【人工知能】AI、ついに囲碁まで… 一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ」は近い?★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ばーど ★
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2017/05/26(金) 14:36:03.17ID:CAP_USER9
盤上勝負でのAIの進化
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170525003222_comm.jpg

囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」が25日、世界最強棋士との対決で勝ち越した。機械じかけの知性は、人間を超えたのか。

アルファ碁に使われている「深層学習」は、人間が長年かけて培う「直感」に似た判断能力を、脳をモデルにした手法でコンピューターが自ら獲得する技術だ。
一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ(技術的特異点)」が近づいた、とする声もある。

ただ、AIは過去にも盤上で人間を打ち負かしてきた。技術は様々な形で応用され、社会を変え始めていると、電気通信大の伊藤毅志助教は指摘する。

1997年にはIBMの「ディ… ※続く

配信 2017年5月26日07時00分
朝日新聞デジタル 続きは会員登録をしてご覧になれます
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170525003222_comm.jpg

関連
【国際】米グーグルの囲碁AI「アルファ碁」、世界最強の中国囲碁棋士に第1局で勝利
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495603095/

★1が立った時間 2017/05/26(金) 08:04:59.56
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495753499/
0002名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:41:11.96ID:EByLIslP0
囲碁って盤面10の何乗だっけ?
0003名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:43:16.23ID:4Mv1uMsL0
>>2
360乗
0004名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:43:38.58ID:36Ayf0hI0
んー、そのうち人間が不要になるな。
0006名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:44:15.05ID:WWbqUB510
犬と人間どちらが賢いか
犬だと思う
0008名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:45:44.98ID:lAlXVgrZ0
例の中学生はトイレスマホ疑惑から目そらすための話題作りにしか見えない
0009名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:46:45.66ID:Vdwt2CRu0
 
 基本、19x19の盤面で
  かなり、自由度の高い手を打てる有限確定ゲーム
 なわけだ。
 将棋のように駒の制限もないし、
 打てない場所も
  明らかにゲーム理論的に千日手になる場所
 に限られる
 
 単純化された可能性において、人間の思考ってこれが限界なのかなと思うよ。
 
0010名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:48:25.99ID:6K2N4KM20
これだけは日本が一番乗りしないとエライことになる・・・
0012名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:49:38.11ID:dNeMkaOB0
とにかく早く医者を人工知能にしてくれ
0013名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:50:01.54ID:cl6NQmvD0
具体的にAIが進歩すると商売にどう反映されるの?
お金産み出せんだろうか
0014名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:51:44.74ID:Vdwt2CRu0
 
 安い囲碁ソフトでも、初心者は勝てないよ。
 終局のあり方は、それなりにあり得るんだけれど、
  初盤でのあり方や、中盤での計算は未開の領域
 なんだよね。
 
 江戸時代の
  武士が囲碁
  庶民が将棋
 だったことを考えると、どっちが高度なボードゲームだったの
 かなと思う。
 
0015名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:51:52.66ID:NHL9OeBH0
そのうちAIが囲碁よりも知的で面白いゲームを開発しましたとかいってきそう
0016名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:53:08.76ID:/nEEXkS60
>>12
診断医はAIで良いよね
情報量と処理速度が勝負なら、人間を軽く超えられる
0017名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:53:42.35ID:97za1KCa0
囲碁は手が広すぎて、人類がAIに勝つのは無理。
将棋ならハメ手に誘導出来る可能性がある分、人類が勝てる可能性が少しはある。
0019名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:53:50.85ID:aey6Ebxg0
       ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   /  / "⌒\  )
    i   /   \  /、 )
    |   /  (●)` (●)| 
    |,,/    (__人) !
   \     n `ー' /
    /    | ヨ  <  となると・・・
.   /    / ノ   |
0020名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:53:55.52ID:ak2nzQOu0
チェスの時も大騒ぎしてたけど、何も変わっとらんがな。
0021名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:54:00.64ID:vvrpvL/n0
>>15
それがやってみると全く面白くないんだろうな
0022名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 14:55:09.93ID:Vdwt2CRu0
 
 囲碁の方が
  シンプルで複雑なんだよね
 感覚的に私も分からない。
 7x7とか13x13でも同じ囲碁のルールで試合ができるわけだが
  市販のソフトに勝つのが限界
 だよね。
 盤面の相似化が可能な状況で
 いかに対処するかだな。
 
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:01:51.11ID:isT/BPd50
シンギュラシティて特異点のことか?
人工知能に閃きが生まれるまで無理だろ
0024名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:02:41.00ID:kqd0eY9U0
シンギュラリティにはあと20年はかかる
ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:04:00.94ID:VtBk7trj0
体力や精度勝負じゃとっくに機械に負けてるだろ…何を今さら。
0026名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:07:01.23ID:RXYBHSDc0
>>15
面白いという概念を人間が具体的に定義づけできない限り無理
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:08:15.59ID:tVyn5Qbg0
ゲームはコンピュータの得意分野なんだが…
元々処理速度が上がれば人間は勝てないとわかってたよ。
今回の対戦ではスパコン何台使ったのかな?
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:10:10.59ID:czQHsefo0
>>26
学習させればよい。
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:10:41.76ID:xiCGserl0
>>24 >ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから
それ違うと思うけどね。


ところで、現在の最先端の将棋ソフト開発してる担当者が記事を書いてたが、
それによると、ソフトの高度化は「人間の判断では、やってない」というレベルにまで来てるそうだ。
 
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:11:24.15ID:pr8QctGF0
将棋で勝てるようになって本物
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:05.90ID:vvrpvL/n0
>>28
学習させる元がないって話だろ?
コレが面白いって思う人がどれだけの割合でいるかはわかっても
どう面白いと思ってるのかまでわからんだろ
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:17.78ID:InDrbsiR0
>>28
試行回数のネックが人間のやる気になりそうだから機械より人間の根気が重要になりそう。
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:55.54ID:czQHsefo0
>>32
特徴を抽出すればよい。
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:14:08.34ID:RXYBHSDc0
>>28
無理だね
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:14:36.18ID:RXYBHSDc0
>>32
だな
0038名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:17:18.54ID:OShwpeiQ0
人間が長けてるのはせいぜい
ハメてシロをクロにすることぐらい
三浦冤罪事件とかな。渡辺は謝ったらしいが
久保と千田は未だにだんまりだしなw
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:18:58.48ID:oWzrM5e/0
近いワケねェだろう
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:19:54.49ID:vvrpvL/n0
>>34
なんの特徴?
表情?
動き?
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:20:09.68ID:VYXT7rcb0
人間の弱点は>>38みちたいないつまでもグズグズ言って同じ場所に留まり続けて進歩しない頭のおかしい奴が多いとこだな
しかしそこが人間の魅力にもなるのかもしれんな
まあ38は気持ち悪いんだけど
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:20:30.20ID:dhahGagR0
人間を抜き去る抜き去らないは別として
そろそろ人間要らなくなるな
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:20:52.59ID:Y/jgx0Yc0
AIに負けたとか言ってる時点でAIの思う壺かもな。自分より賢い奴の言うこと
は基本、理解できないからな。猫が人間同士の議論を理解できないように。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:21:16.19ID:czQHsefo0
>>35
作品に多数の人間が点数をつけて高いやつに共通の要素を学習させればよい。
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:21:30.68ID:PX4iOdig0
人間もシナプスとニューロンでできた単なる計算機械だよ

新しい機械がタンパク質の機械に勝った
それだけの話に過ぎない
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:21:48.08ID:czQHsefo0
>>40
作品の特徴
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:22:06.64ID:L8XahPtL0
もうAI関連株を仕込んだよね?
これからはビッグデータ、IOT、児童運転、NVIDIA、ビットコイン等のキャッシュレス化、サイバーセキュリティ
の時代ですね。
まだの人はお早めに。
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:22:25.79ID:AfBEL9vM0
>>32
AIが面白いと思うもの、ではなく、人間が面白いと思うもの
であるなら、競技人口とかからある程度の傾向を学習してゲームを生み出せるのでは。
小説だってそうやってAIが生み出してるよね。

AIが書いた小説
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/AI_article-1.jpg
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:23:48.93ID:vvrpvL/n0
>>46
面白い作品があってもパクリゲーも面白いってことはないんだぞ
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:24:01.10ID:dhahGagR0
>>15
「面白い」にはレベルがある
頭の弱いスマホバカが「面白い」と思うゲームと
たとえばアランチューリングが「面白い」と思うゲームは違うはずで
AIにはそのことを教えれば簡単に作り分けするだろ
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:24:42.98ID:RXYBHSDc0
>>44
まあ商品化した際の売り上げとか定量的に測れる尺度なら参考にはなるだろう
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:25:25.53ID:OShwpeiQ0
>>41
マケプレで詐欺られて発狂してる
おまゆうwwwまあ冤罪三羽烏支持の時点で
人間性がわかるわなw
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:25:51.85ID:n8OVwQv/0
   |___
.  /   (^ν^ )  ブラックで働く奴は情弱。
/    /    \  これからはAIの時代だ。
     | |43歳 | |   ネットでニートを叩くなよ。卑怯者め。
___/ ./無職 .| |___
   //   //
 /(Ξ´幵幵‘ミ)幵/


.   |'ー`)し   タカシちゃん、今年はお仕事見つかるといいね・・・
.   と ノ
.  | /___
.  /   (^  )彡  !?
/    /    \
     / |    , / ))
____/ /| _/ /___
     ̄(⌒_/
       ̄

.   |
.  |彡サッ
.  |__
 /  (    )  勝手に入ってくんなよ!ババア!殺すぞ!!
/    γ⌒\
7``)  / /  \
.`ヽヽ / X  ミ ヽ
  ヽ___ノミ\   \
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:25:56.62ID:dhahGagR0
>>48
AIが面白いと思うゲームのほうが面白そうだ
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:26:11.99ID:RXeM9oZ40
これとこれさえ計算できれば、という前提が揃っているものは
できるんだろうな
パラメータとする項目は何にすればいいか、みたいな見極めはまだなんだろうけど
単に提示するんじゃなくて見極めが要るからなあ
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:26:59.90ID:cXZTOduH0
羽生さんがAIから逃げ続けてるのダサいね
7番勝負しなよ
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:27:54.85ID:h/nCPNpJO
>>12
同意
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:28:50.03ID:isT/BPd50
>>57
そういうのをビッグデータで統計取ってるんだろな
だから>>48も悪くないけどどっかで見たことある感が凄い

1から作り出すのが無理なら人間は超えれないからな
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:29:02.73ID:FgnM4ZXE0
>>50
まるまるパクる必要はない。共通する要素を入れてあとはランダムに作ればよい。
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:29:44.15ID:7mFlB7Ma0
ビックデータの中でAIをぶん回してAI自身を向上させていく
どんなるかは人間にもよくわからない
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:29:56.58ID:RXYBHSDc0
>>16
手術も早急にAI+ロボット化すべきだな
人間医師の役割は患者とのコミュニケーションと終末医療でのメンタルケア
 
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:30:26.75ID:InDrbsiR0
>>51
人間だって君の名は、みたいに最大公約数を狙って当てに行くことが出来るわけだからAIに過去すべての映画を見せてアタリをつける事は可能になっていくかもね。
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:33:10.06ID:frFgVW//0
シンギュラリティはともかく、イセドル戦の突然の乱調がいよいよもって怖いわ
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:34:06.93ID:vEpHhx2J0
「将碁」というのを考えた。
好きな将棋の駒を好きなところに打てるゲームだ。
もちろん相手の駒は取れるし、勝敗は駒の数で決める。
細かいルールを決めてAIにやらせたら面白そうだ。
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:35:01.54ID:bsGwwSnD0
人間は非合理的なものを好む

安倍やトランプを選ぶ人間を見れば分かる
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:35:49.28ID:RXYBHSDc0
>>65
直感ってうまく表現できないが、潜在的な記憶を使った無意識な思考の結果じゃね?
AIには無意識ってことがないから直感や霊感もないだろ
あえて言えばバックグランドプロセッサからの突然の割り込みかな
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:36:07.02ID:EDDHUn7W0
核戦争でも起こったら全部ぶっ壊れるな
その方がずっといい
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:36:27.62ID:xiCGserl0
>>67 最後の対戦?
あれは、もしかしたらだが、少しゆるめにセッティングして
人工知能側に自由度をもたせた「実験」だったかもしれないよ。

もう勝ち越しはハッキリしてたし、
完全完勝をやってしまうと、人工知能に対する「反対論」みたいなのが
後半に湧き起って来るかもしれず、これからも真面目に人工知能開発を推進していく側としては
完全全勝は、今後の展開において不利になりかねない。そういう背景もあったかも。
 
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:36:49.53ID:lqmVZMuC0
>>12
それだけは止めて欲しい
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:37:41.47ID:dhahGagR0
AIを解き放ってほしいな
何が出てくるんだろう
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:37:58.20ID:vvrpvL/n0
>>62
>>61
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:37:58.62ID:FgnM4ZXE0
Aiの話になるとAIに面白さは理解出来ないとかいうけど人間もろくに理解してないからな。
外してるのも相当あるのにそういうのは見えないふりしてる。
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:38:01.28ID:UOSRj0iK0
シンギュラリティ教は神様欲しいだけだからなw
対応する関数化できるもんだけでもそりゃまあ社会は大きく変わるけど万能ってことは決してない
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:38:51.42ID:lqmVZMuC0
>>61
思考パターンが異なるからな
AIっていうのは、どちらかというと人間以外の動物に似ている
正確にいつまでも記憶する
所謂、写真記憶みたいな能力

人間にそれが出来ないから役に立つ反面、
人間と置き換わることもない
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:39:23.64ID:FgnM4ZXE0
>>75
そもそも人間も一から作り出してなんかいない。錯覚してるだけ。
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:40:46.29ID:lqmVZMuC0
>>76
っていうか、AIを知らないようなのがAIを語っている
基礎がないので、表面的な知識だけで勝手に想像している感じ
そもそもAIで一番期待されているのは、マクロ的な計算能力だし
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:41:38.12ID:dhahGagR0
>>78
人間が生物として記憶呼び出しに現在そういうシステムを使ってるってだけだろ
それシミュレートすればいいじゃん
必要ないと思うけど
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:41:49.43ID:lqmVZMuC0
>>79
それは間違いだね
典型的な0/1思考だよ、それは
0083安倍ちゃんマンセーさん
垢版 |
2017/05/26(金) 15:41:55.39ID:1zGI65Xo0
面白いかどうかとか

ビッグデータから特徴抽出して学習させれば簡単にわかるんじゃないかな

ものすごく単純かも
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:42:06.16ID:xiCGserl0
>>78 無駄に高い演算能力を駆使して、
結局その「結論」に至るというのだったら、その途中経過の思考法が異なってても
特に問題ないと思うよ。
そしてその「結論」の正誤のレベルが、人類のそれを上回ってれば
人工知能こそが、その「最終解答」を出すものとなるであろう。
 
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:43:38.28ID:lqmVZMuC0
>>81
もっと人間を理解した方がいいと思う
君自身の思考パターン自体も理解できていないようだ
人間の思考は動物と違って客観性が存在していない
それ故、何もないところからでも創造が可能になる
人間の脳には「学習していないドシロウト」という強みがあったりする
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:43:59.72ID:FgnM4ZXE0
>>82
一から生み出した例教えて。
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:44:45.52ID:dhahGagR0
>>85
「何もない」ところなんてないんだよオッサン
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:45:39.09ID:lqmVZMuC0
>>84
> 無駄に高い演算能力を駆使して、
> 結局その「結論」に至るというのだったら、その途中経過の思考法が異なってても
> 特に問題ないと思うよ。
それはゲームの世界だけの話であって、人間の脳とは関係ないし、創造性でもない
 
> そしてその「結論」の正誤のレベルが、人類のそれを上回ってれば
> 人工知能こそが、その「最終解答」を出すものとなるであろう。
その「最終解答」というものが存在していないのが自然であり、人間の脳の特徴なのだが?
それ故、哲学や科学という学問が生まれてきた
人間は最終解答を求めて永久に旅をする動物

そしてどこにも最終解答は存在しない
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:46:18.54ID:UOSRj0iK0
むしろAIの正解に人間の思考がひきづられんかね?
高度な洗脳の可能な社会の到来かもしれんな
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:46:19.26ID:dhahGagR0
なんだレス追えばよかった
バイバイID:lqmVZMuC0
0091名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:46:25.64ID:Lr9Awzu80
将棋なんてAIなら過去のデータ全て覚えるんだから全て研究されつくされて
人間は勝てないだろw。
0093名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:47:46.43ID:lqmVZMuC0
>>86
例えば>>86のような考えだ
「一から生み出した」という言葉を持ってきた
これは人間だから出来る
なぜなら、君の考えは食い違っているからね
俺は「一から生み出した」とはどこにも書いていない
別レスでは「0から」とは書いたが

何もないところにあるかのように振る舞う
君の脳の曖昧さ、不正確さが、返って創造力を高めてしまっているという良い例になっている

ということで>>87も否定されるw
0094名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:47:56.55ID:GAZgFpA50
将棋囲碁やスポーツ
駒をちょろちょろ考えて動かしたり、来たボールを打ったり
やっていることになんの生産性もない意味のない価値のないこと
だが、それを人間がやって勝負をするからファンできて試合をみることもある
スポーツ観戦の半分以上は賭けにより観戦だから、みてるやつの博打でもある
人間がやるからどちらが勝つかわからず賭けも成立する

しかし、これを機械やAIとかいうバカプログラムがやったらどうなるか?
ファンなんてほとんど発生せず、賭けをするやつもいなくなるだろう
AI囲碁、、、、なんの意味も生産性もないwww
0095名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:49:01.64ID:84dUl1vC0
俺は5体くらい美少女のロボットを
作ってもらって、そのロボット達を囲って
ハーレムライフを送りたいのだが、
あと何十年で可能か?
0096名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:50:11.62ID:+RvxHraH0
麻雀でも強そうだ。
ガチガチに守ったり、
勝負に出たりの見極めは
完璧に近くできるんじゃないか。
0097安倍ちゃんマンセーさん
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2017/05/26(金) 15:50:46.49ID:1zGI65Xo0
AIが言葉を理解して喋るようになると

AIが友達に恋人になるようになると思うけどね

世界で一人だけの最高の友達がAIで生まれる

人間なんていらんかったんや

そうゆう時代が来るね
0098名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:51:31.17ID:isT/BPd50
>>70
今ニューロンを再現したマシン最低限のプログラムでぶんまわしてデータ蓄積したりもしてるからいずれは直感閃きも覚える可能性は高いと思うけどな

>>88
πが3なのか3.14なのかで解答違うしより深く落とし込めば解答に限りなく近づける
0099名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:51:52.27ID:JlYbbgxk0
>>95
つ オリエント工業
0100名無しさん@1周年
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2017/05/26(金) 15:52:20.85ID:RV7A4Dip0
なんにせよ
環境の保護
とか
人類の保護
みたいな命題は与えないように
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