X



【群馬】アスペルガー症候群の少年(15)、自宅の和室を改修してコーヒー店開業 7日間で1000人以上の来店で盛況に [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ニライカナイφ ★
垢版 |
2017/05/26(金) 19:58:56.90ID:CAP_USER9
◆アスペルガー症候群 15歳、ぼくにしかできないことを

■自宅でコーヒー豆の店開店 群馬・桐生

発達障害のため学校になじめず苦しんだ群馬県桐生市の岩野響(ひびき)さん(15)が中学を卒業した今春、
コーヒー豆の販売店「HORIZON LABO」を自宅にオープンした。
究極のコーヒーの探求と「障害と向き合いぼくにしかできないことを見つける」ことを目指し“ラボ(研究室)”と名付けた店で焙煎(ばいせん)した豆は、早くもコーヒー通の注目を集めつつある。

岩野さんは小学3年生の時、アスペルガー症候群と診断された。
物との距離感がうまくつかめないため、教科書や黒板に書かれた文字をノートに書き写すことが苦手。
中学に入ると授業についていけなくなり、1年の1学期が終わった頃にはトイレが近くなるなど体に不調が表れ始めた。

「このままでは心が潰れてしまう」。
心配した母久美子さん(36)は、無理をして登校させる代わりに家族の食事作りを頼むことにした。
「小さなことでもいいから『できる』を実感し、自信をつけさせてやりたかった」(久美子さん)

岩野さんは、幼少期から料理の調味料の変化に気づくほど鋭敏な味覚と嗅覚を持ち、カレーのスパイスを自ら調合するほど。
やがて、豆の種類や煎り方、いれ方で味や香りが変化するコーヒーの奥深さにひかれ始めた。

図書館で本を読みあさり、中2の春からは母の知人にもらった焙煎機を用いるなど探求していく中で、自分の心が解き放たれていくのを感じた。
いつか自分の店を持ちたい。でも高校には行った方がいいのか。
真剣に悩むようになった。

しかし中3の夏に家族で旅行したタイで船から水平線を眺めた時、迷いは消えた。
「世界ってこんなに広大なんだ。他の人と違う生き方もいいのかな」。
自分も大海原にこぎ出そうと決意した。

自宅の和室を改修した店内は8畳ほど。
父開人さん(39)と一緒に壁をペンキで塗り、床を張り替え、カウンターや机、椅子も手作りした。

営業日は毎月1〜7日(11〜19時)のみで、それ以外は両親が営む染め物洋品店の手伝いや焙煎の研究に充てている。
それでも5月は7日間で県内外から1000人以上が店を訪れ、完売の盛況ぶりだった。

今は、豆を買ってくれた人の「おいしい」という一言が何よりうれしい。
「季節に合わせて自分らしいコーヒーを出したい」。
6月は芽吹いた木々が力強くなっていくのに合わせ、濃いめに仕上げる予定だ。

写真:試飲用のコーヒーをいれる岩野響さん(右)。
店のキャッチコピーは「ぼくができることから ぼくにしかできないことへ」。
左は母久美子さん=群馬県桐生市小曽根町で2017年5月5日午後1時6分
http://i.imgur.com/vFkUXZx.gif

http://mainichi.jp/articles/20170526/k00/00e/040/220000c
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 3時間 16分 36秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況