>>564
黒人男性をよく殺すからと米国の警察官じゃあるまいし常時携帯していないにも関わらず
ビデオ撮影が適正捜査の担保とか後付けの話は信用ならない。
任意での男性の権利を踏みにじり緊急性があるわけでもないのに弁護士会館の
関係者以外お断りのゾーンに踏み込む。共謀罪成立前からこんなことが許される!?
男性が弁護士に相談する機会さえも奪おうとするこの行為。まったく信用ならない。
【大阪】職質の警官、5月に弁護士会館に無断立ち入り 秘密交通権の侵害に当たりうる 府警に抗議へ©2ch.net
1 : 孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net2017/06/13(火) 17:15:26.52 ID:CAP_USER9
職質の警官、弁護士会館に無断立ち入り 府警に抗議へ
2017年6月13日14時54分
http://www.asahi.com/articles/ASK6D5RRYK6DPTIL021.html?iref=comtop_8_05
大阪府警の警察官が5月、職務質問中の男性を追って大阪弁護士会館(大阪市北区)に無断で立ち入り、
ビデオ撮影もしていたことがわかった。府警は令状請求中の行為であり適切だったと説明。
一方、大阪弁護士会は施設管理権が侵害され、男性が法的助言を受ける権利も阻まれたおそれがあるとして、
近く府警に抗議する。 男性の弁護士や府警によると、5月2日夕、同市中央区の男性(46)=別の覚醒剤取締法違反事件で公判中、
3月に保釈=が自宅近くで職務質問を受けた。覚醒剤使用を疑われて尿の提出を求められたが断り、
公判で弁護人を務める弁護士に相談しようと約3キロ先の同会館に徒歩で向かった。
複数の警察官が採尿のための令状を請求しつつ、男性を追尾して会館に入り、弁護士と合流した男性のエレベーターに同乗。
会員専用スペースでも男性らをビデオ撮影した。男性は相談を諦め、約10分後に外へ出た。
府警は約2時間半後、令状に基づき尿検査したが、覚醒剤反応は「疑陽性」で解放された。
 男性の弁護士は「法的助言を受ける男性の権利が侵害された」と府警に抗議。
大阪弁護士会の小原正敏会長も「捜査目的での立ち入りは会館本来の目的を超えたもの」と批判し、
会として府警に抗議するという。 一方、府警は「令状請求中で、容疑者の所在把握のために必要だった。
入館に際し弁護士や警備員から拒否の発言はなく、適切な行動だった」と説明。
ビデオ撮影は「適正な捜査であることを担保するためだった」としている。
村井敏邦・一橋大学名誉教授(刑事法)は「職務質問で弁護士会館内にまで追跡するなど聞いたことがない。
令状請求中でも裁判所が認めない可能性もあり、正当化の理由にならない。
嫌疑を受けた人が弁護士に相談する秘密交通権の侵害に当たりうる。任意捜査の範囲を広げようという意図が垣間見える」と指摘する。(釆沢嘉高、阿部峻介)
(※追伸)
嘘つきに気をつけてください。
「計画」の段階で拘束できないという大嘘を言う工作員が他スレで出没していました。
「予備」より罪が重くなるのが「計画」の段階なんですが(笑)
自民党側の工作員は与党と同じで大嘘つき(笑)
嘘つきハザードで強行採決をアクロバット保守!!!!