あなたにピッタリの宗教を選んでスピリチュアルライフを満喫しよう!日本仏教編

天台宗・・・とりあえず仏教全般を取り扱う総合大学。密教もあるでよ。 比叡山からは親鸞、日蓮など数々の宗教指導者を輩出した。
真言密教・・・真言唱えて君も大日如来と一つに!大日パワーで現世利益 だ!
浄土宗・・・阿弥陀様が念仏唱えた人を救ってくれるそうだから、 一心不乱に南無阿弥陀仏を唱えようぜ!唱えた数だけ救われ るぞ! イギリスの宗教学者に「これは最早仏教ではない」と言われ る。
浄土真宗・・・浄土宗の救済理論を深化させる。 阿弥陀様が救ってくれることは必定なので心配無用! ただ、念仏唱えて阿弥陀様に感謝だけはしとけ。信心重視。 室町〜戦国時代には十字軍ばりの活躍で悪名をばらまいた。打倒信長!
時宗・・・浄土宗の救済理論をさらに深化させる。阿弥陀様は器が大きいので 信じていなくても、念仏を唱えていれば救ってくれる。念仏代わりにレッツダンシング!形式重視。
日蓮宗・・・彼岸(あの世)に思いをはせる他宗と違い、現世肯定。 最高のお経である法華経の最高のフレーズ「南無妙法蓮華 教」を唱えることで 君の仏性が目覚める!攻撃的な布教スタイルでしばしば顰蹙を買う。日蓮系の新興宗教を含めると日本最大の仏教勢力。
曹洞宗・・・浄土宗も、日蓮宗も仏教本来から外れすぎだろ・・・常考・・ とりあえず、原点に立ち戻り、瞑想を重視して先ず自分だけで も悟りを目指すわ、俺。
臨済宗・・・黙っているだけではダメだ!説いて説いて説きまくって自分と皆を救いましょう!
黄檗宗・・・やっぱ古来中国(明)から教わった事は忘れてはいけないと思うんだよね俺は。伝統大事。