ韓国メーカーに半導体や液晶パネルの作り方を教えたやつ。探し出せ。 >>50
でもコンテンツ事業や金融が柱なら
それって理系技術屋の功績だとも言えなくね? 鬼滅もすげーがFGOというかfateシリーズで5000億以上は確実に稼いでる
そのお陰で星の数ほど深夜アニメが作れるわけよwww 鬼滅の刃
YOASOBI
米津玄師
坂道グループ
ほかは? SONY「年間でやっと利益1兆達成できたハァハァ」
Google、Microsoft「4半期で2兆
儲かったわ」 日本企業は グーグルとか マイクロソフトとか フェイスブックとか アマゾンとかの
やってるのをまねて もっと利益が出ることするといい。 >>69
日本は政府も企業も研究者や技術者に金出すの渋りまくり
没落国家になったのは自業自得だよ ソニー製品って大昔のウォークマン以来買ったことがない
要するに本業以外で儲けるんだな >>68
日本は音楽関係はソニーが抑えていたのにiPhoneに負けちゃった トヨタ
決算期 売上高 営業益 経常益 純利益 営業利益率 経常利益率 純利益率
20.10-12 8兆1500億 9879億 1兆1411億 8386億 12.1% 14.0% 10.3%
21.1-3 7兆6893億 6898億 1兆0623億 7771億 9.0% 13.8% 10.1%
21.4-6 7兆9355億 9974億 1兆2572億 8978億 12.6% 15.8% 11.3% ウイグル人使って 最高益… ウケるわ
シナから文句言われる仔猫の様になる コロナ落ち着けば
坂道グループの握手でまた儲かるな ◆ソニーみたいな会社がちゃんと負担しないから庶民がつらいんだ なるほどね
もっと税金払うべき >>101
韓国の貿易黒字過去最高更新し続けてるけど根拠あるの? PS5はPSハードの中で1番売れるスピード早いのが信じられないw 韓国こそトリクルダウンの国って感じやな
国土が狭くて人口も少ないから
格差はあっても絶対値が低い感じする。
ただ収入よりも、身分格差の方は酷そう。
財閥貴族と平民に二極化してるでしょ 今や電池と照明しかイメージのないパナとなぜ差が付いたのかね
パナの人と仕事した事あるけど皆非正規だったのも関係あるんじゃね?
自分の会社(所属)じゃないからwってよく冗談?言ってたし 音楽って秋元坂とかアニヲタへのヲタ商売が成功しただけか それだと長くつづかなそう >>107
そら家電を捨てて、
エンタメソフト産業と金融に逃げたからじゃね?
レコード、ゲーム、アニメなど、そういう下地は元々あった。
加えて残した電子製品部門も好調という戦略の上手さ
パナソニックは家電取ったら何が残るかって話 21年度見通し営業益
ゲーム 3250億円
音楽 2000億円 ←鬼滅FGOはここの利益
映画 1080億円
家電等 1900億円
センサー等 1500億円
金融 1530億円 >>116
プレステ5なんていらんなゲーム儲かってんだな >2022年3月期の本業のもうけを
もう未来の利益が確定したの? PS5は今の半額じゃないと割りに合わない
反日メーカーのハードを高値で買ったら大損 >>103
売れるスピードに関してはps5はすでにps4に追い抜かれたぞ 再生数を水増ししたら利益が出るなら
みんな金持ちになれるじゃんw' PS5がPSハードの中で早く売り上げ伸びたのは単純に昔のPSは1年近く日本でしか売ってなかったのが
PS3ぐらいから最初から複数の国で出し始めてPS5は最初から今までで最多の国での発売だったからなんだよな
ソフトでもテイルズの新作とかもそんな感じで今まで最初は日本だけで出してたのを
今までで最多の複数機種に初の世界同時発売で当然の結果として最速売り上げって話だし ゲームに関してはまだどういう方向に持って行きたいのかが分からんのよな
媒体解放して自社タイトルの利益率を上げる&マルチ展開して自社タイトルのブランド価値を確立する
みたいなのは見えて来てるけど
ある意味で来年が勝負の年なんだろう。アンチャ、ラスアスの2枚看板の映像作品化が待ってるわけで
後は今年出たケーナをどこまで育てるつもりがあるのか
ピクチャーズ部門で映像化する気があるのかとか
現状開発スタジオに出資した関係だけっぽいけど、今年のゲーム界の中でも結構インパクトある作品だったからな >>128
テイルズに関しては今作は根本的に売り上げの規模が違うから
今までどうだったかってのはあまり比較にならないと思う >>131
テイルズは現状では今作も売り上げの規模は別にそんなでもないぞ
販売ハード数と販売国数は今までと桁違いだけど >>126
あそこでもの作り見限って色んな分野買収したから今が有るんだぞ
もの作りがーとか批判してたOB残ってたらシャープ一直線だったわ >>133
初動で海外比率多めで100万越えなんて今まで無いわけで >>119
サブスクで儲けてるから、PS4ユーザだろうがPS5ユーザだろうがあまり変わんない。 日本の出荷数の9割近い台数が中国へ渡ってるから、そらソフトは売れないよw それにしても、ファーストタイトルを基本的に縦マルチにしたのはたぶん英断だったな
これだけ本体品薄が続くんだったら >>136
そもそも最初から日本以外でも発売したのは今回が初めてなんだから当たり前としか >>140
前例ないのに比較してもしゃーないと言う話であって… >>142
外国人が50%以上株持ってるのに日本企業ですかそーですか >>141
テイルズがPS4日本後回しってどういうこと?
