日本テレビ放送網は979億円、TBSテレビは981億円――。

これはキー局(地方の系列局とともに全国ネットを形成する)がかけている年間の番組制作費(2016年度の実績)だ。
テレビ広告が伸び悩む中、各局はさまざまなコスト削減策を進めているが、制作費は最も慎重に決められる予算のひとつ。
「あればあるほどいいわけではないが、長期的に番組のクオリティや視聴率につながる重要な費用」(民放関係者)なのだ。

これだけの巨費を投じ、数多くのスタッフがコンテンツを制作するテレビ局。
そんな中、わずか10億円の制作費と69人の社員で独自路線を突き進む局がある。それが独立ローカル局のひとつ、千葉テレビ放送だ。

設立は1970年。千葉に加えて東京、神奈川、埼玉、茨城の一部で放送している。
その実態はとにかく常識破り、規格外、自由奔放。番組の編成や看板番組、本社、さらにはスポンサーまで、キー局とは真逆の存在だ。

※昨年、45周年記念のキャンペーン広告として打ち出した驚愕の中吊り広告。千葉テレビの社風を聞くと「よくも悪くもワンダーランド」と答える社員もいた
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目次
■「太陽にほえろ!」「おそ松くん」を放送するワケ
■「僕は日本一何もしないプロデューサーです」
■伝説のスポンサーは、ローカルスター
■県民が「意外に知らない情報」をつねに発掘
■千葉テレビを全国にアピールできるか?

■「太陽にほえろ!」「おそ松くん」を放送するワケ

番組編成の基本方針は「キー局の裏を行くように、ターゲットを絞り、ニッチな需要を狙って編成する」(石山孝紀編成部長)ことだ。
レンガ調の壁がトレードマークの千葉テレビ本社は千葉駅からバスに乗って十数分。訪問者の受付は警備スタッフが行っている(記者撮影)

5月の番組表はとにかくドラマで埋め尽くされている。午前の韓国ドラマに始まり、13時の昼ドラは木下恵介シリーズの「おやじ太鼓」、14時の時代劇は「鬼平犯科帳」「三匹が斬る!」。
ゴールデン帯(19〜22時)にも米国、韓国、台湾ドラマに加えて「太陽にほえろ!」を放送中だ。

17時台、18時台のアニメも驚異のラインナップ。「アイシールド21」は2000年代の作品だが、「キテレツ大百科」「幽遊白書」「ルパン三世(PART2)」をそろえた。
さらには「おそ松くん」も放送中。近年の「おそ松さん」ブームに乗ろうと、放送を始めたものだった。

なぜここまで昔の作品をそろえるのか。もちろん、制作費を抑える狙いもあるが、背景には純粋な視聴者のニーズがある。千葉テレビの主な視聴者は主婦層と60代、70代の高齢者だ。
最新作品よりは、韓国ドラマや懐かしい人気ドラマのニーズが高いという。往年の人気アニメをそろえた理由も、30代以降の子育て世代と子供が一緒に楽しめる作品を選んだからだ。

局の顔ともいえる看板番組は、どれも長寿だ。カラオケ番組「チバテレビカラオケ大賞21」は放送35年、「ザ・カラオケトライアル」は33年の超長寿番組だ。
大賞は提携するカラオケ店から推薦された人物が出場、トライアルは番組の審査を経て出場する。千葉テレビは年に1度、視聴率調査を行い番組改編の参考にしているが、カラオケ番組の人気は根強い。

カラオケ番組の収録日、本社ロビー1階には観覧を待つ、たくさんのファンの姿が見られた(記者撮影)
番組は観客を入れる公開収録にしているため、収録日には100人以上のファンが千葉テレビ本社を訪れる。1階ロビーはまるで高齢者の憩いの場だ。

喫茶室でランチを食べたり、友人とおしゃべりしながらお茶を飲んだり、トイレの中で衣装に着替え、発声練習をしたりする者もいるという。
警備が厳重なキー局ではありえない光景だが、これが視聴者と千葉テレビの「距離感」なのだろう。

「僕は日本一何もしないプロデューサーです」

さらに、テレビ局に欠かせないのがバラエティ。その代表的な番組が2004年に放送を開始した「白黒アンジャッシュ」だ。
人気お笑いコンビのアンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)にとって初であり、唯一の冠番組だ。キー局の番組の出演時とは異なる2人の掛け合いが特徴で、ゲストにブレーク間近のお笑い芸人を呼んでトークすることも多い。

配信日 2017年05月19日

東洋経済オンライン 全文はソース先でお読み下さい
http://toyokeizai.net/articles/-/170854