奈良公園の鹿に独自の特徴 千年超の歴史、DNAと資料でしかと確認 [煮卵オンザライス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞 2023/1/31 10:00
https://www.asahi.com/articles/ASR1Z5JTVR1WPOMB018.html
道路を悠然と渡り、観光客にせんべいをねだる。国の天然記念物に指定されている奈良公園(奈良市)の鹿たちは野生ながら独特の振る舞いを見せるが、遺伝的にも独自性が高いことを示した論文が、国際的な学会誌に載った。
【写真】奈良の鹿はこうして独自の集団となった
https://tadaup.jp/loda/0131101609966211.jpg
福島大、山形大、奈良教育大の研究チームが発表した論文のタイトルは「歴史的な宗教保護地区がいにしえのニホンジカの遺伝子系統を守ってきた可能性がある」。
研究チームによると、遺伝子の解析から、奈良公園の鹿たちが紀伊半島の鹿集団から分かれたのは約1千~2千年前、特に約1400年前の可能性が高いと推定された。
公園内の春日大社の造営(768年)にかなり近い。
研究チームは、人間の活動が野生動物の集団構造にどう影響するかを調べようと、古代からの歴史資料が多く残る近畿地方、中でも紀伊半島に着目した。
2000~16年に紀伊半島の8地域30地点から集めた鹿294頭の血液などから遺伝子の特徴を調べると、半島東部、半島西部、奈良公園の三つの集団で構成されていることがわかった。
さらに、遺伝子が突然変異を起こす頻度をもとに、各集団が共通の祖先の集団から分かれた年代を解析した。
その結果、6世紀ごろ(古墳時代~飛鳥時代)に半島にいた祖先の鹿の集団から奈良公園の鹿たちが分かれ、16世紀ごろ(室町時代~戦国時代)に半島東部の鹿集団から半島西部の鹿集団が分かれたとみられることがわかった。
春日大社の神は、鹿に乗って常陸国(茨城県)からやってきたとされる。
今も「神鹿(しんろく)」と親しまれる奈良公園の鹿が、奈良時代から守られてきたことを科学的にも裏付ける成果だ。
チームの兼子伸吾・福島大准教授(分子生態学)は「DNAと歴史の一致に驚いた」と話す。 鹿せんべいは焦らさずにすぐあげましょう。
焦らせば頭突きされますw > 春日大社の神は、鹿に乗って常陸国(茨城県)からやってきたとされる。
一応、茨城の鹿島神宮から来たという事になってるんだから
紀伊半島の鹿との比較だけじゃなく、鹿島神宮の鹿との比較もしてくれ 日本の起源は近畿の大和王国 大和民族
関東の起源は朝鮮
これは歴史的事実だよw >>4
∩ ∩
| 1⊃ ⊂| 1
丶.⊃__⊂_ノ
と/ ・ \
i_ _ __ ,▼ たしかニダ~♪
<丶`∀´>
( 鹿 )
し―-J 茨城から奈良に神がやってきたってどういう逸話からそんな話になったんだろ 奈良の鹿と藤原朝臣(中臣連)の先祖は茨城県の鹿島から来ました そりゃ子鹿ですら信号で道を渡り、鹿せんべいを持ってる人間を襲って奪って食べるって産まれながらに知っているからな。もう遺伝子に刷り込まれた本能なんだろう 昨日も若草山の山頂は大粒の雪が降って雪が溶けずに残ってたな
冬はキツイな
鹿は元気だけども しかと確認したって>>1くんが頑張ってギャグいれてんのに
おまえらシカトしてんじゃねえよ! 奈良の鹿って他の地域の鹿と比べると小さくて可愛いよな
余所の鹿はでかくて怖い 記事書いたやつムカつくわぁ
タイトル言いたいだけやろ >>28
/ヾ∧
ミ| ・ \
ミ|_ _ '_~) うますぎるニダ~♪
<丶`∀´>
( 馬 )
し―-J 奈良のシカはお辞儀して賢いけど
奈良の山上はお母さんの愛がほしくて事件起こしたバカだけどな
犯罪者は自己中でわがままな愛情不足のかわいそうな子なんだな 「しかと確認」
つまらないけど紙の新聞読む層はニヤッとするんだろうな。 家畜化すれば面白いのになあ。角がなくなったり、なついたり、デブでおいしくなったり。まあ、自由繁殖だから無理か。 自然環境の残ってた時期は奈良盆地と紀伊半島で鹿も行き来ができてた
奈良が都になり人が住みだすと、鹿も人里を避けて行き来が途絶えた
その為独自の種となっていった
ただそれだけの事 >>51
美味いよ
一度鹿肉ステーキ食べてみて
ハムにしても美味しい silent hill 333 @333_hill
ダム沿いの道で小鹿が柵から抜け出せず死んでいた。ほんの少しの手助けがあれば死なずに済んだのだろうか?