>>144
いや海外での発売後に100万本超えとかは別にあるし規模的には特に変わってないし
そもそも初動が伸びたのは今回初めて複数機種で世界同時発売されたからって話だぞ >>134
ハワストは物凄く悪者扱いされてるよなあ
もっと評価されていい >>147
ゼスティリア
初週販売40万本(国内)イギリスで5位
https://en.wikipedia.org/wiki/Tales_of_Zestiria#Sales
ヴェスペリア
箱版 初週3万本 イギリスで35位
PS3版 初日15万本 初月40万本
https://en.wikipedia.org/wiki/Tales_of_Vesperia#Sales
初週で海外優位で100万越えなんて勢い今までの作品には無いんだよ。実際
今はもっと売上増えてるだろうし ちゃんと税金払え!
昨年度 納税額
ソフトバンクG 1兆3000億円
トヨタ 6500億円
ソニー 10億円 ← なにこれw 古き良き時代のソニーを知る者にとっては、何か良く分からない企業になっちゃたけどな(悪いとは言ってない) 今のソニーは全方位で調子ええな。出井は本当にダメだったんだな。 >>147
別にしつこく言うつもりはないけど、テイルズオブアライズは150万本売上突破したらしいな
シリーズ歴代売上が
5位:テイルズ オブ ベルセリア(2016)
4位:テイルズ オブ ゼスティリア(2015)
3位:テイルズ オブ デスティニー 世界172万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 世界237万本
1位:テイルズ オブ シンフォニア 世界240万本
発売1カ月でおおよそトップ5に入ってくるくらいの売り上げ記録してるんだから成功も成功でしょ >>147
別にしつこく言うつもりはないけど、テイルズオブアライズは150万本売上突破したらしいな
シリーズ歴代売上が
5位:テイルズ オブ ベルセリア(2016)
4位:テイルズ オブ ゼスティリア(2015)
3位:テイルズ オブ デスティニー 世界172万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 世界237万本
1位:テイルズ オブ シンフォニア 世界240万本
発売1カ月でおおよそトップ5に入ってくるくらいの売り上げ記録してるんだから成功も成功でしょ >>146
日本に籍を置く日本に納税する日本企業ですが
株主の比率なんてなんも関係しない サムスンの足元にも及ばないな
有機ELパネルもサムスンから提供されてるらしいし
韓国に負け続ける日本
みじめ>< ソニーと糞ハゲを絶対逃がすな
2020/10/09 【脳科学者】#茂木健一郎氏、池袋暴走事故で無罪主張の飯塚被告に「強い違和感を抱かずにはいられません」 [爆笑ゴリラ★]
2019/01/05 花澤香菜さんのTikTokが可愛いすぎてヤバスギwwwxwww xwww
2019/01/09 【通信】ソフトバンク、TwitterとTikTokをウルトラギガモンスター+の使い放題に追加
2019/01/18 【速報】英国女王夫のフィリップ殿下(97)、交通事故に遭うも無傷
2019/01/19 松坂桃李「TikTok」読み間違え…リスナーから「かわいい」の声
2019/02/06 椎木里佳さん(21)「酔ってノリノリでTikTokしました」と動画を投稿 [309927646]
2019/02/06 【超朗報!】新垣結衣さん、Tiktokで動画投稿してしまう
2019/04/19 【東京】87歳運転の車が歩行者10人をはねた事故 自転車の母娘2人(31歳3歳)が死亡…東池袋 >>5
民主党政権の頃ソニーの株価は780円くらいまで落ちたからな。今はなんと1万3000円超え。 >>166
つまりそれにより家電の輸出に頼るのはやめたってことやな
円安だろうが円高だろうが、
価格競争でいずれ日本は負けていた。
円高になる前にやるべきことが出来なかったところが死んで
アメリカにはGAFAMが生まれた。 >>87
お前の購買行動とソニーの高業績に何の関係が?w >>162
韓国はサムソン以外はポンコツだけだろw 結局 ハワードストリンガーにして正解だったんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています