【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ 今の20代男性なんて7割はゲーム趣味だろ
無職に外で遊べは酷 skyrimやthe witcher,CivVIに没入したいのに、スマホゲーにハマってしまって、もう何ヶ月もsteamを起動していません。助けてください…。 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/06/05(金) 06:40:12.33 ID:dXlctnkU0
俺がカズヤ ◆1Np/JJBAYQ(HNMLS専門リーダー)に実際に言われた事
会社のPCにFFをインストールしろ
メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから
寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る
俺の許可なくログアウトするな
土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵が沸かなきゃ作戦会議だ
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/06/05(金)06:52:02.63 ID:dXlctnkU0
レア装備取った後に別鯖に移動バックレした奴に
カズヤから全鯖にキャラ作って探される程の超絶粘着されたのを見たことある
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/06/05(金)06:59:29.89 ID:dXlctnkU0
ちなみに前の抗議デモの時は俺も冷やかし参加した
ロビー陣取ってカズヤら10傑が先頭に立って鯖運営に「仕事しろ!」とか大騒ぎするんだけど
「VIPPER」って名前の奴(レベル1だったんで完全な見物人だと思う)が
「お前らが仕事しろよw」って茶々を入れてきて個人的に大爆笑したw
130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/06/05(金) 07:42:15.43 ID:dXlctnkU0
カズヤが半年くらい前に吐いた名言、
「いくらリアル生活が楽しいからってそっちばかり優先すると月日が経ってFF11に戻ってきた時、ヴァナにお前の居場所は無いぞ」 スマホでゲームやらSNSやら
今までその時間を読書に当ててりゃなあ
(´・ω・`) PS4で13年振りにゲーマーリターンしたが、最近のゲームはオンライン前提になっててグローバルランキングとかリアルタイムに更新されるし、イベントやトロフィー、オンライン対戦とやり込み要素が半端ないな!
社会人なんで平日は1,2時間、休日は2,3時間くらい4ヶ月プレイして250万本以上売れたソフトでグローバルランキング1,000番台にランクインした。まだまだ全然飽きない。
中古で安く買ってるし、とっくに元が取れててゲームは非常にコスパが良い娯楽だと思う。 そうそう、TESOも買ったのに、未だにインストールさえしていません。farcryもインストールまではしたのですが、一度も起動していません…。
ゲームやる方の身にもなってくれ。75%どころか、175%を費やしても足りんわ。
ああ、ウィザードリィとアルティマくらいしかまともなゲームがなかった頃が懐かしい……。
一日中ダンジョンを、FDDのアクセス音をBGMにうろつけたのになあ…。 ソシャゲ猿ばかりの日本にゃあまり関係ない内容だな
没入感だの現実の代替だのの据え置きハードにはたいした人気ないし
楽しんでいるというよりは義務感やランキングプレイヤーや
レア所有者としての優越感重視だし
日本人なら射幸心とお手軽万能感の方で調べたほうがいい 品証で仕事をし、工場全体を仕切っている俺は
歴代シュミレーションゲームを100以上クリアしているのだが。 ゲームやってる内はまだいい。一日中寝てたらもうアウト 据え置きよりソシャゲの方が全然面白いし
課金するために残業がんばらなきゃ つうか、現実もリアルなゲームなのに
勉強すれば結果は出せるし、女に声をかければセックス出来るし、働けば大金が手にはいる
コツさえつかめばゲームより楽だし そういや廃人オンゲて廃れたみたいだね
もちろんオンゲ自体は以前より大人気だし、ゲーム自体を長時間やってる人もたくさんいるけど
いわゆる廃人ゲーはもう下火というか いや、それは結果論じゃん。
無職金無し女無し、取り敢えず喰うには
困らない緩いニートがゲームで一日の時間を
退屈せず過ごす。
それだけの事 この記事の言ってることは完全に的外れだよ
正しくは「無職の若者のほとんどは金のかからない遊びをしている」
ゲームに限定する理由が全く無い。単に金のかからない遊びがゲームであるだけ おっさんだから、『女神転生』のほうがピンとくる(´・ω・`) なんだニコ生で実況するからゲーム買ってくれとかクズ代表みたいな事ぬかしてる親戚のニートのことか。 ゲームに没頭して失ったものは多い
ゲームしてたからこその世界観が頭にあるのは良いことかどうか 社会人になってから旅行だの何だのしてる余裕ないから娯楽は家でできることばっかだな。ネットとゲームは比重でかい
ゲーム以上にコスパいい娯楽も昨今中々ないだろうし残当では
本は推理小説とかなら学生の頃からずっと読んでるけど、ちょっと漢字が読めるようになったくらいの恩恵しか感じたことないなぁ 日本の場合は仕事が厳しすぎる
やりがいなんてないし低賃金で18時間こき使うしで
だったら本当の意味で自分の為に生きる なにこれ
失業者の7割は新聞読んでる
失業者の8割はテレビ見てる
失業者の9割はお米食べてる
みたいなもんだろ >>28
結果でも有るが原因でもある。
子供の頃からゲームや漫画に時間使ってる奴は低学歴。
そんな低学歴の奴は大人になってもゲームで時間を費やすから、一生アホの貧乏人のまま。 >>35
米を食うくらい余暇の75%をゲームに費やすのは当たり前なのか ドラクエシリーズ
ペルソナシリーズ
FFシリーズ
合計すると何1000時間もムダにしたわ
やってる時は楽しかったけどな ビデオゲームなんて単語が古くさいわw
家庭用ゲームよりスマホアプリ
スマホアプリも廃れてきてるぞ >>1
ソシャゲを規制しましょう!
今すぐ違法化だ! >>23
結果なんて、出てもいいし出なくてもいい
難しいことはよくわからんが、明日から本気出せばいいだけの話だろ?
つか、ゲームも現実も同じなら、別にゲームでいい気もするがなあ アメリカは年齢問わずこんな感じ
日本もそのうちゲーマーばかりになる ドラクエ7なんか
やたら長時間プレイした割に
ほとんどストーリーが思い出せない 無職だからゲームをやる ×
ゲームをやるから無職 〇 なんていうかその生産性がないんだろ現代の労働って
昔は社会の歯車なんて言葉もあったけど今やその歯車ですらない
ただ地面に刺さった棒を回してるだけ
無職はおろか労働者でさえこんな会社別に潰れてもいいし世の中に要らないしやりたくないと思ってる奴相当数いるだろ ゲームすげぇやってるけど失業した事も無いしバリバリ仕事やってますけど! 貧者の娯楽やしな
他の趣味は金かかるから、やりたくても出来ないだけだろ ゲームもパチンコもタバコも彼女ができたら全部やめられた。
本当に下らない金の使い方だったと今さら後悔する。
ちなみに、彼女はゲームもパチンコもタバコもやらない。趣味はケーキ作りだそうだ。 >>1
ソシャゲは手元に何一つ残らない
昭和、江戸、どころか原始時代以下の人類史上最低の虚遊
人間が手に取る価値なし 仕事の方が面白いから、
ゲームなんて、ここ20年やってない ゲームじゃなくてネットだろ
ニートのネット率100%
まぁ、元々ゲーム自体が生産性の無いものだけど、今のソシャゲって、マジで単なる人生の浪費としか思えんよな(´・ω・`)
マジで人生の時間費やしても、本当に何も残らんだろ・・・。
昔のゲームならば、「思いで」だけでなく、モノ(実態としてのメディア)が残っているから、数十年の時を経ても、モノ(ROM等の
媒体)はまだ残っているし、時々奇特な一般人がようつべに起動動画をアップしてくれたりして、時々思い出して「あの頃」の夢や
希望といった「前向きな感情」を思い起こす「大人のリセットスイッチ」としての役割を持ちうるけど、スマホのソシャゲとか、サービス
終わったら、ゲームの世界が「完全に消える」のは勿論、「リアル世界からもその痕跡すら消えてなくなる」わけで・・・・・。
そんなモノに人生を浪費するのってマジで愚か者の極みだろ・・・・。
元ヘビーゲーマーの俺がゆーのもなんだけど(´・ω・`)
それよりもtwitterがアニメアイコンだらけなのが気になるけどな ゲームならまだ頭なり手なり動かしてるから仕事の代替行為だろ。
二ちゃんで罵声書き込むことしかできなくなったら、社会廃人同然。 そこを実証的に説明しないと完全に的外れと言えないだろ、頭悪すぎだろ やりごとは何であれ良くないだろうけど、たとえば痴呆の防止効果とか
どうなんだろうな 日本じゃ老人ホームにパチンコ設置するとかいうアホな
対策が真顔で通ってるくらいだし、あと数年すればゲームのが頭使うから
より効果的とか老人にゲーム勧める時代になったりしないかな 当たり前だろw
暇
金ない
彼女いない
ゲームするしかやることない >>65
ウォーキングとか適度な運動の方が大事だと思うけどな
ゲームやってる最中に一歩も動かなかったら、やっぱり身体そのものが衰えるだろうし 筋トレもゲームもアニメも趣味だと思うんだが…
余暇の75%をネットでの罵りあいに費やすようなのは病気だけどな 余暇の過ごし方についていかにゲームが他の娯楽より支持されているか、ということだな 相関と因果関係は違うからなぁ。
ゲーム好き→失業
失業→ やることも金もねぇ →ゲーム
後者だろ? >>69
もちろん体の運動も大事w
その上で頭使うきっかけになるからいいんじゃないかなって
仕事してるうち、人と遊ぶ時間があるうちは放っておいても頭使うけど
年金でのんびりできるようになったら刺激が足りなくなるんじゃないかなと
ソシャゲなら顔見えなくても人とやりとりするし、人との会話が一番いいからね ゲームは中毒手になりやすいけど問題は本人にあると思う
自分も無職の頃は洋ゲ翻訳にハマってそれ以外何もできなかった
何かにハマって無いとやってられなかった ゲームと2chと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職 意味の無い研究結果だな
無職なんだから暇を持て余してるし金のかからないゲームで遊ぶのは普通だろ (´-`).。oO(原因ではなく結果ではなかろうか…) 女性ならともかく、大の男が無職って時点で頭おかしいでしょ?
無職の男が何に時間を費やそうが生きてる価値がないから政府も殺処分したらいいのに
犯罪者予備だしね
本当に無職の男は死んで欲しい 確かにこれ原因じゃなく結果だよな
リアルで遊ぶには着る物、移動、食べるもの、全てが高くつくから
失業中楽しむには定額か無料のものになるし
ゲームじゃなく、Huluとかの動画配信サービス、とか図書館利用率にしても同じ傾向
出るんじゃないの? >>86
いいなそれ
積みゲーが消化出来たらいっちょう頼むわw ゆうちゃんは今ゲームの勉強中なんだよね
一日十何時間もゲームやってればそのうちゲーム会社がスカウトに来るんだよね
今まで10年以上来なかったけど、明日来るかもしれないよ
だからがんばれゆうちゃん こういう研究はまさに無駄
人それぞれなのに数値で出して印象操作しても無駄だよ リーマンに長期有給くれてやったら同じくらいゲームするよな あー、そういう時期もあったかもな
今思えばよくそこまでゲームに時間を費やせたなと考えると逆にすごいわ 賃金労働の多くは主体性を殺すものだけど、ゲームは主体性が弱々しくも回復する。
この差は賃金では埋まらない。 人生というゲームをなぜやらんのか?
人によってはクソゲーなんだろうけど >今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
わろた >>1
パチンコやソシャゲは、もともと精神的に病んでいるヒトが嵌まるわけで
それだけ社会全体が病んでいると解釈すべきだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています