【社会】 『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄 [朝一から閉店までφ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
By Taijiro Yamanaka - 2022-09-15 16:03
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コナミデジタルエンタテインメントは9月15日、『桃太郎電鉄』を教育分野で活用する取り組みを発表。ブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』(以下、桃太郎電鉄 教育版)を制作し、2023年より学校教育機関への無償での提供を開始することを明らかにした。
『桃太郎電鉄』シリーズは、第1作目が発売された1988年から30年以上にわたって展開されている、ボードゲームをモチーフにした作品だ。プレーヤーは鉄道会社の社長となり、鉄道で日本全国を巡って物件を買い集めながら資産額日本一を目指す。
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*福岡教育大学附属福岡小学校での試験活用の模様(2022年1月撮影)。
コナミによると『桃太郎電鉄』シリーズに対しては、先述したゲーム性が、地理や経済に興味をもつきっかけとなったという声が数多く寄せられていたという。そこで同社は、学校などの授業で活用できるように、WEBブラウザやタブレットなどでプレイ可能な『桃太郎電鉄 教育版』の制作を決定。できるかぎり多くの教育機関が導入できるよう、無償での提供を予定しているとのことだ。
『桃太郎電鉄 教育版』は、教育現場での利用を前提としていることから、通常のシリーズ作品とは異なる特徴がある。具体的には以下の3点が挙げられている。
1:授業にあわせて、対象地域やプレイ時間の設定が可能
通常の「日本全国」のほかに、授業のカリキュラムに合わせ、「北海道」から「九州・沖縄」まで7つの地域が選択可能。一般的な授業時間で完了できる短い期間の設定や、対象地域を絞った学習ができます。
2:楽しみながら学べる、地理情報表示機能
駅に止まると、その駅や都道府県の基本情報を表示。さらにマップ上の建物や食べ物などのアイコンに虫メガネを合わせると、実際の建物や特産品、観光地、史跡などの情報を知ることができます。
3:教育現場での活用を想定したゲームバランスの再調整
誰かを指定して攻撃カードを使用する事ができないなど、子ども同志のトラブルに発展する可能性のある要素を排除。また、相手のプレーを妨害する「貧乏神」を非搭載とするなど、過度に持ち金(資金)が変動しすぎないように調整されています。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220915-219297/ さくまの趣味かな
あれだけ売れたらご褒美もあるだろう 地理
社会
保険体育
ゲームで教育するのは正しいと思う どこから制作費用捻出するんやろ
物件に名前出す代わりに広告料でも貰うんかな ついにゲームのノウハウが教育に生かされる日が来たか 教育版!って書かなけりゃ良いのにな
でも実際、地名はめっちゃ詳しくなるよね キングボンビーってあだ名のちょっと貧乏なやつおったわ 桃鉄の面白い所を全て捨ててそれは桃鉄と言えるのだろうか >>1
地元に駅のない地域の児童が発狂するなこりゃ >>1
俺の地理や各地の特産品の知識はほぼ桃鉄からと言っても過言じゃないから良いと思う。
教育版で興味持ったら全国版買うだろうし地理や特産品は知ってて損はないからな >>23
むしろ協力しながら発展してく系に調整すればいい >>29
ああいうのは教科書だけではテストのために覚えるだけで記憶に残らないからな >>32
小太りで顔が似ていたやつが影でボンビー言われてたわ
先輩だけど 子供同士のトラブルに発展する可能性のある要素を排除って、それじゃあ普通の桃鉄の全年齢対象ってなんなんだよw いただきストリートの要素も入れて
世の中金だ逆転など出来ないと
教えてやれ チェコだかどこかでも史実にかなり忠実に作られたオープンワールドゲーム(日本で言うところのゼルダみたいなゲーム)が学校で取り扱われてるしそういう時代なんやなあ 歴史を教えるなら竹島尖閣北方領土もエリアに含めろよな 小学校の時に桃鉄やってるかやってないかはその後の社会の成績に大きく影響してたな 貧乏神もカードもない初代の桃鉄でも充分面白かったからありだな。 たくさんやれば覚えるだろうけどアホなことやってんな 貧乏神をなすり付けてぶっ飛んだりの駆け引きが面白いのにな 相手の物件(都市)の問題に答えられたら奪えるカード
とかあれば自然と知識が入るだろうな
攻撃側が正解したら難易度高めの問題を防御側に出して答えられたら奪取を阻止できるとか 小学生の頃、友達がこれにハマってたけど俺は全くシステムも理解してないし難しすぎる謎のゲームだった こんなの無くても子供たちはSwitchで遊んでるだろ
家族で遊ぶのに最適なソフト、勉強にもなるし
親が1番遊ばせたいはず 東京の地理が学べるように真・女神転生教育版も出そうぜ
核シェルターの場所を表示したりとか 現実は
地方はガン無視
東京だけ買い占めりゃ勝てる ゲームもアニメももっと新しいこと出来そうだったのに
過去のヒット作品焼き直しするだけの古典芸能になっちゃったな 貧乏神いなくても陰陽師カード使えるなら殺伐とするぞ >>1
何でコナミなん?
ハドソンが権利売っちゃったの? あのさぁ
ゲームさせるために学校に行かせているわけじゃないのだけど? 日本地理: 桃鉄
世界地理: 大航海時代
この辺は鉄板 馬鹿な桃鉄は確かに死んだはずなのに
更に強くなって生き返っただと いやこれ売ってくれよ貧乏神いらねーよ
普通のより面白そうだわ >>61
キングボンビーとかデストロイが大人でもウザく感じるから、あれ食らってやる気なくす子は少なくないと思うw 地名とか特産品覚えるにはいいな
これはいい案だと思う >>1
貧乏神(高卒・中卒・奨学金まみれのFラン卒)は必須要素だろ… >>78
モード切り替え付きで市販してくれないかね 300万本売ってしまった桃鉄令和の有り余るお金でこういうの作るのか 各プレイヤー1人の1箇所の大使に慣れるシステムにして
他の地域の大使同士で協力すると臨時収入貰えるとかあれば協力して東日本担当、西日本担当とかで活気が出るかもな
人の独占も邪魔しなくなったり 全員プレイヤーになるけど、敢えてゴールせずにプレイして貧乏神を出現させない方法は今でも使えるのかな? 地道にサイコロを振って駒を進める奴は敗者に転落し
カード貰えるマス周辺をぐるぐる回って移動系カードで一気にまくる奴が勝つ
桃鉄はある意味教育的かもしれない プレイヤーへの攻撃はマジ殴り合いになるからな~
俺の周囲は3人プレーしてサンドバッグ用にあかおに混ぜてた ボンビー居ない桃鉄なんて教育じゃない
ボンビー居るから人生勉強になる >>110
お遊戯会に桃太郎が5人10人いる時代ですよおじいちゃん >>111
お前はそれが狂ってるとは思わないのか? 貧乏神とゴジラは必須だろ…
ぬるま湯すぎる…
(-。-)y-~~~ まだ、
さくまあきら
土居孝幸
榎本?歳
ちさたろー
はまだ生きてるのか! >>114
時代にあった考え方できないのかって言ってんの
頭カチカチ山か? 俺の町だけ風俗がたくさんあるとか異様にディスられてたら泣く 長崎のびわゼリーを知ったのは桃鉄。
出雲のそば屋は台風で壊される運命など教えてくれたのも桃鉄。 地理の勉強には良いけど、知育という意味では戦略性の高いいたストのほうが子供にやらせたいと思ってしまう 楽しいよね
貧乏神がいないと面白くないと思うけど
スリの銀次はあり? 鉄道網を現実と完全に一致させた鉄ちゃん仕様の教育?
特急や新幹線カードを無くしてさ 教科書の内容を
黒板に書き写してるだけの
社会科教師は最悪だった >>132
ダイヤ把握してるガチが最速ゴールするのか >>110
カードもボンビーも借金もない(損害額が大きくて物件をすべて売っても足りなかったときは
「○○社長は なけなしのお金を払って 無一文になった!」で済む)初代桃鉄は平和だったな( ;´・ω・`) 面白そうじゃん
他プレイヤーの足を引っ張らなくても充分 >>81
負薪の精神の何がおかしいんだ?
子どもにゲームを与えたらそれが勉強とかいって遊び続けることも想像できないか?
文部科学省は指導要綱に基づき警告するべき 人生ゲームじゃあかんのか?
地名の勉強は無理やけど人並みに結婚して子孫残すのが
人類の義務って教育(洗脳)しといたら少子化対策になるんちゃうか >>136
絵師とケンカしたからやろ
さくまあきらは伊集院みたいなやつだろ >>140
プログラミングの授業とか見たらおまえ発狂しそうだなw 貧乏神が居ない方が面白そうって意見が
有って笑える、それって別のゲームじゃあ 貧乏神ゲームなんてゲームバランス崩れまくりで欠片も面白くないだろ
残るのは説教臭い説明文のみ
子供がそんなのに興味持つわけない >>140
お前は独房に監禁されて鞭打たれながら暗記でもしたのか? それと女風呂覗きみたいな窃視、のぞきという犯罪を性コンテンツとして平気でやり続けたことを忘れていないか?
子どもたちのなかから、助成は好き勝手に扱って良いんだという気風が生まれ、子供同士のレイプが横行したら責任取れるのかね? >>147
ガンジーが核戦争しかけるゲームなんてダメじゃん 岡山に日本最大級のレジャーランドがあると勘違いしたらどうするの? >>136
土居さんはバンナムで類似品の「ビリオンロード」に参加してしまったためけじめとして桃鉄で使えなくなったという話 貧乏神無しとか桃鉄じゃない
日本には政治家と宗教と災害があるのに ここだけの話だけど…
ももたろうランドは実際には岡山に無い 初代はやった事ないけどこんな感じだったんだ
平和な世界でいいね >>151
不逞鮮人を参加させよう
タチの悪い撮り鉄とかキセル乗車常習犯、スリ置引きなどキングボンビー大活躍 >>145
プログラミングの授業はしてもいいけれどノートに手書きという方法とか工夫するべきだよね
>>154
誰がそんなこと書いたの?
あなたのアタマが捻りだした気持ち悪いストーリー当てはめないでくれますか? カードなしサイコロなしプラスマイナス駅なしにしろや 経済はともかく地名と特産品は覚えるかもな
ボンビーいたらそれどころじゃないし 「日本の地理」に特化した教育商材のしての提案に対して「貧乏神がいなきゃ学べないことがある」みたいなこと言う馬鹿は国語やり直してこい 何が教育だよ。実社会例えると...
若い奴にとっては開始10年後にゲームに割り込むのようなもんだろ
有望な投資先や地域は先行プレーヤーたち(老人)に既に買い取られ
税金や年金という名のキングボンビーを押し付けられゲーム終わるまで付き合わなきゃ行けないクソゲーじゃねーか クイズが定期的に行われて点数の悪い奴に貧乏神が行くのか?ww
学歴社会の縮図かな?ww >>147
civなんて戦争という手段を取り得ることがダメ
不公平な外交の取り決めや、蛮族の出現は地域の差別化に繋がる
勝手に相手の信仰を凌辱するから宗教的にも問題 絵がリアルだといいんだけどな。イラストだと現実に繋がらん。 「大好きな社長さんのため
壺を一億円だ買ってきたのねん!
とっても安いのねん!」 貧乏神のない桃鉄なんかスパイスの無いカレーみたいなもんやないか >>45
そういや安倍さんが二回目辞めた後
昭恵さんツイで「桃鉄初めてやりました!」ってあったな…
ここでもキングボンビーってレスされてた 下剋上不可という現実社会のリアルな再現
上級の子は上級のまま、下級の子はそれなりに >>178
実社会を桃鉄に例えてどうするw
サッカーの話をしているのに、別の事柄をサッカーに例えて語りだすくらい頓珍漢だぞ まぁ、俺も桃鉄で日本の各都道府県の位置を自然と完全把握していた 飲食店が年利50%って、、、
ゲームを数年で終わらせるために現実よりも相当高利なんだが、こういう設定を刷り込んでしまっていいんだろうか?
年利50%稼げるなら誰も飲食店従業員やらずに出資だけするよww >>1
貧乏神は、イジメ、事故、暴力、詐欺、戦争、疫病とリアルでは名を変えて襲ってくるものだぞ
それをマイルドに表現してるのが貧乏神なのにそれがない教育版こそくだらないリアルを無視したゲームだな 確かに幼い頃に桃鉄で各地の地名や名産品を覚えたわ
宇和島とか苫小牧とか小学校低学年にも自然と頭に入ってきた
今はどうなってるのか知らないけどGB版はひらがなだったからね 側だけ提供して物件、名産のテキストをガキが調べていれるとかのほうが教育っぽくね 地図や名産品などの説明文から
県名答える問題は余裕だったわ こういうのは金を払う事で覚えるっていう部分もあるんで、子供がどう受け止めるかだな。 えのんがエビのポーズしながら落胆されることだろう無念。 飛行機で飛び回って国の場所と首都と産業を覚えられる世界編を作ったほうが良いじゃないの? 俺はディスクシステムの謎ラーランドで地名と各地の名物、お土産覚えたな 信長の野望はメーカーが守銭奴で悲惨って聞くがそんなに集金エグいの?
脳死でDLC連発したらさすがに見透かされない? 桃鉄、信長の野望、ザ・コンビニ、シムシティ。これ押さえておけば社会に出てもなんとかなるだろ。 教育版を騙るならマップをもうちょい正確にしてくれ
桃鉄って実際の日本地図と比較すると地名とか結構ずれてること多い わずかでもゲーム性がないと続かないと思うよ。
桃鉄で地理に詳しくなるのは事実だし、定期アップデートとかやりつつ続けやすい環境を作って欲しい。 スーパーモンキー大冒険みたいに卑猥な隠しメッセージを収録しちゃうんだろ これ昔かなり遊んだけど出雲そば以外あんまり覚えてないな
特に47都道府県の場所なんて全然覚えられなかった
県名もう少し目立つようにしてほしかった
細かい地域よりまずそこ大事だろ >>239
そうか?マルチゲームなれてるし、ドカポンでも出来ると思うぞ 桃鉄で日本の地理と特産品を覚えて
大航海時代2で世界の地理と特産品を覚えた >>225
貧乏神アリだとそっちにばかり気を取られるからな 俺各地の地名とか名産とか桃鉄で覚えたところ結構ある😫
最近は漫画とかゲームで覚える事多いからいんじゃね >>244
貧乏神を出さないのに、なぜキングボンビーが出ると言っているのか分からない 今のガキの方がFPS漬けで対人競争とオンラインならではの煽り合いには慣れて耐性あると思うけどな いいじゃん
勉強させたい親はコレやらせりゃいいのにってずっと思ってたわ
子供騙しの、ゲームの皮かぶったクソみたいな教育ソフトよりよっぽど知識になった
本人はマジでただゲームを遊んでるだけなのに、勝手に知識が身につくってのは本当にいい 製品版は実在企業の名前伏せられてるけど、これは出していいと思う
むしろ企業は率先して出してもらいたいくらいじゃないか >>256
地理を覚える為なのに、お前らはキングボンビー・スリ・うんちとか、何を言っているんだ?
小学生の為のゲームだよ、お前ら精神年齢子供の為のゲームじゃないんだよ! >>257
同級生にボンビーを擦り付けて、イジメや喧嘩させたいのか、マジでバカか 僕らの時代では、ゲームすると不良になる、と信じられてた。 >>1
キングボンビー無しでなんの教育や
現実の厳しさをガキの頃からたたき込まな 行くこともない苫小牧とか名産覚える意味ある?テストに出るの? >>261
企業名は出して欲しいな
諏訪湖、精密機械なんて言われても覚えづらいもんな 略奪、奴隷、暴力、洗脳、詐欺、乗っ取り、搾取、こういう資本主義を教えるソフトをやってみたい。 県庁所在地はわかりやすくして県境も分かるようにしてくれ 既にMinecraftが学校教育で使われてる時代だからな 税引前利益とか税引後利益、人件費とか管理費、為替や株式への投資、暗号資産とか決算前の何故か強盗入られたりとか、収賄とか、胸が熱いな 長崎の真の名産はカステラではなく
びわゼリーであることをこのゲームで知った >>266
50代くらいか?
40代はゲームはオタクのやるものだったぞ 出雲
出雲そば屋 1000万円
出雲そば屋 1000万円
出雲そば屋 1000万円
出雲には蕎麦屋しかないと思ってたよ ボンビーがいたら
友情クラッシャーで
クラスの中が殺伐としだすぞ アベそっくりのキングボンビーにしてバラマキしまくれば誰も文句言わないのに
山上カードで追い払う事もできるようすれば尚更いい 授業に使うとなるとゲーム中に先生の実況と解説が入るのか
今の先生は大変だな 最初の桃鉄にはボンビーいなかったな
スリの銀次くらいしかいなかったから変な大逆転とかなくてコツコツやった者が勝てた むしろ貧乏神ありで、いかに人生を立ち直らせるかを考えさせるべきでは 小学校の頃、億万長者ゲームやってたってやつは多分40前半 >>266
(大人にとって都合)良い子
(社会にとって都合)良い人 ボンビーが出てから、なすりつけ合うためだけのゲームになってしまったからな
最近の桃鉄しかやってない人って、どこで何が売ってるとか気にしてないでしょ >>266
ゲームを漫画やアニメにして同じこと言ってるしな コナミとかもう碌なIPないから全部教育用にしたら良い >>292
考えないからなあ。花いちもんめみたいに
特定の子に積極的に擦り付けるようになるよ 安屁晋三カード:奈良駅で使うとおならで全プレイヤーが東京駅まで飛ばされしばらくの間東京駅付近がうんちで囲まれる 風呂覗きは修学旅行の楽しみの一つだから入ってるよね?
学校行事だし カードや貧乏神の不公平があっても人間関係を保つ訓練にもなるだろ、排除するなよ >>79
パンチ 見えてるやん キモいな 制作のハドソンは >>280
繰延税金資産の回収可能性がないので5億円なくなりました
カードマスで取得したカードは経済的価値が高いので時価の40%分を法人税として徴収します ボンビー居ない初代って、どこで何を売ってるかを覚えてるやつが勝てるゲームだったから、その影響で特産品が刷り込まれたんだよ
今はほぼまとめ買いしかしないでしょ、特産なんか見てない 貧乏神は居なくてスリの銀次とか徳政令カードやなすりつけカードはあるんだよね? 榎本一夫氏がボンビーどころか十分勝ち組なことについて。 人は貧しさによって人を憎むのではなく格差によって憎むのだと気づかせてくれたゲーム >>311
糞高い物件をタダで手に入れるカードを買って、あとは糞高い物件の取り合いで決着みたいな感じになってたが。 初期の頃のやつ(しか知らないけど)貧乏神も期間を長くして、収入多くなると、お小遣いあげてる気持ちになるよね 地方の名産や北海道なんかの難読地名を覚えるのに役に立つ。
が、貧乏神いないとつまらないかも。
ただの勉強になると熱が入りにくくなる。 ゲームを楽しみ(憎しみ)ながらプレイするから覚えるのであってだな 貧乏神あったらガチ泣きガチ切れが相次ぐだろうから仕方ないね 何なら今の大学生がやってもいいし大人がやらなきゃいかんかも おしゃまんべという読み方をおしえてもらったゲーム
厳密には攻略本からだけど ボンビーボンビー言いながら遊ばないとヤル気が起きないだろ(笑) ゴールしたら鉄道系YouTuberの現地動画が流れるようにしたらいいのにな。
実写動画があればより覚えやすいやろ。
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔を模倣したもの
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう
・日本は三韓征伐、朝鮮征伐に続く第3の聖戦で朝鮮半島を浄化せねばならない 大戦略シリーズ教育版を希望
ウクライナ侵攻や台湾海峡など 貧乏神無しとか最初からやれ
前から選べるようにしろって言ってたんだが選べるやつあった? 県境がわかるようにしてくれ
新宮は三重県だと思ってたよ >>321
気のせいだろ、カードなんかなかったんだから >>6
さくまは外れた
外したスイッチ版が大当たり 製品版を学校に導入してその教育版を世間に流通させろ ドカポンクエスト −教育版−
信長の野望 −教・育・版− >>45
安倍「ももたろ社長さんのためを思って壺を買ってきたのねん!」 >>228
そんぐらい覚えられるってw特産品に旧国名ついてる(商品名)のもあんべや こういうのは遊びで覚えるのがいいのであって、教育に組み込まれるとなぜかとたんにつまらなくなる 鉄道会社は不動産業で儲けを出しましょう(笑)
駅ビルは特に儲かるべ >>194
それciv5だっけ?
5はたしか宗教システムをオミットしてなかったっけ… 面白いからこそ教育にいいんじゃないの
貧乏神なしって >>361
無印だとそうね。
なんとかパックに宗教ついてる 今の桃鉄は逆転しやすくていいな
昔はブロックカード強すぎなのと妨害系カードは対象を取れず
自分以外他3人の誰かにランダムに飛んでた 信長の野望の合戦や歴史イベントは詳しすぎて逆に勉強の範疇を超えている これは歓迎
桃鉄ちょうど子供の地理学習に買おうと思ってた
普通の桃鉄もまったりやりたいからボンビーも要らないと思っていたし >>169
指導要綱に基づき警告って、具体的に禁止行為として記載があるのか?
Windows95が出た辺りからのパソコン授業でもゲームをしながら学習することはあるし、そんな教育用ゲームソフトも使われている。(もちろん他の教科にも使用されている。)
お前の糞な考えだけで勝手な妄想しないでくれ。馬鹿すぎるんだよ。 >>1
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 教育版 うんちカードやオナラカードも無いんだろうな
子供は好きそうなのに PS2ぐらいで貧乏神無しオプションがあったはずなんで35年ぶりはダウト ゲームだから地名覚えたわけで教材にしちゃうと萎えるんだよな
そこがわかってない >>169
あと、ついでに手書き信仰は古すぎる。
今の子供はお前の時代のように学習範囲は狭くない。
なんでもかんでも手書きにしていたら範囲をカバーできない。
なんでも「工夫」と言って自分の改悪案を押し付けるな。
アンタ、“老害“の典型例だよ。 貧乏神のない桃鉄なんて意味ねえだろ。
ついでに言うと最近の貧乏神とりわけキングボンビーはハドソン時代と比べてグラフィックがつまらん。
いかにもあの憎々しげな顔がよかったのに。 実際の時刻表通りにしか動けない
桃太郎電鉄鉄ヲタ版とか作ったら流行るんじゃないか 地理 桃鉄
経済 いたすと
日本史 信長の野望
世界史 蒼き狼と白き雌鹿
現代社会 大戦略ウクライナ侵攻マップ入り 人生ゲームの保健システムを考えたやつは断罪されるべき >>22
現実いいことばかりでもないしな
ゲーム内で買った物件が自然災害で壊れたとかあったな
役職は星人選んでたわ
役職覚えたり各地の名物とか地名覚えやすいから、いいな 社会の先生とか普通に昔から桃鉄すすめてただろうが
今さらかよ 小学校の時、地図見てたはずなのに地理弱かったな。旅行すると覚えられる。 真面目な話、日本の地理と地域ごとのざっくりした特産品を知るのには有効だよね桃鉄 >>395
ど田舎行ったら数時間に1回しか動けなくなる桃鉄は嫌だw 道徳の時間には、女神転生で宗教教育しろ。善悪中立クリア義務化な。
あちこちの神のデータが頭に入るうえ、倒したり仲魔にしたり合体させたり出来るから、カルト洗脳に強くなる。
一つの宗教神を絶対視するのがヤバいから、対抗出来る価値観をうえつけれる 桃鉄に出てくるご当地グルメで都道府県の場所理解したわ
盛岡冷麺→盛岡→岩手→東北地方 地図が覚えられるのと、不動産投資がなんとなく分かるようになる せっかくソフト買ったのに子どもが貧乏神苦手で全然遊ばないから有料でもいいので貧乏神無しバージョン家庭でも使えるようにしてほしい ファミコンのドラクエで
話す方向が東西南北でカーソル合わすやつだったから
東が右西が左って感じで完璧に覚えたな 貧乏神っていうか振りめ詐欺とか入れて欲しかったな。学ぶべきだ。 お前らも桃鉄で地理覚えたろ?
桃太郎ランドは未だに見つからないが >>422
積み上げた積み木をまとめてどかっとされることを面白いと思えるのは、子供には難しいよな 桃鉄で有名になったとこも少なからずあるだろうね。
敦賀なんて東日本の人には知らない人多いだろうからな。
下手すりゃアツガと読んじゃうとこ。
西日本なら新快速の終点としてお馴染みだろうが。 >>354
??
覚えられるかどうかではなく必要不要の話だろ
旧国名なんか必要ない
そんなものは趣味の領域 おいらの地元に物件駅があってもよさそうなのにピンポイントで飛ばされてるから桃鉄にはあまりいい印象ない
でも数年後にはリストラで駅どころか路線自体がなくなりそうw ゲーム性あるからみんなやるわけであってゲーム性排除したらやらねぇよwww ちびっ子の頃、PCエンジンでお友達とマルチタップで桃鉄やったけど何が面白いのか分からなかった。ファミコンのタイトーの爆笑人生劇場の方が面白かった。 >>393
ゴタゴタあってあーなったんだよな。
たしか合併とか色々あって揉めて桃鉄出せなくなってて。その間に桃鉄の貧乏神の中の人が他社で桃鉄のパクリゲーム的なの出した。その後、本物桃鉄再開出来るようなったが、パクリゲームの貧乏神の絵がもろ被り。しがらみとか権利関係やらで貧乏神変更になったという話だったはず
なるほど。だから教育版は外したのか でも順位つけるとモンペからクレームくるよ?
大丈夫かな >>434
杉原千畝の命のビザを知ってたら敦賀も知ってるはず あららwwwきんぐちょんびぃ~~安倍が消えちゃったのか >>450
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ
ここは?
ツルガ 貧乏神がいた方が勉強になると思うんです(´・ω・`) 貧乏神はいなくても
ナマハゲは追いかけて来るんでしょう? >>105
よくわからんけど
現実のプロ?競技みたいに
紳士協定でやり過ぎ禁止にするルールを作るべきやろ
ターン制なんだし
簡単やろ 出雲そばを買い占めれば無双できるという誤った経済観念を植え付けるソフト お洒落なアバターとサウンド課金は良いだろなwwwwww車掌のアナウンスつけろやチンカスwwwwwwwww 世界史はEU4をやればいいよ
欧州の歴史と地図を学べるから >>461
さくまの秋田嫌いは外国ならヘイトスピーチレベルだよな
被害系ばかり増やして30年以上赤マスばかり、水田も毎年不作、クズ物件ばかりだし 収益率の高い物件や独占しやすい駅知ってる奴が勝ち続ける未来が見える そういえば帝政ローマがメインのシミュレーションゲームないね
コーエーあたりが出しててもよさそうなのに 桃鉄みたいな毒にも薬にもならないのより、いたスト、モノポリー、CIVをプレイさせたいね 東北編、関東編、北陸編、甲信越編、東海編を据え置きで発売してくれよ 全教徒「リニアは水を奪うからリニアカードも使用禁止!」 ターン制やめて30人同時プレイとかになったらちょっとやってみたいw 中学校卒業後の春休み、桃鉄で山下くんとガチ喧嘩になってそれっきり23年きれたまま
道徳教材にしてほしい >>22
借金と担保のな
連帯保証人とかな(号泣) 貧乏神達のおかげで要領の良いやつも
たまに地獄に叩き落とされるからあるバランスの面で
良かったのかもとは思わなくはない 高校時代に見た目がヤンキーで如何にも頭悪いです、のが歴史の授業のときに国の名前や大名の名前とか的確に答えていて驚いていたけれど…。信長の野望に熱中していたご様子。
僕も実際に触れてみたけれど中毒性のあるゲームで、ヤンキーすら洗脳出来るほうのやつだ、と実感した。 パチンコ海物語桃太郎電鉄はどうすんだ。ここから叩くやつが出てきそうだな >>483
作をおうごとに貧乏神がインフレ?し続けた結果
ただの理不尽になってしまって
それゲームとしてそれが面白いか?ってなったように感じる
調整難しいとは思うんだけどね 久しぶりにSwitchのやってみたけど対人で一度キングボンビーに憑かれると負け確でつまんなくない?
ペナルティデカすぎて浮き上がれる目無いだろあれ 何これ 超羨ましいんだけど
地理覚えられて、特産品も覚えられるじゃん つまり逆転要素なし?
底辺はずっと底辺ということか
教育的ですね >>46
そうやって臭いものに蓋をし続けられたガキどもが将来どんなふうに育ってるかなあ? アイヌ殺害イベントとか
部落物件イベントとか
タワマン火災とかリアルならリアルなほど社会勉強になるんだがな >>353
現実は嫌がらせを予見してかわしてこそ
大成するからな
失ってから這い上がる勉強にもなるし キングボンビーをステマ韓国さんにしたら?
経済の勉強になってるんだし 今の桃鉄は貧乏神いなくても突然減反政策ですとか言われて農林物件売られるからそういうイベントが増えているのではなかろうか いまだにゲームすると頭が悪くなると信じてる人達がいるよな
勉強するよりゲームやったほうが遥かに覚えがいいのに
現に俺は三國志と信長の野望で歴史を覚え、大航海時代で世界の地理を覚え、シムアースで進化論を覚え、カルネージハートでプログラミングを覚え、ダビスタで競馬を覚え、バトオペでガンダムの操縦を覚えた JTBのバーチャルジャパンプラットフォームはお蔵入り? メカボンビーとかモモトラマン買うのが好きだったんけど
なくなったんだよね 桃鉄はもっと駅数増やしたら面白くなりそうなんだけどなー
俺の近所で言えば、小菅とか南千住とかお花茶屋とか、それぐらいまで刻んでほしいわ 今この時期に教育に食い込むとか
どうもどこぞの宗教が頭に思い浮かぶのが困る >>491
そもそも桃鉄は貧乏神の処理と進行系カードの補充を怠った奴から死んでいくゲームだし >>518
都内は増やしていいかもね
田舎は都内知らないってかなり困ったから。
人口比率に比例して街を表示させた方がいい >>514
air combatやf16 falconで飛行機の操縦覚えて
提督の決断で環太平洋の地図を覚えた >>1
ボンビーに変わって出てくるのがバッハ会長と森元 >>1
頼むからきちんと売ってるものに地域性もたせて
梅ヶ枝餅屋とか太宰府隠し駅に売ってたりするし、
各球団の本拠地の野球場買えたはずなのに、
おみやげものや
おみやげものや
おみやげものや
とかになって地域性がなくなった
その地の名物や企業、それが一枚絵に盛り込まれてたのがよかったのに
初代を返せ >>518
複数乗り入れターミナル駅はあってもいいよね
永田町とか新宿、渋谷あたりとか
鶯谷で買えるお風呂屋さんってなんだろう? >>1キングボンビーと徳政令カードのない桃鉄は桃鉄じゃないw >>46
小学生が小学生レベルの地理や経営学ぶなら
全然これでいいと思うけど ファミコンの初代はボンビーもカードも無かったけど面白かったからな
これも面白いだろ クイズ形式のゲームは
洗脳教育に悪用されるから気をつけないとな。
なりすましのクソスパイどもは
まだ一切取り締られてないからね。
下村で暴露されたが
もんかも厚労省も中韓優遇の
スパイまみれです。 文科省の間違いだからね。
本当にこいつら乞食どもには反吐が出る。 >>513
桃鉄ていきなり買収だから株は面白いかもな
でもこの無料版だと特定の相手を狙い撃ちにはできないようだから誰かの持ち物になるようなものとは切り離されるだろうけど 例えばクイズゲームで
子供たちに竹島は韓国の領土なんて
問題を出されたらどうなりますか?
日本人はこれからは
スパイに対しては容赦無く潰すつもりで
行動しないとね。 普通に地理と特産学ぶきっかけにはなるよ。
なかなか上手に出来たゲームだ 最近さくまあきらの写真見たら痩せ細って車椅子乗っててびっくりしたんだけど、
不謹慎ながらシリーズ断トツの大ヒットを冥土の土産にできてよかったなと ボンビーは質問だして間違えたら罰ゲー厶とかリドル形式にしておけばええのに >>555
そういえば貧乏神と福の神って鉄道クイズ出してきてたな キングとかデビルにならなきゃいいと思うが…
子供にキングなすりつけて泣かせてます…息子よすまんな、それも教育だ。 カルネージハート教育版をつくってくれよ
桃太郎の話題だと一発逆転のビンボーとかは無くせよ
と書こうとしたらすでにそうだったわ 貧乏神いたらしょうもない喧嘩になるからなw
でもなあなあルール双六になると覚えないだろ >>1
全員萌キャラ化させたほうが売れるんと違う? ゲームの授業はあっても良いかもな
戦略を立てて攻略法を見つけて仲間と連携しながら効率を考えて任務を遂行する能力は役に立つかもしれんぞ 貧乏神は世の中思い通りに行かないことを教えてくれるだろ 人生に役に立つゲームはお金が基本
バトルじゃないのよ 中2で日本地図頭に入れるのにまじで桃鉄使ってたんだが 授業にしちゃうと途端につまんなそうになるのはなんでだろ 安倍さんて日本のキングボンビーだったよね
いなくなったら統一教会とか五輪汚職とか一気に動きだしたし 地名や特産品覚えるにはいいんじゃないの
無駄な知識にはならない >>572
安倍ちゃん肯定派じゃないが死んでから円安えっぐい事になってるのはその例えだと逆なのでは >>344
外れたのは、えのんやどいんでさくまは残ってるんじゃないの? 教育的配慮をすると
お金持ちはよりお金持ちに
貧乏人は最初から最後まで貧乏 カルタ大会ですら子供は大揉めになったりするからね
キングボンビー無くしたのは正解 >>1
これだけに時間かけすぎたな
所詮は暇つぶしのゲーム 昔、ファミコンブームの頃は教科書を出版している
東京書籍がファミコンソフトを出してたりしてたな 桃鉄と競馬で大体勉強できるからな
競馬も月を英語で覚えたり、地名、花とか覚えられる 貧乏神なしは、2以降新作出るたびに要望されてたのに、なんで無視してたって話だよ KONAMIはいつまでゲームにしがみついてんだ、恥ずかしくねーのかな
スポーツジム一本でがんばりゃいいのに 今のところ桃鉄って沖縄本島以外の南西諸島や東京や日本海の島嶼部に北方領土も出てくるの? >>94
スマホ会社コナミが提供する教育コンテンツです
なんか面白い洋ゲーやりたいわ これはダメな発想
勉強になったら途端におもんなくなる >>592
セーラームーンは天体
ポケモンは化学
>>607
ただ遠い人になすりつくならまだ良かったが全員破滅させるボンビーが出てきて何かが終わった >>608
ぶっちゃけ競馬場と空港は間違っておぼえるイメージがあるわ
東京競馬場は23区品川、阪神は大阪か西宮にあると間違っていたし 貧乏神は邪魔する行動でなく
地理クイズ解けたらお金やカードくれるみたいな
成功すればご褒美系の行動中心にしたらありなんちゃう
サイコロ運に恵まれなくても勉強できれば逆転の可能性増えるって方が教育的やろ >>25
桃太郎って健康ランドならかつてあったらしいな ところで小沢だけ卑怯にポイント高い選挙はあるの?
全員100なのに小沢だけ150
あれいまの安倍岸田、昔なら小泉森あたりが150なら大炎上しただろうよ 大航海時代にクッソハマって未だに何も見なくても世界地図描けるし主要国と都市名余裕だしなんならその港の特産品まで覚えたままだわ >>618
まんが日本の歴史と光栄にはお世話になった。 >>618
世界都市ならなるほどザワールド、ふしぎ発見、ハウマッチ、ショーバイショーバイでみんな覚えるはずがなぜか恋人、野々村、たけし、破産しか頭に残らないのはなぜだ >>627
Fランすぐなれるからなりゃいいじゃないか
通信なら生活や仕事の心配もない 世間の理不尽さや厳しさを教えるためにもキングボンビーやスリの銀次を出したほうがいいだろ 子供の頃やってて地元が田舎だから駅がなくて寂しかった記憶がある。 >>609
7の口から出てくる奴は一回暴れたら暫く平和になるし所持金カードリセットはバランス調整にもなるからまだ良かった
プレステ2になってから色々おかしくなった
なんて30済んだおっさんが言ってても仕方ないけどw つーか、製品版でも友達と対戦する時に
・貧乏神あり/なし
・出現するカードのカスタム
・目的地の選定
・勝利条件の設定(総資産じゃなくて物件の多い方が勝ちとか
対戦でカスタムできるようにして欲しいんだけどな。 10年以上前に読んでた
【ゲーム】ハドソンは2011年に『桃太郎電鉄』が出ないとヤバイ状況 / 開発者「ハドソンは作り手を下請け業者にしか見てない」
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1284446722/7
7 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 15:48:19 ID:VZ/pngSv0
桃太郎電鉄でチリの勉強できるように工夫すればいいと思うよ
実際、各地の名産とか桃太郎電鉄で知ったし。 >>344
どいんとか旧スタッフが外れただけでさくまはのこってるだろ
>>581
今の貧乏神もどいんの絵じゃないだけでえのんがモデルだから喧嘩別れしてないんじゃね?
天パや喋り方(「~なのねん」)もそのまま
そもそもえのんは制作スタッフじゃないでしょ いやSwitch版に貧乏神のオンオフ機能つけろや
小学生が許容できるのはノーマル貧乏神までよ
キングボンビーとかデストロイ号とか
積み上げたものを無にされてガチで号泣するからな
スリの銀次やベビキュラーもいらない 徳政令カードと
たいらのまさカードで
資本主義なんてしょせんその程度のもの
ということを学ぶべき
(´・ω・`) >>16
蒼き狼と白き牝鹿 教育版もよろしく
なんなら保健体育でも使えるように >>639
それ初代桃鉄の頃から言われてた
頭ガチガチの教育現場がようやく追いついただけ 子供とやるときは冬眠とウンチ系は使用禁止にしてるわ
行動できなくなるのが一番ストレスたまる 桃鉄はメカボンビーやシェルターがあった時代が一番おもしろかったんじゃないかと思う
昔はメカボンビーを所有してたらキングボンビーになっても戦わす事が出来た
今の桃鉄は何か良いカードや、近場になすりつけられるプレイヤーがいない限り打つ手がない 決算のときに税金も考慮しようぜ
6月までに払えないと倒産で >>20
習近平がリアルキングボンビーだよなw
中国の人お気の毒さまw 貧乏神の要素って正直つまらないと思ってた
もっとご当地ネタガンガン入れて欲しいと思ってたから自分が求めてたのはこれなのかも ボンビーいない方が地理覚えに集中できていいよ
あれあるとただの擦り付けあいゲームだもん
普通の桃鉄もボンビーはオンオフさせて欲しい
駅の数はともかく初代くらいシンプルでも地域の特産品とか知れるのは面白いよ 貧乏神をなくすのはいいけど
目的地に向かおうとしないやつに対するペナルティをどうするかだな >>661
貧乏神がいないのに目的地を目指さない理由なんて金が貯まってるから何か買いたいとかしかなくね? 「行方不明の弾丸」でキングボンビーも屠れるように仕様を改めて欲しいね(´・ω・`)聖遺物 任天堂のせいでゲームばかりやるバカが増えて
日本が終わったのにまだこんなことやるのか コナミなんだからDDR教育版出せよ
体育とダンスの授業にピッタリだろ >>617
なぜか当時は小沢の政治力と剛腕はパラメータを超越してるからしかたがないと褒められていたが叩かれなかったんだ
なのに岩手はカードで三陸地震がよく発生 貧乏神居ないと順位の変動起こりにくいだろうな
初期に運良く金ためたやつが不動産収入でひたすら稼ぐだけになる 勉強は勉強
ゲームはゲームで切り替えろ
どうせつまらんゲームなんて、やってたところで意識が飛ぶ >>37
そうなると総理カード電通カードNHKカードとかが必要になる 貧乏神がいなくても偉人がいれば逆転は可能だと思う
赤穂浪士がセカイツリー奪ってきたらマジでヤバい 案外昔は物件いい加減だよな
金偏産業が赤字がわかるが横浜ベイスが高収益で阪神タイガースがマイナスとかこんなの過去の球史であった? >>68
事実に近づければそうなるのは必然で微妙な関東圏の人間には辛いゲームになるんじゃねーの、四国住みだからそもそもネタにすらならないくらいどうでもいいけど >>1
はぁ?
貧乏神なし!?
人生の何たるかを知ることが出来ないじゃないか!
ゴジラや台風はあるのか? 人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)
福岡 :153万 九州1位☆
仙台 :108万 東北1位★
北九州:95万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:60万 九州4位☆
大分 :48万 九州5位☆
長崎 :43万 九州6位☆
宮崎 :40万 九州7位☆
郡山 :33万 東北2位★
いわき:32万 東北3位★
秋田 :31万 東北4位★
久留米 :30万 九州8位☆
盛岡 :30万 東北5位★
宮城県 2,324,650人
福島県 1,924,697人
青森県 1,305,396人
岩手県 1,271,640人
山形県 1,121,606人
秋田県 1,021,508人
福岡県 5,092,990人
熊本県 1,785,742人
鹿児島 1,659,854人
長崎県 1,375,802人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,107,606人
佐賀県 830,053人 >>577
アベノミクスは覚醒剤みたいなもんで、
実成長ないのに量的緩和で果実を先取りした
今そのツケがきてるからこの円安になっている
量的緩和で経済成長を促すことができればよかったが
安倍は結局なにも成果をあげられなかった
だから合っている >>1
最近の貧乏神はやりすぎだから要領の良さとか無視してゲーム壊してくる
古いやつの方がゲームバランスがいい コナミ経営陣はずっとゲームにコンプレックス持ってたし経営陣にとっては採算度外視でもこれ出来て報われただろ 昔あった純粋な鉄道ボードゲームみたいなの出してほしいわ >>664
任天堂のゲームはイギリスの学校教育に採用されてる >>673
それはさくまの横浜贔屓だから
古くからの横浜ファンで桃太郎シリーズでやりたい放題だったのは有名だろ >>684
いじめの原因になりかねんからじゃない? >>664
そういうことはゲームをeスポーツだと嘯いてるお前の母国の奴らに言ってやれよw >>681
物件大量破壊系は盛り上がるどころかやる気を失うからなあ 政治的な色つけると日教組の横槍がヤバそうなんだがな >貧乏神なし
そんなモンが桃鉄と呼べるのかと
キングやハリケーンまで込みで桃鉄だろうに これ良いね
小学生はChromebook持ってるから休み時間に遊んだりして地理の勉強になりそう
さらにスイッチ版の宣伝にもなるだろうし 地理教育用?(´・ω・`)
投資教育も組み込むなら、キングボンビーは入れとかないと 貧乏神を排除してもスリの銀次は出てくるんだろう?
金を貯め込んでも結局全部もってかれるんだし
むしろ貧乏神がNPCとして登場して毎ターン妨害系カードを使ってくるほうが受ける >>623
ヌードモデル、ニューハーフも覚えたぞ
ちなみに差し上げ25萬は半年弱しかなかったがアーケードゲーム版でも採用されてたりする 一番学ぶべきはサイコロの目は思うようにならない
人生は自分の思うように進まないと知るべき >>16
まずはイケメン武将ばかりなのを正しくブサメンにすることから始めろ ボードゲームで他プレイヤーがいちいち文章読んでたらテンポ悪くてげんなりするんじゃね むしろ貧乏神はありにして人生の理不尽さや
キングボンビーでドン底に突き落とされる絶望を疑似体験した方がいい それはそれで楽しみ方ありそうではある
代わりに協力要素とかあると面白そうだが調整次第か >>705
なぁに いくら借金しても徳政令で0円になる
これ疑似体験になるか? >>705
たかがゲームに人生の理不尽さを学ぶとか、言ってて恥ずかしくないの? >>446
そのパクリゲームなら貧乏神の中の人ではなくキャラデザの人と元JBS常連だったかと >>597
かなり前から貧乏神なしモード実装されているが? そんなことより多様性受容と寛容思考を学ぶために学校で異種族レビュアーズを上映すべき >>684
阪神の収益がマイナスなのは初期スーパー桃鉄からの伝統
ちなみに桃太郎伝説IIの謎解き山では地蔵につけられた番号が大洋ホエールズ選手の背番号になっていて地蔵が背番号選手のネタを喋り、でかい地蔵の問題に答えた直後に巨人ファンかどうか聞かれるんだが、ここではいと答えるとペナルティ喰らって下に落とされてやり直しw 地理苦手だったけど高校の時に友達の家で桃鉄やってたら自然と覚えてたわ
時すでにお寿司だったけど これじいちゃんが子供の頃遊んでて楽しかったからと買ってくれたが、クソつまんなくて売った(笑) MSX時代にペイロードというトラックのゲームで都道府県覚えたの思い出した
酒飲むと疲労度下がるなんて今の時代だと実装出来ないかな? >>718
加山雄三や淡路恵子みたいなじいさんなのか むしろ徳政令ってのを桃鉄から先に覚えた
鎌倉武士が商人からのカネを返さないとかはあとから
つーか、こち亀の年末みたいなことが実際にあったんだな >>51
桃鉄Europeも出してほしい
世界史要素も紹介したりして(ナポレオンとかカエサルとか各地のご当地歴史ヒーローとかも登場し当該物件駅を独占するとプレイヤーの味方になる)
西伊豆の松崎とか、北海道のもう既にない路線とか子供たちが現実に鉄道路線があると勘違いしそうだけどそこはどうするんだろう?
北海道なら「ここはかつて天北線が通っておりました・・・」などと説明できそうだが、西伊豆なんて完全な捏造路線やないかw >>713
ハドソンがコナミに買収されて開発環境が変わった事を理由に
さくまあきらがもう桃鉄作らない宣言して仕事なくなったどいん他スタッフが似たゲーム出したのが
逆にさくまあきらの逆鱗に触れて令和桃鉄が出来た あと竹芝桟橋の位置がおかしいw
何で川崎の横にあるねんw
(本来なら新橋の鉄道省駅の横に置くべきなのに) ボードゲームは桃鉄やいたすと
後半になると勝負は決まり
性格の悪さが、、 俺たちがガキの頃は学校で教わらなくても桃鉄で地名とか特産品覚えたもんだしな
ようやく公的に認められたか >>715
俺様は賛同するんだが…当然裏オプVer.な…ω コロコロコミックの最後のほうのキャラクターに何かにてた思い出があるんだが
気のせいかな 3月終わりの決算で日本中の物件から決算報告書が届いて全部目を通さないと4月に進めなくしたらええのに さかんに新作リリースしてたときと
名物や地場産業が変化してるから
惰性でもアップデートしていったら
日本地理の初級編にはなる >>237
都道府県ごとの境界線ぐらいはあると思ってたから驚いたわ 学校で良いとこばかり教えて何が義務教育なんだ
趣味みたいな授業を減らして社会出てからの理不尽なリスクを教えといてやれ 資金ショートによる物件投げは追証からの強制決済みたいなものとして残しといてほしい >>741
下手なこというとモンペに粘着されるとかを教えるとかか >>28
こういうのは争いがあって順位付けがありそれをキングボンビーなすりつけで精算できるってとこ含めて面白さあるのに
バカすぎるTV局みたいな考え方だなw
そこまで興奮もなく無害なら誰もやらない興味ないだろ 人生ゲームの手形は親が使いたがらなくて大人になってからそれ聞いたら闇が深かった
桃鉄なんてかわいいもんだ 小学生のころにbalance of powerやってたが現代版リメイクでも面白そうな 教育版てことは
鉄道会社従業員がストライキ起こしたり
痴漢対策不十分で行政と県警から強い指導が入りコスト増大したり
一従業員の不適切な言動での謝罪のストレスや、経営判断での廃線に赤字で営業を続けろと裁判起こされたり
社会を味わえてしまうのね このご時世だと赤マスだらけでサイコロ振るたびに金減るだろ 赤字を耐え忍ぶ修行ゲームか? キングボンビーとスリの銀次の全額没収はやりすぎだと思う。
3時間コースで後半楽しいふりしてやるのはしんどい。 俺はこれで地理覚えたので教え子に勧めたけど3日で飽きたらしい。
今の子にハマらない何かがあるとは思う。 >>761
それをやるぐらいならTRPGやったほうがいいだろ 貧乏神いる方がリアルだろ
教育として取り入れるべき >>272
苫小牧→製紙業。天然じゃなくて人工の港を作った。札幌に近いので便利、じゃなかったっけ? 小学生を想定した教育ゲーに「貧乏神で現実教えろニチャア🤓」言うおじちゃん
闇の深い人生が窺える 何度か書き込んでるけど、政府は英単語学習にすでにスマホゲーのサービス終了した「えいぽんたん」を買い取って教育に使え
マジでオススメだから ボンビー 東京五輪を招致してあげたのねーん 3兆円かかるのねーん
ボンビー 社長さんが持ってる郵便局と水道局を売ってきてあげたのねーん
ボンビー 新興国を助けるために4兆円の援助をするのねーん
ボンビー >>768
でも貧乏神ないと目的地が空気になるんでは.. >>770
こんな酷いことが現実で起きるはずないよな!
あくまでもゲームの中の話!! >>770
日教組につけ入られてこういう政治的なの入れてきたらクソゲーになりそうだな
自民が弱い県は青駅や高収益、選挙は悪名高い150チートを志位や山本に適用、事業仕分けで収益率激減とか
なんとしても政治的な流れは作らすな >>147
申し訳ないが非暴力非服従核武装がモットーのガンジーはNG switchの令和版があれだけ売れるとは思わなかったな 貧乏神なしか
リーマンショックとかはあっても良いんじゃないか? 携帯電話でdocomo imodeが出始めた頃に、佐久間晃氏が企画制作した
「さくま式双六」があった。
賽子で進む数を決めて双六のように遊び、「東海道五十三次」「奥の細道」
「西遊記」の3種類があった。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/rei/3066.html
これも進んだ先の土地の説明が書いてあって、地理の勉強になった。
多分、桃太郎電鉄の原型になったゲームなんだろう。 プロ野球チーム買ったは良いけど所属選手が炎上(プライベートで)とかやりそう ドーム球場を買ったけど使ってくれているプロ野球チームから不満を言われ
放っておいたらそのチームが他所に行ってしまうイベント じゃあ第二次世界大戦の教育のためアドバンズド大戦略 ドカポンのマップも世界地図だしドカポンを学校教育ソフトとする! >>779
遊んでみたが糞つまらなくてすぐ売った…。
金額差が激しくて逆転不可だし シミュレーション系やこの手のは教育利用もしやすいからな
マインクラフトとかもあれこれ班とかで作ったり、レッドストーンとか使った回路の学習とかにも使ってるとか見たな
あと何かのMMOを授業の教材に使ったとか無かったっけか 地理はいらねー
川だの山だのひたすら覚えてなんの意味があるんだよ
ググレカスで終わりだろ 微妙に名前が違う施設とかどうすんの?
ネズミーランドとか 貧乏神あるバージョンもうやってるガキがほとんどだろ >>726
今のコナミ側のスタッフがさくまとの関係がいいのも追い風になってる >>673
プロ野球団と日本シリーズが初登場したPCエンジンのスーパー桃鉄の時点で大阪のプロ野球団は利益率マイナス、その代わり勝利ボーナスが大きい プロ野球といえば西武だけハブられてるのムカつく
所沢駅じゃなくて秩父でも良いから入れろや 貧乏神がいるから理不尽さが出てさらにリアル感が出るのにわかってねえな ボンビー無しでも競争要素あればケンカやイジメの原因になるから決算も排除しないとな! >>29
農業は国の礎です
色々な理由でどんどん自給率減らされて行って弱体化させられてる中で
このセリフはまだあるのかなぁ >>46
なんか陽キャがコントローラー独占してそう
無キャの番が来たら皆スンッて他の事で盛り上がりだしそう
教師はコントローラー転売してそう むしろ地理こそ必修だろうよ
世界史で問題になっていたが、日教組の台本通りに間違った史実が多いやつこそいらん
一部はもう国語のネタじゃないかってぐらいつくりがあるし 貧乏神無し
線路にウンコ落とせない
温泉も覗けない
そんなに桃鉄じゃないだろ >>208
ラーメン屋は当たれば投資1000回収500とか普通にあるがなw
今個人なら投資500回収400のスパイスカレー屋とか。 >>383
不良はよくないので、ガリ勉シュートの優秀院付属高校が舞台になります。 >>789
桃太郎電鉄の元ネタがモノポリーで
モノポリーも元々は教育用教材だった
ある意味原点回帰だね
人生ゲームも元々は道徳教育だ
善因善果・悪因悪果が白黒交互のマスになる >>804
私鉄いくらでも出とるだろ
なんなら北海道とかすでに廃線だらけなのに線路通いまくってる ファミコン時代の桃鉄と信長の野望のおかげで自分は社会が強かったから、子どもにも与えたが、いらんゲーム要素や難易度が高すぎて全くプレイせずだったわ。 徳政令のおふだ=住専だと解釈してやる気無くしたのがここにいます >>10
そこは大韓民国領ジャン
死ねよキチガイ馬鹿ネトウヨ そもそも国難時に双六遊びは良くないことだと思うのよ 教育だったら大航海時代とかも世界の地理と特産品覚えるのにいいぞ グェッへっへ○○くん!
ボンビラスの世界ではお小遣いなどいらぬのだ! まずは自分の足で現地に行って確かめることが大切
山上に陣地を張る馬謖みたいな無能になってしまうのは良くないことだし >>185
たまに必要なカード買ってきてくれる
ファインプレーもあるからな >>16
戦費を稼ぐために色々と海外に売り飛ばす、
生々しいのも入れなきゃ?w >>37
実際に合わせないといけないから、
敵対的買収が乱れ飛ぶカオスな世界へようこそ…? >>23
基本的なプレイスタイルはボンビーを1人に押し付け続けるだろ
7〜10年くらいはやらないと面白くないのに5年以上だとボンビーから抜け出せない状態になるとつまらんからな 大戦略やろうぜ
早朝から深夜まで休みなしな
トイレいったらユニット殲滅しとく >>771
プレイスタイルに多様性がある方が良くないか?
一回目的地スキップしてカード集めしようとかの戦略がとれるし
なんなら目的地到達の報酬の他に決算に到達数でのボーナスとか入れて目的地を目指す意味を強くしても良いし >>840
時代は古いけど世界の国のイメージを掴むには結構良いと思う、大航海時代 >>845
そういうとこは大事なんじゃない?
保健体育の要素盛り込まないと。 普通のスイッチ版でもアップデートで、ボンビーなしを選択できるようにしたらいいのに 基本他プレイヤーがされたくないことをし続けて一番した奴が勝つゲームだからな
社会の厳しさとかじゃなくただ気分が悪いだけのゴミゲーだわ ボンビーずっと要らないと思ってたからこれ普通に一般にも売って欲しい
ブラゲーならみんな出来るようにして欲しい
まったり日本中の物件買ってイベント見てってだけで十分楽しいし 初代提督の決断を教育に使って日教組のせんせ方が激おこするのは見てみたい気がする 授業で2時間やって終わり。
その為にソフトもハードも揃える。
金の無駄だな。 アサクリのディスカバリーモードみたいに専門家の監修を受けてるんかな ビリになっても貧乏神つかないのは桃鉄USAであったな 収益率100%の物件は現実的で無いので
教育向けには調整しとかないと間違った市場感覚が身につく >>20
キングボンビーが出るたびに「あー、給食費の払えない吉田だーw」って笑われて
吉田くんが学校来なくなるけどいいのか? >>22
貧乏神のお陰で絶対にリボ払いとか割賦販売とか手を出さないって決めたわ >>411
30~40代の教員ならもろに桃鉄やってた世代だろうな
やってたから教えやすいとおもうよ 人生に負けてしまうとどこにも行けなくなるし特産品も買えなくなるから地理なんて意味ないからね
キングボンビーなしで地理のお勉強もいいかもしれない >>818
オーナーシェフではなく
店主の人件費払ってもそこまで手残りあるの?
このゲームは出資だけしてオーナーは労働どころか店主選びすらしない設定だよ ボンビーで大赤字出してもいずれ0円に戻してもらえるからな
ぬるすぎる >>866
PCやタブレットで出来るようにしてブラウザ版だよ なんでこんなに絵変わっちゃったのよ
前のが良かった 素晴らしい
暗記系はゲームで学ぶのが最適だと常々思っていました >>805
イギリスはHELLGATE: Londonで覚えた >>883
ナムコの子育てクイズゲーム好きだったんだけど、マジで全問暗記して賢くなった >>208
何故か一番乗りしたら賞金やら何やら貰える目的地とやらに向かって競争する謎の社長たちのゲームでそんなところだけ深く突っ込んでどうするんだ? 桃鉄は手っ取り早く大まかな地理を覚えるのに適してる
次に特産品 一人二役でサブのオレにキングボンビーなすりつけてメインのオレが無双するという遊びをよくやってた…(´・ω・`) 途中で飽きて温泉覗いたりミニゲームばっかやったりしない? >>860
それで得するのは統一教会や創価学会みたいな大手だけどな。
つぶれるのは地元密着の寺とか教会だよ。 >>645
オルドシステムは人間関係を学ぶのに良い >>12
10万20万売れれば御の字な規模のゲームで350万売ってるから余裕でしょ Switchの桃鉄は色々と噛み合ってバカ売れしたな。 いまだに房総と羽越本線はカードラインなんだな
たまに赤青黄の駅をシャッフルしたらいいのにと思う
道北とか西九州とか失礼じゃね? 貧乏神ないとかダメだろ
都合悪いところは教えないのか >>894
なんとシリーズ歴代最多売上という
クソゲーでも100万売れたファミコンソフトの時代でも100万には達してないのに 開発規模も小さいだろうしね
宣伝はマスコミが勝手にしてくれたし
開発費高騰でどこもヒィヒィ言ってる中でボロ儲けだわな >>881
土井氏はさくま氏が干されてる間にジェネリック桃鉄ビリオンロードの絵を描いちゃったから… >>901
既存版から貧乏神とか温泉覗きとかの刺激的な部分を除くだけでしょ >>671
壺カードと山上カードも入れると令和版になる。 >>898
現実に即せって話なら全員もれなくキングボンビーがいなきゃだめなんだが?
日本で商売するってそういうことなをだから。 >>438
要・不要だと二元論?的だけど
旧国名が付いてたら「次なにに繋がるか?」の広がりのポイントになるよ >>438
旧国のやっかいなのは、東北や北海道の扱い。
駅名に陸中だの天塩だの出てくるけど
明治時代初期にごく短期に使われただけの地名を
暗記事項として扱うべきか悩ましい。 大航海時代も勉強になるけどな
地理と特産品覚えるぞ 昔はオルドのシーンだけで抜けたな。あの頃は若かった… ファミコンの初期に
ポパイのえいごあそび
とか合ったな
結構楽しかった >>915
学校で提供する以上次に繋がらないのはw ボンビーよりスリの銀次とか急に来るやつのほうが嫌いだったな ひっくり返す手段なくなるから序盤上手く行った奴がそのまま逃げ切るだけのクソゲーじゃん >>917
??
次に繋がらないのは?なに?
ごめん、まともな会話ができないんなら相手したくないな なんでもっと早く取り入れなかったのかってくらいだよな。 日本一周旅行中のゆたももんはスリの銀次の変装だった!
○○くんはクラファン費用としてお金を全部奪われた! 成功体験しか得られないゲームは勘違いする奴を生み出しかねないから
貧乏神いたほうが良いと思う >>923
増税や徴兵をするたびに何故か民忠が上がりそうw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。