「麻宮サキというイメージが強いけど今思うと父からの贈りものやはね駒のヒロインの方がイメージ的に近い気がする。」
特に転機だったのは「父(パッパ)からの贈りもの 」だと思います。
岡本プロデューサーは彼女のどこを気に入ってくれたのだろう。
あのころの女優を目指す人は華奢で細く可愛いタイプが多かった、彼女の顔が和風だとか言う人がいますが
プロデューサー自身が由貴さんの豊かな胸とお尻がゆさゆさ揺れたとか言われていたから、彼女の強い母性を感じてくれたのだと思います。
あの時「澪つくし」で沢口さんがブレイクしていたので、二代続けて同じ事務所から主演女優が出るのは抵抗があったらしい。
それを岡本さんらパッパの関係者の方々が強く推してくれて決まったと聞いたことがあります。

「東宝シンデレラの1位と3位がブレイクしたら2位が不憫だな」
これは藤代美奈子さんという方のことでしょうか、すぐ辞められたようですが。

水川あさみとドラマ撮影してる?
本日9:41分のツイッター「コレね、水川あさみ、斉藤由貴 何のドラマか分からんけどw 撮影待ちで駐車場から 車出せなかった(´∀`)」
撮影で駐車場から出せなかったのが、彼女たちのドラマだったとのことで
女優版21で書いていただいている「1月から始まるフジの連ドラ」の撮影でしょうか。