https://i.imgur.com/Hqv0ugD.jpg
2021-01-18 06:14:48
山上徹也の画像つきツイートはこれだけ >>51
癖は全然ないよ
羊や猪の方がよっぽどある そらそうやろ
今の環境でよその地域と交わる事は無いねんから シカとか猿は昔はどこにでもいる動物だったんだろうな。
宮嶋にもいる。 >>51
まいうー
猪やクマと違って臭みもないが脂身は少ない >>57
確かにチョンの宗主国中華様に対する態度にそっくりだな >>58
阿寒でジビエとかで、鹿肉あるけど普通は血を抜くのが大変で、
普通は生臭い 奈良公園の鹿はスケベだから近くの女子大に紛れ込むんだよな >>64
取り寄せ出来るようなやつはちゃんと処理されてるから無問題 奈良行ったらすぐ鹿せんべいを買おう
東大寺付近の鹿は欲しがってるのにあまりもらえてない
奈良公園の国立博物館近くの鹿はもう飽きてて「食べてやってもいいよ」みたいなのもいる
特に鹿せんべい売りのおばさんの近くの鹿 茨城から連れてきた鹿なら近畿にいる鹿と違って当たり前のような >>13
今の鹿島神宮の鹿は春日大社の鹿を逆輸入して繁殖させたから意味ない >>79
それでモタモタしてたらケツを噛みにくるぞ 横断歩道で信号を待つ、道端で寝る、煎餅売りのババァには近寄らない
犬猫のように昔の生態とはもはや別物 今いる日本人は渡ってきた朝鮮人の子孫。
奈良公園の鹿こそが真の日本人。 >>6
ペット兼マスコットとして捕まえてきて放ったんじゃね 鹿島から来たってファンタジーを科学的に
否定するのは良くないな(笑)
そのファンタジーが日本という国家ファンタジーを作った重要なファンタジーだと言うのに。 >>94
鹿島の鹿自体鹿島神宮を作った(もしくは古い神域を再開発して神社に仕立てた)ときに連れて行ったものなんじゃね? 神社も沢山あって競争が激しかったから熊野の八咫烏、鹿島・春日の鹿、稲荷のキツネなどと親しみやすいマスコットキャラを考えてCIを確立するために工夫してたんだろうな
商売はいつの時代でも大変やね >>92
うむ、共生が正しいと思うな。家畜化は、選別して幼形成熟化させなきゃならん。 知名度は当然京都のほうがあるが、外国人を案内してウケがいいのは奈良
のんびりした雰囲気や古さもあるが鹿の存在は偉大 >>1
1400年も同じコミュニティ内で交配してて遺伝子的に大丈夫なんだな 人間嫌いな鹿は淘汰されて
人懐っこい鹿が生き残るような進化をしてきたのかな
行動見てたらあいつらただの動物ではないよね 奈良の階級
鹿様
--超えられない壁--
寺社仏閣
資本家(ほとんどいない)
ホワイトカラー(大阪出稼ぎ多し)
ワープア >>106
犬や猫などのペットもそうだろうからな
最初は狼や山猫のような野生動物だったんだろうけどうまく人間に愛嬌を振りまいて餌を貰える個体が生き残ってそのまま人間の家に居着くようになった 神が鹿に乗ってやってきた
という話は何を表現してるんだ
いや鹿には乗らんだろ
神はめっちゃ小さいのか? あのうつろな目を見ると調教できる相手とは思えん
目先に食べ物を釣って走らせようとしてもあいつらお辞儀するだけで進まんだろ >>111
昔の日本人は平均身長めちゃ低かったんや >>103
寺を見るなら京都、仏像を見るなら奈良と言う
見事、荘厳な建物は時代の進んだ京都の方が凄い
一方で仏像は温和で変哲がない京都より、仏師の個人的な技量差の大きい奈良の方が見ていて迫力がある
と、一般には言われてる 神の使いとして人間がお辞儀して餌を与えてたから鹿も餌を貰えるからとお辞儀しだしたろな
仔鹿も親や回り見て学んで行くんやろ >>117
鹿「長い目で見たら損するやん人間てアホやな」 >>111
支配者というか天を占う人が
小人症だったんじゃないの どんな特徴かと見たら
それしかわからんのか…研究って楽でいいね >>117
売り子のばあさんに頭をしこたま叩かれるからなぁ
絶対に襲わないよ 鹿の中の人のバイトして修学旅行JKのスカートに顔突っ込みたい それ、守られてきたのではなく
分断されて家畜化されてきてるんでないかい? >>116
お辞儀じゃなくて
オラオラ、やんのか?早く鹿せんべいよこせ、コラァ
だぞ
闘牛の牛が頭下げてるのと同じ >>2
大問題だろ
今すぐ解決しなければ日本滅亡する 奈良公園周辺にいる鹿は捕まえたり殺したりすると罰せられる
ある特定の範囲を出たら害獣として駆除対象 奈良公園の鹿せんべい売りのおっさんおばはんは同和の特権。地元だから書いとく。
柄悪そうな顔してるやろ。市や県とズボズホ。
火箸で暴力的に鹿を追い払うからあの人らには鹿は近づかないんやで。 さすがポルシェ中川の奈良、安定の童話利権>>140 紀伊半島の鹿が茨城まで神様を迎えに行って、乗せてきてそのまま春日に居着いたってこと? >>141
原作の藤原くんは蘊蓄も豊富な妻子持ちの男性だったんだぜ 1400年前から何度も飢饉を経験しただろうに鹿を襲って食おうとはしなかったんだな
これも肉食文化がなかったお陰
欧米なら間違いなく食われてる >>150
昔は犬を食べていたぞ
犬を食べなくなったのは戦後に入ってから >>101
動物崇拝にアニミズム、シャーマニズム、トーテミズムの3種類があって
神社ごとにシンボルとなる動物があるのはトーテミズムの一種かね
>>111
お椀に乗ってどんぶらこと流れてきた少彦名命っていう神様もいるんやで >>145
さらに広範囲で遺伝子を調べれば、
近畿地方の鹿と関東地方の鹿との関係も分かるかも
>>150
どこの神社か知らないけど、神官が鹿の生首を捧げ持っている写真が海外でショッキングだと話題になっていた
奈良公園の鹿は神鹿だから食べられなかっただけだ
ヒンズー教で牛が神聖なのは、元は飢饉のときに
「その牛を食わせろ!」
「これは(お祭りの生けにえ用の)神聖な牛だから食べてはダメ!」
って喧嘩した結果らしいね
そこからの類推で、春日大社の鹿も元は儀式の生けにえ用かと 遠足行ってシート畳む時フンを持ち帰らないように頑張ったのにスニーカー底のミゾに挟んで持って帰った記憶 >>155
春日大社の神様「観光資源だけどなにか?子供が喜ぶから家族連れの参拝客の数が違うんですわw」 >>96
おばちゃんが見つけ次第しばくから手を出せない
新人のおばちゃんだと隙を突かれて被害に遭うことがある(´・ω・`) 人間の匂い付いた子鹿を母鹿が育児放棄しないようになった、とかかな。
野生だと一度人間に触られると、もうミルク貰えなくなって餓死確定。 >>159
最近コロナで実入りが少なくなって連中かなり
気が立ってるから凶暴そのものやど? >>64
生臭くはない。しかし獣臭かった
>>111
実体がないので体重0g >>161
逆だよ
ここ3年ぐらい中国人観光客とか来なくなったから意地悪されることもなくなって大人しくなってるよ >>154
ガガイモの実の殻でないか
服も蛾の皮と…妖精みたいじゃ!
>>150
鹿なら終戦直後に食用にとられすぎて絶滅しそうになったよ 食べ物は公園の芝生や木々の葉っぱ。
鹿せんべいは単なるおやつでお辞儀はシカが観光客に
余興でサービスしてくれてる。
それもしんどくなるくらいの観光客が来てて嫌になってたとこにちょうどコロナが来た。
もう修学旅行は完全に戻ったし春にはまた大賑わいだわ。
シカさん、サービスよろしくね。 >>55
これ、何で死んじゃうの?
挟まってるだけでしょ >>155
神の使者だってんだから生贄とかねえよ
伝承を軽んじて観念的一般論で断ずるってのは時代遅れだよ
それより関東のほうが出雲より上位と主張しつつ信仰の分布的には関東全般では出雲が上位なのが暗示的
要するに近畿(の神=政治的勢力)は本来これらより格下だってわけだからな >>155
たとえ神鹿だろうと、飢饉にでもなればそんなこといってられないから
農民が大勢で襲ってるはず、、百姓一揆で米蔵襲撃してるくらいだから
それやらずに死んでったのは日本人が肉を食う習慣がなかったからだ >>164
明治に入ってから肉を食するようになったからそれは当然 煎餅売りのおばちゃんとの戦いにより進化が促進されたのか >>155
それ諏訪大社の御頭祭かな
鹿の首75頭を生け贄にするやつだけどさすがに今はやってない >>5
我が国の最強の武神は鹿に乗ってるんだよなぁ。 >>123
女の子を何頭かで囲んでジリジリと売店に追い込む集団がいた。
流石に警察が動くべきだと思う。
明らかに常習犯 しかし、奈良公園状態で事故もないってことは、シカはデカいわりにおとなしいんだな
イノシシやクマじゃこーはいかねーわ >>165
肉食獣系の獣臭を発しているんじゃないか >>150
歴史上は長い事人間より鹿の方が上の時代もあった
奈良人が早起きなのは、朝起きて家の敷地や近隣で鹿が死んでいると
自分が罪に問われる可能性があり
暗いうちから起きて掃除し、万が一鹿が行き倒れて居たら
こっそり他所へ持って行くか埋めてしまう為に早起きが習慣化したって言われてる 青信号まで待つ横断歩道に観光客大喜び。
あれも人間に付いて行ってるだけだけど。
煎餅のため。 >>184
せんとくんさんは奈良県のマスコットキャラクターに昇格 >>174
諏訪はタケミナカタを祭神としているからね
タケミナカタはタケミカヅチー鹿島に侵略された神だから彼の怨霊慰撫のために鹿を捧げた
志賀島の明神、鹿島大明神、春日明神、すべて一躰分身、同躰異名
つまり、安曇磯良がタケミカヅチ
朝廷の命令でタケミカヅチは諏訪ー常陸を侵略し、用が済んだところで鹿島で殺され、鹿島神宮に祀られた
中臣はその流れを汲んでいるのか、阿曇族の力を乗っ取ったかで、春日に祀った 鹿せんべい見たら見境なく突進してくるバカ鹿をちゃんとしつけしろ 野生のシカのオスは
巨大な木みたいな角が生えてて
メスを何頭もはべらせて
道路からどいてくれない
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩) 鹿の餌買ったらただのカッパえびせんだった。
ボッタクリやがって!奈良はダメだ >>15
>>36
日本には関東東北北海道という朝廷に逆らう蛮族の子孫にして
日本の敵どもが住む穢れた地方がある 釧路だと市街地に鹿が来ることがあるよ。
運動公園だと朝に鹿が群れてるらしい >>38
おまえの友人はこう叫んだはずだ
「ディアッー!」 >>200
鹿島神宮が対蝦夷最前線だったから
かなり初期から関東平野までは大和朝廷の影響下だったはず。
そして中臣氏(藤原氏)は武御雷が氏神で
おそらくあの辺が出身の氏族。 高塚古墳勢力は4~6世紀の岩手県南部まで拡がっている
朝廷と戦った蝦夷は僻地に住んでいただけの和人、渡来人だった
東北から在来系古墳人骨は出土していないので民族系統は不明
古墳時代前期から中期に該当する4~6世紀には、前方後円墳・箱式石棺や横穴式石室・横穴墓が東北南部にも数多く造営され、北限は岩手県奥州市にまで分布域を広げるようになる。
しかしこれとは別に、東北北部では、土坑墓と考えられる独自の遺構群の存在が確認されている。さらに7~10世紀には高塚古墳に似て非なる「終末期古墳」が築かれ、北上川流域を主たる分布域とするようになる。 しかし東北北部の土坑墓や終末期古墳では、断片的な骨格の部位が確認されればまだましな方で、土壌中における腐食や盗掘による撹乱あるいは風化によって、人骨が完全に消失しているケースがほとんどである。
実際に保存状態の良好な古人骨が出土するのは、もっぱら東北南部における横穴墓、洞窟遺跡に限られているのが実態である。
顔面平坦度に関する項目を含めた頭蓋計測値18項目に基づいて集団間でペンローズの形態距離を求めると、
宮城県塩竈市清水洞窟や仙台平野熊野堂横穴墓集団などは西日本弥生人・東日本古墳人に類似するが、東日本縄文・北海道アイヌとはまるで正反対の領域に位置づけられる。
東北南部には開拓を期して特に関東を中心とした各地から数多くの移民が入ってきたことが、この墓制が彼らによって導入されたとみてよい。
ミトコンドリアDNA分析の結果
https://blog-imgs-144-origin.fc2.com/g/e/n/genomuseum/emishi.jpg
核ゲノム分析の結果
https://blog-imgs-144-origin.fc2.com/g/e/n/genomuseum/emishi2.jpg
参考文献
JSPS 科研費 26440257 基盤研究 (C)エミシとは誰だったのか―学際的研究で探る東北古代人の人類学的・考古学的実像―(代表:安達登)
JSPS 科研費 16K18631 若手研究 (B)古代ゲノム分析による関東古墳時代人の親族関係と遺伝的構造の解明(代表:神澤秀明) 立派なツノの♂はそんなにいるの?
殆ど切り落とされていたけど🥺 >>207
完全に逝かれてるな定説的には論理が逆なんだよ
東方の有力な政治勢力が独立してると不都合だから大和朝廷の影響下だったことにしたい
っていう動機が先にたって文献や考古学的資料を見てるんだよ 家猫と同じで人に懐きやすいおとなしい性格の種が生き残ったとかじゃないの >>216
イエネコは、凶暴なのも生き残ってるよーだが >>219
だって「日本」って国号を唐に提示して認めてもらったのは畿内の朝廷ですしw >>221
「日本」の使者はその成り立ちについて大陸側の記録とも合わないバラバラな主張するから信用できないって旧唐書に書かれちゃったよねw 公園っていうから出入り自由なのかと思ってたけど包囲されてたのか 鹿の背中撫でたけど毛が固いね
野生で生きるということはそうなるよな >>222
>>223
こういう時は中国を信用するんだねw
バカの関東人は上方に嫉妬しすぎてかわいそうになる。
わかるよ負け犬蝦夷の東京なんだからw まぁ観光客用の演技だからな
普段はスマホ弄りながらTVerでドラマ見てる 東大寺前の異様に低いベンチに腰掛けていると鹿がJKとかJCのスカートを
後ろから角でめくってくれるので目の保養になる >>226
こんな糞ブーメランもなかなか見ないなw>>221
さすが馬韓西塵w 関東人どもは、鼻くそみてえな歴史の癖して、
俺たち関東人が騒げば世の中のどんなことでも
変えられると思ってる節があるw 【世紀の大発見】日本人に半島の血は入ってない!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1674063635/
1 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/01/19(木) 02:40:35.81 ID:qdO/JKM7
おれ、すごい発見した。
チョンはヒトモドキなのだから、日本人とは混血できない。ということは日本人の先祖には一匹のチョンコもいない!
2 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/19(木) 02:41:23.05 ID:qdO/JKM7
ちょっとすごすぎない?この大発見 この國に集う神々はちゃんと見てます。
監視されてますから。 いやあるでしょ?
ホントに天皇宮内庁には呆れますよ! お前マジで悪魔だな!と。
ホントにそう思いますね! >>106
> 行動見てたらあいつらただの動物ではないよね
これなんか、人といっしょに雨宿りしてる。
摩訶不思議空間みたいだw
ゲリラ豪雨で雨宿り 奈良県
https://youtube.com/shorts/jlPLX3OjZF0?feature=share 大雨が降るといつも屋根のある建物に走って行くよ
いろいろ学んでるよね そんなに長く集団として他と断絶していたのでは、DNAが分岐するのもいたシカたありますまい。 鹿島神宮で飼ってる鹿はただの動物って感じだからな
奈良公園の鹿は明らかに別進化を遂げてる感じがする
知能指数なんかは有意差ありそう 東京に歴史はない
東京はチョンの飛び地と認識されてるw 鹿イノシシ公に食べて良いことにしとけば歴史的にどれだけの人間の命が救われただろう 昔からこの国では肉を食べなくても生きていけてたけど しししし鹿もマスクを!!!
とカントン人は強要するわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています