東大が「メタバース工学部」開設へ 仮想空間で中高生や社会人に発信(7/21)【朝日新聞】 [少考さん★]
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東大が「メタバース工学部」開設へ 仮想空間で中高生や社会人に発信
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編集委員・宮坂麻子2022年7月22日 12時13分
東京大学は、インターネット上の仮想空間「メタバース」で工学系の各種教育プログラムを提供するプロジェクト「メタバース工学部」を、今年度後期から展開する。「社会全体で先端テクノロジーが次々に生まれるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)人材が決定的に不足している」との問題意識から、工学や情報に関する学習の機会、工学キャリアに関する情報を多様な人々に提供する場とする方針だ。
大学院工学系研究科と工学部が21日に発表した。メタバース工学部は正式な学部ではなく、中高生や保護者、学内外の学生、社会人らを対象に提供する各種プログラムの総称。工学分野の女子学生が少ない現状を踏まえ、「特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えたい」としている。
予定している主なプログラム…
この記事は🔒有料会員記事です。残り474文字 高値になってから土地を買うなよ?
高騰してからやっぱりメタバースはすごかったと手の平返しは注意
今は後々考え変える時のための言い訳を見せてるところだから メタバースが大コケしたら学歴詐称するなよ?
しれっと「工学部出身です」とか言うんじゃねーぞw
履歴書にも「メタバース工学部卒」ってしっかり書くんだぞ なんで無意味にメタバースを間に挟まなきゃならないんだよw
東大がこんなもんやるなっつの いまさら何をやっても、科学技術分野で日本の消滅は不可避。
博士号取得者の人数は、米国8万人、中国5万人で日本は1.5万人。中国の四分の一に過ぎない。
科学研究費は米国51兆円、中国45兆円、日本は18.4兆円。
どうにもならん。 >>10
10年後にはセカンドライフみたいな焼け野原になるかネットの主流になるのか予測が難しいところだよな
金持ちが余った金で投資するぐらいでちょうどいいのでは どうせVRchatで遊んでるだけだろ
酔いとこれzoomでよくね?って無意味さに気付く メタバースは仮想空間内に仮想人間(アバター)
を置いて身振り手振りでお話などをするもの。
はじめは、2~3人でお話するものだったが
コンピュータの性能が上がって
同時に表示できる人数も増えてきた。
昨年はアバターをシンプルにすることで
数百人が入れる卒業式なども行っている。
さらにショッピングモールごと仮想空間を作ったり
山登りの山を作ることも試みられている。
だから、学校もやろうと思えばすぐできるだろう。
ただ、鉄を切ったり削ったり、
電気回路をはんだ付けしたり
化学薬品を反応させたりする工学部は
メタバースには向かないかもしれない。 >>17
ビットコイン的な形でなら無いとは言えないが実用的な価値が生じることはまず無いわ
無駄は無駄なりにここでしか出来ないニッチなニーズはあるかもしれんけどなー >>11
大学院に進学して学歴ロンダリングを行いますので テレビ電話が普及しなかったように
無意味な情報や手間は削られる方がメリットデカい >>1
一般ゲーマーにバグ出し頼んで
要求するレベルのオブジェクトを
常にアップデートしてる北米に
任せとけ、投資額が桁違いだわ >>23
VRゴーグルを使わなくても可能。
単焦点スクリーンと
モーショントラッカーがあれば結果は同じ メタバースってセカンドライフの二の舞になるんじゃねーの?
世界中ですげー金かけてるのはわかるけど実際にその世界で
生活できるわけじゃないしw 金かけてたとしても別にその金は相互にリンクしてないだろ
個別にドブに捨てられてるだけならその動きにメタバースとしての関わりは看板以外に無いわ スマホ黎明期も、パソコンで十分だとか、ブラックベリーに毛が生えたもんだとか言われてたからなあ
メタバースもどうなるか、世の中分からん。 バカじゃないか?
バズワードに踊ってどうするんだよ。 むしろ、セカンドライフのほうがわからん。
手を出す前にブームが下火になったし。 セカンドライフみたいに現実寄りみたいな感じより
例えばモンハンの世界のようなリアルとはかけ離れた世界観の方が楽しめそう 外国の大手が2~3社。
日本は立ち上がり中が数社あるな。
だが、違いもわからん。規模くらいかなあ。 わりと期待してるんだがな
あのでかくて邪魔くさいゴーグルやめたら流行ると思うぞ >>47
メタバース仮装空間で
仮想人間のアバターを仮装させて
仮装パーティに参加するようなものなので
間違ってはいないな。 あれこれやるまえに
学生のために学費を減らすことを考えてほしいね
そういう技術があるんなら余計にな デジタルデータのいいところは物理的な遺産が残らないこと。
4畳半の部屋とパソコンさえあればいい、ミニマリスト向けだぞw メタバースは将来性あるよ
学部にするのは思い切ったなって感想だが キーボード・マウスですら面倒くさくて使わん現状で不格好で不便なドデカ頭パーツなんかみんなやるわけねーだろ。
嗅覚触覚含めフルダイブ並に体感が向上するか、メガネかシャツ一枚羽織る程度以下の手軽にならんと普及なんてしない。
1990年代のインターネットみたいに一部のオタクに普及するのがせいぜいだろ。
インターフェイスに実現可能性が見えてない段階で学部とか早慶。 オンライン授業ってだけ?
わざわざ3Dの仮想空間に拘るオンライン授業? >>46
女子学生獲得のためって大義名分があるからだろ
でも自分の身内にもSNSをきっかけに東大に興味持って東大生になった女の子がいるからあんまり笑えない
早慶どっちか行ければ…って考えてた子がSNSで東大生の学びや暮らしに興味持って自分もなりたいと思ったわけ
そういうきっかけ作りに出来る場になるのならいいんじゃないかね >>11
なんか昔、早稲田が事故やらの原因やプロセスを研究する
失敗学とか言う学問だか研究室だか作ったと聞いたけど
将来卒業して大学出たところ聞かれたら
「早稲田の失敗です」とか名乗るのかなと思ったw
聞いたことないから学科とかは作らなかったのかな まあ、天下の東大だから
時々は花火も打ち上げなきゃならんのよ。
ただ、メタバース自体はアメリカじゃ
商用化してる、研究としては古いもの。
これに現実社会の大学学部を巻き込んだので
新しい話題になったという寸法だ。
ただ、学部にしちゃったら
学生さんの行末の責任は取らなきゃならん。
そこは大変になるな。 >>15
諦めるとか放り出すとかの理屈を考えるのには努力できるんだなw >>23
昔、PS1でパネキットってあったじゃん
PCだとリジッドチップスだっけ?とか
今ならもっとちゃんとした物理シム教材とか可能なんじゃね?
クラウドゲーミング的に鯖で処理して結果返す感じで
ロケット作って衛星打ち上げてみよ~、とか中高生にさせるとか プレステもPS3でやってたけど
結局サービス停止しちゃったしな
人が多くなるとサーバーのコストで
経営者は俺たち何やってんだろうってなる 否定から入る低学歴
セカンドライフがーとか言ってて草 メタバースって表現がどうなんだろうな
あくまでFBっていう一企業や
意識おかしい系のジャーナリストが先行しているだけで
従来、20年以上前の創作作品のバーチャル空間の一つでしかないような
そしてコンテンツよりレッテルが先だから形骸化 >中高生や保護者、学内外の学生、社会人らを対象に提供する各種プログラムの総称。
>工学分野の女子学生が少ない現状を踏まえ、「特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えたい」としている。
おっさんとJC, JKとの出会いを東大が提供・支援してくれるという理解で宜しいでしょうか >>58
みずほ銀が関わるなら失敗するよ
いつも後発だから アチラさんらは
先攻じゃないんだよ
だから失敗しやすい >>31
セカンドライフって今も存続してて同時ログイン数は3~5万人で
毎日2000万円位の商取引されてるらしいぞ >>65
メタバース仮想空間内で機能する学習教材も
いろいろ出てくるでしょうね。 >>46
Googleは即メタバから手を引いたみたいね
さすが外資は判断が速い ついに東大もイロモノ路線に走り始めたか。
この分だとホンマもんの上級層は米国大学進学一本だね。 ニコニコのN高あたりがやっても面白いかもね。
あとコミュ障向けに、保健室登校も込みで。 >>68
ソニーはメタバースはコンテンツが重要だと思ってるね。
映画の世界で自由に動けるとかなら金払う価値あるもんな。 人間の至高の体験である食う、寝る、セックス
仮想空間ではこれができないから浸透しないんじゃないかな 全ての高校・大学は授業をネットで公開したらいい
そし、すべての人に単位認定の試験を受ける資格を与えたらいい
大学に在学してるとかしてないとか何の意味もない きっしょ死ね!
きっしょ死ね!
きっしょ死ね!
きっしょ死ね! >「特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えたい」としている。
女子狙い撃ち草 何度も言ってるが、
メタバースにはいかにも
ゲームだけのゲーマーが陥り易そうな
致命的な欠陥がある。
まあ好きにすればいいが、
いよいよ俺も表に出るから
日本人ならいい加減に恩を仇で返すなよ。
俺は理解者の方々と別の企画を立ち上げる。
中国朝鮮の息がかからないようにね。 >>91
工学部が女の子に忌避されるのはこういうキモさがあるからだと思うの ニュー速+おじさん「セカンドライフガー!!」
数十年前に上手く行かなかったからってこれからの可能性も排除してりゃ昭和から1mmの進歩しないよねこの国。 >>1
東大終わったな
メタバースから金貰ったか? ぬるいことやってないで
Courseraみたいなガチ講座やれよ 目まぐるしい技術の変遷の中で学生であれるのは羨ましいわ 昔からある考え方だと思うけど
なぜここにきてこんなに話題になってるんだろうね? じゃあメタバース工学部じゃなくてメタバース女学院とかにしろよ。 >>15
国家予算比率や学生の年齢層の人口比率に直せば妥当だろ。 各企業も大学教授も引くに引けなくなってるけど、エロ投入しなきゃ結局は駄目よ >>105
スクーリングで中の人集めたら東工大と理科大と電通大のネカマばっかりだったりして 大学は授業はしなくていい、試験だけしてくれ
必要な試験に合格したら、単位取得、卒業資格取得で良いでしょ
授業に出て座ってるかどうかはどうでもいいでしょ 試みとしては良いと思う。
ただキャラデザインとかは美大のセンスあるやつに
今のうちからツバつけとけ。 テレワークすら普及しねえのに
メタバースとかアホなのか 普及しないと思うけどな
facebookみたいなのでも衰退してるってのに、メタバースってもっと面倒で煩わしそうじゃん 「それでは皆さん、ステータスオープン!と唱えてください」 ザッカーバーグって世界長者番付15位で、20位以内の最年少
でもFacebookもMessengerも革新的技術なんてなーんもない
全てインターネット創成期からある技術の焼き直しにすぎない
ビジネスモデルもサイト設計もオリジナルはなにもない
2004年に最初のサイトを立ち上げたのとmixiや前略プロフの
ローンチがほぼ同じ時期
当時すでに手垢のついたアイデアだった
でもそれでいいんだよ、勝てば官軍
セカンドライフも基礎技術やサービス、類似のものはそれ以前からあった
ウルティマオンラインからゲーム要素を除いたにすぎない
ウルティマオンラインとて一番最初のMMORPGというわけではない
最初に商業的に成功しただけ、すでに屍は無数に横たわっていた
ともかく、そうやって技術や文化は発展していくもので
なのに、なんで否定から入るかなぁ
メタバースもどうなるかわからん
たぶん失敗するだろけど、バーグの金でやるんだからいいじゃない >>96
お前こそ、その論法にしがみついてるだけの思考停止脳だろうが
中身を見ろ、自分で思考しろ メタバースとは何かってとこで
ただのインターフェースですってなったら
もうそこで終了だわ
終了させないだけの話を聞いたことがない >>118
今は小学生が好きなゲームの一位か二位がメタバースだぜ。 ザッカーバーグが創ったインフラの上で研究するのか?
東大はザッカーバーグを越えられないと認めるようなもの ゴーグルが軽量安価になればある程度は普及するだろうな
スマホみたいな爆発的な普及は望めんだろ >>122
漫画「BOOM TOWN」みたいな
複数のコンテンツに行き来できる仕組みなら参加してみたい 何かどっかの音楽専門学校のボーカロイド科と同じにおいがする >>131
「単位」は卒業資格が取れるか、の話だな
課題をクリアする事(例として接続の集中でサーバー負荷増大の時
どのように捌く仕組みを構築できるか)
このような技術収得できるなら社会人でも講座受ける人は出てくると思う >>1
通信教育?
放送大学の二番煎じ( ^∀^) しょっぱいPS1みたいな例のブツみたいだったら吹くわ >>136
映画「マトリックス」になるか
ターミネーターの「スカイネット」が生まれるか
現実の政治がアレなんでAIに任せてもいいんじゃないかと思ったりw >>14
東大だからやるんだよ
本質的に馬鹿だから せめてサングラスなみのVRが出来ないと無理じゃね。 >>117
仕事でメタバースの時代は、来ないだろうね
いちいち、アバターを操作しないといけないとかアホだよね
リモートワークよりも効率悪い
ゲームとかエンタメの延長にしかないでしょうね >>142
ソーシャルゲームは「プレイする目的」が決められている
ネクストライフはチャットはひとつのコンテンツだが
生産とかライブコンサートとかそれぞれ自由
いわば「砂場」を提供して
山を作ったりトンネル掘るのは各人の自由、てかんじ
いまだと「マインクラフト」みたいに
デザインの自由度のある「ポピュラス」の部分もある
ポピュラスは一人で決められたパーツで都市を作るゲームだが
複数の人間が協力するか競争するかのローカルルールから作る事も可能 >>148
「遊び」は余裕のある者に許された贅沢だしな
漫画もそういった余裕を楽しむコンテンツのひとつ
漫画ひとつ読む時間もない生活、て寂しいでそ >>20
VRChatを快適にやるには最低30万円
の投資と、ある程度のコミュニケーション能力が必要 VIVE持ってるけど、
とりあえず、VRchatをマウスとキーボードで始めてみた。
必要になったらセットして見る。 ジュラシックワールドのように「世界遺産」の風景を仮想空間に構築して
訪問者が内部空間に入って散策するコンテンツを提供できれば
実際にくることのできる来訪者の数倍の集客は期待できる
失われた城(安土城とか)も再現可能
仮想空間のハウスをかざるみやげ物を販売するか
実世界での土産品を売るかは商人の判断に任せるが >>159
その手のコンテンツはもうそこそこ有るが、人は少ない。
ってのは、VR環境を揃えるって時点で敷居が高いからだが。 セカンドライフがまだやってるって事はなにげに儲かってるんだな 筑波大や東工大あたりがやることじゃないかな?
今の理一理二の学生が四半世紀以上前のそのレベルなのは置いといて、もっと東大らしいことやれよ、国立大の予算独占してんだからさ。 人間ってどんな仮想世界を作ってもそこでやることは変わらない
お金を稼ぎ、外見を競い、自己承認欲求を満たし、セミナーで商材を売り、、、
さしずめそんなところに行き着くのがオチ
あとは死ぬまでずっと仮想世界だけで生きててもいいように、専用の入居施設とか用意して3食提供されるような仕組みでもあれば、また違うかもね
ひきこもりの人とかて孤独死の心配なく生活の面倒見てくれるメタバースとかなら、社会的意義あるんじゃない?
身体障害者の人が遠隔でロボット接客するカフェとかあったけどああ言う感じのメタバースはありかもしれない メタバースは絶対に思ったほどは流行らない
理由は酔うから >>164
ありゃ慣れだ、若い内からやっている奴が増えたらその問題は解決する。 >>166
あの手のキャラはウンザリする程転がっているが、
それそのものが良いってなら自分でぶっこ抜いて作るしかない。 単なる東大の宣伝で実際に学位がもらえるわけじゃないだろ 近年の日本のロボット開発の方向性と同じでどうもズレてんだよなあ
キモオタ寄りというかさあ
GAFAMみたいなのは絶対に産まれない土壌だな
また、失われた30年を経験しそう 事件は“メタバース”で起きてるんじゃない! “現場”で起きてるんだ! オタクくらいしか金を注ぎ込まないジャンルっつーか、
VRChat辺りの男女比率の偏りっぷりはここと変わらない。
年齢層は遥かに若いとは言え。 ビビった、本気の学部作るのかと。
ザッカーバーグはどんなコネもってんだと。 とりあえず入学でマイクロチップ。遺伝子ワクチン。
合コンは体細胞の交換で。 >>160
VR機器がどれだけ低価格になるかは不明だが
コロナ禍がこれほど長引くとは思ってなかった時期には
テレビ会議なんて欧米の企業の話、と思ってたな
インターネット黎明期は「テレホタイム」てのあったの
常時接続が普通の世代は「なにそれw」だろう 今日も仮想空間で刺身にタンポポ乗せる仕事が始まるぜ >>177
それから金の他にもう一つ敷居が高いのが、
準備に手間が掛かると言う所だ。
お陰で大昔に有ったヴァーチャルボーイは全く売れなかった、アレは遊ぶのに寝っ転がる必要があるから手間が掛かる。
値段的に手軽なスマホVRもセットが面倒なせいで流行りすらしなかった。
Oculus辺りはそもそも手に入らない。 ネットは既に電脳空間として成り立ってるのになんで仮想空間て擬似立体空間みたいのを作りたがるの?
アバありきで動きたいのか? メタバースはちょっと距離をおいて見守ってるくらいでいいと思うよ
予想としてはメリット・デメリットのデメリット部分…特に生身の人間に与える神経障害的なものが社会問題化して期待してるような産業には程遠い状態で萎んでっちゃうと思う
欧米では既にSNSでさえそれが人々に引き起こす精神的圧迫が社会問題化してて潮目は完全に“デジタル・デトックス”に替わろうとしてる >>181
少なくとも、ゲームとしては非常に面白い。 メタバースは無理だって
人間には一日24時間しかないのに >>180
Oculusはコロナ禍での半導体不足からだろ
従来のゲーム機も需要を満たせない状況
まぁゲーム機の需要予測なんて水物だから
「絶対にはやる」とは断言できないのは認める
ユーチューバー芸人がこれほど増えるとは予想できなかったのと同様なw 作業手順を間違うと人身事故になり兼ねん業界だからな
仮想空間だと羽目外して死にまくる人も居そうだけど、それも学習だろう >>183
廃人ゲーマーだったからそれはなんとなくわかる。
Habitatとかセカンドライフとか昔から定期的に出てくるけど、普通にMMOでいんじゃね?とか思ってしまう。 大学で開催されてるセミナー講義のようなものか
受講料も高そうだわな オッサンだからメタバースなんてよう分からんわぁ
ランディーバースしか知らん >>11
正式な学部ではないって書いてあるじゃん
ただの広報サイトだよ >>194
その割にはおまえら俺を残して居なくなっちまったじゃねえか。。。 >>198
そんな東大に、落合陽一は二度も不合格になって筑波へ落ち延び
大学院だけ東大へ潜り込んで東大院卒の金看板を掲げていたり
三度落ちて未だにその屈託を昇華できない宰相もいるらしいなw >>201
早稲田でもいいじゃん、
大事なのはそこで何を得たか、だと思うよ
三回落ちた事をネタにするのもそのひとつw 日本の理系学部はアスペだらけだから女が寄り付かないんだよ
つまりはおまえらのせい メタバースって流行るか?
サマーウォーズみたいなのだったらそりゃ流行るけど無理だろ >>65
最終的にはトムキンスオンラインみたいな文字通りのユニバーサルなシミュレーションだろうな。 内閣府が打ち出してるムーンショット目標が2050年 >>23
ヴァーチャルラボで遠隔操作で実験する設備ももうあるにはあるだろ。
医療も遠隔手術が一応実際に稼働してる。 まあどうでもいいけど東京大学工学教程の電子書籍化をなんらかの形でしてほしい。 これからAIの進化でガチで仕事からあぶれてくるやつが出てきたり、買い物なんて通販や宅配が主流になったりで仮想空間に仕事を求めたり従事するやつが出てくる、今の技術で語るのはナンセンス、レディープレイヤー1みたいな世界がやってくる可能性は思っているよりも高い 電気代高騰している現状貧乏人は脱落するだろう
世界は二極化するんだなきっと 国立大学が新たに理系の新学部を作るなら同時に文系学部を廃止した方が良い
国立大学に文系学部は不要 セカンドライフで土地売買もできます
わすれてないよね 必死に流行らそうとしているがまるで流行ってないなw webカメラに自分の表情読み取らせてアバターに反映されるようなものならいいかもしれない
ただアバターだけじゃなくて空間が存在する物ならVRゴーグル前提だし
いままでVRゴーグルが流行らなかったのはいろいろ煩わしいからだよ
グラス(メガネ)くらい軽いデバイスにしないと流行らない 具体的な内容がようわからんが主に擬似VR動画コンテンツで色々紹介する感じ?
面白くてためになるならいいんじゃない? これって、金が集まりそうだからやるんでしょ
流行り言葉に弱い企業って多いからね PS3みたいに建築や車のショールームはありだけど
土地とかになるとマルチ商法になる メタバースってテレビキャンペーン最近めっきり見なくなったけど、電通さん諦めちゃったかな 基本的には、遠隔でアバターを動かすだけだから
見栄えはいいけど、あまり面白いもんじゃない。 既得権益の新学部なんて価値がないからな
まずは様子見だよ メタバースは凄いセカンドライフを作れってわけではない。
仮想空間に飛び込めれば文字だけのチャットルームも仮想空間でメタバースになる。
極端な話、グラフィックもいらないし関係ない。 ショールームも考えたんだが
Webで3dモデル見せるのとどう違うの?
と言われてペンディングにされた。
ショールームだと商品を細かく3d化して
見せたほうが良いが
当然ながら、GPUやサーバーに負担がかかる。 まあ、いろんなところにアクセス手段を用意しておくってのはありだろうけど。。。
>>183 一過性じゃないといいけど。 何かしら世の中変えるかもしらんけどいち学部興す程なのか… >>228
3Dモデルは、いろんな視点から見れるけど、使ったりはできないからその体験ができると、商品によっては訴求力高いかもね。
あとは、GPU、CPUパワーはレンタルで済ませて、需要に応じて(オンデマンド?)スケールアウトすると。
>>231
学部も正式じゃなくて、仮想学部って話らしいよ。
必要に応じて人とリソース集めて好調ならそのまま続けて手を広げるし、不調なら解散するプロジェクトと一緒じゃね 日本語でいえば、電算空間。
言葉が増えても内容は似たりよったり。 文化センターとか科学館の夏休み企画でやればいいやん VRchatというメタバース屋さんがあるように
本質的にはチャットを3dでやってるようなもんだからね。
というより、VRchatという名前をつけた
メタバース屋さんは慧眼だったと思う。 なんだ、その学部自体がメタバースという意味か
そういうんなら、工学部以外の全学部でもやればいいのに 原子力学科や造船学科の改称だろうか。研究することなんてあんのか。VRで福一を作りました。すごいでしょう、みたいな? 上場企業役員数
東日本4737人
西日本 855人
【上場会社役員数ベスト30】 プレジデント2009.10.19
■01慶応大学・経済学部558 ■11中央大学・法学部--193 ■21中央大学・経済学部111
■02慶応大学・法学部--435 ■12京都大学・経済学部163 ■21関西学院・経済学部111
■03東京大学・法学部--393 ■13京都大学・法学部--152 ■21慶応大学・理工学部111
■04早稲田大・政経学部309 ■14京都大学・工学部--142 ■24日本大学・法学部--101
■05慶応大学・商学部--305 ■15中央大学・商学部--141 ■25同志社大・経済学部100
■06早稲田大・商学部--283 ■16明治大学・商学部--137 ■26日本大学・理工学部-95
■07東京大学・経済学部264 ■17一橋大学・商学部--121 ■27同志社大・商学部---94
■08早稲田大・法学部--233 ■17一橋大学・経済学部121 ■28大阪大学・工学部---93
■09早稲田大・理工学部219 ■19立教大学・経済学部113 ■29明治大学・政経学部-91
■10東京大学・工学部--204 ■20東海大学・工学部--112 ■30中央大学・理工学部-87 なんで工学部?
メタバース作ってるPGは元ゲーム業界が多いのに メタバース普及させたいならまずインターフェイスをどうにかしろ
頭からかぶるのは絶対に流行らんぞ メタバースというかバーチャルリアリティの空間だろ
そんなの流行るに決まってる
いつ実現できるかって時間の問題だけだ まず1箇所に何万人も集めてサクサク動かすことができるのか? >>209
なんか皆外に出ないわ歩かなくなってどうするんだろうね
寿命は伸びるのかな?運動しなさ過ぎて縮むのかな >>11
学歴コンプとは少し違うからこれでよいと思うね。
院のみ東大とか、有名大学出は出だけど、夜間とか2部を出た人たちって、それを言わないでナンパして楽しいのかなって
https://i.imgur.com/wdZ6xBM.jpg 以前、セカンドライフというのがあったが、今はどうなった? メタバースは100%コケるよ。
せめてCG学科にしとけ。 >>254
昔セカンドライフというメタバースそのままのサービスがあってだな。
まあ今でもあるが閑古鳥よ。 いつかはメタバース的なものになるのかもしれんが
現状の技術の延長上にあると思えんが。一般の人が普段使うくらいのレベルになるのか? メタバースって名前だけど全然メタじゃないとここそが失敗の本質だっていうのは皮肉だよな だから、仮想コミュニティなんて
高グラフィックのゲームで10年以上前からやってるのに
あんなジョボグラで今さら時代遅れだっつうの Fランみたいなことすんなボケ
技術開発は今までどおり個々でやればいい
どうしてもやりたいなら文の社会学か経済のあたりに科を新設する程度にしとけ そうだよな、これやるなら社会学とか経済学の方だよな >>266
仮想コミュニティだったらここでは20年以上前からやってるよな
レベルの違うタグはつけられるし構造は並行多層でユーザーの自由度が高い
基本的に無料 >>269
スレタイでカッとなって書いちゃったけど
社会人向けの学際みたいな講習会だって・・・ METAがクライアントを安くばら撒いてるからフォーマット自体は独占されそう メタバースないでリモートやってみんなで学生生活楽しめばいいのに 大学が生徒人気目当てにこういうことやっても
生徒卒業して就職する頃には既に要らなくなってたりするんだよな UOやICQでやってたことと何が違うんや
とおっさんは思うが、それが一般に認知され出したんだと思えばいいのか 正直メタバースなんて洗脳ツールにしか使われないのでは?
カルト教団が続々と参入しそう。 >>272
あの時はVRゴーグルがなかったからな。 >>264
陰謀論界隈では、人口削減計画の一端でコ◯ナワクチンでエイズ症状出て現実世界で動けなくなった人達に、バーチャル空間へ移動して働いてもらうためだと言われている メタバースて一時期流行った空き店舗つかった洗脳販売セミナーおもいだすわ マンション屋なんだけどオプションプランで
テレワークスペース対応だけでなく
これからはメタバーススペース対応ってオプションもいる?
クッションに包まれた四畳半くらいの部屋で
ゴーグルして全身にモーションセンサーつけて
暴れてもいい部屋いるでしょ メタバースって遅れてきたアメピグでしょ?
何をいまさらw もっと早くからやるべきことだった。
日本のITが遅れてるのは役人のせい。
あいつらは自分らの仕事を絶やさない事と、影響力の範囲を広げることにしか興味がない。
効率化、経済的、革新という言葉の対極の存在。 セカンドライフと何と変わらないものをなんで墓場から掘り起こしたんだよ >>285
多分1週間くらいで飽きるからオプションいらないんじゃないか。
ゴーグル使ったVRは1980年代からアイデア合ったけどそれから40年経っても流行らないから人間の身体的に無理なんだろ。メタバースもVRグラスなかったらただのセカンドライフだし。 >>17
セカンドライフ的なので終わるだろうな。
だって始めるのに面倒そうだしつまらなそうじゃん。
言葉ありきの奴は大抵廃れる。 >>290
VRよりもARの方が可能性を感じるが、今のだと大掛かり過ぎて使おうという気にならないのよな。
あとARだとグラフィックが全体的にしょぼくなる。 >>188
今だと原神みたいなクローズドタイプでたまに友人と交流できる程度のが良いな。
常に他人が居るタイプのは疲れる。 日本政府によって2050年のムーンショット計画まで
着々と進められてんだな
メタバース、アバター、AIロボなど映画の世界が現実に
内閣府
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/index.html
ムーンショット型研究開発制度
我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、
従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく
挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進する
国の大型研究プログラムです。 サンドボックスで日本限定特典NFTゲットしたおれは将来安泰億万長者確定ルートなんで 全然飛躍するけど将来、肉体は滅び無くなっても
脳だけで生き続け思考出来る世界が出来そうだ 京大ならここから「メタバース世界における自己の実在性」を問う、とかいってアナログな手法で論文作成するのだろうに >>1
勘違いしてる人多いけど、社会人向けの講座だからね
本当に学士が取れる学部なわけではないから ネタにはなるけど、金が回るものになるか。
金が回るものになれば割と続くものになる。
ただ、大学なんてところは
次々に新しいものを作るか拾うところで
そう長くは続かない。
長く続いても論文にならん。
長く続けるなら利益を出して
運営する事業者が要る。 税金使ってPS1のごみみたいなポリゴンワールド作ったのはどこだっけ? エロから発展するのだから、テンガとDMMと共同開発して、
エロ動画と連動したのを作ったら、それなりに売れるよ いまだにセカンドライフとか言ってるジジイ多くて草
メタバースは衛星からデータ下ろすから地球のデータ化だよ >>306
セカンドライフの中身変えても所詮セカンドライフだし 今、オンラインで出来ていることにフィールドやアバターを付けられるようになる、という解釈であってるかな
そうなることの意義が即ちメタバースの意義だよね。何が嬉しいのかよくわからんけど CIA統一教会幹部候補の落ちこぼれは
早稲田
慶應に行く >>307
無知だな
セカンドライフは仮想
今後のはリアルなデータ これって、結局のところ、テレワークを推進するようなものに繋がるの? >>314
「○○大卒」じゃなく
「システムエンジニア」とかそれに類する資格収得だと思う >>294
漫画コブラの監獄惑星編であったな>ムーンショット
ルビで「のるかそるか」と振られていた セカンドライフは今ジジババの疑似恋愛ソフトに成り果てた。アダルト要素ありだからそれ目当てのヤツも多い。 仮想教室は作れるな。
工学部用の実験演習室は
なかなか難易度が高そうだけど。 セカンドライフと何が違うんですか?
VR具合?
エロいですか?儲かりまっか? >>28
日本人はテレビ電話が嫌いなだけで、シナベトチョンとかの電話は基本テレビ電話じゃん
よく見てみろよw >>1
eスペース工学部じゃなく、メタバース?
後から商標料払えって言われるよ PS3でもあったじゃんw 結局失敗してサービス終わったけど >>15
あと10年は中抜きでやっていくとして、次の産業が見つからんな >>320
通信速度の違い
ゲームで例えるならカセットテープとUSBメモリーくらい VRゴーグル長時間装着するのはちょっと再考してほしい。 学外講義の範疇ならまぁいいんでないの
ガチでだと情報系ならいいだろうけど実験実習ひつような学科に関しては無理だろ デジタルトランスフォーメーションなのにDXってなんで?
ふつうDTじゃないの? >>331
節子、DTは童貞という意味だから避けたんやで >>331
英語のトランスはアクロスと同義
クロスだからX
外人のネーミングセンスだからなんでだよと突っ込みようもない >>311
改変可能なリアルなデータと標榜している仮想空間だろ?
変わらん。 何か壮大なこと言ってるのと、古の知識持ち出してるのが居るなw
とりあえずメタバースとして紹介されてるものを挙げていくともう少し分かりやすくなるかもな
・VRchat
・セカンドライフ
・ウルティマオンライン
・フォートナイト
・ポケモンGO
・あつまれどうぶつの森
・Minecraft
メタバースかどうか意見が割れてるもの
・FF14
・ドラクエX
…むしろ分かりにくくなったか?w 工学部なら実験演習は必須。
通信教育のスクーリングみたいに
ときたま出校することになるのかな。 工学部は実習が必須、という意見はわからんでもないが
かといって理学部や法学部、文学部で取り扱うかというと違和感がある
仮想空間取り扱う新事業でそれぞれ一部が関わるのは間違いないけど そろそろみずほグループと朝カルトの
関係も大々的に暴露されるんじゃないの?
まあ、私はもう何度も警告していて
これからはここではなく直接やりとりして
公的に告発しますのでね。
メタバースとかいうのにも
例の乞食連中が関与してるからね。
日本人は気をつけないとね。 >>336
ゲームという主目的があるものは個人的にはメタバースとは呼びたくない
セカンドライフから下のUOからはゲーム >>343
恐らく今後出てくるメタバースの多くはゲームベースになると思うよ
今国内で開発されてるメタバースもゲームベースのものだし Facebookが出てきた時も
Homepageと何が違うの?ってやつがいっぱいいたしなぁ
どうなるかわからんよ >>346
メタバースと定義されるにはゲーム会社以外による公式な商行為があるのがメタバースとされてる
なので、スクエニとのコラボはあってもスクエニの範囲内でしか商行為の無いドラクエやFFはメタバースにならない
一方どぶ森などはファッションブランド主体でのキャラ用衣装の販売とか、個人によるMODとかアバターの販売などがある
このような1つの擬似仮想世界のプラットフォームに幾つもの企業や個人が入り込み商行為を行う形態になったものをメタバースと呼ぶようになってる メタバースって需要が全くないよな
セカンドライフみたいになりそう なんやかんや言ってもお金が回れば続く。
セカンドライフが続いているのには驚いた。 メタバース大学へ移行させ、リアルのキャンパスを売却で経済効果だ。 また「やってる感」出してるだけだよね
天下の東大が >>15
本当にこんなにあるか?
これは一般的に言って充分な金額だろう
お前桁間違えてるかなんかしてるだろう >>23
その程度のことしか出来ないから流行んないんだろ
まずハードが追いついてない ようつべでいいやん
あんであんなもん付けて
わざわざ3D空間もはいらにゃならんのさ 東大は先を見る目がない
カッティングエッジじゃない またセカンドライフの時のように電通を絡めるのかなw >>361
多分メタバースってのは企業主体じゃないんだと思う
企業より個人が主体、それで気がつくと生まれていた仮想空間上での世界をメタバースど後から名付けただけだと思う
だからセカンドライフにはならないんじゃないかな、ネットや仮想空間が無くなるか全く違う通信手段でも生まれない限り
でも、映画のマトリックス世界ですらメタバースであるとされてる以上、そう簡単に無くならないとは思う 現状じゃ確実にセカンドライフの二の舞い。インスタくらい簡単に女がやり始められない限り普及したとは言えないよ 仕事場で若い女性が何人かVRchatにハマっているらしい。
自分はアカウント登録して
30分ほど自分の部屋?をうろついて
それ以外やってない。
文字通りchatだから、chatしなければ
やることはないよね。 >>1
メタバースを教えるのではなくて
メタバースで教えるのね
紛らわしい >>363
実は女性の方が主体的
VRchatやどうぶつの森などでユーザーが使用するアバターやキャラクターのデザイン販売やキャラクター頒布、Vtuberなどで使われるLIVE2Dや3Dキャラクターのモーション作成などは女性の比率が凄い高い
現在世界最高峰と言われるLINE2Dのモデラーは北陸に住む既婚女性だったりする
まあ、そういう実態を知らずに東大も女性にとか言ってるこはどうかと思うが これでDQN大学一直線だぜ!
あとは悠〇様を推薦で居れればオールオーケー メタバースとゲームは見かけは似ているが別物、どこが境界線かと言うとNFTやブロックチェーンがあるかないかで決まる
メタバースは仮想空間の全てのオブジェクトにNFTによって価値を持たせる。
こうすることで資産化でき、投資や売買を実現する。換金もできる。
ただこれをやると、ゲームはもう娯楽ではなくなってしまうので、ゲーム業界はNFTを追放しようとしている。
VRchatはメタバースっぽいけど、NFTを否定しているのでゲームって括り
米メタ、インスタでNFT ザッカーバーグ氏表明
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN160G90W2A310C2000000/
「『Minecraft』にNFT・ブロックチェーンを導入するつもりはない」。Mojangが声明を発表
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1426429.html
VRChat公式がブロックチェーンやNFTとの統合を行わないと言及 プロモーションや勧誘は禁止
www.moguravr.com/vrchat-27/
Steam、NFTゲームなどがリリース禁止へ。“締め出された”と訴えるデベロッパーも
automaton-media.com/articles/newsjp/20211016-179269/ さっそく商売になりそうなことに飛びついて
きな臭いことになってるな。
他人事だからいいけど。
燃えろ~燃えろ~炎上しろ~ いきなりぶっ殺されたりレイプされたりするって聞いたけど本当? >>368
NFTは手段であり目的では無い
NFTはメタバースの必要条件ではない >>28
電話の一番の長所は相手の顔が見えない事だよな >>372
少なくともザッカーバーグのメタバースにはNFTがある
NFTで資産価値を生み出さなければ、ただのVRゲームだ 俺はおまえらの戯言よりザッカーバーグやアップルを信じるよ >>374
言ってるようにNFTは手段であり目的ではない
NFTにしか資産価値がないと断ずること自体がもはやメタバース以前の価値観だと思うよ >>376
たぶん会話がずれている。仮想空間に資産価値を持たせるのがメタバースという定義で問題ない とりあえずFF14並の操作感でスマホまたはPCでつながる環境は用意してくれ
東大ならできるだろ、東大だし >>377
多分君の方が考え違いをしている
君の言ってるのはメタバースでザッカーバーグがやりたいと思ってる事で、ザッカーバーグが作るものがメタバースでは無い
メタバースというも概念が既にあって、ザッカーバーグはそこに参入しようとしてるだけだ
そうでなければVRchatやMinecraftをメタバースだと紹介している世にあるほとんどのメタバース解説書は全て嘘付きになるw NFTはメタバースと分離ができるなら、分離した方がいいけどな、もう無理じゃないか >>380
厳密に定義か固まってないから境界線がないのが実情で
だからザッカーバーグのメタバースって説明は間違ってないで いつになったら仮想空間だけで生きられるようになりますか? >>385
肉体と意識が切り離しても存続できるならすぐにでもw >>384
インターネットミームに近いもの
元々は90年代のSF小説に出てきた仮想空間の名称 メタバースの関する工学ぶ学部ではなくメタバースで開かれる学府という意味か
放送大学じゃん なんか、zoomあたりが手を出しそうだな。
もうやってるかもしれんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています